徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2009年09月30日(水) 泥のように眠る。

いくらでも寝られる。
いつもだったら6時間寝れば自然と目が覚めて、そのまま起床するのに
ここ数日はいったん目が覚めてもまた寝てしまう。
寝てしまうというより、起きていられない。
やはり疲れているのか。


今日は久しぶりにちゃんと料理をした。
ストレス解消、気分転換、経済的、健康的。
自炊万歳。


2009年09月28日(月) 休息。

先週の木曜から続いていた忙しさが昨日ようやく終わった。
今日は一日完全に休みだったから、とりあえず部屋の掃除を。
あ、スーツをクリーニングに出さないと。

土曜の懇親会では色々な人に久しぶりに会えた。
名古屋に住む知り合いからは「今年の12月にパパになるんですよ〜」と嬉しい報告を受け、
熊本のMさんには今後のことで色々と相談に乗ってもらった。
あと体調に関しては病院で精密検査してもらえと叱られた。

とにかく無事に終わって良かった。
けれども何か釈然としないものが残る。
たぶん、裏で色々あったことを聞かされたからだろう。

しばらくのんびりできるかと思ったら、9月中に終わらせないといけないことが
結構残っていることに気付いた。
今日は一日ゆっくり休んで、明日からはまた普通の毎日。



私の存在が、誰かを苦しめているのかもしれない。
ふとした瞬間にものすごい自己嫌悪に陥る。


2009年09月22日(火) 宙。


ぶらりん。

気持ちの落ち着きどころが決められない。
私は何をすればいいんだろうか。


2009年09月21日(月) 人肌恋しい。

世の中は大型連休のようで。
私は連休なんてまったく関係なしの普段通りの生活。
というか、いつの間に「シルバーウィーク」なんて呼び方ができたの??
どうもじじくさくて(失礼)変な感じがするんだけど…。


いつの間にか人肌恋しい季節になったなぁ。


2009年09月18日(金) 無力だ。


私の力ではどうにもできないことを相談された。
私にできたのは、話を聞くことと、体を壊さないうちに手を引いた方が良い、と言うことだけ。

無力だなぁ。


2009年09月16日(水) 透明な文章。

頼まれていた翻訳原稿のチェックがやっと終わった。

文学作品の翻訳だとまた違うと思うけれども、実用書や専門書の翻訳で求められているのは
訳者の個性が表れるような文章でも芸術的な文章でもなく、内容を正確に伝え、かつ読みやすい文章。
原文の持つ重々しさとか、そういうのが訳にも反映できればさらに良いんだろうけど。
それが無理なら、せめて透明な文章を、と思うわけで。



あと10日で準備を終わらせないといけないことに気付いて愕然。
A0のポスターなんて作ったことないのに。。。
どうしよう。


2009年09月14日(月) これからのこと。


ここ1年目を背けていた自分の体調の悪さと、ちゃんと向き合うことにした。
そうしないと、たぶん前に進めない。


2009年09月12日(土) スターウォーズ。

この1週間でスターウォーズの全エピソードを観た(つまりはほぼ連日)。
公開された順に、4、5、6、1、2、3。
人気があるだけあって確かに面白かったけど、突っ込みどころ満載。
「日本的な何か」がそこかしこに。。。

しかしエピソード3でのR2の高性能ぶりには驚いた。
もうなんでもありな感じが…。
可愛いからいいんだけどさー。


2009年09月11日(金) 黒。

茶色い髪にも飽きたし、来週、再来週と割とフォーマルな場に出席するということで、髪を黒くした。
黒くしてから既に何日か経つけど、未だに鏡を見るたび「黒っ!」と。
そのうち慣れるか。


今住んでるところの契約が来年の3月で切れる。
忘れてたよ。
契約更新するか、引っ越すか。それとも実家に帰るか。
うーん、悩む。


昨日先輩とお昼ご飯を食べていたら、聞き覚えのある曲が。
ビートルズのLucy In The Sky With Diamondsを女性がカバーしたものだった。
調べてみたら、どうもPUFFYが歌っているらしい。


あー、駄目だ。
思考が続かない。


2009年09月09日(水) じわじわと。

今日はすごく涼しい。
少し肌寒いくらい。
こう涼しいと、自分が熱を帯びているのがよく分かる。
普通に37.5℃とか出るのはやめてほしい。
締め切りまで20日を切ったし、やっぱりじわじわとストレスがかかっているのか。

なんか親不知もじわじわと生えてきている気がするんだけど。。。


2009年09月07日(月) 再開。

そういえば、昨日からyaplog!を再開したのだった(リンクは下の方に↓)。

つい最近、東京の友達から電話がかかってきたのがきっかけ。
ときどき電話やメールをくれてたんだけど、去年は肉体的にも精神的にも完全に参っていたから、電話に出ることも返信することもできなかった。
一向に返事がないしyaplogも更新されてないしで、ちょっとやばいんじゃないかと心配してくれていたようで。
大丈夫、ちゃんと生きてるよ。

この友達とは東京で知り合って、会うのはもっぱら熊本という不思議な仲。
10歳近く年上だけど(だから?)、やたら気が合う。
同年代が苦手な私にとっては非常にありがたい存在。

近況を話したら、「泥沼が好きだねー!」と一言。。。
さすが人生の先輩、正鵠を射ている。
でも専門分野での泥沼好きはいいとして(結局誰かがやらないといけないから)、恋愛面での泥沼はもういいや。
穏やかに暮らしたいよ。


2009年09月06日(日) 計画。

今年か来年、何ヶ月か熊本に滞在しようかと考えている。
海外に行くことも考えたけど(来年までなら金銭的な援助が受けられるから)、まだまだ日本でやることはたくさんある。

とりあえず受け入れ先と相談か。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL