徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2009年08月31日(月) 熊本からの便り。

今年か来年辺りに出版される(らしい)翻訳原稿をチェックしているんだけど、日本語があまりにもひどすぎる。
なんで英語を専門にしてる人って日本語がひどいんだろう(少なくとも私の周りにいるのはそんな人ばっかり)。

けれども、この日本語チェックはものすごく勉強になる。
日本語の修正案だけでなく、その修正理由も書くから余計に。
(修正理由は書かなくても良いんだけど、書いておいた方が修正してもらいやすくなるから書いてるだけ。)



傍から見ていると私は順調そうに見えるらしい。
実際は壁にぶち当たりまくり、悩みまくりなんだけどなぁ。
それとも、そういうのも全部ひっくるめて「順調」なのかな?

久しぶりの熊本からの便りは穏やかであたたかい。
時間の流れ方が違うようだ。


2009年08月30日(日) わからない。

昨日、8月の一大イベントが終わった。
主催者側で一日中働いたのに、無給。。。別にいいんだけどさー。
しかも懇親会のご飯が美味しくなかった。踏んだり蹴ったり。
来月末も主催者側で働く予定。
こちらは色々と特典があり、謝礼も出るらしい。
ご飯も美味しいはず。


先輩が1年前の約束を思い出したらしい(私も言われるまで完全に忘れていた)。
高級料亭に連れて行ってくれるという約束。
嬉しいんだけど、なんだか奥様に申し訳ない。




嫌でも先のことを考えてしまう。
1年半後が恐い。
というよりも、1年半の間にどれだけのことができるか。どういったことをするか。
その内容次第で、数十年先のことまで決まってしまうかもしれない。
ものすごいプレッシャーだよ。

貪欲に多くを望むのが良いか。
確実なものだけを望むのが良いか。
わからない。


2009年08月26日(水) ここ何週間。

お盆は実家→鳥取へ。
連日お菓子やら果物やら食べさせられ増えた体重がまだ元に戻らないぃぃ。


ここしばらく色々とこき使われていた(どうやらまだまだこき使われるらしい)。
忙しい→シャワーで済ます→疲れが溜まる→やる気が出ない→やることが溜まる→忙しい
という悪循環で疲れが溜まりに溜まり、ここ何日か首と肩が痛くて仕方がなかった(おまけに頭痛も)。
昨日やっと無理矢理時間を作って、久しぶりにお風呂にお湯を張ってのんびり浸かった。
そしたら今日はだいぶ楽。
うーん、やっぱりちゃんと湯船に浸からないと駄目なんだ。
(とか言いつつ、今日はシャワー。)


家から一番近いパン屋さんで初めて食パンを買ってみたら(他のパンは買ったことあったけど)
もっちりしっとりしかも耳の感じが私好みで、久々のヒットだった。
こんなに耳が美味しい食パンって初めてかも。
トーストしてもしなくてもどっちでも美味しい。
たまに買うことにしよう。


2009年08月10日(月) ぐたり。

8月8日は誕生日だった。
なぜか豚汁でお祝いしてもらった。
なぜに誕生日に豚汁?
そしてなぜに真夏に豚汁?
(ちゃんとケーキも食べたよ。)
よくわからないけど、ありがとう。

明後日は実家でケーキ。
食べすぎ?


昨日から体調が悪い。
何もやる気がおきない。
まぁこうやって日記は書いてるんだけど。
ぐったーり。


2009年08月07日(金) 落語。

暑い。暑すぎる。
午前中のうちに外での用事を済ませるようにはしているけれども、午前中から(というか朝から)暑いとどうしようもない。


忘れないうちに書いておこう。
4日(火)にいつも良くしてくれる先輩に誘われて桂吉弥の独演会に行ってきた。
先輩と先輩のお母さんと、落語ができる後輩の4人で。
独演会っていうから吉弥さんだけがやるのかと思ったら、他にも桂しん吉さん、桂佐ん吉さんが出てきた。
そりゃ一人で2時間半は厳しいか。

生で落語を聴くのは初めてだったけど、すごく面白かった。
しかも「ちりとてちん」の草原兄さんが目の前にいるんだもんねぇ。
演目は以下の通り。

【演目】
手水廻し 桂 佐ん吉
青菜   桂 吉弥
茶漬間男 桂 しん吉
親子茶屋 桂 吉弥
住吉駕籠 桂 吉弥

吉弥さんの「青菜」が一番面白かった。
落語、いいなぁ。
手ぬぐいと扇子という最低限の道具で、あとは身ひとつ。
それであれだけ楽しませることができるんだから、落語ってすごい。
一人で喋っているのに、ちゃんと登場人物の誰が喋っているのかがわかる。
(詳しく分析したら面白いことが言えそう。)


今日は午前中に用事があって同志社(上京区)の辺りまで行ったんだけど、やっぱり雰囲気が左京区と違う。
なんていうか、、、おしゃれ?
御所も目の前だし、小奇麗な感じ。
まあでも住むには左京区の方がいいや。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL