徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2009年07月31日(金) あ。。。

とりあえず、今日までにやらなければならないことは終わった。
(珍しくギリギリではなく、夕方ぐらいには終わった。)
どういう反応が返ってくるのやら。


そういえば、夏真っ盛り。まだ梅雨は明けてないけど。
あ、あそびたい。。。非日常が欲しい。
誰か遊んでくれー!


2009年07月29日(水) このごろの様子。

この前の土曜日、Macでメーラの設定をしているときに、一番見たくないメールを見てしまった。
1年前に私を精神的に追い込んだメール。
このメールに関する問題は、6月に千葉に行ったときにある程度解決されたと思っていたんだけど。
どうも甘かったらしい。
このメールのせいか低気圧のせいか、翌日の日曜日は寝込んでしまった。

まあでも火曜日には水族館に行ったわけだし、回復するのは早かったと思われ。
しかしやっぱりどうも体調が変なんだよなぁ。
自分を騙しながらの毎日。



最近インプットが少ないように思ったので、色々と本を借りてきた。
(マンガは読んでるんだけど。)
それと、少し前に買った洋書の翻訳が出ていたのでとりあえず買うことにする。
ミラーニューロンってなんだかもてはやされてるけど、実のところどうなんだろうねーという疑問があるので、これを読んだ後にこれを読む予定。

自分の専門分野に隣接している分野の知見をインプットすることはとても大事。
たとえそれがすぐに活かせるものでなくとも。
視野は常に広く。


2009年07月28日(火) 巨大アジ。

十数年ぶりに須磨海浜水族園に行ってきた。
なぜって?
8月16日まで入園無料だから!
ということで、今日岡山の実家に帰るという海洋生物好きの先輩と水族園へ。

イルカショーもラッコもペンギンも可愛かったけど、一番印象に残ったのは、巨大アジ。
アジってここまで大きくなるのか!と(1m近くあったんじゃなかろうか…)。
南蛮漬けにしたら何人分ぐらいあるんだろうかとアホなことを考えながら。

子供たちにまみれながらの鑑賞は疲れたけど、なかなか楽しかった。


水族園の後は明石に移動、魚の棚商店街で明石焼き。
15個650円也(@たこ磯)。
美味しいんだけど、かなりのボリューム。
二人で一枚で十分かな。
たこ飯も食べたかったけど、お腹いっぱいで断念。
私は昔から給食で食べたりしてたから良いんだけど、先輩はかなり残念そうだった。
また次の機会にでも。


2009年07月25日(土) 環境の変化。

Macに移行中。
予想以上のストレス。

大きな環境の変化は覚悟の上だからさほどストレスは感じない。
でも、今までのパソコンとの小さな違いがものすごいストレスになる。
キーボードの記号の配置の違いだとか、ショートカットキーの違いだとか。
「こうすればできるはず」っていう予想が外れた場合、余計イライラする。
これなら何の知識も先入観もない方がマシじゃないか。


のんびり慣れていければ良いんだけど、そんな余裕もなく。
7月末にひとつ締め切りがあるから、それが終わるまでMacはしばらく放置するか。。。


2009年07月21日(火) 到着。

MacBook Airが届いた。
十数年前のMacとはだいぶ変わっているようで。


妙なところに妙な繋がりはあるわけで。
私の知り合いが詩のボクシングに(たぶん常連のように)出ていて、とある地区の代表にもなったことがあるという。
で、私がいつも読ませてもらっている日記作家さんが詩のボクシングのレフェリーをされているという。
世の中狭いなぁ。。。
昔好きだった人が実はこの日記を読んでいたということもあったけど、ほんと世の中狭いなぁ。。。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL