徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2006年08月31日(木) 終わらない。

早朝4時半に帰宅。
寒かったー。

で、起きたら昼前。こんなはずでは…。
東京に行く準備、まだしてない。
東京に行く前にやるべきこと、終わってない。


間に合うのか?


2006年08月28日(月) 夏バテする暇もなし。

あー、何で書類を発行する機械が停止してるんだー。
事務に頼んだら発行は二日後。
ギリギリだ…。


今日は朝から実験の被験者になってきた。
朝ご飯食べてないうえに、めちゃくちゃ難しい実験課題。
後半は意識朦朧。
でも実験の被験者になるのは好きなので、また被験者が必要だったら呼んでくださいー、と伝えておいた。
周りに色んなことをやってる人がいるから、飽きないなぁ。


先週からやっていた雑誌の編集作業が、ほぼ終了。
あの600枚近くある原稿の束を宙にばら撒いたら気持ち良いだろうなぁ。
おりゃ〜っ!って。
実際にそんなことしたら殺されそうだけど。


結局東京は、9月1日の始発の新幹線で行くことになりそう。
バスは一応あるんだけど、新幹線の時間に間に合うか微妙なところ。
なので、家が近くの先輩と京都駅までタクシーで行こうかと。
朝起きられるかなぁ。


昨日は大阪まで行ったんだけど、パソコンは買わなかった。
ネットだと約25万。
店頭だと約27万。
2万も違うのかー!
しかも店頭の方は、ポイント還元率がネットよりも低かったし。
ということで、パソコンは買わずに他に必要なものだけ買って帰ってきた。
で、ネットで買ったんだけど、今日見てみたらネットの価格が店頭と同じ価格に値上げされてた。
なぬ?
そんなに変動するもんなのか?
全体の金額からすれば誤差の範囲内なのか?
どっちにしても、昨日買っておいてよかったー。

しかし最近お金かかりすぎ。


2006年08月27日(日) お出かけ。

今日は大阪までパソコンを買いに行こうかと。
ネットで買って送ってもらえば、交通費もかからないし楽なんだけど、届くのを待つのが面倒。
あんまり家にいないし。
というか、家にいても出られないことが多いし。
今日もアマゾンから注文してた本が来たのに、寝てて出られなかった。
うーむ、日曜に大阪まで出るのはしんどいけど、仕方ないか。


2006年08月26日(土) 一年の仕事の半分が終了。

無事、イベント終了。
私は事務的な事とかお金の管理担当で、あんまり動き回ってないんだけど、かなり疲れた。
気疲れ。。。
懇親会の料理が豪華だったから、それで少しは疲れが取れたような気もする。
いきなりラム肉出てくるし(あんまり好きじゃないけど)。

全て終わったのが午後9時。
それから4時間ほど、部屋に戻って作業。
午前1時頃まで何人か残ってたんだけど、私が唐突に帰る準備を始め、さぁ帰ろうと部屋を出ようとした瞬間、
「帰るの?」と先輩に聞かれ、「帰ります」と答えたら「俺も帰るからちょっと待ってよー」と。
さらに、遠くの方から「私も一緒に帰るから5分待って〜」と別の先輩の声。
何?私、モテモテ?(勘違い)
いや、単に3人とも帰る方向が同じだからというだけのことなんだけど。


何故だかわからないけど、あまり今日の記憶がない。


2006年08月24日(木) あたふた。

今日はみんなで花火をしてきた。
過激な花火を。
よくやるよなぁ、と思いつつ眺めておりました。
私も多少は過激にやったけど。

その後部屋に戻り、ピザ&飲み。
あまり寝てないせいか、お酒の回りが早い。
意識朦朧。
やることあるのにぃー。
が、あまり量を飲まなかったせいか、すぐに抜けた。

で、こんな時間(現在午前2時45分)まで残って明日の打ち合わせの準備をしているという。
寝られないよー。
明日こそは髪を切りに行かないといけない。
明後日は朝から晩までイベント。
主催する側なので非常に非常に忙しい。

うわーん。
誰か明日の朝起こしてくれぇ。


2006年08月23日(水) 眠いけど寝られない。

今日は午後1時半から8時頃まで、ほぼタダ働き。
雑誌の編集作業で、私は主に原稿の内容とページ数をチェックしていた。
まだ終わってないから、また別の日にやるらしい。
え…9月7日まで非常に忙しいんですが。
無理だよー。
東京行ってる間はたぶん何もできないし。

後回しにできないことばっかり。
というか、もう既に後回しにしていることがいくつか。

日記書いてる場合じゃないや。


2006年08月22日(火) オー!マイキー。

夕方先輩からメールが。
これから暇だったら大阪に遊びに行かない?とのお誘い。
何しに行くんだろう?と思ったら、オー!マイキーの映画を観に行こうとのことだった。
噂には聞いていたけども一度も見たことがなかったオー!マイキー。
面白そうだから観に行くことにした。

6時半に出町柳に集合。
心斎橋に着いたのが8時前。
映画は8時20分から。
行くのが遅かったから、立ち見しか残ってなかった。
せっかく来たし、観ずに帰るのも…ってことで、立ち見で我慢。

で、オー!マイキー。
期待を裏切らず面白かった。
あのシュールさ、素敵。
マイキーグッズも買って、マイキーのガチャガチャもやって、満足満足。

映画の後、ご飯。
粋家(sui-ka)というところで。
先輩に奢ってもらってしまった。ごちそうさまでした。ありがとうございます。
お店を出たのが11時半頃。
御堂筋で淀屋橋まで行って、そこで京阪に乗り換えて出町柳まで行こうと思ってたんだけど、
淀屋橋まで行ってみたら、出町柳方面の終電は既に出た後…。
終電早すぎ。
仕方ないので、御堂筋で梅田まで行って、JRで帰ることに。
京都に着いた時点で午前1時。
夜中の京都駅って暗いね。滅多に見ることのない光景。
そこからはタクシー。

色々あったけど、良き夏の思い出。


2006年08月21日(月) 一時帰宅。

現在夜中の3時過ぎ。
21日締め切りのものがあるんだけど、形になってきたし、終わるメドがついたので、とりあえず帰宅した。
でもこれで終わらなかったら…どーしよー。


今日(いや、20日だから昨日か)、仲は良いけど最近アホな会話しか交わしていなかった先輩と久しぶりに専門的な話をした。
やっぱり先輩はすごいなぁ、と改めて実感。
それと、人と話すことの大切さを実感。
あることが面白いなぁ、と漠然と思ってたんだけど、それを先輩に話していたら、興味の対象が明確になった。
聞いてもらっただけなのに(もちろん先輩からコメントももらったけど)、考えがはっきりした。
最初はあまりに大きな対象に思えて、取っ掛かりがなさそうだったけど、なんとか扱えるかもしれない。

背中を押してくれた先輩に感謝感謝。
頑張ります。


2006年08月20日(日) 明日まで。

んあー!!!
まとまらーん!!!

やっぱり家でやるのは無理があるか。(誘惑がたくさん)
夜になったら場所を変えよう。
今日は徹夜…。


2006年08月19日(土) 開通。

ようやく自宅のネットが開通。
光なので快適。

ネットの接続工事に来たおじさんと色々と話をした。
私の名前が、おじさんの初恋の人の名前と同じだったらしく(漢字は違うけど)少しドキドキしたそうで。
初恋の人のイメージ崩してスミマセン…。
暑かったら扇風機つけましょうか?と尋ねたら、若いのにそんなに気が付く人はいないよ〜!といたく感動されてしまった。
いえ、そんなに若くはないのでそれくらい気が付かないと、ね。

その他にも色々と話したんだけど、単に話し好きのおっちゃんか、新手のナンパかよくわからん。
「男手が必要な時とか、何か困ったことがあったら言ってね。すぐに来るから」と。
あー、ネット接続で困った時以外でも呼んで良いってことですかね。
あと、ネットの接続工事に来てるのに、何で「彼氏いるでしょ?」なんていう質問が出るかなぁ。
いないんだけど。
やたら面倒くさい性格をしている私の事を好きになるもの好きな人はなかなかいないし。

なんか面白いおじさんだった。
やっぱり私はおじさん受けが良いのかしらん。


風が強いなぁ。


追記。
接続工事のおじさんから電話がかかってきた。
ちゃんと接続できたかどうかの確認。
何かと思ってびびるじゃないか。


2006年08月16日(水) もっともっと。

もっと頭が良ければよかったのに。
もっと処理能力があればよかったのに。
もっと理解力があればよかったのに。

ないものねだりをする暇があるなら、何か努力しろってね。
努力すればある程度までは行けるんだから。たぶん。

うーん、でも。
周りに頭の良い人が多すぎる。


2006年08月15日(火) 行き着くところ。

今日一日、悶々としていた。

午前中。
地下って空気悪いけど雰囲気いいなぁ、と思いつつ迷路のような書庫を彷徨う。
本は集めたけどさ、これ、どうするの?
自問自答。
いや、自答はしてないか。

午後。
とりあえず、集めた本を読む。
眠気が…。
最近(というか、ここ何日か)考えていたテーマがあったんだけど、データを取って、本にざっと目を通したところで
短時間でまとめるにはあまりにも大きすぎるテーマだろうという結論に達し、前々から温めていたテーマで進めることにした。
どのみち大きなテーマには変わりないんだけど。

夜。
ついさっきからまとめ始めた。
でもさぁ、明日午後から鳥取じゃなかったっけ?
行ってる場合じゃないような。
締め切りは来週月曜。
金曜の夜に京都に戻ってくるから、3日はあるか。
よし、大丈夫。


買ったけどまだ読んでない文庫本が何冊か。
身体の構造とか、発達に関わるものとか。あと、脳とか。
やはり身体性に行き着くか、と妙に納得してしまう。
鳥取で読もう。


2006年08月14日(月) 死なない程度に。

しんどいのです。
非常に。
でものんびりもしていられない状況。

しばらく、人と会いたくないな。
自分の中で消化しないことには先に進めない。


というわけで、今週1週間は徹底的に自分を苦しめようかと。
死なない程度に。
それくらいやらなきゃ駄目。
というか、それくらいやって丁度良いぐらい。
まだまだぬるま湯。


2006年08月13日(日) 幸か不幸か。

たぶん今、精神的に相当やばい。
認めたくないからって今まで目を逸らしてきた自分の嫌な部分を強制的に見せられた。
こんなに心の中をえぐられたのは初めてかもしれない。


そろそろ大人にならないと、生きていくのが非常にしんどくなる気がする。


2006年08月11日(金) 欠如しつつある曜日の感覚。

休みなんてあってないようなもの。


明るいうちからビールを飲んでしまった(と言っても夕方5時半くらい)。
『ホワイトナイル』という、京大と早稲田が共同開発したビール。
お味の方は…イマイチ…。
結構良い値段してるのにねぇ。
自分のお金で飲んだ訳ではないので何とも言えないけど。

そんな訳で、多少フラフラしながら帰宅。


今日熊本のMさんに、とある本のコピーを電子ファイル化したものを持っていないか、と尋ねた。
Mさんはだいたいコピーしたら紙媒体のまま保存してるから、あまり期待はしていなかったんだけど
メール送ってから半日後くらいにPDFファイルが送られてきた。
かかった時間からして、わざわざスキャンしてPDF化してくれたものと思われ。
申し訳ない。本当に申し訳ない。
Mさんには足を向けて寝られないなぁ。


明日は飲み会。
最初は神戸の先輩の家で飲む予定だったけど、急遽変更になり、京都で飲むことになった。
でもやっぱり先輩の家で。
神戸から来る先輩には申し訳ないけど、京都になって非常に助かる。近所だし。


うーむ。
考えないといけないことがたくさん。
「君はキャパ広いから大丈夫だよ」と言われてもなぁ。


2006年08月09日(水) 割と良い一日。

昨日は誕生日だった。
なんかよくわからない一日だったような。
午前中は色々な人からおめでとうメールをもらい、午後からいつものところへ。
そしたら部屋には同期(男)と先輩のMさん(熊本のMさんではない)が。
Mさんは私のためにお菓子を持ってきてくれたらしい。
え、私Mさんに誕生日の事言ったっけ??と不思議に思って聞いてみたら、この前一緒に飲みに行った時に私が自分で言ってたらしい。
そうだったのか。記憶にない。マズイ事を言ってしまったなぁ。
何故か知らないけど、Mさんは私の事を気に入ってくれてるみたいで、事あるごとに絡んでくる。
今回は自分で絡む隙を与えてしまった。あーあ。
でも有り難いなぁ。
ちゃんと誕生日覚えててくれて、わざわざお菓子を持ってきてくれるんだもん。

その後、図書館の書庫をめぐって本捜し。
迷子になりそうだった。

そういえば、同期もお菓子をくれた。
プリッツ(カカオ)。
カカオ味なんてあったのか〜。
ありがと。


夜は昼間の同期とご飯。
パスタとケーキをご馳走になった。
翌日の準備がまだ終わってなくて忙しいはずなのに、わざわざありがとう。
良い同期に巡り逢えてよかった。


そんな一日。


2006年08月07日(月) 欲しいモノ、いらんモノ。

暑さでぐだぐだ。
とりあえず朝のうちに移動し、今は涼しい環境を確保。
しかし蝉の大合唱に負けそう。


一昨日はほとんど寝られず。
なのに早朝5時に起床。別に用事があったというわけでもなく。
早起きするつもりはなくても、暑さで起きてしまう。


「何か欲しいものある?」というメールに、「パソコンか眼鏡」と送ったら返事が返ってこなかった。
そりゃそうだろうなぁ。
一方は高すぎだし、一方は私本人が買いに行かないと意味ないし。
でも、今欲しいものってそれくらい。
あ、本買いたいから図書カードとかでも。

今はあまり物欲がない。
パソコンも眼鏡も必要だから買うまでのことで。
昨日はテレビいらん宣言までしてしまった。
必要性を感じない+スペースを取る=いらん、という図式。



日記を書いてなかった日の分は、また更新します。


2006年08月03日(木) 宣言。

今年の夏は気の死ぬ気で勉強する。
宣言。
(とりあえず、昨日の夕方頃から既に実行中)


昨日で3日間の講習が終了。
1日目の講師の方は私の先輩の上司だった。
で、3日目の講師の方は、私が前によく使っていたデータというか、何ていうか、そういうモノの制作者だった。
びっくり。
あんな若い人が作ってたんだ。
喋る時に不思議なオノマトペを多用する人だった。


先輩に貸してもらった少女漫画が面白かった。
少女漫画なんて久しぶりに読んだなぁ。


2006年08月01日(火) ほんやくコンニャク。

只今、午前1時。
こんな時間まで残ってるのは久しぶり・・・でもないか。
さっき部屋の外で下駄の音が「カラン・コロン」と鳴っていて気持ち悪かった。
思わず部屋の鍵を閉めてしまった。
夜中は危ないしね。


ここ何日か色んな事があって、一応日記に書いてはいるんだけど、まだアップできていない。
そのうちアップします。


今、とある講習を受けていて、明日が最終日。
朝から晩までだとさすがにしんどい。
基本的にはすごく面白い話だし、興味もあるんだけど、いかんせん数式が出てくると眠くて仕方ない。
最大エントロピー法やら隠れマルコフモデルやら・・・。
非常にわかりやすく説明してくれるから理解はできるんだけれども、で、どうしろっちゅーねんって感じ。
いや、楽しいんだけど。


明日の準備でまだ帰れないー。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL