徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2005年11月30日(水) 落胆。

今までで一番気が合うと思っていた友達がいるんだけど、やっぱりその子も駄目だった。
どうしても、一方が他方に寄りかかるという形になってしまう。
時々そういう形になるのは構わないけど、常にそうだと嫌になってしまう。

私が本当に忙しい時に時間を取って色々説明させておいて、
こっちが用事のあるときにはビデオ観てるとか。
そんな暇があるなら、私に頼らずに自力でやれっつーの。


本当に疲れる。
私と同じ目線の人なんて、同年代にはいない。
目線を合わせるために、常に腰をかがめてる感じ。
そりゃ疲れるよ。


2005年11月28日(月) パソコンの話。

お昼頃、とある書類を出しに行った。
担当のIさんに書類を渡したんだけど、Iさんが書類をチェックしている間、私はIさんのファッションチェック。
(注:Iさんは服とか物にお金をかけることで結構有名だから)
シャツはゴルチェなんだろうなぁ、と思いつつ、目に留まったのは、ネクタイ。
これもゴルチェか?
モノトーンで、ものすごく私好みの柄。
なんていうか、市松模様の菱形版みたいなの。
顔なんて全く見ずに、ネクタイばっかり見てた。
いいなぁ、あの柄。


夜、帰宅する前に、Mさんと30分ぐらい喋った。
パソコンについて色々と。
お勧めのパソコンを教えてもらった。
というか、「次にパソコン買うときは、絶対これ買え!」ぐらいの勢いで勧められたけど…。
Mさんはそのパソコンを1年半ぐらい使ってるらしいけど、不満な点が全くないとのこと。
でも、確かに、必要とする機能が理想的な形ですべて詰まってるパソコンは、今のところそれしかないもんなぁ。
パソコンの使用目的が私と全く一緒のMさんが力を入れて勧めるのも無理はないか。
値段はちょっと高めだけど、それだけの価値はありそう。


2005年11月26日(土) 心はどこにあるのか?

今日の夜NHKでやってた「ETV特集 心はどこにあるのか?」という番組。
途中から見たんだけど、面白かった。
脳科学の話だったんだけど、ある意味、私のやってることと非常に近い。
というか、同じ分野と言ってもいいかもしれない。
大きな違いは、機械を使うか使わないか。
あと、アプローチの方法も違うけど、究極的な目標は同じ(だと私は思う)。

なんだか嬉しい。


2005年11月25日(金) 良い人、悪い人。

昨日、埼玉からとある人が来ていた。
知る人ぞ知る、って感じの人(その分野では有名人)。
知り合いのSさんが、講師として呼んだみたい。

用事がすべて終わった後、何人かでお茶しに行くということになってたんだけど、
なぜか私も誘われて、私が行っていいのか?と思いつつも、結局行くことに。
講師の方とMさんが先に行ってて、私は後から合流。
私の後で、Sさんが来て、あともう一人来た。
そこで、今後顔をあわせる機会が増えるだろう、ということで、MさんとSさんが私のことを講師の方に紹介してくれた。
いやー、ありがたい。


友達に、「良い人と悪い人ってどうやって見分けるの?」と質問された。
「良い人」、「悪い人」の定義がよくわからないけど…。
私は「好き」か「嫌い」で分けてしまうから、ある人が良い人かどうかっていうのはあんまり気にしない。
裏がありそうな人には敏感だけどね。
私自身がそうだからかもしれないけど。


2005年11月22日(火) 期待。

昨日から散々。
嫌な夢まで見る始末。
知り合いのゲイ(いや、バイか)の人に襲われたし。
うーあー。

今日はお昼がピーク。
最悪なことが重なった。
精神状態が不安定な時は、言わなくていいようなことを言ってしまって、後でいつも後悔する。
今日もやっぱりロクでもないことを言ってしまったし。
しかもそのお相手はMさん。
違う。そんなこと言いたかったんじゃないのに。

お昼過ぎ、私がいる部屋にMさんが来たんだけど、ものすごくつっけんどんな返事をしてしまい、また自己嫌悪。
でもその後、Mさんが探し物をしているのを手伝いながら、ぽつりぽつりと会話。
探し物終了後、また無言。
どうせそのまま部屋を出て行くんだろうな、と思ってパソコンに向かっていたら、「何してるの?」と聞かれた。
いつもはそんなこと聞かないのにね。
私が何かを求めていることを感じ取ったのかもしれない。

で、しばらく喋ってたんだけど。
今までで、一番重要なことを話してくれたんじゃないかな。
私が求めていた事を、ありのまま話してくれたような気がする。
他の人と違う点を明確にしてくれたし。
「範囲の広さと、内容の濃さが違うんだから、大変なのは仕方ないよ」と言ってもらって、少し楽になった。

あと、これが一番重要だったかな。
Mさんが私に期待している、ということを言ってくれたこと。
「こいつはやらせれば絶対に何か良いものを思いつくだろうな、って期待してるんだよ」と。
プレッシャーになるかもしれないからあんまり言わなかったらしい。
というか、今まで一度も言われたことないけど。

期待されてるなんて全く思ってもみなかった。
他の人には、期待してるよ、と言われることはよくあるけど、Mさんは全くそういうことを言わないから、
私のことを、そんなに見込みがあるわけではない、と思ってるもんだと勘違いしていた。

プレッシャーをかけまいとしてのことだったんだろうけどね。
優しすぎるんだよ、あなたは。
優しさって罪。


ということで、だいぶ精神状態は安定してきた。

11月いっぱいは猶予期間。
それまでに悩んで悩んで悩み尽くして、何か案を出さないといけない。


2005年11月21日(月) 知るか。

あぁ、馬鹿ばっかり。
ホントに馬鹿ばっかり。
今まで何して生きてきたの?って聞きたくなる。
軽蔑の対象となる人がなんと多いことか。

私がこんなことを考えるのは、別に珍しいことではない。
しょっちゅう思ってるよ。
性格悪いからね。

もう知らない。


2005年11月19日(土) お返し。

お昼過ぎ、Aさんから電話がかかってきた。
でも、電話に出ても雑音しか聞こえない。あと、犬の鳴き声。
一向に通話できる状態にならないから、いったん電話を切って、メールを送った。
でも、返事は返ってこない。
しばらくして、こっちから電話してみても、出ない。
そしたら、また向こうから電話がかかってきた。
話を聞いたら、知らないうちにダイヤルされてたらしい。
久しぶりに、お互いの近況を報告して、飲みに行こうという約束をして、電話を切った。
ほとんど休みがなくて忙しいみたいだけど、楽しそうだったなぁ。
とことん自分のやりたいことをやってる人って、やっぱり魅力的だ。


久しぶりにMさんの私服姿を見た。
今回は、紺色のトレーナー。
胸の辺りに、大きく「USA」と書いてあった。(「USO」ではなかったはず…)
うーん、結構、派手。
まぁ別に何を着ててもMさんはMさんだからいいけど。
帰る前にキットカット(半分)くれたし。


物に限らず、私はいっつも何か貰ってばっかりだ。
早くお返しできるようになりたいなぁ。


2005年11月17日(木) 今日のできごと。

今日は兄の誕生日。
彼女と楽しく過ごしてるんだろうけど。


午前中。
私のとある一言に対して、「どうでもいいことのように思えるけど、実は重要な側面を含んでいる」と言われた。
うーん、前半がなければ素直に喜べてたんだけどね。


夕方。
ノックもなしに、いきなりドアを開け、「○○さんいらっしゃいますか…?」と尋ねてきた人がいた。
「いや、ここじゃなくて隣の部屋ですよ」と言ったら、「いらっしゃらないみたいで…」とのこと。
あぁ、あの人帰るの早いからねぇ…。
で、その人は、「明日また来ます」と言って帰っていった。
あ、結局誰だったんだろう。


夜。
帰宅しようとエレベーターに乗ったら、途中でSさん(女性)が乗ってきた。
ぽつり、ぽつりと会話。
よくわからん人だ。

その後、Hさんに会う。
電話かけてるみたいだったから、会釈して、通り過ぎようとしたら、Hさんがなぜかついてきた。
ついてくるから、私もそのまま進むわけにもいかず、立ち止まる。
そしたらHさんはすぐに電話を切り、「調子はどう?」と。
まぁ、ぼちぼち。
「いつまで熊本にいるの?」
うーん、3月の終わりごろぐらいまでですかね。
「じゃあ何回か飲みに行きましょう、Mさんも誘って」
いいですねぇ。行きましょ、行きましょ。(Mさんもっていうのがポイント高し)
と、ここで奥様が車でお迎えに来たので、お別れ。

しかし、HさんとMさんと私って。。。変な組み合わせ。


今日は珍しい人に会ったなぁ。


2005年11月15日(火) ちっちゃいから。

今日はお昼に写真撮影があった。
集合写真を撮るとき、私の前の椅子に座っていた女性と男性。
女性の方が、写真屋さんに『こちらに足を流してください』と言った直後、隣りの男性が
『えっと、僕はどっちに流せばいいですか…?』と聞いていた。
写真屋さんは笑いながら『いえ、まっすぐで結構ですよ』と答えてた。
うん、、、男の人はまっすぐの方がいいよねぇ。

あと、7人ぐらいで撮ったとき、どう並ぶかっていう話になって、
真ん中に行けと言われて、『ちっちゃいからいいよ』とよくわからない断り方をしたんだけど、結局真ん中で写ってしまった。
私の左隣りには、私と同じくらいの背の男の人が(しかもさっき足をどっちに流せばいいか聞いてた人)。
うわ、『ちっちゃい』って言っちゃあマズかったかな。


ある人の馬鹿さ加減にあきれた。
どーでもいい事を気にする前に、そのへん気にした方がいいんじゃないか?


2005年11月14日(月) あーあ。

お腹が痛い。
胃も痛い。
頭も痛い。
常にどこかが痛い。

何が原因かって?
あらゆるもの。

今が大切な時期だってわかってるんだけどね。


2005年11月10日(木) くたくた。

疲れた。
胃が痛い…。


書きたいことは色々あるけど、ここでは書けない。
作られたイメージというのはほんと、足枷だよ。
重いなぁ。


2005年11月08日(火) 火花が散る。

今日は静電気がひどかった。
金属に触ると、必ずビリっと。
夜なんて暗がりで火花まで見える始末。
静電気防止グッズがほしい…。


なんかすっきりしないなー。


2005年11月07日(月) お父様。

父にお願い事があったので、書類、資料と共に、手紙をつけて送った。
で、その手紙の宛名に何て書こうかと悩む。
父上…?お父様…?お父さん…?
3つの選択肢の中から、お父様を選ぶ。(父上はさすがにちょっと…)
で、拝啓で始め、敬具で終わる。
なんか丁寧すぎてマヌケな感じがしないでもない。

夜、母から電話があったから、宛名で悩んだということを言ったら、かなり笑われた。
あーあ、私が書いた馬鹿丁寧なあの手紙、みんなが読むんだろうなぁ…。
挙句の果てに、「別に手紙つけなくても良かったのに」とまで言われてしまった。
えっ、、、いつも頼み事をするときは丁寧に、って言ってなかったっけ?
まぁいいや。

子持ちのMさんに「自分の息子が将来、『お父様』なんて言ってきたらどう?」と聞いたら、
「うーん、気持ち悪い。なんか裏ありそう」という答えが返ってきた。
「お父様」はものすごく不自然らしい。
あー、そうなのか。まぁ確かに。
で、「名前に様つけとけばいいんじゃない?」というアドバイスももらった。
…その手があったかー。
でももう郵送しちゃったんだよねぇ。
時既に遅し。


兄の彼女が実家に挨拶に来たらしい。
で、今日は二人で鳥取に行って、おばあちゃんの家に泊まるんだと。
なんか行動が大胆になったなぁ。


2005年11月06日(日) なんかショック。

後輩が収集したデータのファイルを送ってくれた。
で、目を通したんだけど。
何なんだ…あれは。
何のデータなんだかさっぱりわからない。
何度読み返しても、わからない。
えぇっ、、、私、結構細かく指示出したのに。
あれでも足りなかったのか。。。
あー、ショック。

明日、朝イチで会うんだよなぁ。
気が重い。


2005年11月04日(金) 裏の裏の裏。

サツマイモが大量にある。
スイートポテトを作るか…。今から?(現在午後11時過ぎ)
まぁでも今日は一日頑張ったし、明日も頑張らなくちゃいけないから、気分転換にはいいかも。


「こんにちは」と挨拶すると、すごく嬉しそうに「こんにちは」と返してくれるのは嬉しいんだけど。
なんか裏をさぐってしまう。
絶対に悪い人ではないと思うんだけどなー。


2005年11月03日(木) 切り替え。

そろそろ本気でやらないといけない。
最近のほほんとし過ぎてたから。
朝も遅めだったし。


明日こそは後輩にデータ収集の指示を出さないと。
私一人でやった方が早い(し、もう取り掛かってる)けど、それじゃあ駄目なんだよね。
しかし、データ収集の方法、どんなデータを集めればいいのか、というようなことを
事細かく指示しないと、使えないデータばかり集めてきそうだ。
一から十まで言わないといけない。


あぁ、やるべきことはたくさんある。
朝の誰にも邪魔されない時間っていうのは貴重だよ。
やっぱり早起きしなくちゃ。


2005年11月02日(水) 微妙なところ。

あぁ、終わったな。
もう見切りをつけてしまった。
今後私から連絡することは、一切ないと思う。
別に何か決定的なことがあったわけじゃないけど、「適当さ」を感じてしまったから。
私とは性格が合わないなぁ、と。


今更だけど、セクハラの境界線って難しい。
ほんとに微妙だもん。
微妙なときが、一番悩む。
自分が全く気にしなければ、それはセクハラではなくなるから。
相手が自分の尊敬してる人だけに、余計に複雑な気分。
でも、あの距離の近さは普通じゃないと思うんだけどなぁ。
うーん、気にしないでおこう。。。


2005年11月01日(火) ゆるゆる。

今日は県庁まで行って、パスポートの申請をしてきた。
前のが切れてたからね。
で、6ヶ月以内に作成された戸籍抄本(か謄本)がいるんだけど、
その期限が明日までだったから、ギリギリ。
半年も何をやってたんだ、私…。

たまたま眼鏡をかけていない写真をパスポート用に持っていったら、
確認のために眼鏡を外してください、と言われた。
やっぱりきっちりしてるんだねぇ。


同じ人から一日にメールが二通も!(パソコンの方ね)
短いメールだったけど、忙しい中送ってくれたのが嬉しい。
しかも、別に急用でもないから時間のあるときに送ればいいのに…、
って思えるような内容だったから、なんか余計に嬉しさ倍増というか。
丁寧すぎないところもグー。
あー、顔が緩む。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL