徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2005年12月27日(火) さて、年末。

げほげほと咳をしているのが聞こえていたのか、メールに
「大事な時期だから体調管理に気をつけること」と書いてあった。
こういうさり気ない心遣いって、とても嬉しい。


明後日帰省するんだけど、それまでにやることがたくさんある。
掃除は今日少し済ませた。
あとは、髪を切りに行って、コンビニで振込みして、荷物をまとめる。
あと、郵便局と銀行。
あー、資料も全部持って帰らないと駄目だ。
資料忘れたら洒落にならないもんなぁ。


あ、冷蔵庫の中のものもどうにかしないと。


2005年12月26日(月) ぐつぐつ。

煮詰まり、行き詰まり、どうしようって感じ。

24日は今年一番の切羽詰まり具合だった。
頭の中が「どうしよう」っていう言葉で溢れてたし。
25日は、お昼に偶然とある人に会い、そのまま強引に連れて行かれて、
金沢から来てる人の話を聞くことになってしまった。
いや、楽しかったし勉強になったからいいんだけどね。
しかもその後、色々とはかどったし。
良い気分転換になったかも。
全然クリスマスらしくなかったけど。


なんていうか、別に忙しいというわけではない。
ひたすら考えて考えて、何か思いつけばいいんだけど、思いつかなかったら、また考える。
これの繰返し。
何か思いついたとしても、他のこととの整合性を保てるかをチェックして、そうでなければ、修正。
ここ最近、これを一日中やってる。
普通の人なら数時間で投げ出してしまうんだろうけど(現に周りはそういう人ばっかり)
私はある意味好きでやってるんだし、しんどいなぁと思うことはあっても投げ出すことはない。


ほんと、ここが腕の見せ所だよねぇ。


2005年12月21日(水) 雪が。

あぁ、とんでもない。
あと1週間でほぼ仕上げろと言うのか。


明日は久しぶりに飲みに行くんだけど(忘年会かな)、ほんとは飲みに行ってる場合じゃない。
年内最後だからってことで特別。
二次会には行かずに早めに帰ってこよっと。


28日に年内最後の打ち合わせをして、29日に帰省予定。
たぶん30日に鳥取へ。
鳥取でネットが使えるところを探しておかないと。


うっすらと雪が積もってる。
寒すぎ。


2005年12月20日(火) 牛乳パックで年末を感じる。

いつもはかなり長引く会議が、今日は珍しく早く終わった。
(って言っても2時間半以上はあったんだけど)
終わった後に、とある人がこんな一言を。
「こんなに早く終わるなんて奇跡だよ〜、ほーんと、奇跡…」
確かに、5時間ぐらいかかる日もあるもんねぇ。
大変だねぇ。
ま、私は関係ないけど。


「ふと思い出したんだけど…」と、京都に行くための事務手続きがどうなったのかを聞かれた。
来年の3月に書類が送られてくるはずだから、それまでは何もなし。
じゃあ忘れないようにね、と言われたんだけど、今言われてもねぇ…って感じ。
なので、来年の2、3月にまたふっと思い出してね、と頼んでおいた。


牛乳の消費期限を見たら、来年の1月1日だった。(普通のよりも少しだけ保存がきく牛乳)
あぁ、もうそんな年末なのか。


2005年12月19日(月) よくわからない。

私は基本的に人間が好きじゃない。
(そう言う私自身も人間であることはこの際問題にしない。)
でもさ、私が興味を持っていて知りたいと思う対象は、
人間そのものでないにしても、人間なしには存在しないもの。
なんか皮肉だなぁ。
他のことなんて本当にどうでもいいくらい、執着してる。


なんだろう。
よくわからないな。


2005年12月18日(日) 小掃除。

この週末、一歩も外に出ず。
ものすごく寒いし。


久しぶりに時間ができたから、読みかけの本を読み終え、
大掃除とまではいかないけど、小掃除?程度のものをしておいた。
これで水周りは綺麗になった。
あとは、年末までに大量にある紙類を捨てたい。
うーん、これが一番面倒かも。


あー寒い寒い。


2005年12月16日(金) 生きてます。

2週間ぶりの日記。
ちゃんと生きてますよ。
来週の水曜日くらいまでは、少しだけゆっくりできる予定。


2週間の間、色々あった。面倒だから書かないけど。
今日Mさんからのメールで知ったんだけど、私が今やろうとしていることは、
私が考えている以上に大変なことみたい。
ついでに、この道を選んだんだから、一生悩んで苦しむよ、ということまで書いてあった。
今までも何度か言われてきたことだけど、今回の言葉が一番重い。


去年と同じく、今年もクリスマスどころではなさそう。


2005年12月02日(金) 焼き付いた顔。

やっと今日、先が見えて、少しすっきりした。
案も出せたし。
ここからが本当の腕の見せ所。

Mさんのあの満足そうな顔が忘れられないなぁ。


2005年12月01日(木) 言葉のTPO。

あぁ、もう12月だ。
たぶんあと1ヶ月ちょっとは、ものすごく苦しい日々が続く。


夕方(というか、夜か)、帰宅前にMさんが私のところに寄ってくれた。
特に用事もなさそうだし、「ん?」って感じで見てたら、
カバンの中をごそごそしながら、「この前言ってたパソコン、見る?」と。
今日、たまたま持ってきてたから、わざわざ見せに来てくれたみたい。
実際に見て、触らせてもらったけど、本当に良い感じ。
欲しい…。
実物を目にすると、やっぱり欲しくなるんだよなぁ。
でもまだ買えない。


公の場で方言丸出しっていうのはどうなのかなぁ、と思う。
今日、鹿児島弁(たぶん)がものすごく出てた子がいたんだけど、
イントネーションが不安定で、聞いててものすごく不快だった。
蚊が耳元を飛んでいるような不快感。
会話なら別に気にならないんだけど、一人で喋り続けてると、ものすごく気になる。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL