徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2005年10月31日(月) アフラック!

帰り際、「暗いからドブにはまらないように気をつけるんだよ〜」と言われた。
んまー、失礼しちゃうわ。
ドブじゃなくて、せめてミゾぐらいにしといてほしかったな…。


そういえば今日、アフラックの「摩訶不思議な」アヒルを初めて見た。
お腹を押すと、子供たちの合唱が聞こえてきて、最後に「アフラック!アフラック!」って。
いいなぁ〜、あれ。

あと、ハロウィンということで、お菓子をもらった。
そんな歳でもないんだけどねぇ…。


2005年10月29日(土) イマイチな飲み会。

昨日、飲みに行ったわけなんだけども。
んー、イマイチ。
イギリス人が二人来てたんだけど、一人は男の人、もう一人は女の人。(この時点で合コンじゃないでしょ)
男の人はよかったんだけど、女の人がねぇ…。
会った瞬間に、「あ、この人とは合わないな」と感じてしまった。
一緒に行った子たちは、「外国人と喋る」という目的で行ったみたいだけど、
私はあんまり外国人を有難がらないというか、別に「外国人だから」という理由で喋りたいとは思わない。
気が合えば、国籍に関係なく喋りたいと思うし、そうじゃなければわざわざ喋りたいとは思わない。
それだけ。
しかも、ほとんど日本語が喋れないのに日本に来ているという時点で、傲慢さを感じているのに、
さらに気が合わないとなると、喋りたいと思う気持ちなんてまったくなくなる。

だから、女の人とはほとんど喋らなかった。
唯一喋ったのが、「lとrの発音のときの口の形の違いを描いた図」について。
彼女は中学校で英語を教えてるみたいなんだけど、その図を使って教えたいから、探しているらしい。
lとrねぇ、、、私の専門分野に全く関係がないものではないから、
一応一通りは勉強してるし、そういう図も見たことはあるけど。
でも、そんなの調べればいくらでも出てくるし、中学校の英語の先生にでも聞けばすぐわかるでしょ。
メールで送ってくれない?と聞かれたけど、図をコピーすることならできるけど、スキャナ持ってないし、
メールで送るのは難しいかもね、と言って、会話終了。
郵送か、手渡しできないこともないけど、私もそんな暇人じゃないから、それはあえて提案しなかった。


夜中の12時頃に、その二人と別れて、友達とカラオケ。
はっきり言って、二人と別れた後の方が楽しかった。
で、朝帰宅。
あー、疲れた。


2005年10月27日(木) 物をくれる人。

的外れな質問もなく、無事に議論が終わったのに、
「あの人の質問はポイント外してたよね〜」と言ってきた人がいた。
いやいや、ポイントを理解してないのはあなたの方だよ。
あの質問は、質問されるべき質問だったんだから。


私の言うことは、妙に説得力があるらしい。
うーん、ますます下手なこと言えないよ。


やっぱり私は物をくれる人が好きだ。
なんていうか、目に見える好意だしね。
いや、物と一緒に気持ちをもらうことが嬉しいのかな。
物をもらうこと自体ももちろん嬉しいんだけど、それよりも気持ちをもらうことの方がもっと嬉しい。
お礼の「ありがとう」は物に対してのお礼ではなく、気持ちに対してのお礼。
だったら物なんてなくてもいいんだけど、でも気持ちだけをあげるのってなかなか難しいから。
形あるものに頼るのも一つの手なんじゃないかな、と。

そんな風に思った一日。


2005年10月26日(水) 四角関係。

なんだか最近ややこしいことに巻き込まれてる。
三角関係…いや、四角関係?
私は全然関係ないのに、なぜか巻き込まれてる。
何ていうか、微妙に嫉妬の対象になっているような。
別に誰と誰がくっつこうが私の知った事じゃないけど、私の邪魔はしないでほしい。


夕方、帰宅する直前にUさん(結構偉い人)に会ったから、今度飲みに行きませんか〜、と誘ってみた。
そしたら、やけにあっさりと「あぁ、いいですよ〜。いつがいいかなぁ」という答えが。
で、来月末ぐらいということになった。
誘ってみるもんだねぇ。
楽しみ楽しみ。


2005年10月25日(火) 困った…。

週末に合コン?のようなものに参加することになりそう。
相手はイギリス人だとか。
うーん、まぁ知り合いは多い方がいいしねぇ。


久々にとんでもない資料を見た。
友達(一応)が作った資料なんだけど、この子大丈夫なのかな〜と心配していたら
案の定、とんでもない資料を作ってきた。
見やすさ、わかりやすさなんてまったく考えてない(本人は考えてるのかもしれないけど)。
見てるだけで余計な労力使ってる感じ。
でも、本人は頑張ってやってるし、「これじゃあわかりにくいよ」とも言いにくい。
困ったなぁ。
あんな資料、みんなに配れないよ。。。


2005年10月24日(月) なんだかなぁ。

あぁぁー、疲れた。
夕方4時半ぐらいから、8時頃まで、延々と説明してもらってた。
私は説明を聞いて理解すればいいから、説明する人よりは使う労力は少ないと思うんだけど、
それでもかなり疲れた。ぐったり。
ちゅうかさ、「理解すればいい」んだけど、それが難しい。
ものすごーく微妙な違いを説明してくれるんだけど、なかなか理解できない。
色々な観点から説明してもらって、やっとなんとなくわかったかな〜っていう感じ。

もともと、すごくわかりにくい内容だとはわかってるけど、
でもこれだけわからないと、自分の理解力がなさすぎるんじゃないかと思えてくる。
むむむー。


最近一つ年下の男の子達と一緒に色々とやることがあるんだけど、この男の子達、よくわからん。
私は年が一つしか離れてなくても、年上ならば敬語とまではいかなくても、丁寧語を使う。
(逆にかなり年が離れてて、友達の関係なら、丁寧語も使わないんだけど)
でもこの男の子達は、普通に喋ってくる。
メールでも特に丁寧語は使わない。
何なんだ、こいつら?って感じ。
あんまり細かいことをとやかく言いたくはないけど、でもなんだかなー。


何もかもがすっきりしない。


2005年10月23日(日) 運の使い道。

変なところで運を使ってしまった。

今日はイベントというか、集まり?みたいなのがあったんだけど
そこでお楽しみ抽選会かなんかがあって、見事に当たってしまった。
ま、商品はお茶だったんだけどね。
その集まりは私には関係ないものだったんだけど、今後もしかしたら関わるかもしれないし、
少し興味もあったから行ってみただけだったのに。
なんか当たりそうだなぁ、と思ってたら、本当に当たってしまった。


寒い。
毎年、この季節になると色が白くなるんだけど(夏にかなり日焼けしててもすぐ元通り)
最近は、なんか色白というより顔面蒼白って感じ。
血の気がない。
別に血行が悪いわけじゃないんだけどなぁ。


2005年10月20日(木) 三本立て。

ここ何日かは、ペースを落としてのんびりと過ごした。
でもさ、時間があると、余計な心配をしてしまうんだよねぇ。
でも、これで身体は休まったかな。


議論をすると、思いがけない考えが浮かんでくることがよくある。
一人で考えていても絶対に思い浮かばないようなこと。
議論の場があることに感謝。
もっと自分を鍛えなきゃ。


「性格的には京都でもやっていけると思うけど」と言われた。
その性格って私のどういう性格について言ってるのか、そこが知りたい。
根性あるところ?


2005年10月19日(水) あぁ、恥ずかし。

なんか恥ずかしい。
朝、思いっきり高いところに手を伸ばした直後、背後から声をかけられた。
誰もいないと思ってたから、かなりびっくりして振り返る。
いや、そこまではいいんだけど。
ローライズのジーンズ履いててね、上に着てるのもあんまり丈が長くなくてね、
で、思いっきり手を伸ばした直後だったから服がジーンズから出てたわけで。
しかも、シャツまで出てたわけで(今日寒かったからさぁ)。
声をかけられた後、しばらく話してたんだけど、シャツまで出てたのに気付いたのは
話し終わった後、一人になってからだったんだよねぇ。
なんか話してるときに、相手が腰のあたり見てるなぁとは思ったけど、まさかシャツを見られていたとは。
相手もそれについては何も言わないし。
「もう体調いいの?なんか顔白いけど。まぁ昨日に比べれば顔色は良いかぁ…」とぶつぶつ。


気をつかって言わなかったのかもしれないけど、私は言ってくれた方がありがたい。
あー、恥ずかしい恥ずかしい。
まぁでもこういうことで恥ずかしいと思えるっていうのは、まだまだ若い証拠だよね。。。
きっとそのはず。


2005年10月18日(火) まさか…。

まだ体調は良くない。
でも、休むわけにもいかず。。。

今日はいつもより少し少し遅めに家を出た。
着いて、パソコンをつけ、前に座って、頭が痛いなぁ、と思って頭を抱えていたら、
誰かがものすごい勢いで走ってくる音が。
誰だ〜、こんな時間に走ってるヤツは…でもまぁ私のいる部屋には関係ないだろう…
とボ〜ッと考えて、相変わらず頭を抱えてたら、いきなり部屋をノックする音。
と同時にドアが開いて、Mさん登場。
「あぁ、来てたのか。治ったのか〜?」と。
で、ごそごそとノートパソコンを持って去っていった。

お昼。
パソコンで色々やってて、疲れたからパソコンの前に突っ伏して寝てたら、またMさん登場。
今度は「家に帰って寝てた方がいいんじゃないのか?」と言われる。
そりゃ寝てた方がいいとは思うんだけどさぁ、やる事がいっぱいあって寝てられないんだよ。
しばし問答して、結局、「少しペースを落とすべし」ということになった。


というか、この前一緒にご飯を食べに行った友達二人も体調が悪いらしい。
え〜、まさか変な病気じゃないよねぇ。。。


2005年10月17日(月) 悪循環。

やっぱり体力が持たなかった。
今日は一日体調が悪くて、夕方(って言っても4時くらい)には頭痛と胃のムカつきと、
そこからくる吐き気に耐えられず、早々に帰宅。
本当なら8時過ぎまで用事があったんだけど、そんな状態だったら何も頭に入らないよ。

家に帰って寝てたんだけど、どうも頭がすっきりしない。
薬飲んでもすっきりしない。
ものすごく鬱陶しい。

というか、ご飯食べたら気持ち悪くなるんだけど、どうしたもんか。
食べないと元気出ないし、食べたら気持ち悪くなるし。
悪循環。


2005年10月15日(土) 眠い。

最近、睡眠時間が3、4時間ほど。
しかも電気つけっぱなしで、仮眠みたいな感じ。

今日も土曜日なのに、朝から打ち合わせ。
午前中に終わったんだけど、その後、片付けないといけないことをやり始めた途端、
もう頭がクラクラしてしまって、机に突っ伏して、気付いたら1時間ぐらい寝てた。
お腹は空くしフラフラするしで、こりゃもう駄目だわ、ってことで、早々に帰宅。
お昼ご飯食べて、睡眠。

いつまで体力持つかなぁ。


2005年10月14日(金) 誰とどこへ行くのか。

もう忙しくて、見も心もへとへと。

今日はお昼に友達とタイ料理を食べに行こうと前から言ってたから
午前中、一緒に打ち合わせをする予定だったMさんには先に
「ご飯食べに行くからちょっと早めに終わってね」と言っておいた。
打ち合わせを始めようとしているとき、Mさんが唐突に「今日誰と行くの?」と聞いてきた。
「あー、○○さんと△△さん」と言ったら、「○○さんなんていたっけ…?」と。
で、私が「あぁ、離婚して名前戻ったから。前は□□さん」と言ったら、
「えぇっ…!」と、ものすごく驚いてた。
あぁ、知らなかったのね。。。
あと、Mさんには私とその二人との間につながりがあるのも意外だったらしい。
で、つらつらとそのことについて話して、気付いたら1時間近く経ってた。
あーあ。打ち合わせ、30分ちょいしかできなかったよ。

しかし、「誰と行くの?」とか「どこに食べに行くの?」まで聞かれるとは思わなかった。
実家にいて出かけるときは、いつも親にこういうことを聞かれてたけど。

うーん、親か…。


2005年10月12日(水) はてさて。

前から思ってたんだけど、自分で自分をいじめるのが好きな人は
マゾなのか、サドなのか、どっちなんだろうか。(前にも書いたような気がするけど…)
マゾであり、サドでもあるってとこかな。
でも、ちょっとサド寄りって感じもするなぁ。

うーん、どっちでもいいけど、まさに今の私はそんな感じ。


2005年10月08日(土) まだまだ未熟。

最近、肩書きが重くのしかかる。
(その肩書きは得る予定のものであって、まだ持ってないのに)
下手な事言えないし、できないし。
ものすごいプレッシャー。
でも、これに耐えられないようなら、この先もやっていけないんだろうけど。
プレッシャーを楽しめるぐらいの度胸が必要。


兄がiPod nanoを送ってくれた。
話には聞いてたけど、本当に説明書が簡潔(ちゅうか、不親切)。
私は使いながら使い方覚えるから、別に問題はないんだけど。
あと、曲をiTunesに取り込むとき、変換に時間がかかるのが面倒。
NetMDと手間はたいして変わらないような気も。
入る曲数は全然違うけど。

まだいまいち便利さが実感できない。


2005年10月04日(火) 踏みたくないモノ。

あーーー、カメムシを踏んでしまった…。
あのグシャッという音が頭の中でこだまする。
今日は網戸に産み付けられたカメムシの卵まで見てしまったし。
で、夕方帰宅するときには、銀杏の強烈な臭いに襲われる。
(カメムシを踏むのと銀杏を踏むのとでは、どっちが悲惨なんだろう。。。うーん、どっちもどっちだな)

でも、今日は良い事がいっぱいあったから、これくらい嫌な事がないとバランス取れないのかもね。


この前、面接を受けたとき、面接官は私から何やらオーラを感じたらしい。
うーん、かなり切羽詰まってたからねぇ。
鬼気迫るものがあったのかもしれない。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL