徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2005年08月30日(火) 象になった少年?

いつも言い間違える。
でもさ、「象」と「少年」の結びつきが強いから間違えるんだよ。
映画の宣伝ポスターを見て、目に入ってくるのは「象」と「少年」なんだし。

というわけで、明日「星になった少年」(こっちが正しい)を観に行く。
別に観たかったわけじゃないんだけど、成り行きで。
映画なんか観てる場合じゃないのにね。
まぁいいや。気分転換。
ついでに投票してこよっと。


あー、カメムシ天国。
どっかにカメムシ捕りが趣味の人いないかなぁ。


2005年08月27日(土) ハイビスカスの花が。

オペラ座の怪人のDVDが昨日発売だった。
アマゾンで予約してて(アマゾンが一番安かったから)今日到着。
もちろん豪華仕様のコレクターズ・エディション。
で、2時間半ほど、一気に見てしまった。
あ〜、やっぱりいいわぁ。
特典映像とかついてるんだけど、本編だけで満足してしまったから、まだ全然見てない。


朝、2週間ぶりにMさんに会った。
最近全然来てないと思ったら、8月いっぱい休みを取ってるらしい。
良いご身分なことで。
今日は用事があったから、わざわざ来てもらったんだけど、
ジーンズに紺色のTシャツといういでたちで現れた(まぁ土曜日だし)。
Tシャツにはハイビスカスの絵が…。
ハイビスカスですか…。うーーーーーん。
一瞬誰かと思ったよ。

で、久しぶりに色々と喋った。
印象に残った会話。

私「(最近)何しとん?」
Mさん「家にこもってる。家でも仕事してんだよ。偉いだろ」
(実際には「仕事」とは言ってないけど、まぁ仕事みたいなもの)

「偉いだろ」なんて言うのがなんか意外だった。
でも、私なんて休み全然なしだよ?私の方が偉いじゃん。


久しぶりに会えたし、差し入れもしてくれたし、満足満足。
Mさんは私が切羽詰まって焦ってるときに差し入れをしてくれる。
私の性格、よくわかってるねぇ。


2005年08月26日(金) トラウマ克服?

肉じゃがを作った。
昔、すき焼きを食べていたときに、初めて鼻血を出して以来
すき焼き系(肉じゃが含む)の味があまり好きじゃなくなった。
食べれば美味しいと思うんだけど、わざわざ食べようとは思わない、っていう感じ。
(でも、すき焼きの生卵だけは未だに無理)

そんな私がなぜか肉じゃがを作った。
実は作るの初めて。
肉じゃがってカレーと並ぶぐらいオーソドックスな料理なのにね。
家に帰る途中、スーパーで買い物してたらなんだか作りたくなって。
なんなんだろうね?
で、作ってみたら、結構美味しいじゃん。
お母さんが作った肉じゃがと同じ味。


気分転換する時間も惜しいから、料理して気分転換。
健康的だし、一石二鳥。


2005年08月23日(火) 波の上のほう。

妙にハイテンション。
なんていうか、ランナーズハイ?みたいなの。
何かやってても、あまりにハイテンションで笑えてくる。
気付くと顔がにやけてくる。
部屋には私一人。
余計に怪しい。

たまにはこんな日もあるってこと。
波があるからね。


2005年08月22日(月) 悪夢再び。

再びカメムシ…。
今日はなんとかあの臭いを嗅がずにすんだけど。
いきなり上から落ちてきて、ブ〜ンって飛んで、私の足にとまりやがった!
あぁ、もうやだ。
なんとか穏便に事を運び、カメムシには外へ出てもらった。
でもさぁ、まだ窓周辺にカメムシが4匹もいるんだよ。
発狂しそう。
こういうときに限っていつも部屋に一人なんだよなぁ。

ヘルプを求めてM君にメールを送る。
そしたら「今実家」という返事。
なんでお盆終わってるのにまだ実家にいるのさ!


知り合いのSさんはカメムシのことを「カメちゃん」と呼ぶ。
聞いた感じは可愛いけど、あの恐ろしさは変わらないよ。
ゴキブリに匹敵するもん。

あーあーあー。


2005年08月20日(土) 帰熊。

昨日熊本に戻ってきた。
13日に実家(兵庫)へ帰り、その日のうちに両親と鳥取へ。
その日の移動時間合計8時間ほど。
疲れるよ。
で、墓掃除やら墓参りやらを済ませ、15日には鳥取の花火を見て、
翌16日にはしゃんしゃん祭りを見てきた。
今年、花火は結構近くまで行って見たんだけど、祭りの方は正味40分ぐらいしか見れなくて心残り。
母曰く、40分も見れば十分とのこと。
そういえば夕方、駅前で川嶋あいとkengoのライブがあったから、少しだけ見た。

17日の夜に兵庫に戻って、19日には熊本。
結構ハードな一週間だったけど、羽伸ばせたかなぁ。

昨日の夜は友達の家で飲み会。
で、そのままお泊り。
兵庫から熊本までの移動+飲み会はさすがにキツイ。
楽しかったけどね。


そんな感じのお盆一週間。


2005年08月12日(金) あれだけ悩んだ結果と明日からの予定。

昨日私を苦しめたカメムシ。
臭いを消す方法をネットで検索し、牛乳がいいだの弱酸性がいいだのという情報は手に入れたものの
さすがに窓枠に牛乳かけられないし(余計に臭くなりそう)、
弱酸性で思いつくものなんてビオレぐらいだし(これも無理でしょ)。
しかも部屋全体の臭いを消す方法なんてないんだもん。

で、夢にまで出てきた。
どれだけ私を苦しめれば気が済むんだ、カメムシよ。

結局、朝。
憂鬱な気分で到着、臭いを覚悟して鍵を開ける。
ん?
んんん?
なんか微妙な臭い。
臭くない…ような気も。
でも窓を開けたらまたカメムシがつぶれて臭いが再発しそうな感じだったから、窓には一切触れず。

午後になってMさんがやって来たから、昨日のカメムシ騒動を話した。
そしたら「そのままにしてちゃ駄目だよ。かわいそうじゃん」と一言。
うぅ、確かにね。
お盆には虫を殺すなって言うし(だよね?)。
ひぃひぃ言いながらなんとか挟まってつぶれたカメムシを発見し、
どうにか外へ出した(4階から落としたんだけど)。
あぁ、一件落着。


明日実家(というか、メインは鳥取なんだけど)に帰ることにした。
ここ何日か迷ってたんだけど、やっぱりMさんの一言が決め手。
「帰れるうちに帰っといた方がいいよ」って。
言葉に実感がこもってるのがわかったから。
あと、私は帰るに値する理由が欲しかったんだと思う。


というわけで、明日から帰省。
で、帰省したら即鳥取へ出発。
今年もしゃんしゃん祭り見なくちゃ。

では、ごきげんよう。


2005年08月11日(木) えもいわれぬ香り。

今日の夕方、帰宅しようと部屋の戸締りをしていたところ、
非常に不愉快な音を聞いた。
窓を閉める時、窓枠の下の方でガサガサッと音がしたと思ったらカメムシが!
窓の内側にいたから、このまま閉めたらカメムシに我が物顔で部屋の中を歩き回られてしまう。
なので外に出すことにした。
一旦窓を開けて、網戸も開けて、カメムシを追い出す準備は万端。
しかし肝心のカメムシが見当たらない。
おかしい。おかしい。
探しても姿が見つからないので、仕方なく窓を閉めることに。
そしたら!
グシャ〜という嫌〜な音が。
途中で止めても仕方がない、と思って最後まで窓を閉めたら、さらにグシャ〜。
その直後、異臭。
うぅっ、頭がクラクラする。
すぐに部屋の中に臭いが充満してるし。

で、臭いはそのままに部屋を密閉し、帰宅…。
明日の朝が恐ろしいわ。

臭いを消す方法って何かないのかなぁ。
消臭スプレーか芳香剤買って行こうかな。。。
ファブリーズか。。。
でも色んな匂いが混ざって余計気分悪くなりそう。


2005年08月10日(水) 帰るべきか、帰らざるべきか。

お盆、実家帰りたいなー。
おばあちゃんの家にも行きたいしなー。

帰るつもりはなかったんだけど(というか、帰ってる場合じゃない)でもやっぱり帰りたい。
往復2万5千円。
うーん。
うーーーん。

でも帰ったら何もできないんだよなぁ。
今の時期それは辛い。
でも帰りたい。


2005年08月08日(月) なんだかんだ言いつつ。

誕生日〜。
なんだかんだ言いつつも、やっぱり人から祝ってもらえるのって嬉しい。
約1名、無理やり「おめでとう」を言わせた人もいるけど。
「ちょっとお願いしていい?『おめでとう』って言って?」と頼んだ。
不審に思われたけど、誕生日だと告げると、ちゃんとおめでとうと言ってくれた。
しかし「888」というふうに8が三つ並ぶのは良くないというありがたくないことまで教えられ、
「三つじゃなくて二つでよかったね」と言われた。
え…三つ並んでるんですけど。

でも不吉な数字って888じゃなくて、666じゃなかったっけ?


今日の朝、5時に一度起きたんだけど、外があまりにも暗いのでまた寝てしまった。
結局起きたのは7時。
いつもとたいして変わらん。


2005年08月07日(日) その後。

カウンセリングを受けて、だいぶ気持ちの整理がついたので再び日記。
やっぱりプロってすごいね。
話を聞いてもらっただけなんだけど、少ない言葉から多くを読み取ってくれるというか。
安心して話せるし、泣けるし。
自分では気付かなかったことも色々と指摘してくれた。
それってやっぱり当たってるんだよ。

そのうちの一つは、他の人が抱いている私のイメージと私自身が自分に対して持っているイメージが
大きくずれていて、重なる部分が少ないということ。
他の人は私が落ち着いていて、頼れる人で、大人というイメージを抱いてるけど
私は自分を子供っぽいと思ってる。
自分の子供っぽい面を出せない人と接すると、ギャップが大きすぎて精神的に疲れるんだろうなぁ。
あと、年上の友達が多いのも、自分がしっかりしなくてもいいし、
私の方が年下なわけだから、子供っぽくても許されるっていうのがあると思う。


だいぶ整理はついたけど、でもこのままだとギャップは埋まらない。
また今までのように同じことで落ち込むことになる。
どうしたもんかなぁ。


あ、明日誕生日だ。
たぶん朝から盛りだくさんな内容。
ある意味私が自ら望んだことなんだから文句は言えないけど。
明日から目標朝5時起き。
気合、気合。


2005年08月04日(木) 重い腰を上げてみた。

やっと重い腰を上げて、カウンセリングの予約をしてきた。
といっても身近(徒歩5秒ほどのところ)に専門のカウンセラーがいるから、
その人に頼んだだけなんだけど。

これで楽になればいいなぁ。


2005年08月03日(水) うだうだうだうだ。

もうすぐ誕生日。
歳なんて単なる数字なんだから、と思って冷めてる私。
プレゼント貰うのはもちろん嬉しいけどね。

物のプレゼントよりも、精神的に助けてもらえる方が今の私にとってはありがたいかも。
誰か、頼らせて。
切実。

自分のどうしようもなく駄目なところを言える人っていうのはなかなかいない。
言ったって信じてくれない人が多いから。
私はものすごーくきっちりしているというイメージがあるらしくて。
私自身がイメージを壊さないように行動を制限するということはないんだけど
それでもなお壊れない私のイメージ。
固定観念ってすごいね。


「絶対に叶わない夢」の処理に困る。
合理的に考えれば、そんなものは早く捨てた方がいい。
そう思うけど。
けど、何?
よくわからん。


2005年08月01日(月) 着替え中。

Mさんの生着替えを見てしまった。(なんか「生着替え」ってやらしいなぁ…)
というか、Mさんの部屋に行ったら着替え中だったというだけなんだけど。
シャツを脱ごうとボタンを外しているまさにそのとき、私がお邪魔。
ドアの前についたてがあるから、すぐには見えないんだけど
ついたての横からひょこっと顔を出したら、うわ、生着替え。
なんか私よりもMさんの方が慌てて、「いや、雨で服が濡れたから!」と言い訳じみた言葉。
どうもお昼ご飯食べに外に出てたら、雨で服が濡れたらしい。

別にシャツを脱いでもその下にシャツ(アンダーウェアの)着てたから
そんなに慌てることないと思うんだけどなぁ。
現にシャツを脱いだ後、その格好のままで私と喋ってたし。
脱ぐところを見られるのが恥ずかしいのかな?
まぁ、わからなくもないけど。


The corrsのAngelが好きで(PVも綺麗)最近しょっちゅう聴くんだけど
なんかアイルランドっぽい音楽だなぁ、と思っていたら
実際アイルランドのバンド(しかも4兄妹バンド)だった。
曲の始まりがすごく好き。
生で聴きたい。
アイルランドで聴けたら一番いいのになぁ。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL