徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2005年07月31日(日) 休みなしの週末。

疲れた。
人のお世話をするって何でこんなに疲れるんだろ。

今日でやっと7月最大のイベントが終り、同時に7月も終り。
なんか心身ともにだるいなぁ。
どっか旅行に行きたい。


2005年07月28日(木) 只今…

原稿作成中。
思いつきで話をしても、時間いっぱい話せると思うけど、
やっぱり言うべきポイントはあるわけで。

試しに一回思いつくまま、気の向くままに10分ほど喋ってみたけど(もちろん一人ではなくて、友達相手に)
後でそれを思い出しながら文章に起こしてみると、美しくない。
話があっちに行ったりこっちに行ったりしてるというか。

これではマズイので、結局原稿を書くことに。
当日は原稿見ないけど、原稿を書くことで流れが明確になるから。
文字にするって重要だよなぁ。


2005年07月25日(月) プロファイリング?

お財布を忘れて出かけて、気付いたのが家に帰る5分ほど前。
お昼はお弁当だからお金いらないし、帰りにドラッグストアに寄るまで気付かなかった。


さっき母から電話があって、姉の未来の旦那について語った。
どうも結婚は考え直した方がいいんじゃないか、と。
結婚した途端に豹変するタイプに思える。
私は姉の結婚相手に会ったことは一度もないんだけどね。
先日届いた荷物の端々から、裏の性格を見てしまったような感じ。
字にも性格出るしね。

面識がないから想像の域を出ないんだけど、私の直感ってよく当たるんだよ。
特に人の性格については。

でもまぁ、結婚するのは私じゃなくて姉なんだし、あんまり口出ししない方がいいかな。
結婚は早くても3年後なんだから。


2005年07月22日(金) では、ごきげんよう。

あー、日記を書く気力がない。
そんなことよりも、掃除だよ、掃除。


来週1週間が恐ろしい。
切羽詰まりまくり。

もう7月も終り。
そろそろ本当にやばいんでないの?


しばらくネットは最低限だけ。


2005年07月20日(水) 上目遣い考。

上目遣いについて友達と話をしていたとき、『私が上目遣いをすると睨んでるように見えるよ』
と言ったら、やってみてくれと頼まれ、実演してみせたら本当に睨んでるように見えたらしい。

私は背が低いけど、自分よりも背の高い人と喋っても上目遣いにはならない。
顔ごと上に向けるから(上っていうよりも、斜め上?首を傾げる感じ)。
目だけを上に向けるっていうのは結構疲れるんだよ。
乾くし。
はー、色気のカケラもない。


下を向いてアンケートを書いている時、ふと話しかけられて上を向いたら、真正面にHさんの顔があった。
至近距離でヒゲがよく見える。
午後だもん、そりゃ伸びるわな。
でもオジサンの顔を間近で見てもあんまり嬉しくないなぁ。
どうせ眺めるなら若い人がいい。

ちゅうか、このHさん。
私が書いたアンケートを見てた。
本人は気付かれてないと思ってるんだろうけど、私は気付いた。
何気なーくアンケート用紙をそろえるふりをしながら、一番上に置いてあった私のアンケートをしっかり読んでるのを。

私も見てないフリをしつつ、実は結構見てるから人の事言えないんだけど。
ってことは、私も気付かれてるってことか…。


2005年07月19日(火) 暑すぎて物忘れが…。

昨日部屋の掃除をしてから(というか、現在進行形だけど)くしゃみと鼻水が止まらない。
ハウスダストかな…。


あー再来月京都に行くのに、超割で帰りの飛行機のチケット取るのを忘れた。
行きは取ったんだけど、帰りが何時になるかわからなくて発売期間ギリギリまで考えようと思ってたら、
いつの間にか発売期間が過ぎてた。
あーあ。
新幹線で帰るかぁ。


最近ダレてる。
危機感を持たないと。


2005年07月16日(土) こんな展開になるとは。

今日は色々とあった。

複雑な経緯があって、Uさん(私の大好きなおじさま)とホテル日航熊本でお茶&ケーキ。
申し訳ないことに、奢ってもらった。
結構高かったなぁ。
すぐ隣りにスタバがあるから、そっちに行けばよかったとも思うんだけど。
かなりの額のお給料もらってるから値段とかあんまり気にしてないのかな?
でも、駐車料金をタダにするために、デパ地下で買い物するとか言ってたんだよなぁ。
しかも買うもののメモ見せてもらったら、塩じゃけとか豆腐とかって書いてあった(奥さんに頼まれたんだとか)。
うーん、駐車料金は払いたくないんだね。

しかし、知ってる人に見られたらなんか誤解されそうな組み合わせ。


あと、友達に半ば無理やり英語関係の団体かなんかの会?に連れて行かれた。
ゲストは喋らなくてもいいとか言われてたのに、いきなりスピーチすることに。
もちろん英語で。
そんなん聞いてないよーと思いつつ、なんだかんだ喋ってたら、2分15秒。(ちゃんと時間はかっててくれる)
意外と面白いかも。

やっぱり無理やりにでも外に連れ出してくれる友達って必要だなぁ。


2005年07月15日(金) 1週間。

Mさんが明日から1週間韓国に行く。
もちろん仕事でね。
1週間会えないから、どうしても今日会っておきたくて、夕方無理やり用事を作って会いに行った。
しっかり韓国土産を頼んどいた。
あと、気をつけて、と。

言う事言ったし、これで思い残すことはないわ〜ってんで私は自分のやるべき事に専念。
夜の7時ぐらいまで残ってたら、Mさんが帰り際に私のとこに寄ってくれて
『じゃあね』と一言。
『あぁ、うん。気をつけて』と返事をすると、『うん』。
何が嬉しいって、わざわざ寄ってくれたっていうのが一番嬉しい。

Mさんがいないのは寂しいけど、来週1週間は気持ちよく過ごせそう。
やっぱり最後って肝心なんだよなぁ。


あー、ニモの続きが見たい。


2005年07月14日(木) 2年ぶりに新しいものを。

やっと携帯を変えた。
実は必要な書類が足りなかったんだけど、対応してくれたボーダフォンショップのおねーさんが
私と同じ兵庫県出身のよしみということでなんとかしてくれた。

新しい携帯。
慣れるのに時間かかるかなーと思ったけど、キー配列も、機能も前お携帯とだいたい同じ。
まぁメーカーも同じだから(クリアキーの位置が好きだからSHARPしか使わないんだけど)。
割とすんなり乗り換えできそう。
しかし、これはもう携帯というよりも見た目デジカメだよなぁ。


久しぶりに姉と電話で話したら、疲れてるね、と言われた。
あー元気出さないと。


2005年07月10日(日) 思わせぶりなカンジ。

私と妙に縁のある人って、やたら共通点が多い。
(私と共通点があるのではなくて、縁のある人、それぞれを比べたときの共通点)
歳だとか、名前の漢字だとか。

なんか恐いなぁ。
歳はまぁいいとして、漢字がね。
よく知ってる漢字だけど、苗字に使われているのはあんまり見たことがない
という漢字なところがまた思わせぶり。


明日は雨やむといいなぁ。


2005年07月09日(土) 高野豆腐にはならず。

今日は雨、雨、雨。
携帯変えに行こうかと思ってたけど、家でおとなしくしてよっと。


来月の誕生日は既に予定でいっぱい。
しかしあんまり嬉しくない予定ばかり。
ついでに時間がかぶってるのもある。
なんか散々だなぁ…。


この前冷蔵庫の整理をしていたら、奥から豆腐の凍ったのが出てきた。
あー。


2005年07月07日(木) 願い事はシンプルなもの。

今日は七夕。
たぶんもう昔みたいな願い事は書けないなぁ。
住んでる世界が複雑になりすぎたんだよ。
私の語感では、「願い事」というと、漠然とした大まかな内容という感じ。
あんまり具体的だと、「願い事」って言いにくい気がする。
というか、昔は何を願ってたのかすら思い出せないや。


また大勢の前で話すことになった。
なんかこういう役回りが多い。
10分か15分何でもいいから喋ってくれ、と。
なんてテキトーなんだ。
あーあ。
何喋ろう。


2005年07月06日(水) スイカ売り場の前で悩む。

今年初めてスイカを買った。(スイカって言っても小玉…)
毎年買ってるわけでもないんだけど。
スイカ一つ選ぶのに、スイカ売り場の前で長時間悩む私。
私よりも後に来たおばちゃんが、さっさと選んで立ち去るのを横目で見つつ。
だってせっかくなら美味しいの食べたいんだもん。

でまぁ納得のいくスイカを選んだわけなんだけども。
美味しかった〜。
満足満足。


なんか最近溜め息ばっかりついてる。
そういえば今の状態って3、4年前とほぼ同じだもんなぁ。
今の方がキツイかもしれないけど。
あーもう、悩んでる暇があるなら勉強しろってね。


2005年07月04日(月) 今更ながら、ニモ。

話したい時に限って、誰も捕まらないんだから。
こういうときに周りに暇な人がいるといいのにね。


あまりにも集中できなかったから、気分転換にDVDを見た。
(見たって言っても時間なかったから途中までだけど)
『ファインディング ニモ』
まだ最初の40分ぐらいしか見てないけど、ニモって面白いねぇ。
ニモを必死で探すニモ父(名前忘れた)が好き。
私も探してもらいたい。


私に対して厳しいことを言うのは、本当に私のことを考えてくれているから(と信じたい)。
でもさ、私は人に対して厳しく言うことはあっても、自分がそういう事を言われることがないから
(私は他人以上に自分に対して厳しいし)
言われ慣れていない厳しいことをたまに言われると戸惑ってしまう。
私は周りが思うほど打たれ強くないんだってば。
というか、私自身がもどかしく思ってることを言われたから、余計にもどかしいんだよなぁ。

でもまぁたぶん明日になればケロッとしてるはず。


2005年07月02日(土) メールのこととか。

お昼まで寝てしまった。
ここんところ寝不足だから。
寝溜めができればどんなにいいことか。


携帯、そろそろ機種変更したい。
メールボックスもほぼ100%。
(私の携帯は自力で消さないと消えないから、容量がいっぱいになったら新しいメールが受信できなくなる)
消すのが面倒っていうのもあるんだけど、消せないメールが多すぎて。

そういえば、熊本に来てすぐの頃、間違ってパソコンのメールソフトを初期化してしまい、
受信メールが全部消えてしまったことがあった。
あれは相当ショックだったなぁ。
大阪にいた頃からのメールが全部消えてしまったから。
ホント、宝物だったのにね。


さて、次の携帯はどんなのにしようかな。


2005年07月01日(金) 意外や意外。

最近朝っぱらから驚くことが多い。
誰もいないと思って入った部屋に人がいてびっくり。
しかも戸を開けたら目の前にいるし。
中にいた人は私が鍵を開ける音を聞いてるから、誰かが入ってくるんだな
ということはわかってて、余裕たっぷりに『おはよう』と。
私はしどろもどろに『ぉ…おはよぅ…ございます…』と挨拶。


今日の夜は女4人でご飯。アルコールなし。
よく喋ったなぁ…。
ここでもびっくりしたことが二つ。

一つ目。
友達の彼氏の性格が、私と非常に似ていてびっくり。
今喧嘩中らしいんだけど、私には彼の気持ちが手に取るようにわかる。
なんか自分の話を聞いてるようだった。
やっぱりまだまだ子供なんだよなぁ、私も。

二つ目。
周りから『人付き合いがうまい』と思われていると知ってびっくり。
私自身は人付き合いでこんなにも悩んでいるのに。
端から見たら、うまくやってるように見えるんだね。
私は自分が人付き合いが上手だなんて夢にも思ってなかったから、本当に意外だった。
自分が知らない自分ってこういうことを言うのか。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL