徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2005年02月28日(月) なんだかなぁ。

今考えると、私と繋がりがあれば何かと便利だし、メリットもあるから
あの人はあんなこと言ったのかなぁと思う。
なんていうか、肩書きの力ってすごいね。
私はまだその肩書きを手に入れていないというのに、これだけの効果があるんだから。

でもそればっかり目当てにされても。
なんだかなぁ。
2月も終り。


2005年02月23日(水) 癖?

トリビアでやってた。
母性本能をくすぐる男性の仕草
⇒「プリンを開けようとして、何気なく裏側を覗き込む」

あー、確かに。
プリンに限らず、顔を傾けて裏側を覗き込んでる姿って好き。
裏側というか、見えないところを見ようとしている姿。
見えない部分ってやっぱり気になるもんね。
私もよく裏側を見てみたり、いろんなところをめくってみたりするから、その気持ちよくわかる。
あと、触るのも好き。
私は雑貨屋さんとかに行ってぬいぐるみがあったとすると、しばらく観察した後、絶対にむにむにと触ってみる。
お腹のへんじゃなくて、足の先とか耳とか。

自分にこういう癖があるというのは、高校の頃、仲の良い友達に言われて初めて気が付いた。
でも、これは癖というよりも本能に近いのかも。
見える部分よりも、見えない部分に注意がいく傾向があるとか聞いたことあるし。

あと、成分表示とかを読むのも好き。
これは単なる趣味。


なんか最近欲しいものだらけ。
困るなぁ。


2005年02月20日(日) 初長崎ならず。

昨日は友達と遊んだ。
東京から1ヶ月間熊本に来てる友達。

昼過ぎに待ち合わせ。
やっぱり犬がいるカフェへ直行。(いつもこのパターン)
カフェの向かいに、同じお店が経営してる雑貨屋さんがあるんだけど
そこでカエルを購入。(ヤプースに写真載せてるやつ)
友達は二匹買ってた。私は一匹。
カエル好きには結構たまらん商品だと思うんだけど、気持ち悪いって言われそうだな…。

カフェでご飯食べてる時に、日曜日に長崎のランタンフェスティバルに行こう!って話になったんだけど
往復5000円ちょっとで行けるバスの空席がなくて断念。
熊本発のバスは空いてたんだけど、長崎発の最終バスの空席がなかった。
日曜日だもんねぇ。
あぁ、残念。


あー、百均で30センチ定規買ってくるの忘れた。


2005年02月17日(木) 自衛隊のハロゲンヒーター。

やっと一段落ついたから、部屋の掃除をした。
ちょっとマシになった。


今日自衛隊の前を通ったら、入り口の門のところに立って警備をしている自衛隊員のそばに
ハロゲンヒーター(扇風機みたいな形のやつ)が置いてあった。
…うーん、まぁ寒いからねぇ。
ハロゲンヒーターっを屋外で使ってるのは初めて見た。
なんか違和感ありあり。
自衛隊ってよくわからん。
そういえば、この前はマーチングの練習をしてた。
楽器の音が聞こえたんだけど、下手だった。
「へなちょこ」っていう言葉がぴったりな感じ。


この前の飲み会の時の写真ができていた。
Mさんとのツーショット…うわぁ、恥ずかし。
でもMさん、かなり笑顔だった。
嬉しいな〜。


買ったメガネを見ていたら、ATELIER SUBの文字を発見。
これってアトリエサブのだったんだ。今頃気付いた。
メガネのフレームまで作ってるんだねぇ。


なんか今日は小ネタばっかり。


2005年02月16日(水) バイバイ。

今日、メガネをかけてMさんに会ったら『メガネどうしたの?』と訊かれた。
普段と違うことにちゃんと気付いてくれるっていうのは嬉しい。
(まぁ、セルフレームで色も濃いから、気付いて当たり前なんだけど…)
気付くだけじゃなくて、それを言葉にしてくれるということはとっても重要。
だからといって、『今日は肌の調子悪いね?』なんてことは言われたくないけど。
場合によりけり。


今日の朝、オリエンテーションみたいなのがあったんだけど
仲良くさせてもらっている60歳の結構偉い人がいきなり挨拶に出てきた。
なんでこんなところにいるの?と思いつつ、話を聞く。

昼頃、うろうろしてたらばったり会って
『さっきあそこにいた?』
はい、いましたよ。
『あの〜、話どうだった?内容わかったかな?』
あぁ、ちゃんとわかりましたよ〜。
『あぁ、そうか。よかった。場違いな話をしたんじゃないかと思って…』
えぇ〜、全然そんなことなかったですよ。なんでですか?
『いやぁ、挨拶するはずだった人が会議で出られなくなっちゃってねぇ。急に僕が代役することになって…』
そうなんですか〜。大変ですねぇ。でも大丈夫でしたよ。
『あぁ、よかったよかった。ありがとう。うん。じゃあ』
はい〜。

最後に『じゃあ』って言ったときに、小さく手を振ってバイバイしてた!
いやぁ〜、可愛い(失礼?)。
あの謙虚さがなんとも。
高い地位にいるのに全然威張ってないし(かなり庶民的)、それに若々しくてとても60歳には見えない。

あ〜、もう大好き。


2005年02月15日(火) 眉間のしわ。

お昼からずっとパソコンの画面見てたら、気持ち悪くなった。
頭が痛い。
大量の資料とにらめっこしつつ、ずっと眉間にしわが寄ってる。


ある意味、私は自分に厳しいのかもしれない。
他の人からみれば、「そこまでやらなくてもいいんじゃない?」という事でも、
私は「これくらいできなくてどうするんだ」と思ってしまう。
別にそれをしたからといって、評価されるわけでもない。
楽をしようと思えば、いくらでもできる。
でも、力をつけようと思えば、最低限のやるべきことだけをやってたって駄目だから。
今の生ぬるい状況では特にそう。
自分を追いつめることによって伸びるものは絶対にある。
私はそれを自分でやっているだけ。
私が見たいものを見るためには、必要なこと。

それだけ。
たったそれだけのことなのに、周りから見ると私は相当サディスティックに見えるらしい。


2005年02月14日(月) 確信。

たいしたことじゃないのに、なんかこうグサッときた。
本当にたいしたことじゃないのに。

見たくないものを目の前で見てしまったから?
私はあんな女の子らしいことなんてできないし。
たぶん、自分にはないものを持ってるからなんだろうなぁ。
でも、私は単なる「イベント好きな女の子」になんて見られたくなかったから。
あくまでもあまのじゃくで行こうじゃないか、と。

実家にいたら、あげたい人はいたんだけどね。
お礼の意味も込めて。
でもチョコはあげない。
その人が好きなものをあげる。

以上、バレンタインの話。


なぜだか確信だけはある。
「こうなりたい」というのではなくて、「私はこうなる」のだという確信。
あんまり根拠はないんだけど、でも、絶対に実現する。


2005年02月12日(土) あぁ、ショック。

マドンナのアルバムを入れてたMDを編集したら、音楽が全部消えてしまった…。
あぁ、ショック。かなりショック。
この前実家に帰った時に、図書館でCD借りてMDに入れたやつだから入れなおしできないし。
というか、CDが手元にあったとしてもMDの録音機能が壊れてるから結局録音はできないんだけど。

あー、編集なんてするんじゃなかった…。
あぁぁぁぁ。


2005年02月10日(木) いろいろあった日。

疲れた。
ほんと、疲れた。
なんで幹事でもないのに幹事やらなくちゃいけないんだよぅ!
ほぼ2時間立ちっぱなし、ご飯もロクに食べられず。
お酒も飲めなかった…(ちょっとは飲んだけど)
なんか2時間のうちの6割はお金の計算してたような気が。
なんてったってお会計30万円だもんねぇ。
あーあ、幹事ぐらいタダにしてくれ。

あまりにも疲れたから、二次会は各自で自由にやってくれってことで
私はそそくさと帰ってきた。


もう今日は散々。
飲み会始まる前に左目が痛くなって、コンタクト洗っても痛みが治まらなかったから
急遽シティコンタクト(前にコンタクト買ったとこ)に駆け込み、コンタクトと目の洗浄をしてもらった。
で、しばらくはコンタクト入れてたんだけど、やっぱりどうにも痛みが治まらないから
結局コンタクトケースを買って、片方だけ外した。
でもコンタクト片方だけしてると気分悪くなるんだよなぁ。
案の定、今家に帰ってきてメガネしてるけど、気持ち悪い。
しかも目の痛みが取れない。
眼科に行かなきゃ。
あと、もうそろそろメガネに切り替えないと。


あ、でもすごく良いこともあった。
飲み会の後、Mさんとツーショットで写真撮れたこと。
しっかりくっついて撮ってしまった。
思い出すだけで顔がにやけてくる。
あと、Aさんとも写真を撮った。
ツーショットではなかったけど、隣りに並んでくっついて撮った。
もう思い残すことはない!ってこともないけど、でもすごく嬉しかった。


早く写真現像したいなぁ。


2005年02月09日(水) 違う。

明日は飲み会。
私は幹事とまではいかないものの、もてなす側だから、色々としないといけない(はず)。
花束買ったり、いろいろ。

今回中心になって幹事をやっているのは仲の良い友達(男)。
明日お店までバイク乗せてっててくれないかなーと期待中。
バスで行くのも面倒だしなぁ。


ヴィダルサスーンは私の髪に合わない。
一回使ってみて合わないのはわかってたものの、
いつも使ってるシャンプーを切らしてしまっていたから
仕方なく残っていたヴィダルサスーンを使ったんだけど。
明らかに髪の手触りが違う。

なんか調子出ないなぁ。


2005年02月06日(日) その一言。

最近、ある人が実はとっても無神経な人なのではないかと思えてきた。
そんなの見たら、ある特定の人たちが気分を害するんじゃないの?っていうことを書いてたから。
というか、私も少し悲しかったけど。
その人の気持ちはわかる。
私も同じようなことをしょっちゅう思ってるから。
でも、そのことに関係する人が見聞きすると予測できるような場では絶対に口に出さないし、書いたりもしない。
たとえそれが自分の本当の気持ちであったとしても。

その辺の配慮は必要なんじゃないかな、と思う。
言わなくていいことは、言わなくていい。
人の神経を逆撫でするような言葉は、喧嘩やなんかのときのためにとっとけばいいんだから。


2005年02月03日(木) 指摘。

お昼、用事があってHさんのところに行ったら部屋にはいなくて
休憩室みたいなところでお茶を飲んでいた。
煮詰まったから、ぼーっとしに来ていたらしい。
で、私もお茶を飲みながら1時間半ほど喋った。

裏話を色々と聞き、アドバイスをもらい、ちょっと痛いところをつつかれてしまった。
私自身ですらまだよくわかっていないこと。
でも、本当なら今の時点でもうわかっていなくてはいけないこと。
そんな状態だから、すぐにボロが出てしまった。
予想通り、それを指摘された。
事実だから、素直に受け止めるしかない。
私がどんどん落ち込んでいくのを見て、Hさんが「なんか面接みたいになっちゃったね〜」
と言ったところで、その話題は終了。
助かった…。

はっきりと確信が持てるまでは、あんまり深い話はしたくないなぁ。


2005年02月02日(水) 吹雪。

私は雪のときには傘をささない。
雨が降るとさすんだけどね。

今日のお昼過ぎ、吹雪だった。
といっても、風はほとんどないから静かなもんだけど。
あれだけ降っても積もらないんだよなぁ。


うーん、なんかこう、満足できない。
全てにおいて。


2005年02月01日(火) 予報はずれ。

あぁ、もう2月。

雪積もるかと思ったけど、全然積もらなかった。
しかも、雪はちら〜っとしか降らなかった。
でもめちゃくちゃ寒い。


とりあえず、今日やるべきことは無事終わったからゆっくり寝よう。
こんな日が続くと腱鞘炎になりそう。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL