徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2005年03月31日(木) いつも通り。

のどが痛い。
風邪かも。


びっくり。
Aさんが農家で働くことになったらしい。
植木(地名)でスイカ作るとか…。
えぇ〜。
そのまま婿入りとか?

ダイビングやったりして、海に関わることが多かった人だから、漁師の方が似合う気もするんだけどなぁ。
どういう心境の変化なんだろう。


今日で職場を移る人が三人。

一人は結構関わりのあった人で、とてもお世話になった。
一番身近にいた人。
もう一人はあまり直接的な関わりはなかったけど、ちょこちょこと喋ってた人。
一度だけ一緒にお茶を飲んだことがあったなぁ。
最後の一人は、2年間ほどお世話になってたんだけど、最近になって初めてまともに会話した人。
最後の最後でとってもお世話になった。

最後の一人以外は、今日会って話すことができた。
ついでに、京都土産の生八つ橋もあげといた。(帰省中、用事があって京都に行ったから)
いつも通り喋って、いつも通り『お疲れ様です』でお別れ。


明日から新年度。


2005年03月30日(水) 結婚?

昼間ウロウロしてたら、鼻がむずむず。
くしゃみが出そうで出ない。
もしや花粉症…?
どっからが花粉症なのか、線引きがよくわからないんだけど。


父と母が兄の彼女を目撃したらしい。
母曰く、『フツーの子』。
何故か『フツー』というところが物足りない様子。
変な子だったら文句言うんでしょ、と言うと『まぁね』と一言。
姉、兄、私の経歴が三人揃ってフツーじゃないから、それに慣れてしまったんだよ、きっと。

結婚、するのかしら〜。


2005年03月29日(火) まだまだ。

実家に帰っているときの話。

大阪に住んでた時の手紙やら何やらをまとめて入れている箱を見ていたら、
ライブで撮った写真がわんさか出てきた。
懐かしいなぁ。
あの頃が、一番遊んでた気がする。


音楽関係の雑誌もいっぱいある。
わざわざ熊本に持ってきたんだよなぁ。
すごく愛着のあるものだから、捨てられない。
でも引越しする度に持って回るわけにもいかないし…。
古本屋に売るのもなんか寂しい(それ以前に買い取ってくれるんだか)。
欲しい人にあげるのが、私にとって一番納得のいく処分のしかたなんだけどなぁ。
Gacktが載ってる雑誌がほとんどだから、K君なら喜んで引き取ってくれるだろうけど、現在音信不通。
誰かほしい人いません?
uv、フールズ、アリーナ、その他諸々(2000〜2001年ぐらい)。


家の近くの桜が咲き始め。
熊本城はまだつぼみだって。
お花見はまだかなー。


2005年03月28日(月) 帰熊。

疲れたー。
熊本に戻ってきたけど、やっぱり半日座りっぱなしって辛い。

新幹線は、いつもカルテットきっぷを買って、指定席取るんだけど(追加料金なしで取れるから)
今回はカルテットきっぷが売り切れていたため、株主優待券使用。
JR西日本の株主優待券、1枚で2割、2枚で4割引。
カルテットと同じくらい安いんだけど、指定取ると高くなる。
ってことで、自由席。

でも禁煙の自由席って空いてないんだよねぇ〜。春休みだし。
で、座れたのは喫煙席。
臭い!
なんで人が吸った煙草の煙を私が吸わなきゃいけないんだ〜!
臭いが一種類だったらまだマシだけど、いろんな人がいろんな煙草吸ってるから、臭いもバラバラ。
余計に臭い。
服にも髪にも強烈な煙草の臭いが…。
あぁ、吐きそう。



ねむーい。


2005年03月17日(木) ごきげんよう。

明日、帰省。
熊本を離れることを知らせるメールの最後に『ごきげんよう』と書いておいた。
うん、これが一番ピッタリでしょ。


昨日のマヌケな証明写真に引き続き、今日はマヌケな漢字間違い。
とある書類(結構重要なもの)に、『子供』と書くべきところを、『小供』と書いてしまった。
まぁ読めなくはないよねぇ。
『小人』っていう単語もあるし…。
下書きまでしてたのに、全く気付かず。
清書した後、最終チェックをしている時に見つけてしまった。

こんな漢字の間違えでも訂正印押さないと駄目なのか〜?と思って
書類の提出先の人に聞いてみたら、二重線で消して書き直しておけばいい、とのこと。
あぁ〜、よかった。
こんなところに訂正印が押してあったら、余計にマヌケだもんねぇ…。


では皆様、ごきげんよう。


2005年03月16日(水) 写真。

久しぶりに証明写真を撮った。
マヌケな顔してるなぁ、私。

写真と言えば、約一ヶ月前の飲み会のときの写真を焼き増ししてもらった。
(実は私のカメラじゃなかったんだよなぁ、あれ…。)
見てみると、例のMさんとのツーショット写真だけ、何故か2枚も焼き増し!
気を利かせてくれたんだろうけど、かなり恥ずかしい。
いや、でもありがとうKさん。
私の気持ちをよくわかっていらっしゃる。

こりゃ永久保存版だわ。


2005年03月14日(月) いろいろ。

今日は色々な人と会った。
久しぶりに会った人。
初めて会った人。

あと、飛び入りでとある会に参加してしまった。
1時間ほどで終わるだろう、と思って軽い気持ちで参加したのに、開始が夕方6時で、終わったのが8時半。
2時間半もやってたのか。
しかもなぜか次回も参加することに。
別にいいんだけどね、Mさんもいるし。(参加する一番の理由はこれかも)

疲れたけど、悪い一日じゃなかったな。


17日か18日に実家に帰るから、そろそろ準備しないといけない。
冷蔵庫にあるものも食べてしまわないと。
それ以前に、やるべきことが山積みで実家に帰れるかどうかも危ういんだけど…。
う〜ん、どうしよう。


2005年03月09日(水) 珍しいこと。

気分転換!

今日友達と『オペラ座の怪人』を観てきたんだけど、すごく良かった。
豪華で迫力あるし、絶対映画館の大画面で見たほうが良い。
音楽もすごく良かった。
普通の台詞はほとんどなくて、ほぼ歌で会話。
ミュージカル(いや、オペラか)みたいなものだから、苦手な人にはちょっと辛いかも。

なんか音楽だけ聴くとちょっとクサイんじゃないかと思うかもしれないけど、
映像もそれに劣らず華があるから、全然違和感はない。

怪人(って言っていいのか?)がセクシー。
たまらん。
久々にヒットの映画だなぁ。
もう一回映画館で観たい。


美味しいものも食べたし、満足満足。
友達とご食べた後うろうろしてたら、RKK(ラジオ局)の人に話しかけられた。
『あなたの思い出』を聞いて回っているらしい。しかも1000人に。
録音して、ラジオで流すんだって。
いつ流れるかはわからないから、たぶん自分のを聞くことはないんだろうけど。
珍しいこともあるもんだ。



ここのところ、浮き沈みが激しい。
疲れるなぁ。


2005年03月08日(火) 底。

あぁ、駄目だ。
やっぱり不安定。

全ての原因は自分にあるから、どんどん深みにはまっていく。
私ってホント嫌な性格してる。
なんであんなこと言ったのか。
自分のことしか考えてない。
いつまで経っても成長しないな、私は。


明日友達と映画を観に行くんだけど、明日もずっと考えてると思う。
友達に申し訳ない。
話せば楽になるんだろうけど、いろんなことが絡み合ってて話すことができない。
話せないことが多すぎる。
結局誰にも話せない。
もう重過ぎる。


嫌いな人でさえ、良い人に思えてくる。
だって自分よりマシなんだから。


2005年03月07日(月) 元気になった。

1ヶ月間熊本に来てる友達が来週東京に帰るというので、最後の晩餐じゃないけど、飲みに行ってきた。

かなりお腹が空いてたから、飲む前に腹ごしらえ。
ステーキとハンバーグが美味しい(らしい)お店へ。
うまうま。
ステーキもハンバーグも和風ソースでさっぱり。
デザートでチーズケーキが出たんだけど、これがまた美味しい!

その後、飲みに。
腹ごしらえして結構お腹いっぱいになってたのに、ここでも酒の肴を頼む。
アラの燻製、ヒラメの骨煎餅、牛アゴスジのポン酢などなど。
アラの燻製って初めて食べたけど、なかなか美味しい。
最近お酒を飲んでなかったせいか、焼酎1杯頼んで半分も飲めず。
友達に『年なんじゃないの〜?』と言われてしまった。
まだ若いのにぃ。(これ本当)

長崎と大分土産をもらったから、明日にでもヤプースに載せよう。
あと、なぜかビョークの最近出たCDをMDに入れてくれた。
あれ?私がビョーク好きだって言ってたっけ?
Aさんにしか言ったことないような気がするけど。
まぁいいや。ありがとぅ!


東京に帰ったら、しばらくは熊本に来れないらしい。
私も熊本にいられるのは来年までだし、あと何回会えるんだろう。


2005年03月06日(日) 切れた。

パスポートの期限が今年1月で切れてた…。
期限切れる前なら戸籍謄本いらなかったのになぁ。



水面に赤い夕陽が反射してキラキラ輝いているところを人工的に作ろうとして
私は水を溜め、その中に赤い着色料を入れた。
でも、出来上がったそれはとても夕陽には見えず、
私はこの失敗を、文字通り水に流すため、栓を抜いた。

夢の話。


2005年03月04日(金) またきた。

私の長所
意欲的、積極的。

私の短所
自分の殻に閉じこもる。
というか、なんというか、感情でものごとを判断することがある。

だってさ。
忙しいのに答えにくいことを聞いてごめん。
自分のことをどんな風に思ってるのか気になったんだよ。
でも、なんか違う。
そんな当たり障りのないことは言ってほしくなかった。


またきた。
全てが嫌になる病。
気分転換を図っても、ことごとく失敗に終わる。
なぜだか不安で不安で仕方ない。
気を遣わなくてもいい人と一緒にいたい。
何も考えたくない。


2005年03月02日(水) 特には。

ここ何週間か会ってなかった友達とお昼ごはんを食べに行ったら、Mさんが同僚と一緒にやってきた。
まさかこんなところで会うとは。

私に気付き、『あぁ。よく来るの?』
『いや、初めて』

Mさんは明太子スパゲティを食べてた。
ちなみに私はチキン南蛮。


友達がカメラ付き携帯にしたということで、何故か私が写真撮られてたんだけど
何枚か撮った写真を見て、友達がひとこと。
『すんごく楽しそうだね〜』
何日か前にも同じことを言われたような…。
そうそう、久しぶりに会った人に笑顔で呼びかけたら
『なんかすごく嬉しそうだねぇ。良い事あった?』
と言われたんだった。
自分では特に楽しいとか嬉しかったわけじゃないんだけど。

あー、私もそろそろ携帯変えたい。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL