徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2005年01月31日(月) 1通のメール。

3時間ほどかけて1通のメールを書いた。
疲れた…。
相手が相手なだけに、下手なこと書けないんだもん。


明日は雪。
ちょうどお休みだから、一日中家に閉じこもる予定。
やらないといけないこともたくさんあるし。
とりあえず、今日買い物を済ませといてよかった。


2005年01月29日(土) 疑問。

東京の友達が来月から1ヶ月間熊本に戻ってくるらしい。
(というか、実家は東京だから「訪れる」と言った方が正しいのかも)
私の方は、来月からは暇になるわけではないけど
時間の調整が自由にきくようになるから、ちょうど良い時期。


そういえば、この前Aさんと一緒に飲んだときに
2月か3月に実家の鹿児島に連れて行ってくれるって言ってたけど
本当に連れて行ってくれるんだろうか。
しかも実家に泊まらせてくれるって。
仮に連れて行ってくれるとしても、それはそれで問題があるけど。

行きたいような、行きたくないような。
結局私はどう思われているんだろう?
それが一番の疑問。


2005年01月28日(金) 寝顔。

やっぱり好きな人の寝顔を見るのっていいもんだ(昨日の話)。
気持ち良さそうに寝てたなぁ。


今日は午後からフリーだったし天気もよくて暖かかったから、
郵便局、銀行で用事を済ませて、セールに行ってきた。
セール品目当てでコムサに行ったのに、セール除外品のスーツを買ってしまった。
ジャケットだけ。
上下で買ったら6万ちょっとするんだもん。

平均的な体型の人だったら普通に売ってるスーツでも体にぴったり合うんだろうけど
私は肩幅は7号、袖の長さは5号サイズ(つまりは腕が短いってこと)だから
普通のだと絶対にお直しをしてもらわないと着られない。

でも、コムサのジャケットは本当に体にぴったり合った。
袖の長さもぴったり。
こんなこと滅多にないから感動してしまった。
オーダーメイドってこんな感じなのかも。


2005年01月27日(木) キムチ鍋。

今日は休み。
昨日の夜から先輩の家で鍋&飲み会。
前からずっと鍋をしようと計画していて、やっと実現した。

メンバーは3人。
夏にカレー屋を探してさまよった時と同じメンバー。
つまりAさん(男)とMさん(女)と私。(男一人に女二人…ハーレムだ)
キムチ鍋して、その後焼酎で酒盛り。
私が鳥取で買ってきた『長いも焼酎』とあとは白波とか。
あと、Aさんイチオシの『伊佐錦』。
お湯割りで飲むのが一番らしい。
確かに美味しかったー。

途中、腹ごなしにちょっと散歩に出て、1時頃就寝。
で、朝はキムチ雑炊。
朝っぱらからキムチって…。美味しかったけど。

昼前に解散。
さて、これからお風呂に入ってお出かけ。


2005年01月25日(火) 山口さん。

山口さん山口さん。
顔と名前を忘れないようにしなきゃ。

ちなみに「山口」という苗字を聞くと、「山口組系暴力団」を思い出してしまう。
あと、山口さんちのツトム君とか。
短絡的すぎ?


今日は雨が降って予定狂いまくり。
でも、お昼休みにばったりMさんに会えた。


最近、確実に力がついてきてるんだなーと実感できることがいくつかあった。
点数で出るものではなくて。
「慣れ」も必要な要素なんだ。
時間はかかるけど。


2005年01月24日(月) あきんど。

コートのボタンが取れかかっていたから、付け直そうと思ったのに
同じ色の糸がなくて断念。
一人暮らしって不便だわ〜。
実家なら糸の色なんてよりどりみどりなのに。


今日、友達とお金の話をしているときに『なんぼぐらいかなぁ〜』と言ったら、商人っぽいと言われた。
うーん、そうなのか。
『なんぼ』にはそんなイメージがあったのか。


2005年01月21日(金) ありがたや。

あなたは一体何を言わんとしているのか。
何度口に出してしまいそうになったことか。
こんなにわかりにくい雑然とした話し方をする人も珍しい。
全然悪い人ではないんだけど。

私の好きなタイプの人ではないけど、でも話していると「安心感」をもらえるのは事実。
結構強引に「それでいいんだよ。そうすれば絶対に上手くいくから頑張りなさい。」と言ってくれるから。
根拠も何もないんだけどね。

今は、背中を押してくれるそのひとことが、ありがたい。


2005年01月20日(木) 恋の病。

恋の病。
…なんて程遠い話。
第一、相手がいないし。


悲しいかな、私は落ち込んで気分が暗い時の方が頭が冴える。
今日もそのパターンだった。
ちっとも嬉しくない。


あぁ、もう10時半だ。
もうひと頑張りしないと寝られない。


2005年01月19日(水) 発作。

たまーに発作のようにやってくる、『すべてが嫌で嫌で仕方がなくなる』時。

毎日色々なことをやっているんだけど、ただこなしているだけというか。
事務的な作業みたい。
別に毎日同じことをしているわけじゃないんだけど。
むしろ、最近はイレギュラーな毎日。
でも最近の忙しさというのは、自分でコントロールできる種類のものではない。
だから余計に空虚なものに思えてしまうのかもしれない。

結局私はすべてのことを自分の思い通りにしたいだけか。
あーなんて嫌な性格。


何か新しいことがしたい。


Hさんの新事実発覚。
俳優の伊原剛志と友達だって(本当に)。
知れば知るほどスゴイ人だ。


2005年01月18日(火) マフラー。

多忙多忙。
今日プレゼンが二つも重なっていたから、昨日は夜の8時半頃に家に帰って
それから夜中の2時頃までずっと資料を作っていた。

で、今日は朝から走り回る。
疲れたー。


今日、午後3時半ごろにバス停の前を通ったら、Hさんがバスを待っていた。
このHさん、私が挨拶するといつも左手をちょっと上げて『よっ!』という感じで応えてくれる。
(といっても、そんな元気よく手を上げるんじゃなくて、例えば皇族の方々が手を振るときの位置より少し高いぐらい)
44歳の紳士(たぶん)。

で、ちょうど聞きたいことがあったから、バスがくるまで質問してたんだけど、
Hさんのマフラー(って言っていいの?コートの上から巻いてるんじゃなくて、中に首からかけてるだけ)が目に入った。
…うーん、柄が微妙。
コートに隠れてほとんど見えなかったけど、かなり微妙。
Hさんより10歳は年上の私の父の方がよっぽどセンスのいいマフラーしているような気が。

普段はスーツ姿しか見ないから別にいいんだけど。
おしいなぁ。


2005年01月17日(月) 形。

時間だけが経ったような気がする。
現状が喜ぶべきものか否かの判断は、当事者が下すもの。


形は形でしかない。
ただ見えるものだけに、意識がいってしまわぬよう。


2005年01月16日(日) 見えないもの。

見えないものを、見てみたい。


幽霊とかじゃなくってね。
とどのつまりはこれなんじゃないかな、と。


2005年01月14日(金) 僕の彼女を…

今日は友達と『僕の彼女を紹介します』を観てきた。
既にこの映画を観た人から、『今まで観た映画の中で3本の指に入るぐらいよかった』とか
『絶対に泣く』という感想を聞いていたから、結構期待していたのだけど。

泣けなかった…。
というか、そんなに感動しなかった…。
友達も私と同じような感想を持ったらしく、観終わった後、
『どこが泣き所だったんだろうね?』と二人で考え込んでしまった。
素直じゃないから感動しないのか。
ひねくれているからか、冷めているからか。
で、二人で出した結論。
『突っ込みながら映画を観てるから、感動できない』
だって突っ込みどころ満載なんだもん。

それなりに面白かったんだけど、満足感はいまひとつ。
でも、音楽はすごくよかった。
サントラ買おうかと思うぐらい、よかった。


平日に観に行ったからかもしれないけど、400人近く入る劇場にお客さんはたったの7人。
ほとんど貸し切り状態。
最近できたばっかりのシネコンなのに、こんなんじゃそのうち潰れるんじゃないの…?


2005年01月13日(木) ドキドキ。

午前中はプレゼン。
相当気合が入っていて、お正月もずっと準備していたもの。
説明しなくてもいいと思っていたところを説明しろ、といきなり言われて
かなりあたふたしたけど、全体的に見て、まぁそれなりにできたかなーという感じ。
気合を入れて作った資料もお褒めの言葉を戴けた。

あーこれでひとまず安心して眠れる。


夕方はYさん(よゐこの有野似)と小一時間ほど話した。
Yさんの話がいろいろと聞けたし、私のこれから先のことも聞いてもらえた。
Yさんも私と同じような状況にいたことがあったらしく、気持ちをすごく理解してくれた。
不安な気持ちをわかってくれるのはもちろん、想像もつかないところに行くというドキドキ感もわかってくれた。
『自分があんなところに所属するなんて考えるとすごくドキドキするでしょう?』
うんうん、確かに。
ドキドキを通り越して、ちょっと怖かったりもするけど。

あと、色々とアドバイスももらった。
短い発表でも、というか、短い発表であればあるほど原稿を書いた方がいい、とか
わざとスキを作っておくのもテだよ、とか。
というのも、本筋とはあんまり関係ないけど、言っておきたいことがある場合に
スキを作っておくことで誰かが質問してくれて、そこで説明を追加できるから。
あぁ〜、確かにねぇ。


うーん、有意義な一日だった。


2005年01月12日(水) 新年のご挨拶。

予定通り、Mさんに『あけましておめでとう』を言ってきた。
話の最後に思い出していきなり言ったもんだから、Mさんは驚いてたけど。
『いい年になるといいね』と言ってくれた。
でもその後、『まぁ道は厳しいけどなぁ』と付け加え。
本当、道は厳しい。
初詣でおみくじを引いたら、大吉だったというのを伝えたら
運を使い果たしてないといいけどねー、と笑われてしまった。


TOEICの結果が出た。
820点!
800点超えたー。
やっぱり数字で見ることができると、実感が湧く。
点数化できるのは、たった一面でしかないけど。
でも嬉しい。


2005年01月11日(火) 寒い!

寒い寒い寒い寒い寒いー!

暖かい部屋に入っても、手は冷たいまんま。
これが冷え性ってやつ?
そんなものとは無縁だと思っていたのに。
一度もしもやけになったことないのに。


今年になって初めてMさんと会ったのに、急いでいたから
『あけましておめでとうございます』も言わずに話の本題に入ってしまった。
明日もたぶん会うから、その時に改めて言おう。


今日は一日中走り回ってた気がする。
お昼休みは、コピーやら打ち合わせやらでゆっくりご飯食べられなかったし。
たぶん今週はずっとこんな感じ。


2005年01月10日(月) ライク・ア・ハムレット。

ヤフーメッセンジャーのオンラインマークとにらめっこ。
話したいけど、そんなことしている場合でもなし。

嗚呼、ハムレット的逡巡。

(Like a Hamlet.って'a'要らなかったっけ?)


2005年01月08日(土) 理想は主夫。

11日までにやらないといけないことは大量にあるのに、ダラダラとテレビを見てしまった。
『負け犬の遠吠え』、『美しき日々』。
見るつもりはなかったのに見てしまった。
『負け犬〜』を見ながら、思った。
性格的に、私は絶対専業主婦にはなれない。
結婚したとしても、共働きだと私の場合離婚しそうだし。
となると、結婚に向いてないってことか。
理想は、夫に主夫になってもらうことなんだけどなぁ。
そんな都合の良い人なんていないだろうけど。


イ・ビョンホンを見るといつも思う。
ネプチューンの原田泰造と新庄を足して2で割ったような顔だなーと。
原田泰造の顔は好きだけど、イ・ビョンホンはイマイチ苦手。
しかも細そうに見えて、背中に結構肉が付いてるし。
筋肉じゃなくて、贅肉っぽいのが。
うーわー。


お正月で気持ちがゆるんでしまって、なかなか元に戻らない。


2005年01月07日(金) 遅ればせながら。

あけましておめでとうございます。
(本当に遅いけど…)

今日実家から帰熊(って言うの?)。
長いようで短いお正月休み。

年末年始は毎年恒例だったけど、いつもと違うことがひとつ。
姉が日本にいたこと。
最近ずっとお正月はタイで過ごしてたから。
ちなみに姉と会うのは1年以上ぶり。
もしかしたら2年くらい会ってないかもしれない。

久しぶりに会ったけど、性格はやっぱり変わってなかった。
合うような、合わないような。
専門的な話ができる、という点ではちょうど良い相手なんだけど。
4日間一緒に過ごして、二人でいるときはずっと問答していた。
夜中まで。
たまにはこんなお正月もいいかぁ。


そのうちヤプースの方も更新します。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL