徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2004年12月28日(火) 終了。

やっと実家に帰る準備ができた。
食料品が少し残ってるから、明日の朝全部食べてしまわないと。


今日は散々だった。
私は要約とかまとめるのとかがすごく苦手なのに、2時間ほどずっとそれをやっていた。
20ページずつぐらいある英語の文書を2つ。
時間内に絶対まとめないといけないんだけど、全然まとまらない。
すんごいストレス。
書いたものを読み返す暇もなかった。
あー、あれが人に読まれると思うと恥ずかしい。


今日で一応熊本での年内の用事はすべて終了。

そういえば、30日に忘年会をやるという連絡がきた。
行けるわけないよ。
というか、決めるの遅すぎ。
暇人ばっかりじゃ〜ないのよ。


もしかしたら、これが年内最後の日記かもしれない。
みなさま、良いお年を。


2004年12月27日(月) ごめんください。

今日が疲れのピーク。
夕方はもう集中力なんて続かず、半分寝てたような感じ。
講師の方も疲れが溜まっていたのか、説明を間違えて『ごめんなさい』と言おうとして
『ごめんください』とか言い出す始末。
みんな大爆笑してしまって、講師の方が真面目にひとこと。
『すみません、ちょっといかれてきたみたいです』と。
そのひとこと、火に油を注ぐようなもんだ。

その後、話題が変わってチキンの話になった。
そして今度は何か考えながらチキンチキンと繰返し、そのうち『チッキーン』になっていった。
全部真面目な顔して言うから余計におかしい。


明日はいよいよ最終日。


2004年12月26日(日) ねむ。

土日なんて関係なしに、普段よりもハードなスケジュール。
午後(特に夕方)は意識が朦朧としてくる。
これがあと2日続くのかぁ…。

でもまぁ良いこともあるからいいや。
むふふ〜。

で、その後のんびりする暇もなく、実家へ。
体力が持つのか。
それが問題。

眠い〜。


2004年12月24日(金) プレゼント。

なんかもう水曜日にクリスマス済ませちゃった感じだから、イブも当日も普通に過ごす予定。
というか、いつも以上に忙しいんだけど。


午前中、Mさんに頼まれていた文献のコピーを持っていく。
たぶん年内はもう会えないから、色々と話した。
1時間近く喋って、最後にMさんがにっこり笑ってひとこと。
『今度(1月の始め)会うまでに、本3冊読んできてね』
うわ…。
ありがたくないクリスマスプレゼントだ。

でも、良い事もあった。
キャッシュバックキャンペーン中の自販機の前で
『まさかクリスマスイブに当たらないよねぇ〜』なんて友達と言いながら飲み物買ったら、当たってしまった。
しかも、これで当たったの5回目。
う〜ん、余計なところで運使ってるわ〜。

あと、たまたま会った事務の人に、カステラをもらってしまった。
もらいものらしいけど。
長崎土産だとか。


今日は年内に会うのはこれで最後、っていう人が多くて
『メリークリスマス!よいお年を〜!』と何回も言った。
私は28日までやることがあるから、よいお年どころじゃないんだけど。
おまけに土日も休みなし。


あ、そうだ!
大掃除しないと…。


2004年12月22日(水) プレ・クリスマス。

あ〜気持ちわるぅ〜。
食べ過ぎた…。

今日は、たまにお世話になっている人(50過ぎのおじさん)の家にお呼ばれしてお食事。
夕方になって急に誘われたけど、まぁ用事もないし明日休みだから、ってことで。

家に行ってびっくりしたこと。
家がでかい!
犬と猫が2匹ずついる!
奥さんの料理が美味しい!
いや〜、本当に美味しかった。
定年後は夫婦でレストランでも開こうかって言ってるぐらいだから、かなり本格的。
でも大量に出てきたから、友達4人で行ったけど食べ切れなかった。
最後はチョコレートケーキ(もちろん手作り)まで出てきて、幸せ〜。

はやばやとクリスマスを終わらせてしまった感じ。


別のこと。
あまり直接的な関係はないけど私のことを気にかけてくれていた人に
これからのことがやっと決まった、というのを伝えたら、『力になりますよ』と言ってもらえた。
この人は本当に力になってくれると思う。
もうすでに、この人のお陰でツテができたし。
それに、この人に『大丈夫』って言ってもらうとすごく安心できる。
心強い。


2004年12月20日(月) 決まった!

決まった。
やっと決まった。
あースッキリした!

今後変わる可能性もあるけど、たぶん1年半後には京都にいると思う。
いや、絶対にいたい。

このことを両親に電話で伝えた。
びっくりしてたけど、まぁ自分の人生なんだから頑張れと言ってくれた。
ただ、お父さんはそろそろ実家に落ち着いてほしいみたいだった。
あと、私が将来の話をしたとき、一生結婚しないつもりか?みたいなことを聞かれた。
(こんな直接的な聞き方じゃなかったけど)
うーん、一般的に見て、そういう人が多いのは確かだと思うけど。

まだまだ先のことだからわからないや。
私は親不孝者なのかもしれないなぁ。


Mさんが友達(外国人)のファミリーネームを「ちゃん」付けで呼んでいるのが可笑しかった。
例えば、マイケル・ジャクソンを「ジャクソンちゃん」と呼んでいる感じ。


今週か来週、友達と忘年会で焼肉を食べに行く予定。
最初は鍋の予定だったんだけど、諸々の事情で焼肉食べ放題に。
でも本当に行けるのかな…。


2004年12月18日(土) マドンナ。

MadonnaのFrozenっていう曲が好き。
こういう曲も歌ってたんだね。


TOEICを受けてきた。
今回、800点を超えるかどうか微妙なところ。
前より下がってたらどうしよう…。


もう年末。
やるべきことを大量に来年に持ち越すのかぁ。
気が重い。


2004年12月15日(水) 2時間半。

まだ喉の痛みは取れないけど(というか、余計にひどくなっている気がする)
たまにはいいこともあるもんだ。

思いがけないところで久しぶりに思いがけない人と会った。
最後に会ったときに雰囲気が悪くなってしまったから、会っても気まずいかなぁと思ってたけど、
全然そんなことはなく、2時間半も喋り続けた。
普段なら2時間半ぐらい喋ったってどうってことないけど、今喉が痛いから一言喋るのも辛い。
そんな状態で2時間半。
我ながらよく喋ったと思う。
楽しかった。


もうすぐクリスマス。
特に予定もない、というかいつも通りだから、予定なんて入れられない。
たぶん友達と過ごすことになる…かなぁ。
ケーキ食べよっと。


2004年12月10日(金) とうとう。

風邪を引いてしまった。
今年は大丈夫そうだなぁと思っていたのに。
喉だけがやたら痛い。
私は気管支が弱いのか、風邪の時はいつも喉から。
今日は夕方家に帰ってきてから、11時ぐらいまでずっと寝てた。
土日も寝る予定。
あー、週末でよかった。
平日だと休めないもんなぁ。


あることを頼まれた。
好きな人から頼まれると、負担になるどころか、逆に嬉しい。


2004年12月07日(火) 「彼女」の名前。

昨日見る予定だった『猟奇的な彼女』を今日見た。
面白い。
どこかのレビューでラストシーンについて「偶然の出会いが必然に変わる」
と書いてあったけど、ほんと、その通り。
上手いこと言ったねぇ。
あと、字幕版で見たから、時々韓国語と日本語で同じ意味、同じ発音の単語があるのを発見したり。


あそこまでワガママ言えるって羨ましい。
(ちょっと脅し入ってるけど…)
私の場合、自分が何をしても、相手は絶対に自分の事を嫌いにならない
って確信していないとあそこまではなかなか言えないもん。
普通のワガママは言えても、理不尽なワガママは言えない。


そういえば、結局最後まで「彼女」は「彼女」であり続け、名前は出てこなかった。


2004年12月06日(月) A型でしょっ!

たまには真っ昼間から日記でも。

だいぶ前にオジサンに言われた、『君、A型でしょっ!』という言葉が妙に心に残っている。
一体何の根拠があってあんなことを言ったのか。


今日は『猟奇的な彼女』を見る予定。


2004年12月03日(金) ジタバタ。

今月TOEICを受けるということで、ラジオ講座を再開。
付け焼刃だとわかっているけど。
(でも結構効果はあると思う)


とりあえず、ジタバタしてみる。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL