あおいの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年09月29日(日)

また進学関係の愚痴を書いてしまうことになって、すごく申し訳ないんですが…

例によって、あおいが勝手に請求した某私立大学の資料が届きました。
学費が高いことで有名な学校らしいんですが、あおいはそんなこと全然知らなくって、
…っていうか、そう言うことを知るための資料請求ですよね。
面白そうな学科があったんですっ!!(>_<)

ぱらぱらと見て、受かるかどうかは別としても、結構良いところらしいって結論だして、ちょうど外出先から帰ってきた親に資料渡したら、ぼそっと…
「ここって、学費高いんだよね…………」

この間「学費のことは気にしなくて良いから…」って言ってくれた言葉が思いっきり崩れました。
そりゃぁ、国立に行ければあおいだって文句無いです。
…行ければ。
勿論受けますよ。地元のいわゆる「地方国公立」。
でも、それが無理そうだから、色々な私立大学のレベルから施設から…調べてる訳じゃないですか。

それでいて、普段は娘を可愛がっているように見せてる。
あおいにも、親自身にすら「相応しい親」を演じてるんだと思いました。

あおいが、
「それじゃぁ何処なら安いの!?」
って言ったら、あっさり
「そんなこと知る訳無いじゃん。」

「それじゃぁ片っ端から資料を請求して一番安いところにするよ。どの程度の学校に行って欲しいの?」
って、大学の格付けランキングの小冊子を引っ張り出して叩き付けたら、
「目が悪い人にそんな細かい字を読ませるわけ? 適当にやってよ。」

……あおいが自分で「適当に」やった結果がこれじゃないですか。
無理矢理読ませると絶対に「東大」とか言い出す気がするし……


放任主義と過保護と更に無知と無関心とが相まって…最悪です。

きっと、その一言一言があおいをこんなにもナーバスにしてるってこと、分かってないんだ。




そんな気分で5時間ほどパソコンの前でいじけてたら、案の定怒鳴られました。


勉強する気しないなぁ。


2002年09月22日(日)

今日はまず、「ひだまり」1000HIT overありがとうございました!! (>▽<)
勝手気ままに日記を書き連ねているだけのこんなサイトですが、これからも細々と頑張って続けていくつもりです。
これからも何卒、よろしくお願いしますv


それから、ついでに今週の更新情報を。
幾つかのサイトさまにリンクはらせていただきました。
みんな素敵なところなので、お時間のある方は是非覗きに行ってみてください。
おすすめは、よしむらなつきさんのオフィシャルサイト!

大学受かったら、もっとコンテンツ増やしたいなぁと思う今日この頃。



ということで、日記。
今日は……何にもしなかった一日でした。

強いて言えばチャット…………………?
昨日の深夜0時頃から始めて、止めなくちゃって気付いたのは、他の人がみんな落ちちゃった午前5時。
結局お昼過ぎまで寝てました。

会話の内容は…すごくマニアックな内容だった気もするんですが、あおいが暴走しすぎていたためほとんど記憶に無し。
なりきりチャットで男の子演じながら、女性向け漫画の内容話すのって…すごく違和感ありますよね。
もしかしたら、お話してくれた人達、「このキャラクター演じているの絶対女だ……」って思いながら苦笑いしつつ相手してくれたのかも。



何もかも、昨日また模試があったのがいけないんですよ。
進研と駿大の共催マークです。
それが終わって…しかも結果が思わしくなかったので、
ちょっと打ち上げ気分にパソコンの前に座って、電源入れて。そのまま午前様(使い方違います。)への道をまっしぐら。

国語がすごく難しかったです!! …時間足りなくなるかと思いました。
後で見直そうと思って、適当に選んであったところとか、見直せなかったですし。
特に古文はちんぷんかんぷん。泣きたくなってきました。
数学は、みんなの話聞いていると簡単だったらしいんですけど、あおいにはもういつものように全然分からなかったよー。

他もあんまり期待できないですし。
またあおいの偏差値下がっちゃうのかなぁ。


2002年09月15日(日)

水曜ぐらいの話ですが、模試が返って来ちゃいました。
……もう返ってこなくていいです。

次は来週…もう今週だ……21日にあります。
勉強しなくちゃいけないのに、今日も絵を描いてました。



またバカ親の愚痴を零させてください。
超有名私立、W稲田大を受けろとか言い出しました。
何とかして下さい、この親。

あおいが試験に落っこちて凹むのがそんなに見たいの?
って言ったら、
もしかしたら間違いで受かるかもしれないじゃん。
とか、しれっと言われましたが、そんな間違いなんて、天地がひっくり返ったって起こりません。
地方国公立に受かるかどうかだって危なくって、先生からは名前も知らないような、やはり地方の私立校の推薦受験を勧められているような立場なのに……

確かに、某W稲田大に心引かれる学部があるのは事実です。
親のその発言が、そのことをぽろっと零しちゃったからだってことは分かってます。
でも、身の程を知らないっていうのも分かってます。イタイほど。

バカみたい。
あおいは、盲目的に子供を信用、または溺愛する親って最低だと思ってます。
一歩間違えば「うちの子はそんな事する子じゃありません!!」って叫んでる人になりかねないじゃないですか。
そう言う意味では、あおいに悪いこと出来るような度胸が無いのは親をはじめ、みんな知ってる事なんですけど……

そんなことで奮い立って勉強はじめるとか、単純に考えてるんじゃないでしょうね?
結果として、あおいは更にやる気をなくしました。


今週末の模試では、第一志望にW稲田大を書いて、…きっと志望者順位、最下位になっちゃうから…そんなこと言うのは絶対バカだって言おうと思ってます。

何よりも、あおいなんかにそんな事勧めるのは、真剣にW稲田大狙ってる人に、
すっごく失礼なことしてるように思うんです。












まわりがみんな頑張って勉強してる中、こんな下らないことで悩んでる。
実際、Sちゃんが、あおいなんか手が届かないような大学の過去問…
しかも英語で書いてある科学の問題(!)を辞書片手に…結構すらすらと解いていて。


ぽつん
って、あおいだけ置いて行かれた気分がして、

寂しい…っていうよりも、
正直、怖いです。


2002年09月08日(日)

風邪、引いたかもしれません。
喉が痛いです。


痛いと言えば、膝をすりむいた話を先週しましたが、
未だに治りません。(;_;)
まぁ、お陰で病院に行く…とかいって、体育サボれたんで良いんですけど(^-^)
もうすぐマラソン大会があって、走り込み始まるんですよね。
体育キライなあおいにとってそれは地獄………………

ともあれ、こんなちょっとした怪我ごときについても、あおいの親の過保護っぷりが爆発してて、ちょっとうんざり。
「あおいは人より傷の治りが遅いんだから…」
とか言うんですけど、擦り傷がそんなに早く治ってたまるかって感じです。
関節のところに出来た傷なんですから、屈伸する度に傷が開くんだから…。


風邪引いた〜なんて言いながらも、昨日はしっかりなり茶の定例会に参加してきました。
一時過ぎた辺りで、やはりウルサイ親が起きてきて、あおいが勉強しないって旨をヒステリックに訴えはじめたので(=怒鳴ったので)落ちざるを得ませんでしたけど(-_-;
今朝、ログを見てるとその後三十分くらいでみんな落ちたようなので今週は許してあげますが……
来週同じような状況になったら絶対怒鳴り返してやるんだから。
今朝はふて寝して、11時まで意地で寝てました。

まだ眠い……




学園祭…終わっちゃうと、何かみんな抜け殻みたい。
学祭の係は、水曜日、ほとんど学校を休んでましたもん。

あー。
もう一回学祭やらないかなぁ。(^-^;


2002年09月03日(火)

結局火曜日までずれ込んじゃいました(^-^;

あおいたちの学校は昨日まで学園祭やってました。(^0^)
今日は振り替えでお休みです。
日曜に中間報告入れようとおもってたんですが、帰ってすぐにご飯も食べずに寝ちゃったので、パソコンなんかつけてる暇もなかったです。
昨日もまた然り。 見たいテレビがあったのになぁ…まぁいいか。


土曜日の前日祭から昨日の後夜祭まで。
三日間すごく楽しかったです。
一昨日…つまり日曜日が一般公開で、お客さん結構きてくれたし、あおいは委員会で開いていたお店の店番してただけでしたが、みんなが足を止めてくれるだけでも嬉しかったし。
その代わり準備と片づけの机運びはもう勘弁してください…って感じでしたが。
あおいみたいなチビに二階まで机を運べって方が無理だよー!!(>_<)
階段で危うく転けそうになって、後輩さんに気を遣ってもらったりとか。
男の子も頑張ってたから大っぴらに文句は言わないけど……

それにしても、あおいはこんなに非力だったかなぁと思わずにはいられない一日でした。
中学校くらいまでは結構軽々と運んでいたような気もするんだけど。机が大きくなったせい?


特に昨日は体育祭で、綺麗に晴れ渡った雲一つない青空の下、いっぱい走り回りました。
……その代わり乾燥してて暑くて…砂埃と熱射病がものすごかったですが(-_-;

あおいは騎馬戦出たんです。
身長の一番小さい人…ってことで、あわや上に乗せられそうだったんですけど、体重を理由に丁重に辞退しました。
何て言うか、怖いですよね。女の子だけが出る競技って。

実際問題、いつもあおいたち三年生の前では大人しい後輩さんが
てめぇ、じたばたすんな。とっとと帽子寄越しやがれ!!
とか叫んでいて……怖かったです。
彼女のクラスと当たらないでホントによかった(-_-;

慣れないせいで、あおいたちのところはすぐに馬を崩しちゃったんですが、そのとき転んですりむいた膝がイタイ……
未だにかさぶたにならないで、じゅくじゅくしてます。
何かのバイ菌が入っちゃったのかもしれない…って親は言ってましたが、誰も本気で心配してくれないんだもん。寂しいよぉ。
ガーゼを当てようにも、膿んじゃいそうな気がするし、かといってそのまま放っておくと体液みたいなのが垂れてくる………………
汚い話でごめんなさい。でもものすごく痛いんだもん。
明日歩けなくなってたら学校休もう。うん。



何よりも、これであおいたち三年生の楽しみが終わっちゃうなぁってことが寂しいです。
勉強に打ち込めば忘れちゃうのかなぁ。そんなこと。
それもそれで嫌だし。

学園祭がもう一ヶ月くらい続けばいいのに。


むこう あおい |HomePageWebClap