あおいの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年08月25日(日)

学校始まったっていうのに、まだ宿題と格闘してます。
そうです、22日から始まっちゃいました。学校。
何であおいの学校はこんなにお休み少ないんでしょう!?

……正直なところやる気なくって、昨日から今朝にかけてずーっとチャットで遊んでいたんです(^-^;
朝の五時までずーっとお喋りしてました。
親が起きてきた音を聞いて慌ててパソコンの電源を切って、寝たふりしてたら案の定バレて、怒られましたけど。
数学、ホントやる気しないんですって。



ところで、金曜日に七月に受けた記述模試の結果が返ってきました。
くだんの某私立女子校、出ました。A判。
もしかしたらあおい、自分の成績表でAなんて文字見るの初めて!? って思うと同時に、すごく複雑な気分です。
といっても、教科の違いを考えないで偏差値の数値で単純に比べて見たら、第一志望の半分でB判出るらしいっていうのが分かっちゃったので、書く学校間違えたな〜って気分でいっぱいですが。
次書くときは、ぱっと見のフィーリングじゃなくてもっと考えるか、有名な学校にしてみよう…。
実は国語、解くのをちょっと失敗しちゃって、いつもより30点近く落としちゃったんですよね。
それでも余裕って……(-_-;

別にどうしても今の第一志望に行かなくちゃイケナイ訳じゃないんだから…
って最近考えるようになってきてます。
そう考えるようになって、ちょっと気が楽になった…っていうか、そう考えないと押しつぶされそうです。
今更迷ってると怒られちゃうかもしれませんけど、こらからは第二志望以下にいろんな学部書いてみようと思ってます。





今は、すっごく情けないんですけど、

目指せD判。(>_<)

ってことで。


2002年08月18日(日)

ご無沙汰しております。


……自分の日記にこんなこと書く人なんか滅多にいないとは思うんですけど(-_-;
今日は夏休みまっただ中だというのに、そして雨が降っているというのに!
模試なんか受けてきました。
先日まで、親もお盆でお休み取ったらしく、
暇さえあればあおいの勉強の進み具合を覗きに来て、ろくにパソコンで遊べませんでした。
日曜日だってことで、ようやくお許し出ました。

あぁ、受験生なんてこんなものなのかなぁ。


あ、模試の結果は聞かないでくださいね。
英語が平均点かなり高くなるんじゃないかと思うような問題だったんですけど、あとは……………

休み中に小説ばっか読んで、絵ばっか描いてたのバレちゃうよー。

お盆に、従妹が遊びに…正しくは帰省って言うんですか? この辺は田舎なので。
ともかく、従妹のHちゃんが来たんです。Hちゃんはすっごく絵が上手いんですよ。
ネットもやる人なので、サイト立ち上げれば良いのに…って勧めてるんですけど。
あおいはHちゃんも勉強しなくちゃイケナイ立場なのに、一緒になってイラスト交換して遊んでしまいました。

夏休みは生活習慣を改善する最後のチャンス…だなんて言ってた人がいましたけど、
嘘です。きっと。


小説といえば。
今日はすごく久々に学校のお友達と顔を合わせたんですけど、みんなあんまり変わってなかった……(^-^)

休み中どうだった?
って質問みんなにしてきました。
大抵は、勉強大変……って、すごく偉い答え返ってきたんだけど、
Sちゃんが
「小説150冊くらい読んだ。」
と、ものすごい答えをさらりと返してくれました。
あおいは、呆れるのを通り越して、ちょっと賞賛の混じった目でSちゃんをみちゃいましたよ。
…ずーっと遊びまくっていたあおいも、一日一冊のペースを越えなかったのに…………



うぅ。
頑張って宿題と戦おうね!!





全然関係ない話題なんですけど、
今日の「利家とまつ」、ちょっと感動しました。
NHKの大河ドラマって意外と面白いですよね。歴史好きなあおいのためにあるような番組かも。(>▽<)


2002年08月11日(日)

無理言って襟足を残してもらったのが気に入らないみたい。

昨日の予告通り、今日は美容院に行って来ました。
あおいはあんまり髪の毛に時間かけたくないので、長めの髪を後ろで一つにくくっていたんですけど、結構ばっさりいったと思います。

一つにくくるのは楽なので、美容師さんへ出したあおいのリクエストは
・縛れるように後ろをちょっと残しておいてください。
・他の所は、俯いたときに下がってこなければどーでもいいです。
以上二点。

どうも、おばあちゃんは出来上がってきた髪型が気に入らないみたい。帰ってきて自慢げに回って見せたら、
「どうせ切るならここ(襟足)ももっとちゃんと切ってもらえばよかったのに……」って言われました。


そういうわけで、あおい、かなり怒ってます。
もう一言言われたら、自分でハサミ取り出して髪を切ってたところでした。





ところで、日記の更新が週に一回くらいになっちゃいそうな感じです。
もしかしたら、パソコンつけることもままならないかも。
というのも、昨日一日中お絵かきしてた話を書きましたけど、こっぴどく怒られました。
「お前はおかーさんを怒らせて、殺したいのか!!」みたいなことまで言われて。
そのことでもかなりご機嫌ななめです。
親の目を盗んでパソコンつけられた日には、ちょっとでも何か書こうとは思ってますが。


よく考えたら、今週、また模試があるんですよね。休み中なのに。
あーあ。憂鬱。


2002年08月10日(土)

日記も書かずに、もちろん宿題なんかやらずに。

お絵かきして遊んでました。


えへv





明日は髪の毛を切りに美容院に行く予定です。


2002年08月09日(金)

気付いたら古本屋で三時間近く漫画を立ち読みしてました。

……どうも足が痛いと思ったんですよね。
貴重な夏休みの時間が刻一刻と削られていくって感じですね。(-_-;



今週号の「改造」みたい……
あぁ。時間泥棒。「モモ」も、もう一回読みたいなぁ。








反省する気皆無。


2002年08月08日(木)

「十二国記」のアニメみました。

第一部の最終話だけ見たらダイジェストやってて、何となく第一部のストーリーが見えてしまいました……
小説読む楽しみ半減。
……見なきゃ良かった。

小野不由美さんの原作はまだ読んでないんですけど、
どうせ読むならまっさらな状況から読みたいじゃないですか。
ふとテレビつけたらやってた…なんて理由でアニメ見るもんじゃないですね。

そういえば、確かあおいは小野さんの違うシリーズを古本屋で買ってきたのに、まだ読んでないです。
何か最近本を読むペースが落ちてる気がします。

……勉強してるから…って理由じゃない所がイヤですけど。



今日は「狂科学ハンターREI」って小説を一気に五巻まで読みました。
その他のことは宿題を含めて何にもやってません! あははっ。

実はこの小説、イラストがあの小畑健さんだったので手に取ったんですけど(^-^;
うーん…でも、イラストは確かにすごく美麗だったですが、
微妙に文章読んでいて受けるあおいのイメージと違ってて、これなら付いていない方が

……とか失言を漏らすとファンの方に怒られちゃうかな?


2002年08月06日(火)

最近体力の衰えをひしひしと感じます。

お家から駅まで自転車で行くんですが、
………疲れました。
OL風のお姉さんに自転車で追い抜かれて、ちょっと悔しかったので漕ぐスピード上げたんですけど、結局追いつけずに見失いました。

自転車のペダルってこんなに重かったけって思います。
昔はこんなじゃ無かったのに……!

特に坂道ってわけじゃないんですよ。いつも通い慣れているハズの道ですし。
あぁ、これで来学期の中頃から体育なくなっちゃったら、あおいの体はどうなっちゃうんでしょう?
かなり不安です。
これも受験生の宿命でしょうか。


それに、帰りにやっぱり電車に乗ろうって思って、時間ぎりぎりだったのでちょこっと走ったんです。
結局目の前で発車されちゃいましたけど(-_-;

走った…といっても、駅に入ってから階段を駈け上がったくらいでそんなに長い距離じゃないんですけど、
でもやっぱりもう動悸息切れ。
しばらくホームのベンチに座って脈取ってみたんですけど、110ちょっとあって自分でも驚きました。


えーん。
こんなじゃもっと太っちゃうよー。


2002年08月03日(土)

すごい変な夢見ました。
きっと寝る前にトトロと、今年のジブリ映画の予告を死ぬほど見たからだと思います。
そんな感じの夢でした。
あ、長くなる上に下らない内容なので、興味無い方は読まなくても大丈夫です。
何か書くときのメモにならないかなぁ…って思って書き付けてみようと思い立っただけですから。
……公開してる場所を個人的なメモ帳に使うなって感じですね。(-_-;



ともあれ、内容は…
あおいが塾に行かなくちゃって思って、駅に立ってると電車が来て、電車が雨か何かのせいで遅れていたので、あおいは行き先を確かめもせずに乗っちゃったんです。
そしたら、その電車、景色が流れるのはすごく速いのに、あおいの見覚えのある景色をなかなか抜けないんです。
しかも何かレトロな感じの車内には人が数えるほどしか乗ってない。
何か変だぞって思った時、某WEB小説(オリジナルさんなんですが、あおいすごく好きなんです。今確認したら設定は三十路だった……)の主人公が立ってるのを見つけて。
あおいはちょっと心細かったから、嬉しくなって彼に飛びついちゃいました。

そしたら、彼は小説で見るのとは少し様子が違って……何て言うか投げやり?っぽかったです……あおいが「どーしたの?」って聞いても「何でもないよ」って笑うだけで。
ひとしきり彼と、彼のお友達……いろんな動物がいっぱい居た記憶があるんですけど……と車内を暴れ回って、
で、彼が遊び疲れて眠っちゃったので、彼の様子が変な理由をお友達の一人に問いただしたら、
彼はどこだか今度マンションが建つ予定地に根を張るの樹の精で、もうすぐ消えちゃうので自暴自棄になってる…って答えが返ってきました。

彼を慰めようにも、あおいは今度建つ予定のそのマンションにお引っ越しが決まっていたので(この辺りも夢だけなんですが(^-^;)慰めようにも慰められない。
電車の椅子で酔っぱらいよろしく寝てる彼を見つめながら言葉に詰まっていると、
「忘れないでくれればいいさ…」
みたいなことを彼がぼそりと呟いて……

で、目が覚めました。



起きてからこの話を詳しくメモしようと頑張ったんですが、目が覚めた瞬間にほとんど忘れちゃったみたいです。
ここに書いたのもかなり途中を端折ってます。
これは是非とも小説か何かの形にまとめたかったので、すごく残念。
何で夢ってすぐに忘れちゃうんでしょうね? 勿体ない。

あと、設定を勝手に変えられてしまった某主人公。彼にも作者さんにもごめんなさい。
すごく面白い小説なのでこの機会に紹介したいんですけど、ここからリンクはったせいで作者さんにこの日記(とこの夢話)の存在がバレると怒られてしまいそうなので今日の所は紹介しません。
同じ理由ですごく格好いい主人公の容姿も名前も伏せちゃいます。
また何かの折りに全然関係ないところで。


2002年08月01日(木)

まず、言い訳させてください。
学校がお休みになると、どうもあおいは体調崩すらしくって、ここ二日ほど頭痛で寝てました。
パソコン中毒のあおいが二日もパソコンに触らなかったって、絶対すごいことだと思うんです!

言い訳にも何にもなってないような気がするんですけど……
そんなわけであおいはネットに現れることが出来ませんでした。ごめんなさい。

その反動でお絵かき掲示板に落書きして、宿題進めないっていうのは、あんまり良いことじゃないってのは分かってるつもりです。
多分。


それに関連して、今日驚いたこと。
起きたら時計は3時を指してました。

あおいは慌てて飛び起きたんですけど、どうも外が暗いみたいだったので、ちょっとの間かなり混乱してました。
昨日寝たのは、ニュース23を半分くらい見てからだったと思うので、多分零時は過ぎてたんですが…。

もしかして12時間以上寝てたのかな? とか思ったんです。
あおいならありそうだと思いませんか?

少し考えて、どうもそうじゃないって気付いて。
あおいにはあり得ないことなんですけど、3時間程しか寝てなかったみたいなんです。
その後も寝れなかったので、ごそごそ本読んでみたり、飽きたので漫画読んでみたり、それにも飽きたので起きてきてこっそりパソコンつけてみたり。


その原因をよくよーく考えると、もしかしたら知らぬ間にまた昼夜逆転してたんじゃないかって思うんです。
滅多に陽に当たることのないあおいはきっと体内時計が修正されることなく25時間サイクルできっちり回ってるんですよ。
そのお陰で昼夜逆転してたから、朝起きて夜寝るって生活に耐えられなくて頭痛を起こした、とか。
十分あり得る話だと思うんです。

…………何かすっごく情けない限りなんですけど。


ああ。この休みの目標はまず第一に
「生活のリズムを確立する!!」
これに限るのかもしれません。


むこう あおい |HomePageWebClap