あおいの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月20日(日)

昨日19日は、またもや模試でした。
進駿の記述。

そろそろ本気で志望校決めなくちゃいけないんですけど、やっぱり学校書く欄が三つほど余っちゃって(-_-;
それをネタに延々とお友達に愚痴を語ってみたりもしてました。
…内容はいつもここにぶちまけちゃっているのとほとんど変わらないんですけどね。

一人でまくし立ててたあおいの愚痴を、我慢強く聞いてくれたHちゃん、こんなところ見てないとは思うんですけど、ともかく、ありがとう!
Hちゃん曰く、あおいには学校の先生とか向いてそうなんだそうです。
あおい的にはすっごく意外な評価でした。
自己分析…っていうんですか? ともかくあおいが思うには、あおいにとって先生っていうのはこの世で一番向いていない職業だと思ってましたし。
人のことをしっかり考える、とか、人に優しくする、とか…実は苦手なんです。
こんな自己中心的な日記を書いているやつが優しいだなんて思ってる方は居ないとは思うんですけど(^-^;
そもそも、こんな頭の悪いやつに教えられたら、生徒さんがやっていけませんって(^-^)

何て言うか、まず、チームプレーが嫌いなんですよね。
球技でも、グループ活動でも。
羊さんみたいに、ふわふわもこもこでみんなでぎゅーって集まっているのは大好きなんですよ。
カンペキに…とまではいかなくても、そつなくそこに居られれば良いんです。
あおいはいつも、何か、必ずミスをしちゃう。
あおいの回りの…特にあおいなんかといつも遊んでくれるような女の子ってみんな優しいから、それを咎める人なんて居ないんですけど……
でも、もしかしたら、心の中でトロいあおいに愛想つかされちゃったりなんかしないだろうか……って、
どうしても考えちゃうんです。
こうやってここにいるだけで、あおいは誰かの迷惑になってるんじゃないかって、

そうでなくても、女の子同士の、あの本音を隠したつき合い方ってやりにくいのに。
みんないつだって笑ってくれるんですよね。
失敗しちゃったのはあおいちゃんだけのせいじゃないんだから大丈夫って。

人に嫌われるのが…ひいては、「他人」っていうのが、怖いのかもしれないって、最近思います。


別に活躍なんか望んでないです。
みんなと一緒にそこに居られる、一人分の居場所さえ残しておいてくれるなら。










只今ちょっとだけ、ネガティブ思考突入中。


2002年10月13日(日)

さっきまで、今週から始まった「アルジャーノンに花束を」ってドラマをビデオ録画したものを見てました。
原作はかの有名なダニエル・キース。
正直言っちゃうと、あおいは原作が好きすぎて、あんまりドラマにしてほしくないなぁって思ってます……ました

見終わって、その意見ちょっと変わってきてます。
ドラマも意外と面白いじゃないかって。
原作は一人称形式で書かれているので、流石にそれほどの感情移入は望めませんけど、
読んでいるときに感じた心の痛さ…っていうか、いたたまれなさは損なわれてないかなって思いました。
主人公ゴードン…じゃなくて、ハルの知能指数が高くなるにつれて、また違った痛さが出てきて……
それを思うだけであおいはちょっと…悲しくなってしまうんです。

ドラマの方はまだ面白そうかなって程度ですが、
原作の面白さはあおいが保証します! 絶っ対におすすめです。(>▽<)
ハードカバーしか見たこと無いんですが、…この機会に文庫になればいいのに。

あおいも時間見つけて、もう一度読み直そうとか思ってます。





ところで、9日に競歩大会があったわけですが……

サボりました。

高校生の日記を読んでいると、みんな足が痛いとか、筋肉痛だとか……
ものすごい罪悪感に苛まれてます。(-_-;
実際、10日に学校へ行ったとき、Sちゃんにおはよーって言ったら、Sちゃんは開口一番
「アシガイタイヨ〜。」

………………あおいだって、朝起きた時まではちゃんと行くつもりだったんです!
その証拠に、その日のために用意したゼッケンちゃんと運動着に貼り付けて、すぐに家を出られるように万端に準備してたんですから!

家出る直前に………朝食を食べる食べないで……………

喧嘩して……………
親と……………。


すごく反省はしてるので、色々文句は書きませんけど……。







最後に…
昨日、マーク模試がありましたが……
結果は聞かないでください。お願いですから。


2002年10月06日(日)

模試、受けてきました。
全然わかんなくって、本気でどうしようかと思ってます。
前回も「どうしよう」って書いた気がしますが、そんなの比じゃないです。
解答用紙真っ白。きっとこれは平均切ります。もしかしたら下位ランキングに載るかもね。
……勿論そんなもの無いですけど。

そろそろ焦らないとイケナイです。

最近あおいはこれでも、ちょっと頑張って勉強してるつもりなんです。
机の上も片づけましたしね。(^-^)
そんなすぐに結果が出てくるとは思わないんですけど、それにしても分からなすぎで、すごく悲しくなりました。
最近センターのことばかり考えていたせいか、記述っていうだけでちょっとへっぴり腰のあおいです。

言い訳がましいですが、眠かったっていうのもあるんですけどね。
学校の名前間違えて書いてました。「陵」って書かなくちゃいけないところを「陸」って………。
……英語の時に気付いたんですけど、他の教科、まさか間違えてないよね………(-_-;
そういえば、以前あおいは、自分の出席番号間違えたことありました。

今日一番の失敗は、国語の要る学校を一つも書かなかったのに、国語を受けてしまったこと。
あおいの大好きな源氏物語読めたから別にいいですけど……。



今、私立を何処受けようか考えてます。
第一志望を思い切って地元の国立にしたので、つまりは滑り止め。
あおいの成績で入れるような学校って何処なんだろう?
自分のポジションしっかり把握できていなくって、まだ決めかねてます。

というのも、あおいのお友達のHちゃんとMちゃんと、大学進学についてお話しする機会があったんです。
Hちゃんも、Mちゃんも、二人ともとってもクリエイティブな人で、絵とか文章とか…すっごく素敵なのを作るんです。羨ましいくらいの。

こんなことここで書いちゃっていいのかなぁとは思うけど……
いいよね。フルネーム出さないから。
Hちゃんはやっぱり美術系の大学目指してるんだそうです。
今デッサンを習っていて、先生とソリが合わないってぼやいてました(^-^;
それからMちゃんは考古学やりたいんだそうです。
石とか、遺跡とかすごく好きな彼女だから、きっと何か功績を残せると思う。

二人とも、自分のやりたいことが見えてるんですよね。
淀みなく、すらすらと言葉が出てくる。
わたしの番になって、進学希望してるすごくバラバラな学部…しどろもどろになりながら四つほど挙げたら、
「あおいちゃんはつまり……何がやりたいの?」
って聞かれちゃいました。

あおいは何がやりたいのか……自分でも分かってないだなんて、
特にこの二人の前で言うのだけは、すごく恥ずかしい気がして、はぐらかしちゃいましたけど。



以前、生命工学の話読むのが好きだった時期があって
…ほら、クローンが流行ったあのときです。
それが出来るのは……農学部か…そうでなかったら理工学部。

以前、そんな方向で進学したいなって言ったら
「就職無いよ。」とか言い放たれちゃったことがあって。
例によって親に、です。この親はあおいに一体何をさせたいのか、あおいには全然わからないです。

……ちょと違う。
何をして欲しいと思っているかは分かってます。
あおいには到底入れない学校に入って、ちゃんと卒業して程々に高い収入の得られる職に就くこと。それこそ早稲田大にでも入って。
それって絶対無理だってことは、あおいの言動見てれば一目瞭然なのに。

正確には、あおいは、何処までが親にとって許容範囲なのかが分からないだけなんだと思うんです。
少なくとも、国文学と芸術と農学と理工と専門学校とお金のかかる私立は許容範囲外みたいだってことは分かってます。












そうやって親のせいにしている内は、まだまだ。

ホントに、心の底からやりたいことなら、無理言ってでも進学しちゃうはずだもん。


むこう あおい |HomePageWebClap