あおいの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年07月28日(日)

今日はマーク模試でした。

一昨日まで、あおい、そのことについて全然騒いでませんでしたよね?
正直に言います。


忘れてました。


……ごめんなさい!!
皆さん真面目に勉強してる中、アホなあおいはそんなこと言っちゃって……。


でも、日曜日に模試をやられると、次の日も授業あったりしてイヤなんですよね。
今は補習ですけど。
贅沢言ってますか?
でもホントにそう思うんですもん。


思うように点数取れなくて、ちょっと悔しい思いしてるんです。
愚痴言っちゃってごめんなさい。




それにしても、最近一番頑張ってる物理よりも、何にも勉強してない日本史の方が点数高いって
どーゆーことなんでしょうか?


2002年07月26日(金)

昨日から夏休みが始まってます。

でも、補習あるので全然休みって感じじゃないです。
むしろ、体育とかの予習の必要のない教科がない分、かえって忙しいかも。
でも、予習なんてしてるのは数学くらいのモノなんですけど。


すごく腹立たしい気がしてたんですが、皆さんの日記を読ませていただいて……
みんな大変なんだなぁ〜
って思いました。
もしかしたら、あおいが一番遊んでいる人なのかもしれないです。
どうしよう。




補習、何にも考えずに選んだら、どうもあおいの選んだのはみんな文系向けだったみたいです。
今更、立派な理系はベクトルの復習なんかしませんか?
取るかどうかかなり悩んだ小論文の授業では小説みたいなエッセイみたいな文章いっぱい書いて、先生を困らせてます。
400字程度だし、「である」調で頑張って書いたから、また時間があったらサイトに載せてみたら面白いかな……
とか考えてみたりしてます。



明日も明後日も、せっかくの土日だというのにあおいは学校へ行って来ます。
えーん。
ホントの夏休みはいつ来るんでしょう?


2002年07月24日(水)

学校から帰る電車に乗り遅れました。

原因は図書館に入り浸っていたからです。
中村うさぎの「家族狂」(角川書店)読んでました。

ふと気付いたらギリギリ電車に間に合わない時間で……
あ、学校から駅まで20分くらいかかるんです。徒歩で。
結局30分時間潰して次のに乗るハメになっちゃいました。

薄い本だったからすぐ読めると思ったあおいが浅はかでした。
しばらく本を読んでいなかったブランクでしょうか、読むのに30分以上かかっちゃいましたし。

以前はよくあったんです、本を読んでいて時間を忘れちゃうってこと。
最近なかったので、良い傾向だと思っていたんですけど……。
若者の活字離れが問題として騒がれてる中、何なんですけど、あおいには活字離れが必要みたいです。

因みに、駅前の本屋さんで時間潰してました。
あおいは、本屋さんの、あのいっぱい本がある感じが好きです。

……全然反省してないですね(-_-;




せっかく読んだんですから、悔しいので感想でも。
といってもあまり詳しく書いちゃうと、ネタバレになっちゃうので沢山は書きませんけど。

中村うさぎさんって、「ゴクドーくん」のイメージあったので、ライトノベルのつもりで読み進めたら、見事裏切られました。
始まり方とかも結構軽かったですしね。
ホラー……なんですよね。分類は。
作中であおいの大好きなS・キングの「ミザリー」の名前が登場したのも、何て言うか、「ホラー」のイメージから遠ざからせたのかもしれないです。
ホラーって、何て言うか、自分から遠い世界の存在って感じがしてますから。

基本的には面白かったんですけど、ちらりと…ですが数個の矛盾点が目について、
そのせいでしょうか、一人称で書かれていて、最後の辺りは上手くぼかされていたんですが、
結局は主人公が狂っちゃったんだな、という身も蓋もない結論をあおいは出してしまいました。

欲を言えば、もっと生首の描写を詳しく……とか言っちゃうと、あおいの人格疑われそうなので止めておきますけど。
でもなぁ……あとがきで生首について語るくらいならもうちょっと……うーん。


2002年07月23日(火)

本日、球技会。


ものすごく久々に、泣かされました。

あおいの出た女子バレー、結果は準優勝。
決勝戦で、三組に五点差で負けました。

何て言うか、
試合終了の声がかかって、主審が腕で×作った瞬間に、悔しいのと悲しいのとごっちゃまぜになって、みんなで泣いちゃいました。

特に、昨日お話ししたYちゃんも女子バレー一緒にやっててくれたので、みんなでYちゃんに優勝をプレゼントしようって約束したこともあって、
ミスばっかりしてた自分がすごく、もどかしくて、悔しかった。
こんなことなら、もっとちゃんと練習に参加しておけばよかったって、
今更思ったって遅いんだけど。

体育の苦手……出来ない自分が、すごく嫌になっちゃって。
「みんなで」じゃなくて、あおい以外の「みんなが」頑張ってたの目の当たりにしちゃって。
体育の嫌いなあおいに、みんな優しく声、かけてくれたのがとっても“痛く”って。
そんな中で一人前取ったみたく泣いてる自分を冷静に眺めちゃって……

自己嫌悪。


記念写真、撮りました。準優勝おめでとうって。
でも、それで満足してる人なんか誰も居ない。分かってる。
あおいを除いたこのメンバー、絶対優勝出来た。

それでもみんな、笑ってた。
あおいも、目の周り真っ赤にしながらも、笑いました。







ごめんなさい、文章支離滅裂で。
思ったままに書いちゃいました。
それから、今、一番強く思うのは、こんなこと。

あおいに足りなかったのは
才能だったんでしょうか?  って。




自分で分かってるんです。
それは絶対に違うんです。


あおいに絶対的に足りなかったのは…






















努力。





2002年07月22日(月)

あおいのクラスのYちゃんが、夏休み明けから留学しちゃうんだそうです。

今日、急に聞かされました。

あおいとYちゃんは時々あいさつするくらいで、
そんな、すっごく仲の良いお友達って訳じゃないんですけど……
でも、寂しい。


生徒会の役員さんで、行動ハキハキしてて、頭もよくって、可愛くて、それから誰よりも有能で、それ以上に頑張りやさんで……
あおいは、心の底で、そんなYちゃんに憧れてました。
Yちゃん居なかったら、あおいの学校の生徒会立ちゆかなくなるんじゃないかって、あおいは密かに思ってます。


一年間だけだけど……

って、みんなの前でYちゃんは言ってたんだけど、
一年って、すごく大きいと思う。
それに、一年経ったら、あおいたちはもう、すくなくとも今の学校には居ないわけで。
Yちゃんが戻ってきても、もしかしたら、もう会えないかもしれない。

それは……やっぱり、ものすごく寂しいことだと思う。


今日、あおいは委員会の当番で図書館のカウンター座ってたんだけど、
ふと見たYちゃんの貸し出し記録、
日本の文化、とか、英語の日常会話……とか、いっぱい並んでました。

日付見ると、Yちゃんがそういう関係の本を借り始めたのはずっと前からで……
そんなに前から、決めてたこと、あおいがただ悲しんで送るだけじゃダメかなって。

そうは思うんですけど。


Yちゃんと会えなくなるまで、あと一週間猶予があります。

それまでに、涙を浮かべずに「いってらっしゃい」って言えるようになっておかなくちゃって、思います。
それに、あおいなんかよりももっとずっと寂しい人もいるんですもんね。



お友達が転校して遠くに行っちゃうのって、慣れてる筈なのにな。


2002年07月21日(日)

いわゆる「夏休み期間」が始まりました。
久々にリンクなんかも辿って色々なページ回ってきたんですけど、
みんな夏休み始まってネットの更新を頑張りはじめたみたいです。
昨日から今日にかけての更新が多いこと多いこと。


そこであおいは思いました。

羨ましい
って。

今年は、あおいに遊んでも良いよっていう優しい時間は無いのでしょうか?
無いんだろうなぁ…………




こんなこと書いている間に、明日の授業の準備しなくちゃいけないです。
えーん。

こうなったら、悔し紛れに「センター試験まであと●日」っていうカウントダウンつけちゃおうかな?
……そんなコトしたら受験生の皆さん、怒ります?


あおい自身は言っていてすごく悲しいです。


2002年07月20日(土)

使い慣れない敬語を使うと、精神的にどっと疲れます……

電話がかかってきたとき、…教材か何かの勧誘だったんですけど
思わず敬語+猫なで声で受話器を取ってしまったんです。すぐに切るつもりだったので。
しかし、電話のむこうのおばちゃん、粘る粘る。
お金出してくれる親は居ないんだから、あおいと話なんかしたって何にも良いことなんか無いでしょ…………?

電話を持っている間、直立不動で
「いえ、ですから先程から申し上げておりますように母が居りませんので……」
とか緊張を押し隠しながら必死で言っているあおい。
電話を切ったあと、その姿を自分で想像して吹き出しちゃいました。

小論文書くときのあの文体だってかなり苦労しているのに、敬語! しかもやり直し利かない電話!!


……あおいは電話に出ることがすごく嫌いなんです。
何て言うか、知らない人と話すのが苦手なんです。
もしその相手がすっごく気むずかしかったり、我が侭だったり、それにあおいのしゃべり方気に入らなかったりとかしたら……
無意識のうちにそう考えちゃってるんだと思います。
特に電話で、相手が親の知り合いだったりとかした場合。
伝言を上手く伝えられるのか、とか、何か粗相をしてないだろうか、とか。

面と向かって同じクラスの人と話すのだって、なれない人には苦労しちゃうんですよね。
こういうのこそ、人見知り激しいって言うんですか?

そんな必要はないのに、こちらからかけるときも結構緊張してます。
別に、相手の親とかが取っても構わない筈なんですけど。何でなんでしょうか?




そういえばもう……夏休みなんて時期なんですね。
他の人達の日記を見ていて痛感しました。

早く来い!! あおいの夏休みぃ〜!!!


本日の更新報告
→ リンク(個人)に「曼珠沙華」を追加。素敵サイトですvv


2002年07月18日(木)

「眠い」って題名。
今までに絶対付けたと思ったので、あおいは自分の日記の題名をずーっと見てみたんですが、結局無いみたいです。
被らないようにって、こういう下らないところには結構気を遣います。

とはいえ、ホントに眠いんです。
授業中にうとうとしているのはいつものこと…みたいな感じですが、
お家帰ってきてからもこんなに眠いのはどうしてなんでしょう?

同じクラスのお友達Cちゃんに言わせれば
「あおいちゃんいつも眠いって言ってるよね……」
だそうですが、冗談抜きで今日はダメかもしれません。

暑いのがいけないんだと思うんですが。
それともまた昼夜逆転?

ともあれ、はやく夏休みになれっ!!



……そうそう。
世間様ではもうそろそろ夏休みに入るんでしょうか?

でも!
あおいの学校はケチなので……少なくともそういう問題じゃないと思うんですけど……
お休みが始まるのは25日からです。
その上、夏休みの補習授業が30日まであるって言うんですから、7月中は休みなんかナイも同然ですよね!!
しかも27日はマーク模試♪
…………全然嬉しくないです。

それを見越して…ってわけでもないんですけど、補習授業は好きな国語とか日本史とか。好きな教科を半分取りました。
それぐらいしてもいいですよね?
残りの数学・物理はわざわざ苦手じゃない単元扱うクラスを選んでみたりして……

遊びに行くんですね、結局。


23日はあおいの苦手な学期末恒例・球技会、24日は終業式+お掃除でおしまいなので、
授業は22日まで、つまりあと二日です。
もう一踏ん張りだぁ!!


今日はいつも以上に日常愚痴日記になっちゃいました (-_-;
ごめんなさい。


2002年07月16日(火)

結局学校休みになりました。

……結局、といっても。
昨日は帰りがけに電車が止まっちゃったらしくて、あおいと反対側に帰る人達はものすごく大変だったそうです。

今朝電話で、お休みですよーって連絡回ってきたんですけど、


……晴れてるんですよね、この辺り。
青空が綺麗です。

お休みになったのはホントに嬉しいので構わないんですけど。

それにしても台風はどこへ行ってしまったのでしょう?


2002年07月14日(日)

今日は塾の補習へ。

Sくんは何も言わなかったけど、見てないのかな。ここ。
それならそれで良いんだけど……

数IAの復習強化月間だそうです。
今日は確率。
ダメダメなあおいはやはり全っ然分かりませんでした。
CとかPとか!の使い方まで忘れてましたよ?
もう悲しすぎて笑っちゃいます。
今はもう思い出しましたよっ。もちろん!!


それにしても「最大値がkになる確率」って一体……?
……理解してないのが丸分かり。

あおいはただでさえ勉強キライなのに……。




ところで、水曜日の分…かな?
あおいが書いた日記自分で読み直してみて、何か矛盾したこと言ってるな〜って思いました。

でも、親がそう言ってくれたお陰で、あおいには文転が無理だって分かったのかもしれません。
そう言った部分では、感謝、かな? すっごく癪だけど。

うん。
数学頑張ります。



ポジティブに、ポジティブに!!


2002年07月13日(土)

今日は一日寝てました。



……こんなにサボっていてどうしましょう。
世間様は英検の二次…ですよね?
間違っていたら、あおいはまた恥ずかしい思いをしてしまうのですが(^-^;

実は、あおいは二級を持っている……と言ったら、驚きますか?
一次二次ともに、かなりギリギリの成績でだったので、今まで本当に一部のお友達ぐらいにしか言ったこと無かったんですが。
推薦はもう成績的に無理なので、あんまり意味も無いですし。

でも、あおいが受かるくらいですから、明日受ける人達もそうそう簡単には落ちないと思います。
……日本語変ですけど。
兎に角、頑張ってください!

そういえば、先輩で一人、準一持っている人がいましたが、あおいには無理だろうなぁ……


英検と言えば。
英語の先生になるために一級取得が必須になるって聞いたんですけど、ホントですか?
……あおいは別に先生になりたい訳じゃないので良いんですが、あおいの学校の先生、準一級までしか持ってないとか以前話していたような……
例え一級持って無くてもとっても素敵で教え方の上手な先生なのに……
あおいは大好きです。


資格持ってるに越したことはないですけど、あおいに関してはあんまり役に立った試しがないんですよね。
役立つ資格って何なんだろう?
でも、資格がないがために落とされちゃうというのはやりきれないだろうなって思います。




ところで、明日は先週に引き続き、今度はF高の文化祭に遊びに行こうと思っていたのですが、天気は……ダメかな?
台風、今度はあんまりいろんなところで被害をださないといいんだけど……

それに、雨の日って何か思考まで雲ってきちゃうので嫌いなんです。


2002年07月11日(木)

英語の文章で、……詳しくは忘れちゃった上に、教科書を学校に置きっぱなしなので正確には分からないんですけど………(-_-;

「愛について考えるときに、憎しみを無視してはいけない。
 何故なら、憎しみは愛があるからこそあるのであり、憎しみこそ愛の裏返しなのだから……」

…みたいな文章訳しました。


ハッキリ言って恐ろしかったです。
そんな理論があるって事が。
いわゆる「憎い嫌いも好きの内」(これまたうろ覚えなんですけど)…の仲間ですか?


あおいには「嫌いなひと」っていうのが居ます。
以前、ここでも愚痴らせてもらいましたが、あおいに意地悪をいう男の子。
こういうのハッキリ言うのは人間としてどうかなって思うことは思うんですが……
最初は単に「同じクラスの人」って認識だったんですよ。
でも、何となく向こうがあおいのことについて少なくとも「好」と呼べるような感情を持っていないって分かったら……

それでもそいつが好きでいられるなら、その人はキリストそのものです。

あおいは無神論者……この場合宗教は関係ないですか(^-^;
とにかくあおいはキリストではないので、そいつが嫌いです。


その「嫌い」って感情が「愛」の裏返しなんですか?

正直に言わせていただけるなら……
反吐が出ます。

あおいが、そうしたくてそいつを嫌いになったわけじゃない。
正しく言うと、高校に入ってそいつを知ったことで、初めて人を憎いと思いました。

その文章訳した後、しばらくの間…今もそうなんですが、ものすごく気分悪かったです。


2002年07月10日(水)

また、

進路のことで親とケンカしました。
……ケンカって程じゃないのかもしれない。

あおいが、塾の夏休みの講習を
「どーせ受験で使わないんだから、英語やりたくない……」
って漏らしたのがいけなかったんです。
あおいのこの言葉に親が返したのは…
「文転するときに、英語は絶対必要だよ?」

名ばかりとは言え、あおいだって一応受験生ですから、それぐらいのことは知ってます。
それに、いざ文転するならば、国語他文系教科の勉強量が今のでは絶対的に足りないこともよく知ってます。
だからそう言ったんです。
「今更文転しろって言うの?」って。

今思えば、親は一生懸命国語が好きなあおいのことを考えてそう言ってくれたのかもしれないんですけど、
でも。
今から文転したら、あおいの今までの努力は何になっちゃうんでしょう?

まず、大っ嫌いな数学、化学、物理…………
例えニアイコール零の習得とはいえ、全部捨てろって言うんですか?
それから、好きだとは言え、国語と日本史ともう一つ何か社会科+英語。
今現在零以下の状態。それを、一から勉強し直せと?


あおいの親の親としての決定的な短所は、あおいのことを天才か何かと勘違いしていることです。そうでなかったらスーパーマン。
ちょっとピンチに陥ることがあっても、エンディングまでには何とか打破してしまう。
もちろんあおいは、こと勉強の事に関しては人並み以下の単なる人間だし、それだからこそ、人並み以下に何にも出来ません。

文転のことについて、ちょっと理解を示してくれたのには感謝をすべきなのかもしれない。
確かにその理解が欲しくていろいろ余分なことやってました。
この間、志望大学の隅っこに女子大書いたのもその一つ。
でも、あおいにだって出来ないことと、それから、意地があります。


元々そんなに機嫌のよくなかった親は、そのまま黙って寝ちゃいました。
申し訳ないって思うと同時に、バカヤローって叩き起こしたい気分です。

……こんな偉そうなこといっといて、あおいが受験直前に文転したら、優しく笑ってやってくださいね。





ところで、話は変わりますが、
以前登場してもらった塾であおいと同じクラスのSくん。
もしかしてここ、見てます?

あおいがここのアドレスををオフラの友達に教えてないのは、自分の気持ちを正直に書きすぎてて恥ずかしいから…っていうのが一番なんですが……
かといって、正直に書きすぎているために、知ってる人が偶然ここを見ると一発であおいが誰かなんて分かっちゃうわけで……

というのも、今日の塾でSくんが何の前触れもなく
「あおいちゃん、Hに目を付けてたかもしれないけど、残念でした。Hには彼女いるんだよv」
ってあおいに言ったので……(^-^;
いままでずっと、Hくんのことは、極力話題に上らないように、あおいがこっそり憧れているだなんて気取られないように、ってしてきたので。
実はここに書くのにもかなり勇気が必要だったんですよぉ〜。
そのときは乾いた笑いと
「彼氏探すなら、もっと格好いい人探すよ〜!!」
って台詞で誤魔化したんですけど……。

彼女?
もちろんそんなこと知ってますよ。
授業の話で盛り上がれる頭の良い彼女でしょ?
…………あおいにはそんなこと絶対無理だもんね。いぢいぢ。

まぁそれはともかく、私信になっちゃいますが、
Sくん、もしこのページ見てたら、塾ででも、直接あおいにそう言ってください。
流石にハンドル出されるとあおいが恥ずかしいし、間違ったとき失礼なので「サイト持ってる?」とでも聞いてくれれば……。
その時はちゃんと正直に白状します。


2002年07月09日(火)

今日はまた学校サボりです。

今回は行きたくないよ病も無いとは言いませんが、どうも体調崩したっぽくって。
頭イタイよぉ〜

あおいは大したこと無いから家で寝かせてくれって言ったのに、親曰く「体調が悪いなら病院行ってから休むか決める。仮病ならすぐに学校行きなさい!!」

…………お母さんのバカ〜!!

結局病院へ行って「大したこと無い」という太鼓判(?)もらって、学校へ行きましたとも。
サボれたのは一時間目だけでした。

バ●ァリン飲んで頑張りましたよ!!


2002年07月07日(日)

予告通り今日は文化祭行きました。
S高とH高を梯子してきました。

S高はあおいの「地元」と言っても郡内程度の地元なんですけど、H高は正にあおいの地元の高校です。
特に誰に会いに行ったわけでもないんですが、偶然小学校の時の同級生Tちゃんと遭遇!
すっごく久しぶりで、Tちゃんが気付いてくれなかったらあおいは無視しちゃうところでした。
何て言うか、当たり前のことなんですけど、雰囲気全然違ってて大人〜って感じでした。
H高自体そういう雰囲気のある学校なんですけどね。みんな大人びてる。
それから中学校の時のお友達にも数人会ったし、みんなの元気な顔が見れて、ちょっと収穫。

そして電車に乗ってS高へ。
午後になってから行ったため公開終了まで時間が無かったので、あんまり色々見られなかったんですが…
Hくん、会ってきました。元気?とか二言三言。久々でちょっと嬉しかったかも。
こちらでも中学の時のお友達に会えました。
時間がなかったのが悔しいです。あおいが会いたかった人の内、半分くらいしか会えなかったので……。
ほら、電話したりメールしたりするほどの用は無いんだけど、何となく会いたい気がするお友達って居るじゃないですか。

兎に角、思いっきり遊んできました。
楽しかったですv




思いがけず妹に誕生日プレゼントもらっちゃいました。
ビーバー……なのかな? キーホルダー型のマスコット縫いぐるみ。
今さっそく筆箱に下げてみています。


2002年07月06日(土)

気がついたら零時過ぎちゃってました。

模試終了です。
今回国語が出来が悪いっぽいのでちょっとドキドキ。
先日書きましたが、志望校の一番後ろに書いた某女子大。
そこの結果がよかったら次は某お茶……を書いてみようかな〜とか密かに計画していたのですが、どうも無理っぽいです。
……そんな無理な計画、お馬鹿なあおいが考えるだけ無駄ですか?(-_-;

あまりにも結果が悪そうな気がするので、ちょーっと真面目に勉強してみようかな…とか思ってみたりしてます。
実行出来ているかは、あおいが今こんな文章書いている時点でバレちゃってますが(^-^;

ところで、もしかしたら他の学校まだ模試やってないんでしょうか?
というのも、いつもは模試終わると問題用紙くれるのに、今回に限って回収されちゃったので。
進研のヤツです。
もしホントに他の学校まだだったらどうしよう……。




話は変わりますが…
昨日から、あおいの地元のS高校では文化祭やってます。
……あおいたちが必死に問題解いている同じ時間に文化祭………………。まぁいいんですけどね。

明日は一般公開日だそうなので、Hくんに取っておいてもらったS高の文芸部と漫研の部誌を受け取りに行ってきます。
明日S高の中をうろうろしていれば、もしかしたら中学校の友達と会えるかもしれませんしね。
S高には特にあおいの同じクラスから行った子多いのでちょっと楽しみです。




そういえば。
明日(もう今日ですか…)はあおいのお誕生日でした。
「でした」って、これからなんですけど。(-_-;
あおい本人はSちゃんに言われて初めて気付きました……。
また一つ歳を取っちゃいましたね(^-^;

帰ってから、お母さんに時計をもらってご機嫌です。
蒼くてとっても可愛い時計。 あおいは蒼色が好きです。

こういうときは親に甘えてすり寄っちゃう。

あおいってすごく現金…………。


2002年07月04日(木)

今日も暑い……

でもでもっ、とうとう学校にクーラー入りましたv
昨日・一昨日とかなり暑かったせいで、きっと先生達が急いでくれたんだと思います。
これからは家にいるよりも快適かも。
現金なんですけど、あおいは毎年この時期は、県立校行かなくてよかったって思います(^0^)


でも、我が侭だって分かってますが、寒いんです。クーラーはいると。
男の子達は「まだ暑いから切っちゃダメだ」って言うんですけど、
あおいたち女の子のほとんどは運動着羽織ったり、冬場用の膝掛け引っ張り出したりしてるんですよね。(-_-;

夏は暑いものなんだから、わざわざ涼しくなんてしなくても良いんじゃないかな。
じっと座って居にくい程じゃなければ……。


明日も真夏日だそうです。


2002年07月03日(水) 湿

今週末、進研の模試があります。

何で範囲がこんなに広いんでしょう?
本番のことを考えれば、範囲なんて無いようなものですから、文句なんか言っていちゃいけないって思いますけど……(-_-;

今日、その模試の受験票書いてきたんですけど、あおいは一番後ろに某私立女子大の文学科書いてみました。
これはあおいなりのささやかな反抗のつもり。

確かに、ちょっとふざけて…ってのもあったかもしれませんが。

偏差的にもあんまり高望みしてないところなので、何とも言えないのかもしれませんが、成績表見たときの親の顔が見物です。
きっと判定は、あおいの今まで志望大学欄に書いたどの学校よりも、一番良いのが出ると思います。
流石にAとは言いませんけど。
実は今までE以外ほとんど見たことがないんですから。(^-^;

今回ので味をしめることが出来たら、次回はちょっと名の知れたところ書いてみようかな…とか思ってます。
味をしめることさえ出来なければ、またそれはそれで悩むんでしょうけど。
また結果が出たら、報告しますね。


今、「基本的にあおいちゃんって文系の頭してるんだよね。」って以前友達に言われたの思い出しました。




ところで、今日は蒸し暑かったですよね。
不快指数上がりっぱなし。


2002年07月02日(火)

あおいのヤリタイコトって一体何なんだろうな……
ってさっきから考えてます。
以前国文学やりたい!! って言ったのは嘘じゃないです。

それなら何であおいは理系にしがみついてるのかなって、思うんです。

周りの雰囲気? 忙しいから何か考えてる余裕がない、とか。
親の希望? 無いっていえば嘘になる。
あおい自身の本心? 確かにそれもあるのかもしれない。


恐怖……だと思うんですよね。結局のところは。
理系止めるのが怖いんです。
何がやりたいのか、自分の中でまだ流れてる状態だから、もしここで文転してどうなるんだろうって。

ここで必ず親の脅し文句が頭を過ぎるんです。
「もしあおいが、本当にやりたいこと見つけたときに、学歴でそれが出来なくなったら可哀想だなって思うから……」

もともと無いようなあおいの頭なんだから、そんなことになっても自業自得…
というか、自分自身のアビリティーなんだから仕方ないって分かってはいるんですけど。
でも、何て言うか、ころっと騙されちゃうんですよね。親の策略に。

進路に関しては好きなようにやりなさい…って言う前に必ず自分の希望を述べていく親。
そのくせ、大学の名前なんか知らない…って言って、相談に乗ってくれない親。
あおいの機嫌が悪くなると、自分の話を始めて、最後にすごく寂しげに「あおいにはそんな思いさせたくないから…」って言う親。
みんなうざったいです。

まぁ、その親に言わせれば、あおいが我が侭すぎるんですよね(^-^;


話がズレちゃいましたが(-_-;

あおいは、こうやって愚痴を零すことができて、その上、時々その愚痴にレスポンドいただけて。
ものすごく幸せなのかもしれないって思うんです。
ありがとうございますv

だから色々文句言いながらも、気持ちだけは前向きに進んでます。(^-^)

もうちょっと、ゴチャゴチャと考えてみますね。




ところで、
結局、夏休みの補習授業、小論取ることに決めました。
実は結構得意科目だったりするので、遊びに行く…くらいの気持ちです。
要は、小論教えてくれる先生のところへ遊びに行くんですけど。(^-^;


むこう あおい |HomePageWebClap