あおいの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年06月30日(日)

学校の文集の表紙の募集にイラストで応募したいのに、何を描いて良いのかわからない……



あ、サッカー終わりましたね。
やはりというか、何というか。
正直なところ、お祭り騒ぎをする以外にあんまり興味がなかったので(-_-; ブラジルおめでとう、ぐらいにしか思ってないんですが……

でも楽しかったです。



今日もまた勉強サボっちゃった。
一番困るのはあおい自身だって分かってるので、もう笑うしかありません。
……今週末模試があるってさっき気付きました。

ダメじゃん。


2002年06月29日(土)

補習のため学校へ行きました。
実は一部授業の出席日数がヤバイので、今からリカバーしてます。
夏休みとか、受験終わってからとか学校来るの嫌でしょ? の先生の言葉に、テスト勉強も兼ねて。
でも、一番大変なのって先生なんですよね。
感謝。


土曜日の学校ってすごくお久しぶり。
人も少なくて、静かで至極よかったです。


で、英語の補習受けました。
今日は英作文。

小テストで「貴女の大切なものについて一つあげて説明しましょう。」って問題。
あおいは何書いて良いかわかんなくって、困りました。

大事なもの……
確かに「precous」って単語が出てこなかったのも書けなかった理由の一つなんですが、
あおいの大事なものって何なんでしょう?
それ自体が分からなかったんです。

友達、とか適当にそれらしいこと書いておけば良かったのかもしれませんが、それにしてもどんなこと書いて良いのか分からなかった。
もしかして、あおいにとって友達も大事なものじゃないのかな…
とか、自己嫌悪。


帰りの電車の中でも、家に着いてからも……
ずっとそのこと考えていたんですが、結局未だに思いつきません。




あおいの大事なものって一体何なんでしょう?


2002年06月28日(金)

今日は珍しく塾から早く帰って来られたので。


今日も何もしなかった……
ひたすら頭痛に悩まされて、その痛い頭では数学のことなんか考える余裕なんか無くって……

そのかわりに夏休みのこと考えてました。

何処に遊びに行こうかな、とか、いつまで寝てようかな、とか。
……石投げないでください。冗談です。
今年は遊びに行くなんてもってのほかなんですよね。
ホントは、夏休み前の補習授業。
三年生は自由参加なので、それに参加すべきか否か。そしてもし参加するならどの教科を取るべきかをぼーっと考えてました。

小論文。
4月のクラス変えであおいたちのクラス教えてくれなくなっちゃった、あおいの大好きな先生が教えてくれるんです。
かといって趣味に走って文系教科ばかり取っていると数学で何か有益な情報を逃しちゃうかもしれないし……
4個しか取れないなんてケチ!!
倍くらい取りたいのに…………。



今日の塾で。

S高校の文化祭が来月の5日からあるそうです。
一般公開は6日と7日。
その時に、文芸部の部誌を買いたいのに、あおいは遅くにのんびり行くので、去年一昨年と買いそびれちゃいました。

そこで、今年はS高校の文芸部員さんである例のHくんに、一冊確保してもらうことにしました。
用事を作っておけば、他校生のあおいが呼び出しても大丈夫だよね…なんていうちょっとズルイ意図があるのは秘密です。

塾の授業終わって、やはりSくんに「Hくんに、文芸部の部誌をあおいが欲しがってたって伝えてくれない?」って頼みました。
すると何を思ったかHくん、やおら携帯を取り出して少し操作すると「はい。自分で言って。」と、その携帯をあおいに渡しました。

内心かなり焦っていたんですけど、オモテに出しちゃマズイかな、となるべく平静を装ってHくんの携帯を耳に当てます。

『はいもしもし……』
顔が見えないと、何だかちがう人の声みたいに聞こえちゃうんですよね。
もしかしたらあおいが緊張してたからかもしれないんですが。
「あ、もしもし……」
そこであおいは思いついて…
ぁ…………………Sだけど。
『……………… (-_-; 』

隣にいたSくんは吹き出してました。

多分普通に話せたと思います。かなり主観かもですけど。
でもまだ心臓ばくばく言ってる……(^-^;


2002年06月27日(木)

こんなところを読んでくれている男の子には本当に申し訳ない話題なんですが、昨日からあおいはブルーデー……(-_-;

とどのつまり、何が言いたいのかって、
ひたすらお腹痛くて頭痛くて何にもする気しないんです……

だからって宿題やるのサボってこんなところに座っていても何も良いことは無いですけど。
何かやらなくちゃって気持ちだけが空回りしてます。
何かあると、それにかこつけて面倒なことをサボっちゃうのはあおいの悪い癖です。
で、こうやって好きなことだけはきちんとやっているんだから、世話ないですね。

さっき薬を飲んだので、ちょっと目がとろんとしてきました。
きっとパソコンから離れても、「頭痛いよ〜」とか騒ぐだけ騒いで寝ちゃうんだろうなぁ。


分かってはいるんです。
いまのあおいには、何よりも勉強が必要だって。




ちゃんと、分かってはいるんですよ。


2002年06月25日(火)

馬鹿話書きます。
笑ってやってください。



今朝、あおいはついつい和室で勉強しながらうとうとしちゃって、そのまま寝ちゃいました。
ふと目が覚めると、寝ていたあおいの隣に物理のS先生が座ってるんです。

何?
何??
一体何でS先生がこんなところに居るの!?

頭パニくったまま起きあがると、ちゃぶ台の向こう側には物理で同じクラスの女の子が三人。
それもみんな談笑しながら物理の問題解いてるんです!!
何でみんながあおいの家に居るの!?
思うんですけど、S先生に促されるまま、あおいもその女の子たちと一緒になって、問題集開きました。

でもあおいは物理が大の苦手です。
問題解けません!!

どうすれば良いんでしょう?
このままじゃ単に恥さらし……。
そうだ。
こんな時のためにS先生が居る!
「先生……この問題分かんないです!!」

「え? こんなの分からないの!?」
本当は絶対そんなこと言わない先生ですよ。
それだけは強調しておきます。

「これは分からないとヤバイっしょ〜?」
文句言いながらも説明してくれる、やっぱり優しいS先生。
でも…
「……で、こうなるわけだ。あとは分かるよな?」


分かりません……。





そこで、目が覚めました。

以上、今朝見た夢の話でした。
馬鹿みたいなんですけど、ホントに怖かったです。


2002年06月23日(日)

某専門学校の資料を請求していたものが届きました。

以前、本当に自分の希望通り進学するなら、絶対専門学校!! って言った頃に勢いにまかせてハガキ出していたのでした。
郵送とかメール便じゃなくって、宅急便で届く……
重っ!!

私立校の資料が届いたときより、その豪華さに驚きました。
パンフレットもフルカラーの上に尋常じゃない厚さです。

あおいが請求するくらいですから、勿論アニメ系の学校です(^-^;

「漫画化プロ養成」みたいな学部の人達の作品集が同封されていたのですが、…うーん、やはりプロのマンガ家って狭き門なんだなぁって思いました。
あおいは、イラストこそ描きますがもとよりマンガ家になるつもりは無いので、かなり批判的な目で見ちゃったせいかも知れませんが、
学校に通って専門的知識学習してこんなもんなんでしょうか?

芸術の世界なんて『これが持ち味』って言ってしまえばそれで誉め言葉になっちゃう恐ろしい世界ですが、
少なくとも今回読ませていただいた中に、ちょっと上手いって思うものはありましたが、あおいの心を打つ作品は見あたらなかったかな。
もちろんあおいの高校の漫研あたりなんかよりはずっとしっかりしていましたが、
ちょっと上手い人のマンガ同人誌(簡易自己出版本)といい勝負くらいって印象です。

……素晴らしい作品描ける方はとっととプロデビューして、学校なんかでくすぶってはいないと思うんですよね(-_-;

……興味ない人には下らない話、興味が少しでもある人…特に専門学校生さんにはムカツク話。
ごめんなさい!! でもでも、悪意があって批判するつもりは毛頭ないです!!
それに、あおいは基本的にマンガを描かないので、正直言っちゃうと全くの素人ですし。
裏舞台知らない一読者による、我が侭な感想です。

とにかく何を言いたかったのかというと、
資料請求してかえって専門学校へ行く気失せました。

……だから、怒っちゃイヤです。
もしここ読んで、頭に来た方。本当にごめんなさい!!
謝ってどうにもなるもんでは無いと思いますが、でも悪気だけは無いことは分かってください。(^-^;
もちろん、文句反論受け付けます。




それはそうと、これでまた自分の未来の姿ってのが見えなくなりました。
あおいが、自分に自信持てない人だって自分で分かっているので、何していいか分からないんです。

進学のことに限らず、何をしたいのか、分かるようになりたい。
自分が何がしたいのか、何が出来るのか、それは全然分からないのに、
何が出来ないのか、それだけが痛いくらい分かってる。

また、ネガティブにはまりつつあるのかも。


2002年06月22日(土)

今週は日記がものすごく不定期だったなぁと反省気味。
別に書きたいときに書けば良いんだろうけど、ずぼらなあおいのこと。そんなことしたら毎日書いてしまう

…日本語になってないですね。勉強サボってって意味です。


最近はパソコンに触らなくても禁断症状が出にくくなってきたような気がします。
禁断症状とか大げさなこと言ってますけど、パソコンが気になって気になって他のことが手につかなくなるとか、そんな程度です(^-^)
ずっと落ちていた某なり茶さんが近日復活、との通知をもらったので、もしかしたら数日後からは毎日日記を付けるハメになってしまうかも。
また怒られるなぁ。

あおい自身悪いって分かってることを、大仰に注意されちゃうと、止める気しなくなっちゃいます。
そんな経験ありませんか?




話は変わりますが、昨日学校で図書館あたりをふらふらしていたら、タメ口……というか、むしろ年下に優しく語りかけるような雰囲気で話しかけられました。
顔を知らない子だったので、多分他学年の子…つまりは後輩…だと思うんですが。

……あおいはそんなに幼いんでしょうか?
ちょっといじけモードです。


2002年06月19日(水)

今日は放課後二者面談がありました。
あおいが一日の勉強時間を報告すると、それがいかに少ないか、そしてあおいにいかに勉強が必要か、先生にとくとくと話されてしまいました。

あおいも、一応分かってはいるんですけど……。

模試の成績表とか、一年時の時からの成績の推移のグラフとか。
あおい本人はすっかり「そんな点数」取ったことは忘れていたので、結構客観的に見れました。
うん、やっぱり高望みしすぎだよ。

夏休みはせめて人並みに勉強することを約束してきました。
今だってひぃひぃ言っているのに、これで人並みの勉強したら、本気で倒れるかもしれないです。かなり情けないですけど。
でも、その時はあおいを慰めてやってください(^-^;

今日たった15分くらいお話ししただけなんですけど、やっぱり親より数倍あおいのこと分かってくれるんだって思いました。
先生にあおいに対する変な期待ないせいかもしれませんが、先日から親不信なあおいは先生が天使にみえちゃいました。
天使も今の数十倍勉強時間作れって言い放ったんですけどね(-_-;)
今親にパソコンいい加減止めるように言われても、反感感じるだけなんですけど、もし先生に同じ事言われたら文句言いながらも止められるかも知れないです。
実際そんなこと言われなかったので止めませんけど………。(逆に、親は口癖のように…あおいがパソコンに近づいただけでそう言います。)


ホントに、親ってうざったい存在。




ところで、サッカー。
残念でしたよね。
日本戦があれば、学校早く終わるのに……。(-_-)

……………………………………………………というのは冗談で。
でも、日本結構頑張りましたよね。
これだけの結果出せただけでも、満足はしないまでも、誇りと思って良いんじゃないかしら。

珍しくあおいがスポーツに熱中できた、ワールドカップという大イベントにも感謝。


2002年06月18日(火)

昨日は体育だったんですが、どうしてもだるくってずっと体育館の隅で寝てました。
…といっても膝抱えてぼーっとしていただけなんですけど。


それにしても、サッカー、盛り上がってますね。
明日は学校で特別に、テレビのある部屋を開放してくれるそうです。

きっと、前回の日本戦の日にお休みする人が多かったからなんだろうな。


2002年06月15日(土)

お休みだというのにまたパソコンに向かって一日お絵かき……
受験生だって分かっているのかしら?(-_-;)

それにしても、あおいのお絵かきは結構時間かかります。
一日中色塗りしてて、結局完成してないし……
オフラインのお友達にあげるためにマンガのキャラクター描いたので、もし完成してもここには展示しないつもりですが。


……そんなことはどうでも良いですよね。
肝心なのはあおいが今日一日有意義なことは何もやってないって事で……
本当に。
ここに書くことにも困るくらいです。

何かぱっとド派手な面白いことがあれば良いんだけど。




ド派手なこと。
そういえば、昨日の話になっちゃいますが、ワールドカップ見ました。学校で。
物理の先生が放課後、物理室にプロジェクター持ち込んで、みんなで大画面!!
プロジェクターって事はつまり映写で、窓こそは開いていたものの、暗幕締め切り。暑かったです。
その上に見ているみんなの熱気まで加わって……
あおいは耐えきれずに途中退場でした(^-^;

でも、ゴール入ったときのみんなの歓声はすごかったです。
恥ずかしながら、あおいも我を忘れて騒いじゃってましたけど(^-^)

決勝リーグ、日本一勝でもできると良いですよねv


2002年06月13日(木)

日本史の授業って、何でこんなに疲れるんでしょう?
復習しなくちゃダメだよって、先生の無言のプレッシャーが重いです。

先日お話ししたマーク模試。
日本史の校内偏差が40+α。
どうしましょう。…とか言われても困らせる事は分かりきっていますが。
クラスの人数…つまり「理系日本史(センター)」ってクラスですが…少ないので、授業出るのも結構恥ずかしかったりして。
文系の日本史の人達の会話に混じっていると、時々何を話しているのか分からなくなることがあるので、平均点落ちは覚悟こそしていましたが、これほど差がついちゃうとなぁ。
状況聞くと、あおいが一人、みんなの足を引っ張っているっぽくって、青ざめてます。
だからといって日本史以上に苦手な地理や何かを取るのも考えられないし(-_-;)



放課後は量子力学の授業を聞いてきました。
そっか……普段の一日に比べて90分多く、人の話聞いてたから余計に疲れたのかも。
最近何とか理解できるようになってきたので、ちょっと嬉しかったり。



帰りがけに、同じクラスのIちゃんと電車一緒になりました。
文系のはずのIちゃんにあおいは数学教えてもらってみたり(^-^;

クラスの男の子と仲の良いIちゃん。
何で?
って素直に聞いてみました。
だって、あおいにとって男の子って訳の分からない生き物で、唯一分かっていることといったら、カワイイ子に優しくて、不細工なあおいには意地悪だって事ぐらい。
Iちゃんが可愛いから、って言われてしまったらそれ以上言い様はないですが……

あっさりと「ちっちゃいからいじめ甲斐があるんじゃない?」と返されました。
確かに、あおいは155cm無いです。
あと、「リアクションが面白い」とか「何考えてるか分からない」とか「目線が低い」とか……最後のは「ちっちゃい」ってのと同じか。


……………………実は意外と、そんなもんなのかもしれない。


2002年06月11日(火)

先月受けたマーク模試の結果が返ってきました。
点数の方は試験終了後に出した自己採点と大して変わっていなかったのでショックはまだ小さかったですが……

悲しむべきはEの文字の多さでしょうか?
やはり、志望大のランク下げるべきなのかなぁ。
合格確率20%って何よ、それ!?

とにかくあまり長く見ていても健康に良さそうなものではなかったので、学校の机の中に放り込んで、そのまま忘れて来ちゃいました。
あははははっ。(-_-;)

そろそろ順番の回ってくる、二者面談が怖いです。




ところで、台風、大変です。
大変……とか言っても、あおいは学校行くのが面倒だ…くらいの実害しかないですけど。
このまま梅雨入り……という話しなんですけど…………

雨キライだなぁ。
何となく沈んだ気分になりませんか?


2002年06月09日(日)

昨日は眠くてろくに文章書けなかったので、今日は昨日の模試の感想でも…
あ、因みに代ゼミの記述型の模試でした。
…………そんなの読んでも面白くないですか?

国語だけ自己採点したのですが、漢字で点数落としまくりでした。
得意科目だったはずなのに……と、そこでもう既に嫌になって他の教科の自己採点はまだだったりします。(^-^;

だから実は感想も何もあったもんじゃなかったりして。



親とは冷戦状態続行中です
どう出ようか、あおい自身決めかねてます。

今日は当てつけに、…というか、あおいが勉強している姿を見ないと親が焦るらしいので、親の目の前でお絵かきしてみたり。
いつもは自分の部屋に閉じこもって落書きしてて、親の足音聞く度に慌ててGペンを鉛筆に持ち替えて……なんてズルイことやってます。

それであおいがちゃんと勉強してるんだって勘違いしている親もバカですが。
成績見れば一目瞭然じゃん。


……あおい、今、ちょっと卑屈になってましたか?


2002年06月08日(土)

模試終わりました!!

何であおいは理系のくせに国語を受けなくちゃいけないんでしょう?
志望校、ふざけて変なところ書いたあおいが悪いんだけど……だってだって、二次で国語が必要だなんて知らなかったんだもん。

気疲れなんでしょうか?
眠くて仕方ないです。
実はテスト中も問題読みながらうとうとしちゃってました。(-_-;)

結果はあまり期待してませんが…



まだ眠いので今日はこの辺で切り上げっ!


2002年06月07日(金)

模試が近いのにかこつけて、いろんな会社から送られてくる大学案内の分厚い冊子を本棚から持ってきて、親に押しつけてみました。
あおいは、親に一緒に進学のこと考えて欲しかっただけなのに、親は「何も自分の希望を言わずに本だけ押しつけられても困る」とか言って、怒りました。

何て言うか、
今すごく泣きたい気分です。

以前あおいは理系のくせに文系が好きだっていう愚痴をこぼさせてもらいましたが、その話を親にして、「どうしよう?」って言ったら、あっさり「あんたの好きなようにすればいいじゃん」と返されました。
「あんたには選択肢がいっぱいあるでしょう?」って言葉は、絶対に自分の娘を過大評価しすぎてる。
かといって、いざあおいが、文転って言葉をちらつかせると、「一時の気の迷い」で片づけます。
確かにあおいは迷ってます。
そんなあおいを見て「あんたの考えていること分からない」とか、言わないで欲しい。あおい自身も、何が言いたいのか整理ついてないんだから。

本当に自分の好きなようにするのなら、あおいは迷わず専門学校へ行きます。


今日ほど、自分の親が理想の親像とかけ離れているんだと実感したことは無かったです。





ごめんなさい。今、本当に気分がブルーなんです。


2002年06月06日(木)

暑いです。

どうでもいい話なんですが、男の子が紺のベスト着ているのってどうなんでしょう?
あおい的にはものすごく微妙…キッパリ言っちゃうと近寄り難いんですが。
漫画の読みすぎでしょうか?
……正直言うと、単にあおいの好きじゃない子が紺のベスト着てただけなんですけど (-_-;)



明後日の模試、気が重いです。
ちょっとくらい勉強しなくちゃいけませんよね。
…………まだ全然手も付けてないんですが。


2002年06月04日(火)

学校、また休んじゃいました。

何か、行きたくないってのが正直な気持ち。
何故なのかって理由を問いつめられると分からないです。
休みたいから休んじゃう。

朝、母と明日は必ず学校行くよって約束しました。
泣いちゃいそうなくらい辛いです。
何故なのか…理由を聞かれると分からないとしか答えられないのが。

この間ずっと休んでいたときのことが影響していないって言うと嘘になる。
でも何か違うんです。
あのときはこんなにも辛くなかった。


休み癖?
このままずるずるといかないように、しなくっちゃいけないと、思うんです。


不登校の理由なんてこんなものなのかもしれない。


2002年06月02日(日)

昨日今日とお休みだったはずなのに全然お休みだった気分じゃないです。
別に学校に行きたいって訳でもなくて……

今週の土曜日の模試に向けて、ちょっと勉強しようかなって気分になってます。
……その前日に学校の方で用事が出来ちゃったり、休みを丸一日潰してまで模試受けるのか…と思うと、ものすごく感慨深いです。
………………………………………………………………………………いぢわる!


欲しい本が手に入りません。
数学の入門書。
趣味で買おうと思い立っただけなので別に手に入れれなくても何ら問題は無いんですけど。
書店で注文したところ、「出版社に無いそうです」との返事。
古本屋さんを回っても、望み薄っぽいちょっとマニアックな内容の本ですし……



話は180°変わりますが……
昨日から柄でもなく「好き」って何だろうなって考えてます。
好き…って、自分に自身が無くちゃ抱けない感情だと思うんです。
何て言うか、少しでも自らのアイデンティティーを「好き」でいなければ、他人に「好き」だなんて現を抜かすようなことは出来ないわけで……

……これもまたあおいの勝手な持論だったりするんですけど。


またもう少し考えがまとまったら同じ事書くかもしれません。


2002年06月01日(土)

何と言うべきか……
風の噂でHくんに彼女が出来たらしいと聞きました。
こういう時は単なる元同級生の話題として、どういう反応示していいか分からなくって、あおいは「あ、そうなんだ?」とだけ答えました。笑顔もオマケにつけてみたんですが、引きつってなかったかな?
自分ではものすごく冷静に受け止めたつもりです。予想もしてましたしね。
でも何か、もやもやは消しきれてません。
Hくんと彼女は愛を語らうでもなく、いつも学校の授業の話をしているらしいですが……Hくんらしいや。
でも、少なくともあおいは、笑っていられる自信はあるので心配は要らないと思います。



さて、
話は変わって。

「あさきゆめみし」(全13巻・講談社・大和和紀)ってマンガを読み直しました。
ご存じの方も多いはず。「源氏物語」の漫画化です。

本棚を整理していたところ見つけました。これまた面白いからタチが悪い。
一気に10巻まで読破。
紫の上が死んじゃうシーンで思わずあおいは泣いてしまいました。
いつからこんなに涙もろくなっちゃったんでしょう?
……正確に言うと、死んじゃった場面はまだ我慢してたんです。「あぁ、ここが原作とは違う所なんだよなぁ〜」とか文句つけてみたりして。
でも、その後、悲しむ光源氏が若紫と初めて会ったシーンのリフレインでとうとう堪えきれなくなりました。

オススメです。機会があったら是非。


むこう あおい |HomePageWebClap