あおいの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年05月30日(木)

ネット禁断症状。

一日繋がなかっただけで狂いそうです。
こんなじゃいけないですよね…………。



親にまで不細工と言われ…といっても言った親はふざけていたんでしょうけど。
怒ったあおいは「誰も彼もみんなあおいのことを……」みたいなこと言っちゃったんですね。思わず。

それから事ある毎に「そんなこと言ったのは誰だ」とか「言われるのが嫌だったらもうちょっと自分の格好に気を遣え」とか。
何かバカみたい。
あおいのことを考えてよかれと思って言ってくれているのは分からないでもないけど、
でもウルサイ。

自分がそう言われたことであんなにくよくよしてたのが、信じられないくらい。今はそれに対するバカバカしいって気持ちでいっぱいです。
言われた相手と頻度が違うと、同じ事でもこんなにムカツクものなのでしょうか。


でもやっぱり、無理矢理鏡を覗き込んだら吐き気がしました。


2002年05月28日(火)

テスト期間突入しました。

それにしても、あおい達の学校は他に比べて何でテストが始まるのがワンテンポ遅いのでしょう?
みんなが一生懸命勉強している横でマンガ読んでいるのはこの上なく楽しかったですが
……って、それは鬼畜ですね。
仕返しにそれをやられると、本当にごめんなさいって気分になります。

今日は現代文がほどほど出来たかな……
って、いつも言ってますが、「ほどほど」も出来た試しがないのはあおい自身よく分かってます。


2002年05月26日(日)

これ書いている時点でまだ午前中ですが、今日も一日ゴロゴロしそうな予感。

テストの結果がどうなったってあおい知らないもん。
………って、自分のことなのに。

今回の結果が悪いのは目に見えてますが、もしかしたら今後本当に一日おきぐらいしかネットに繋げなくなっちゃうかもしれません。
流石に赤点テスト手に持ってツノ生やしている親は怖いです……

なくしちゃった、とかいって捨てちゃおうかな?



テスト勉強嫌い。

あおいは理系のくせに数学が苦手です。
いつも一番良いのは国語。国語だけならたいてい10番以内に顔を出してました。
…といっても学年全体の人数が200人居ないので一割の半分だから…五分……ですか?―にギリギリ入れるか入れないか……っていうことなんであんまり威張れないです。
あ、そうそう。あおいの学校では五教科総合…とかじゃなくて、教科ごとに順位が出るんです。

でも3年になって文系と理系でテストが分かれちゃったので、正確な学年中の順位は分からなくなっちゃいましたが。


2002年05月25日(土)

学校が休みだと嬉しいです……

一日ずーっとなりきりチャットで遊んでみました。
テスト前だなんて言わないでください。
来週はずーっと遊べないんだから、今日くらい遊んだって良いでしょう?
……何かが根本的に間違っているような気もしないでもないですが。

でも、こういう形式のチャットってなかなか終わらないですよね。
いろいろ描写を加えちゃったりするとついつい長文になっちゃって、一言発言するために十分くらいかけちゃったりして……
これはあおいだけに限ったことじゃないので、別に迷惑かけている訳じゃないんですけど。
気付いたら同じ方と五時間近くずっとお話ししてました。
時間さえ許せばまた遊びたいなぁ。

チャットをやっていて、なんかついつい進路の方向に話を持っていってしまったあおい(のキャラクター)……
なりきりなのに結構本音でお話ししちゃいました。
腐っても受験生。


2002年05月23日(木)

今朝、一本早い電車に乗って学校へ行きました。
電車が駅に入って、どやどやと人が乗り始めた頃、慌てて駅に駆け込んでくる人影。
見覚えのあるような走り方に、ちょっと目を凝らすと中学校の時同じクラスだったHくんでした。
以前この日記にも登場してもらっていますが、つまりはあおいの憧れの君。もちろんこっそり。

声をかけようとも思いましたが、最近気持ち沈んでいるせいか、あおいなんかが声かけたら迷惑かな…って頭を過ぎって…………
結局声をかけられませんでした。
改札の近くで(そう、この辺りは田舎なので、改札を抜けるとそこが一番線…)、人がいっぱい居るのを嫌ったのか、Hくんはあおいのいる近くのドアに背を向けて、隣の車両に乗っちゃいました。

そんな何気ない…はずのHくんの行動も、もしかしたらあおいの顔を見つけたからあっちへ行っちゃったのかな、とか考えちゃいます。

こんな些細なことでもくよくよするなんて、最近ネガティブすぎ。

もうHくんに会うのさえ避けたい気がするので、明日はいつも通りの電車に乗るつもりです。


2002年05月22日(水)

何だかんだ言って、塾にいる時間が一番落ち着くのかもしれない。
自分と直接関係ないことをしてるのが一番楽しいのかもしれない。
そんなこと思ってみたりして。

今日の単語テストも散々でした。
みんなテスト前ってことで今日はほぼ自習でしたが、あおいは学校で生物の授業取っていないにもかかわらず友達の勉強につきあってみたり……
数学の遅れを取り戻しなさい…って思うんですけど。
テスト範囲が今までになく広くって。大丈夫かな?



うだうだ言っているとき…特に答えが出なくて困っているときに、声をかけてもらうって思った以上に嬉しいことでした。
ありがとうございます。


2002年05月21日(火)

最近はちゃんと学校へ行ってはいますが、授業がかなり置いて行かれてしまったようです。
自業自得…だから自力で何とかしないといけないって思うほどに憂鬱です。

数学で、あおいが休んでいる間の勉強なんてちゃんとやってるわけないってしっているくせに、先生はあおいを当てるし……
いけず。

国語では小論文の模試、とかいって、授業をまるまる一時間潰して作文を書きました。
書き慣れていない文体で文章書くのってすごくストレス。
「判定不可」とか出されないといいんだけど…………。


2002年05月20日(月) 題名を英語で付けるのも飽きてきたなぁ…

しまった。
ここの日記は絶対さぼるまいって思ってたのに……

最近何を書いて良いのか分からないんです。
不登校になりかけ高校生の愚痴なんか読ませても不快にさせちゃうだけかもしれませんし、
かといって明るい話題も気分的に書けないし……

あおいは、何が書きたくてこの日記始めたんでしょう?

何か人生に迷ってる人みたいな口調。
早く立ち直らなくっちゃ!!



今日の体育は頑張りました。
いろんな人の視線がイタイ。
たった週二回なのに、4月のクラス替えのせいで仲のいい人たちから切り離されちゃったせいか憂鬱です。


2002年05月18日(土) Saturday = Holiday

毎日が日曜日状態だと、お休みもあんまり楽しくないですね。
そろそろ曜日の感覚がなくなってきました。

昨日は男の子に近づかないように、近づいてこれないように。女の子達のグループの側にずーっといて何とか一日過ごせたので、多分月曜日にも学校、行けると思います。
今日の休みでそんな気が半分くらい萎えちゃっているのも事実なんだけど。


寝てばかりじゃイケナイぞ。うん。


2002年05月17日(金) Cheer up!!

今日は学校行きました。
頑張りました。



実はもう文章書くのもおっくうで…………その上金曜日ですしね。
それに、これ以上キーボードに触っているともともとネット中毒患者のあおいは、
もしかしたら、ネットに吸い込まれてしまうかもって不安があるんです。

バカみたい。
甘えすぎなんでしょうか?


2002年05月16日(木) A Whine

本当に眠くってダメです。
日記にすら何を書こうか考えているうちに零時過ぎました。

ここ2〜3日、夜はちゃんと早く寝るようにしてるんですけれど。別に昼夜が逆転してるわけでもないですし。
やっぱり気分的に凹んでいるとダメなのかも。
今日は量子力学の衛星授業の日だったのに……

このままずるずる休み続けて、ずーっと寝続けたらどうなるんでしょう?
実験してみたいかも。







ダメだ。もっと弱気になってる。


2002年05月15日(水) Truant......again

結局学校行きませんでした。
学校行きたいんですけど、朝起きれません。

このままずるずると不登校児になっちゃいそうな予感がします。
それならそれであおいは全然構わないんだけど、何か奴の思い通りになったみたいですごく癪。
髪がぼさぼさなのも気になる…誰も見ないから良いはずなんんだけど。

明日は頑張ります。
家にいてもずっとゴロゴロしてるだけだから、早く行かないと授業も遅れちゃいますしね。


2002年05月14日(火) I detest my...

クラスの男の子に駅ですれ違いざまに「不細工!」って言われました。
言い返すのも怖かったので、そのまま無視して、通り過ぎたんですけど……。
やっと最近、鏡を凝視できるようになったのに、駄目です。また鏡が怖くなりました。近寄りたくもない。
自分の顔が罪のように思えてくる。目を背けてもどうにもならないって分かってるのに、背けずには居られない。


自分を美しく見せる術を知れば、鏡を見ることが楽しくなるんでしょうか?
化粧品を持ち歩いて、風が吹くと髪型を気にして、ポケットに鏡と櫛を常備してる。
そんな女の子になりたいです。


2002年05月13日(月) Comeback!!

やっとネット復帰です…。
禁断症状がものすごいことに。今日は一晩中いろんなサイトさん回ります!!

急にパソコンの調子がおかしくなっちゃって、大変でした。
最近あおいはネットで遊んでばかりいるから、直さなくってもいいんじゃないの? とか、親に言われて青くなってました。

かといって勉強がはかどったかと言えばそうでもなくて……
娯楽は世の中にいっぱい溢れています。かわりに読書がはかどりました。
「ハリーポッター」、面白いですね〜。


書きたいことがいっぱいあったはずなのに、何を書こうとしていたのかすっかり忘れちゃってます……。
まるで先日受けた模試の問題みたい。



今日の更新
電気屋さんからいただいたキリリク絵をアップしました。
とっても素敵なんですv あおいもこんなイラストが描けるようになりたいです。


2002年05月06日(月) A Lot of Homework............

宿題が…おわりそうにありません。
案の定。

国語はちゃっちゃと終わらせましたが、只今日本史に苦戦中、そして苦手科目の数学と化学がまるまる残っちゃっているのはどうすれば良いんでしょう?

すみません。
サボっていたこの三日間が走馬燈のように頭を過ぎります
なんちゃって。

無駄でも何でもっ。
……頑張ります。多分。


2002年05月05日(日) The fool wastes her holidays on trifles...

結局また零時過ぎちゃいました……
今日の題名、ゲームをクリアしたら、そのゲームに言われました。
すごく悔しかったので英文に訳して引用。あえてもとの言葉は紹介しませんけど。



学校無いと気が楽だって気付きました。
何よりも、寝坊が出来るから……ってのも理由なんですが、何というか、合わせることにそろそろ疲れてきたのかも。
クラスに一人や二人、絶対話の合わないヤツってのが居ませんか?
あおいは実はその一人や二人です。
流行り物が嫌いで、ちょっと流行から外れてみたり、遅れてみたりしてる。
あおいの場合はそれを無意識でやっちゃっているものだから、余計始末が悪いのです。
何に興味があるかって、専ら二次元世界です。いわゆる漫画とか小説とか。
これで他のことにも詳しければ、「夢のある子」なんですが、その他のことには全く興味が持てない。とどのつまり「オタク」。

あおいは「オタク」ってのは、その道を極めた人に与えられる称号だと思っているので、別に気にしていませんが、それに付随する嫌がらせは勘弁して欲しい。

そんなのはどうだって良いんですよね。話がずれました。

でも、あおいにも置いて行かれるのが怖いって感覚があります。
だからどうしても分かってるフリしちゃう。
だからどうしても分かるように努力しちゃう。
だからどうしても合わせちゃう。

疲れました。
Going My Wayで何処がわるいんでしょう?

それでもこれいじょう学校を居心地悪い場所にしちゃうと、不登校児になっちゃいそうなので、五月病だなんて言われないように、明後日から張り切ります!!



ところで、今NHKの歌番組の再放送見ていたんですが、某女性歌手の歌。
嫌いじゃないんですが、主旋の一〜半分下くらいとの不協和音で妙な低音をつけるの止めて欲しいです……
聞いていてすごく気持ち悪かった……
ファンの人が見ているといけないので具体的に誰とは言いませんが……………………。


2002年05月04日(土) Netscape

今、Netscapeをダウンロードしてこのページの動作確認をしてみたのですが、
凍りました。機械じゃなくてあおいが。

全くもって思い通りに表示されていないんですもん。
まず、画像にリンクをはってあるものにカーソルあわせると画像が半分消えました。
それから、テーブル内の文字にリンクをはってあるものに触れるとそこから下の文字がずれます……。
何よりも、この日記ページの背景が表示されないのに驚き……。

そんなことご報告したって仕方ないのですが…………。
あまりにもショックだったので。
何よりも、Netscape使いの方、ごめんなさい!!

HPに慌てて動作確認の表示を出してみたりしたのはそんな理由です。
これからまた暇を見て違うタグに替えていかなくちゃいけないなって思ってます。
急を要するくらい変な場所は無かったので……多分……いつになるか分かりませんが……。

この休み中に改装もしたいなぁ〜とか思ってみたりもしてます。
休みの前半にやらなかったら出来ないぞ〜。


2002年05月03日(金) A Truant

今朝もお寝坊。
昼まで寝てました。あはははっv
寝過ぎて頭が痛いです。

…………ごめんなさい、宿題いっぱい出ているのはちゃんと分かってます。
物理の先生が「君たちに休みはない!!」って言い放ったのも、日本史の先生が「GWは来年も来るけど、受験生生活来年も来たら困るだろう?」って言ったのも覚えてます。
でもサボっちゃいますよねぇ?

……もしかして、同意を求めても誰もうなずいてくれませんか?

遊びに行きたいよう、とか お絵かきしたいよう、とか。
思っちゃイケナイんでしょうか。
因みにあおいにはこの休み中に何処かへ旅行しに行く計画はありません。



きっと明日もずっとゴロゴロしちゃってると思います。
で、6日に慌てて宿題始める……
そして当然の如く間に合わない……

目に見えるようで嫌です。


2002年05月02日(木) Behave Rather Foolishly

学校からの帰り、電車の中で。
途中の駅で、某高校の男の子が7〜8人、すごくガヤガヤと乗ってきました。
ちょっとウルサイかなって思ったんですが、あおいたちは無視していたんです。
もし絡まれたりなんかしたらもっともっと嫌ですし。

そこへ、乗客の切符チェックに車掌さん登場。

車掌さんは笑顔で…もちろん営業スマイルなんでしょうけど、その男の子達に「定期券、拝見しています。」って言ったんです。
おぉ、よく声かけたなぁ〜って見ていると、その子達はまだガヤガヤ騒ぎながら、奇声まで上げちゃったりして、定期券鞄の底から引っ張り出して見せていました。

ちょっと静かになるかなぁ…って期待したんですが、更にウルサクなってみたりして…
全員の切符を見終わって、車掌さんが「ありがとうございました。大変お騒がせいたしました。」って言って隣の車両へ行きました。
それって絶対イヤミですよね。その男の子達に対しての。
そんなこと、あおいにだって分かったのに、その子達、ドアを閉めようとする車掌さんに向かって「まったく。お騒がせされましたよ〜。」って言ったんですよ!!

流石のあおいも一瞬驚いちゃいました。
それってつまり、自分達にイヤミ言われた事に気付いていなかったって事なんでしょうか?

あんまり良い噂聞かない高校なんですが、実は噂通りなのかなぁとか思いました。
あおいもそんなバカなことしないように気をつけなくっちゃって思います。



バカなこと、といえば
化学の授業中にいきなり先生が「この時間は自習の時間かな?」ってイヤミを言ったんです。
あおいはその時、実は一生懸命に次の時間の英語の小テストの勉強していたんですが、「あぁ、みんな内職してるんだなぁ〜」って思っただけで、そのまま英語の勉強続けてました。

後で友達から聞いた話によると、それを言ったとき、先生はばっちりあおいの方を見ていたんだそうです。
もしかして、あのイヤミはあおい一人に向けられていた…………!?
「そんなこと直接言われたのに、そのまま続けるなんて、あおいちゃん度胸あるよね。」
って言われましたが、全然そんな事無いんです。

もう二度と内職しないので許してください!!


2002年05月01日(水) Shape the couese!!

塾で同じクラスのNちゃんと、進路についての話をする機会に恵まれました。
Nちゃんは、この界隈で一番レベルが高い…って言われている高校に通っている子です。
あおいと同じ学校の人たちとはまたちょっと違った話を聞けました。

今の志望校が大変そうだからもっと勉強しなくちゃとか、勉強したい事が微妙に学部の名前と違う……とか。
うーん。
そもそも、模試を受ければ全国平均ギリギリ。もしかしたらちょっと下…というあおいには雲の上の話……。

でも、身近に頑張ってる人がいると、あおいもちょっと頑張ろうって気になれました。

何よりも、今までちょっとよそよそしい感じだったNちゃんと仲良くなれたことが一番嬉しかったかも。


むこう あおい |HomePageWebClap