あおいの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年04月30日(火) A Consideration to "the Confessing"

懺悔って、本当に心の中軽くなるから不思議です。
この日記書いていて、実感します。

実はいままであおいは、映画とかで出てくるキリスト教の教会で「懺悔」をすることの意味が分かっていませんでした。
理解できなかった…って言った方が正しいのかも。
だって、神父さんに自分のやっちゃった悪いこと話しても、本当にその罪が雪がれる訳じゃないし、迷惑かけちゃったりとかした事実は絶対に変わらないわけだし、好転すらしないですよね?
それって絶対意味のないことだと思ってました。
あおいの家は一応仏教徒なので、理解しろって方が無理なのかもだけど……。

でも、実際にいろいろなモヤモヤをここで文字にして吐き出して、それですごく心が軽くなるんです。
今までは「どうって事無いし…」って思ってしまい続けていたこととか、友達のつながりとかでどうしてもぶちまけることの出来なかったこととか……
他の人から見たら本当にどうでも良いこと多かったんでしょうけど、でも、あおいはこの日記って場所が持ててよかったなって思います。

ということで、読んでくれている方々に…
ありがとうございます!!



…いつもと雰囲気が違うからって別に何かあった訳じゃないんですよ。
単に感謝がしたくなっただけなんです。


2002年04月29日(月) Please advise me...

昨日は…というか今朝は、お絵かき日和(?)でした。
午前2時頃にリクイラストの線画を描き始めて、あぁでもないこぉでもないといじくりまわして、ふと気付いたら5時……。

5時!?

きっと誰よりもあおい自身が一番驚いたと思います。
人間集中力さえあれば何でも出来ますね。
もしかしたら、単に春休みの昼夜逆転がまだ祟っているだけかもしれませんが。

あぁ、この集中力、勉強に活きてくれないかなぁ。

ちなみに完成品はこちらです。
ヘボヘボなので覚悟してくださいね。
指摘やアドバイス歓迎です。


2002年04月28日(日) There is no accounting for tastes.

今朝もお昼過ぎまで寝ていて、午後は勉強するつもりで図書館に行って…結局小説を読みふけってしまった、というのは秘密です。
せっかくの三連休が、遊んで終わってしまいそうな感じがして怖いです。

図書館では「創竜伝」を読みました。2巻まで。
田中芳樹が書いた本なんですが、面白かったです。
この人の書いた「アルスラーン戦記」を小学校の時に友達に借りて読んだ覚えがあるのですが、それも夢中になって読みふけった記憶があるので、面白かったのかな?
昔のことすぎて覚えてないんです。実は。
続きが出たら、一から全部読み直そうとも思うんですが、もう何年も出てないんですよね。

こんなこと書くと、あおいが普段いかに本を読まないか、という恥をさらしてしまっている気がして恥ずかしいです。



最近嗜好が変わってきたかなって思います。
昔は恋愛ものの小説や漫画なんて絶対読めなかったのに、今日とあるサイトの恋愛小説読んで感動しました。
今度、思い切って足跡残してこようかな……。
以前は…何て言うか、上に挙げたみたいな冒険活劇みたいなのが好きだったんです。もちろん今も好きですよ。

昔は反吐が出るくらいの勧善懲悪が好きでした。
例えば昔のウルトラマンみたいな。「悪」がいて「善」がいて、戦うんです。周りの迷惑顧みずに。
で、ピンチに陥るも、「善」が勝つんです。
最近のウルトラマンや仮面ライダーのシリーズは、話が複雑になってきて、ストーリーとしては十分楽しめるんですけど、気に入りませんでした。
やはりあおいは白黒…純白と漆黒ぐらいにはっきりついている方が好みでした。
それについても最近はちょっと変わってきていて…
悩む主人公の姿がちょっと良いかも…って思えるようになりました。

……そんな嗜好してるから、恋愛ものが読めなかったんでしょうか?
もしかして、あおいの頭の構造が簡単で、込み合った話を理解できていなかっただけ!?


2002年04月27日(土) In the Small Hours...

結局午前1時過ぎちゃいましたが…
一応日付は昨日の分、ということで。

CGIいじっていたらいつの間にかこんな時間に。
でも、何とか設置できました〜!!
意外とあっさりと。今まで出来なかったのは何でなんでしょう?
カスタマイズの方がやたら時間かかりました。


ところで、昨日はごめんなさい。
今日も色々やりつつ書いていたらレスは遅くなるし、日記付けるのも遅くなるし……
それもこれも金曜日の夜遅くに塾なんか行き始めたあおいが悪いです。
帰ってきてからパソコン点けようとすると、親の檄…檄と言うことにしておいてあげてください……がすかさず飛んできます。
昨日はあれだけが精一杯でした。もう!!
これから金曜日はもしかしたら日記もサボっちゃうことになってしまうかも……
…それよりも、本当にパソコンから離れなきゃだめかしら。


それにしても眠いです。
今朝はお昼頃まで寝てたのに……………………。
こんな時間まで起きていれば当たり前なのかもしれないんですが、さっきからキーボードの打ち間違いが多くて困ってます。
打ってはバックスペース…の繰り返し。

さっきは親が起き出してきて、「お前何時間パソコンやっているんだ!! 早く止めなさい!!」ってひとしきり怒って、寝室へ帰っていきました。
今は寝てるみたいです。
あぁ、もう。ビックリした。


2002年04月26日(金) Apology!! ……ごめんなさい!

ほんっとぉにごめんなさい!!


花の金曜日だというのに、ちょっと用が出来ちゃいまして…勉強関係の野暮用なんですが…………
というか、これから毎週金曜日に入ってきそうな感じです。


掲示板等、レスがきっと明日になっちゃいます。
本当に申し訳がないんですが、許してください。


2002年04月25日(木) How is the weather today?

先週に引き続き、某大学の講義を聞きました。
こんなことやっている高校生って全国にどれくらいいるんだろう…と思っていたのですが、実は結構居るそうなんです。
150…人とか言ってたかな?
ちょっと意外で驚きました。

でも、今日は受信したものを再生する機械の調子が悪いとかで、急きょ物理室に移動。
そこでも、滅多に使わないテレビのチャンネルを合わせるのに四苦八苦。結局15分遅れでスタート。
帰るのも15遅れちゃって、電車に乗り遅れちゃうんじゃないかってかなり焦っちゃいました。
本当に乗れてよかったよ〜。



乗り遅れると言えば、今朝は見事に乗り遅れちゃって、一本遅いのに乗ったのですが、それ、実は始業ギリギリに着くヤツなんです。
学校の最寄り駅に着いてから、半分くらい走って学校へ行ったのですが、2分ほど遅刻。
昇降口の前で遅刻生徒をせき立てる生徒指導の先生に「むこうが遅刻なんて珍しいなぁ〜」って言われました。

実は真面目なんですよ。あおいは!
…それをナシにしてしまうくらい不真面目な部分もいっぱいあっちゃったりするんですが……。



今日は雨のせいかな、寒かったですよね。この辺りだけなんでしょうか?
もう一枚着ていけば良かったって後悔しました。
冬の授業のお供、膝掛けもここ2〜3日暑いくらい暖かかったのでもう家に持って帰っちゃっていたんです。
当然ながらストーブなんかもう灯油が入っていないし…
ガタガタ震えながら授業受けてました。

明日は暖かいと良いんだけど。


2002年04月24日(水) An Addict to the Internet

久々になりきりチャットへ遊びに行きました。
今日の参加メンバーはみんな初心者に毛が生えた程度…つまりあおいと同じくらいのウデの人たちだったので、もうほとんど台詞だけで会話進みました。
ログ流れるの早い早い。
結局とりとめもないようなこと話して、時間潰していただけなんですが。

それにしても、本当にそろそろパソコンから離れないと成績が危ないかもしれません。
ただでさえ勉強するの好きじゃないのに、学校から帰ってすぐにここに座って、夜中まで…結局勉強せずに寝ちゃうんですよね。
だってネット楽しいんだもんっ!!



塾で英単語テストがありました。
30問くらいずら〜っと並んでいました。
どうしましょう。

先生は「本当は単語帳に書いてあった意味、全部書いて欲しいんだけど…でも一つでもいいよ。」と言ってくれたんですが……
分からないものは一つたりとも分かりません。
結局半分以上分からずに、テスト用紙は真っ赤っかでした。
これ、さっき見た!! 見たけど意味が分かんない…って単語ばかり。

その上、塾の単語テストは罰金制なんですよね。
一問間違える毎に10円とか20円とか。
いっぱい貯まったら、そのお金を使ってみんなでカラオケに行くそうです。
一問一問は微々たるモノなのかもしれませんが、それが30問、毎週続いたらどういうことになるでしょう?
学生さんはカネがないのに……


2002年04月23日(火) A Case of Mistaken Identity

妙に一日疲れました。
朝家に忘れ物したりとか、席替えで隣があんまり好きじゃない…ハッキリ言うと嫌いな男子になっちゃったりとか、そのせいで食べ過ぎたりとか……
太ったらお前のせいなんだから!!
覚悟しときなさいっ、A見くん!!


…「A見くん」で思い出したんですが、あおいは今日隣の席になるまで、彼のことをずっと「A宮くん」だと思ってました。思いこんでました。
友達に聞いてみたところ、A宮くんは全然違う人でした。
よかったぁ、呼ぶ前で。


2002年04月22日(月) A Personality

学校の帰りに、偶然小学校の時の友達Yちゃんに会いました。
Yちゃんは全然変わってなくって、やっぱり今も可愛かったです。

駅のホームに下りたところで「あおいちゃんじゃない?」って声かけられて、正直言うと、気付いてくれて嬉しかったかも。
さっきは全然変わってなかった…って書いたんですけど、ちょっとは、違っていました。やっぱり。
あおいのなかのイメージのYちゃんよりずっと大人びてたし、知的になってました。
実はちょっと憧れてたYちゃんが、いかにも女子高生ぇ〜って感じになってなくてあおいは正直ホッとしてるんですが。

そのときに、あおいは『自分のキャラ』ってものを再確認しました。
中学まではものすごく明るい…というか、かえってやかましいくらいの女の子だったんですよ。あおいは。
でも、今はそうやって振る舞っているのが面倒くさくなっちゃって…
今の高校に、中学で同じクラスだった子が進学しなかったのを機会に、大人しい子になってみました。

何て言うか、突然だったので、Yちゃんが「やっほー」みたいに話してくれたのに、あおいは「あ、ども。お久しぶりです…」みたいな。
終いには「どうしちゃったの?」とまで言われてしまいました。

今回のことで、今の『大人しいあおい』もものすごく無理をしてる気がしてきました。
あおい自身の自然体、っていうのかな、分からないんです。
もしかしたらこうやって日記書いているのも、猫かぶっているのかもしれない。
そう思うと何か、自分の性格ってのがいやになってきちゃったりもして……
あおいの『大人しい』は『根暗』と紙一重なので、男の子にいじめられちゃったりもしたんですけど…でも、少なくとも卒業するまではこのキャラ通さなくちゃいけない気がしてます。
そもそも、キャラを通す…なんて無理してるみたいなこと言っちゃってますが、もう変えようがないんですよね。
明日から無理して明るいあおいに戻ってみても、それはホントのあおいじゃないし、だからといってこのままでもやはり違う。

自分でも混乱中。


2002年04月21日(日) Without the Knowledge of...

只今、リンクを追加しました!!
里菜さんの「ふりぃだむ☆」です。
下の「HomePage」っていうところから、あおいのページに行っていただいて、そこの「Links」のところから行けます。是非どうぞ。
ちょっとFTPの調子が悪くて、バナーが転送できないんです…直ったらバナーも表示されるようにしますので…………。



親の目を盗んでパソコン中。
昨日は、チャットに遊びに行っていたところ、話の流れも無視して、ぷちん、ってやられました。
今日は今日で、ここ(パソコンの前)に座ろうとすると、「そんなところに座るな!!」に類する言葉がすかさず飛んできます。
そのせいでまだチャットのお相手してくれた人に謝りにすら行けてません。
出入り禁止になってなきゃいいけど……

そんなこんなでメールも書けません…
愚痴りたいこといっぱいあるのに〜!!



全然関係ないですが、「スパイダーマン」の実写映画が見たいです。
実は、あおいは以前アニメでこれを見たときからこの作品の虜になっちゃっているんです。
あのぴょんぴょんビルからビルを飛び移る奇々怪々な動きがやたら好きなんです。
その上ラブシーンまで追加されているとなれば、これは見るべし、でしょう。
映画館まで見に行くか、もうちょっと待ってビデオレンタルにするかが考えものです。


2002年04月20日(土) Prohibition

最近、パソコンで遊びまくっていたのが祟って、とうとう禁止令出されちゃいました。
パソコン買ってから、あおいの成績ががくんって下がったのも一つの理由なんですが、やっぱりパソコンでお絵かきしていると時間かかるんですよね。
それに、チャットも一度始めちゃうと抜けられない…というより、抜けたくない。


もしかしたらここも更新が一日おき以下になってしまうかも。
親のバカ!!


2002年04月19日(金) It is beyond possibility!!

金曜日だというのに、昨日宿題+予習を溜めたせいで大変なことになりました。

すみません、今日はこれだけ……。


2002年04月18日(木) Bases

今日は、某大学の講義を聴く機会がありました。
高校と大学と提携して、化学の授業のビデオをあおいたち高校生に見せてくれるんだそうです。
今日から毎週、7月まで。昼間行われた講義をビデオに撮ったものを放課後くらいの時間に放送で流してくれます。

やはり大学の講義って、思ったより大変。あおい達の学校の先生はテレビつける前に「絶対たまげるから…!」と言ってましたが、その通り。
量子力学の基礎についての講義なんですが、教科書…というか参考書を覗く限りとっても難しい…………。「基礎」のくせに。
先生がなるべく高校生にも分かりやすく分かりやすく…って説明してくれたのがよく分かりました。
……大学生に説明する感じで一気に色々難しいこと言われちゃったらお手上げなんですけれどね。

意外と面白かったので、来週が楽しみです。



ところで、明日の予習が終わらないような気がします。
グラマー、ついでにリーダー、物理、日本史、特に数学…ほとんど全教科ですよね。
どうしましょう……?

もっと時間の使い方が上手くなりたいよぉ。


2002年04月17日(水) History of Japan

突然で申し訳ないのですが、日本史が分かりません。
理系で流石に日本史を取る物好きは少ないらしくって、「理系日本史」の授業をとっているのはあおいも含めて7人だけです。

…つまり、順番に当てていくのが好きなあおいの学校の日本史の先生の授業では、答えるチャンスが七回に一回は回ってくるんですよね。
他の時代も決して得意というわけではないのですが、特に古代はまったくもって分かりません。
そんな、岩宿遺跡は誰が見つけたかなんて知る訳ないじゃないですか!
完新世と更新世の境目も分かっていなかったのに……

先生の意地悪〜!!



でも、何故か好きです。日本史。
日本史の資料集抱きしめてニヤニヤしてるあおいって、やっぱり変人なんでしょうか?


2002年04月16日(火) You won't catch me sleeping at work!

やたら眠い一日でした。
昨日の夜は12時前に寝たはずだったんですが、眠いです。

一時間目から数学だったんですが、爆睡してました。
終わった後に、ノートを見せて〜! って色々な友達に迷惑かけちゃいました。
明日こそは寝ないぞっ!!
って思うだけ思ってみたりして。
確か一昨日も同じようなこと言ってました。
それにしても、今やっている単元は訳が分かりません。
縦と横がゴチャゴチャです。
実は、朝からずっと眠くって、HR終わってから自分の教室で寝ていたところ、その机を使っている人に「授業始まったからどいてくれるかな〜?」って起こされました。ごめんなさい!!
何を隠そう二時間目の英語もこっくりこっくり船をこいでいましたし。
流石に三時間目くらいからは何とか起きていましたが…

今日はもっと早く寝ようかと思います。


あぁ、でも数学の予習やってかないと…物理も…………。


2002年04月15日(月) Librarians

今日は放課後に顔合わせ兼ねた、委員会での集まりがありました。
以前お話ししたことがあったと思いますが、あおいは図書委員です。
あおいの学校の図書委員会って、とってもフレンドリーなんですよ。
委員長さんはちょっと突っ走った人なんですが、副委員長の二年生がとってもしっかりしてて、とっても良いコンビ。
クラス変えなんかでブッキングしちゃったりすると仕方ないんですが、たいていの人が三年間続けてくれるんで、大体顔見知り。
もちろんあおい自身も三年間ずっと図書委員会だった人の一人。
担当の先生も優しいし、面子も良い感じですし、仕事も楽だし……
ん?最後のは聞かなかったことに…
新一年生も本が好きそうな人たちが集まってくれたみたいで、何となく嬉しかったりします。
でも、去年一昨年と、同じ場所で見た見知った先輩達の姿が無いのは、やっぱり少しだけ寂しかったりもしました…
元気でやっていらっしゃいますか?



それからそれから、今日も体育、張り切ってみました。
祝、一勝!!
ほとんど相方のフォローのお陰ですが……。


2002年04月14日(日) All Day Long...

今日は一日寝てました。
………………………またか。



長い間パソコンの前に座って、CGIいじっていたら、親に勉強しろって怒られました。
えーん。
分かってるよう、そんなこと。

分かってるけど出来ないだけで。


2002年04月13日(土) Chatterbox

久々になりきりチャットで遊びました。
むぅ。
やはり周りでかまってくれるひとたちがロール回すの上手くって、あぁ、最近行ってなかったのはこのせいなんだなぁ…って思いました。
あおいはやっぱり文章書くのが下手なんですね。
しかも負けず嫌い。
でも、何故行かなかったか分かった今は、ちょっとずつ文章力を磨きつつ、また出入りさせていただこう思ってます。
来週末あたりにまた何かイベントを催してくれるそうなので、今からちょっと楽しみ。



…何でこんな話を書くのかといいますと、今日は一日寝ていたからです。
ダメですね〜。
せっかく休みになったのに……。
本当に書くことないや……………………。


2002年04月12日(金) Business as Usual

普通に普通に。
今日は変なところで緊張していたんですが、昨日の日記のSちゃんに。
普通に話せるよう心がけましたし、端から見ても違和感はなかったと思います。
あおいが「合唱部入ったんだって? Sちゃんに歌なんか歌えるの〜?」って、とりあえずおどけて声をかけて。
答えるSちゃんも笑ってて、おかしな感じは無かったので、ケンカ別れとかすることは無さそう。
それだけでもホッとしてます。


ところで、「ベイブ 〜都会へ行く〜」を見ました。
可愛いですよね、やっぱり動物映画って。あおいは大好きです。
でも実際飼うとなると大変なんだろうなぁ。
動物映画といえばエディー・マーフィーって人が主演していた獣医さんの話が見たいなぁ、と思っています。
確か、以前BSか何かでアニメがやってましたよね? 同じような名前の獣医さんが出てくるやつ。同じ…なのかな?


2002年04月11日(木) Pardon me.

身体測定が無事終わりました。
心配していた身長は、一回測ったら何故か2ミリくらい縮んでいました。
担当の先生に文句言って、泣きついて、もう一回測ってもらえました。
結果、去年とまったく同じ。
良かった〜……。

視力の方は案の定落ちてました。
最近頭痛いのはこのせいらしいです。眼鏡と視力が合ってない。
でも、眼鏡って買い換えるのは高いんですよね。



昨日登場してくれたSちゃんが、合唱部に入ったそうです。
いつの間に!? ってくらい即断で、本人教えてくれないんですもん。ちょっとすねてみたりしてます。
彼女の入部は放課後偶然会った隣のクラスの合唱部員さんが教えてくれました。
明日はそのことネタに彼女をちょっとからかってみようかと思います。
実は、あおいは高校入る前まで合唱を結構本格的にやっていたんですよね。もうブランク長すぎて上手く声出せませんが……ダメじゃん。

去年まで合唱部の顧問はあおいの好きな英語の先生だったのですが、今年からは教えてもらったことのない数学の先生に代わってしまうんだそうです。
それを聞いたので、あおいは合唱部に入るの止めたんです。
そうでなかったら何かしら無理矢理な理由つけて入ろうかと思っていたんですが…。

それに加えて、あおいはいつもSちゃんにくっついているので、もしかしたら彼女があおいから離れたくて部活始めたのかもしれない…
って、ちょっと悪い方に考えちゃったんです。
三年生のこんな時期でもありますし。
別にナカヨシコヨシしてるつもりは全然ないんですけど、それはあおい個人の考えであって…………。
もしそうだったら彼女の後追うように入部したら彼女の迷惑になっちゃう。


ネガティブ思考、嫌い。


2002年04月10日(水) Health and Physical Education

今日は一時間目から保体でした。
キツイ……。
今学期中は球技の選択だそうです。あおいはバドミントンにしました。
運悪くあおいとペアになってしまったSちゃんにはとりあえずゴメン、とだけ言っておいて…ね?
……………………お願い許してv
久しぶりに運動したので、腕が痛くなりました。
軽いラケットなんですけど、振り回すと意外と負担がかかるんですね。
明日は筋肉痛で動けないかもしれません。今日の内にちゃんとお風呂に入って暖まろうっと。
試合結果は彼女のフォローも空しく惨敗だったことも書いておきます……ゴメン、Sちゃん!!

Sちゃんは運動神経が良くって、ついでに言うと頭も良いです。
数学の後の休み時間とか、あおいはいつも押し掛けていって泣きついています。
迷惑かけまくりです。
感謝。


明日は新年度恒例の身体測定があります。
体重はもう増えることはあっても減ることはないと思うので……諦めているんですが、視力が落ちてないか心配です。
あ、あと身長も縮んでないかどうか!!
あおいはチビでデブの典型的体型なので、これ以上身長が縮んだら本当に困るんです!!

背伸びしても…バレないかな?


2002年04月09日(火) My memory is playing tricks on me...?

教室を間違えそうになりました。
階段一つ手前の階で登るの止めて、ふと足を止めると、後ろから来た見覚えのない子…つまり後輩君なんですが…に追い越されて、あれ……?みたいな。
そのまた後ろから来た同じクラスの友達に散々笑われました。
Mちゃんだって、わたしがあそこに止まって居なかったら絶対間違えたもん!!
「三年生の次の授業は〜」って放送が入っても、関係ないやって思って聞き流そうとしたら、周りが急に静かになって、あぁ、そういえばあおいたちに言ってるんだ…とか。
部活に行っても「あ、一年生はそこ……」とか、新二年生に向かって言ってるんですよ。
あおいが素だってちゃんと分かっているから、文句も言わず素直に返事をしてくれる可愛い後輩に感謝。
うーん、いつになったらあおいは「三年生」になれるのでしょう?

今日は初授業。
疲れました〜。
宿題をなーんにもやってないので、数学はゴマカシ。国語は昼休みに必死に終わらせました。
それでも結局終わらなくって、一番時間のかかる現代文は放課後に回っちゃいましたが…提出遅れちゃったから、テストの点数引かれちゃうんだろうなぁ……
今日はこれから、社会を頑張ります!!
………徹夜覚悟です。


2002年04月08日(月) The Enterance Ceremony

ご入学おめでとー!!

…のはずだったんですが、一年生の皆さんごめんなさい、あおいは一番前の席でぐーすか寝てました!!
確か卒業式の時も思いっきり寝てたような……
せっかく寝ないようにってMDウォークマン持参して聞いていたのに!!
…って、どっちにしろダメですか?

まだまだ昼夜逆転中です。

クラスのみんなに宿題の事を聞いたところ、半分くらいの人が「まだ終わってないよ…」と答えてくれました。
でも、結局みんな何とかして来ちゃうんだよねぇ…。
あおいは大人しく怒られようと思います。
えーん。もっと早くやっておけば良かったよぉ〜
……って、この間の冬休みにも思った記憶があります。

正式には聞いていないのですが、今年はあおいの大好きな数学のK先生があおいのクラスを受け持ってくれるみたいです。
昨年度はあおい、先生のクラスになれなかったんですよ……
これで、滅多なことでは文転出来なくなっちゃいましたね。文転するとまたK先生のクラスじゃなくなっちゃうもん。

それにしても、入学式の日になっても、時間割を用意できない学校って…一体何なんでしょう?
明日の予定しか聞いてないんですけど……?


2002年04月07日(日) Go to the library to study.

珍しく図書館に勉強しに行ったら頭が痛くなりました。
普段の生活が見えるようで恥ずかしい…

あおいが空いている席に座ってしばらく経ったとき、前に座っていた…多分高校生だと思うんですが、男の子が、規則正しい寝息を立てはじめました。
ちょっと集中しようかな…って思っていた矢先だったので、かなりイライラ…
じつはあおいも学校の図書館で居眠りしちゃっているので文句は言えないんですけど、でも、明日から気をつけて、図書館では寝ないようにしようって決めました。
実行できるかどうかはかなり疑わしいです。あはははははっ。

宿題がおわりません。
困りました、本気で。
パソコンで遊びまくっていたのがいけないんだって親に怒られました。
えーん。

ぐれてやるぅ!!
(ウソです。あおいにぐれるような度胸はありません…)


2002年04月06日(土) Draw pictures!

お絵かき掲示板にハマリ中です。
時間もないくせに一枚一時間近くかけて。
そのくせヘボヘボなのが悲しすぎる……。
でも、コメントもらえるのが嬉しくて描いてます。
また描きに行こう♪

ところで、昼夜逆転生活が祟ってます。
お昼頃になってやっとテンションが普通に戻るような…
夜は5時頃まで起きていられるようになりました。
……ダメじゃん。
今日明日でがんばって昼間起きていられるようにならなくっちゃ!!


2002年04月05日(金) The first day...

とうとう学校が始まりました。
今日は顔合わせだけだったので午前中で終わり。
あ、それから、クラスの役員や清掃分担も決めました。

ところで、桜がもう散り気味でちょっと寂しいです。
休み中遠出したり、そうでなかったら家に閉じこもってたあおいは、この辺りの桜がどうなってたかなんて全然知らなくって、気付いた頃にはもう……
まだちょっと残ってはいるんですが、来週の入学式までは保ちそうにないかも。
一年生がちょっと可哀想。
今年はお花見会も無いかもしれない…

一年生と言えば、今日の電車にはぴしっとしたスーツを着た若いお兄さんお姉さんいっぱい乗っていて、何か、見るからに「新社会人」〜って感じがしました。
駅のホームでいつも先輩の立っていた場所に、隣の高校の真新しい制服着た見覚えのない子が立っていたとき、あおいは初めて「三年生になっちゃったんだなぁ」って実感しました。
何か、年度の始めってすごく清々しい気持ちになれますね。
これも桜のせいなのかな?

晴れて図書委員会になれたので(実は三年連続なんですが…)司書の先生にご挨拶に行きました。
サボってばかりいたあおいは「ちゃんと仕事やってね…」ってそれとなく釘をさされちゃったりして。ゴメンナサイ。今年こそはちゃんとやります!
ちょっと進路の話なんかも聞いてもらっちゃったりしました。
今年も図書館に入り浸る日々が続きそうです。


2002年04月04日(木) 春休み最終日。

案の定宿題終わってません。
それなのに某所のお絵かき掲示板に顔出しちゃったりなんかして……
日記なんかこっそりつけちゃったりなんかして……

あぁ、もう。あおいのバカバカ馬鹿!!
ごめんなさい、今日くらいは真面目に宿題やろうかと思います。
せめて国語くらいは……。出来るかな?


2002年04月03日(水) ヤリタイコト

リクルートって会社から武蔵野女子大学の大学案内冊子が送られてきました。
中には、もっと詳しい資料を送るから返信してくれっていうハガキと、絵本みたいなうすっぺらい冊子が一冊。
女の子が夜中の遊園地で自分のやりたいことって何か考える物語でした。

今、あおいは進学、どこにしようか本当に考えなくちゃいけない時期で、でも何やりたいか決まってなくて。
それなら何でもいいかなって、親の希望に合わせて進路希望出しちゃった後なんです。
とりあえず理系に。
ほら、理系→文系は何とかなるけれど、文系→理系はかなり難しいって言うじゃないですか?

でも、今日の冊子見て、やっぱりあおいは文学の道に進みたいなって思いました。
以前、親に「文学研究したい!」って言ったら、「それで食っていけるの?」ってかなりトゲのある答えが返ってきたことがあって……
親自身が似たような学部を卒業しているので、ものすごく正しい意見なんだと思います。
だからといって他のことやって、面白いんでしょうか?

何て言うか、今まで気付かないふりしてました。自分が何やりたいのか。
それで、親の言いなりになってみて、結果的に良い子ちゃんで居ようって。
「やってて面白いこと」と「やって、って期待されていること」を天秤に掛けて、今までは期待されていることの方が重かったんです。
正しく言えば、そちらに傾くように細工されてた、みたいな。あおい自身のヤリタイコトから目を背けてました。

そんなこんなで、かなり悩んでます。
もっと遅くに気付けば、こんなに悩まずに済んだのかな、とか。ちょっと悲しいこと考えたりして……。


2002年04月02日(火) ただいまー。

今日やっと、東京から戻ってきました。
良いですね、やっぱりお家が一番です。

写真、撮ってこようと思っていたんですが、周りの雰囲気がそんなじゃなかったので結局カメラを取り出せず終い。
ちょっと悲しいです。

えーっと、あおいが何をしにどこへ行っていたかを説明するの忘れてた気がするので、遅ればせながらお知らせします。
某大学の「工学セミナー」ってのに参加してきたんです。
一日に東京駅に集まって、そこからバスで日石と味の素の工場見学してきました。
とっても面白かったです!
普段工場なんか滅多に見られないじゃないですか。それに、日石では工場の方(もちろん見学の案内をしてくれた人に、ですが)質問できる時間もあって、結構有意義でした。
でも何か女の子少なくって、あおいもあわせて5人……?
しかも、バスが分かれちゃって、お話できなくてとっても残念でした。
味の素では何かお決まりのコースをぐるりと一回りしただけで、全然工学セミナーっぽくなかったのが気になりますが、お土産いっぱいもらったし、楽しかったからヨシ。

二三日観光もしてきたんですが、東京はせせこましくて、恐ろしいところです…。
あおいってホントに田舎者ですね。


むこう あおい |HomePageWebClap