あれこれ雑記帳
SMAPの番組の感想と日々のあれこれ。

2006年04月27日(木) うたばん

映画の撮影が終わって、時間が十分にあるらしい木村さん、
前から思っていたけど、本当にテレビっ子ですよね。
先週の中居君脱帽の歴史をそんなに一生懸命見たのは全国のSMAPファンと木村さんなのでしょうね。
でも、木村さんから見たって言ってもらえたら編集した人も嬉しいだろうな。


『副鼻腔炎』、私の実家の家系は耳鼻科系統が弱くて、それをしっかり受け継いだ長男も何度かこの病名と診断されたことがあります。
「大丈夫?お大事に・・・」
と思う反面、なにかにつけて
「お揃いだ〜」
と思ってしまうファン心理(苦笑)。

お兄ちゃんやお父さんの帰宅時間と重なり細切れにしか見られなかったので明日リピするのが楽しみ。
(今現在は長男が居間で勉強中なので我慢、自分の部屋だと眠くなるって言うんだからしょうがない・・・)



2006年04月26日(水) リハビリ中

お世話になった叔母さんとお別れをするために、ここ数日世間から隔離された世界にいたので、ただ今リハビリ中です。

録画していた番組を全部見て、
月間テレビジョンも買ってきて、
スマファン的には一応普段の生活パターンに戻りました。
(感想等は機会があれば後日。)


できる範囲でしっかりお見送りをしてきたので、明日の「うたばん」はちゃんと楽しんで見ることができそうです。



2006年04月23日(日) 増刊号

ものもちのよすぎるダンナを持つとそれはそれで奥さんは苦労するだろうな〜と思った中居君の携帯話。

我が夫も着る物・持ち物には執着がなくとことん付き合うタイプ。
経済的には大助かりなのですが、あまりにもくたびれたものでも平気で身につけているので妻として困ることもあるのです。
先日も、十数年愛用のセカンドバッグ(それも旅行会社のマーク入り)がボロボロなので買い物に行った時に鞄売り場まで連れて行ったのに面倒くさがって「あとで適当に買うからいいよ・・・」。
昨日親戚の家に行った時にもそのセカンドバッグ持参。
なるべく人目に付かないような場所に移動させながらも、妻は非常に肩身がせまかったです。



ツヨポンの夢の話もなんとなくわかるなぁ。
仕事を辞めて何年もしてからでも、仕事でピンチな状況の夢を見ることがあったもの。
たいていは、研究会やPTAの前なのに授業の準備が間に合わないっていう・・・(苦笑)。

授業参観のたびに特に若い先生だと他人事とは思えず、変に力が入ってしまいます。



2006年04月21日(金) ある・ばむ?@わっつ

・わっつ
歌詞&曲の覚え方、歌番組の話、女性スタッフの話、
木村さんのテンションは高めだし、どれも初めて聞く内容も多くて、楽しかったわっつですが、いちばんのびっくりは「なんかあるばむ?」発言でしょう!

中居君や慎吾ちゃんの口からライブの話がちらほら出るようになって、気にはなっていたけど、木村さんの口から具体的にアルバムの話がでるってことは確実に動いているってことなんでしょうね。
毎回CDが出るたびに、いかに時間がない中で作ったかという話を耳にタコができるくらい聞かされてますが、今年はそれがないことを祈ってます。
15周年、どんな企画があるのか、楽しみにしていまーす!

スマスマに女性スタッフ、帰ってきてほしいなぁ。
女性目線のアイディア、絶対に必要ですよ!



・うたばん
中居君、脱帽の歴史は見応えありましたね〜。
編集した方、大変だったろうな〜と思いつつ、
毎週毎週、HDDの編集に明け暮れるSMAPファンだったら、喜んでこういう仕事を引き受けてくれそうだよね。
過去の映像見放題で、その中から中居君の帽子なし姿を捜すなんて、私もやってみたいもの。

その後の展開は、8時台の歌番組とは思えない展開で・・・(苦笑)。
オンタイムで見ようと思っていたけど、こどもたちが裏番組を見たいっていうので録画してあとで一人でみたけど、それで正解でした(汗)。

来週はSMAPさんだから、大丈夫とは思うけど。



・TVガイド
赤のSMAPさんが素敵!
それにしてもあんなに違和感なく巻き髪ができてしまう33歳の男性、
日本中捜してもいないだろうなぁ。



2006年04月19日(水) PV

「とくダネ!」でパッケージが映ったけど、プロモーションビデオって本当に『ビデオ』なんですね。
そろそろ、呼び方は『ビデオ』でもものは『DVD』なのかなぁなんて思っていたけど違いました。

歌の録って出しはできても、
PVになるとそうはいかないのかまだサビの35秒ぶんだけとのこと。
レコーディング風景の35秒はなかなかいい感じ。
中居くんのメガネ姿も久しぶりに見た気がします。

残りの時間も変な小細工はいらないので、このままレコーディング風景とか、休憩しているところとかでいいのになぁ。
(なんか日本の風景とかメンバーじゃなく大勢の女性とかでてきそうな気もする・・・)

発売日は過ぎても、全編完成したらまたワイドショーで取り上げてもらえるといいなぁ。
そうした話題作りも狙って、完成を先延ばしにしているわけじゃないよね?>ビ○ターさん



中居君の洗濯物の畳み方@いいともを真似してみたけど、慣れてないからめちゃくちゃバランスが悪くなってうまくいかなかったです。
かなり珍しい畳み方だと思うのですが、あれはお母さんからの直伝?
それともオリジナルなのかなぁ?
ちょっと気になる・・・



2006年04月18日(火) 盛りだくさんの月&火

・スマスマ
ビストロの長さも全然気にならず、タモリさんと5人の世界を楽しませてもらいました。
中居君とタモリさんは来週コンビを組むんですね、久しぶりに料理をする姿が見られるのは楽しみです。
実は一番早くタモリさんと出会っていたのが木村さんだったとか、「気に入られてると思っていた」とサラッと言ってしまう吾郎ちゃんとか、タモリさんの一言で一気に酔いが醒めてしまうツヨポンとか、遠隔操作されてしまう慎吾ちゃんとか。

多くのスマファン(私もその中の一人)が予想したように歌の衣装は真っ赤な椿色。
トークの時は微妙?と思った木村さんの髪型も歌になって動きがついたらいい感じ。
いつもの事ながらSMAPのシングルは映像もついて完成なんですよね。
踊りのバラバラ加減もらしいといえばらしいのですが、あれが最終的な形なのでしょうか?
イントロの立ち位置が私的にはベストな位置&バランスな気がします。



CDはいつも通り先日にフライングGET。
SMAPからのメッセージってもっと違う形を期待していたんだけどなぁ。
歌詞はその気になって聴くと(笑)、自分に言われているわけでもないのにやり照れますが、曲はもうしっかり耳に馴染んでいます。
CMの効果ってすごいなぁと思います。



・ブスの瞳に恋してる
おさむちゃんが今日もカッコかわいかったです。
安心して見られるドラマ、和みます。



2006年04月15日(土) 期待はしていなかったけど

新曲の発売が近いというのに、テンション低めのSMAPファンが目立つような・・・

今朝のめざまし土曜日で目にした「Dear WOMAN」のジャケットは実にシンプルな曲名とSMAPの文字だけ。
(「Triangle」の三角形よりはちょっといいかもしれないと思ってしまう自分が悲しい)

フルコーラス流すということでひっぱってましたが、プロモがまだ未完成ということでイメージ映像ということで流れたのはSMAPと全く関係のない部分が多すぎ!
プロモは無理でも、スマスマの映像(=一番新しい5人)が流れないかなぁ
とちょっとは期待していたんだけどなぁ。


聞き逃してしまいましたが、慎吾ちゃんがラジオでプロモの撮影をしたとか、CDにはSMAPからのメッセージが入っているとか話してくれたそうですね。
プロモにも苦い思い出(Tr○an○le)がありますが、今回はどうなんでしょう・・・?
そんなに多くは望んでいませんが、5人がメインだといいなぁ。



2006年04月14日(金) 新曲は両A面@わっつ

今週は吾郎ちゃんウィークと思っていたら、金曜日になって木村さんの話題がいろいろと。

朝のテレビで新CMが紹介されました。
動く木村さんには月曜のスマスマまで会えないと思っていたので得した気分。

わっつは、両A面2曲をたっぷり聴かせてくれました。
キャプテンの質問に答えるなら、
「発売前は長めに聞かせてほしいし、発売後なら短くてOK」
ってところです。
(ここで書いてもしょうがないけど・・・)

曲の好みがどうであれ、発売日発売日前日には手元にあると思うので、それ以降は聞きたければCDで聞くので、雑音混じりのラジオではあえて聞かなくてもOKです。
でも、テレビは別。
5スマがアウエィの歌番組に出てくれるのは大歓迎なので、両A面なんだから今回は各番組2回ずつでもいいのになぁ。



曜日感覚がまだ変。
昨日は、うたばんと食わず嫌いまでは大丈夫だったのに、ごろば〜を忘れてたし、今日は、先週忘れた黒バラは大丈夫だったけど、黒サギを忘れてしまったし・・・
花粉のせいで頭がボーっとしているからかも(←責任転嫁)。

この調子だと新曲発売前後の取り落としが心配。
HDDの整理と番組チェックがんばろうっと。




2006年04月12日(水) ドラマ、スタート

月曜の春祭から、めざまし、とくダネ!、こたえてちょーだい、いいともと生で出ずっぱりだった吾郎ちゃん、ご苦労様でした。

どんな時間帯でも吾郎ちゃんは吾郎ちゃんで見目麗しく、
春祭とレギュラーいいともで別人のような中居くんとの絡みも楽しかったです。あの2人でしか出せない独特の空気、好きだなぁ。


さて、本編のドラマ(タイトルにどうしても抵抗がある)、
おさむ氏に「なんて嫌なヤツ!」(←ドラマの設定だから)なんて怒りながらも、オレンジのコート姿をはじめ、ビジュアル的には大満足でした。

前日からの番宣で村上さんとのほのぼのカップルぶりを何度も目にしているだけに、2人がラブラブになるという展開はなんの抵抗もなく受け入れられそう。

来週も楽しみです。



2006年04月10日(月) いつもと違う月曜日

「スマスマ」はお休みで「いいとも春祭」。
月曜なのにいいともの慎吾ちゃんもお休み。

木村さんのテレビ出演はありませんが、
TOKIOの番組でMEGUMIさんから木村さんとの共演話がでたり、
春祭では中居君の口からお約束の「木村なら・・・」発言。
年度始めでバタバタしている毎日なので、スマスマのない寂しさもそんなに感じることなく、番宣奮闘中でもれなくかわいい吾郎ちゃんに癒される日々です。

・春祭
随所に見られた中居君と吾郎ちゃんの絡みが二人らしくてほのぼの。
アーチェリーで司会者二人に思いっきり弄られながらも200点を決めてしまうところはさすがにSMAP!カッコイイ!

でも、そのあと一番に喜びを伝えるのはドラマ仲間ではなく中居君で、他に200点を出した誰よりもピョンピョン飛び跳ねる様子はかわいさ満開。

『後出しジャンケン』とか『タイトルコールものまね』の火10チームのテキパキいかないところもいい味出してる〜って思えてしまう、一貫してほんわかムードの春祭でした。



2006年04月05日(水) 「N」な男

吾郎ちゃんが出演するというので初めて見た「ミラクルタイプ」。

録画しておいて、あとで吾郎ちゃんの登場したところだけ見るつもりだったのに、吾郎ちゃんは全編出演だし(何かのコーナーだけの出演かと思っていました)、普通に番組は面白いしで、結局通して見てしまいました。

『初SMAP』だからなのか?、全てにおいて話を振られ吾郎ちゃん語録を披露しつつも、リリーさんに言われたのとは別の意味でも<ニュートラル>な吾郎ちゃんが見られた感じがします。




今日は新曲のカップリングも明らかになったとのこと。
気がつけば発売日まで2週間、
予約、どうしようかな・・・



2006年04月04日(火) フランボワーズ?

時間的な都合でキックベースから見始めたスマスマ、
5スマが同じチームでわちゃわちゃしているのを見て満足して寝たら、
次の日ネットで目にしたのはキックベースと「フランボワーズ」の話題。

ゲストの方は何度目かの番宣のあの方なので私のテンションは「そのうち見ればいいか〜」くらいのあまり高くはないもの(苦笑)だったのですが、気になって早速確認して納得。

木村さんの実写版の顔文字&2TOPの思い出話は保存版!でした。



2006年04月02日(日) 黒バラSP

今まで放送がなかったわが地方でもこの春から流れることになった黒バラ。
(この調子で天声慎吾の再会もお願いします、A☆Sさん)

ラテ欄に書かれていた「SMAPの穴」、
どこでどう登場するのかと思ったら番組早々、そういう展開でしたか〜。
『まな板の上の鯉』状態の中居(井)正広、33歳が。
私としてはSMAPはあくまで『観賞用』なので、出演者の方を羨ましいとは思いませんが(爆)、別のタイプのファンの方にとってはたまらない画だったのではないでしょうか・・・?

苦手そうな柔軟性のテストだけで、あの体力年齢をはじき出されてしまったのはちょっとかわいそうかなぁ(番組的にはオイシイのでしょうが)。
ずっと前の映像でSMAPの体力テストみたいなのを見た記憶があるのですが、今、またメンバーでああいう企画をやってくれたら楽しそう。

楽しみといえば、明日のキックベース、
春休み中はネットできる時間が限られているため観覧の方のレポもちょっとしか目にしていませんが、その分オンエアは新鮮な目で楽しめそうです。


野球シーズンが始まって、番組予約に気をつけないといけない時期になりました。
月曜日のスマスマ(&月9)がスポーツ中継の影響を受けないありがたさを再認識する季節です。



2006年04月01日(土) 我が家的には今日が1年の始まりかな?

見るとはなしにつけていたテレビからSMAPの歌声、
例のシャンプーのCMが流れていました。

「4月からオンエア」って言ってたけど、4月1日からだったんですね。
CMにはぴったりの曲で、初めて聞いた時のようなこそばゆい感じもなく聞くことができました。
スマスマや歌番組で聞く前に、サビの部分だけはたっぷり聞けそうですね。


下の子に「今日って何曜日」って聞かれたけど、
自分でも日々確認しないと長期休み中と番組の改編期で特番が続くこの時期は曜日感覚が本当におかしくなります。
生活感あふれる話になりますが、さすがにゴミ出しは忘れないけれど、週3回の牛乳の配達を忘れて朝のうちに取りに行かなかったりすることが何度か・・・(寒い時期でよかったです)



剛くんの舞台が始まったようですし、
吾郎ちゃんの舞台のチケットの発売も近づいています。

今はまだライブ以外に舞台まで遠征して見に行けるような状態ではないけれど、私のお芝居デビューはきっとスマメンバーの作品なんだろうな。
(あり得ないと思いながらも、5人揃っての舞台なんてあったら今でも今でもチケットの確保も遠征のための家族サービスも最高にがんばるんだろうけど)

私が見に行くことができるようになるまで、みんな元気でますます活躍してくれることを楽しみに待つことにします。


 < 過去  INDEX  未来 >


すっちぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加