あれこれ雑記帳
SMAPの番組の感想と日々のあれこれ。

2006年03月30日(木) あれこれと・・・

昨日の新曲発表のニュースを編集しながら歌詞(@めざましTV)を見たけれど、一応日本人女性の対象になるとはいえ、コンサート会場で目の前でこれを歌われたら恥ずかしくてそこにいてはいけないような気分になるかも・・・
ま、「目の前で」なんて幸運は2年も続けてはないと思うのでいらない心配をしなくてもいいか。



昨日、今日とテレビで目&耳にした「世界に一つだけの花」。

昨日はマッキーを取り上げた「音楽の遺伝子」という番組、
この番組そのものもなかなか面白かったけど、今やマッキーを語る上でも「世界〜」ははずせない存在なんだろうね。
今日はカラオケの番組だったけどここでも「国民的なカラオケ愛唱歌」的存在としての扱いでした。

確かにいい曲だし、
アルバムの中の1曲という存在だった時も、
周囲に積極的にSMAPアピールはあまりしない私でも偶然車に乗り合わせた人には「マッキーが作ってくれた曲ですごくいいんだよ〜」と言ったり、一般の人は誰も知らない頃に着メロにしていたりしたくらいでした。
それだからこそ、逆に曲が大きくなりすぎて、
SMAPとファンの間だけの曲でなくなってしまったのが、
嬉しいんだけど寂しい感じなのかも。



黒バラの放送が地元局でも始まり、
特番のCMもよく目にするようになりました。

よく目にするといえば中居君のタイヤのCM、
春になってタイヤの履き替え時期の雪国だから?
CM決定直後はワイドショーで取り上げられた時くらいしか記憶にないけど、最近は一日に何回も見かけます。
タイヤなんて毎年買うのもでもないからしばらくは貢献できそうにないけれど、日々目の保養をさせてもらってます。


テレビ誌もSMAPの表紙が並んでいてすでに購入済みにもかかわらず、なんとなく売り場の前は素通りせずに立ち止まってしまいます。



2006年03月29日(水) 早起きは・・・

春休み中につき7時起床(夫の出勤にギリギリ間に合う時間)もありの今日この頃、
今朝に限って6時前には目が覚めて朝刊をチェックしたら目に飛び込んだ
「SMAP 新曲」
の文字。
う〜ん、SMAPに呼ばれたってこと?


4月19日発売 「Dear WOMAN」
CMソングとしても流れるとか。

軽い曲調でアップテンポ、
踊るSMAPが見られるかもと期待してしまいます。




2006年03月27日(月) 小ネタはいろいろありますが

春休みもあと1週間ちょっと、
学校が始まるまではPCは極力がまんの日々です。


ひとこと、
「スマスマの歌の木村さんがよかった〜」
と叫んで終了。




2006年03月24日(金) わっつ

楽しみにしていた映画の話。

ロケの待ち時間に初雀荘話も面白かったけど、
一番印象に残っているのは映画をイメージしたという今日の選曲。

彼の中では「武士の一分」はラブストーリーなんですね。

続きを話してくれる日が楽しみです。



2006年03月22日(水) 季節の変わり目はSMAP特集?

本日デビューの後輩くんたちが表紙のテレビ誌を立ち読みしていたら、来週はジョンもガイドもスマさんが表紙とのこと。
年末年始の他にもCDリリースとかにも関係なく、年に何回かそういうことがありますよね。
予告の写真は髭無し、ロン毛の木村さん(スマスマの歌仕様)。
髪型で「絶対これがいい!」っていうのはないけれど、もうしばらくは今の感じのを見ていたいかなぁ。


昨日「ぷっすま」で、水着姿にはしゃいでいた2人は、先週末マコと素敵なお医者さんを演じていた人ですよね・・・?

ゲストで出演されていた城崎さん?は最近いろいろなバラエティでお見かけします。
そのうちホストクラブヒカルにご来店なんてこともあるのでしょうか?

ホストといえば、毎週のように火曜いいともにいろいろなお店の方が登場されますが、ヒカルさんや優雅さんを見慣れた者としては、ものすご〜く物足りなく感じてしまいます(爆)。
お昼の放送ですから、お日様の下は似合わないからということにしておきますか・・・



明日は「とくばん」、
ゲストの後輩くんとどんな展開になるのか楽しみです。



2006年03月20日(月) お腹いっぱいの月曜日

・スマスマ
ETの途中に夫が帰ってきて、ちょっとよそ見をしていたら木村さんの髪型が変わっていた。
髭ありの顔にもだいぶ慣れてきたところだったけっれど、やっぱいないほうがいい!

踊るSMAPももちろんいいけれど、今日みたいにみんなを綺麗に撮ってくれるとバラード系の曲もいいなぁと思う。
上二人の横顔が素敵だったよ〜。

ソロパートがないのも私はそんなに気にならないので、曲もSMAPみんなに合っていて(特に歌い出しの吾郎ちゃんがよかった)いい感じでした。


ビストロとヒカルさんもじっくり見れていないので、あとでまたしっかり見ます。

中居君のドラマシリーズ?、毎回オチはわかっていても、ドラマモードの中居君を見ることができるだけでも貴重な時間。
今のビジュアルで、ドラマや映画を撮ってくれたら嬉しいのに・・・



・西遊記
撮影期間は半年近かったのかなぁ、
慎吾ちゃんも共演者(なまか)の方もご苦労様でした。
子どもと一緒に見ることができるドラマって少ないので、この3ヶ月、親子で楽しませてもらいました。



・がんばった大賞
クサナギくんの生司会。
彼らしさが生かされていた2時間でした。
慎吾の小悪魔っぷり見ていて楽しかったけれど(鬼)、いっぱいいっぱいのツヨポンにはかなり高いハードルだったかも。
吾郎ちゃんの存在はきっとツヨポンにとってはありがたかっただろうな。

幻翼大王のメイキングシーンも流れました。
結局あの戦いの決着はつかないままなのかなぁ。



朝のワイドショーを見ていたら木村さんテイストの後輩君のライブ映像が何回も流れてました。
「バラバラな魅力」の元祖はSMAPさんでは?>軽○さん、
と全国のお茶の間から突っ込みがいかなかったでしょうか?



2006年03月18日(土) 夢の話とか

朝早く仕事に出かけた夫を送り出した後二度寝したら(家族のために仕事をしている時にすみません)、夢に木村さんが登場。

男の子二人(小学生と幼稚園くらい)と留守番をしている木村家に私が遊びに行っているという設定。
特に艶っぽい設定ではなく、子どもの家庭教師的な存在の私と自分の家なのに奥さんがいなくて勝手がわからず困っているパパという話。
前の日、スーパーで3ヶ月だけ担任をしていた教え子たちにあって大声で「せんせーい!」って呼ばれて慌てて周囲を見回した、そんなことがあったからこの設定だったのかも。

特に私がファンということもなく、木村拓哉なんだけど普通のお父さんで、一緒にいたずら盛りのこどもの世話をしていて楽しく過ごして夢は終わりました。



・わっつ
荒川静香さんがゲストの回のビストロ裏話。
帰国直後のビストロだったそうで。
きっと数え切れないほどの番組から出演以来が来ていると思うんだけど、来週は金スマも荒川さんがゲスト、SMAPとご縁がありますね。
(もしかしてファン?)

『うちの中居』が演じているダメ人間のモデルの真似をする木村さん。
話し方が中居君にそっくりに感じるのは、2人ともKプロデューサーにそっくりっていうことなんでしょうね。

来週はいよいよ映画の話。
楽しみ〜!

今日の地元紙にも「武士の一分」の撮影の様子が載っていたけど、山田監督の木村拓哉評がここでも素敵でした。



2006年03月16日(木) 近況報告?

長男の進学先も決まり(希望していた学校に行くことができるのですが、制服がちょっと修二と彰っぽいのが親として楽しみだったりする)、これでゆっくりできる〜と思っていたのに次から次ぎとやることが出てきてバタバタしています。


うたばんもまだら見。
でも、中居君が女の子に間違えられたくだり&タカさんの「かわいいもんねぇ〜」はしっかり見ましたよ。

未公開部分は後ほど確認します。


週末はツヨポン祭ですね。
ラテ欄を見るとテレ朝系、あっちもこっちも名前があってチェックが大変そう。
ドラマはあまり予備知識無しに見たいと思っているので、またHDDがいっぱいになりますね。



※スマスマの「キックベース」観覧募集のメールが届く。
これまではどれも「いけるわけないよ〜」の日程なので悩むこともなかったけど、先日のツヨポンの舞台(親子ペアでという条件)と今回のキックベースは行こうと思えばなんとかなりそうなので、ちょっとだけ悩む(苦笑)。



2006年03月13日(月) SMAPの番組は見ていないけれど・・・

KAT−TUNを毎日のようにテレビで見かけると思ったらデビューまであと1週間ちょっとなんだ・・・
特別な思い入れはないけれど、やっぱり目立ちますよね。
最後まで個体認識できなかった「U」と「N」の区別がなんとなくできつつある今日この頃です。


なんとなく見ていたテレビでSMAPを連想させるものがちょこちょこと。

その1 昨日の「歌笑」?
後輩君たちの卒業式の理想の告白再現ドラマ、「さんスマ」の再現ドラマの作りに似ているなぁ(同じ日テレだし)と思ってみていたけど、決定的に違うところが<本人が出演>しているってところ。
KAT−TUNができるんならSMAPも本人出演でいいじゃない。
(もしまたあの企画があるとすればのことですけど)


その2 「HEY!×3」
時任さんのコーナーで月9「愛し君へ」の打ち上げで、共演の泉谷しげるさんたちと組んだバンドの映像が流れました。
ってことは「エンジン」の打ち上げバンドの映像もどっかにあるってこと?
あったらいつか見せてよ〜!>フジテレビさん。


もうすぐ、スマスマ。
金メダルの次の夢がビストロだった@めざましテレビという荒川さんとSMAPのトークが楽しみです。



2006年03月11日(土) HDDが危ないです

長男の受験の結果がわかるまで落ち着かない毎日をすごしています。
一応、いつもの番組を録画しても見る余裕がないのでHDDが満杯になりそうで慌てています。
このままだと月曜日を乗り切る事ができない・・・
貯まっているスマスマの編集さえしてしまえばだいぶすっきりするんだけど、今週分だって1度見たきり手つかずのまま、
明日はがんばろうっと!



以下、順不同で

・わっつ
デジタル化の歴史?
ごめん、携帯いじりながら聞いてました。
何年もFMVのCMをしているから、今PCでどんなことができるのか最新の情報には触れる機会はあるのでしょうが、彼は彼らしくでOKだと思います。


・うたばん
「うちの○○」といえば木村さんのいう「うちの中居」でしょう。

先週とはうってかわって芸人さんがもりだくさん。
お笑いだけの番組ってほとんど見ないので、SMAPとの共演がきっかけで知る芸人さんが多い私、この番組で初めて知った人が何ヶ月か後に他でも見かけるようになるというパターンがよくありますが、うたばんなんだから芸人さん抜きで全然かまいませんけど。


・ごろば〜
「SMAPの中で一番闇が深そう」なのは私からみたら吾郎ちゃんではなく中居君か慎吾ちゃんかな?
吾郎ちゃんの様々な分野の知識が豊富なところは、年上の女性と話しても飽きさせないところがあって素敵だと思う。
絶対に話題が続かなくて退屈なんてことはなさそうだしね。
恋愛感情とか抜きにしても、一緒に飲んでいたら楽しそう。



2006年03月09日(木) ようやく

夕べ、貯まっていた週末からの番組の一部を見ることができました。

スマスマはみなさんのお言葉の通り、
ビストロの救急隊員さんはかわいかったし(照れまくりのオーナーも)、
同じ人なのに全く別の顔の歌の武士仕様の方の踊る姿がまたよかった〜。

金スマは、そんなに期待していなかったのに、
ある意味参加型(?)の波瀾万丈で、中居君の顔や手のupもたくさんあった気がするのですが。

確認したい&見直したいところがたくさんあるけど、今日も卒業式で朝からバタバタ、
明日から長男は長〜い、春休み。

とりあえず勉強は一段落したし、これまでのように部活もないし、
自分の部屋のPCでは(規制がかかっているため)できないゲームとかHPを見るために居間にいる時間が長くなるということは、親の立場もあるから好き放題テレビを見たりネットをしたりするのはマズイ状況ってこと?

さて、どうなることか・・・



2006年03月07日(火) 早く見た〜い

昨日のスマスマ、聞くところによると歌の木村さんが素敵だったそうで・・・
めざましテレビでちょっとだけ流れた映像でも、6キロ痩せた@Myojoという精悍な木村さん期待大だったのですが、本編もよかったんですね。

録画に失敗したわけでもなく、
今日はずっと家にいたので見る時間はたくさんあったのですが、
長男の高校受験本番の一日、
半年間(勉強を本格的に始めたのは夏休み過ぎてからなので)の集大成としてがんばっている時に母として好きなテレビを見ているのは気が引けて、
何の意味もないと思いつつ、試験終了まで待とうかと思っているところ。
発表までは待てそうにないので、今夜か明日にはみるでしょうけどね・・・



IT化の影響?で今年から我が県でも高校入試の問題と解答をネットで順次公開するとのことだったのですが、アクセス数がすごいのか、予定時間になってもさっぱり繋がりません。
お母さん仲間何人かからも同じような状況とのメールがあったので、うちだけじゃなく全県的にそういう状態なんでしょうね。
結局、これまでと同じくテレビでの解説が一番早くてわかりやすいってことなのかな。



2006年03月06日(月) 予約完了

明日の長男の受験に備えて、何時寝てもいいように「西遊記」と「スマスマ」は早々に予約完了。

映画「ワンピース」は結局次男と夫が昨日見に行ってきました。
シネコンは大作の公開が重なってとんでもない混雑だったようです。

吾郎ちゃんの舞台あいさつの様子も参加しか方のブログやテレビ等で様子を知ることができました。
予想通り、木村さんの話題もでたようですが、記事のタイトルに
「吾郎、キ○○クに叱られる」
みたいにつけるのはやめて欲しいなぁ。
タイトルだけみたら絶対に誤解する人がいそうだよね。


なんでも長男が愛読していた「剣道時代」や「剣道日本」にも木村さんの記事があるとか?
どの本屋のどの場所にあるかしっかり把握しているので、今度行った時に要チェックですね。

因みに先週のわっつで話題に出ていた「六三四の剣」は木村さんの話題@ウラスマツアーin安比から私が知って子どもにプレゼントして剣士のはしくれの長男はしっかり嵌っていました。
そんな風に環境的には恵まれている(笑)のですが、少年マンガの絵のタッチが苦手な私は「ワンピース」も「六三四の剣」も全く読んだことがありません。



2006年03月04日(土) 番組については語れませんが

今朝の9時台開始の秋田市で一番早い(試写会を除く)上映の「ワンピース」を見に行きかけていたのですが、子どもの都合で延期になりました。
お江戸では声優吾郎ちゃんの舞台あいさつがあったようですが、木村さんが本当に会場にいたらSMAPファンに見つかって大騒ぎになっていたでしょうね。
今日はないとしても、いつか劇場に見に行くのでしょうか?
吾郎ちゃんは招待券とかあげたかな?

公立の受験が3日後になり、我が家では早寝早起きを励行中。
日中も雑用に終われ、また週末になると番組が貯まりっぱなしの状態になります。

そんな毎日で、朝のワイドショーも普段は録画なんてしていないのに、スマスマのお知らせが流れた日には、虫の知らせか、なんの情報もなかったけどRECボタンを押したくなって、あとで見たらしっかりSMAPの映像があったという事実にびっくり。
このカンも磨くと特殊能力になるかもね・・・



2006年03月01日(水) 3月ですね

子どもと一緒にテレビを見ていると当然ながら子ども向けの番組が多いので映画「ワンピース カラクリ城のメカ巨兵」と「ドラえもん のび太の恐竜2006」のCMがよく流れます。
どちらも公開は今週末から、
学校からは映画の割引券も配られて子どもたちの中ではムードは盛り上がっています。

次男としては今のところどちらかといえばワンピースの方を先にみたいような気配です(欠かさず見ていたドラえもんは昔の映画のリニューアル版?らしくテンション低め)。

いつもは「ワンピースならお父さんと行けば〜」と薦めるところですが、今回はお父さんの都合がつかなければ積極的に引率を引き受けてもいいかも。
吾郎ちゃんの声が聞けるのであれば、いつかの時のように映画開始直後から大音響の中で熟睡ということはないでしょうから・・・


そういえば月曜日のいいとも、慎吾ちゃんはルフィー仕様でしたね。
世間の盛り上がり的に荒川静香風?と思っていた私の予想は大ハズレでしたが、メンバー愛が素敵です。

スマスマはビストロのゲストを知った時とルーレットボウリングとわかった時にテンション下降したのですが、どちらも思っていたより楽しめました(失礼なこととは思いつつ正直に言わせてもらえば、期待値が低めなのがよかったかも・・・)
考えてみればメンバーがドラマ・映画・トリノと個々の活動で忙しくても、週に1回の放送(収録は2日)を維持していくのって本当に大変なことだと思うから、何時の撮りかわからない(爆)ものでも、休まないでやってくれるだけありがたいのですけどね。
でも、コントやビストロが大変なら、ファン的にはエンドトークまるまる1時間でも全然かまわないっていうか大歓迎だけど、番組的にはそうはいかないのでしょう。



TV navi
買ったけど、読みごたえがありすぎて気になるところを流し読みしただけ。
しっかり読んだ後だとスマスマの感想も変わるかもしれません。


 < 過去  INDEX  未来 >


すっちぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加