あれこれ雑記帳
SMAPの番組の感想と日々のあれこれ。

2006年02月27日(月) 続・夢の話

一日遅れでスマステを見たら(土曜日はアルペンを見ていました)、武道館の特集でした。
予告で聞いていたのにすっかり忘れていたこの特集、
深層心理にあったのか、たまたま偶然なのか、
前日の夢のライブ会場はちょうど武道館くらいのキャパだったのです。

ドームやスタジアムでなく今年のツアーは小さめ(といっても1万とか2万ですが)の会場でやるという設定で、席も右花道側のスタンド前方でした。
残念なのは、メンバーのことも曲のこともほとんど覚えていないこと。

なのに、一緒に行った人が幼なじみでスマコン初体験の3人、
自分たちの席より前が空席になっているからそこに座ってもいいんじゃないなんて言いだして、私がダメだって言っているのに近くで見たいからと移動し始めて、それを警備員さんに怒られて座席番号チェックされて、
「来年から私の名前でチケットが取れなくなる〜」
と落ち込んでいる(苦笑)、
それが夢だとわかった時にえらくホッとしたことだけはしっかり覚えています。


今は2月の末、
もう3ヶ月もすれば日程の調整に頭を悩ます日が来ているのかなぁ。

お兄ちゃんの中学卒業・高校進学という大きな節目があるので、1ヶ月後の生活がどうなっているかも見えない現在ですが、
3〜4ヶ月後のことはいろいろ考えられてしまうという・・・

名実共に春が待ち遠しい今日この頃です。



2006年02月26日(日)

SMAPの15周年ライブの夢をみました。

忘れないうちに書きたいけど、これから子どもの模試の準備や自分の用事で忙しい〜

何故かメンバーの同級生登場のコーナーがあったり、
不思議なコンサートグッズがあって、警備員の方が「このグッズは問題あり」ということで騒ぎになったりとメンバーに関係のないところが一番鮮明に覚えているという・・・

次にPCに向かう頃にはメンバーのことは忘れてしまいそうです(泣)。



2006年02月25日(土) 週末はエネルギー補給

今週は毎日のように予定が入っていて物理的にも忙しかったし、意見を調整しなければ行けないこともあったりして精神的にも疲れた一週間でした。
おまけに早起きしてフィギィアスケートを見たので金曜日の夜にはもう限界、「わっつ」は聞けずに布団に潜り込んでしまったのですが、予告通りまるまるワンピース話だったようですね(レポに感謝)。

月間の雑誌も発売になり、TVnaviでは豪華なSMAP特集があるらしいのですが、これもチェックは週が代わってからかなぁ。


いつも見ている番組もHDDの中、
「2月の分は2月のうちに」見るようにしたいのですが・・・



2006年02月23日(木) 七変化のオーナーが素敵

・うたばん
横峰パパさんとかグルメリポーターの出演はあったけど「お笑い」と呼ばれる分野の方の出演がない回って最近は珍しくないですか?
個人的にはその方が性に合うみたいです。

韓流スターと呼ばれる方の中で一番馴染みのあるのはパク・ヨンハさんですが、これもひとえにうたんばんの影響なのでしょう。
毎回好感度upです。

紅白裏話@スキマスイッチも
スイーツを食べて「よくわからない」と言ってしまう中居くんも
こちらにとっては「ごちそうさま」でした。


・ごろば〜
強烈なオーラをお持ちのゲスト(杉本彩さん)を前にオーナーのいろんな顔を見せていただき楽しいごろば〜でした。
企画物なして、ゲストの方との深夜ならではの濃厚なトークをもっとじっくり聞かせて欲しかったです。
(はっきり言って整形企画は好きじゃないし・・・)

最後にゲストに代わって鞭を手にしたオーナー、
言葉遣いは去年のライブのブリブリマンさん譲りですか?



NTT東日本のHP、
CMの映像がたくさん見ることができるのはもちろん、
メンバーのインタビューもよかったです。

慎吾ちゃんにとってのヒーローはSMAPって、
どこまでもかわいい末っ子です。



2006年02月22日(水) ガッチャマン

あのCMが流れたのは私がSMAPに嵌る直前、
一般人(笑)の目から見ても「カッコイイ」と思ったし、
たぶん同じような頃に流れた木村さんの「お下げします」は、
「なんでキ○○クがこんなことしてるんだろう?」
と思って見ていたものです(遠い目)。


オリンピックを見ていたので今朝の芸能ニュースはノーチェックでしたがネットでCM復活の話題を知り、TBSベタ録りしてますが、こちらでも流れたでしょうか?(一応東日本のはしくれ)

競技がライブで放送されている時に追っかけ再生もなぁと思っていたら
NTTのHPでもガッチャマンに再会できました。
あ、今流れた(10時30分)!


そういえば、最近木村さんの「パトラッシュ」のCM明るくなってません?
前のはめちゃくちゃ画面が暗かったから、それも今日一緒に引っかかってくれているといいなぁ。



2006年02月21日(火) スマスマ

ビストロは新之丞モードの木村さん、
ワンピース話に食いつかないはずはなかったと思うのですがオンエアは無しでしたね。
三刀流?の場面もカットのようですが、時期も時期だし、これはなくなってよかったんだろうね。


バレンタインドラマ、
クリスマスドラマと2部作?
今回はゲストが吾郎ちゃんなんですね、
バーテンダー姿、カッコよかったです(はぁと)。
中居君ももちろん、コントだけで終わらせるのがもったいないくらい絶好調のカッコよさです。
レギュラーにトリノキャスターで忙しいのは十分承知ですが、ドラマか映画もやってほしいよ〜。


私にとって「翼をください」は合唱コンクールの歌。
自分のクラスで歌ったことはないと思うのですが、必ずどこかのクラスで歌われていたように思います。

失礼ながら山本潤子さんというお名前を聞いても写真を見てもピンとこなかったけど、声は確かによく聞いていたあの声でした。

歌はOKなのですが、
お兄ちゃんズはなんでそんなに帽子をかぶりたがるのでしょう?
(中居君はもしかして帽子on帽子ですか?)
昨日のあの洋服だったら2人とも帽子無しの方がいいと思うんだけどなぁ。


今日の夜はPTAの会議、
夕食を何にしようか迷っていたけど、ビストロをみてシチューにしました。
これから煮込みま〜す。



2006年02月20日(月) 週末

毎日のようにレコーダーは動いていますが、現在保存しているのはスマスマと西遊記くらいなので、HDDも比較的余裕のある時期。
(「白夜行」は4話くらいから貯まってます。見ないうちに最終回になってしまうかも・・・)

少し前に友人から送ってもらったDVDを再度鑑賞。
こちらでは放送のなかったF2とか黒バラとか。
黒バラは初めて見たけど面白かったよ〜。
日テレ系の局があるのに黒バラも天声慎吾もないわが県、
なんとかならないものでしょうか。
A●Sの社員に知り合いはいるけど、技術屋さんだからなぁ・・・

それにしても、半年以内くらいの映像なのにメンバーの髪型とかが懐かしい。
ライブの頃も悪くないけど中居君は今の感じが好きだなぁ。
ある中居君ファンが「今のうちにコンサートグッズの撮影を〜」なんて言ってたけど、気持ちはよ〜くわかります(爆)。
彼の場合、確信犯で変化球投げてきますからね、
それが彼らしいといえば彼らしいのでしょうが。



映画のロケの様子がちらほらと聞こえてきています。
どうか、順調に撮影ができていますように・・・




2006年02月18日(土) 一言感想

・うたばん
中居君のタップも見たかったなぁ。
(ゲストにあまり興味がない時は中居君を見るためだけに録画している番組ですから・・・)


・ごろば〜
大竹しのぶさんの金スマでは泣けたけど、ごろば〜の失恋話ではなけません(苦笑)。
オーナーももっと話に加わってくれればよかったのに〜。


・金スマ
「北海道めし」、かなりの偏食のある私でも、北海道めしは楽しめそうなものが多いです。
札幌ドームはかなり気に入ったので、また行くことがあれば、今度は「食」ももっと楽しんできたいです。


・わっつ
太田さんの語る「Triangle」話聞いてみたいなぁ。
テレビでも恥ずかしがっていないで(笑)、もっとSMAP&木村さんの話をしてくれればいいのに。


・スマステ
慎吾ちゃん、英語をがんばっていましたね。
難しいことを考えずに、あんな風に実際に使っていくのが上達の近道なんでしょうが、私もどちらかというと頭先行で行動に移せないタイプなので偉そうなことはいえません。
(でも自分のことは棚に上げで)、慎吾ちゃんにはどんどんこの調子でがんばって欲しいです。



2006年02月16日(木) ようやく

「THE 有頂天ホテル」を見てきました。
(先日友人に「絶好調ホテル、もう行った?」って聞かれました。
なんとなく雰囲気は似ているけど・笑)

レディースデーでもない平日の午前中でしたが、予想以上にお客さんも入っいたけど、あの映画は土曜日の夜とか、次の日が休みでみんながわくわくしているような時に、たくさんの人と一緒に見るともっと楽しそうです。

感想は後ほど「別館」に。



映画が始まる前の予告で「日本沈没」が流れました。
去年のライブの頃から撮影していたんでしたっけ?
木村さんの予告が流れるのは夏くらいになるのかなぁ。
ツヨポンの映画は東宝だから、「日本沈没」では松竹の「武士の一分」は流れないのかなぁ?

慎吾ちゃん、剛くん、木村さんと今年は3人がスクリーンに登場ですね。
興行成績とか考えなくてもいいようなファン向きの5人の映画、
NTTのガッチャマンとかBIRDMANのプロモみたいな映画を作って欲しいなぁ。



2006年02月15日(水) 月・火まとめて

雪解けもすすみ、過ごしやすくなってきました。
自分でもびっくりするくらいよくオリンピック放送をみています。
カーリングとか地味目の競技も放送しているとついつい目がいってしまって、下の子に簡単な解説をしながら、二人で作戦を考えたりして楽しんでます。

でも、TBSの夜通し8時間の放送にはさすがにおつき合いできなかったので、中居君はHDDにおまかせして、翌日の朝に再生。
中居君以外は早送り・・・と思っていたけど、フィギュアスケートは結構見ました。2位以下の争いが面白そうなのでフリーもたぶん見るだろうなぁ。

中居君に関していえば相変わらず白がお似合いでビジュアル的にもいうこと無しです。
イエローカード!?と報道された取材の様子だってそんなに大騒ぎって感じはしなかったし、彼でなければできない取材もあるだろうからそれはそれでOKなのですが、どの局にも共通するけど「メダル」「メダル」って騒ぎすぎの感がちょっとね。



・月曜いいとも
バレンタインデーにちなんで「チャーリーとチョコレート工場」のジョニー・ディップの衣装で登場の慎吾ちゃん、
こういうある種コスプレっぽい衣装が本当によく似合います。
毎週衣装を考えるの大変そうだけど、楽しそう!
わいわいいいながら一緒に考えてみたいなぁ。


・スマスマ
中居君のバレンタインドラマは来週になったんですね(TVガイドより)。
それでも15分延長にかかわらず短く感じた、楽しいスマスマでした。

『復活』と言われても以前のものは総集編等で断片的に見るだけだったので、私にとっては『新鮮』だった「裏切り者」。
5人バージョンには5人バージョンの良さがあるのでしょうが、ゲストが入った時のSMAP:ゲストの構図も悪くないんじゃないかなぁ。
ET&歌の時には「無ければいいのに〜」と地団駄踏んだ木村さんの髭もここでは小道具の一つっていう感じで、悪そうでカッコイイ5人が素敵でした〜。おまけにブルーとレッドは隣同士だし、スマ内力関係も随所に見られて楽しかったです。

十数年前のTRFは全くと言っていいほど知らない私ですが、曲は聞き覚えのあるものばかりでした(2006年分を除く)。
トークも楽しかったし、
踊るSMAP(含あんぽんたんトリオ)、楽しそうな木村拓哉がよかったなぁ。歌う木村拓哉&踊る木村拓哉が好きなんだよね〜。


・火曜いいとも
ものすごい「お帰り〜」コールの嵐。
中居さん司会のコーナーでは吉本の芸人さんに憧れる青年を弄りすぎて、コーナーが成立しなかったのですが・・・
なぞなぞ将軍のお子さまはこの日はいなかったのかなぁ?
スタンバイしていたとすれば子どもも保護者もがっかりだったろうなぁと。
大丈夫だったのかなぁ。

そんないいともから半日後にはキャスターモードの中居君になっていました。
このあともレギュラー番組の合間をぬってのオリンピック生放送、大変だろうけど、ファンには嬉しい生放送ですよね。



2006年02月13日(月) 4年に一度のことなので

夕方からずっとオリンピック放送を見ていたので西遊記もスマスマもHDDの中です。

スノーボード(ハーフパイプ)を2日間見て少しはわかるようになった頃にはもう競技は終わり、
4年後にはまたすっかり忘れていることでしょう。
余談ですが、スノーボードのクロスも結構楽しみにしています。

とうとうトリノの中居君を見ることがないまま、火曜日(いいとも出演)になるところです。
愛が足りなくてごめんよ〜。
できれば、彼がトリノにいる間に1つでも競技の放送があればよかったのになぁ。


駅前に出かけたついでに、某デパ地下で家族用のチョコを購入。
3週間前に行った時から西遊記とのコラボということを謳っていたのでできるなら買う時はそこにしようと思っていたお店。念願叶って(←大袈裟)ようやく実現しました。
悟空とその仲間たちの写真がついているのが嬉しくて購入後にもかかわらずパンフもしっかり頂いてきましたよ(でも悟空はそんなところに自分が関わっているなんてきっと知らないだろうな・・・)。



2006年02月12日(日) トリノの中居君は元気ですか?

オリンピックが開幕しましたが、休日のチャンネル権は他の家族中心なのでTBSを見ることはほとんどなくて、トリノの中居君にはまだ会えていません(録画している番組の中にあるのかなぁ)。


どちらかといえば夜遅いには自信があったのですが、この週末はまたまた降り出した雪との格闘?のせいか、わっつも聞けずに眠ってしまったくらいなので競技もあんまり見ていないし、録画物もたまる一方(苦笑)。

そんな中、見た番組は・・・

・ごろば〜
小さい頃大竹さんに似ていると言われていたらしい吾郎ちゃん、
たしかにそうかもね〜。
その頃の写真も見せてもらえたらよかったのに・・・

大竹さんに対して「かわいい」を連発するオーナー、
確かに年下で同性の私から見ても大竹さんはかわいいです。
いくつになっても「かわいい」と言ってもらえる女性っていいですよね。


・金スマ(通常版)
こちらも大竹さん。
うたばん、ごろば〜、金スマと見てしまうと、本を読まなくても半分以上わかったような気になってしまいます。
本のプロモーションとしてはどうかと思いますが(爆)、番組としてはどれも楽しかったです。

ところで金スマ(オリンピック版)はまだ途中までしかみていません。
競技前に見た方がいいんだろうけど、間に合いそうにないです〜。


・スマステ
最近はテーマとしてはそんなに興味のある物ではない(他の番組で取り上げられても見ることはない可能性大)のですが、スマステだと見てしまうのはやはり慎吾ちゃん効果なのでしょう。

そういえば、しばらくスマタイムズもらいに行っていません。
慎吾ちゃんのイラスト、楽しみなんだけど、雪で地元放送局も遠く感じます。
近いうちに行くようにするから待っててね〜>スマタイムズ。



2006年02月08日(水) スマスマ、他

・スマスマ
メガネ部もお髭(映画を除く)もビミョウ〜な私なので、今週は2TOPweekだったかも。

一番気になるのは提供バックに流れていた「春巻き」の話@2TOP
どこかで見るか聞いたかしたことがあるけど何時の何?と気になっていたら「ドリスマオーラスのMC」との証言を発見。
毎年コンレポでお世話になっているサイトにおじゃまして確認したら確かにありました〜。

ETの「中居は?」も木村さんにしか出せない空気感だよね。

ジャック船長のような木村さんは個体でみるとOKなのですが、
2月なのにノースリでコート姿の中居君がビジュアル的に最高だっただけに一緒にいて違和感有りすぎなのが残念。




・NEWS23
白の衣装に白いニット帽でトリノ仕様の中居君。
各チャンネルのトリノ関係の放送を見ていると、
TBSで中居君を見た後にテレ朝を見るとBGMで「Triangle」が流れているのはなんとなく違和感があります。
ファン以外の視聴者だって混乱しないかなぁ。

「テレビジョン」は中居君が表紙でトリノ特集。
表紙のお顔のいろが少し黒すぎかと思いますが、ここでもはずれのないビジュアルが嬉しいです。
テレビ誌といえば先週の「テレビぴあ」の写真がとってもよかったのですが、関東版のためテレビ誌としてはあまり役に立たないので購入は見送りましたが、多少の心残りが。


映画は映画で髭の新之丞様の写真はたくさん残ると思うので、
撮影が終わって髭がなくなった頃、
SMAP5人でたくさん活動して(15周年だし)、
写真集とかプロモとかもちろん新曲もいっぱい出して欲しいなぁ。




2006年02月06日(月) 今日もコネタで・・・

事情によりスマスマはまだHDDの中。
木村さんのテレビ出演は週一のスマスマだけなので、急いで見なくても明日でもいいか・・・くらいのテンションです。


・月曜いいとも
衣装だけ見た時は一瞬
「カッコイイけど 何?」
だったけど、足元をみて納得。
フィギュアスケート(男子)の衣装なんですね。


・地元紙夕刊に「香取慎吾」登場
『SMAPは帰れる場所』
慎吾ちゃんだけでなくきっとみんながそう思っているよ。



・会報
今年の1/12が過ぎてから到着したカレンダー。
どこまでもマイペース(苦笑)ですこと・・・

何回目かの振り込み用紙も一緒。
15周年ライブのお知らせがちゃんと届くように、忘れないうちに手続きをしなくては。



2006年02月05日(日) コネタですが

我が家の最年長(夫)と最年少(次男)はワンピースの大ファン。
木村さんが絶賛しようと、私には興味のない世界ですが、日曜の夜7時になると当然居間のテレビはフジになるし、夕食時なので私もその場にいることになる。
「ワンピースよりダッシュ村を見たいのに・・・」
と思いながら今日もつきあっていると最後になんと吾郎ちゃんが登場!
吾郎ちゃんの映像付きで、映画の宣伝をしていました。
来週からはどうかはわかりませんが、吾郎ちゃんファンの方は要チェックかも。


もう一つ家族ネタ。
兄弟で手品の研究?をしていた時の会話。
テレビで見た手品の話になり、長男が
「中居くんだか香取慎吾だかの番組でやっていたカードが云々・・・」
と説明し始めました。
年末か年始に孫悟空がマジックを見ていた記憶があるのできっと慎吾ちゃんの事だと思うのですが、中居君のうたばんでもよくやってるしね〜。
自分の趣味に子どもを巻き込むつもりはないけど、環境が環境ですから。

個人的に「へぇ〜」だったのはメンバーの呼び方
めったに口にすることはないけれど、てお兄ちゃんはそういえば
「中居君」
「キムタク」
「吾郎ちゃんまたは稲垣吾郎」
「草ナギ剛」
「香取慎吾」
って呼んでいるかも。

下の子はどこまでわかっているかなぁ?
慎吾ママとハットリくんと孫悟空が同じ人なのはわかっているけど、あとは微妙かも・・・



2006年02月03日(金) 制作発表から一日たって

昨日の夜から今日の昼過ぎまではテレビ画面は制作発表&インタビューの木村さんが独占。
まだ編集が出来ていないものもありますが、出張中の夫が使っている2台目のレコーダーも動員し、こちらで見ることが出来る分はほぼ捕獲できたかな・・・?

細切れに放送される制作発表&インタビューを頭の中でつなげてみるのも想像力を養うには有効かもしれませんが、できればなんの雑音も無しに全部を流してくれるような局があればいいのに・・・
少なくとも的はずれなコメントや解説の部分を時間の都合でカットされた監督&出演者(もちろん木村さんを含む)のコメントを流してくれたほうがよっぽどファンは喜ぶと思います。
それにしても、『どんなことでも一番でないと気が済まない』なんてコメントをされた日には、今日みたいな時でなければ絶対にチャンネルを合わせようなんて思いませんから!



話は変わって「わっつ」
今更ながらの紅白の裏話。
それはそれで楽しかったですが、今日という日(っていうよりは昨日か)がどんな日でファンが新之丞の世界にどっぷり浸かっているのをわかってあえて映画話はさけたのかな?
『豆の写真』も楽しみに待ってますよ〜


来週はトリノ直前企画っていうのをテレビ誌でみたような気がして、
大竹さんのお話は今日で完結と思いこんでいた「金スマ」、さ○まさんのくだりは来週なんですね。
他の企画よりも見応えがあるので楽しみにまっていますが、それにしても3週連続で一つのテーマって凄くない?




2006年02月02日(木) 制作発表

地方のため確認できたのはフジとテレ朝の夕方のニュースだけ。

スーツ姿の素敵なことはもちろんですが、
最初に目がいったのは見慣れない髭。
生え具合が学生代からの知り合いにそっくりなんです。
普段ならば木村さんの髭はNGですが(中居君はもっとNG)、映画に限っては有りです。

監督&共演者の方に囲まれて落ち着いた武士の風格も漂わせながらも、はにかんだような笑顔も交えた発表でしたが、今日の放送じゃ時間が短くてもの足りないですよ〜


明日の録画スケジュールを確認して今日はごろば〜は録画に任せて早寝しようかな・・・。



<追記>
「報道ステーション」で単独インタビューが流れました。
ってことは明日も各局インタビューありなの?
長く放送してくれるのは大歓迎ですが、心配なのは時間がかぶらないかということ。
もういっぺん、一人作戦会議です。


 < 過去  INDEX  未来 >


すっちぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加