あれこれ雑記帳
SMAPの番組の感想と日々のあれこれ。

2006年01月31日(火) おめでとう!

もうすぐ慎吾ちゃんの誕生日だ〜と思った数日間、
「あれ?27歳?28歳?」
と思っていたら20代最後の1年になったんですね。
なんか、永遠に少年な感じかするんですよ。
(お兄ちゃんたちも30代になってもみんな少年っぽさが残ったままなのが素敵なんですよね)

小学生の頃からメンバーを見続けてきた慎吾ちゃんは、誰よりもSMAPとしてのエリート教育(?)を受けてきたことになります。
お兄ちゃんたちのいいところをいっぱいもらって、でも枠にはまりきらない無限の可能性を見せてくれる慎吾ちゃんのこの1年もとても楽しみです。

木村さんとの相思相愛、お互いに尊敬し合っているのがストレートに伝わってくる関係がとても好き。



塾の送り迎えのために外に出たら、この時期の秋田には珍しく星が綺麗に見えました。
どう考えたって、レギュラーのお仕事とドラマで超過密なスケジュールなのでしょうが、誕生日の今日、こんな風に空を見る時間が少しでもあって、ホッとできる時間があればいいなぁと、そんなことを思いました。


お誕生日、おめでとう!



2006年01月29日(日) やっと追いついた〜

と思っていたら、今日の増刊号がまだHDDの中でした。


平日は毎日のように夜に塾の送り迎えがあるので木曜日の夜から消化しきれないものが貯まっていくというパターンなのです。



「金スマ」
お迎えに出発するタイムリミットが9時40分なので
「残り10分で最後までは時間的に? 今日ってSPだったけ?」
などと思って帰ってきたら『来週に続く』だったんですね。
本の発行に合わせての企画でしょうから、時期的にしかたないとは思いつつ、2時間SPで見たかったです。
中居君のあのお顔は来週まで引っ張るってことなんですよね・・・


「スマステ」
映画を語る吾郎ちゃんは相変わらず素敵です。
どこがどういう風に好きなのか、吾郎ちゃんの彼でないと出来ないような表現からよく伝わってきます。

ベテランの俳優さんというだけで私にとっては特別な存在ではなかった健さんですが、山田監督が木村さんを褒めてくれた時に引き合いに出してくれたり、放送時は見ていなかったビストロゲストの時のメンバーの反応を先日の特集でみたり、吾郎ちゃんの話を聞いたりして徐々に気になる存在になりつつあります。
有頂天ホテルもまだ見ていないのでどうしてもそっちが優先になりますが、月一ゴロー以降、健さんの映画にも興味がでてきました。



来週、特に前半は子どもの入試とかスキー教室のお手伝いとかで朝から忙しい日が続きます。
こんな時に大きなニュースが入ったら対応できないかも。
今のうちに考えられる範囲の予約はしておこうっと。



2006年01月27日(金) 新之丞とキャプテン

朝のテレビで山田監督との2ショットで登場した人は今まで見たことがないような「木村拓哉」でした。
語彙が乏しくてどう表現したらいいのかわからないけど、精悍で凛として寂しさと色気があって・・・いい現場で新之丞になりきっているんだろうなぁと思わせてくれました。

国立ライブの映像が流れた時も感じたのですが、
「ワイドスクランブル」は放送時間は短いけどいい仕事してくれます。
<司会の方が余計なことを言わないから・・・?(爆)>



そして「わっつ」、
海賊団のキャプテンは鯛焼きを食べる時空中を泳がせてからお腹からパクリといく33歳。
しばらく鯛焼きなんて食べたことはないけど、
(我が家のこの時期の定番おやつはクリーム味の○まん)
今度見かけたら買ってみようかな。



2006年01月26日(木) まっ白

今年の冬はまさに毎日「まっ白」。

中居くんがキャスターをつとめるTBSのトリノ五輪のテーマ曲が小田さんのこの曲になったとのこと。

今年のような雪道にはからっきし弱いわが愛車のCDチェンジャーに入っている6枚のうち、常に2〜3枚がSMAPで、残りはその時によっていろいろ。
今現在はSMAPが3枚(去年のアルバム+シングルを2枚にまとめたものとウラスマ)と小田さんの「そうかな」と森山直太朗くんと今井美樹。

「そうかな」の1曲目が「まっ白」で、この曲はとても好きなので何十回と聞いているけど、まさかこういう形で再会(?)することになるとは!
決まったあとも何回となく聞いているけど、歌詞的にはあまりオリンピックとは結びつかないけど、バンバカの例もあるように映像とセットになると「え?」と思っていた組み合わせだって不思議と納得してしまうから、この曲もきっとそうなんだろうな・・・



ちなみにこの曲が主題歌になったドラマ、
隠れ(てもいないか?)山Pファンとしては
「こんな高校生いないよね〜」
と思いながら毎回見ていました。

吾郎ちゃんに続き山Pの春ドラも発表になりました。
他にはどんな顔ぶれになるのか、
1月ドラマが始まったばかりなのに気の早い話ですが、そちらも気になります。



2006年01月24日(火) 西遊記

来週、下の子の宿泊学習がある。
(メインはスキー)

こういうった行事には付き物のクラスやグループごとの発表、
今日お茶した隣のクラスの子のお母さんによるとその子のグループでは「西遊記」をやるとのこと。
そうか、子ども(小5)にとっても分かりやすいし、見ている子も多いんだろうなぁ〜と思いながら、帰ってきた我が子に聞いたらうちのクラスでも出し物は「西遊記」とのこと。
うちの子の配役は「町人」らしい。
妖怪に襲われるのかな?

流行物には疎い我が子ですが、月曜日の9時になるとタイマーが働いてだまっていても「西遊記」が流れる環境だし、
冬休み中にはこれでもかというくらい流れる番宣を一緒に見ていたし、予備知識はばっりりのはず(笑)。

来週、山の上の研修施設にどんなちびっこ孫悟空たちが登場するのか、こっそり覗いてみたいです。



2006年01月21日(土) わっつ海賊団、オープン

・わっつ
年末から番組存続の危機?と思わせるような発言で心配させていたのに、1年前倒しでHPの開設ということで、これで変な心配はしなくていいのね〜と一安心。
そのHP、わっつのリスナーにすれば「木村さんらしいなぁ」と納得できるデザインや遊び心なのですが、そうじゃない人にすれば??では?

西遊記の撮影の話も面白かった。
本気で痛い思いをしたという撮影、
慎吾ちゃんといい時間を共有できてよかったね。
是非、続きも期待しています。



・僕らの音楽
いきなり木村拓哉&デフテックの登場。
音楽の話だけでなくメンバーのことも聞けたのが嬉しい。
ギターの感じ方といい、お互いにいい出会いができたっていうのが伝わってきました。


去年の今頃は新曲発売で盛り上がっていた頃ですね。
それぞれ個人で映画やドラマ、オリンピックのキャスターなどで忙しい冬だろうけど、5人のお仕事の話もあればなお嬉しいのですけど・・・




2006年01月20日(金) 木曜の番組とか

・うたばん
「ドミソ侍」と「新之丞」の共演が見てみたい。
電源落ちのタイムリミットが迫っていたのか、時間をチェックするところとか、靴ひも(?)を直すところとか、細かいところが印象に残った侍姿でした。

・テレビ誌
幻翼大王の写真に惹かれつつも、今後の出費に備えて今週は立ち読みかなぁ・・・
某所で話題になっていた「TVぴあ」のタカハタさんのコラムをチェックしたくて、ちょっと遠くの本屋さんまで足をのばす。
制作中というドキュメンタリー、SMAPファンにはあの人の顔しか浮かびませんが、そうだと嬉しいなぁ。
正式な発表が待ち遠しいです。


・Goro’s Bar
木村さんの未公開部分も流れました。
このあともまだあるのかなぁ?
できれば本編と一緒にDVDに残したいので、編集作業の真っ最中の今、まだ未公開があるかどうかとっても気になる。



ドラマは「白夜行」はこのあとも見ると思いますが、「小早川・・・」はリタイアしそう(登場する女性がどの人も共感できさすぎ)。



2006年01月19日(木) プチ引きこもり?

昨日からまた寒くなってきたので(今日は最高気温が−4度の予報)、塾の送り迎えとそのついでの買い物という最低限の外出と雪かきの他は家に引きこもっています。

そして取りかかっているのは家の片付けと年末年始の番組の整理。
編集&DVD化がサクサク進んでま〜す、と報告したいところですが、現実はあちこちに引っかかって、見直しているとなかなか進まないです。
昨日も、もうCMカットも終わっているのに『さんタク』を見始めたらなかなか終われなかったし、
15日に本編の放送があった「クリスマスの約束」も何度も見ているし・・・
来週になるとまた出かける用事がいくつか入っているので、今週中に綺麗にしたいんですけど、どこまで出来るか・・・。



月曜日のスマスマ、
ちゃんと見ていたはずなのに、他の方の書き込みや日記を読んでいるといつもならツボに嵌っているだろう場面なのに印象に残っていないことが結構あったみたいです。
マドンナの専属シェフ(まゆみさん)は大変だろうなぁ〜とか、
前作の殿リーマンを知らないので復活といわれてもピンとこないけど吾郎ちゃんもさすがSMAPと思わせる座布団芸に感心したり、
ファンには結構評判がいいボウリングの時の木村さんのニットはあまり好きじゃないけど、ビジュアルの良さと目力に萌え〜だったり、
ETがないスマスマは楽しさ半減と思うほど好きなコーナーであることを再認識したり、
歌のCGがちと五月蠅いけど、楽しそうに歌う5ショットを次のライブで見れたらいいなぁとか、
そんな事を考えて1時間見ていました。



2006年01月16日(月) 月曜ですが、テレビ以外のこと

好天で道路状況もよくなった(ただし自宅周辺は除く)ので、久しぶりに市内の中心部まで出かけてきました。

時間的に余裕もあったので、本屋さんで気になっていたものもチェック。
スマさん関係は慎吾ちゃんの「BOAO」と「オリコンスタイル」。
「BOAO」のインタビューはテレビ誌などよりは『人間香取慎吾』に迫っているような内容でなかなか面白かったです。
(それと、あのネックレス?の値段にびっくり!どんな人がどんな風に装う時に使う物なんでしょう?)
慎吾ちゃんといえば、いいともは予想通りベルボーイ姿で、
とっても似合っていましたね〜。
映画が楽しみです。

スマさんに関係なく雑誌コーナーを物色していたら秋田にはないと思っていた「プシコ(綴りがはっきりわからない)」が普通に並んでいてびっくり。
心理学関係?の雑誌で、何年か前にSMAPの特集をした時に見たことがあるのこの雑誌、最近リニューアルしたと小耳にはさんではいたのですが、予想以上に雰囲気が変わっていました。
今月号にもSMAPの記事はあって、一応目は通してきましたが、一度読んだだけで理解するには無理がある量と内容(苦笑)。
理屈っぽい話は嫌いじゃないのですが、今日のところは棚に戻して、レジにはお連れしませんでした(たぶんこのあともないかな・・・)。


ライブDVDのラミネートパスは、見事に掠りもしませんでした。
そうそう、先日のわっつを聞いて、私もまだ隠しコマンドを見ていないことを思い出しました。
木村さんの露出も週一に落ち着いてきたことだし、次に見る時は探してみようっと!
(でも、その前に年末年始分のDVD整理だ〜)





2006年01月14日(土) 「わっつ」とか

暖気&雨でぐちゃぐちゃになった雪と格闘して全身筋肉痛。


「わっつ」
西遊記のサプライズ出演、わっつのリスナーなら知らなかったっていう人は少数かと思うのですが、「嵌まってくれた?」と喜んでいる33歳がかわいい。

映画の共演者のお名前は出してもOKだったの?とちょっぴり心配になりつつも、本人の口から撮影の話が聞けたのは嬉しいです!
充実した時間を過ごせているようですね。
製作発表が楽しみ。



「スマステ」
この1週間、毎日のように三谷幸喜さんのお顔を見ている気がします。
(有頂天ホテル、早く行きたいけど、家の周りの道路がよくならないと出られない・泣)
スマステとは関係ないのですが、先週の『スタメン』での爆笑問題との共演がとっても面白かったです。

帝国ホテル、スマステを見たらいつかは泊まってみたくなりました。
コンサートの上京で泊まるにはホテルの滞在時間が短すぎてもったいないから、ゆっくり出来る時がいいよね〜。


慎吾ちゃんといえば、王様のブランチにも出演。
西遊記の撮影・番宣だけでも大変そうだったのに、映画の公開でまた忙しくなったんですね。
月曜日のいいともは『ベルボーイ』かな?



2006年01月13日(金) 特番ラッシュも終了?

中居くんがトリノオリンピックのキャスター(TBS系)に決定したそうですね(日刊HPより)。
キャスターが誰であれ、見たい競技は見るのですが、メンバーが登場となると楽しみも増えます。
寒い中、大変でしょうけど、好きなスポーツのお仕事、楽しんでできるといいですね。


「とくばん」
SMAPさんの未公開シーンはありませんでしたが、お正月の海外ロケの様子(本編は2月2日に放送)と品川庄司の品川さんのSMAP話の未公開部分が流れました。
男性タレントを乙女にしてしまう(爆笑問題の太田さんもお仲間)木村拓哉のフェロモン、とてつもないパワーなんでしょうね。


「Goro’s Bar」
ルパンご一行に扮したゴロバーメンバーの珍道中。
ロケ場所を一カ所飛ばしてしまう天然っぷりはオーナーゆずり?
テレビ誌で見たものの、先日のSPでは流れなかった白馬に乗る王子の姿も見られたし、とにかく全編かわいいオーナー満載でした。



昨日買ったテレビ誌によると
「クリスマスの約束」(中居くん出演)は15日の15:00〜 IBC
「THE 有頂天ホテル」(メイキング)は17日の15:30〜 AKT
忘れないようにしないと!



2006年01月10日(火) 特番もラスト?

今日で特番ラッシュも一段落かな?
早く(学校が始まって)自分の時間を作って、リピしたい番組がたくさんあるのですが、もうしばらくの我慢、
明日も模試の送り迎えがあって早起きなので、手短に。
(それにしてもこの豪雪で道路状況は大変、朝のラッシュ時間とも重なるし、7時には家を出ないと間に合わないかも・・・)


「西遊記」
悟空よりも早く登場した幻翼大王。
もうちょっとメイクをして、悪い雰囲気を出してくれた方がよかったのに。
白ハウルのような衣装を翻しての立ち回りの格好良さは流石でした。



「スマスマ」
全国の2TOPファン同様、スマワールドカップにはつきもののあのシーン、放送を見たっきり見直してもいないのにしっかり脳裏に焼き付いてます(笑)。

相手チームのレベルを考えたら、1点差はがんばったと思うけど、勝って5人で(賞品は中山選手やアルシンドさんにもあるのだろうけど)ドイツに行く姿は見たかったなぁ。

観覧した方のレポによると、放送終了後が本編以上に盛り上がっていたようです。いつかテレビでも見せてほしいな〜



「Goro’s Bar SP」
相変わらず素敵な拓哉兄さん。
思っていたよりずっと長い時間登場してくれていてまさにお年玉をもらった気分。
負けず嫌いの方のボウリングも見たかったなぁ。

ゲームセンターが似合わないオーナー、あの場ではなにをやっても決して「カッコイイ」ではなく「かわいい」という形容詞をつけたくなってしまいます。



以上、細かなところは、後日時間とエネルギーがあれば・・・



2006年01月08日(日) 昨日は慎吾ちゃんデー

年末年始に向けて20時間以上はHDDを空けていたのに、連日除雪作業に追われて編集も出来ずにいたら気がついたら残りは3時間!
これでは月曜日のSMAPデーを追いかけられないということで紅白前後の番組等を確認したり、ワイドショー関係を編集したりしてなんとか8時間は確保、これで月曜日はなんとか乗り切れるかもしれないけど、火曜日にはゴロバーもあったんだっけ。
明日も合間を見てがんばろうっと!


昨日は慎吾ちゃんデーでしたね。
SMAP関係の中でも慎吾ちゃんの番組は家族で見ることが多いです。
このお正月も「NIN×NIN」「仮装大賞」(「新選組!」)はみんなで見たし、昨日のスマステは今日のお昼に子どもたちと見ました。
相変わらず太っ腹のテレ朝さんにびっくりすることも少なくなったけど、「西遊記」ますます楽しみになりました。


中居くんの「スーパードラマフェスティバル」
うたばんのお仕事(&バカンス?)帰りでこんがり焼けた中居くん、彼の司会はやはり安心してみていられます。
生放送で初めての内容、きっと頭の中はフル回転でいろんなことを考えて進行しているのだろうけど、見る側にはそんなことを感じさせない余裕が感じられる。
ボウリングだけで2時間?と思ったけど、慎吾ちゃんの存在はもちろん偉大だし、唐沢さん、柳葉さんなどの存在もあり、飽きることなく番組として成り立っていたのがすごいなぁと。
(逆にSMAPのメンバーが一人もいなくて、バラエティ慣れしていない俳優さんばかりだったら大変だろうなとも・・・)

そして出演者でもないのに名前が連呼される方が約一名。
ここでも困った時の木村さん?
思いがけず慎吾ちゃんや中居くんもだよね?の木村さんの物まねを見ることができました。
(それゆえに編集&保存をどうするかという悩みも生まれましたが)


明日のホリディスペシャル(だっけ?)のCMも流れています。
相変わらず地方では放送されない番組もあるようですが、とりあえず朝からテレビをゆっくり見ることができますように、これ以上雪が降らないことを願って寝ることにします。



2006年01月06日(金) 吾郎ちゃんデー&わっつ

今日は朝から吾郎ちゃんデー。
昨日の除雪疲れで午後から頭痛&微熱があって寝ていたので、夜になって回復したからといって堂々とテレビを見るのも気が引けたので、「女王蜂」はHDDの中ですが、「めざまし」と「いいとも」の生吾郎ちゃんはしっかり見ることができました。
初仕事の「走る金田一」もよかったし、芸能コーナーでのコメントもいい味だしてました。オーストラリアでリフレッシュしてきたのか、いいともでもサービス精神たっぷり、終始ハイテンションの吾郎ちゃんでした。


そのゴローちゃんが、「わっつ」では電話で登場。
『台湾エステ』中のこちらはローテンションバージョン。
ハウルのDVD、コンビニで買っちゃうんですか?
(私もロー○ンでしたけど)

木村さんの今年の目標は「はめる(嵌める?)」ことだそうで・・・
9日のことはもうばれちゃってますが、他にもどんなサプライズがあるのか一年楽しみにしています。

ラジオを聞きながらアンアンと日刊を見直していたのですが、
確かにこの写真&インタビューの人が今話しているのかと思うと不思議な気もしますが、その多面性がいいんですよね〜。





2006年01月05日(木) 理想の女性像にはほど遠い日々(@アンアン)

☆お知らせ☆
事情がありHPビルダーが使えない状態です。
TOPページの更新はしばらくできませんが、日記の方はこれまで通り続けますので、よろしく!



新年早々、毎日のように新しいニュースに嬉しい悲鳴。

昨日の、アンアン、日刊、どちらもよかったし(特にアンアンの写真は全部好き)、朝起きたら妖怪役で「西遊記」に出演とのニュース!

紅白、さんタクから引き続き、それだけでも何日も盛り上がれそうな話題が毎日続いています。
(初夢も拓慎登場の豪華バージョンだったのですよ〜)


・・・・が、現実の生活は「記録的な大雪!!」に振り回されています。

とりあえず、車が見えるようになるまで雪寄せ、がんばってきま〜す。



2006年01月03日(火) あけましておめでとうございます。

こんな日記にいつもおつき合いいただきありがとうございます。
今年も気まぐれにSMAPさんのことを書いていくことしか出来ませんが、
よろしかったら、今年もおつき合い下さいませ。


昨日の夜遅く主人の実家より帰ってきました。
2日は「紅白の裏側」と「ぷっすま」の後半を予約していたので、「紅白歌合戦」は夜中になってから見ました。

実家で部分的には見れたのですが、集中できないし、流れも見えないし・・・ということでオープニングから再生したものの、それをまた全部しっかり見たら朝になってしまうので、結局は早送りしつつ、見たいところだけ見るというやり方。
結婚前は特にすることもなかったからずっと見ていたこの番組、
別にお目当ての出演者がいたわけでもなく、結構退屈だったりもしたけど、
今こうなってみれば、なんの気兼ねもなく生は生で見てみたいなぁと。

さて、紅白のSMAPさん、
曲紹介はそれぞれにNHKさんが用意してくれた場面で、メンバーの個性がでていましたね。
映画のその後がなかなか聞こえてこない中、監督との2ショットはとっても貴重、早く正式な場(製作発表)で監督や木村さん・共演の方の話を聞きたいし、撮影の様子も見たいです。

みんなで歌うと思っていた「花」はSMAPさんメインで、でも出演者の方がみんなであの振りをしてくれて、ファンとしては嬉しい誤算でした。

「マイアヒ」はシルエットでの登場がよかった!

大トリの「Triangle」、
2年前の時のように曲がメジャーじゃない分、本当にこのポジションでいいのか・・・?みたいな不安はあったけど、今年の紅白全体の流れに曲そのものはあっていたのかもしれませんね。
実家では無事歌い終わったことと、白組が勝ったことの確認くらいしかできませんでしたが、終始紅白を楽しんでいた木村さんの姿で心配も細かな不満もなかったことにしちゃいます。
書き始めるとあれもこれも出てきて面倒だし(苦笑)。



買い物の時間とか食事のメニューとか調整して「さんタク」に備えましたが、私の他には男3人の家庭で主婦があの時間帯に2時間半テレビの前から離れないというのはやはり無理でした。

途中や最後の歌がまだHDDの中です。
見た限りのところで言えるのは、ビストロでご褒美をもらった?泉ピン子さんよりも、今日のさんまさんのお見合い相手の方がずっとずっと羨ましかった!
前からここを見ている人はわかると思うけど、私「手」フェチですから!

他にも「かっこいい(はぁと)」な場面の連続だった今日のさんタク、しばらくHDDに待機してもらって、思う存分楽しませてもらうことにします。


 < 過去  INDEX  未来 >


すっちぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加