あれこれ雑記帳
SMAPの番組の感想と日々のあれこれ。

2005年06月27日(月) 友だちの輪

毎年、コンサートの時期になると確実に広がるスマ友さんの輪。
おかげさまで、全国各地にたくさんの友人が増えました。

「九州の友だちに札幌で会う予定」
なんて話しても、ほとんどの人には???なのでしょうが、
スマコン仲間では普通にあり得る話なわけで・・・

SMAPに会えるというだけでなく、
SMAPを好きな人と過ごす特別な空間、
それが、多少(今年の場合はかなり)の無理をしても
コンサートに行くことをやめられない最大の理由なのかなぁ。



さて、エンジンもファイナルラップ、
終わっちゃうのはとてもとても寂しいけれど、
次郎ちゃんからのメッセージ、心して受けとめようと思ってます。
今日は、オンタイムで見れますように・・・



2005年06月25日(土) カウントダウン

仕事終了、アルバム&新曲発売、私のコンサート初日・・・
いろんなことに向けてのカウントダウンが始まりました。


朝起きて新聞を見たら、ズームインにSMAPの文字。
めざましの毎日録画予約を解除してザッピング。
最近は、超早起きで仕事&家事をしているので、出かけるまでのタイムスケジュールを考えたらそんな余裕はないけれど、スマファンの血が騒ぐので・・・
(昨日の朝の分の編集を早く終わらせないと)

タイトルを間違えないで書けるようになるまでは時間がかかりそうな(笑)3枚組だというのは予想外でしたが、
きっとツアー直前の発売になるだろうという予想は見事的中。
札幌2日目まで(発売日前日にゲットできると思うので)5日間ヘビーローティションになること確実です。


仕事絡み(詳しく書いちゃうと長くなりますが、簡単にいえばもう3ヶ月続けるかどうかということ)で、学校や家族と話し合うことの多かったこの数日、精神的にはあっちにいったりこっちにきたりで落ち着かない数日でしたが、結論としては予定通り6月いっぱいで今回の仕事は終了することになりました。

その流れのなかでコンサートの話題もちらっと出たりして、あとはチケットの確認を待つばかりだったのですが、今日の午後を待つまでもなく夕べのうちにチケットの確保は決定。
あとは当日まで突発的なことが起きないように祈るばかりです。
・・・コンサートの翌日=帰ってくる日が部活の東北大会の初日だったことに最近気がついたのですが、朝の便しか取れなかったことが幸いしてなんとかやりくりできるでしょう。ま、その前に東北大会の切符を手に入れないといけないのですが・・・


チケットといえば、今回も「取れなかった・・・」という声があちこちから聞こえてきます。
大都市中心で地方のファンには厳しい状況ながらも、やはり競争率は高いのでしょうね。
空席のあるコンサートは寂しいけど、せめてファンクラブで申し込んだ人は全員が参加できるようになればいいのですけどね。



2005年06月22日(水) あと1回

月曜日に大きな仕事を一つ終えたので、久しぶりにオンタイムで見た「エンジン」。
予告を見た段階では元にぃとの関係がどうなってしまうのかと思っていたけど、いい感じで展開してよかった〜。
ヒロトとのやり取りもなるほど〜、と思わせる展開。
たまきもよかったし、
これまでにないくらい次郎の格好良さが前面に出た回だったような・・・

最終回の予告を見て、昨日行われた富士スピードウエィの撮影がうまくいきますようにと願わずにはいられませんでした。
帰宅して、参加した方々のレポを読ませていただいてホッとしたり、早く映像で見たいと思ったり、でもそれで終わってしまうのはとっても寂しい。


来週の月曜日も大きな仕事がある日。
最後の山を越えたら、エンジンの最終回が待っているってことで、あと1週間がんばりますわ〜。



2005年06月19日(日) ファイナル

木村さんの極烏のポスターを今日初めて目にしました。
地元のスーパーで他のお茶(烏龍、緑茶いろいろ)のポスターやのぼりなんかと一緒に売り場の一角を占めておりました。
じっくり見たかったけど、あまりにも地元(笑)なことと、夜7時を過ぎてから夕食の買い物をしていたという時間的な都合もありゆっくりはできませんでした。
雑誌とかに載るようになったら即お買いあげなのですが、まだないですよね〜。(女性週刊誌の記事とかじゃなくて・・・)

そういえば、焼き肉SMAPのCMの噂も聞きますが、芸能ニュースやワイドショーを見逃してしまった今となっては、地方ではもうお目にかかれなさそうですよね・・・
(めざましTVで取り上げてくれないものは、どうしても見逃してしまう確率が高いです。)



さて、タイトルの「ファイナル」、
ライブのことではありません。
昨日から、我が市では中総体が開催中。
中3の長男たちにとってもこの大会と勝ち進めればそれに続く県大会、全国大会で部活動は終わりになるという大会です。
これまで、たくさんの試合があったけど、中学校の部活動の最終的な目標となるのはこの大会。

全国を目指しているメンバーがそろう学年に初心者で入部した我が家の長男、これまでの経緯からしてもこの大会は応援をがんばる立場かと思っていましたが、個人戦で出場の機会を与えてもらって、最後の公式戦を終えてきました。
各校6名という出場枠なので、ほとんどの選手はどうみても我が子よりは実力は上、その中で初戦敗退とはなりましたが格上の対戦相手に時間いっぱい戦えたし、いい試合だったと親としては満足(負けたのですがら、本人としては当然悔しがっていましたが)。

試合までの間、3年生にとってはどの子にとっても最後の大会となるわけなので、あちこちで様々な光景が繰り広げられていました。

朝の出発のあいさつの前、キャプテンから部員一人一人にあてた手紙が渡されていました。・・・夕べ遅くまでかかって書いていたということをキャプテンのお母さんからあとで聞きました。
内容はわかりませんが、その光景を見ているだけでこの大会にかける彼らの気持ちが伝わってくるようでした。

そして、我が子の試合前、控え場所で待機する長男に、監督の先生が指示を与えるのはいつもの姿なのですが、それと同時に袴や防具などの身支度を直してくれてから試合に送り出してくれた姿に普段はとても厳しい監督(女性です)の愛情を感じました。

そんなこんなで、我が子の試合は終わりましたがチームとしてはベスト8に4人が残るというすばらしい成績で、今日はこれから団体の予選リーグと、個人の決勝までの応援に行ってきます!



2005年06月16日(木) 時間がない

1日が30時間くらいあれば(爆)と思う今日この頃。
常に仕事と時間に追われている感じです。

今日、学年の大きなイベントが終わるので、
これが終われば山はあと2つ。
(週間予報の傘マークから、暑さ対策が必要なくらいの天気にしてくれた天気の神様にまず感謝です。)


HDDの中には未見の録画物があれこれ・・・
木村さん関係は時差がありながらも次の回までには見ることができていますが、その他が追いつきません。
(最近は録画をやめたものも多い。)


「エンジン」
これまでも何度となく思った『木村ファンでよかった〜!』とまたまた思わせてくれたLap9。
個人的には「たまき、がんばれ〜!」派なのですが、あと2回、大人な顔ももっと見せてくれるのことも期待してます。



あと10日もすれば札幌の当落もはっきりしているのでしょうね。
そして1ヶ月半後にはライブがスタート!
そのまえにアルバムもシングルもあるし、
雑誌にもたくさん出てくれるだろうし・・・

わくわくする〜!



2005年06月10日(金) きょうは「わっつ」

あと2時間、起きていられるかなぁ。
ここ数週間はちゃんと聞いていますけど、今日はちょっと自信がないかも・・・
ドラマの話もいいけど、アルバムやコンサートの話も聞きたいです。



振り込みを終えて、すっかりコンサートに行ける気分でいる自分(笑)。
これまでの地元(といっても1日がかりのイベントでしたが)よりずっと倍率は高いだろうに・・・

勤務先の修学旅行隊のお出迎えをしたら旅行の添乗員さんが札幌行きのチケットを予約した方でした。
お互いにびっくりです。


CMあれこれ、といっても日動火災90秒と極烏の15秒は一昨日のサッカーでGETしました。
極烏はさっきの金スマや他の番組でも見かけるけど15秒じゃ物足りない!
30秒の放送予定としてあげられていた番組はどれも見覚えのないものばかりだったんだけど、地方で遭遇することはできるのでしょうか・・・?

私の生活圏では昨日まで見かけることのなかった商品そのものは今日、コンビニで見つけました。
でも、ウワサのポスターは影も形も無し。
何日かおくれでもきっとこちらまで届いてくれることとは思いますが。



夜になって「エンジン」番協のお知らせ。
日程的にも距離的にも絶対に無理ですが、機会があったらいつかはドラマ作りの現場にも立ち会ってみたいです。

日記で触れることはほとんどありませんが、「エンジン」はもちろん見ていますよ〜。
(オンタイムよりは火曜の早朝とか水曜の早朝とかが多いですけど)

あと3回で次郎と共演者のみんなに会えなくなると思うとすごく寂しい。
反面、あと3週間で今の仕事も一区切りと思うと、自由な時間が確保できる3週間後がとても待ち遠しくもあります。




2005年06月08日(水) 振り込み終了

あとは祈るのみです。

飛行機もホテルも手配済みなので札幌2日目のみの希望ですが、
今年も札幌スタートということで倍率高そうですよね〜。


現在サッカーで国立競技場に慎吾ちゃんがいます。
3ヶ月後にはあのスタンドがSMAPファンで埋まるんですよね。

ゴマップでもチリップでも8万分の1になってみたいっていう気持ちも捨てきれない今日この頃。
考えるだけでもワクワクします。



ライブの日程が発表されて、久しぶりにライブDVDをみようと思って、MIJを深夜&早朝の家事のお供にしていたら(もちろんヘッドホン使用)、
偶然友人からも久しぶりにMIJを見たというメールが来ました。

みんな考えることは同じみたいです。
やっぱりテンション上がりますよね〜。










2005年06月06日(月) 決めました!

札幌2日目。
ほぼ満席&満室になりつつある飛行機とホテルは予約完了。
あとはチケット運を祈るのみです。

関東圏への未練も残しつつ、
でも目標が決まったので、気分的にもすっきり。

仕事ものこり3週間。
大きな波が3つほどありますが、
あと2ヶ月弱でSMAPに会えると思えば、なんとか乗り切れるでしょう。



2005年06月05日(日) 遠征計画、ほぼ決定?

PTA関係の行事が続いた日曜日。
でも、頭の中にあるのはコンサートの日程(笑)。

土曜日、2日遅れで届いた青い封筒ですが、どう見てもやはり開催地は5大都市+横浜なわけで、どうがんばっても泊無しでは行けないわけで・・・

周囲のスマファンに聞いてもそれぞれ事情もあって去年までの仙台のように即決はできないし、これは単独参加もしかたないかな、という状況。
結局、自分的には一番日程的に都合のいい札幌参加の方向で行動開始。
木曜からチェックしていた札幌便は土曜日にはほぼうまってきていたのでまずは飛行機の確保。

中学校の早朝草刈り作業?で一緒になった旅行会社の方に飛行機とホテルの手配はお願いしました。
「ドームに便利のいいホテル」をリクエストしたらてっきり日ハム戦を観に行くと思っていたようですが。

その後、勤務先のPTA主催のバレー大会でもファンのお母さんたちと遠征計画話で盛り上がる。
札幌、横浜、国立、東京ドーム・・・
秋田からの参加者もかなりいそうです。
それぞれ事情を抱えながらも、SMAPに会いたいというパワーをひしひしと感じてきました。


とりあえずは、第一希望が決まったところで気持ち的には落ち着きました。
ただし、札幌から最終日まで2ヶ月、
なんとかもう1回行けないかという気持ちがまだ残っていて、それとどう折り合いをつけるかがこのあと1週間の課題です。



2005年06月02日(木) 発表は嬉しいけれど・・・

授業が終わってほっと一息ついたところに入ったコンサート日程の情報。
携帯の画面からは東北地方がないらしいことは伝わって来ましたが、家に帰ってPCで確認するまで落ち着かない時間を過ごす。

で、わかったことは今年は5大都市+横浜ってこと。
東北も新潟もないってことは、どこに行ってもお泊まりになるってことか・・・
いろんなこと(特に主婦としての立場)を考えると1回参加が限度だよな〜
子供の学校のことも考えると、夏休み中の方がなにかと都合がいいよな〜

短時間のうちにたくさんのことが頭の中を駆けめぐり、
青い封筒は未着ながらも心は初日の札幌ドームに飛んでいるのですが、さてどうなることか。

待ちに待ったお知らせ、
歌うSMAP、生SMAPにあえるチャンスがあるというのはそれはもちろん嬉しいのですが、開催地や参加できる可能性を考えると喜びも微妙なところというのが本音かなぁ。

2年ぶりのライブ、
なにはともあれ、あの空間をSMAPとたくさんの仲間と共有できるっていうのは何物にも代えられない楽しみですから、自分でできる最大限の努力はしますよ〜、その日まで。



さて、我がクラスで現在流行中の『りんご病』、
実は先週の体調不良を振り返るとどうも自分自身も感染していた疑いが・・・
発熱&間接の痛み、
その数日後に蕁麻疹?と思った手足の発疹(大人の場合は名前の由来になっている頬の発疹は目立たないことが多いとのこと)、
ネットで調べた症状といちいち合致。

現在夫が発熱中、
これもかなり怪しい。
子どもたちにも移っているかも・・・
先週、私と接触のあった方たち、ご用心くださいませ。


 < 過去  INDEX  未来 >


すっちぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加