あれこれ雑記帳
SMAPの番組の感想と日々のあれこれ。

2005年07月31日(日) 行って来ま〜す

相変わらず寝不足ですが、なんとか準備完了(のはず)。

お天気の心配もないみたいだし、
乗り換えの時刻も調べたし、
空港と駅の構内の案内図もプリントアウトしたし、
携帯とMDの充電も完了したし、
チケット類はOKだし。



このあと子どもたちの支度をしたら出発です。
31日参加のみなさん、一緒に盛り上がりましょう!



2005年07月30日(土) 札幌初日

今日一日「明日の今頃は・・・」と思いながら過ごしていました。
一日早く私と同じ便で札幌に向かったスマともさんからグッズ情報を頂きコンサート気分も盛り上がり、
夕方になってからはそわそわと時計とにらめっこしていました。

絶対に忘れられないものはもう準備済み、
このあと最終的なチェックをして明日に備えます。


待っててね〜>SMAP!



2005年07月29日(金) プチ2日酔い?

小学校の夏祭りの反省会でした。
Mステも、僕らの音楽もHDDの中。
それは想定内のこととして、副会長さんを中心に集まった2次会が盛り上がって、気がついたら11時過ぎ、
帰ってきたのは日付が変わってからで、結局「わっつ」は2週連続聞き逃してしまいました。

札幌から中継だったというMステ、
2日後にはその場に私もいるはず。
再生が楽しみです。



2005年07月28日(木) テレビに雑誌にCDに・・・

朝からワイドショーのはしご、
TBSのみのさんの番組を全然見たことがなかったので、時間の予想が全くつかず、このチャンネルだけ2台目のレコーダーでベタ録り。
もう一台は手動であちこちチャンネルを変えながら捕獲。
ズームインと見事にかぶっためざましだけ録り逃したけど、しかたないです(みのさんの番組があんなに遅い時間だとわかっていれば完璧に捕獲できたのに、と思うとちょっと悔しいけど)。
毎度のことながら、取り決めがあって同じ日に一斉に流すのでしょうが、もったいないよね〜。

お疲れ気味の5人ではありましたが、
ズームインでしっかり巨人ネタを中居くんに振ってあげたり、
終わったはずが、上二人の悪ノリで延々と続いたり(オチは慎吾ちゃんに持って行かれましたけど)と、楽しませてもらいました。
中居君のことを『干物』と言ってしまう木村さん、
他の人には絶対に言えない言葉ですよね。
「華奢な閻魔さま」とか「子リス」とか、過去にも名言(?)はたくさんあったけど、今年のライブでは何にたとえてくれるのでしょう。
そういえば、25時間テレビの『ロマンチストで残酷』という表現もなかなか本質をついているような気がしました。


CDは昨日から家事のお供にMDを聞き続けています。
メンバーがライブを想像して歌ったって話してたけど、
どんな場面でとか、
どんな衣装でとか、
どんなフォーメーションでとか、
どんな踊りでとか・・・
いろんなことを想像しながら聞いています。

歌詞までは全部は覚えられそうにないけれど、
ノリのいい曲が多いのでなんとかついていけるかな、と思っています。
『SAMPLE 版』
木村さんに関して言えば「Fine, Piace!」の歌い出しがものすごく好き!
歌詞と曲調と木村さんの歌い方が完璧な組み合わせだと思うのですよ。
ライブで生歌を聴くのが楽しみなのが「It's a wonderful world」。
高音が大変そうだけど、でも生で是非聞いてみたいです。
ソロで歌いたかったっていう「夏楽園」は私も5人の方がいいと思うし、
「Dawn」も5人の力強いユニゾンが曲にぴったりだし、楽しみです。

『HIGH! 版』
中居君のソロは衣装の早変わりありですよね?
ライブでの演出がどうなるのか楽しみです。
(私的にはCDで何回も聞き込むようなことはないかな)
他の4人に関しては想定の範囲内という感じかな。
聞いていて心地いい曲ばかりですよね。


テレビ誌も3冊買いました。
吾郎ちゃんが髭を伸ばしていた時期ってどのくらいの期間だったのでしょうテレビでも雑誌でもほんのわずかな期間ですよね?
一通りは目を通したけど、次から次とやってくる露出ラッシュにつき、雑誌はどうしても後回しになってしまいます。




2005年07月26日(火) CDゲット!

新曲(シングル)&アルバム発売、
ライブスタート、
雑誌&テレビ(歌番組・世界水泳・ワイドショー)ラッシュと
盆と正月がいっぺんに来たような賑やかさ。
遅れないように、
取りこぼさないように、
ついていくのが精一杯です。

何が言いたいのかというと
せっかくフライングゲットしたCDを聞いている&覚えている時間がないことに逆切れ(笑)状態です。

ただでさえ物覚えが悪くなってきたような気がする(←気のせいではないと思う)のに、短期間だし、曲数は多いし、自分のキャパを越えていると思うのですよ〜!
でも、そんなことを言っていられない事情もあるし、
まだ全曲を通して聴くことは出来ずにいますが、
とりあえずMDには落としたのでこのあと一生懸命聞き込みます〜。



2005年07月25日(月) 急げ!>HDDの整理

子どもに頼まれたDVDを借りにいったら、CDコーナーでは明日入荷予定のSMAPさんのコーナーがすでにできあがっていました。
早く聞いて覚えないと!


世界水泳、
初日分の放送はなかったものの、日曜の深夜の分からはこちらでも流れています。
水泳の番組なのに、スマさんのトークが長くてファンにとっては嬉しい。
(でも、一般の水泳ファンはどうなのか、ちょっと心配になる小心者)
毎日録画&サクッと編集しないとHDDが大変なことになりそうです。

スマスマ
月テレに続いてピンクの衣装のスマさんたち(ET)。
札幌用にTシャツを買うなら、
生スマを見た時は「白」にしようかと思っていたけど、
今日のETを見たら「ピンク」もいいかなぁと思ってしまいました。
買いに行く&物色する時間があればの事ですけれども。

そして歌のコーナーはPVなのですね。
コンサートのリハやら、CD発売&ツアー開始前の雑誌の取材やら、歌番組の出演やらで超ハードなスケジュールだろうに、やれば出来るじゃん!って拍手を送ってしまいました。
ふりば〜風のわちゃわちゃ群れスマさんたち、
見ていて和みます。

慎吾ちゃんがツアーでメンバーと一緒にごはんを食べたりするのが楽しみでしょうがないっていうようなことを話してたけど、
私たちもそんな話を聞くのが大好きなんですよ〜。
札幌の2日目、初日の直しに時間を取られるようなこともなく、ご飯&飲み話でも聞けたらいいな・・・



2005年07月24日(日) 夏祭り終了

日曜の4時開始の夏祭り、
1週間後にはスマコンがスタートする時間だなぁと思いながらオープニングを見ていました。
その頃はまだ余裕があったのですが、模擬店が始まるとひたすらかき氷絵を作っているうちにあっというまに終わりの時間になり、花火があがっていました。(ずっと中腰の体勢でいたから腰が・・・)
札幌ドームも花火、あるのかなぁ。


堂本兄弟のライブ映像を見てまたコンサートモードにスイッチが入る。
札幌行きの具体的な準備もそろそろ始めないといけないな。
7月になったらもっと時間に余裕があるはずだったのに思いの外忙しくて自分の買い物をゆっくりする時間もない。
郊外の大型店に足を伸ばしてTシャツくらいは新調するつもりだったのですが、時間がとれるかどうか・・・



2005年07月23日(土) 雑誌ラッシュが始まりました

こちらの小・中学校は今日から夏休み。
長〜い5週間が始まりました。

ポポロはGETしましたが、月間のTV誌はこちらではまだ。
来週は雑誌ラッシュですね。


明日は小学校の夏祭り。
PTAが中心になって進めるので、昨年は27時間TVのSMAPライブを追いかけながら準備や当日の仕事で大忙しだったけど、今年は少しのんびり参加できそうです。
(本部のかき氷やさんを手伝う予定なので、お天気がよさそうなので一安心。)


スマステでも
25時間TVの中居君のコーナーでも
今日はライブのリハーサルをしていたって話題が出ていましたね。
1週間後には札幌初日、
来週の土曜日の夜はネタバレを読みながら札幌行きの準備をしているのか、
それとも自分の目で見るまではまっさらな状態でいるのか、
まだ迷ってます。



夕べのわっつ、
10時50分までは覚えているのに、次に気が付いたので11時45分、
25時間TVを見ていてCDTVも見逃してしまったし、
バンバンバカンス以外はCDが手元に来るまでお預けになりそうです。



2005年07月21日(木) 焦った〜(CD予約)

以前に行った時はまだSMAP専用の予約票がなかったので見送ったアルバム&シングルの予約をしてきました。

私、SMAPさんのことを甘く見ていました(汗!)。
コンサートチケットを取るのがこれまでにないくらい激戦といわれていても、それはコンサートの話でCDに関してはなんの心配もしていなかったのですが・・・
ポイント狙いで最初に行った家電量販店では、
「初回入荷分はもう予約でいっぱいなので発売日にはお渡しできません」
なんて言われてびっくり!ですよ。

「札幌に間に合わなかったらどうしよう〜」
と急に心配になりましたが、
2軒目で無事予約できて一安心。
1軒目のことがあったので
発売日の前日入荷分が手にはいるかどうか確認はしましたけど、
ポスターのことまでは聞けませんでした(妙なところで小心者)。

ま、これで札幌までに覚えられるかどうかはあとは自分の努力次第ということですね。



そうそう、三重行きの件、
下の子の預け先(実家)も確保して、あとは夫の許可をもらうだけだったのですが、最終的には反対されまして同行は断念しました。
やっぱり5泊は無理だよなぁと思っていたら案の定という感じですが。
残念ですが、自宅でPCの速報とにらめっこしながら応援することにします。



2005年07月20日(水) 初日まであと10日

札幌初日を10日後に控えているのに(飛行機&ホテル&コンサートのチケットが手元にあるからあとは行くだけなんですが)、
10日後の札幌のことより、
1ヶ月後の三重行きをどうするかを毎日考えている状態です。

子供の部活の全国大会、
8月16日〜21日までの5泊(うちバス泊が2泊)、
今のところ一緒に行く保護者は選手のご父兄のかたばっかりなのですが、
これまでの経験からすると応援(もしくはBチーム)の身内もいた方がなにかと都合がいいんですよね〜。
選手のご両親には選手の健康管理等に専念して欲しいっていうこともあるし・・・
夏休み中だし、下の子を実家にお願いして参加できそうと思っていても5泊の長丁場となるとさすがに頼みづらいですが、なんとか調整して応援にいけないか思案中の毎日です。



スマスマで映像付きで聞いた新曲、
踊るSMAPを見ることができて、音だけで聞いた時(&歌詞だけを見た時)の何十倍も(笑)好きになりました。
・・・歌詞の一部に未だに抵抗感があるのは事実ですけどね・・・

アンアンもすばやくGET、
メンバーみんなの気持ちがライブに向けてエンジンがかかっている様子がわかって、
私たち同様、メンバーもライブをとっても楽しみにしているんだなって、
嬉しかったです。



2005年07月18日(月) 無事帰宅

出発が日曜の朝4時、
帰宅は月曜日の夜11時過ぎというハードな1泊2日から無事帰ってきました。

秋田で涼しい日が続いていただけに暑さと睡眠不足、体育館の床の痛さがこたえた2日間でしたが、剣道につきあう日々も残すところあと1ヶ月です。
子供もそうですが、親の方も楽しい仲間に囲まれて、充実した毎日でした。


いいともを含め、テレビの予約はバッチリだったのですが、
放送には間に合わないだろうからあとでじっくり楽しもうと思っていた生スマが、乱れた画像と大きな音でバスの中で流れてしまったこと(苦笑)が誤算でした。
無視しようと思ったもののあまりにも音が高くて全部結果がわかってしまっちゃったんです・・・
お仕事ロケ、2つ目のゲームの「もう1回」がなければもしかして上2人の組み合わせだった?
見たかったなぁ〜!

帰ってきてからめざまし・いいとも・文化芸能部はHDDの整理も兼ねて確認したけど、生スマは後日。
歌のイントロでの木村さんのお手振りが楽しみ、
早く確認しようっと。



2005年07月16日(土) 生スマまでのあれこれ

もう日付は変わってしましましたが、私の中ではまだ土曜日。
2時間半後には新潟行きのバスに乗っているはずなのですが、まだ準備ができていません。
11時を過ぎた頃から、中途半端に眠るよりはバスの中でたっぷり眠ろうかと思ったりしてのらりくらりと家事・ネット・HDDの整理をしています。

月曜日の生スマまで、余裕を持って予約するためにHDDを少し綺麗にしようと思って見始めたら思いの他時間がかかってしまいました。
先週(先々週?)のMステの夏歌SPも部分的に残そうかとか、
昨日のMステも見直したら、ヒカルさんに会いたくなって寄り道したり、
(昨日見た時もNEWSがなんか少ないと思ったらそういう理由だったのかとか)
今日のCDTV・SPもMステと同じような感じだったよなぁ、とか。


月曜日は生スマの日ということで、
一応、「めざまし」、「いいとも」、「文化芸能部」はチェックだよね。
(F2はこちらでは放送してない)
あとは、バレーの延長も考えて長めに予約して・・・
たった2日家を空けるだけなのに、結構な時間、予約が必要、
ビデオのまんまだったら大変だったかも。



夕べからオーラスまで確認ができるようになったとのこと。
名古屋方面に知り合いはいないし、
東京ドームも平日の開催ということで、身近に遠征する人もいないのですが、ネットの書き込みを見ていると相変わらす激戦のようで。
ファンクラブに入っていながら100万人分の1人分の席を確保することすら難しいっていうのはやっぱり異常だよね〜。

本当にSMAPに会いたくてチケットを探している人が一人でも多くコンサートに参加できますように・・・のんのん。



2005年07月13日(水) チケット到着

13日は、札幌のチケットが届く日(今年から期日指定になってます)&お友だちからお昼に大事な電話が入る予定だったので、9:00開店に会わせて近所のスーパーに走って(←車だけど)買い物は終了。

おかげで、昼前に届いたチケットにも、
職場の昼休みを利用してかけてくれたお友だちの電話にもしっかり対応することができました。


で、チケットなんですが、
『一人でも、遠くても、絶対にこの日にSMAPに会いに行く!』
という思いが神様に通じたのか、ファンクラブに入って自分の名前で取れた中ではコンサート全体を通してたぶん一番SMAP全体が近くでよく見える席だと思います。
(今年の座席が、これまでと大きく違わなければのことですが・・・)

ブロックの位置もそうですが、ブロックの中の番号も願ってはない番号だったので、本当かどうか(自分で都合のいいように勘違いしてないか)何度も確認してしまいました(笑)。
一枚だけの申し込みなので、お隣にどんな方がいらっしゃるのかわかりませんが、どうか一緒に楽しめる人でありますように・・・

今回は、東北の開催がなくて、参加を諦めた友人もたくさんいるのでその方たちの分もしっかり楽しんできます。
と、チケットが手元に届いたとたん、急に現実味を帯びてきました。


グッズに関しては、現段階では「価格未定」が多いものの、
結局買うのはいつものものなのかなぁ。
初日よりはいいのでしょうが、グッズ売り場も混みそうですよね。
4時開演のコンサートなので、朝の飛行機で行ってもドームに着いてからの時間的余裕はあまりなさそうなのがちょっと心配です。






2005年07月12日(火) まもなく札幌チケット到着

のはずなのですが、私の中では今はとっても現実味のない話になっている(←いや、もちろん行く気は満々なのですよ)スマコン。

息子っちのチームの全県優勝の直後から、
全国大会出場のための段取りとか、
来週には新潟遠征があるとか、
記念の袴を新調するとか、
寄付金のお願いもしなければいけないとか、
急にいろんな話が動き出しててんやわんやです。

もちろん、1年前から「来年もこのチームで全国出場!」を合い言葉に頑張ってきたし、
もしそうなれば・・・のシミュレーションはいろいろしてきたのですが、こればっかりは優勝を勝ち取らなければできないことですので。



そんなわけで、次の連休の新潟遠征では長男のチームも出場するということが今日の夜になってわかり、私もBチームの引率で遠征に同行するという展開に。

生スマの時間にはまだ帰りのバスの中かな。
遠征同行が決まった時に、そのことは頭に浮かんだけど、この調子で1ヶ月間、バタバタしたら新曲披露&ツアースタート&世界水泳でイレギュラーの露出の多い時期なだけに取りこぼしをしてしまいそう・・・。


コンサートチケットが到着して、
飛行機やホテルのチケットを受け取りにいけば、もう少しスマコンも現実味を帯びてくるのでしょうが、しぱらくは落ち着かない日々が続きそうです。



2005年07月11日(月) 県大会優勝

息子の部が中総体の県大会で団体・個人とも優勝しました。
(何度も書いていますが、初心者で入部した我が子は選手ではありませんが、そういう仲間と3年間過ごせたことは誇りです。)
よその学校から「何かの宗教みたい」(笑)と言われるくらい応援の保護者・生徒も頑張りましたよ〜。

他はどうかわかりませんが、剣道の場合は『県大会優勝』→『全国大会出場』となります。

今日の結果が出るまではなかなか決められなかった我が家の夏の予定もこれでほぼ決まり。
8月下旬は三重での大会に参加(母も?)です。

今年に限っていえば、スマコンを1回諦めても、全国大会の応援が優先かなぁ・・・
欲張って両方はやっぱり無理だよねぇ・・・

今日・明日はそんなことをぐるぐると考える事になりそうです。


さて、このあと祝勝会。
美味しいビールを飲めそうです。



2005年07月10日(日) あと3週間

これまでは地方のコンサートを申し込んでいたので、スマコンのチケットをとることがこんなに大変なことだという実感がなかったんですよね。
MIJで、宮城がオーラスとわかった時は「もしかしたら取れないかも〜」とかなり心配したけど、結局自分の周囲で「お取りできませんでした」っていうことはなかったし。

今年は当落確認が始まる都度、PCをあけると「落選」、「全滅」の文字が目に飛び込んでくる。
実際、自分の周囲でも多い。

そんな時に、お誘いの声をかけていただいたりするのは本当に嬉しいし、
逆に、余裕ができそうだって話を聞いた時は本当にSMAPに会いたい人のために何とかしてあげたいと思うし・・・
そんなことがきっかけで今年もSMAPの輪が広がったのは嬉しいのですけどね。




昨日のスマステで新曲のサビの部分だけ聞きました。
確かにノリの良さそうな曲です。
世界水泳への出演もあるそうですが、レコーディングやコンサートのリハはどのくらいまで進んでいるのでしょうね。

この間までMIJを見ていましたが
最近はドリスマを見ています。
まとまった時間はなかなか取れないので、細切れの鑑賞になりますが
やっぱりライブはいいです〜。

13日には札幌のチケットも配達されるとか。
だからといって何かが変わるわけではないけれど、テンションは上がるよね〜。



2005年07月09日(土) 国立

3日(土)の分を申し込んでいましたが、
残念ながら「お取りできませんでした」のアナウンス。
取れたら取れたでどうしようか悩まなければいけなかったのですが、
やっぱり残念。

今年は札幌が最初で最後になりそうです。



さて、気を取り直して、今日はこれから県の中総体の応援。
3日後には、決まる全国大会の切符。
(個人の分は今日決定)
こちらは、実力でしっかり手にできるよう応援がんばってきます!!



2005年07月07日(木) うちわ作り

うちわ、といってもスマコン用ではありません。
今週末にある剣道の県大会応援用のうちわです。
新しく作ってもよかったのですが、去年全国大会まで行ってきた縁起物のうちわということで、今年もそれを使うことにして、補修&リニューアル。
スマコン用のうちわのノウハウ(笑)を活かしつつ、あまり派手になりすぎない程度に。


今年のスマコンは持ち物はシンプルに参加予定。
うちわも買うけど、手に持つのはペンライトくらいにしようかなぁと・・・



朝のテレビでSMAPのシングル情報。
世界水泳のテーマソングにもなるということで、実際に曲が流れたのはテレ朝系だけということを知り、録画をやじうまにしてめざましを見ていたのですが、気が付くのが遅かったみたいで曲は聴けませんでした。

その時を見逃すとなかなかお目にかかれない情報と違って、数日後にはいろんなところで聞けるでしょうから、そんなに残念感はありませんが、
めざましでは歌詞の一部が紹介されていたけれど、あの詩にどなんなメロディがのっかるのか楽しみでもあり、ちょっと(かなり?)心配でもあり。



2005年07月06日(水) 引き続き充電中

7月になってまもなく1週間。
お天気はいかにも「梅雨」っていう感じ。
2日に1回くらいはまだ元職場に顔を出して、引き継ぎとか、やりかけの仕事を片づけたりしています。

家の方は、片づけというか、不要物の処理というか・・・
毎回、ゴミの日には大量のゴミ出しをしています。
居間はいくらかすっきりしてきましたが、まだしばらく片づけの日々は続きそうです。


「エンジン」は終わってしまいましたが、スマ友さんのご好意でこちらでは放送がなかった番宣やF2を見ることができて、また再び次郎ちゃんの世界へと迷い込んで(笑)ます。
地理的に番協やライブに行くのだってものすごいハンディ(時間的にも金銭的にも)がある地方組、せめてテレビくらい同じ番組を流してほしいよね〜。


今日、CDショップに行ったら「予約受付」のコーナーに『SMAP』の文字を発見、
いよいよ、近づいてきているんだなぁ、と実感。
ボーナスが消えてしまわないうちに、飛行機とホテルのチケットを引き取りに行かないと・・・。



2005年07月02日(土) 充電中

無事、後任の先生も見つかり、昨日から専業主婦に戻りました。
と言っても、片づけや集計中のデータがあったりして、もう数日は学校と家の往復をすることになりそうです。
でもこの先は新しい仕事は増えることがないから、やればやっただけ減っていくというのは単純に嬉しいです。

今朝は、長男と夫をいつもの時間に部活に送り出した後は、昼近くまで二度寝をしてました(爆)。
でも、まだ寝たりない感が・・・
どのくらい寝たら気が済むのか?>自分。


夏休みまであと3週間、
SMAPのライブまであと4週間。

夏休みになるとテレビもPCも自分の思うようには使えないので、
この3週間のうちにHDDの整理とかPC関係でやりたかったことをいろいろがんばろうっと!


最終回をオンタイムで見てからリピできずにいる「エンジン」。
夕べのわっつを聞いたらとっても見たくなりました。
明日は珍しくみんな休みだし(全市的に部活動休止日)、今日の夜は夜更かししてファイナルラップのリピしようかなぁ・・・



そうそう、去年のライブを目標にがんばっていたダイエット。
夏までに痩せた分の7割弱が、この半年でリバウンド。
(仕事が忙しいと夜中に甘いものが欲しくなるんですよ〜)

4週間後の札幌に向けて、今日から短期決戦でまたがんばります。


 < 過去  INDEX  未来 >


すっちぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加