あれこれ雑記帳
SMAPの番組の感想と日々のあれこれ。

2004年12月31日(金) 今年も終わり

これから主人の実家に帰省します。
DVDの予約は完了しましたが、去年までに比べると予約数が少なくてすむのがいいのか残念なのか・・・。
残念だよね〜、やっぱり。

今年は生SMAPにも会えなかったし、
(コンサートがないということは)遠くのスマ友さんにも会えなかったし、
それはとっても心残りだったけど、
一生のうちで今年ほど映画館に足を運んだ年もなかったです。


何があるかわからないし、
予定通りにかない事に翻弄される(笑)のが
SMAPファンの醍醐味かもしれませんが、
来年のライブだけはどうか予定通りであってくれますように・・・。



では、皆様、よいお年を!!



2004年12月29日(水) DVD鑑賞会

我が家にホームシアターもどきが出来てから、SMAPのライブを通してみたのは初めてでした。
大きい画面で気の合うスマ友さんたちと一緒に見るライブはやっぱりいいです〜!

7時過ぎに開始、
「MIJ」の本編を見終わるとちょうどいいとも特大号は物まねコーナー。
これもまたみんなで見ると盛り上がるよね〜。
中居君のギター侍がすごく似てたんだけど、どうせなら木村さんと吾郎ちゃんも斬って欲しかったですぅ。
そのあとは、参加者4人中3人の初コンである「Smap」の鑑賞会。
自分でも見たのは久しぶりだったんだけど、上二人のビジュアルが最高でした。
そんなに変わらない、と思っていてもまだ平均年齢が20台の彼らは当然の事ながら今よりはいろんなところで(笑)若かったです。


そんなこんなでお開きになった時間はご想像にお任せするとして、飲みながら話しながら楽しい一晩でした。

今日お会いした方をはじめ、今年一年お世話になったスマ友のみなさん、本当にありがとうございました。
来年も、よろしくね〜!



2004年12月27日(月) 今日は月曜日

先週のスマスマもまだ見てないのにもう月曜日。
見る時間がなかったわけではないのですが、スマスマはながら見も飛ばし見(?)も出来ないのでじっくり見たいと思っていたらそうなってしまっただけ。
そろそろ保存すべきものとそうでないものの区別をつけないと年末年始の留守中の録画が心配な容量になってきました。
明日で年内の出勤は終わりなのでなんとかなるかなぁ?

今日のスマスマって噂に聞いていたこたつトークがあるんだよね〜。
見たいー!
でも、迷っている・・・
明日は上の子が1週間の姫路遠征から帰ってくるのですが、寝台列車の着く時間が朝の5時30分!
また雪も降ってきたし、どう考えても4時半には起きないと間に合わないのです。
仕事もあるから迎えに行ってきてから二度寝も出来ないし〜、


・・・でも、きっと見ちゃうだろうな。



2004年12月26日(日) 急に思い立って

29日に我が家でDVD鑑賞会を企画。
その日は夫と下の子がスキーに行ってお泊まりだし、
仕事も休みに入っているし。

暮れも押し迫って、
それも3日前の思いつきですが4人は集まれそう。
(返事待ちの方もまだいますが)

29日を励みに、あと2日仕事をがんばってきます!
12月、出勤はたったの6日間ですけどね・・・。



2004年12月25日(土) メリー クリスマス!

クリスマスケーキはお兄ちゃんの遠征にあわせて22日に食べましたが、
下の子にはちゃんと今朝、サンタさんがプレゼントを届けてくれたようです。
(ドラえもんのボードゲーム、思っていた以上に喜んでました。相手がいないと遊べないので、その時間を作ってあげないといけないのですが)


今日になってやっと年賀状に取りかかったものの、PCに付属のソフトでは足りなくて、夕方になって電気屋さんに走る始末でした(汗!)。



そんなわけてめちゃイケは部分的にしか見れていません。
豪快に温泉から滑り落ちる姿はしっかり見ましたけど、他にはどんなことが?
後日ゆっくり楽しみます。


「X’smap」
ファンタジーだのミュージカル風だの聞いた時はどんな風になっているのか心配もしたのですが、このくらい突き抜けてくれていれば全然OKです。
(中途半端な感じじゃなくてよかった〜)

木村さんに関しては役のハイテンション&船長メイク(?)と歌の時の華麗なビジュアル、メイキングの姿と、いろんな姿も見れたし、ファンにとっては本当に素敵なクリスマスプレゼントになりました。

個人的には慎吾ちゃんの叫び声に大きく反応してましたが・・・(笑)。


歌のダウンロードは早々に諦めましたが、今日の歌を聴いたらチャレンジしてみればよかったかなぁ〜とちょっと後悔。
カップリングとかなくてもワンコインCDとしてでも普通に発売してくれたらいいのに・・・。
そして、この曲で年末の歌番組に出てくれればよかっったのに〜!










2004年12月23日(木) 元気です

仕事の方はまだ見習い中(?)ということでそれほど大変ではないのですが、180度変わった生活のペースをつかむのに必死の3日間でした。
7時半過ぎには家を出て、帰ってくるのは6時前後ですから当然自由になる時間は激減、
今週のスマスマもETと歌を1回見ただけというこれまでの私からすれば信じられないような状況です。

クリスマスソングは試聴がうまく出来なかった時点でストップ、
テレビで流れた分で我慢かなぁ〜。

ポポロはGET。
ananの予告もチェック済み。

そんな3日間でしたが、ドラマの頃には一息ついていれるかな・・・。



2004年12月19日(日) いよいよ

明日から出勤です。
連絡があったのが土曜日で月曜から出勤なので、学校の方にはまだ一度も顔を出していない状況なのですが、明日行って果たしてどういうことになるのか・・・。
想像もつかないことを心配してもしょうがないので、昨日と今日はプチ大掃除(←日本語が変)をがんばってました。

換気扇、排水溝、お風呂・・・
ガスレンジを残してしまったのが心残りですが、しょうがないです。



今週は上の子の姫路遠征もあるのでその準備も。
試合用の袴にアイロンをかけながら、昨日のさんスマを再生。
なんだかんだと文句を言いつつも、貴重な生木村さんですからね〜。
ありがたく大事に見させてもらいますよ。
歌の○○はともかく、衣装も素敵だし、何より楽しそうな木村さんが見られるのが嬉しい。

「その日のうちに布団にはいること」が今日の目標だったのですが、やっぱり無理みたいです。



2004年12月18日(土) さんスマ

私たちファンが見たいと思うものと作る側の思いとが合致しない番組なんですよね。
(スマスマでも私たちが好きなエンディングトークなんかは数字的には良くないみたいだし・・・)

一言でいうと『もったいない』。
SMAP(とさんまさん)が生でスタジオにいるんだから、VTRなんか流さなくてもいいのに〜!
ゲストの方に気をつかって話を振らなくても、メンバーを好きなように話させてくれればそれで私的にはOKなんですけど〜。
(ついでにいえば、ハプニングも要りませんし)

と、言いたいことはいろいろあるけど、めったにない生木村さんですから、じっくり見させていただきましたよ。
5人に他の人がはいっちゃうとどうしても下の3人はあんまり話さなくなってしまうから、必然的に上2人が中心になってしまうということで、2TOPファンとしてはありなんですが、それよりも5スマのやりとりがもっとあれば・・・(結局愚痴ってしまうのか?)

ビジュアル的にはよかったし(髪型はやや微妙)、
歌の時の衣装も好きな感じ。

女子校ネタは、あのメンバーにそんなことを聞いたらああなるのは想像できたものの、あんまりそんなSMAPを知らない人にはかなり引かれたかも・・・
家族と一緒に見てなくてよかったとほっとしたもの。

停電のようなハプニングがあった時に、やはり行動を起こすのは上2人で、
こうして十何年間やってきたんだろうなって思わされました。

清原さんの一連の行動も仕込まれたハプニングかと思っていたのですが、あれは違ったのでしょうか?





私事ですが、
年明けかと思っていた7年ぶりの仕事再開、
今朝の連絡で月曜日からということになりました。
年内はいままでのペースかと思って、昨日買い込んだビーズの本と材料に手をつけられるのは延期になってしまいました。
ハウル仕様のストラップを作るつもりだったのですが、公開しているうちに出来るかなぁ・・・



2004年12月17日(金) 「わっつ」

どうしても○○ネタとネタバレを抜きには成立しない番組のようで・・・
ジブリファンに怒られても知らないから〜。

毎年のことながら「さんタク」はどうしてあの時間帯なんだろう?
嫁修行中の身としてはテレビの前にゆっくりなんて出来ない時間帯。
でも、考えてみれば深夜以外は状況は同じか・・・




あっという間に12月も半ばを過ぎて明日はもう「さんスマ」。
なんだか1年前の今頃のことがなつかしく感じて、
今日はBGMがわりに去年の年末年始の番組を流してました。
食わず嫌い、FNS・ベストアーティスト・Mステ等の歌番組、ぴったんこカンカン等々。
歌番組もたくさん出ていたし、プライドが始まる前だったから、番宣での出演も多かったんんだよね〜。
そう考えると、この年末年始は・・・
寂しいかな。

木村さんに関しては2週間に一度のテレビ出演という状況にも鍛えられていますが、元旦の次のご出演はいつになるのでしょう?
今、こうしていて思い浮かばないって事は10日頃のスマスマまで無しってことなのかな?


来年からまた年末年始、たーくさんテレビにでてもらわなければいけないから、さんまさんと遊びに行くならやっぱり今年がチャンスかもよ>木村さん。



2004年12月16日(木) ハウル 2回目

ハウル禁断症状も限界に近づいていたので、
雨の中、シネコンまで行って来ました。
(今年の暖冬はありがたいです。雪になるとどうしても行動範囲が狭くなるので)

雨の平日、レディースデーでもなかったので、さすがにゆっくり見ることが出来ました。
ストーリーがだいたいわかっているだけあって、1回目よりはじっくりハウルに浸ることができました。
アニメのキャラなのに〜、と頭の中では思っていても、実際スクリーンに登場するとそんなことはすっかり忘れてハウルに心臓をとられた気分になってしまいます。
しぐさの一つ一つが木村さんと重なるんですよね〜。
吾郎ちゃんのことばを借りれば「自分の中の乙女な部分」が目覚めっぱなしの2時間です。

映画の余韻を引きずっていたくて、夜になってまたハウル関係の番組をこっそり再生。
もののけ前のハウルの声入りの予告はDVDが出るまでは貴重な一品かも・・・。

まだ前売り券は残っているので、次は冬休み中にでも行きたいなぁ。



「大当り勘九郎劇場」
『香取慎吾』の名前につられて初めて見た番組でした。
大人な感じの番組の中、
アウエィな状態で、時々遭難しかけ?の慎吾ちゃんが新鮮でした。
大河が大変だったということは撮影中でもちらっとは口にしていたことがあったけど、すべての仕事も辞めてしまおうかとまで考えたことがあったとか・・・。
やり遂げてくれたこと、あらためてありがとう&ご苦労様でした。


「うたばん」
帽子なしの中居君のビジュアルはよかったですよね〜。
他の歌番組が特別体制の長時間&豪華メンバーでやっている中、今年最後の回のゲストのラインナップがこの番組らしいというか・・・。
ほんと、不思議な歌番組です。



「Goro’s Bar」
最近になってこの番組が我が地域でも見れると言うことを地元のスマ友さんに教えていただきましたが、この吾郎ちゃんも素敵。
女性陣とのやりとりに素が垣間見られる感じが好きです。
通常版の放送があるのにテレビ誌を見ても元旦のSPは見あたらない・・・!
見落としかと思って地元のスマ友さんに確認したけど、やっぱりないみたい(超残念)。



2004年12月15日(水) 宙ぶらりん

な毎日を過ごしています。

早ければ火曜日(14日)からといわれていた仕事なのですが、お役所的な事情があるのか、まだ決裁が降りないとかで連絡待ちの毎日。
来週っていうのもとんでもなく中途半端なので、私的にはいっそのこと1月からでもいいのですけどね〜。
日にちさえはっきりすればハウルにも会いに行けるのにー!
連絡がなくても明日は行っちゃおうかな?
大学に書類をもらいに行く用事もあるし、大学とシネコンは方向的には同じだし。



そんなわけで落ち着かない日々ながらもSMAPさんとの逢瀬はこれまで通りにできています。
書きたいこともいっぱいあったのに、他の方の日記を読んでいるとみんな書いてくださっているのであえて私が書かなくても・・・と思うのですが、自分の記録として簡単に(笑)。


「スマスマ」
最終回の次の日に「局長!」とは・・・!
三谷さんがコントの台本を書いてくださっているというのはどこかで目にしていたので年末のスペシャルの時に見れるのかなぁくらいに思っていましたけど、まさかこの日とは。
スマステもすごいと思ったけど、スマスマもすごい、っていうかここまでNHKに協力させちゃう慎吾ちゃんがすごいのか?


そしてこの日のスマスマは歌の木村さんにつきるでしょう!
ソロ部分をリピしまくりなのはもちろんですが(笑)、ETも歌全体を通してもビジュアルが最高です。
歌って踊る木村拓哉、出し惜しみしないでもっと見せてくれ〜!ってどこに叫べばいいのでしょうかねぇ。



火曜の朝、
前日のF2で流れたというX'smapの映像を求めて6時台からめざましテレビを張っていたら飛び込んできた「超豪華コラボ」の文字。
CM前の一瞬ではドラマのことしか頭になかったので、ドラマにクラプトンが絡んでいるの?くらいに思っていたらなんと新曲の情報!
びっくりしましたよ〜。

「花」のあとだからどんな曲を持ってくるかはすごく難しかったのだろうとは思いますが、そこまでしなくても・・・(小声)。
今回の最強メンバーにはなんの不満もありませんけど、また高ーいハードルだなぁと思ってしまったへたれファンなもので。

でもね、とってもとっても楽しみなんですよ。
なんたって5人揃って歌番組には出てくれるだろうし、
イベント関連ってことはそのほかにも関連して露出が増えるだろうし。
今年不足した5スマがたくさん見れることをとっても期待してますよ。



年末恒例のTV誌、
昨日並んだ2冊から、まずはテレビジョンをお持ち帰り。
今日入荷のぴあとライフは取り置きをお願い済みなのですが、配管清掃を頼んでいる業者待ちでまだ取りに行けません。
このあとは中学校の三者面談もあるから今日は無理かな。
ぴあ、楽しみなんだけど〜。

こんなに遅くなるんだったら午前中に行ってこれたのに・・・(嘆)。



2004年12月12日(日) ハウルと新選組の間を

彷徨って(笑)いました。


夕べ見ることができなかったスマステは今日2回見ました。
朝は自分のため、夕方からは新選組ファンの長男と一緒に。
スマステのHPも熟読し、山本さんや三谷さんの気持ちを知ってから見る2回目はまた1回目とは違って見えます。

最終回、あまり気持ちを入れ過ぎちゃうと家族の前で号泣してしまいそうだったので、TVからは少し離れた食卓で遠目に見ていました。
歳の涙が綺麗だとか、
総司の剣さばきが素敵とか、
そんなことを思いながらも時間はどんどん過ぎていってとうとう最後。
『どう死ぬかではなくどう生きたかだ』
この言葉は重かったです。

慎吾ちゃん、本当に1年間ご苦労様でした。



午後から、家族の冬物購入のために4人で買い物へきました。
向かった先はシネコンのあるショッピングセンター、
家族が同意すればハウルも・・・と思って前売り券持参で行ったのですが、売り場や食事エリアの混雑ぶりで下の子が疲れてしまって結局は映画は無しに。
我が家の男性群はそろって人混みとか並ぶこととか嫌いな、とうてい都会では暮らして行けそうにない(そりゃぁ、私だって好んではそういう状況にはいかないけど)面々なので、家族分の前売り券を使うのはいつになることか・・・。

同じ建物の中でハウルが上映されているのに見に行けないジレンマと戦う日曜日の午後でした。
徹底ガイドと金曜日の千・尋前の映像で我慢しましたよー。



サムガのレポを読んだら
『ライブがなくて寂しかった病』が再発。
やり残していたPTA関係の書類を作りながらBGM代わりに久しぶりにMIJのDVDを再生。
仕事の区切りがつくまでは音だけ聞いていたけど、曲順に編集したCDやMDよりやっぱりライブの方がずっと好き。
歌が生き生きしている。

一区切りついて画面に目を向けたら中居君&吾郎ちゃんのソロ。
どっちも好き〜、なんて思って見ているとそこで終われるはずもなくDisc2へ。
このライブのダイナマイトなんて目が離せないし、最後まで見てしまいそう・・・と思いながら日記記入中の現在です。

ライブの5人はやっぱり最高だよ〜!




2004年12月11日(土) やばいかも・・・

朝起きたときから鼻の奥が風邪っぽい(←雰囲気わかる?)と思いつつ、時々熱を測りながら1日を過ごしていたら、夕方になって上昇の気配。
節々もなんか変だし・・・
夕食を作って食べることまでは終了、
風邪薬も飲んでスマステの予約も終わったのでこのあと布団に入ります。
(こういう状況になっても、朝起きるときっと食卓の上はこのままなんだよね〜。それが辛いんですけど。)



そのうち・・・と思って延ばし延ばしになっていたことが3つほどあったのですが、仕事を始めるかもしれないということが決まってからその気になったらあっという間に2つは終了。
残る一つも今夜がんばりたかったけど、明日にします。

こんな時に寝込んでられないから早め早めに対処しないと。

でも、本当は今夜のスマステがとっても気になる。
一寝して復活できたら見ちゃうかも・・・。



そうそう、夕べは帰宅したのが10時55分。
最初の3分くらいは聞き逃しましたが、そのあとはしっかり聞けました。
感想もあるけど、ぼやっとした頭では書かない方が賢明だと思うのでやめておきます。



2004年12月10日(金) 突然ですが

来週の途中(火曜?水曜?)から生活パターンが大きく変わることになりそうです。

希望していた非常勤講師という勤務形態のお話ではなかったため、これまで何度かお断りしていて、今度も希望とは違いますが勤務地が比較的近いということで受けることにしました。
7年近い専業主婦生活からいきなりフルタイム労働、出来るかなぁ・・・。
自分のことも家族のこと(特に鍵っ子になる下の子)も不安をあげればきりがないのですが、3月までという期間限定だし、なんとかがんばってみようと思います。


スマファンとして過ごす時間がどのくらいとれるのか見当もつきませんが、録画できるものは録画しておいて(でも、いいともまでは無理かな)、買える雑誌は買っておいて、再び専業主婦生活に戻ったときにじっくり味わうというパターンかなぁ。



具体的なことがまだ決まっていない(連絡待ち)ので、思いつく範囲でちょこちょこ準備をしながら、とりあえずは通常の生活。


「うたばん」
中居君がけしかけた?kinkiのふたりのあの姿、
SMAPに置き換えてみようとしても、どうしても私は無理(笑)。
仲良し話は好きだけど、ああいう状態は全く望んでいないんだなぁということをkinkiの2人から学ばせていただきました。



今日はこれから先生たちとPTA役員での忘年会。
場所は最近出来た韓国風居酒屋、
火曜いいともの中居君のコーナーはとってもタイムリーでした。

わっつには間に合うように帰ってこようっと!



2004年12月08日(水) おめでとう!

吾郎ちゃん、お誕生日おめでとう。

30歳を過ぎてからますますかわいさが増したように見えるのは私だけ?
クールな吾郎ちゃんもいいけど、お茶目な吾郎ちゃんも大好き。
一人でいるときの稲垣吾郎とSMAPの中でいじられているときのイナガキゴロウのギャップもたまりません。

実は・・・
スマステの月イチゴローのコーナーは初回から保存版としてDVD化してあります。
あのコーナーが大好きで、誰かさんと一緒に(笑)毎週画面のこちらからつっこみつつ、吾郎ワールドに迷い込んで映画にも興味が出てきたこの1年でした(メンバーのお仕事的にもタイムリーだったし)。


新しいドラマ、追いつめられる稲垣吾郎、楽しみにしています!

その前に・・・
元旦の木村さんとの2ショット、
どんな時間になるのか、これもとってもとっても楽しみです。



2004年12月07日(火) スマスマをみて思出すのは

  ↑
やっぱり『BIRDMAN』!


特別なことがあったわけでもないのにスマスマも途中からしか見てないし、今日はほとんどSMAPを見ていません。

でも、地道にファン活動(笑)はしていますよ。
 見たい番組は録画しているし、
 本屋さんでキネ旬とかMOEとかチェックしたし。

 キネ旬はやはりハウル効果なのでしょうか。
 1件目の書店では前号は残っているのに最新号は入荷日に売り切れ。
 2件目もあと2冊でした。
 
 
昨日のスマスマ、
踊って歌うSMAPが今の私には一番不足しているということを再認識。
ライブの無かった今年の歪み?がこんなところで出てくるんですね。
年末のスマスマは2時間でも3時間でもトークと歌だけ、つまりはライブ形式でやってくれたらいいのに〜。
って、年末の番組の予定も全然わからないで言っていることですけどね。

そろそろ、テレビ誌にも年末・年始の番組の詳細が載ってきているもよう。
明日は書店も一緒の家電店のセールに行く予定なのでそこでチェックします。
聞くところによるとこちらでは放送されていない吾郎ちゃんの番組に木村さんのゲスト出演があるとか。
確認したらまた関東方面にSOSだわ〜。



必要に迫られてPCで新しいソフトの使い方を覚え(スマさん絡みでないのが残念)、忘れないうちにと思ってせっせと作業中。
この先1週間くらいはネット時間が短くなりそうです。



2004年12月05日(日) 地元オフ会

慎吾ちゃんサイトの管理人さんからお誘いをいただきオフ会に参加。
会うのは初めての方も2回目の方もいたけど、そこは同じSMAPファン。
話し出せばおつき合いの時間の長さなど感じなくなってしまう。

話をしながらファンにとってコンサートがやはり大きな存在であることを改めて感じさせられました。
そんなファンの想い、メンバーもきっと知ってるよね。
来年こそは、ライブのドキドキ感(封筒到着からレポを仕上げるまでがライブですから)をまた味あわせて欲しいものです。



新選組、
毎回まじめに見ていたわけではないけど、日曜の8時にあのテーマ曲が聞こえるのもあと1回かと思うと寂しい。
今日も初めはちゃんと見ていたけど、だんだん見ているのがつらくなって柱の陰じゃなく台所の方から遠目に見てました。
歳がこの時代に生まれてきてよかった〜っていうところ、そう思える人生っていいよなぁとしみじみ。
私はもちろん今の時代に生まれてきて良かったと思っていますよ。
最後の5分は見たくなかったよ〜!
来週も直視する自信はありません・・・。
予告だけでウルウルですもの。



堂本兄弟をつけながらPCをいじっていたらkinkiのメンバーから「中居君のシューズ」、「木村君のシューズ」ということばが聞こえたのですが、その前後の話が不明。
先輩から受け継がれているもの・・・みたいな話だったような気もするのですが、気になる〜。



発売と同時にドラクエ8を始めた次男。
コントローラーを動かす手を見ていたらSMAPの顔が見えてくるような・・・錯覚ですが(笑)。
うちの子の指使いだと木村さんのポジションもなんにも見えない見たいです。



2004年12月04日(土) サプライズ

今日は一日学校がらみでバタバタと。

日中は中学校の授業参観&講演会、夜は部活動の3年生を送る会。
家事全般が嫌いな私ですが(←主婦失格です)、自分は別の場所で食べるのに、留守家族のために食事の準備をしなければいけないっていうパターンがとっても苦痛だったりする。
我が家の男性群をもっと自立した人間に育てるんだった〜、と後悔しつつ夕食の準備に向かったところへスマ友さんからサプライズプレゼント!

ここ数日のスマ不足を補うには十分すぎる内容で、それまでの憂鬱な気分も吹っ飛んで、ポジティブな気持ちで食事の支度もできました(私って単純)。
彼女の歴史と愛をひしひしと感じるお宝、今日は時間がなくて一部しか味わえませんでしたが、このあとじっくり味わわせていただきます。



フジテレビのHPにクリスマスドラマのページが登場。
あまりに急な5スマドラマの話だったし、撮影は12月になってからっていうスケジュールにもびっくりでまだ半信半疑な気持ちもあるのですが、こうして確実に動き出し、テレビ誌に撮影風景が載るようになればわくわく感が増すんだろうな〜。
それにしても吾郎ちゃんは1月からのドラマもあるし、スケジュール大変だろうな・・・。大好きな月イチゴローのコーナー、今月は出来るのかなぁ。



2004年12月03日(金) 動物話の「わっつ」

SMAP濃度の薄い日々を送っている今日この頃です。

「わっつ」
眠気と戦いながら聞いていましたが、わっつにしては珍しくまったりモードの動物話にうとうとしかけたことも・・・・

大好きな動物のことを30分、マイクの向こう側はどんなお顔だったんでしょうね。

亀と戯れる木村拓哉、その画も見てみたいー。
スマスマの水槽にはいったいどんな生き物が入ることになるのか楽しみです。
カマキリの孵化?は私も見たことがあるけど、ベッドの上でっていうのは・・・想像できてしまうだけに怖い!


我が家の子供達(特に次男)は動物が苦手(水槽とかゲージから出てこないものならOKなのですが)。
今年の夏、実家で弟の嫁さんの飼っているフェレットが自分の鞄の中に入り込もうとしたということがトラウマ状態でここのところ実家に行きたがりません。
親の自分もどちらかというと得意じゃないからその影響もあるんでしょう。
ちょっと責任を感じます。

現在は夏休みの自由研究で飼い始めたブラインシュリンプ(シーモンキー)が健在。寿命は1ヶ月くらいだとばっかり思っていたら、育て方では2年も生きることが判明。
秋田の冬(特に誰もいなくなる=室温が下がる年末年始)を乗り切るのは大変だろうけどもうちょっと気合いを入れて世話してみようかな。


明日はスマステもお休みなんですね。
スマ濃度の薄さは続きそう・・・



2004年12月02日(木) 和菓子教室

小学校のPTA主催の和菓子作り教室に参加。
母の手伝いで大福は作ったことがあったけど、黒皮まんじゅうを作ったのは初体験でした(他には「おやき」←ローカルな和菓子かも、「蒸しカステラ」)。
講師の先生がデモンストレーションで上生もいろいろ作って見せてくれました。鮮やかな手つきに一同感激!
時々、慎吾ちゃんがビストロで凝った和菓子を作ることがあるけど、次に見るときは私の見方がこれまでと違うかもしれません。


「うたばん」もまだ見てないので今日はこれくらいしかスマさんがらみの話題はありません。
聞いたところでは、隔週のテレビ誌の予告(表紙)にSMAPさんが登場しているとか。
次に本屋さんに行ったときに要チェックです。



2004年12月01日(水) 創作意欲がわいてきた

結局ハウルには行きませんでした。
一応、朝一の回に間に合うように準備をしていたのだけれど、
出かける前にPTAがらみの用事が入ったことと、
ギリギリに行っても混み合っているだろうということで見送りました。
2回目は家族と一緒に見たいっていう気持ちもあったし・・・



で、もう一つの選択肢、ちょっと離れた大型店までビーズの調達に行って来ました。
数年前から細かいものを見るのが苦手になってきているという自覚症状があったので、ビーズには手を出さないでいたのに、この度どうしても創作意欲をかき立てられるものがあり、売り場へ出向いたのですが・・・

あまりの種類の多さに目がくらくら(笑)、
石が決まってもそれをつなげるためのパーツに何を用意すればいいかがわからなくて売り場にある本を見たり、アクセサリー売り場で実物を観察したりを繰り返すこと数回。
たった2つの石をつなぎ合わせるだけだというのに、とんでもない時間が必要だったのですが、目的がはっきりしていて、そうしてもやってみたいことだったので全然苦にはなりませんでした。

で、何を作ろうとしたかというと、
その時、バッグの中にはハウルグッズのカタログ、
そうなんです、ハウルのイヤリングのイメージでちょっとしたワンポイントになるものを作ろうとしただけなんですよ〜。


夜になってから早速作業、
道具は揃えていないので、うちにあったあり合わせの工具を工夫して使用、
たった2個を繋げるだけですから数分でそれなりのものが完成。
時間をかけて選んだだけあって当初のイメージに近いものができて満足です。

ハウルのカタログを見ていると、ビーズに限らず、何かと創作意欲を刺激されます。
自分で羽や石を集めてハウルのイメージのストラップを作ろうかとか、
さすがに人物は難しいけれど、カブのマスコットだったら作れるんじゃないかとか・・・

12月になったんだから、本当は年賀状の心配をした方がいいのに、ハウル関連のイメージだけがどんどん広がっていきます。




夕食の支度をしながら文化芸能部をチラ見していたら、ド派手な衣装で中居君が登場。
JRA関係の会見でしたね。
いきなり「木村君のような格好良さは求められても困る」みたいな発言がありましたが、久しぶりにコミック路線でない中居君のCMも見せていただけると嬉しいですけど〜。



木村さんのウイダーの新バージョンはFNSでGET。
ウイダーはメンバーの番組で流れることが多いので、私が普通のタイミングでテレビを見ていれば確実に遭遇するものなのですが、流れ始めたという情報が出た当日に見れるとやっぱり嬉しいですね。


余談ですが、文化芸能部でFNS出演者との中継を担当していた女子アナの方、かなりはじけたキャラの方でしたが、近いうちにSMAPさんとの共演もあるのでしょうか?
(F2とかにはもう出演しているのかな?)
TOKIOがとっても大人に見えました。
彼らも言ってましたが、フジテレビの採用基準ってどうなっているんでしょう?





 < 過去  INDEX  未来 >


すっちぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加