あれこれ雑記帳
SMAPの番組の感想と日々のあれこれ。

2004年11月30日(火) 昨日のスマスマ&迷っていること

昨日のスマスマ、
ETと歌だけは寝る前に再生し、ビストロ部分は今朝家事をしながらのながら見。

私的にはあまりなじみのないゲストの方達でしたが、本編もたのしかったですが、それ以上に印象に残っているのが、ピンクシェフと木村オーナーの姿。
どちらもまた見てみたいなぁ。
『オーナーは固定制じゃなく持ち回り制の方がいいのに』という意見で賑わっていたあの頃を思い出しました。


ET&歌の木村さんの髪型がなかなかいい感じ。
オレンジのライトの中で歌い上げる姿も素敵だったけど、あの髪の感じで踊ってくれたら素敵だろうな〜。



ただ今迷っていること。
明日のレディースデー、ハウルにいこうかどうか・・・
ずっと行くつもりで心の準備をしていたのだけど、明日は中学校の試験の日。
我が子や時々勉強を見ている子が一生懸命がんばっているときに、自分だけお気楽に映画鑑賞というのも悪いような気がしてきたのよね〜。
私の行動によって試験の結果が変わるわけでもないし、映画に行かなかったとしても、こちらも多少はハウルがらみもあっていつもより遠くの大型店に買い物に行くだろうから、同じかもね。

さすがにこれが高校受験の当日だったら映画には行けないだろうけど、さて、どうしようか・・・



2004年11月29日(月) スマスマの日ですが

二学期中間テスト(我が市は二学期制)追い込み中の長男につきあう約束をしたのでスマスマはレコーダーまかせ、子供たちが寝静まってからor明日の鑑賞となります。

なんていうか、裏番組に対抗してかとってつけたような(爆)スペシャル&煽り文句のラテ欄に引き気味だったので自分にとってはその方が好都合かもしれませんし・・・

ほん怖もSPだったんですよね。
こちらは再現ドラマの部分はほとんどパスしますから見る時間は少なくて済みますが、先日の教訓を生かして真夜中の再生はしませんから。


学生時代のアルバイトから始まって、自分が手にしてきた収入の99%は広い意味で「教える」っていう行為に関わることで得たものだったわけですが、この世で一番教えにくいのはたぶん自分の子供です。




2004年11月28日(日) チャリティー電話募金

夕方から何度かかけているのになかなか繋がらなくて、スマ友さんに
『つながらな〜い!』のメールをした直後に無事成功。
なんとなくこそばゆくもなりましたが(←私の頭には普段の悪ガキっぷりがインプットされているので)、彼ららしい言葉で、思っていたより長くてちょっと得した気分です。
他のグループはどんな感じだったんだろう・・・って思ったけど、あと残りは2つだけなんですよね。




掃除機が壊れて電気屋さんへ。
日頃CMとか広告とかチェックしていたわけでもなく、
「掃除機なんてすぐに決めれるだろう」
と思っていたらあまりの種類の多さにびっくり。
性能も値段も本当にピンキリ・・・
性能の良さはわかっても掃除機に5万円はだせなかったわ〜。

次に危ないのは電子レンジかな?
もしもの時のために日頃から情報収集しておいた方がいいかなぁ。



2004年11月27日(土) スマステ

パイロットになりたかったという吾郎ちゃんが、飛行機(戦闘機)について熱く熱く語ったと思えば、「血と骨」のたけしさんの台詞に異常なまでの反応&引っ張りよう・・・もしかして酔ってました?
後ろ髪のチェックで首を痛めたなんて話まで出てきて、今日の吾郎ちゃんは本当にキュート、テレビの前でじたばたしながら(←あくまでも精神的にですが)見ていました。

慎吾ちゃんのセレクトに「ハウルの動く城」が入ってなかったので、吾郎ちゃん&慎吾ちゃんのハウル評が聞けなかったのが残念。


クサナギさんとの2ショットは、今までも見たことがありそうでなかった気がするまじめモードのトーク。
他のインタビューなんか聞いたり読んだりしてきてもメンバーがお互いにお互いを尊敬している感じが伝わってくるのってすごいと思う。
それにしても、テレ朝、次回放送(再来週)は新選組祭りですか、すごいです。


「海峡を渡るバイオリン」は3時間通しで見るのは不可能だったので録画。
周囲からは好きそうに思われているかもしれないけど、ある種類の直球ストレートの感動ものってちょっと苦手だったりする。
「北の国から」もまともに見たことがないし、さんまさんの「さとうきび畑の歌」も本放送も再放送も知っていたけどチャンネルを合わせなかったし・・・。
出演者により例外の場合もあり得るけどね・・・。



2004年11月26日(金) わっつ

ハウルのパンフレットをラジオと一緒に準備して正解でした。

相変わらず「おいおい・・・」とつっこみたくなる場面があちこちにありましたが、本当に楽しそうに話している様子が想像できます。
(でも、共演者のお名前は間違えちゃいけないよ・・・)

ジブリ映画の細かいツボについて語る口調は、SMAPのビデオ・DVDをみて語るファンと同じ。
本当に好きなんですよね。


2回目のハウルに早く行きたくてしょうがないのですが、
実のところは本屋さんにも行けない状況。

次に行くときまでに絵コンテやART OF・・・のどちらかを読んでから行きたいような気がするんだけど、さてどうなるかなぁ。



2004年11月25日(木) うたばん

ゲストの品川さんからSMAPのコンサートのお話が。
木村さんに誘ってもらって一人で行ったとか。
SMAPファンだっていうのがとってもよく伝わる話っぷりでした。
ライブ、やっぱりいいよね〜。
途中で切れてしまったトイレタイムの話も最後まで聞きたかった。

こうして不意打ちでライブの話をされると、今年生SMAPに会えなかったっていうことがやっぱりとっても物足りなく感じてしまう。

紅白辞退のコメント、
来年は音楽活動をやってくれるんだよね?
5人揃って歌番組に出たり、
週末ごとのライブのネタバレにわくわくする日々があることを心から楽しみにしています。


うたばんの中居君、
前半のシャツとダウンベストの組み合わせはなんとなく「夜空」のプロモの木村さん風、
でもって後半は帽子にドクロの編み込み、
2TOPファンへのスタイリストさんからのサービス?



2004年11月24日(水) 「ハウルの動く城」 「紅白」

ようやく観てきました、『ハウルの動く城』。
レディースデーに加えて、代休の小・中学校があったようで平日なのに休日のような子供の多さ+幅広い年齢層の女性グループで上映15分前にはほぼ満席でした。

あまり情報を入れない状態で観たいと思いながら、でも気になってファンサイトや公式もチラ見(笑)、グッズの情報もネタバレになりそうで薄目で見たり(笑)、これで心おきなくいろんなものを見ることができます。


で、映画の感想ですが、皆様がおっしゃっていたとおりハウルが格好良すぎ!
最初の登場シーンでソフィーと一緒にハートを鷲掴みにされてから、とにかくハウルの一挙手一投足が気になって、ストーリーを追うのは二の次になってしまいました。

こんなに待ち遠しくて、公開されてもすぐに見れなくて気をもんだのは木村さんが声優として出演しているからっていうのは事実なんだけど、映画が始まるとそんなことは置いといて、とにかくハウルそのものに引きつけられる、そんな初回でした。
私的には、ハウルのもっと弱いところとか臆病なところも描かれていてもいいような。
たしかにそんな部分がなかったわけではないけれど、終わってみればハウルの格好良さしか残っていないもの・・・


子供のお供で最近でも年に1回くらいはアニメ映画を見たりするけど、こんなに純粋に物語の中に入り込んだのは初めて。
「自分のために」きっとまた何回か足を運ぶことになりそうです。



夕方のニュースで流れた「SMAP 紅白不出場(辞退)」のニュース、
速攻でスマ友さんとメールのやり取りがあったのはもちろんのこと、SMAPファンではない友人からも「どうして?」のメールが届く。
個人的には『残念』と『やっぱり』が入り乱れた状態ではあったけど、ファンじゃなくても思う『どうして??』だということに彼らの存在の大きさを感じました。
夜になって辞退のコメントが発表に。
辞退を決めたことに関しては素直に受け入れるしかないけど、
その代わりのカウントダウン番組なんてやっぱ、無理ですよね。


テレビで思い出したこと、
なに気にワイドショーを見ていたら、「ミス東大」の話題に友人のお嬢さんが登場してました。
どうも、『準ミス東大』に選ばれた様子。
10年ぶりくらいの再開がテレビ画面を通してでした・・・
友人と知り合ったのがちょうど今の娘さんの年齢。
お母様の若い頃にそっくりの素敵な女性に成長してました。



2004年11月22日(月) 今日は月曜日、スマスマの日

さすがに眠いです。
1泊2日の新潟遠征はハードでしたが、楽しかったです(剣道も、親同士のおつき合いも)。

ハウルの公開と重なったため「念のために」予約していった番組のチェックがなかなか出来ないまま、1週間でも一番DVDが働く月曜日のなってしまってHDDの中身はたまる一方です。
ハウルの情報収集もあって最近、朝は日テレを録画していたけど、そろそろクリスマスドラマに備えてフジを張っておこうかなぁ。
そういえば今朝は中居君のナニ金とクサナギさんの海峡・・・の様子が流れていたっけ・・・



「スマスマ」
冬ソナは1回も見たことがない私でもストーリーはそこそこ知っている(←うたばん効果?)っていうのがブームっていうことなんでしょうね。
(スマスマでもやってたしね)

ビストロ、
ダイエットには大敵の天ぷらですが、どちらのチームも美味しそうでした〜。ゲストの方の食べ方もちまちまじゃなく豪快(?)で気持ちよかったです。

ET&歌、
木村さんはどの曲をセレクトするのか楽しみにしていたら、そうきましたか。
歌割りがアルバムバージョンだったというのは大歓迎。
大サビの木村さんの歌が好きなのでよかったです。
ビジュアルも絶好調ですよね。
今のままの感じでクリスマスドラマだったら嬉しいな。



ハウル祭りには完全に乗り遅れている状態。
早くみなさんの話題に追いつきたくてうずうずしています。



2004年11月21日(日) 帰ってきました

ハウル公開の話題にも全くついていけない状態ですが、録画予約していった番組のうちスマステだけはアイロンかけをしながらチェック。

田臥くんの好きなSMAPソングが「オレンジ」っていうのにびっくり!



新潟の大会会場に行く途中、懐かしい新潟スタジアムビッグスワンの横を通過。
ドリスマツアーで初めてあったスマ友さんのこと、
コンサートのあんな場面、こんな場面を思い出しました。

次のライブはどの会場?



2004年11月19日(金) 公開前夜

明日の早起き<予定は3時、最悪でも3時15分>に向けて眠らなければいけないのですが、こういう日に限って眠くないし、わっつもある。
(一応、眠かったらタイマー予約して睡眠優先にしようと思っていたけど、全然眠くないし・・・)


朝から日テレを流していたけど、午前も午後も大きな収穫は無し、
でも、もののけ姫前のコーナーはさすが公開前夜という豪華さ。
舞台挨拶の様子に加えてハウルの声入りの予告が流れました!
映画館で何度か聞いたハウルの声、これでいつでも好きなだけ聞けるわ〜、って、さすがに今夜はそんな余裕はないけど。

映画はずっとやるし、初日に行けなくてもー、ってずっと思っていたけど、
いざ前日になってマスコミやファンサイトが賑やかになると、それに乗りきれない寂しさがちらほら・・・。

明日のお祭り騒ぎ(笑)に、なんかの形で自分も参加したくて、映画を見る前だというのにサントラを買ってきました!
MDに録音したので、新潟に向かうバスの中で聞いていきます。


Weekly ぴあは購入済みですが、しっかり読むのは帰ってから。
テレビ番組の予約も思いつく範囲ではしたけど、週末って地方局独自の番組編成が多くてこちらでは見れない番組が多いんだよね。


では、荷物の確認をしてわっつに備えます。



2004年11月18日(木) 雑誌とか

「TV LIFE」
慎吾ちゃんの表紙も記事もとってもよかったので買おうかどうか結構迷ったけど、まだまだ続きそうな雑誌ラッシュを考えて今日は保留。
山本さんとのエピソードとか、とってもよかった。
本当に大きな仕事だったんだな、改めてご苦労様でした。


木村(ハウル?)ファン絶賛の「Weekly ぴあ」はこちらでは金曜日の入荷なのかな。
日を改めて確認に行って来ます。


全国的に品薄、品切れの声が聞こえる「TV JAPAN」ですが、うちの近所(秋田市郊外)の書店にはまだたくさんありました。
(わざわざ遠くまで出かけなくてもここにあったのね〜。)



「うたばん」
『メンバーより会っている』と中居君がいう友近さんがゲスト、
12月になれば5人のお仕事も増えて5人のSMAPを目にする機会が増えそう(ですよね?)ですが、普段ももっと5人のお仕事をしてくれればいいのに〜。



2004年11月17日(水) まったりと準備中

郊外のシネコン併設のショッピングセンターでお買い物。

20日には特番もないし、映画も見に行くことはできませんが、私の中でもゆっくりではありますが、ハウルに会える日(←いったいいつになるのか?)に向けて準備中。


今日は前売り券を購入。
ローソンで予約したものとは別に劇場販売の大人2枚と子供1枚。
お兄ちゃんは部活が忙しくて一緒に行けるかどうかわからないので、前売り券はパス。
(冬休み中だと、メンズデーとかカップルデーとかレイトショーとか日にちを選んで観れるかもしれないしね・・・)


週末の新潟にあわせてこの冬には買おうと思っていたコート等も購入。
新潟(正確に言うと燕市&三条市)のお天気はどうなのかなぁ?



そうそう、TV誌でドラマの中居君を目撃。
前のシリーズの時はファンになる前だったからちゃんと見た記憶がないのです(なんとなくは覚えているんだけどね)。
来年が楽しみです。



2004年11月16日(火) まとめていろいろ

2日ぶりです。
SMAPライフもそれなりに送っていましたが、実生活もお兄ちゃんの部活がらみの慌ただしい動きがあってバタバタしてました。

日曜日の県大会で優勝した○中チーム、今週末は新潟遠征ですが、クリスマス前後は4日間も姫路の大会です。その対応で親の話し合いが続いてました。
我が子の怪我も、そのころには一段落の予定、
子供には『日本一の主務(マネージャー的仕事です)になるようにがんばれ!』と言ってますが、はたしてどこまで出来るのやら・・・。
姫路に関しては下の子も冬休み前だし、私は留守番隊、見知らぬ地でのクリスマスってなんとなくあこがれますよね〜。
行ってみたいな〜!

  ↑

と今朝までは思っていましたが、めざましテレビでSMAP揃ってのクリスマスドラマの話題を聞いたとたん考えが一転。
留守番隊としてしっかり留守を守りながら、姫路に声援を送りますわ。



「月曜いいとも」
慎吾ちゃんがハウルの姿で登場。
メンバーへの愛を感じます。


「TV Japan」
こちらの本屋さんでも無事発見。
年末?って錯覚してしまうような表紙ですよね。
5人揃ったときのオーラって半端じゃないですよね。
中の上2人の2ショットもよかったです。



「スマスマ」
ビストロの中居さんのお顔の色が・・・
かなり前の収録ですよね。

粘土の王国、きっぱりした王子のコメントが気持ちよかったです。
木村さんはやっぱりカブトムシ、
男の子だし、あの結果は予想通りですよね。


バースディ企画、もうないのかなぁと思っていたので残ってくれて嬉しいです。
あの手紙はやっぱり吾郎ちゃんだよね。
そして、私も欲しいと思っている熱帯魚セット、
子供が成長して、居間がすっきりしたら絶対に買おうと思っているんです。
だれか、私にもプレゼントしてくれないかなぁ。



2004年11月13日(土) たくさんの「おめでとう」。

木村さん、32歳のお誕生日おめでとうございます。

朝からたくさんの方のお祝いのメッセージを目にして、その度にPCの前でニコニコしている自分がいました。
木村ファンの熱〜いメッセージはもちろん、他のメンバーのファンからのメッセージを読むのが好きなんですよ(←去年も書いたような気がする)。


そんな一日、
自分がどうしてこんなに必死に(笑)、木村さんを追いかけているのかって思ったんですが、なんのことはない、『楽しいから』なんですよね。

あれもこれも自分とは真逆なところの多い人なのですが、
だからこそ、知らない世界を見せてもらえるし、
自分とは違う考え・生き方に刺激を受けるんでしょうね。


今年はライブで会えなくて残念だった分、映画で新しい木村拓哉を見せてもらいました(ハウルには予告でしかまだ会えてませんが)。


これからも、いい意味でどんどん私たちの期待を裏切って、ドキドキ、ハラハラさせてください。


この1年が、あなたにとっても、私たちにとってもますます素敵な1年でありますように!



2004年11月12日(金) バースディ イブ

31歳最後のわっつ、
話題はハウル一色ですが、話の展開はどうしてもそっち方面に持っていかないと気が済まないらしい(笑)。
32歳になっても、その調子で!


今日はこれからお友達のサイトのバースディチャットにおじゃまの予定。


毎日のようにカレンダーに新しい予定が書き込まれていきます。
23日は来年の市町村合併に備えた臨時の市PTA連合会の総会とか。
私にとってのハウルの初日はいつになることやら・・・。



2004年11月11日(木) Invitation

「Invitation」
こちらの入荷日の今日、取り置きをお願いした店に昼過ぎに行ったら、店頭には残りが1冊しかなかった。
先月?先々月?、「2046」の記事があるというので見に行った時は、入荷日からかなりたっていたけど、確実に5冊以上はあったと思うから、この出足の速さはやはりSMAP効果なのでしょうか?

中身は読み応えがありすぎてまだ消化不良なのですが、
木村さんのインタビューは、一生懸命自分の気持ちを伝えようとしていることがすごく伝わってきた。
一緒に仕事に携わっている方達のコメントもいちいち嬉しい。

ボリュームもたっぷりなので、このあともじっくりゆっくり読んでかみしめたいと思います。




「うたばん」
そっか〜、「エンタの神様」→「うたばん」の流なんですね。
「エンタ〜」は一度も見たことがないから、だからうたばんで初めて知るっていうパターンが多いんだ。



明日のわっつはハウルの話をしてくれるのかな?
楽しみです。



2004年11月10日(水) 映画な日々

週末に「笑の大学」を見に行こうと思っているという友人(SMAPファンではない)から映画の事について質問メールをもらったので、本来の質問の答え以外に一般の人からみたらかなりマニアックと思われるだろう個人的なツボをあれこれ解説してしまいました。
私がスマファンだということは十分承知の彼女ですが、日頃は二人のSMAPが話題になることもほとんどないので、次に会った時、彼女の私を見る目が変わっていないかちょっと不安かも・・・。


たしかこちらでは1日遅れだったはず、と思いながらも本屋さんでは映画コーナーに直行。
やはり「Invitation」は見つからず、オリコン等をチェック。

最近本屋さんに行く度に感じるのだけれど、いわゆる○流スター関係の雑誌類の多さにはびっくり!
自分の探している雑誌と置いてある場所がかぶるものだから、
年齢的にも(笑)端から見れば私も○○様ファンに見えるだろうな〜。
他人事ながらこんなにあったら選ぶのが大変だろうと思うけど、当事者の皆様はいかがなんでしょうね。

「invitation」はやはり明日入荷とのこと、
絶対に買い!とのお言葉があちこちで聞かれるので、取り置きのお願いも完了。
他の方より手にするのが遅くなるのは残念だけど、入荷がずれるおかげで確実にGETできるという利点もあるんですよね。
買い慣れない雑誌なんかだと個人的にはそういうメリットのほうが大きいかも。




ハウルの公開初日は長男の部活動の試合で新潟県に行く予定でした。
地震や怪我でどうなるか流動的だったのですが、最終的に予定どおり私も一緒に行くことが決定。
映画は公開当初の土・日はめちゃくちゃ混みそうなので、秋田にいても映画には行けないような気がするのですが、気になるのはテレビの露出。
舞台挨拶は先日のが最初で最後ということだったけど、その他は・・・?
出発(20日午前4時!)直前まで情報収集はぬかりないようにしなくては!





2004年11月09日(火) あんなことやこんなこと(笑)

スマスマが休みだと、2週間テレビにお出ましにならないことに(悲しいけれど)慣れてしまっているので、連日のように新しい話題がると溺れてしまいそうになるのは木村ファンくらいでしょうね。


「スマスマ」
ゲストが野球選手だと、気持ちいいくらい態度が急変するオーナー。
自分の好きなものについて熱く語る姿は、見ている方も楽しいものです。

ライブ前の2TOPのキャッチボール話。
見てみたいよね〜。
人数もスポーツも違うけれど、4年前に秋田でのコンサートの前に4人(約一名はドライヤー中?)で地元の子供相手にサッカーしたっていう話を思い出しました。
メンバー同士でこうして遊べる機会をもてるライブがないっていうのは、ファンはもちろんのことメンバーにとってもやっぱり寂しいものなんですよね、きっと。



「舞台挨拶」
ベテランのお二人の言葉にテレまくる木村さんがかわいい。
『わっつ』でのハウルの感想楽しみです。

ワイドショーでは上演される映画館の数のことが話題になっていたけど、
地元のシネコンでは20日からの週は1日に10回の上演になっているようです。
8スクリーンあるうちの大きいのが2つともハウルになるのかなぁ?
いずれにしても、とてつもなく大きな規模での公開になるっていうのは間違いないようです。



「笑の大学」
実家の母とその友人と3人で見てきました。
期待通りの面白さだったのですが、できれば平日の空いている劇場ではなく、たくさんお客さんの入っているときに見たかったという感じです。

吾郎ちゃんファン目線でみると、
 ・とにかく全編かわいい吾郎ちゃんを堪能できる
 ・吾郎ちゃんの手フェチ的にも美味しい映像がいっぱい
というところでしょうか。

何の予備知識もなく何十年かぶりの映画館に連れて行かれた母、
結構笑ってみていたのですが究極の感想は
「『渡る世間・・・』みたいな映画がいい」
とのこと。
ご希望に添うような作品が公開されて連れて行くことがあったとしても、
その時は私はきっと別の映画を見ることになるだろうなぁ。

  



2004年11月08日(月) 明日は忙しいぞ〜

月曜日の今日は先週に続き、子供たちの病院かけもちの日。
大学病院も、ご近所の整形外科も雪が降る前にはおつきあいを終えたいものです。


今頃木村さんはハウルと感動のご対面をしている頃でしょうか?
明日の朝も忙しくなりそう・・・。
火曜日はゴミの日だし(笑)、
お兄ちゃんを送っていかなければならないし、
実家の母を連れて朝一の「笑の大学」を見に行く約束をしたし、
今日はスマスマ(それも15分延長)だから早寝は出来ないし、
でも、やるべきことがはっきり見えている時ってがんばれるものなんですよね。
それがワイドショーの映像確保っていうことだっていうことは主婦としてどうかとは思いますが。



何十年も映画館に行ったことがないであろう母をいつかシネコンというところに連れて行ってあげたいと思ってはいたもののなかなかチャンスがなかったのですが、「笑の大学」というぴったりの映画がありました。
「2046」は一人で回数通いましたが、
「笑の大学」は仲間を連れて行くという作戦で。

ところで、シニア割引って証明するものが必要なのでしょうか?
一応母には年齢がわかるものを持参するように話しましたが。

ここでふと気が付いた私、
他人事と思っていたシニア割引も、もう十数年すれば利用できるってこと!?
そのころ、SMAPさんと映画はどんな関係になっているのでしょう?



5人揃うのはまた2週間ぶり、
スマスマを楽しもうっと!



2004年11月07日(日) たぶん最後の「2046」

昨日のスマステの吾郎ちゃんの言葉に背中を押され、たぶん最後になるであろう「2046」を観てきました。
上映回数が減ったことで半ばあきらめていたのですが、なんとか時間をやりくりして出かけてきました。
  家族には映画を観てくるとは言ったけど、タイトルを聞かれることもなく。
  まさか、同じ映画を○回も観ているとは思わないでしょう。
  
Takを追いかけるのに必死だった初回と違って、回を重ねるごとに登場人物一人一人の存在感が伝わってきます。
私の頭脳も映画の中のアンドロイドのように時間をかけないと伝わりにくいのかもしれません。

この作品に出会えたことは、木村さんにとってはもちろん大きな事だったのでしょうが、それを観た私にとっても大きな事でした。
ファンになった時は撮影が中断していた時期でしたが、普通にニュースで映画を撮っているという話題は耳にしていました。
その後も、一つの映画について製作段階、完成、映画祭、公開・・・と見つめ続けたことも初めてのこと。
見守っていたファンにとっても、本当に思い入れや存在感のある作品だと思います。


まだ公開中だというのに次はどんな姿で映画館のスクリーンに登場してくれるのか、そんなことまで考えてしまいました。




先週の吾郎ちゃんのスマスマ、ようやく見ました。
(大きなネタバレがあると嫌なので)メイキングの番組は録画しただけでまだ見ていませんが昨日のスマステも先週のスマスマも、「笑の大学」への『軽いウオーミングアップ』っていうところかな。

予告でみたハウルにかなり心が惹かれているのですが、
その前に椿(吾郎)さんに呼ばれて行って来ます。



2004年11月06日(土) スマステ

「スマステ」 月イチゴロー
吾郎ちゃん、素敵!
『詩集みたいな映画』、『オトメな部分をくすぐられる』、『セミみたい』
吾郎ちゃんの2046評はどれも愛にあふれた言葉でした。

木村さんからはどんなメールが届いたのでしょうね?


ハウルが公開される前にもう一回は観に行きたいと思っていたのですが
こちらのシネコンでは今日から2046は午前の上映がありません(泣)。
公開されてしばらくすると上映回数が減るのはこれまでの経験上わかっていたので、SMAPの映画に限らず観たいと思ったものは公開時間の選択肢が多いので早めに行くようにはしていたのですが、もう1週間くらいは午前もやってくれるかな〜、と期待していたので残念。
午前の上映がないっていうことは、子供が学校に行っている間に、っていうことが出来ないんですよね〜。
せめてもう1回はスクリーンのTakに会いたいなぁ・・・。



「笑の大学」も行きたくてしょうがないのですが、
こちらは週明けにでも思いは叶うはず。
楽しみです。











2004年11月05日(金) わっつ

1年前の今頃の怪我のお話。
「大変だったんだね〜」と思う一方で、
「で、今年(来年のドラマ)はどうなの?」
とつっこんでいる自分。

今は映画の公開でで木村さんもファンも忙しいけど、それが落ち着くであろう年明けの予定は?


最後に話してくれた「ハウルの動く城」の舞台挨拶。
ワイドショーで流れるであろう9日の予定を早速確認してしまいました(笑)。
9日は久しぶりに平日の映画館に行くことが出来そうな日。
録画体制を万全にしていけば映画鑑賞との両立は可能かな?

こういう事で頭を使うのは大歓迎、
脳の老化防止にもSMAPファンでいることの効果はきっとあるよね。



2004年11月04日(木) 記念日だったのに・・・

昨日(11月3日)は私がSMAPファンになって丸4年の記念日だったのに睡魔に負けて日記を書けませんでした。
4年前の11月3日は大館樹海ドームでのコンサートがあった日、
あの日の衝撃(←大袈裟ではなく)は今でも鮮明に覚えています。

そんな11月3日、
今年は何をしていたかといえば、そうそう、地元のテレビ局に木村さん出演回のスマタイムズをもらいに行ってました。
祝日の放送局には初めて行ったのですがそこは受付がお休みっていうか、玄関が閉まっている状態。
過去にPTAの視察で見学をしたことがあり位置関係もわかっていたので、玄関に案内のあった別の入り口にもまわってみたのですが、そちらも閉鎖中。
あきらめて帰ろうとしたところを、玄関のガラス越しの喫茶ルームのような場所で一人黙々と紙に向かっていたアナウンサーらしき方が気が付いてくれて、しっかり目的を果たすことが出来ました。
(いつものように何部でも欲しいだけというわけにはいかなかったのですが、それでも出直しをしなくてすんだのはラッキーでした)


その後本屋さんに立ち寄り雑誌チェック。
休日なのでアニメ関係の場所は混み合っていたのでハウルに関しては後日チェックかな?
いくらハウル特集でも、木村さんの影も形もなければ財布のひもがゆるむことはないと思われますが・・・。

結局買ったのは、自分用にはTVガイド。
なんか、テレビ誌を買うのも久しぶりな感じがしたけど、その間に普段は買わないような映画関係の雑誌を随分買っていたんだよね。



休日の昨日は夫も早めに帰宅。
夕食の準備〜後かたづけまでの間、ずっと頭の中には
『これから出かけてもレイトショーだったら間に合う』
という思いがあったのですが、
翌日から松葉杖登校になる長男のこととか、
来週に脳波検査を控えている次男のこととかを考えると、
さすがにそれは言い出せずに、飲み込みました。

週末が無理だったら来週時間を作ってゆっくり行くもんね〜。



今日の午後、「2046」のサントラを聴きながら懸賞のハガキ(試写会にあらず)を書いていたら、次男が私の方(っていうかCDプレーヤー)の方に近づいてきて音の出所を確認している様子。
彼曰く
「いつも聞いているのと全然違う」
とのこと。
無関心なようでいて結構聞いているものなんですね。



2004年11月02日(火) ひとこと

学校の休みが続いて曜日感覚がおかしくなっている今日この頃です。
(ちなみに、月曜日は小学校が代休、火曜日は中学校の開校記念日、水曜日は文化の日、木曜日は小学校が特別日課で早めの下校、金曜日は小学校の開校記念日です!)

そんなわけで、やっぱり買ってしまった「2046」のサントラに浸る時間もなく、ましてや映画館に行くなんて無理そう・・・と思っていたのですが、レイトショーという手段もあるか〜。





2004年11月01日(月) 11月

新しいお札にはまだお目にかかれていませんが、
いいともの慎吾ちゃんの衣装は野口英世バージョン。
2週続けてメンバーの映画のプロモーションをしてくれたあと、今日はスマスマ特別編?と予想をたてていましたが、そう来ましたか!


地元では昨日の「2046」の特番に続き、
今日は「笑の大学」の特番。
しっかり録画はしたけれど、自分の目で映画を観てから番組は再生しようと思っています。
同じくスマスマの特別編もまだ見ていないのですが、これは映画とは直接関係ないのかな?



小学校の代休の今日、下の子は不定期ながらお世話になっている大学病院の予約をとって診察。
ちょっと心配な頭痛があるので、1年ぶりにまた脳波検査をすることになりました。
と、ここまでは予定通りの行動だったのですが、そのあとも予想外の病院がらみの出来事が・・・。
昨日、公園でテニスをしていて足首をひねった長男、
今日は普通に学校に行ったものの、部活は出来ずに帰宅。
かなり痛い様子なので病院で見てもらったら剥離骨折ということでギプスで固定、全治1ヶ月半〜2ヶ月を言い渡されてきました。
しばらく長男の送迎も私の仕事に加わります。
本人も楽しみにしていたのに「笑の大学」がどんどん遠のいていく感じ。
椿青年に会える日は夫の休みの都合次第かな・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


すっちぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加