あれこれ雑記帳
SMAPの番組の感想と日々のあれこれ。

2005年01月31日(月) はぴぃばーすでぃ

慎吾ちゃん、28歳のお誕生日おめでとう!

どんなことに関しても「スケールが大きい」ということばがぴったりです。

去年は、大河ドラマご苦労様でした。

今年はライブで生慎吾に会えるのを楽しみにしています。




MIJツアーで、初コンだった友人のハートをつかんではなさなかった

あの時のような「香取慎吾」&「SMAP」に会える日が待ち遠しいです。



2005年01月30日(日) 週末は吾郎ちゃんデー

金曜日は金スマもわっつも見聞きできずにひたすら睡眠時間を補うことに費やしてしまいましたが、土曜日からは復活。

スマステの月イチゴローが私のハートをつかんで離さないのです。
どの映画の解説も面白すぎて深夜に笑いをこらえるのが大変でしたよ。
お気に入りの映画とそうでない時のテンションの違いは今に始まったことではないけど、わかりやすすぎ。
(吾郎ちゃんとつきあう人ってそういう意味では楽かもしれない)

王様のブランチの映画コーナーと月イチゴローで
2週間ほど前からの映画館に行きたい病の症状が重くなりました。
ハウルもまた見たいし、他にも気になる映画があれこれ。
今日の寒さは別として、今年は雪が少なくて暖かい日が多かったから、仕事をしていなければ、冬休み明け、映画館に何度も通っていただろうなぁ(遠い目)。


平日は手を抜きっぱなしの家の中のことをしたり、
持ち帰りの仕事をしたり、
PTAの資料をまとめて、他の役員の方にこの先の段取りをお願いしたり、
そんなことをしながらも、買っていた雑誌に目を通す時間もとれる週末はありがたいです。

月間のテレビ誌のインタビュー、
言葉の一つ一つがいちいち木村さんらしくて納得。

新曲絡みの露出はそろそろ落ち着いてきたのかな?
(明日のHEY×3は楽しみにしていたのに残念)
雑誌なら写真が大きくて見応えのあるオリコンにも出て欲しいけどなぁ。

ドラマが始まるということは、またしばらく本屋さんがよいですね。
こういうい忙しさなら大歓迎です。


そうそう、眠ってしまったわっつも、
テレビを見ていたサムガも、
ファンサイトのレポでチェック。
どちらも『こんな話が聞けるラジオって貴重』、そう思って読ませていただきました。
お世話になっているサイトさん、ありがとうございます。



2005年01月27日(木) ドラマ

月9でカーレーサー。
いろいろ微妙?ではありますが、ドラマの木村さんが見れるのは純粋に楽しみ。

我が家は朝も夕方のニュースもフジ系を見ているので、情報確保に関しては一番楽な局なのですが、大きな不満はF2の放送がないこと。
4月から地方でも放送なんてことないよね・・・。




2005年01月26日(水) 教室の話題

新潟に義援金を届けたタッキーのニュースを見て
「あの中に私の何百円かもあるんだー」と思う。
一人一人の額は少なくても集まれば大きな力になるんだよね。


最近の教室での話題。
前の日のテレビ番組が話題になるのはいつの時代も同じなのでしょうが、火曜日には「ほん怖」と「世界まる見え・・・」がその中心。
放送される時間を考えても小2の子供に一番よく見られているSMAP関係の番組は「ほん怖」なのかな?

子供達がよく歌っているのは「マツケンサンバ」とオレンジレンジの「花」ですが、最近「友だちへ」も聞かれるようになってきました。
「うちにこのCDあるよ〜」なんて声もちらほら・・・

卒業シーズン、きっとたくさんの学校でこの曲が流れるようになることでしょう。



2005年01月25日(火) 一言

子供に頼まれた本を買いに行った時に思い出して「月テレ」と「Navi」を購入。
「タッ○ーファンではありませんけど・・・」と心の中で小さないいわけ(お店の人にすれば別にどうでもいいことでしょうが)
まだ、袋の中ですが、買ったことで一安心。


スマスマのボウリング、
すごい大がかりなセットなんですけど、1回きりって事はないですよね?
あんな姿が見れたので木村さんに関しては100%満足なのですが、
大きな不満は中居君が進行役でゲームには参加してないこと。
(ゲストよりも)5人でわちゃわちゃゲームをしているところの方が見たいです〜。


ほん怖秘術帳を見て、
ハウルや「SONG of X’smap」のフリを思い出したのは私だけ?



2005年01月23日(日) 新曲実感

買い物に出かけた先で何度も流れる「友達へ」を聞いて、
「やっと新曲が出たんだ〜」って再確認。
曲って大勢の中で聞くと自分の家の居間のTVやCDから流れるのとはまた違って聞こえますよね。
「みんなが聞いているんだ〜(←うちの夫みたいに売り場のBGMなんか全然耳に入らない人もたくさんいるでしょうけど)」
そう思うと、なぜかちょっと緊張する自分(笑)。



12月の後半から働き始めたので、12月のお給料日には手続きが間に合わず、先週の金曜日に7年ぶりにお給料をいただいてきました(それもなぜか現金で)。

留守番をがんばった子供達にもなにかしてあげようとか、
温泉にゆっくりつかってご飯でも食べてこようとか、
母はいろいろ考えていたのですが、出不精の男性群に動く気がなくすべて却下。
自分の働いたお金で堂々と(?)外食したかったのに〜!



2005年01月22日(土) 毎日のTV出演にまだ追いつかない

やっと休みになりました。
週休2日がありがたいです。

昨日はPTA関係の飲み会で、帰ってきたのが11時20分頃。
ラジオを聞く時以外は台所の隅が定位置のデッキを時間がもったいないということで移動せずにそのままつけたら、いつもよりクリアに聞こえるじゃん!
自分なりに電波を拾いやすいんじゃないかと考えてあちこち動かしていたのが無駄だったってこと?目から鱗でした。


その後、Mステチェック。
スマスマでもさんスマでも生番組はできるだけ生で見たいけど、Mステの生歌は緊張するよね〜。
(ファンが緊張したところでどうしようもないのだけれど・・・)
木村さんのヘアスタイルにはびっくりしたけど、秘宝館なるおまけまでついて得した気分。

報道ステーションには慎吾ちゃんが出演。
報道番組の雰囲気にもしっくりなじんでましたよね。
今日のスマステの歌舞伎特集も楽しかった。


お持ち帰りの仕事をしながらも、必要に迫られて今日はHDDの整理。
最近のものは編集してRAMに一時移動。
生スマもうたばんもMステもリピする時間はないけど、
時間ができてゆっくり見直せる時のために、楽しみにとっておきます。


王様のブランチで「Mの悲劇」の応援企画がスタート。
「ほんとうにあった悲しい話」って・・・。
蔵之介さんのエピソードより、それに対する吾郎ちゃんのコメントに妙に納得。
相手がチーズでも、吾郎ちゃんは吾郎ちゃんでしたわ。

めちゃイケは年末の本編もまだ中途半端にしか見ていなかったのに、今日の分はしっかり見ちゃいました。
この前の新春のGoro’s Bar(拓哉兄さん登場編)もそうでしたけど、しかたないです。

Goro’s Barも追いついたし、最近のものでまだ見れていないのは昨日の金スマくらいかな。



このあとはCDTV、どんなコメントが聞けるか楽しみです。



2005年01月20日(木) 早く休みになぁ〜れ!

仕事は楽しいです。
私はやっぱりこの仕事が好きなんだなぁと思うのですが・・・

何しろ自由になる時間が取れないのがしんどいです。


スマスマもうたばん(これはながら見しかできなかった)も週末までリピできないのが残念。
他のファンの皆様には申し訳ないのですが、
新曲と木村さんのドラマが重ならなくてホッとしているところ。


金曜日に飲み会の予定がはいったのでMステは録画。
(Mステに関してはこのパターンが多い)

先週見逃した金スマも忘れずに予約して行って来ま〜す。



2005年01月19日(水) 5スマパワー

HDDの空きを作らないと録画が追いつかないという嬉しい状態の毎日、
ようやくこれまでの分を見て編集するところまではできました。
RAMに移動する時間はなかったけど、編集するだけで随分すっきりです。
(家にいる時と違って見ながら録画なんてできないから、どんな状況にも対応できるようジャストも2時間セットしていくしね。)

ぴったんこカンカン、ウオッチ、ジャスト、とここ数日はTBSデー。
20日はうたばん、22日はCDTVもあるしね・・・
今日のワイドショーは悪ガキっぷり炸裂のインタビューもたのしかったし、スタジオにいる方達のコメントも好意的なものばかりで満足。
欲を言えばノーカットで全部見せて欲しかったけどね。


TV誌は明日の買い物時にチェック予定。


今週も仕事はあと2日。
慢性的な睡眠不足はどうしようもないけど、
スマパワーをエネルギーにがんばるか〜!





2005年01月18日(火) 買ったよ〜!

まだ聞いてないけど>「友達へ」。
私の買ったCDショップではジャケットがリバーシブルという説明が売り場にありましたけど、そうじゃないところも多いようで・・・
予約していたので選択権もなく、草原バージョン(?)を渡されましたが、帰ってきてからスターピースバージョン(?)にしました。
そこまでしたのにまだ聞いていないっていうのもどうかと思うのですが(爆)。


録ったよ〜!
まだ見てないけど>「ぴったんこかんかん」。
木村ファンには評判がいいみたいで、再生が楽しみです。



19日はTBSデーなんですね。
各局が同じ日にインタビューなんてことじゃなくてよかった。





2005年01月17日(月) 今日は生スマ、Mの悲劇

めざましの芸能コーナーの途中で出勤し、文化芸能部の前後に帰るという生活にもだいぶ慣れました。
朝の生番宣は絶対に見れないと思っていたので、録画頼みだったのですが、登場が遅くて今日は無しになったのかと思ってしまいましたよ。
月9のスタートとかぶっちゃったからなんでしょうけど、あれだけじゃもったいない(っていうかPVももっと見たかった〜)。

廃校になった学校で撮ったとかいうPV、
なんかメンバーの素に近い姿が見られそうで好きな感じ。
テーマがテーマだから、きっと5人でわちゃわちゃ(いちゃいちゃ?)したところが山盛りではないかと期待しているのですが・・・


こちらもちらっとだけ登場の文化芸能部。
木村さんのヘアスタイルにも中居君と慎吾ちゃんの髭等にも変化のなさそうな様子(1回ながら見をしただけなので違っていたらごめんなさい)。
新曲の歌番組もそのビジュアルですか〜?と言いたい方が約2名。
本番までの数時間に劇的な変化なんてないかな、やっぱり。

今日も今日とてお持ち帰りのお仕事は山ほどあるのですが、やはり生は生で見たいよね〜。
生スマの前後は必死に家事&お仕事をしますわ。



「Mの悲劇」
ドラマの内容(メンバーがターゲットのドキドキ、ハラハラ系)は苦手ですが、もうそんなこととは関係のない次元で吾郎ちゃんのあんな姿やこんな姿を楽しんでました。
これを読んでいるのはSMAPファンの方だと思うので、たぶんツボは一緒でしょう。
寝起きとか、身支度とか、鏡を見る姿とか、怯える姿とか・・・
もはや吾郎ちゃんのドラマも普通には見れなくなって、マニアックな側面から見てしまいそうな今日この頃です。



2005年01月16日(日) 休みが終わってしまう〜

主婦オンリーだった頃に比べて格段に貴重になったものが土・日の休み。
今週は冬休み中に子供たちががんばってきた課題や自由勉強を見るのに費やされましたけどね。
それでも、ご好意で送っていただいたDVDを見たり、
今週の歌番組にそなえてHDDの整理も少しして、空きを作っておきました。

今夜から吾郎ちゃんのドラマも始まるし、
明日は朝から中居君がでるんだよね〜。
忘れないうちに録画予約しなくては!


明日の生スマ、
木村さんにとっては元旦以来のテレビ出演ですよね?

木村さん以外のメンバーの2005年になってからの姿はもう見ていますが(番宣がらみの吾郎ちゃんのビジュアルが◎!)、木村さんは明日が初お目見え。
髪型はどうなっているのかなぁ?
できればもうしばらくは年末までの王子様モードで歌番組に出て欲しいのですけどね。



2005年01月14日(金) いろんな「いよいよ・・・」

秋田では昨日で冬休みが終了(2学期制になって『3学期』という言葉を使えないのがとっても不便な今日この頃)。
自分の子供を登校させるための準備(宿題とか持ち物とか)も仕事も忙しくなってきたけど、それなりにテレビはチェック、のはずだったのに「Mステ」に気をとられて「金スマ」をしっかり忘れてました〜。
昼の吾郎ちゃん出演の「ジャスト」をもっと早く見ていれば忘れなかったんだろうけど、しかたないです。

そうそう、その吾郎ちゃんもわっつの木村さんも年末年始のことを話してましたね。
さて、他の3人の鍋パーティー企画は実現したのでしょうか?


めざましで流れた新曲のジャケット撮影の様子。
テレビジョンの剛くんによるとCDの中には5人が手をつないで星形を作っている写真があるとか・・・
それたけでも「予約してよかった〜」って思ってしまいましたよ。


テレビ誌でも、歌番組の予告でも「来週はSMAP出演」を確認。
木村さん同様「ちゃんと歌えるのか?(特にMステ)」という心配はあるものの、5人そろってアウエィな感じの歌番組出演ってとってもとっても楽しみ〜!



2005年01月11日(火) お年玉が届いた〜!

年末には地元のスマ友さんから、私がまだ意識していなかった若い頃の木村さんの貴重な映像を見せていただきましたが、
今日は遠くのスマともさんからこちらでは放送されなかった年末年始の木村さんが届きました。

同じ人のファンだというつながりだけど、
こうしてたくさんの人に支えてもらっている自分の立場を改めて感じます。
いつも暖かい書き込みをしてくださっている方達にも、
サイトをのぞいてくださっているみなさんにも、
たくさんたくさんありがとうです。


そうそう、SMAPからの新年のメッセージもある方のおかげで見ることができました。(ファミクラに掲示してあるのだったら、地方組のためにネットでも見れるようにしてくれてもいいのにね・・・)
リーダーの「ライヴ」への思い、絶対に絶対に実現させてくださいね!


そんなわけで、家事を超スピードで片づけてこれから木村さんとデートです(笑)。



今日は出勤して最初の仕事は30分以上雪かきでした。
明朝の雪の積もり具合も気になるけど、今はそれよりテレビです。
では〜!



2005年01月10日(月) 連休あれこれ

3連休は主に母親業にいそしんでおりました。
夏休みと同じく、下の子は毎日コツコツと宿題を片づけるタイプなので、一人ではできない彼にとっては大物の読書感想文などを仕上げました。
そして、長男!
夏休みも最後の3日くらいはとにかく大変だったのに、今度もまた同じ!
あと4日しか休みがないという時点でも、できていたのは2割くらい?
毎日つけなければいけないニュースの記録とか、
継続的に観察しなければいけない天気図とかもほぼ白紙。
全く学習効果のない人です・・・

平日は関われなかった剣道の寒稽古も今日まで。
昨日は、中学校の道場でお餅を食べる会、
今日は紅白試合と、両日とも一日のうちの大半を剣道に関わって過ごしました。



その合間にSMAP業(?)。
FMVのパンフをもらいに行くために、売り場を覗くと、どんどん刺激される購買意欲。
職場でもPCは必要なので、とりあえず夫のお下がりのノートPCで必要なソフトが使えるようにしてもらったのですが、売り場に行くと私を呼んでいるFMVくんたち。
お給料がいくらもらえるかもまだわからないし、
たった3ヶ月の仕事のためにPCを買い換えるわけにもいかないので、しばらくはお下がりで我慢ですが、このあとも継続して働くようだったら考えようっと。

そのFMVのCM映像確保のために久しぶりに朝のワイドショーチェックなどしてみましたが、相変わらずめざましテレビ以外の時間を把握できていない自分、学習効果のなさという点では子供のことは言えないです。



土曜のスマステは録画だったので、今年初の生放送?の慎吾ちゃん。
ひげも増殖し、髪も金髪になってましたよね?
(出がけにちらっと見ただけでまだ録画確認してまでせん)

そして春祭、都合によりながら見でしたが
こちらもやはりお髭とももあげは春頃まで残るのでしょうか?
個人的には、すっきりしたお顔が希望。
いつもより、司会者の出番が多かったような気がしますが、どうでしたか?
SMAPの他のメンバーの姿がないとイマイチ見る方にも力が入りませんが、その分中居君ががんばってくれたのかなぁ。



新曲は近くのショップに予約完了。



2005年01月08日(土) 休日満喫

年末年始は体調を崩していたし、主人の実家では休みといっても自分の思うように出来るわけではないので、なんだか久しぶりに休んだ気分。

中学校の部活動に関わりのある2人も今日は午後からの練習だったので、朝もゆっくり。
日中はさんタクの編集もできたし、
新年会は楽しかったし、
夜更かしして年末年始のリピしたかった番組の好きなところを好きなようにリピしてました。
う〜ん、満足満足。

次にやりたいことは
まだ未見の番組(ナニワ金融道等)を見ることと、
他の番組も編集してDVD−Rにできるものはしちゃうこと。
明日と明後日も休みだけど、どちらも日中に用事が入っているから無理かなぁ。
編集だけでもしちゃって容量に余裕をつけておきたいなぁ。





2005年01月07日(金) きょうは「わっつ」

1時間後には新曲を聞いているんでしょうね。
あちこちで感想を目にしているので、自分なりのイメージはあるのですが、さて、合っているのか、聞いてのお楽しみですね。

考えてみればもう10日後には発売なんですよね。
少し前まではCDもポイント目当てに某家電店での購入を考えていたのですが、この季節、やっぱり近いお店がいいかなぁと思案中。



「Goro’s Bar」
結局オンタイムで見ましたよ。
オンタイムだとCM早送り出来ないし(←当然!)、早く先が見たくていらいらしましたよ〜。
それにつけても、通常放送はちゃんと時差なしであるのに、何故に元旦SPは飛ばしちゃったんだろう?>I●Cさん。

吾郎ちゃんと2人の雰囲気、好きなんだよね〜。
5人でいる時とはまた違う独特の空間ですよね。
(そういえば、最近はゴルフはどうなんだろう?)

ゲストに気を遣って話しかけるコンビと、
あくまでも人見知りの3人。
なんとなく想像がつくなぁ。

「メンバーに見られるのは恥ずかしい」っていう吾郎ちゃん、
その気持ちわかる気がする。



FMVのパンフが新しくなっているとか。
この3連休にGETできるかな?
その前に、秋田まで届いている?



明日は学生時代の友人と新年会です。
楽しみ〜!



2005年01月06日(木) 「さんタク」で寝不足

夕べ、ようやく「さんタク」を見ました!

家事が一段落すると12時近く、
ちょっとだけ見てから寝ようなんて思ったのがそもそも間違い。
ちょっとで終われるはずもなく(番組の構成もそうだし)、
結局最後まで見たら2時をまわっていました。
さすがに、リピしたい箇所があっても我慢したけど、
今日は午後から眠かったですzzz

噂の木村ビヨンセ、
足が綺麗とは聞いていたけど、私の想像を遙かに超えていましたわ〜。
まだまだ私の知らないものがたくさん眠っていそうです。
今年はどんな木村拓哉を見せてもらえるのかますます楽しみです。


今週の仕事もあと1日、
土曜日には学生時代の仲間での新年会も決まったし、
(同じ市内に住んでいながら7年ぶりに会う人もいます)
わっつもあるし、
ゆっくりできる明日の夜が待ち遠しいー。




今日のGoro’s Barまでは起きているのは無理かも。
予約済みだし、今日は早めに休まないと明日が大変だろうなぁ。



2005年01月05日(水) 検索

昨日検索した言葉は「白洲次郎」、
きっと私の他にも多くの木村ファンが同じ事をして、
同じ妄想を抱いたのではないかと・・・。
(何のことかわからない方はアンアンのインタビューをお読みください)

自分で設定した待ち受け画面なのに、今日は一日携帯を開くたびにドキドキしてました(笑)。
メールが来ると、メールマークがちょうど待ち受け木村さんの唇の当たりに来るのがまたなんともいえない雰囲気を醸し出すんですよね〜。



昨日の仕事始め、
勤務校を会場に各校の先生達が集まってメディア研修会があったので参加させてもらった。
午後の研修は画像ソフトを使った写真の加工。
授業に生かそうと思う前に、
趣味の世界で生かそうと考えてしまったのは私です。
(ちゃんと仕事にも使いますから、講師の先生、ご勘弁を・・・!)



2005年01月04日(火) 仕事始めとアンアン

仕事始めの今朝、ハガキを出すために寄ったコンビニで迷わず手にしたのが発売されたばかりのアンアン。

評判は耳に(目に)していたので、帰って開くまでの時間の待ち遠しかったこと。
表紙を見た時からわくわくしていたのですが、
超・超私好み、ストレートど真ん中の木村さんでしたよ!

どの写真もいいけど一番好きなのは89ページかな。
相変わらず「さんタク」と「Goro’s Bar」の話題には入っていけない状況ですが、あのアンアンだけでもしばらく大丈夫です。
久々に携帯の待ち受けも代えちゃいました。



ちらっとだけ見れた中居君のスポーツ番組、
局は違うけど篠原さんと相変わらずの仲良しっぷりが微笑ましかったです。
アテネの頃も夏らしくてよかったけど、
今日の方がかなり私の好きなビジュアル・・・でも、ただ一カ所も○○げの長さだけはどうしても感性が合わないみたいです。



2005年01月03日(月) あけましておめでとうございます

主人の実家に3泊して帰ってきました。
このお正月は年末からの風邪を引きずっての帰省だったので、
恒例の初売りツアーも留守番隊、
年末年始の手伝いもあまりせずに子供達とボードゲームで遊んだり、
義父の話につきあったりとインドアな生活をしてました。

しかーし、4日間の間、一番見たかった「さんスマ」(「Goro’s Bar」の放送はなし)の時間は、来客を迎える準備に追われて、見れたのは5分くらい?

今日は早めに帰ってきて、DVDチェックの予定だったのに、
下の子が数ヶ月に一度の発作のような頭痛があって帰宅時間が遅くなり、
予約していた「ナニ金」がしっかり録画されているのを赤ランプで確認しながら、片づけ、洗濯×3、24時間営業のスーパーへ買い出し、年賀状の追加印刷等をしたいたら、明日の出勤時間まで6時間になってしまいました。

お正月中、いつもよりは睡眠をとったとはいえ、そろそろ眠らないとまずいでしょう・・・
そんなわけで「さんスマ」も「ナニ金」も、その他4日分の留守録のチェックも明日以降です。
(もちろん?新曲もまだ聴けてません)

早くみんなに追いつきたいよ〜!



こんな調子であけた新年、
例年以上にマイペースな日記になると思いますが
今年もよろしくおつき合いのほど、お願いいたします。



 < 過去  INDEX  未来 >


すっちぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加