2004年10月31日(日) |
(映画の)10月も終わり |
秋田では放送がないと思ってばかりいた(2週間分載っているテレビ誌にはなかった)2046の特番の放送が今日の深夜にあるようです。 私はスマ友さんのおかげですでに見ているのですが、深夜とはいえこちらでも放送してくれたのは純粋に嬉しいです。
台湾版の写真集は入荷待ちということでまだ手元にはありませんが、 今、迷っているのはサントラ盤を買おうかどうかということ。 存在も忘れていた(爆)通帳があると銀行から連絡をいただき先日解約してきたので、そのお金(諭吉さん2枚)でサントラと、これもまた迷っていた古畑のDVDを買っちゃおうかなぁ。 『注文しちゃえば?』っていうもう一人の自分のささやきが日々大きくなっている気がする。
「2046」はもっと観たいし、 「笑の大学」も絶対に行きたい。 「笑の大学」は長男を誘ったらすごく乗り気で行く気満々なのですが、部活が忙しくて休みがないんだよね。
あと3週間で「ハウルの動く城」も公開だ! シネコンのスタンプカード(10回観ると1回無料)、なんで廃止になっちゃったんだろう〜、残念。
今日も映画に行って来ました。 と言っても「2046」でも「笑の大学」でもありません。
我が市でも今日・明日の2日間『秋田国際映画祭』というネーミングのイベントがあり、招待券のある友人と一緒に「幸せになるためのイタリア語講座」というデンマークの映画を観てきました。 以前、なにかの番組の映画コーナー(たぶん王様のブランチ)で紹介されたのを見て「行ってみたいな〜」と思っていただけに、誘われたときは自分の中では即GOサインがでてました。
会場はこの夏にオープンしたシネコン、 駅前にあっていつも通っているところよりは時間的には近いのですが、駐車場や映画を見たあとの買い物のことを考えると郊外のシネコンの方が便利なので私はもっぱらそちらを利用していますが、今日行ったことで雰囲気もわかったし、利用するときも迷わなくてすみそうです。
で、映画の方は、登場人物がみんな愛すべきキャラクターで、最近は緊張して(?)観る映画に通っていただけに、ハッピーエンドでリラックスしてみることが出来るっていうのもよかったです。
「スマステ」 木村さんのインタビューと前後してこちらでは放映されていない2046の特番を見たために、一度リセットされた頭の中がまた2046モードになりつつあります。 なんか、もう1回観たくなってきました。 来週は行ける日がないし、 「笑の大学」も一度は劇場で観てみたいし、 さて、もう一度劇場でTakに会える日はあるのかなぁ?
月イチゴローはなんでそこで終わる〜? 今日の一番の楽しみだったのに〜。 だって、来週はもう11月だし、延長してもいいから最後まで見せて欲しかったですぅ。
う〜ん、「ほのぼの」っていいうのちょっと違うかな? 「ほんわか」でもなくもうちょっと熱い感じ。 今日一日の私の心境?です。
午前中は、最初に勤めた職場の近くの銀行に用事があり、秋晴れの中、プチドライブ。 昔からの商店街の町並みはそのままだったけど、 学校も新しい校舎になり、空き地だらけで冬にはそり滑りをしていた斜面も切り開かれ宅地になって様変わりしていました。
例年と違うことが多くて、手探り状態だったバザーの準備も無事終了。 明日の本番は正味1時間弱が勝負なのですが、なにごともそこまでの課程の方が大変なんですよね。
夕方になってようやく気になっていた「ほぼ日」を読むことができました。 身近な人から語られる木村さんの仕事に向かう姿勢、 そうなんだろうな〜、となんとなく思っていたことをきちんとした言葉で聞かせてもらえて感謝です。 さすがといってはとても失礼なのですが、糸井さんの表現の一つ一つが素敵でした。
眠気と戦いながら聞いた「わっつ」。 「2046」に関わる話がいろいろ。 1週間に3回は行き過ぎですか? 本人が思っている以上にそういうファンの方は多いと思いますよ。
本人の口から「やってよかった」っていう言葉を聞くことができて嬉しかったです。 初めて聞いたフェイさんの歌声、素敵でした。 そして、最後の話、 この人を応援していてよかった〜、ってまた思わせてくれました。
「ジャスト」では一足早く吾郎ちゃんが「2046」のお話を。 そうだよね〜、吾郎ちゃんは絶対好きそうだよね、この映画。 明日のスマステもとっても楽しみです。
土曜日は小学校の学習発表会。 それにあわせてPTAではバザーを開催するので、今日からその準備でバタバタしています。 学校の都合でこれまで使っていた会場を使えないので未知の部分が多いので、当日まであたふたしそう・・・。 日頃はお世話になっている100円ショップも、バザーの時はライバル。 100円ショップの品揃えを考えるとどうしても数年前よりは低めの値段設定になってしまうのが悩みです。
SMAPさん以外の話題から始まった今日の日記、 実は自分の中での『2046祭り』が落ち着いてきているからです。 土曜日のスマステはとっても楽しみなのですが、そのほかはテレビの方も静かになって、 何度か観て映画のこともある意味客観的に語れるようになってきたし。
週末に向けてHDDにたまってたレギュラー番組を観ました。 夜に観る「いいとも」も今一つテンションが違うな〜って感じることもあるのですが、 夜中に一人で「ほん怖」は観るもんじゃないです。 再現部分を飛ばすといっても全然目に入らないってわけにはいかないし、 でも、ほん怖の吾郎さんはどうしても観たいので、これからはなるべく明るいうちに観ることにします。
内緒にしていようと思っていたのですが、言いたがりやの私には無理(笑)です。 ハウルの声を聞いちゃいました!
新しい予告、たった一言なんですが、その一言がまた妄想をかき立てる泣かせるような一言で・・・。
今まで聞いたことのあるどんな声とも違う、 木村さんでもTakでもなくそれは「ハウル」だったんです。 一気にテンションが上がりましたよ〜。
家族全員の名前で応募した試写会はどうなったんだろう? 急にそわそわしてきました。
公開の来月20日は早朝4時出発で剣道部の遠征に付いていく予定。 帰ってくるのは21日の夜。 初日に見に行けなくても、公開期間は長いだろうし、ゆっくり見に行こうと思っていたけど、他の映画と違って平日に主婦が一人って目立つ?
公開に伴うワイドショーとかニュースとかもちょっと心配になってきた。 ま、地方では土・日は芸能関係のニュースはかなり手薄なことをこの間の「2046」でわかったから大丈夫かな?
昨日、2回目の「2046」を観てきました。 来週は代休や開講記念日で学校が休みの日が多くて映画館に足を運ぶ時間をとれそうにないので。
流れがわかっていたので1回目よりは余裕を持って映画と向き合うことができました。 人の顔を覚えるのが苦手なので、1回目はたくさんでてくる女優さん達をみてきょろきょろしていた(笑)けど、そんな感じもなくなったし。
Takの表情の一つ一つが心に染みます。 Takの声の一言一言が心に響きます。 何度でも観たくなります。
映画を観る時間を作るために朝からハードスケジュールで疲れてしまって、 スマスマも見ないで眠ってしまいました。 今朝になって再生。 ヒカルさんのビジュアルも最高だったし、 歌も私の好きな歌だったけど、 Takの毒気がまだ体に残っていたので普段と伝わり方が違うんです。 日頃の露出を考えると贅沢でもったいないですよね。
話は変わって「ハウルの動く城」in我が家。 映画館にチラシがでるようになってから間もなく我が家のあちこちにハウルの影。 それは試写会の応募ハガキだったり、チラシだったり、ローソンからもらってきた冊子だったり。 アニメファンの夫は日頃アニメ話にはなんの興味ももたない私のそんな行動の理由はとっくに理解していると思っていたのに、昨日になって 「ハウルってキム○クなんだって?」 とのこと。 それで、これまでの一連の行動が理解できたみたいなのですが、 私といえばとっくに知っていると思っていたのに、今まで知らなかったことにびっくりです。
時間があれば「2046」は何回でも見たいし、 30日からは「笑いの大学」の大学も始まるし、 おつとめの方に比べたら、余るほど時間があるはずなのに、 それでも足りない足りないです。
昨日映画を見てから24時間以上たちますが、まだ引きずっている自分がいます。
雑誌もいろいろ買っていて、 ポポロもすごーくいいんだけど、 昨日・今日と手が伸びるのは「2046」のパンフレットと映画関係の記事が載った雑誌。 (TV taroも引っ張り出してきて見ています。)
PCを子供達が使っている間はDVDの編集。 先日のトニーさん&チャン君の来日会見と各局のインタビューの映像だけでほぼ2時間、1枚のDVDに収めました。 その編集作業をしながら、インタビューなんか見直しちゃうと、また映画の世界に引き戻されるという状態。 映画を見る前と見たあとではインタビューで話されていたことのこちら側の受けとめ方がちょっと違ってきている感じです。 「とくダネ!」の佐々木アナに域には達することはまだ出来ませんが、 自分なりの「2046って何?」のヒントを得るために、近いうちにまた映画館に行くだろうな・・・。 もちろん、Takにも会いたいし。
話はがらっと変わって「いいとも増刊号」。 最近あちこちの番組でマジックを見る中居さんを見かけます。 ほんとうに純粋に驚いてくれるから、見せる方も楽しいと思います。 自分はそうじゃなくてなんとか裏を読もうとするタイプなので、中居くんが羨ましいです。
実は、マジックには多少の縁がある私。 大学の頃はその手のサークルで、演じる側でした。 夫もそうだし、同級生の中には地元でセミプロとしてやっている人もいて、 毎年家族連れで集まる会では、鳩が飛んだり、火が燃えたりするマジックショーが付き物なので、下の子なんかはしばらくの間、大人はみんなマジックが出来ると勘違いしていたくらいです。
慎吾ちゃんも山本さんから教わっているんでしたっけ?
今日の終了後で教えてもらったマジック、 スマスマの楽屋で披露とかあれば面白いのに〜。
でも、スマスマだったら新コントになるって可能性もあるか。 5人でやったらそれぞれ性格がでて面白そう〜。 5人がそろって見る姿だけでも楽しそうだけどね。
Takに会ってきました!
公開初日に映画を見に行くなんて初めてのことかもしれません。
地元のシネコンは当日でないとチケットが買えない(前売り券との交換ができない)との事でしたので、行けることになってもどのくらい前に行ったらいいのか悩むことから始まった1日でした。
昨日の段階では21時からの最終の回に行こうと思っていたのですが、 今日になって家族の予定が変わり日中でもOKなことが判明。 そうなれば1分でも早いほうがいいに決まっているので、2回目の上映に会わせて出発。 嬉しくて顔の筋肉がゆるんでいるのが車を運転しながら自分でもわかるんですよ。(こんな時に事故でも起こしたら大変と思って、気を引き締めて運転しました)
いざ入場したら8スクリーンあるシネコンの中でも一番広いところが会場。 「大きなスクリーンでTakを見たい」という希望は最大限に実現したわけです。
スクリーンのTakは、それは素敵で存在感があって、でも透明でピュアでまっすぐで切なくて・・・ 瞬きするのももったいなくて凝視してましたよ。 木村さんの声も余韻まで聞き逃さないように耳を傾けていましたよ。 異なった言葉が行き交うのもなんの違和感もなく聞けました。
映画そのもの思っていたよりはずっとわかりやすかったし、 映像も音楽も綺麗で引き込まれたのですが、 やっぱりそこは木村ファン、 Takをもっともっと見たかったです。
監督、次はTakとフェイさんがメインのストーリーでも作ってもらえませんか?
これまでアジアの映画って食わず嫌いなところがあって手が伸びなかったのですが、今日レンタルしていた「花様年華」を返しにいった時に気になって見ている自分がいました。 これも木村さん効果です。
大きな地震が起きています。 スマステの木村さんのインタビューは来週でも再来週でも放送してくれればそれでいいのですが、時間がたつにつれて増えていく被害が心配です。
下の子の体調が悪く学校を休んだため、母の予定もキャンセルして今日は一日家の中。 20日のインタビューラッシュ、役割分担していた分のDVDが届いたのでその整理と、1ヶ月近く前にスマ友さんと約束していた作業に取りかかる。
お互いに「いつでもいいよ〜」とお願いしていたこと、 いざ始めると相手に確認したいことがあってメールをしたら、 ちょうど、先方も私のために同じ事をしていたとのこと。 全くの偶然なんだけど、同じ日に同じ事をしていたということがとっても嬉しかった。 しょっちゅうメールであれこれ話している人だけど、実はまだお会いしたことがないメル友さん、 SMAPが結んでくれた縁、NTTのCMじゃないけど『繋がっている』感じがして心がほんわか。
地元のスマ友さんも今日から東京へ出発。 素敵なサプライズがありますように、秋田からも微力ながら『念』を送る。
今夜の東京映画祭プレイベントに木村さんが登場! こちらはファンの念が通じたんですね。幸先いいぞ〜。
スモークの中から表れた木村さんは、これまた勝負所では絶対にハズさない抜群のビジュアル(超嬉)。
テレビの録画と2046の初日。 さて、私の23日のスケジュールはどうしましょうか・・・。
車の点検があって遠くまで出かけたついでに、シネコンのあるショッピングセンターに足をのばしてきた。
やっぱりこちらのシネコンでは当日しかチケットは購入できないとのこと。 そうだろうな〜、とは思っていたけど、もし事前に土曜日の分の○回目、って指定して買えるのであれば勢いで(笑)購入していたのに。 23日の家族の予定はだいたいわかったので、絶対に行けないわけではなさそうなので調整してみようっと。 でも、初日ってどのくらい混んで何時間前だとチケットが確実にGETできるか、未知の世界なんですよね。
そして本屋さんで映画関係の雑誌をチェック。 先日の露出ラッシュでまだお腹がいっぱいの状況だったので、今日は購買意欲は低め。 映画の写真集などこちらではまだ発売になっていないものもありましたが、 「スクリーン」、「ロードショー」、「キネ旬」は確認。 結局、今日は表紙にご登場の「CUT」だけ買ってきました。 あとは昨日台湾の「Man’s Style」が届いたのでこれでもうかなり満足。 日本の雑誌じゃああいうのは無理なの〜?
映画の前の予習として「花様年華」、ようやく見ました。
遠足前の子供のように(笑)目覚ましのお世話になることもなく、まだ暗いうちからめがさめた一日、 合間にお友達のところでお茶したり、PTAの用事で学校に行ったり、役員仲間でランチに行ったりもあったもので、夕方には完全燃焼の気分。
DVDレコーダー2台をフル稼働させても完全捕獲は無理と思って、昨日のうちにスマ友さんと役割分担。 やれるだけのことはやった(←大袈裟)充実感を味わいながら、今日捕獲した9タイトルの編集は終わりました。
普段15秒とか30秒とかのCMが流れただけでも大事件の木村ファンですから、今日みたいな事があると3年分くらいの盆と正月とクリスマスが一緒に来た気分です。
昨日の会見は思っていたほど流れなくて、全局が木村さんのインタビュー中心の放送。
どの局で何を聞いたかごちゃごちゃですが、 フジの佐々木アナは映画をしっかり見てインタビューに臨んでいたのが印象的。 TBSさんは使い回しが多すぎ(爆)な感じ。 テレ朝では「月イチゴロー」の話題がでたのがツボ(今週じゃなくて30日の放送なんですね)。 日テレさんはハウルの予告も一緒。 インタビューと一緒に流すことに意義があってのことなのでしょうが、そうあることではない海外の映画の出演とアニメの声優のお仕事、できればまとめてではなく、独立させて、別々の日に取り上げてくれればもっと良かったのですけれどね。
先日、途中で脱落した「花様年華」ですが、今日のインタビューを聞いて再度トライしようかと考え中。
次にがんばればいいのは東京国際映画祭? ワイドショーの出演予定一覧(予定時間付き)をどこか〜事務所の発表が一番信頼性があるよね〜で作ってくれたら楽なのだけれどね。
夫が2台目のDVDレコーダーを買ったことに感謝の今日この頃。 お昼&午後のワイドショーといいともの録画を2台のレコーダーにまかせて朝から外出の一日。 2台目はまだ未確認ですが、記者会見の様子はジャストと文化芸能部でGETできました。
速報で流してくれたTBSさん、素敵なコメントをしてくれたフジさん、 どちらもありがとう!
わっつで○○話をしている人と同一人物とは思えない(笑)、それは素敵な木村さんでした。 品があって綺麗でオーラばりばりで気遣いもあって・・・ 全国の人に胸を張って「見て〜」って言いたくなる姿、 ここぞと言うときは絶対にハズさない人ですよね。
特に好きなのは文化芸能部の最初の方で流れた横からのトニーさんとの2ショット! 周りの空気が変わってしまうような、そんな雰囲気を感じる2ショットです。
明日も朝から忙しくなりますね。 こんな忙しさなら大歓迎。
2台目のレコーダーはまだ慣れてないので、予約が失敗していないかちょっと心配。 これから今日の分を確認して、明日の朝に備えます。
1階と2階を行ったり来たりでワイドショー確保に忙しい朝。 でも、芸能コーナーの時間を把握し切れていない自分。 20日はもっと大変になりそう(嬉しい悲鳴)。
大盤振る舞いで(選んでいる時間がなかったともいう)、こちらのコンビニで見かけるスポーツ紙4紙を購入。 記事はまだ読んでいないのですが、写真を見たらテレビで見たのと違う〜! 2紙は白黒じゃん・・・。
23日の特番はもちろんないし。 慣れているとはいえ、悲しいー。
シネコンのHPに上映時間がようやくUPされました。 23日の21時からをねらっているのですが、 帰り道の運転が危ないかなぁ?
2004年10月17日(日) |
スマステ4,花様年華 |
明日はこちらで「笑の大学」の試写会がある予定。 1枚だけですがハガキを出していたのに音沙汰なし。 当たれば当たったで、夜に家を空けることになるので考えなければいけないことがいろいろあったのですが、ハズレはやっぱり寂しいものです。 そういえば、私って試写会なるものに当たったことがなかったかも・・・。 「模倣犯」は何枚か出したけどだめだったし、 「NIN×NIN」は応募そのものが無効だった可能性もあるのですが。
家族の名前を総動員して応募したハウルの結果はいかに?
「スマステ 4」 宣言通り、エクステンションをつけて登場の慎吾ちゃん。 う〜ん、お髭はない方が好きだなぁ。
テレ朝の社長さんがゲストということで、吾郎ちゃんも剛くんも慎吾ちゃんも自ら売り込み(笑)。 月イチゴローは好きなコーナーだからなくなって欲しくないし、 ツヨポンの今のスタンスも好きなんだけどなぁ。 新選組も終わったことだし、慎吾ちゃんは好きなサッカーのお仕事が出来るといいね。 そういえば、フジでサッカー関係のドラマをやったことあったよね。
「花様年華」 近くのレンタルショップがこの週末は100セールだったので借りてきました(DVDは借りられていたのでビデオですが)。 昨夜、再生を始めたのですが・・・最初の10分くらい見ただけで睡魔にあえなく敗退。 後日、仕切直しです。
明日のズームインに木村さんのインタビューがあるらしですね。 眠る前に予約しておこうっと!
そういえば、今日初めて「2046」のテレビCMを見ました。 公開までに果たして私は何種類見ることが出来るのでしょうか?
2004年10月16日(土) |
王様のブランチ、わっつ |
少し前(だいぶ前?)、BSデジタル放送を録画したものがコピーできなくなるというのが話題になっていたけど、その影響がとうとう私の身にも降りかかる(←大袈裟?)ことになりました。
我が家の場合、「王様のブランチ」はBSーiで見ているのですが、スマさんのドラマのない時は録画も必要ないし、思いついたときに見ている程度。 それが今日は「2046」が取り上げられるとなってはしっかり保存版にしなければいけないということで、思い出したのが例の件。 試しに録ってみると「コピー不可」の見慣れないマークが登場。 RAMに録っての編集は可能ということは確認できたので、画質保持のためにあとで編集したくないビデオ時代のようにリモコン片手に職人技、ということはしなくてもいいことはわかったのですが、それにしてやっぱり不便。 著作権とかいろいろなことが絡んでいるからなのだろうけど、テレビ放送が全部デジタル放送になったらすべてがこうなるということなのかなぁ? 年々頭の働きは鈍くなっているのに、SMAPのおかげである意味鍛えられているかもね・・・。
で、本題の映画紹介は、これまでのワイドショーよりは木村さん(特に出演時間)中心の偏った紹介の仕方ではなく、映画とか監督さんについて客観的に紹介してくれたっていうことなのかな? 少なくとも、私にはそんな風に感じました。
今までは、ウォン監督の映画は1本も見たことがないし、そのままの状態で「2046」を見るつもりだったけど、今日のブランチを見てやっぱり「花様年華」は見ようかな〜と悩み中。
結局ホームシアターではまだ何も見ていない状態の私なので、一番最初に見るのがSMAPではなく「花様年華」になりそう、という変なこだわりもあるのです。 さて、どうしようかな。
「わっつ」 がんばって起きていましたよ、波乗りとカブトムシの話だったけど(笑)。 間もなく2つの映画の公開があるというのに、その話には一切触れずにフクちゃんとの真剣なじゃんけん勝負を全国放送しちゃうところがまた木村さんらしいといえばらしいのでしょうが、ハウル情報を求めて聞いてくれているジブリファンの反応が気になる私なのでした。
小4の次男のランドセルに「らいおんハート」の歌詞が入っていた。 2週間後の学習発表会で歌うらしい。
「なぜ今になってらいおんハート?」 という疑問もあるが、 「今年の発表のテーマにあっているかららしい」 とのこと。 確かにテーマには近いかもしれない。
「いつもお母さんの車で聞いているからわかるよ〜」 たしかにそうだろうなぁ。
「CDをかけるまえに(ジャケットを見て)『らいおんハートだ』ってわかった人がいたよ」とも。 どの子だろう?ちょっと気になる。 特定のスマ友さん以外とはSMAPの話なんかしたこともないし、想像もつかない。
私がSMAPファンになったのは2000年の11月3日からなので、それ以前に発売になった「らいおんハート」も「Smap」も実はCDを持っていない。 ライブビデオ(DVD)は中古も含めてさかのぼって手に入れたけど、 CDに関してはそこまでの情熱(?)はなかったし〜。 (そういえばファンになっていたとはいえ『Smac』も持っていない)
さて、今日はわっつ。 あと20分、眠るなよ〜>自分。
そうそう、昨日買おうかとも思った雑誌、 今日また手に取ってみたのだけれど、雑誌そのもののコンセプトがあまりにも苦手なタイプでやっぱり止めてしまった。 せめて普通のファッション誌だったらよかったのに・・・。
2004年10月14日(木) |
ようやく前売り券GET |
未だに「2046」のCMには会えていませんが、 朝からTakの映像が各局から流れた1日、 日テレさんは大サービスで、嬉しい限りです。
私にしては珍しくさっさと編集を済ませて(だって、ワイドショー関係は不必要な部分が多すぎ)、その勢いで重い腰を上げてロー○ンへ。 やっと前売り券を買ってきましたよ〜。
「2046」は公開期間がどのくらいになるかわからないし、 夜遅くとか、レディースデーとかに行けば前売りより安く見れるのでとりあえず1枚だけですが。 一緒に「ハウルの動く城」の前売り券も予約。 クリームティーも買ったし、タウカンのTシャツ着てたし、 私が店員さんだったら絶対に木村ファンだってわかったけど(笑)。
某所で話題になっていたインタビューも立ち読み。 読んでいるわたしまでほんわかいい気持ちになるお話でした。 (立ち読みで済ませたけど、本当は手元に置いておきたいくらい。買っちゃおうかな〜) 私生活のことは必要以上には教えてもらわなくてもいいけど、 彼らにも彼らの周りの人にも幸せでいて欲しいと思うし、 それが仕事にも反映されると思うしね・・・。
カレンダー通りの3連休に1日増えただけの4日間ですが、昨日まで市内の小・中学校は秋休み。 前半は中学校の新人戦、後半はその疲れもとれないまま、子供たちに振り回されて終わりました。
動画をつくってゲームのキャラにして遊ぶことを覚えた次男にPCが占領され、朝からSMAPの話題が盛りだくさんで、2週間ぶりに木村さんがテレビに登場した月曜日からもう2日がたってしまいました。
今更な感じですが、月曜日のあれこれを・・・。
・「新選組!」クランクアップ 慎吾ちゃん、お疲れさま。 いいともでは、さすがにお疲れモードでしたが、16日のスマステでどんな話をきかせもらえるか楽しみです。
・韓国の吾郎ちゃん&剛君 それぞれ個人の活動なのに同じ時期に韓国って・・・ どこの国でもファンの気持ちは同じ、そんな空気が伝わってくる映像でした。
・月曜いいとも 「剛の日のほうがいい」とすねるいじられ吾郎ちゃんがよかったです〜。 あの吾郎ちゃんは保存版? そういえば、10時からの番組にも「ほん怖」つながりで出ていましたね。 こちらでは見ることができないF2はどうだったんでしょう? 吾郎ちゃんファンにはたまらない1日だったでしょうね。
・スマスマ 北島さんとの会話、メンバーがそれぞれらしくて楽しかったです。
新コントの木村さん、走る姿も髪型も好き〜!
ET&歌 なにやら怪しげな、町であったら絶対にそばには寄りたくない(笑)タイプの人が約2名。 せっかくSMAPも踊ってるのだから、私的には周りのダンサーさんよりSMAPを見せて〜、って気持ちでいっぱいなのですが。 吾郎ちゃんと木村さんが2人で歌っているところの声の感じが好き、 で、もっと好きな場面は肩をはだけた木村さん(爆)。
2004年10月09日(土) |
ホームシアター その後 |
我が家にホームシアターもどきの部屋ができて2週間になります。 友達が遊びに来たときなどはゲームのモニターとしても活躍しているようですが、やはり一番多いのがDVDの鑑賞。
今日は、比較的早い時間に大会の終わった長男が先週の「八つ墓村」を見て、 そのあと次男と夫は「ファインディング ニモ(←これであってる?)」を見ていたもよう。
なのに・・・ 日中は使いたい放題のはずの私がまだ何も見ていない(悲)。
貧乏性っていうんでしょうか、 何もしないで2時間も3時間もDVDだけを見て過ごすっていうのができないんですよー。 友達を呼んでっていうのだったらそんな心配はないので、 やっぱりここは『ライブビデオ鑑賞会』を企画するしかないかな。
朝のテレビで釜山映画祭に参加しているで吾郎ちゃんが韓国語で挨拶する様子が流れていましたね。 毎回毎回同じことを書いてしまうのもどうかと思うのですが、 30歳を過ぎた男性に対してこれでもかっていうくらい使ってしまうのが 『可愛い〜』っていう言葉、 だってそれ以外に適切な言葉がうかばないんですからしかたないですよね。
「2046」も上映されるらいしい東京映画祭のオープニングイブイベントのチケットの発売日だった今日、 2封週間後に上京の可能性は0.1%もないのに チケット確保の雰囲気だけでも味わってみようかと(とれたら首都圏のスマ友さんに代わりに行って来てもらう)思ったこともあったのですが、これはどう考えたって参加しなくて正解だったもよう。
システムもよくわかっていなかったし、参戦しなくて正解だったようです。 本当に見たくて努力をした人がいい思い出を作ってくれることを祈ります。
今週末は市の新人戦(中学校)の1日目。 (今日決勝まで行われた男子個人戦では1・2・3位独占でした)、 明日も5時起き、 さて、そろそろ眠るので、今日のサムガはレポで、になりそうです。
2004年10月08日(金) |
「わっつ」 「Mステ」 |
台風が近づいているようですが、明日は市の新人戦。 昨日まで我が子はトレパン応援組だと思っていたのに、剣道着を着るということが判明し、袴にアイロンをかけながら11時を待ちました。 (今週は寝なかったよ!)
「わっつ」 吾郎ちゃんとゴルフですか、 透明人間になってついていきたいです。
ハウルの主題歌は今朝テレビで聴いたときより、ラジオの方がとってもいい感じに聞こえました。 結局原作本はまだ読んでいないのですが、 ラストにこの曲が流れて泣いちゃうことになるのでしょうか? 歌詞がそんなことを連想させますよね。
「Mステ」 『LOVE SONG BEST 100』の企画、 予想通り、SMAP内での最高順位は「らいおんハート」だったのはいいとして、「世界に〜」は違うんじゃないかと。 広ーく解釈すればそうとれるのでしょうが、選ばれた曲は結構狭い意味でのLOVE SONGだったよね?
途中まで聞いて 「100のうち半分くらいはうちにCDあるかも〜」とか 「ベスト10はもしかして全部ありかな?」とか考えてました。 半分あるかどうかは統計をとったわけでもないので結果は不明ですが、 ベスト10の方は、比較的新しい平井さんの「瞳をとじて」以外は全部あります。
「わっつ」でもちらっと触れてたけど、SMAPさんの新曲もアルバムもなかなか出ないので、最近は車の中でkinki、スピッツ、宇多田ヒカルをよく聞いてます。 TOKIOの10周年記念のジャニーズソングのCDも聞いてみようかな〜と思ってはいるものの、先日のレンタルショップが100円のセールの時はさすがに在庫はありませんでした。
KINKIを借りるのは平気だけど、 TOKIOの時は心の中に若干の迷いが・・・ この違いは何?
何がって、「2046」の公開まで2週間ちょっとだけど、日本でのプロモーション活動。 私自身、木村さんの出演がなければ関心もなかっただろうと思うけど、 だからこそもっといろんな人に知って欲しいと思うけど・・・。 (でも、やりすぎも困るけどね。)
海外の盛り上がり方を垣間見るにつけ、そう感じてしまう今日この頃です。
「NIN×NIN」の時の慎吾ちゃんみたいに・・・とは行かないだろうけど、雑誌とかテレビとかの露出が増えて忙しくなる予定だった(笑)んですけど。
春でもないのに、この1週間、やけに眠くて11時が限界の毎日、 今週こそは「わっつ」を聞き逃さないようにしなくては。
あちこちで映画の公開までのカウントダウンが始まっていますが、私の中でもようやく具体的に動き出しました。
といっても、したことといえば ・「映画関係」のフォルダをようやく作って、これまでのお気に入りを移動 ・地元の映画館でちゃんと23日から「2046」が公開されるのを確認 ・前売り券購入のために「2046」と「ハウルの動く城」のLコードをメモ
そんなところですが。
予告が流れていたから上映なしってことはないと思っていましたが、 地元でもちゃんと23日から上映されることがわかって一安心。 それで前売り券を・・・となったわけですが、さて、何枚購入しよう・・・? 上映期間はどのくらいなんだろう? 初日は日中は行けないし、もし、どうしても見たくなって行くとしても夕食の支度とかしてから、最後の回だと思うから、そうなれば1000円で見れるだろうから前売り券はいらないしー。 そんなことを考えていたら、結局今日は買いに行けませんでした。
目にすることはできないと思っていたあちらの雑誌が日本でも購入できることが判明。 あの表紙を見せられたら欲しくなるけど、お値段がね〜。 Takの登場は何ページくらいなんだろう? 『ライブに1回行ったと思えば・・・』と思う反面、 主婦感覚がじゃまをするのもまた事実。 って、ことで悩んでいます。
2004年10月05日(火) |
特番シーズンもそろそろおしまい? |
「いいともSP」 普段はまじまじと見ないようにしている(笑)けど、 ああいうきっちりした服装に、髪もきちんとすると、どうしても目がいってしまう、中居君のも○あげ・・・。
月曜日なのに今週もスマスマはなくて(←ここ1ヶ月は本当に隔週番組だよね)、司会の中居君だけが登場というのはやっぱり寂しい。 冒頭のごちゃごちゃ感をずっと引きずることもなく、中居君の仕切っぷりは安心して見られましたけどね。
「堂本兄弟SP」 思いがけずメンバーの懐かしい映像を見ることができました。 スマファンになる前、「LOVE LOVE・・・」は時々見ていたので知っている映像もあったけど、SMAPに関してはことごとく記憶がない(苦笑)。 きっと本当に興味が無かったんだよね〜。 (本当にもったいない。)
映画関係の情報もいろいろあるようですが、上京の予定もないので、とりあえずはこちらの公開日と(もし当たれば試写会の日)と、雑誌関係だけ押さえておけばいいのかな。
2004年10月03日(日) |
ハウルに会えるのはいつかなぁ。 |
剣道漬けの一日でした。 朝7時前には武道館に到着して、そこを出たのが約12時間後、 そのまま3回分まとめての祝勝会&激励会、 子供と一緒に帰宅のあと、自宅滞在時間10分で二次会へ、 帰ってきたのは日付が変わる頃でした(汗)。
剣道部の保護者の間では現在韓流ブーム真っ最中のもよう。 私がSMAPのファンで東京までライブに行っているなんてことはごく一部の人しか知らないから、 冬ソナやらヨン様の話に全く興味を示さない私はそういう話題に興味のないお堅い人間と思われているかも・・・。 ま、それはそれで訂正する必要もないし、このままでOKなんですけどね。
で、今日の二次会で収穫が一つ。 ずっと、11月13日(地元のハウルの試写会の日)は県大会だと知らされていたので当たっても行けないかもしれないと思っていたのですが、大会は14日の一日だけということが判明。 これで、当たったときのことを心配しなくてもすみます(捕らぬ狸のなんとかですが)。
公開日(11月20日)は、剣道の新潟遠征に一緒に行こうかと思っているのですが、この時期、あんなことやこんなことで忙しくなるってことはあるのでしょうか?>SMAPさん。 本人たちが一番知りたいのかもしれませんけどね・・・。
昨日のいいとも(吾郎ちゃんがキュートでしたわ)を確認していたら木村さんのCMに何度も遭遇。 まだ見ていなかったウイダーの腕相撲編(?)もしっかり入っていました。
中居君の新しいどん兵衛もよく見かけるし、 慎吾ちゃんの味の素も慎吾ママっぽいエプロン姿のとマヨネーズのが新しいのかな? クサナギさんのレインボーコーヒーとレンタカーも何度も見かけます。
とても全員分のCMを残す根性はないけど、まとめてDVDにしてくれれば欲しいのに。 デビューから現在までの分ってどのくらいあるんだろう?
昨日の「八つ墓村」を編集していたら「笑いの大学」の試写会のお知らせがありました。(早速応募完了)
「笑いの〜」より公開の早い「2046」の試写会のお知らせには遭遇したことはありませんが・・・
ローソンでGETしたハウルのパンフを見て、家族の分も含めて前売り券を何枚購入するか悩み中。 1回目と2日目の違いは券のデザインってこと? そのまえに2046の前売り券ですね。 これもローソンで買う予定。 これは自分の分だけでOKかな。
10月といえば「2046」の公開月。
そろそろのんびりもしていられなくなる頃、と思っていたら朝から新聞に東京日動の全面広告。 なんでもこれは4パターンあるとか。 地元紙は4パターン×5人のバージョン。 もう1紙は友人に分けてもらうことにして、2パターンの確保でいいかな〜、と思っていたのですが夕方コンビニに寄ったらやっぱり他のも欲しくなって購入。 でもね〜、全種類そろえるという気合いが足りなかったもので、情報チェックも中途半端、コンビニで全紙広げる勇気もなく買ってきたら、友人に頼んだ分と買ってきた分にだぶりがあるもよう。 よりによって一番手に入りにくそうな産経をはずしてしまったらしい。 ま、気合い不足ということでこれはしかたないかな。
首都圏では夕刊に「2046」の全面広告との話もあったのですが、こちらでは全国紙は夕刊そのものが存在しない! これは親切なスマ友さんのおかげで手にはいることになりました。
イベントとか観覧とかライブとか本人たちがいなければ成り立たないものはしかたないとして、 テレビとか(←特にF2)、新聞とかの情報だけでも全国共通にして欲しいよね〜。
吾郎ちゃんの金田一を横目でちらちら見ながら(わっつとかぶるからあとでちゃんと見るつもりで録画していたし)、『あと5分でわっつだ〜』と思っていたところまでは記憶にあるのですが、次に気がついたのは11時45分、貴重な30分をすっかり睡眠時間に当ててしまっていました(泣)。 なんでも、ハウルの話だったとか・・・。
こんな風に波乱続きでの幕が開けた10月。 ウイダーの新CMにもまだ遭遇していないし、「2046」と「ハウル」がらみの露出ラッシュ(になるよね?)についていけるか心配です。
|