あれこれ雑記帳
SMAPの番組の感想と日々のあれこれ。

2004年09月29日(水) 雑誌2冊 

東京方面よりは数日遅れを覚悟しているので、頃合いを見て本屋さんへ。
週末には「TV Taro」、今日は「GINZA for men」を手に入れて来ました。


★TV taro★
テレビ誌の中でも普段は手に取らないものの一つ。
買ったのも、ちゃんと読んだのも初めてだけど、テレビ誌なのに映画の話題が多いんですね。
「2046」に関してはこれからもいろいろな雑誌に載るのだろうな・・・と思いつつも、やはり新しい情報は放っておけなくて買いました。
主要な出演者の役所とか、ストーリーの説明もあるのですが、これを読んで思ったことは「私の場合、1回見ても意味がわからないで終わるかもしれないなぁ」っていうこと。

日本以外の映画って苦手で映画館はもちろんテレビでもレンタルでもあんまり見ないんですよね。
見ないから俳優さんや女優さんの名前も顔も知らないし、
だから映画を見ても登場人物の顔を覚えきれずに終わってしまうという悪循環(本当に知らないんですよ〜)。

木村さんも「わかりづらい迷路」みたいな映画だってこちらでは見れない番組で話してたみたいだけど、何回見てもわからないまま終わってしまう可能性もありそう。
内容とは別に、スクリーンの木村さんを見るのはとってもとっても楽しみなんだけどね。



★GINZA for men★
ファッション誌の写真ってすっごく好きなものもあれば、この紙質でこの写真はもったいないよ〜、と思うこともある。
今回のは全体的には合格点(あくまでも私の主観ですから)。

今回のお気に入りはモノクロの写真と85Pの写真。
スマスマが2週間に1回しかなくても(爆)、
CMとか雑誌とかお仕事しているのはわかるよ〜。

でもさー、今のこのビジュアルをもっともっと映像でもみたいじゃないですか!
単発のドラマでも映画でも単独のプロモーションビデオでもクリームティーの5分バージョンでも(笑)、待ちくたびれているファンにサプライズはないものでしょうか・・・?






2004年09月28日(火) CM2つ

ドラクエ狙いで朝のワイドショーを張っていたら、クリームティーという大きなおまけが付いてました。
残念なのは芸能コーナーの時間が正確にわかっているめざましテレビ優先で録画したために、ズームインのドラクエが2回とも中途半端にしか録れなかったこと。
ホームシアター用に用意した2台目のレコーダーがあることまで頭が回らなかったんですよね〜。


「ドラクエ」
自分の指にSMAPがいたらどうする?なんてことをついつい想像。
ドラクエ好きの子供にはSMAPということは関係なく喜んでみてましたが、母の心中はちょっと複雑。
CMの設定だから今回は別にいいけど、実生活のSMAPさんにスキンヘッドは絶対にやって欲しくな〜い。
今回に限っていえばメンバーの顔立ちの綺麗さとか表情の豊かさは堪能させていただきましたけどね。

前回の小学生編のCMはファンになる直前だったけど、一般視聴者として見ていてもすごく印象に残るものでした。
発売はまだ2ヶ月先、今回もたぶん続編もあるよね。
期待してます。



「クリームティー」
大人のムードでかっこいい〜(はぁと)。
木村拓哉オーラ全開ですよね。
(わっつのカブトムシ話の彼と同じ人とは・・・・)

これからテレビで見かけるたびに目がハートマークになりそうですわ。



2004年09月27日(月) スマスマSP

「ビストロ」
爆笑問題の太田さんの気持ち、よ〜くわかります。
時々スマ友さんとも話すんだけど、木村さん(SMAP)を近くでみてみたいけど、自分の存在は知られたらそばになんかいれないから透明人間になって思いっきり崩れた顔でも平気な状態で見ていたいもの。


「スペシャル LIVE」
最初の方は女性のキーにあわせたSMAPの声が気になって
「私が見たかったのとは違う〜!」とか思っていたのですが
『渚のシンドバット』の『セクシ〜』でノックアウトです。

次のライブの木村さんのソロはロックンロールよりバラード系がいいと思っていたけど撤回します。
ロックンロールでもバラードでもいいので、とにかく歌って(踊って)いるところをもっともっと見たいです。

最近の2週間に1回というペースにも悲しいことに慣れつつある日々ですが、SMAPとしての歌手活動がメンバーの仕事の関係でできないのであればソロを出して〜、と叫びたくなった今夜でしたよ。

見終わったあと、無性にライブが見たくなったけど、明日は絶対に寝坊できないので今日は我慢します。


なんでも、関東方面ではSMAPによるドラクエのCMが流れたとか・・・。
近いうちにこっちでも流れるよね〜。




2004年09月25日(土) 試写会、ホームシアター

スーパーでハウス食品のカレーやシチューが安くなっていると
「いつかは使うし・・・」
とついつい手が伸びてしまいます。
家にに帰ると食卓に登場する日はいつかわからないまま、バーコードだけ切り取られて応募はがきに張られる運命?が待っているわけなのですが、
何度見ても地元の試写会の日(木村さんのお誕生日!)は剣道の県大会の日。
時間にもよるけれど、当たっても私は限りなく行けない可能性が高い日なんですよね〜。

周囲には好き放題やっているように見えるみたいですが、これでも自分なりの優先順位というものがあって、11月13日の場合は、木村さんの誕生日よりも(笑)、ハウルの試写会よりも、剣道の応援(我が子が試合に出るわけではないのですが)の方が上。
それでも、せっせとはがきを送るのは、SMAPのイベントと違って自分が行けなくても周囲(夫を含む)にも興味のありそうな人はたくさんいそうなので、本当に行けないときは譲ればいいかなと思って。

ま、捕らぬ狸の何とかですけどね。




先週注文していた我が家のホームシアター(もどき)の機材が今日配達になり、セッティングも終了!
オープニングで「ロード・オブ・ザ・リング」の上映がありました。
(私は、さわりをちょっと見ただけ)
本当は120インチのスクリーンを考えていたようなのですが、おまけでいただいたのが100インチのもの、それでもなかなかの迫力です。

しばらくは夫と子供たち優先になると思いますが、落ち着いたらライブDVDの鑑賞会をしようっと。
デッキをつなげればもちろんビデオも見ることはできるのですが、画質を考えると、ビデオしかもっていないライブ(バードマンとかSmapとか)もDVDが欲しいなぁ。
東京に1回遠征にいったと思えば買えるんだけどね・・・。




「サムガ」
聞いていたのですが、「野球の話だ〜」と思ったとたん、ネットで見つけた新しいサイト(スマさん関係ではありませんが)を読む方に神経の80%くらいが向いちゃってました。
中居君、ごめんなさーい。



2004年09月24日(金) 「わっつ」「金スマ」

「わっつ」
そういえばそんな話もあったね〜、という感じのカブトムシ話で30分。
楽しそうで何よりですが、ハウルの話を期待して聞いているジブリファンがまたびっくりしているのではないかと不安。

一番最近見た木村さんの映像はこの間の東京日動火災の「無事故の男?」編のあの画に描いたようなカッコよくてキザなCMの姿だったから、
あの人とラジオでカブトムシやタコの生態について語っている人が同じと思うと、不思議。
飽きさせない方(々)です。



「金スマ」
個人的には金スマでなかったら(中居君が出ていなかったら)見ることはない内容です。
本当は中居君の場面だけ・・・と思っていたけど、結局全部見てしまいました。同じ親という立場にあるものとして子供のことを出されると弱いです。

で、中身とは関係ないけど、あの衣装にあの内容にあの裾金の髪はやっぱり似合いませんよ〜。
前回の森山さん出演シーンの和賀さん仕様がすごく懐かしかったです。



2004年09月23日(木) 特番シーズン

「とくばん」は来週?
特にこれといって見たいテレビもないので「全員正解当たり前クイズ」などを見ている休日の夜です。

学校祭の代休や祝日でそれでなくても曜日感覚がおかしくなりそうなのにテレビ番組もこの調子では曜日感覚が狂いっぱなしです。
曜日を勘違いしていて困るのは子供の習い事とラジオの聞き忘れ。
テレビは通常でも時間の変更とか特番でなかったりするから新聞でほとんど毎日確認するけど、ラジオはそんなこともないから確認しないし、
テレビはその気になれば何日か先まで予約しておくこともあるけど、
ラジオのタイマーはよっぽどでないと使わないし、
使い方もその都度時間をかけて確認しないといけないし・・・。

聞き忘れたときに助けていただいているがラジオのレポをしてくださるサイト。
最初からこちらでは聞けないものも含めて本当にお世話になってます。
レポをしたこともないけど、しなくても大変さは想像できるというもの。
SMAPファンの愛を感じます。


ということで、今週一番心配なのは「わっつ」を聞き忘れないかということ。
今日は木曜日、
「わっつ」は明日だよね。



2004年09月22日(水) テレビジョン

「テレビジョン」
先々週のガイドに続きSMAPさんが全員登場。
木村さんの写真は好みが分かれるところでしょうが、
ガイド同様、髪の毛が顔にかかりすぎて、私的にはイマイチかなぁ。

でも中身は大満足。
個人のインタビューでは、アルバムとかライブとか言う言葉がメンバーからも出るようになったし、
確実に準備は進んでいるっていうことですよね。
年末までには嬉しいお知らせが聞けるといいなぁ〜。
クリスマスに頃には忙しい思いをさせてくれるのを期待してますよー!

メンバーからメンバーへのコメントっていう企画も大好き。
中居くん→吾郎ちゃん
木村さん→中居くん
とか、それぞれがそれぞれをどう見ているかがわかっておもしろいです。
『テンパってる中居くんが好き』って、すごくわかる気がする。

メンバーがメンバーのもっといろんな姿も見たいと思っているんだよね。
私たちもそうだよ〜。





最近迷っていること。
先日発売された「古畑vsSMAP」のDVDを買おうかどうか・・・。
自分でDVDに落としたものはあるんだけど、さすがに画質は良いとはいえなくて。
大好きなドラマだし、メンバーのビジュアルもいいし、お値段も手頃だし、
ということで考え中、ア○ゾンでもチェック済み。
(木村さんの役の設定があまりにも世間的なキ○○クのイメージそのまんまだっていうのはあるけど、それはそれで開き直って?演じきっていると思うし)
さて、特典映像はどのくらいなんだろう?




2004年09月21日(火) 新CM

朝からいいものを見せていただきました。

歩いているだけであんなに存在感のある人、そうそういませんよね〜。
初コンで自分の価値観を変えられた4年前を思い出します。

あの時、目の前の花道を歩く姿に「目が点」状態でした・・・。

欲を言えば、吾郎ちゃんバージョンのように5人の絡みがあればもっとよかったということ。
5人そろってのCMって貴重ですからね。
この先も、一人ずつになっちゃうのかなぁ?




ひょんなことから覗いてみたハウル関係のサイト。
木村さんに対しても好意的な意見が多かったのですが、
書き込みをされている方々の『キ○タクさん』とか『稲垣さん』とかいう呼び方はSMAPファンサイトでは見かけることがほとんどないだけにある意味新鮮でした。
ジブリファンにもいろんな場面での木村さんの言動が注目されているっていうことを実感。
待ち遠しいのはみんな一緒なんですよね。



2004年09月19日(日) ホームシアター

以前から夫が欲しがっていたホームシアター(もどき)、とうとう我が家にやってくることになりました。
物置状態の夫の部屋を片づけてスペースは確保(といっても周囲は仕事関係の資料&漫画本だらけ)、今日電気店に行って最終的に必要なものを決定、プロジェクターだけは在庫がないのでお取り寄せになったので、
順調にいけばオープンは1週間後かな?

男性群の映画鑑賞が主な目的ですが、
大画面に音響設備も・・・となればライブDVDの鑑賞をしないわけにはいかないでしょう。
ホームシアター用に作った部屋ではないので防音のこととか気にはなりますが、ぼちぼち環境が整ったら鑑賞会をしましょう!>ご近所の皆様。



国内のことに関してはそれなりにアンテナを張っているのですが、
海外のことになるとさっぱり追いつけません(苦笑)。

上海にはお出ましはないということ?
明日のワイドショーチェックはどうすればいいのでしょうか・・・。



2004年09月18日(土) スマステ3、最終回  他

連休初日は剣道の応援で終わりました。
今日から新チームでの試合、危なげない勝ち方で優勝でスタートです。
(我が子は応援部隊ですが、母はその方が気楽でいいかも・・・)


「スマステ」
3がスタートした時の髪型、今改めて見ても衝撃的・・・
4がスタートするまで1ヶ月もお休みなんですね。

月イチゴローを見てすぐにメールをする木村さんのお話。
この間のサッカーのことといい、仲良しっぷりが微笑ましいです。
慎吾ちゃんともメールしてそうだよね〜。
他の2人とはどうかなぁ?

私の知っているごく狭い範囲の男性を見る限り
男の人同士で日常会話的なメールのやり取りをしている人っていないのですが、世間一般的にはどうなんでしょう?



「金スマ」
昔は連ドラは毎回見れないからって2時間ドラマを時々見ていましたが、今ではSMAP関連以外は1年に1本見る見ないか、その程度です。

京都は高校の修学旅行でしか行ったことがないですが、
いつかはのんびり旅行してみたいです。
今のところは『紅葉の京都』特集の雑誌よりは『SMAP特集』の方に食指が動くのですが、お料理は食べてみたいです。

何しろ昨日仕事の話があった時に一番最初に思い浮かんだことが
「仕事の話が来る前にもっとランチに行っておけばよかった〜」
ですから(笑)。



2004年09月17日(金) 突然のオファー

↑は私のお仕事に関して。

来週からのお仕事のお話が2件あったのですが、時間的な希望が自分の出していた希望と開きがあったので最終的にはお断りしてしまいました。
ちょっと未練もあるのですが、条件の合うお話が来るのを気長に待つことにします。

そんなこともあってバタバタしていたここ数日、
ポット用のバッグは完成しました。

テレビもネットもそれなりにチェックはしています。



「うたばん」
思わぬところで木村さんのゴルフ話。


「わっつ」
トニーさんが来日したときは江戸をご案内すると張り切っている木村さんですが、木村さんが一緒ではトニーさんもどこに行っても目立ってしまうのでは?
でも、東京国際映画祭にお二人そろって登場してくださるのは嬉しい!

その前に海外からの素敵な映像も楽しみ〜。
今日あたり出発なのかな?



FMVのCM、めざましで録画済みですが、まだちゃんと見れてません。
「金スマ」も未見。


この3連休は剣道の試合が1日と中学校の学校祭が2日間。
スポーツの秋、本番です。



2004年09月15日(水) 9月も半ば

夏休みが終わって時間ができたらやりたいことをいろいろ考えていたのに結局はなんにもしないままに(片づけはちょっとしたけど)あっという間に9月も半ば。
それでも気持ちだけはいろいろやってみたくて、昨日もメンノンGETのついでに手作り関係の雑誌なども購入。
久しぶりにミシンでも出してみようかな、と思っているところ。
とりあえず作ろうと思っているのは、これからの時期、剣道の応援に欠かせないポットの持ち運び兼保温用の袋。


FMVのカタログとメンノン、
どれも素敵な木村さんではあるのですが、もっと別の角度からも見てみたいかも〜。
ちょっと前のFMVのカタログにあったみたいなパソコンに向かっている感じの写真も好きなんですよ。



「火曜いいとも」
ペンギンのポーズの中居君がかわいかった。

「歌の大辞テン」
いきなりの登場にびっくり。
ライブ10の映像、持っているけどあんまり見ることがないのでちょっと新鮮。
個人的には「ス」の「どんないいこと」がすごく好きです。



映画関係の情報もいろいろあるようですね。
ライブのための上京はあっても、映画の上映のために上京っていう発想は私にはないな・・・。



2004年09月13日(月) 映画祭とか映画賞とかスマスマとか

これまであまり関心のなかったことが、急に身近に感じるようになりました。

去年までもカンヌとかベネチアとか東京国際映画祭の話題は芸能ニュースの一つとして耳にしていたけど、今年は木村さんがらみでその一つ一つがファンにとっては大きなニュースとして伝わってきます。
木村さんが映画に携わることがなければ知らなかった世界ですが、この次は是非「主演 木村拓哉」でもこんなお祭りに参加してみたいとも思うこの頃です。


「スマスマ」
ビストロゲストの浅野さん、
映画も見たことがないし、
「たまにCMでみるけど、よくは知らなくて、アンアンのランキングに載っている人」というくらいのとっても失礼なイメージしか持っていなかったのですがこれで一気に私の中ではイメージアップです。
気さくで会話のセンスもあるっていうか、嫌みのない頭の言い方ですね。


ビストロの時は随分焼けていると思った木村さんですが、
TVがいど仕様のET&歌の時は別人のようなお嬢さん?モード。
5人ともビジュアルはよかったし、歌もよかったけど・・・
欲を言えば木村さんをもっと映して欲しかったー。

だって週に1回の貴重な番組なんだもの〜。




「がんばった大賞」
クサナギさんをフォローしたりつっこんだりする吾郎ちゃん、
5人とか、慎吾ちゃんが入った3人とかの場面では見ることができない、
そんな姿をみることができて楽しかったです。




2004年09月11日(土) 「9・11」 他

3年前、最初にあの映像を見たときはほとんどの人と同じように映画のワンシーンとしか思えなくて、それが現実のものと理解するまでにしばらく時間がかかりました(阪神神戸大震災の時も同じでした)。
あれから3年、ずっと前のことのようにも感じるし、ついこの間の子とのようにも感じます。


部活の総会&懇親会の席から家に着いたのが9時20分頃。
すぐにテレビを付けて追いかけ再生でスマステ前までには見終わりました。

静かだったけど、何度も泣かされて心に響くドラマでした。
見終わったのが11時直前だったこともあってサムガを聞こうというスイッチも入らず、スマステも画面には映っていたけど頭には入ってこない状態でした。

家族の思いとは別に世界がどんどん戦いの連鎖に巻き込まれていく様子とか、
同じ親という立場の者として子供への関わり方とか、
やりきれない思いとか、
前向きに生きていく強さとか、
うまく文字にはできないけどいろんな気持ちが交錯した2時間でした。


見方を変えて吾郎ちゃん目線で見ると、
エレベーターが閉まるときの何ともいえない表情がすごいと思ったり、
子供とかけっこするときの走り方が吾郎ちゃんらしくて好きだったり、
カウンターで飲んでいるシーンがなんとなくプライベートも連想させてくれたり、
そんな面でもツボがいっぱい。
30歳を越えているんだからあたりまえといえばあたりまえなんだけど、お父さんの役が何の違和感もなく見れるようになったんですよね。




話はかわって金曜日の「わっつ」
今更隠したところで、木村さんが牡蠣が苦手なことって、自分で思っている以上にファンは知っていると思うよ〜。

メンバー同士の距離感の話とか
負けず嫌いのスイッチの話とか
すごく納得できました。



2004年09月10日(金) 1日に遅れになってしまいましたが

SMAPさんのお誕生日おめでとうございます。
これからも、『ず〜っとSMAP』でいてください。


今日も何かに呼ばれて(笑)チャンネルを合わせたスタジオパーク、
山本耕史さんがゲストで、新選組や慎吾ちゃんのお話を聞くことができました。
慎吾ちゃんと友達になる課程とか、土方についての分析とか、興味深い話がたくさんあったのですが、今後の予定にも激しく反応してしまった私。
「11月からは舞台の予定」だそうで・・・
じゃ、近藤さんもそのころには新しい大きなお仕事もできるのね、と想像力をふくらませたのですが、果たしてどうでしょうか。

実際のところ、このあと来月いっぱいは週末ごとに部活の試合予定がびっしりなのでこの時期ではなんとも身動きがとれなかったのですよ。
デビュー記念日も静かに過ぎてしまいましたが、のんびり待つことにします。



「うたばん」
小窓で梨を食べている姿が一番印象に残ってます。


「ストスマ」
実は吾郎ちゃんと同じ疑問を持っていた私。
で、同じような質問を夫にしたのですが、そして未だによくわかっていません。
ほのぼのとするこの2人の関係、好きだな〜。



今日は朝から学校の研究会のお手伝いで出かけていたのですが、
帰りに寄り道した友達の家の朝刊でメンノンの木村さんを発見(我が家はローカル紙なので未掲載)。
さっそく捕獲に行きたいところですが、午後も学校に行かないといけないし、発売日に入荷しているかどうか微妙なので明日にしようかな。

FMVのパンフも気になるところですが、これも地方の宿命ということであわててもしょうがないので、現在メーカー送りになっているノートパソコンの修理がそろそろ終わる頃なので、その連絡をもらったときでいいかな。


今日はわっつ、
スマスマがあって、ベネチアからハウルの話題が届いたり、ガイドにの表紙になったりということで、テレビは相変わらず週1でも、すごく充実した感じの1週間、木村ファンって健気(←自分で言うか!)ですよね〜。





2004年09月08日(水) 雑誌、ほん怖

久しぶりにゆっくり本屋さんで過ごす。
<買った本>
・テレビガイド
・剣道時代(子供用)

<立ち読みした本>
・BOAO
・キネ旬
・某女性誌


「テレビガイド」
5ショットはやはり迫力があります。
アップの方のミニポスター?の木村さんが、お嬢様チックで、あと少しで32歳になる人には全く見えません。
木村さんはどこまで髪を伸ばすのでしょうか?長いのは嫌いではありませんが、あまり顔にかかるのはどうかと・・・。

そして上二人の秋のお仕事話。
そのままストレートにとれば・・・なのだけど、どうも裏読みしたくなるのがSMAPファン(笑)。
ホントのところ、どうなのよ〜?


「BOAO」
買おうかどうか迷って今日は置いてきたこの雑誌。
創刊号に中居くんが登場。
写真もインタビューもストライクど真ん中、私の好きな中居君です。
インタビューの一言一言がすんなり入ってくる、私の思う中居像です。
アテネとかこの雑誌とかの大人で知的で思慮深い仕事人中居が好きなんで。
(う○○ネタとか自虐ネタとかはあんまり〜と思うタイプなんですよ)


「キネ旬」
NIN×NINの特集。
立ち読みで済ませるには特集のボリュームがすごいです。
映画雑誌だけあっていろいろな角度から分析しているのが面白かったです。
このあと公開になる映画の記事も期待していいですか?




「ほんとにあった怖い話」
再現ドラマは見てませんが(写真は見てます)吾郎さんとほん怖クラブの変わらないやりとりが微笑ましいです。
10月からのレギュラーでも吾郎さんを困らせるような鋭い質問を期待してます>ほん怖クラブのみなさん。




2004年09月07日(火) 「スマスマ」他

九州や中国地方では大変な猛威をふるった台風もこちらの方では前回の2つほどは暴れずに遠ざかりつつあるようです。
被害に遭われた地方の皆様にお見舞い申し上げます。



「月曜いいとも」
『待ち遠しい物』〜『SMAPの新曲』
慎吾ちゃんもそうなんだよね〜。


「火曜いいとも」
中居くんがどうのという前に、「子役の子供たち、学校は〜?」と思ってしまいました。
で、夜の「ほん怖」は、子供たちが怖がるし、私も怖いところは見なくていいのであとで『吾郎さん』の出演部分だけ見ることにします。


「スマスマ」
2週間ぶりの木村さんの出演。
わっつでしていたCMの話とか、私たちの知らないところでお仕事はなさっているのでしょうが、心理テストの結果には中居君もフォローしてくれませんでしたよね(笑)。

ゲストのお二人はやはりタレントさんではなくスポーツ選手なんだと当たり前のことを再認識(いい意味でです)。
他の国でも日本のようにバラエティ番組にも出演なさっているのでしょうか?
木村さんと慎吾ちゃんが本当に楽しそうだったのが一番印象的かな。

今朝、友人から「スタバに行かない?」とのお誘い。
もしかして夕べのスマスマの影響?と思っていたら「めざましのスィーツの特集をみて」とのこと。
結局スタバの前は通り過ぎて(笑)、別のお店に行って来ましたが食欲の秋を堪能してきました。

「正義の〜」のはずっと慎吾ちゃんの足が気になって・・・。
スマスマ版を聞いたらウラスマの「正義の〜」も見たくなってきました。
でも、ウラスマといえば「HA!」を見ずにはいられない。
ということで、次のDVD鑑賞はウラスマになりそうです。





2004年09月05日(日) 週末の番組

パソコンが復活してから家族(自分専用のがある長男を除く)で使いやすいFMVを取り合い状態、平日好き勝手に使っている身分としてはなかなか土・日にもとはいえないです。
下の子が嵌っているのが『RPGツクール』というソフト。
ゲーム少年の本領を発揮して、同じくゲーム好きの父親にもついていけないようなことをしているらしいです。


週末のスマさんの番組あれこれですが、
「わっつ」「サムガ」
どちらもアテネがらみの話題。
「本当に楽しい仕事だった」という中居君、金曜日のオリンピック特番からもそんな気持ちが伝わってきて、アテネを走り回っていた中居君の映像を思い浮かべながら聞いていました。
篠原さんとのコンビがこれでみれなくなってしまうかと残念。

私たちと同じくテレビ観戦の木村さんのことばにもいちいち納得。
800M自由形の時のアナウンサーの実況は同じく心に残っていました。
アテネのお誘いを断ったのを後悔しているんですね?
どんなお仕事だったのかなぁ?(某局のキャスターだったあの方からプライベートにお誘いってことじゃないですよね?)
どんなオファーだったのかはしりませんが、彼が関わることで周囲への影響力の大きさみたいなものを考えるといろいろあるのでしょうが、いろんな場面での木村拓哉も見てみたいです。



「スマステ」
先日の日記にも書いたように鞄売り場物色中(木・金・土で過去10年分くらいは売り場を回ったかも)の身としてはとても興味深く見ました。
ブランドものにも興味がないし、LVのものも持ったことがありませんが、番組をみて少し見方が変わりました。
もう少し鞄売り場巡りの予定があるので、今度は違って見えるでしょうね。

そうそう、金曜日の鞄探しで、本来の目的の買い物はしませんでしたが、秋物を購入してタウカンのフリーペーパーはしっかりいただいてきました。
タウカンが買いやすいお値段のブランドでよかった〜。



2004年09月04日(土) NIN×NIN

見てきましたよ〜。
土曜日のお昼の回、老若男女でほぼ満席でした。
小学生くらいの子供を連れた家族連れ(←うち一組が我が家)が中心でしたが、中学生のグループとかも結構いて、私たちの左は中3らしき女の子3人組、右隣は中学生の男の子2人組でした。

本編の前の予告は「2046」、「笑いの大学」、「いま、会いにゆきます」、「ハウルの動く城」のある意味超豪華な4本。
時間さえあればたぶん、4本全部見に行くんじゃないかな。

「2056」の予告はテレビで流れたものと同じですが、スクリーンで見るとやはり迫力が違うし、あの独特の世界がぐいぐい迫ってくる感じでした。
「ハウル」は前回とは違う新バージョン、さすがジブリ作品ということでしょうか、周囲の反応もこれは大きかったです。


で、NIN×NINのこと。
おもしろかったですよ〜。
渦巻き付きなのハットリくんはかっこいいし、
ストーリーもすっきりしてるし、
なんの心配もなく家族で楽しめる映画でした。

慎吾ちゃんでないとできない役ですよね。
キャラものはそろそろ・・・という声も聞くし、
私もそうかも・・・と思ったりもしたけど、
でも、こうやって形になったものを見るとやっぱりこれは慎吾ちゃん以外は考えられないな、と納得させられてしまします。


帰ってきてからも部活の集まりがあったりして忙しくて、めちゃイケはすっかり忘れてました。残念。


「わっつ」、「サムガ」、「スマステ」も書きたいことがあるのですが、明日の分で・・・。



2004年09月03日(金) セーブモード

発売になったら欲しくなるだろうし、そろそろ予約しようかな〜と思っていた矢先に「ススメ!」は発売中止なったとのこと。
CDが出る出ないよりも、歌番組に出演してくれるかもしれないという望みが先延ばしになってしまったことが残念。

9月になったけどライブのお知らせはまだ。
待ち遠しいのは待ち遠しいけど、
日程が発表になって都合がつかなくて行けないことが確定してしまうよりはこのままでもいいのかなぁとか、
やるならメンバーが納得できるものにして欲しいから、ここまで待ったのだからCDもライブも今更急がなくてもいいとか、
気持ちをセーブモードにしていたこの頃。

なので、見たいと思いつつも、時間もないし(今週のスマスマもまだ見てない)、ライブDVDは封印中だったのですが・・・

オリンピックも夏休みも終わって、朝の時間に余裕ができたので、とうとう(爆)見ちゃいましたよ。
まずは、メールで話題になったドリスマから。

ライブのSMAPを見てしまうとテンションはあがりますよね〜。
「行けなければしょうがないかも・・・」が
「やっぱり生SMAPに会いたいよー!」になってしまいます。

ドリスマの真夜中のメリーゴーランド、オリスマ、それにベストフレンド・・・あげればきりがないけど、ライブはいい!!
こんなにカッコよくてパワフルで素敵でオーラバリバリの5人を封印しておくなんてもったいな〜い。



「うたばん」
冬ソナは1回も見たことがないけど、うたばんやスマスマで十分見たような気になってしまいます。
アテネで忙しかったとはいえ、ついこの間まで放送していたものを総集編として流されてもねぇ(毒)。
でも、これがSMAP関係だったらほんの少しの未公開部分でも大喜びしちゃうだろうから、所詮ファンとはそんなものなのでしょうね。

そして、ヨン様がどうしてもニン様に見えてしまってしょうがない、そんなうたばんでした。



2004年09月02日(木) タウカン&三谷さん

この間から普段持ち歩く鞄が欲しいなぁ〜と思っていたのですが、今日はご近所のお母さん仲間(?)と一緒に郊外のショッピングセンターまで出かけてきました。
週末にはNIN×NINを見るために行くことになると思うのですが、子供と一緒だとゆっくり鞄屋さんなんかみれないしね。
タウカンの新しいポスター&フリーペーパーの情報もあったので、もちろんそのチェックも兼ねて。

で、結論からいうと新しいポスターは発見できず。
秋物は何点か入荷していたのでもしかしたらお店の奥にあるのかもしれないけど、今日のところはスルーしてきました。

その代わりといってはなんですが、夏物のバーゲンで、タウカンのTシャツが2枚で900円!
我が家の場合、着るのは長男と私で、サイズも一緒でOKなので、とりあえずサイズの合う2枚を購入。
デザインに選択の余地が無かったのはこのお値段ではしょうがないです。

結局、目的のバッグは決め手に欠けて買えないできたので、近いうちにまた別のお店に行ってみようと思っています。




昨日のことになりますが、お昼ご飯を食べながら前日の「ぴったんこNIN×NIN」をチェック。
姫路ロケは新選組大好きの長男にも明日までの期末試験が終わったら(←二学期性のため今が期末なのです)見せようかと思っているところ。
見終わって何気なくNHKにチャンネルを合わせたらスタジオパークにも三谷さんが登場中。知っていたら最初から見たのに・・・と思いつつ、普段はほとんど見ない番組なので途中からでも見ることができてラッキーだったのかも。

子供の頃の話が楽しかったです。
聞いていて思い出したのが木村さんが話していた宮崎駿さんのこと。
「白髪の混じった少年」っていうような表現をしていたと思うのですが、三谷さんも子供の頃の気持ちを持ち続けたまま大人になった人なのでしょうね。
(テレビを見た方はわかると思いますが)あのアルバムを作ってあげた三谷さんのお母さんも凄い方だと思います。
同じ親として、私ならきっとあそこまでは子供の趣味にはつきあってあげられないな。


そんな風に過ごしてる毎日ですが、やっぱり見たいのは5人のSMAP。
スマスマまであと4日。


 < 過去  INDEX  未来 >


すっちぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加