あれこれ雑記帳
SMAPの番組の感想と日々のあれこれ。

2003年12月30日(火) よいお年を!

今年はいつになく自宅でゆっくり出来た年末でしたが、明日から主人の実家です。

お兄ちゃんの部活の遠征の出発が4日の早朝(5時?ってことは4時起き?)なので2日には帰ってくる予定。
例年、1週間近く家を空けていたことを思えば2泊なんてあっという間。
2日は自分の実家にも寄ることになると思うので、リアルタイムの「ぴったんこカンカン」は無理でも、数時間の時差で来年最初のSMAPに会えるはず。嬉しいよ〜。


去年はスマ友さんをを巻き込んでの録画作戦を繰り広げていたのですが、今年はDVDレコーダーのおかげで紅白も心配ないし、文明の利器に感謝です。

二十数時間後、親戚一同見守る中、
私が緊張しても仕方ないけど、やはり手に汗握ってその瞬間を迎えることになるのでしょうね。
お願いだから、その時間に「蕎麦が食べたい」なんて言い出さないでくださいませ>○○家の皆様。


例年の大トリ以上に、話題になっている感じ(←単に普段は興味ないから目に入らないだけかと思ったけど、そうじゃないですよね)ですが、スポーツ紙によると衣装は「白」とか。
白SMAP&黒SMAPが大好きなので嬉しいです。

去年のコンサートでも、
今年のコンサートでも、
とっても素敵な「世界に一つだけの花」を聞かせてもらいました。
明日のこの歌も、きっとたくさんの人の心に残るものになるでしょうね。


SMAPとスマ友さんのおかげで、今年もとても楽しい充実した1年になりました。
来年も一緒に楽しみましょう!



2003年12月29日(月) スマスマ他

野球にはあまり興味のない私ですが、星野監督の話は面白かったです。
言い方が適切じゃないかもしれないけど「人間としても一流」っていうか「本物」の人なんだと思います。
話すことに説得力があるんですよね。

野球選手続きで中居くんにとっても豪華年末SPだったのでは。

ホストマンブルースでは、時々素にもだったような木村さんと吾郎ちゃんが見れたのが嬉しい。


モー娘。との歌。
20人という人数を想像しただけでどうなることかと思ったけど、
なんとか上手く収まるものですね。
木村さんや吾郎ちゃんの雰囲気と、モー娘。があまりにもかけ離れているような気もしてたけど、そうきましたか、ってことで。

この調子で(?)、紅白の大トリも乗りきってください。
確かに、今年の最後を飾るのにこれ以上ふさわしい曲はないと思いますし。



さすがに夕方から5時間もテレビを見ているのは不可能なので、吾郎ちゃん出演の「踊る〜」はちら見しただけです。
年が明けてから、ゆっくりその世界を味わいたいです。


スマスマの途中にメンバーの新しい番組のスポットが何度も流れていました。
吾郎ちゃんの「本当にあった恐い話」、うちのお兄ちゃんは好きそうだけど、私はNGかな。

「プライド」、エキストラに参加された人の話を聞いているだけで期待度増大。
1月分のエキストラ募集の知らせを見て、無理だと思いつつ、交通情報のサイトで時間や費用を計算してみたり・・・・
だって、長野は遠すぎる。
1日の撮影のために2泊なんてできっこない。
参加される方、私の分まで声援をお願いします。



2003年12月28日(日) サムガ、他

めちゃイケは見ましたが、太閤記はまだ見ていません。
今年中は無理かも・・・

サムガ、よく忘れずに聞いたと自分を誉めてあげたいのですが、
それにしても中居くんらしい写真集の企画です。

完全私服の生写真24枚は見てみたいけど、
私のような半端なファンは辞退します。
合い言葉は「ぶっちゃけ」でも
そのあとの言葉でも言えないことはないけど、
それを合い言葉にする31才ってどうよ?

WOで「僕のファンは打たれ強い」なんて言ってたけど、
ホント、貴方のファンはこうして鍛えられてきたんでしょうね。



そのWO(ウィークリーオリコン)ですが、中居くんの写真がすごく好き。
久々に、私の携帯の待ち受けが木村さんから中居くんに変わるかも。

最後の方にある記者の方の対談もGOOD!
実際に彼らに会って取材した人の言葉だから重みもあるし。
ラジオで話したことをそのまま記事にしている人や、
とんでもない作文をして記事にしている人たちだって、実際に会って(←無理か・・・?)、そうでなければせめてコンサートには足を運んで自分の目で彼らを見てみたらいいのに・・・。



2003年12月27日(土) MステSP、わっつなど

「MステSP」
去年の「FIVE RESPECT」が超よかっただけに期待していたMステですが、今年は「世界に〜」だけで、ちょっと残念。
オルガンバージョンがあるなら紅白はアルバムバージョンではいかが?
(今朝のめざまし土曜日、スポーツコーナーのBGMでアルバムバージョンが流れていてうれしかったよ〜。)

黒SMAPは好きだし、
5人の忙しいスケジュールを考えると、生で出演してくれたことだけでも嬉しいのだけど、去年の衝撃をもう一度味わいたかったです。
あの大がかりなセットを思う存分使って「踊るSMAP」が・・・(←しつこい)


ファンの尋常とは思えない声援もちょっとね・・・。
応援したいのはわかるけど、あれじゃいろんな意味で逆効果でしょう。




「わっつ」
「さんタク」裏話。
朝のめざましテレビで「さんタク」の映像が流れたけど、ゆっくり見れなくて、あとでじくり・・・と思っていたのに、編集するときにすっかり忘れて『オンリーワン大賞』のとこだけのこして削除しちゃいました(泣)。
裏話を聞いてますます楽しみになってきたよ〜。
嫁修行に出かける身としては3日という放送日は微妙、
木村さんが言い間違えた4日だとゆっくり見れたんだけどね。



連日の特番ラッシュに、編集はなるべくその日のうちにして、HDDの空きをつくるようにしているのですが、そろそろDVDに移さないと年末年始の留守中の予約が心許なくなってきました。

今日、明日は移動作業をがんばろう。



「MORE」は立ち読みしたけど、まだ買っていません。
取り置きをお願いしてあった「WO」が入荷した連絡が昨日の夕方あったので、今日、2冊一緒にGETしてきます。

また、年末の家事が進まなくなってしまう・・・。




2003年12月26日(金) 食わず嫌い

何もかもが期待通りで、とっても楽しい1時間でした。

実は、少し前に中居くんが出演したときのビデオを見たばっかりだったので、その時のことを思い出したりしながら見てました。

中居くんもおみやげは手作り(キュウリの浅漬け)でしたね。
同じ手作りといっても、木村さんのチーズケーキと違って貴さんには喜んでもらえませんでしたけど・・・。




メニューをみたとたん、木村ファンなら嫌いなものはすぐにわかったので、
その後の興味は、いかに演技をするかとか、罰ゲームの歌を聞きたくて「負けろ〜」と念を送ることに集中したのでは?

イカスミソースをつけてにわかビジュアル系になった姿も素敵だったし、
なにかと蘊蓄を語るところも期待通り(?)、
負けず嫌いなところも、
負けて凹むところも、
もう見どころ満載。

痩せて精悍になった姿に、あの黒のお洋服がよくあっていましたね。
この放送も撮ってだしだということでしたが、
このあともMステや紅白など生放送が続くので、最新の木村さんに会えるのも楽しみ。

最後の歌を途中で切られたのは残念だったけど、
素敵なクリスマスプレゼントでした。












2003年12月24日(水) 今日はクリスマスイブ

「いいともクリスマス特大号」にレギュラーの3人のメンバー以外の出演はあるのでしょうか?

2年前、「忠臣蔵 1/47」の番宣で出演したときの木村さんのオーラは凄かったよね〜。
その当時休んでいた吾郎ちゃんへの4人からのメッセージも嬉しかった。
「いいとも」なんだけど、SMAPのための番組みたいだった。

来年は新年早々特大号もあるらしいから、木村さんと吾郎ちゃんの出演があるとしてもそっちの方の可能性が大きいのだろうけどね・・・。




『Live MIJ』
集中してじっくりは見れないけど、一人の時は家事をしながらもBGM的に流したりしています。
それぞれ何回かずつ再生しているのに、Disc3は「☆MC」と「☆1day 素マップ」以外はまだ見ていません。
他の3つはだいたい予想がつくし、
この2つがあまりにも面白くて、何度でも見たくなってしまうから・・・。


自分がカメラマンや監督をしているわけではないから、
 「そこは、別のアングルから・・・」とか
 「俯瞰じゃなくもっと寄って・・・」とか
 「そんな加工はいらないよー!」とか
思うところもあるけれど、多くの2TOPファンと同じで、
オーラスの「A Song〜」がしっかり入っていたことや、
MCでの2人の絡みの多さで満足です。

CGのような汗の飛び散る様子も綺麗なこと。

とにかく、5人が5人でいてくれて
コンサートをしてくれること、
そこに参加できることの幸せを感じるDVDでした。


もう、来年のコンサートが待ち遠しくてたまりません。




話は変わって。
部屋の片隅に積まれたテレビ誌、
なんで同じ時期のものが何冊もあるのか聞きもしない我が家の同居人がその中の1冊をとって熱心に見ていました。

年末年始の特番チェックだなぁ〜と思って片目で眺めていたら、
いつの間にか見ていたページにはゴロジャマカの姿が。
普段はSMAPの番組を私が見ていてもなんの興味も示さない、
その空間が心地よかったのですが、もしかして少し興味を持ち始めた?

出来れば、SMAPとの距離感は今のままでいてくれた方が私としてはありがたいのですが・・・。 



2003年12月22日(月) ライブ DVD(後半ネタバレあり)

24日発売のライブDVD、2日フライングでGETしてきました。

時間の関係で何カ所か飛ばしてしまいましたが、Disc1とDisc2を見終えました。

スマスマ終了後、Disc3を見る予定です。
(DVDは明日以降だと思って、新たに2冊買い込んだ雑誌は袋の中で何日も過ごすことになるかもしれないです)


気温が高くて雪が融けていて運転が楽だったことと、今日が忘年会のダンナに感謝です。

そうそう、うっかりしていて、グッズプレゼント用紙をもらってくるのを忘れましたが、近日中に受け取りにいくことにしました。これから購入予定の方、気をつけて!


<以下、ネタバレがあります>






一言でいうと「SMAP 素敵、カッコイイ、大好き〜」ってことになってしまいます。

どうしてもライブ映像の1回目は木村さん中心になってしまいますが、その木村さんがもう、めちゃくちゃ素敵!

そばの子供に気を取られたりしながら、1回見ただけの印象なのですが、オープニングのアップもよかったし、ダイナマイトは「これぞ木村拓哉」だし、らいおんハートの美しさはこの世のものとは思えないし・・・

基本的にSMAPの映像はCGなどの小細工無しで、そのまんまが一番だと思うのですが、吾郎ちゃんのソロとらいハの処理は歌の雰囲気にも合っていてよかったです。



まだDisc3は見ていないので特典映像がどんな感じかはわからないのですが、Disc2のEpilogueですでにうるるうしてしまいます。

ステージ裏の真剣な表情(木村さんがラジオで話していた酸素を吸っているところ、自転車での移動、着替え等々)が「ススメ」のSymphonic Versionに合わせて流れるのがとってもいいです。

今年のライブを思い出すのはもちろんですが、
またあの空間を肌で感じたくて、来年のライブが待ち遠しくてしょうがないです。



余談ですが、初回特典のフォトカードの吾郎様。
私は彼が着る柄物のシャツを見て、
「吾郎ちゃん以外に着こなせる人がいるんだろうか」
って感じることがよくあるのですが、今回もその例に漏れないものでした。



2003年12月21日(日) ポポロ〜!

ハルくんが素敵!!

特に胸のマークのあたりをぎゅっと握りしめて祈るようなポーズをしている1枚がお気に入り。




ハルくんを求めて(笑)、十数年ぶりにスケートに行ってきましたが、ホッケーリンクではカーリングが行われていました。

はじめてスケートをした次男が思っていた以上に滑ることが出来るようになったので、
「来年はアイスホッケーが流行るから」と
誰かさんのラジオのような予言をし、
誉め倒してその気にさせようとしたのですが、
どう考えたっていきなりアイスホッケーは無理ですよね。





2003年12月20日(土) 「さんスマ」他

朝起きたら一面の銀世界。
スキー場なら嬉しいけど、市内の道はツルツル、ノロノロであちこちで事故&渋滞の1日でした。


そんな中、実家の母のお供とサンタさんの下請けで午後から外出。
帰ってきたのが6時半ころで、さんスマまでの慌ただしいこと。

やわらちゃんの披露宴に出演があるかもしれないと思いつつも、
昔から披露宴のテレビ中継というのはみる気になれず、チャンネルは有線大賞。
案の定、SMAPさんからのお祝いメッセージがあったようですが、どうせ他の番宣も見れなかったし・・・・と開き直る。


そして迎えた9時。
家族がみんな活動中(笑)でゆっくり見れなかったのが心残り。
あとで、じっくり見直すけどね。

黒のスーツ姿のSMAP。
椅子に座ってトークしているときより、歌の立ち姿が綺麗で、やっぱりSMAPって感じでした。

せっかく生でSMAPがいるのにVTR(それもメンバーじゃないし)が多くてもったいないと思ったけど、去年までよりはバタバタ感も少なかったのはそのおかげかもしれない。

スマスマとかぶっちゃうかもしれないけど、プレゼント企画は好きだったのでやって欲しかったな。

みんなハードなスケジュールなんだと思うけど、結局は元気な姿が見れいるだけでOKだったりする甘々のファンですが、いつもながら生放送になるとハイテンションな木村さん。


プレゼント、BGM、う〜ん、どれがいいかなぁ?
ぬか床といるかの声はないな。

最後の歌、中居くんの手がちゃんとグーになっていなかったのがちょっと気になった。




サムガも聞いて、録画したスマステ3も追っかけ再生して・・・
こんな日が続いたら日常生活に支障をきたしてしまいます。



ポポロだけは今日買ってきたけど、他にも雑誌がいろいろ出ているみたいだし、
お正月は「ぴったんこカンカン」も追加になったみたいだし、
しばらくはこの幸せに浸っていることにします。



2003年12月18日(木) テレビ誌

去年までは買う前に考えていたのですが(それでも結果的には4冊買っていた)、今年は考えるのが面倒だったので(笑)、SMAPさんが表紙だとわかった時点で4冊買いを決めました。

こちらでは本日一斉発売。

結果的にはずれましたが、今日は動かし難い予定が入るかもしれなかったので、朝一に書店に行かないと確実にGET出来るかどうかわからないぴあとライフは遠方のスマ友さんに購入をお願いするということまでしてしまいました。

おかげさまで、目の前にはSMAPが表紙のテレビ誌が4冊。
番組表が本来の役目を果たすのは厳密に言うとジョンだけ(ガイドはケーブルで視聴可能なIBCが載っていない)です。

それにしても、5人の年末年始の露出の多さには改めてびっくり。
単独番組が一番少ない木村さんを中心に見たって大変だと思っていたのに、他のメンバーが一押しの方は本当にハードなスケジュールなんですね。


ガイドの木村さんのインタビューがすごく気になっています。
まだ言えない新しい仕事ってなんだろう?
アウエィで、でも国内で、今までにない規模の仕事・・・・?
とにかく、来年もドキドキさせてもらえるのは確実なようですね。

そして吾郎ちゃんの「忘文SP」は、やはり秋田では無し。
遅れても放送してくれるのを待ちたいです。



ビストロ本もアマゾンから届いているのですが、まだ箱の中。
今日はテレビ誌に埋もれて幸せを味わいたい感じなので。



そうそう、どうせろくなことは書いてないだろうなと思いながら立ち読みした某女性週刊誌。
来年の占いという名を借りてのこととはいえ、よくもあれだけ書けるものだと・・・
去年の今頃も同じような記事があったのかな?

占いだから当たらなくても別に編集部の責任にはならないという逃げ道はあるのでしょうけど、それにしても好き勝手書いてくれていること。

今更ながらびっくりでしたわ。




2003年12月17日(水) 「1億3000万人が選ぶ・・・・」

番組タイトルは
「1億3000万人が選ぶ! ベストアーティスト03」でいいのかな?

演出はこれ以上ないくらいベタなものでしたが、
白のコートのSMAPさんが素敵でした(うっとり・・・)

31才の男性に『かわいい』という表現はどうなのかと思いつつも
『かわいい・・・』しかでてこない木村さんのビジュアルでした。
あの顔であのウインクは反則でしょうよー!


いつも言っていることですが、白と黒のSMAPさんは大好きです。
大サビのあとの横並びの5人の画がそれはそれは素敵で
「これぞ、SMAP!」って感じでした。
何度見ても見惚れるシーンです。


私の中でプチブームの吾郎ちゃんも、5人でいる時はやっぱりSMAPの吾郎ちゃんで、
あの絵を選んだ彼の気持ちになんとなく共感でき理解できた気がして、私と吾郎ちゃんの距離がちょっと近づいた(←あくまでも私の一方的な思い込みですから)ことを確認した時間でもありました。


大がかりなセットで、カメラもどこからどう撮っているのか不思議だったけど、やっぱりクレーン?。

(その場にいた方には悪いのですが)、会場にいなくて中継だと知らされたときの観客のがっかり具合がファンには嬉しかったり、
いろいろな面で楽しませてもらった番組でした。



2003年12月16日(火) 体の芯から冷えましたが、心はホット

本日も忙しいながらも充実した1日でありました。

この2日間から学んだ私の教訓
「車のガソリンと家事はいつも余裕をもって」
「備えあれば憂いなし(携帯の充電とか、双眼鏡とか)」

  ↑

意味不明かと思いますが、私の日記ですので、お気になさらずに・・・。






「CDTV SP 」
「世界に一つだけの花」の1位は予想通りで、今年に関してはこの手のランキングはすべてTOPであることは間違いないでしょうね。

歌はVTRだとしても、メンバーからのコメントがあるのではと期待していましたが、和賀さん仕様の中居くん登場。
中居「くん」より中居「さん」と呼びたくなってしまうような大人な雰囲気でしたね。


明日は生放送の歌番組。
「ビストロ本」も発売です。






2003年12月15日(月) スマスマの日でしたが

夕方から急にバタバタする用事ができ、
忙しかったけど、とても素敵な一瞬がありました。

帰ってきてテレビをつけると
ちょうどビギナーのラスト、
期待していた「プライド」の番宣に滑り込みセーフ!!


ハルがカッコよかったことも覚えているし、

スマスマをみて
「これが木村拓哉なのよね〜」と納得したり、
「次は時代物よ>テレビ局&映画会社さん」と思ったり、
「私も一番はコンサートかも>慎吾ちゃん」と共感したことは覚えているのだけれど、
その前の出来事に脳のメモリーのかなりの部分を使われてしまっていたので今日はこれが限界。

後日またゆっくりみなおして、
思う存分楽しませてもたおうかと思っています。


感想の続きは、忘れなければその時にでも・・・・




2003年12月14日(日) 週末あれこれ

「サムガ」の『ピッチャー ライブ』と
「CDTV」の短いライブ映像(夜空〜の2TOPは初見)でライブDVDの発売まであと10日だと気がつく週末。

来週のテレビのスケジュールに嬉しい悲鳴をあげながら未見録画番組のチェックをして過ごす。
「金スマ」の中居くんが凄くいい感じ。

「砂の器」の予告も静止画(ポスター?)期待を膨らませるには十分なビジュアルで・・・。


そういえば「プライド」にはまだお目にかかれていませんが明日の「ビギナー」の最後は必見ですね。


「増刊号」をみて慎吾ちゃんの年賀状が欲しいと思ったり、
熱くスカジャンを語るクサナギさんが別の人に見えたり。




ようやくクリスマスツリーもだして我が家もクリスマスモード。

クリスマスまでにはオープンを目指している友人のネットショップ立ち上げのお手伝いも楽しませてもらっています。



2003年12月12日(金) 「わっつ」

十分「わかりやすい」ですよ>木村さん

QUEENの曲と木村さんが話してくれたドラマの話、
乏しい想像力をかき立てられます。

顔合わせが苦手だという
『うちのメンバー』たちも、同じように顔合わせをして撮影が始まっているんでしょうね。


タイチくん、
ホントにうちの子と同じ小3ですか・・・?
しっかりしすぎです。
タイチくんも立派だったけど、
真剣にその話に耳を傾ける木村さんも今更ながら好感度upです。




「GINZA」
買いました。
もちろん見ました。

でも、今の私にはあの世界をどう表現していいかわかりません。


まだプライドの映像は見ていませんが、
勝手に想像したハルくんは爽やかスポーツマンタイプ、
その想像図とGINZAの木村さんのギャップが木村拓哉なのでしょうね。



2003年12月11日(木) 書きたいことはたくさんあるけど

月9の主題歌のこと(QUEENは予想通りだけど高校時代ポスターを貼っていた自分としてはすごく嬉しい)、

「プライド」の映像が解禁になったらしいこと、

「GINZA」はまだ発売されていなかったこと、

昨日の「テレビジョン」の続き・・・



そして、なんと25日の「食わず嫌い」に木村さんが登場するということ!!

アップがたくさんで、
いろんな表情が見れるのよね〜。

正直者の木村さん(笑)が、どんな顔で嫌いなもの(山芋?牡蠣?パクチー?)を食べるのか楽しみ〜。



って、こんなに特番が続いたらライブDVDをみている時間があるのか・・・?
いえ、絶対に見ますけれどもね。





2003年12月10日(水) 「そのうちよりいまのうち」


最近、我が家の次男がお気に入りのフレーズ。

欲しいもの(レゴブロックのあるキャラクター)があるのだが、私に

「そのうちね」

と言われてでたのがこの言葉。

それから、ことある毎に使っている。

中居くんの名前は知らないと思うけど、影響力は大です。




その中居くん、
テレビジョンの「盗撮日記」でドラマのポスター撮影風景が・・・。

かなりいい感じじゃないですか?
早く完成品が見たいです。

1年前、GOOD LUCK の記事見たさに1年定期購読を申し込んだTBSの広報誌(?)、
継続で申し込んでおけばよかったかなぁ・・・。



テレビジョンといえばスマスマ特集もなかなか見応えありです。
各メンバーのコメント、
じっくり読むのは「そのうち」になりそうですけど。



2003年12月09日(火) ドラマの映像が待ち遠しい

ついさっきまでは昨日のスマスマのことを書こうと思っていたのに・・・

あるサイトでで「プライド」のエキストラに参加してきた方たちのレポを読んで興奮!
めったにないチャンス、参加された方が羨ましいよ〜。&素敵な体験のおすそ分けありがとうございます。

レポを読んでいるだけ妄想が限りなく広がる・・・
早く見たいよ〜。

中居くんの「砂の器」(ミスタイプで『スマの器』って書いてしまった<笑>)もエキストラの方が参加しての撮影が昨日あったので、撮影風景を流してくれるのを期待して、今日は朝からフジとTBSの芸能コーナーをはっていたのだけれど収穫無し。
いつ流れるかと思うと油断できないし、
常にアンテナを張りめぐらしておかないと。
(そんなことをしていると特番を見逃してしまいうでそれもまたコワイ)



昨日のスマスマ、
誕生日企画も、
ジャック店長も、
木村さんの弾き語りも、
ぜーんぶよかったのだけれど・・・

最後の最後、
来週の特別編の予告が一番のリピートポイントでした。
予告で流れていた組み合わせを、スロー再生までして何度も確認してしまったよ。

聞くところによるとリレートークらしいから、やっぱり「わがままな上二人」(@木村さん)の対談はないのだろうけど、それでも超楽しみな企画。
スマファン限定なら、3時間番組にしたって、視聴率90%は間違いないのだろうけどね。

放送前にこんなことを言うのもどうかと思うけど、
限られた組み合わせでもいいし、
深夜でもいいからノーカット版が見たいものです。


そういえば、去年の年末企画「スマスマ裁判」もおもしろかったなぁ。
ビデオ、捜して見てみようかな。





本格的な寒さとともに我が家の息子たちも体調不良続き。
昨日は次男が学校を休み、今日は長男が早退してきた。

つい2日ほど前に、メル友さんに「最近は二人とも丈夫になってきた」なんて書いたばっかりだったのにね。
子育ても一段落して、そろそろ短時間でも仕事をしようかと思っていた矢先にこの状態だと、考えちゃうなぁ。
でも、仕事を探すにも年齢制限もあるし、
悩むなぁ〜。



あ、忘れるところでした。
中居さん、生指(笑)復活おめでとう〜!@いいとも



2003年12月08日(月) おめでとう 吾郎ちゃん

今日の秋田は今年初の本格的な雪。
辺り一面真っ白です。

黒いコートにロングマフラーをした吾郎ちゃんがこんな中を歩いていたら素敵だろうな〜、

そんなことを考えながら雪を眺めていたら、本当に吾郎ちゃんの姿が見えたような気がしました。


そ〜んなクールで2枚目でっていう吾郎ちゃんも大好きだし、

SMAPでいるときのかわいくてお茶目な吾郎ちゃんも大好きです。



今日のスマスマ、
お誕生日企画がとっても楽しみ。

誰がどんなプレゼントを用意してくれているんだろう・・・?

どんなリアクションをみせてくれるんだろう・・・?


吾郎ちゃん、SMAPでいてくれてありがとう!!



2003年12月07日(日) ドタキャン

昨日は中学校のPTAで、日程の一番最初が講演会だった。
『生徒と一緒に大学の先生のお話を聞いて、家庭の話題にしてください』っていう趣旨だったのですが、肝心の講師の先生が来なくて中止。
数週間前にニュースになっていたどこかの中学校みたいに、名字違いのスポーツ選手っていうんだったら、木村さんのお友だちのサッカー選手なんですけど、そんな奇跡が起きるはずもなく・・・・
ま、ドタキャンはドタキャンである意味親子の話題にはなったけどね。



「サムガ」
郵便物を持っていちゃうって・・・・
ファンなの?
人が嫌がることをしたり言ったりしちゃいけないって人間として一番の基本だと思うけど。
相手が好きならなおさらのことだよね。


お仕事ベストナイン、面白かったです。
ファン歴が浅いので知らないお仕事も沢山あるのですが、早く続きが聞きたいです。
紅白の司会が4番なんですね。
その頃はまだファンじゃなかったし、大晦日は嫁修行と子育てに奮闘していた頃なので司会をしていたっていうことが記憶にあるだけ。
いっぱい目にしてたはずなのに覚えていないことが多すぎてもったいないですよね〜。

『雪が降ってきた』の選曲。
木村さんの「わっつ」とおそろいじゃん!と心の中でツッコミをいれておきました(笑)。




「いいとも増刊号」
2TOPがクラスメート時代の話、まだまだいろいろあるんだろうな〜。
二人で暴露大会の対談番組なんて絶対やってくれませんよね。





2003年12月05日(金) 短く一言

「わっつ」
FNSで話していた『出会い』のことばを思い出させるわっつでした。
ジョナサン、これからも木村さんにいい刺激を与えてあげて下さいませ。

スケート、がんばっているんだろうね。
本人も周囲もわかりきっていることなんでしょうが、それでも
「怪我には気をつけて〜」
ってやっぱり言いたくなってしまいます。



「金スマ」
最近はなにを見てもビジュアルが絶好調で嬉しいです。



ようやく録画していた「恋文」をみたら、最後に新ドラマ(山ピー出演)の予告が流れました。
そろそろ、1月からのドラマ枠もチェックしないといけない時期なんですね。
絶対、見逃して悔しい思いをしそうな予感。



2003年12月04日(木) 余韻

さて、自由時間となったとき、
途中まで見た「うたばん」でも、
夕べビデオに録ったままの「恋文」でもなく、
再生されたのは「FNS歌謡祭」。

やっぱ、5スマはいいよ〜。

次はなんの番組だっけ?
カウントダウンのSPとか1億3千万人がなんとかっていう番組かな?


年末はあちこちでそんなSMAPを見ることが出来るんですね。
幸せです。





「うたばん」
『微熱』のくだり、「そりゃ、でるよな〜」がよかったです、中居くん。



2003年12月03日(水) FNS

てっきりまた中継だと思っていたら会場からでしたね。
司会者とのかみ合わないトークがたっぷり聞けたのも会場ならではのこと。
この5人が揃うと、オーラという言葉だけでは片づけられないいろんなパワーを感じます。

以下、感想を思いつくまま。

・黒のスーツが素敵でした。
 やっぱりSMAPは黒と白が似合うよ。

・中居くんの指が動くようになって、包帯(?)が気にならないくらい綺麗な指の動きが見れて嬉しかった。

・5人とも帽子無しでよかった。
 中居くん、木村さん、ツヨポンの髪はドラマモードでしょうか?

・どうでもいいことだけど、気になったこと。
 胸の花は誰が決めたんだろう?
 最初からスタイリストさんがその人に合わせて用意した?
 じゃんけんで決めた?
 私が決めるとすれば、吾郎ちゃん以外の4人は違う組み合わせにしていたかな〜、と思ったもので。





レコード大賞辞退。
難しいことはわからないけど、なんとなくそうなるんじゃないかという気はしていた。
たぶん大晦日を過ごすことになる実家ではTBS系が入らないので、録画のこととか心配がなくなったてほっとしたところもある。

でもね、今年は「世界に〜」以上に記憶にも記録にも残る歌はないと思うから、その曲が関わらないような賞の意味って・・・って思った。
それでも大賞はあるんだよね。

FNSのVTRをみて思い出したけど、昔はこの番組も賞があったんだ。
なくした方が、いろいろな人にでてもらいやすんだろうね。
レコード大賞や紅白よりも、個人的には今日やMステSPの方が聞きたい歌が多いかもしれない。



久しぶりの生SMAP、
いろいろあった1日ですが、終わりよければすべてよしということで、お休みなさい〜。



2003年12月02日(火) スマスマとか、いろいろ

実はちゃんと見たのはETと歌だけ。
ベストカップルの手品の話題にもついていけない今の自分。
明日も見る時間はないかもしれない。
6時からの会議が10時までかかるとは思えないから大丈夫とは思うけど、
FNSの裏の「恋文」をどうしようかと思案中。


ちらっとビストロを見たときは髭無しだと思ったのに、ETでいきなり木村さんには髭があるし、慎吾ちゃんはモヒカンに戻っているしで、びっくり。
映画のためだから髭はしょうがないとしても、あの帽子との組み合わせはどうよ?
好みの問題でしょうが、私の好みからは大きくはずれていたのです。

で、中居くんも懐かしい包帯姿。
こちらはめっちゃ好みのビジュアルでございました。
歌の最初、ツヨポンが歌っているときの横顔が綺麗で綺麗で・・・
口元のアップは最初は直視できなくて目をそらしたくらい。
(ちょうどダンナが帰ってきたところで、画面に釘付けになっている姿を見られたくないっていう気持ちもあったし〜。)

ETでは好みじゃなかった木村さんも歌の時はライティングもあっていい感じ。

CGも綺麗だったけど先週と雰囲気が似てたよね。
5人が丸く並ぶのも、雪や花びらが降る感じも好きだけど、2週続けてだと芸がないんじゃぁ・・・。





ビストロ本、
どうしても発売日に手に入れなければならないものでもないのでアマゾンで注文しようと思って開いたら、私宛のお薦め本の一番がこの間からファンサイトでも話題になっていた「テレビ証券」だった。
前にも書いたけど、データを分析したり、理屈っぽいこととか好きなので、この際だ〜、と思い一緒に注文。
『松のひとりごと』もどうですか?って案内していただいたけど、こちらは保留に。
一般のお店もこのくらいお客さんのニーズにこたえることができたら売り上げもアップするだろうにね。




 < 過去  INDEX  未来 >


すっちぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加