あれこれ雑記帳
SMAPの番組の感想と日々のあれこれ。

2004年01月31日(土) 慎吾ちゃん、おめでとう!

慎吾ちゃん、27歳の誕生日おめでとう!
木村さんと慎吾ちゃんのコンビで歌う「ひと駅歩こう」とか好きなんですよ〜。
吾郎ちゃんとの「タッチミー・・・」もよかったけど、今度また2人で歌ってほしいです。


昨日は慎吾ちゃんサイトのバースディチャットに参加させてもらいました。
チャットそのものが久しぶりだったんですが、楽しかったです。
今日も、別の慎吾ちゃんサイトでチャットの予定があるらしいので、時間の都合がつけば参加しようと思っています。

メンバーの誕生日っていいよね。
5人のファンみんなが(例外の方もいらっしゃるとは思うけど)、嬉しい気持ち、優しい気持ちになれる気がして。
ソロで活動している人を応援しているより、5倍楽しいことがある感じかな?



「ほん怖」
吾郎さん、子供たちの質問に逃げちゃダメですよ〜。

何度も唱えていた『のんのん』、
SMAPを思い出します。
こんな言葉が似合ってしまう平均年齢29.6歳の男性5人組って世界中捜しても他にいないよね、きっと。




大型スーパーのバレンタインコーナー、
去年の今頃は「世界に一つだけの花」や「月のしずく」が繰り返し流れていたけど、今年は何度通りかかってもプライドの主題歌「ボーン・トゥ・ラブ・ユー」が流れていました。

その前に立ち寄ったCDショップでは、カウンターで店員さんに「SMAPの世界に一つだけの花は・・・・」と訪ねている女性の姿が。
女性の雰囲気と、時期的なことから幼稚園か学校の卒園・卒業関係に使うのかな〜と古畑並の推理をした私ですが、さて真相はどうだったのでしょうね。



2004年01月30日(金) 久しぶりに夜更かし

「わっつ」
いつの録音かはわかりませんが、元気そうな声が聞けてよかったです。
特別な場合以外生放送で見ることが出来ない人だけに、こんな時はなんとも歯がゆい思いがします。



「金スマ」
ちゃんと見ているわけではないけど、お昼のドラマの脚本家だってそこまでは書けないんじゃないかと思うようなストーリー。
まさしく波瀾万丈。
いつかきっとドラマとか映画になりそう・・・。
あんなに綺麗な双子のキャストを捜すのが大変かもしれないけどね。



「&g(アンジー)」
ソロなんですね。
今週の僕カノのエンドロールを見たときは、この先「&」の前に何か別の言葉がつくことになるのかな、と思っていたのですけど、違いましたね。
吾郎ちゃんの優しい声にとてもあっている曲だと思います。

ところで、「うたばん」のゲストの予定はありますか?




「’99年 27時間テレビ」
スマ友さんからお借りして見ました。

中居くんがサムガのお仕事ベストナインで「27時間テレビとか、フジテレビの大きな番組の司会」ってあげていたときから気になっていたので、この目で見ることが出来て嬉しいです。

スーパーバスケット、通りすがりに(笑)見ていた記憶はあるのですが、中居くんが司会だとかあちこちにSMAPが登場していたとかいう記憶は一切無し。
興味がないってこういうことなんですよね〜。

今、こんな企画が放送されることになったら、それこそ27時間寝ないでお付き合いするかもしれないのに(後が怖いからやっぱ無理?)。










2004年01月29日(木) 今日のスマライフ

今日の風邪(?)の主な症状は鼻水。
風邪と言うよりは春先の花粉症の時のような症状。
くしゃみと鼻水が押し寄せてきます。


それでも今日は出かける用事があったので、DVDーRとかMOREとかテレビジョンとかを買ってきました。
年末年始の特番と、ドラマでDVDの消耗がペースアップ。
編集作業はだいぶ手慣れてきました。


昨日の「仰天ニュース」も今日の「うたばん」も中居くんのビジュアル、いいですね〜。
ドラマとライブが一年を通してあれば、ビジュアルが安定するのでしょうが、逆に物足りなくなったりするものなのでしょうか・・・?
今年あたり、試してみませんか?>中居くん


今日の午前中にスマ友さんからかりた’98年の27時間テレビを見たところでした。
木村さんの「LOVE LOVE 愛してる」も初めて見たけど新鮮でした。
6年前の若い中居くんや木村さんももちろん魅力的だけど、いろんなことがあっていい年齢を重ねた今の中居くんや木村さんははもっと素敵です。



「MORE」の写真、もっと違ったものをイメージしてました。
(メンノンとかアンアン風の木村さんっていうのかな?)

少年っぽい感じが好きです。
最近、インタビューでSMAPのことを語ることも多くなったような気がします。
メンバーが語るSMAPの話、大好きです。

触れることがないままに終わってしまいそうなので一言。
ポポロの紅白の大トリの話もよかった〜。




昨日から世間ではいろいろ騒がしいようですが、そのことについては個人的なメールや会話の中だけにしたいと思います。






2004年01月28日(水) QUEEN JEWELS

予定通り今日の午後に到着しました。

風邪気味から完全復活するために日中はひたすらDVDの編集とか、ビデオからDVDへの変換をしていたため、CDは夕食の支度のBGM。
「BORN TO LOVE YOU」を聞くと、タイトルバックのいろんなシーンが浮かんでくる。

シルエットで浮かび上がるハルの姿とか、
オレンジの光りの中で亜樹といるところとか、
力強いホッケーのシーンとか・・・

そんなに回数見ているわけじゃないと思うけど、
音楽と画面があまりにも印象的なんだと思う。




風邪気味の昨日、
今後のために(?)、少し大袈裟に具合が悪いそぶりをしてみたが、我が家の男性陣はまったくもってあてにならないことがわかった。
連絡のためにダンナに送ったメールは24時間以上たっても気がついてないし、
夕食を食べた片付けをしていないのは予想はついたけど、自分が冷蔵庫から出したものさえ片づけていないし、
『手も出さないけど口も出さない』っていうのが普段はいいのだけれど、こんな時は大変です。
本当に、寝込むようなことがあったらどうするんだ〜。

唯一、普段より自分で何とかしようという気持ちが見えたのが次男。
この先は、この子に家事を教えていくのがいいのかもね・・・。



2004年01月27日(火) プライド3話&スマスマ(一言感想)

昼までは何ともなかったのに夕方頃から怪しい気配・・・
風邪気味かも。
スマさんと同じ頃に予防接種をしたのでインフルエンザではないはず。

徹朗さんはお預けにして(主題歌もいまだに謎で気になるが)今日は早寝をします。



「プライド」
いいですね〜。
スマスマのあと、CMカット等編集をしながら2回目を見てしまいました。
1回目では「そこまでしなくても〜」と私も思ってしまった真琴を殴るシーンも、あとの展開がわかった2回目は安心して(?)見ることができました。
ホッケーシーンも、筋トレシーンも、亜樹との関係もみ〜んないい!



「スマスマ」
久しぶりのメモリーッピーズ、
5人で話したり歌ったりしている姿が見られたのが嬉しかった。



わけあって、「古畑vsSMAP」に関わる作業。
何回となく見たドラマなのに流れているとまた見てしまう・・・。
こんな贅沢なドラマ(もちろん映画でもOK!)、またやってくれないかなぁー。




ネットで注文していたクイーンのCDを発送したというメールが来ていた。
今までの経験からすれば明日には届くはず。
明日はクイーンを聞いてパワーを補給するぞ〜。

では、おやすみなさいませ〜。



2004年01月26日(月) 「砂の器」 2話

『セーターの処理を他人に頼むんじゃない!』とか、
『血の付いたコートを返しちゃって』とか、
『合い鍵渡しているのに無防備過ぎる』とか、
『乗っている車の色はいったい何色なんだ(笑)』とか、
和賀さんにはつっこみたいことがたくさんあるけど、

中居くんをこんなに綺麗に撮ってもらえたって言うだけで「砂の器」には無条件に感謝です。

どの場面のどの表情もみんないいのだけれど、
この回の一番は最初の方で関川さんがコメントしているニュースを見ている場面、
ピアノに寄りかかったモノクロのシルエットの横顔でしょうか・・・。
完璧ですよね。

来週の予告の最後の横顔もとても綺麗でしたよね。


2回目にして犯行もあちこちほころび始めてきたけど、
ストーリー的にも早く次回が見たいです。
古畑vsSMAPの時もそうだったけど、どうしても犯人に感情移入しちゃって逃げ切って欲しいと思ってしまいます。

和賀さんもあさみさんも子供時代の映像はあまりに悲しすぎて、
(時節柄、現実のいろいろな事件と重なったりして)
直視できないっていうか、
あまり見たくない場面だったりしますが、そういうわけにはいかないですよね。


タイトルバックも新しいパターンがお目見え。
木村さんのドラマ同様撮って出しの状況のようなので間に合わなかったのでしょうか?

超・余談ですが
今西さんの秋田土産のまんじゅうはやはり「○○まん」?




「サムガ」を聞いてまた紅白のSMAPを見ちゃいました。
『一丸となってやがるby中居』SMAP、何度見てもいいよね〜。




木村さんと慎吾ちゃんが表紙の月間のテレビ誌を2冊買いました。
ゆっくり読むこともないままにどんどん雑誌がたまっていきます。
4月になるまで手が着かないかもしれないという不安が・・・。
大きな記事は一応目を通しているのですけど、細かいところまで読んでいないので、見落としがあるかもしれないと思うと切り抜きも慎重に時間をかけてやりたいしね。



和賀さんを引きずったまま、今日は「プライド」&「スマスマ」。
ハルくんとジャック船長(今日は園長か?)に会えるー。



2004年01月25日(日) 「ほん怖」「サムガ」「スマステ3」

盛りだくさんの土曜日でした。
さっき(といっても12時間は経っているか)日記を書いたばっかりのような気がするのですが、今日の分は早めに更新。
夜のドラマに備えます。




「ほん怖」
怖い話も心霊写真も得意じゃないので、録画して『はい、吾郎さん』の場面だけみるという番組本来の意図からはかけ離れた視聴者です。
(でも、スマファンにはこういう見方の人多いと思う。)

そうしてまで見るのは、ほん怖クラブの子供たちにつっこまれる吾郎さんがたまらなくかわいいからで・・・。
女の人のこととか聞かれたときのリアクッションが、もう、ツボに嵌りまくりでね〜。
思いっきり心当たりのある(笑)「地方のホテル」の話がまた聞けたの嬉しかったりして。
吾郎さんが怖かったといってると思われるホテル、私も泊まったことがあるけど、私の中では「怖い」っていうイメージからはかけ離れているんですけどね、共通のものについての思い出があるっていうのが無条件に嬉しいです。




「サムガ」
ドラマの話と年末年始(結局は紅白のことだけでしたね)の話。
中身の濃い30分でした。

木村さんもドラマが決まってからクイーンの曲をこれでもかっていうくらい流しているけど、30分の間に2回主題歌を流す中居くんには完敗(笑)ですね。
うん、確かにいい曲です。

秋田ではケーブルテレビが見れるところ以外は今日が初回放送。
昨日会った実家の母にもしっかり宣伝しておきましたよ。


ドラマの撮影のスケジュールが大変らしいことは木村さんの話でもよーくわかるのだけれども、自分ではオンエアを過ぎても見られなくて、TBSの偉い人の誉め言葉には?マークをいっぱいつけながら相づちを打っていたという中居くん。
月並みですが、メンバーみんな体にだけは気をつけて欲しいです。

自分でもつっこみたくなったというピアノのシーンや、三木さんとの場面の裏話を聞いていたらまた見直したくなってしまった第1話。
秋田放送の初回をオンタイムで見ようかな・・・。


紅白の裏話もよかったです。
私がテレビの前で緊張して、なにかせずにはいられなくてスマ友さんと「緊張してきた〜」などとメールのやり取りをしていた頃、メンバーも同じように緊張していたんですね。
何度でもいうけど、紅白のSMAP、本当に格好良かったですよ〜。
この人たちのファンでよかったって、心から思わせてくれました。





「スマステ3」
オープニングで不思議な(失礼)柄のネクタイだと思ってみていたら、ゲストの寛斎さんのものだったのでしょうね、きっと。

最近の慎吾ちゃんのビジュアル、いいですよね〜。
モヒカンでも、坊主でも慎吾ちゃんは慎吾ちゃんだけど、今の感じ、すごく好きです。

世界で活躍する日本人のコーナーが好きです。
深夜の放送なので、子供たちとみることが出来ないのが残念。
今朝は特別見たいテレビもなかったので、ちょっと確認したいこともあったのでスマステ3を再生していたらお父さんもお兄ちゃんもしっかり見ていました。
部活のないゆっくりした日曜の朝(めったにないけど)は、このパターンがいいかもね。



そういえば、新選組大好き兄は、昨日届いた新選組のゲームを夢中になってやっています。
現場ではトイレがゆっくり出来る場所だって話していた慎吾ちゃん、ゲームで遊ぶ余裕でもあったらいいのにね、どうなんだろう?



2004年01月24日(土) 「王様のブランチ」〜『砂の器応援企画』

子供も主人も部活があるので、1日いっぱい休みということは少ないが、週末は家族が家にいる時間が長いのでテレビもPCも思うように使えない。
土曜日にして早くも不満がたまってきた〜。


考えてみたら「金スマ」も「ほん怖」もまだHDDの中。
「王様のブランチ」だけは見て編集済み。
『砂の器応援企画』を続けてくれるらしい。
「GOOD LUCK!!」の時はたしか『今週のGOODなLUCK!!』というわかったようなわからないようなコーナー名だったけど、この企画もこのあと名前が付くのかなぁ?

取材される側は、撮影だけでも大変なのに毎週更にきついスケジュールになってしまうのだろうけど、見る方はそれは楽しみな企画です。


今日は中居くんと武田真治さんのインタビュー。
なんか中居くんがSMAPのメンバー以外と取材される側になって話しているっていうのがとっても新鮮な感じがしたのですが・・・。
「白い影」の時はまだ番宣とか見てなかったから、それ以来の連ドラといわれれば不思議じゃないのかもしれませんね。


共演者の方と親しくなるのは苦手なようなことをいつも話しているので、中居くんに対してはそういう先入観をもってしまっていたのですが、武田さんとはいい感じでしたよね。
車のこととか、プライベートなお話もしているようでしたし・・・。

木村さんを見ていると、共演者の方とのコミュニケーションをとるのは現場の雰囲気をよくする上でも大切なことだって十分理解しているのですが、
一方で、中居くんには今までどおり人見知りな中居くんでいて欲しいと思う自分もいたりします。
たぶん、「SMAPの中居くん」でいて欲しいという私のわがままな気持ちからくるものなのだと思うのですが。



メンバーのドラマが始まってから、1週間が長く感じたり、短く感じたり、複雑な乙女心(笑)。

明日には新しい和賀さんに会えますね。
予告で流れている、崖の場面の和賀さんの目、
怖いのだけど、思わず引き込まれて見とれてしまう、そんな力のある不思議な目です。










2004年01月23日(金) 「わっつ」、「ポポロ」

今日は真冬日でした。
道路はスケートリンク状態(ハルくんはいないけど)。
雪道の運転だけは何年(何十年か?)たっても慣れません。


「わっつ」
ちゃんと聞いていたはずなのですが、あんまり内容を覚えていない・・・。
途中、眠かったような〜、
もしかして居眠りしてたのかも?

エミネムの話とか松井稼頭央さんの話とかしてたよね。

撮影の合間に流す音楽まで気をつかってくれているなんて、びっくりです。
その現場を楽しみたいという気持ちの表し方の一つなのでしょうか。
それを聞いたらますます、エキストラの方もエキストラ冥利に尽きますよね。
いつの日か、そんな現場に立ち会ってみたいものです。

「GOOD LUCK!!」のライター、素敵なお守りになるよね、きっと。



移動車も自分で運転しちゃうこともあるんですか?
運転が気分転換になるのかな。
料金所のおじさんにラジオの話をしちゃうと、渋滞の原因になっちゃいますよ>木村さん。


『熱〜い3話』
楽しみにしています。


と、ここまで書いて、
結構覚えているじゃないですか>自分。




「ポポロ」
写真も素敵だし(カレンダーもいいですね)、3日間密着レポが嬉しいです。
本当にドラマの撮影ってハードスケジュールなんですね。

記者の方が書いてくださったことば、
木村さんのことば、
それぞれ、一つ一つをかみしめるように読ませてもらいました。






2004年01月22日(木) MIJ ライブDVD

ドラマのリピート熱も落ち着いてきたので、今日は久しぶり(たぶん今年初)にMIJのDVDを見た。

時間がなかったのでDisc2を部分的に。

そこには和賀さんでも、ハルでも、ほん怖クラブの吾郎さんでも、徹朗パパでも、近藤勇でもなくSMAPの5人がいた。
今更だけど、めちゃくちゃカッコイイSMAPの5人がいた。


今、それぞれが取り組んでいる個人の仕事を経て、それぞれがまた大きくなって集まってつくる今年のライブがますます楽しみ。
なんたって、私がSMAPに嵌るきっかけはライブだったので、やっぱり特別なものなのですよ。


中居くんのソロネタは、なんとなく予想がつくけど(笑)、
今年はどんなライブになるのか、
もう準備は始めているのか、
急に気になってきたよ〜。



2004年01月21日(水) 映画&ドラマ、FMV、歌の大辞テン、他

SMAPのドラマでお腹いっぱいなのですが、さらに欲張って映画を見てきました。
映画のタイトルは「解夏」。
映画については個人的な思い入れもあるので、機会があれば触れたいと思います。



映画を見て家に帰ってきてテレビを見ながら思ったことは、
『砂の器もプライドも映画館のおっきいスクリーンで見てみたい』
ってこと。

「砂の器」のあの綺麗な景色や時間をかけて丁寧に作っていると思われる映像はそのまま映画になりそうだし、なんかもうオープニングだけでボロボロ泣き出してしまうかもしれない。

「プライド」は大好きなタイトルバックを大画面で見てみたいし、ホッケーシーンも迫力あるだろうな。
Queenの歌もますますいいだろうし・・・。

カッコイイSMAP勢揃いの、NTTのガッチャマンのCMみたいな5人の映画、誰か作ってくれないかなぁ〜。




ドラマ漬けの毎日ですが、
今日は朝からFMVの新しいCMが紹介されたり、
「歌の大辞テン」では、新旧の1位をSMAPが独占したりと、相変わらず気が抜けない活躍ぶりです。
欲を言えば日テレさんが頑張ってSMAPのコメントを流してくれればいうこと無しかな。


古〜い話題になりますが、年末に放送された「踊る大捜査線 年末特別警戒スペシャル」をこの日曜日にようやく見ることが出来ました。
あの吾郎ちゃんは要保存ということでDVDーR作成。

新ドラマ関係のDVDも編集中ですが、今日印刷した「砂の器」のラベルが我ながらなかなかの出来映え。
所詮自己満足の世界ではありますが、SMAPファンっていうかこのドラマを見ている人なら共感してもらえるかも・・・。
この後我が家に来ることになったSMAPファンの方、きっと私の自己満足に付き合わされることと思いますので、覚悟して来て下さい(笑)。



そうそう、映画の中でも石田ゆり子さんはプライドと同じ「ヨウコ」さんという役名でした。



2004年01月20日(火) プライド 2話

朝から(←誇張しすぎ)夜の9時に標準をあわせて、家事とかお風呂とか自分で出来ることはしたのですが、
9時になっても子供は寝るはずもなく、
途中でダンナは帰ってくるしで、落ち着いてみられない・・・。
(そういえば先週は休日だったから、少なくとも途中でダンナが帰ってくるという事態にはならなかったんでしたね。)


お持ち帰りの仕事をしている人の前で、さすがにさっきまで見ていたドラマのリピートはできないので、見直しは明日以降。
そんな状態での感想です。


「わっつ」で1話では時間がなくて流れなかったと言っていた<タイトルバック>、かっこいい〜です。(本当に表現がワンパターンですみません)
先週のエンディングに流れたものでも十分にいいと思ったけど、さらによかったです。



自分は気持ちはあってもエキストラとして参加することは出来ませんが、
行けたらと思って交通機関を調べたり、
知り合いの人が何人か長野まで行って参加してきたということだけで、半分は参加したような気分(←とっても都合のいい解釈ですが)になっている今日この頃。

ラジオでもエキストラの人に対する感謝の気持ちは何回も話してくれたけど、今朝のめざましテレビでもそのことを一番に話してくれたのが嬉しかったです。

そんな皆さんの応援もあってのタイトルバックや試合のシーン。
本当に見入ってしまいます。


そしてハルと亜樹の背景や、関わり方もいい感じで展開。
折れた歯をプレゼントしちゃうっていうのはどうかと思うけどね。


ホッケーシーンはもちろん好きなのですが、スケート靴をはいていない場面でも好きな表情がたくさんありました。
ハルの内面にある寂しさみたいなものが先週よりさらに伝わってくるような表情の演技とでもいうのかな?

どのシーンだったか、とっても素敵な横顔の場面があって、今の時点では私にとっての今日のNo1がそのシーンです。

ちゃんと見直しての感想はまた機会があればまた。



2004年01月19日(月) 砂の器

なんかね〜、中居くんとか木村さんのドラマって本人たちに思い入れがありすぎてどうみていいかわからなかったりするんです。

SMAPのメンバーが関わっていないドラマのように、純粋にドラマそのものを楽しむっていうことができないっていうのかなぁ。

彼らが演じている役は思いっきり感情移入できるわけでもなく、中居正広や木村拓哉を見てしまったり、私が心配してもしょうがないけど、世間の人はどう思うんだろうとか、そんなことまで気になってしまう自分がいます。


そんなわけで、これからも「砂の器」や「プライド」の感想は訳のわからないものになると思いますので、ご了承下さいませ。



「砂の器」

時間をかけて丁寧に作られたのがつたわってくる、綺麗な映像が印象的でした。
中居くんが出ているシーンはどうしても中居くんの表情(顔)にばかり目がいってしまうのはしょうがないよね・・・。
でも、殺人の場面はあまりに迫力がありすぎて見返すこともできないかもしれないです(役の上のこととはわかっていても、中居くんのあんな姿は見たくないのかも)。

見ていて一番引きつけられたのは、返り血を浴びたセーターを洗う場面かな。
私の好きな中居くんの白シャツ姿とスーツ姿がたくさん見れるだけでも嬉しいドラマ(←すでに見方が間違ってるよね?)なのですが、あのシャツ姿はよかったです。
ピアノに寄りかかるところもよかったけど、あそこはちょっと直江先生を思いだしてしまいました。

ピアノを弾くシーンもよかったです。
私はピアノが出来ないので、弾ける人からみればどうなのかはわかりませんが、「練習した」と中居くんが言っていた意味がわかったような気がします。

和賀さんの部屋が広くてびっくり。
テレビとか見そうにないと思っていたけど、ニュースを見ていましたね。

で、『宿命』と書いたあの文字は誰の字?
普段見ている中居くんの字と全然違うのですが、あれも練習したのかな?



私個人としては、テーマの大きさや重さを考えると日曜の9時よりは他の時間(10時台がいいです)に見たいと思ったけど、たくさんの人に見てもらうにはやはりあの時間なのでしょうね。


SMAP全員のドラマがそろいましたね。
これから3月まで、たっぷり楽しませてもらえそうです。



2004年01月17日(土) SMAP漬けの週末の夜

和賀さんの捕獲に夢中になっていたら、めざまし土曜日のハルくんを見逃してしまった。
プライドの方は一段落と思ってチェックが甘くなっていたのよね〜。

でもドラマはマークすればいい局が一つだから助かります。
歌とかDVDの発売とかはどの曲でどれくらい取り上げてくれるかわからないからね。


今日は「王様のブランチ」で生和賀さん。
朝の生放送なのでもっとおねむモードで登場かと思っていたら、帽子を羽振りながらも、バラエティの中居くんではなく和賀さんモードの中居くんでした。
京都の海岸、本当に綺麗な画でしたね。
渡辺謙さんからは秋田ロケの話も聞けて、ラッキー!
明日の9時が楽しみです。




土曜の夜は忙しかった。
「ほん怖」「ブロードキャスター」(←これは今日だけ)、「サムガ」、「スマステ3」。


「ほん怖」
最近怖かったことを子供に聞かれて、コンサートのリボンリフターの話をする吾郎ちゃんがラブリー!

「サムガ」
大人になったと感じるベストナイン。
キスの話とか、
車の話とか
なかなか興味深い話でした。


「スマステ3」
木村さんも数ヶ月前に」わっつ」で聞いた早川雪舟さんの話。
何かSMAPとの縁を感じるんですけど・・・。




昨日の「わっつ」の福島マネの話が気になって「プライド」を見直す。
一人一人が小さすぎて全然わかんないよ〜。
それから、ホッケーシーンの観客をスローで再生。
○さんや△さん、私の知っている方も何人か観客として映ってないかとおもって・・・。
映っていた方は内緒にしないで、ご一報お待ちしております。

ホッケーシーンはもちろん大好きだけど、
リンク外で見せるハルくんのいろんな表情が好きです。



明日の夜も忙しくなるね。
では、おやすみなさいませ。














2004年01月16日(金) 和賀さんとハルくん

「ジャスト」の中居くんに大満足。
「BOOな気持ち」も夜のメイキング番組の放送もなかったけど、これが見られただけでも十分と思う(地方の身では仕方ないし)。

撮影風景が見れたのが一番嬉しかったかな。
台本を読んでいるところとか、打ち合わせをしているところとか仕事中の真剣な表情が素敵でした。
安住さんやピーコさんとのやり取りも楽しかったし。

そうそう、安住さんが主役の「金スマ」も面白かったです。
最後に登場した仕事帰りの中居くん、カッコよかったよー。




そんな風に和賀さんに浮気(?)していたらまたハルに引き込まれた「わっつ」
プライドの裏話&生スマの話。

20分もカットされたという場面、特にホッケーシーンが見たいよ〜。
DVDに特典で入れてくれるというのであれば、買ってしまうかも。
(「GOOD LUCK」のDVD購入の理由もメイキング見たさだったし)

生スマのマラソンの話もしてくれてありがとう。
たぶん心配するFAXがたくさん届いたんだろうね。
元気な声が聞けてとにかく一安心でした。





2004年01月15日(木) まとめ買い

私が子供の頃から3学期が始まると寒さが厳しくなるといわれていたけど、
冬休みの期間が変わった今でもそれは同じらしく、始業式の昨日から全国ニュースになるような荒れ模様。

そんなわけで昨日はうちから出ないで家の中のことと、年末年始のDVD編集作業をしていました。

さすがに2日間もこもっているわけにもうかないので今日は出かけて、雑誌類もまとめ買い。
テレビジョン、TVガイド、anan、新選組のガイドブック、計4冊。
どう見たってSMAPファン(笑)。
以前は、同じ本屋さんでまとめ買うのはちょっと〜、と思っていた時期もあったけど、今は開き直り。
何件もまわるの面倒だし・・・。

ドラマのトリの中居くんも残すところ後3日。
昨日の制作発表に続き、テレビ誌でもドラマ関連の新たな写真が見られるようになって、ますます期待が膨らみます。
ドラマモードの中居くん、
マラソンの最後にズボン下ろして走っていた人と同じ人なんですよね〜。

予告で見たときはTVガイドの写真が圧勝かと思っていたら、テレビジョンもなかなかよかったです。
各誌とも紅白の写真やハルくんや吾郎さんや、徹朗さん、勇くんに会えますし、買うしかないでしょう。
今週号に関しては、やっぱり一番のお気に入りはガイドの表紙かな。



制作発表の中居くん、帽子は無しの方がよかったなぁ〜。
今日1日、サラリーマン金太郎のまんまのスーツ姿で頑張っていた高橋克典さんのように、中居くんにも番宣の時は、スーツ姿(和賀さん仕様)で登場して欲しいと思っているのですが、さて明日のジャストはどうでしょうか?



昨年末の吾郎ちゃんに続き、中居くんのロケが秋田であったとのこと。
あの日の秋田も寒かったですよね〜。
午後は吹雪いていたし、和賀さんと雪景色、いいだろうなぁ。
秋田の景色の中でどんな和賀さんが見られるのか、ドラマを見る楽しみがまた一つ増えました。

プライドの長野のエキストラの参加は無理でも、秋田であれば砂の役でも器の役でもなんでもしてあげたのに・・・。




話はもどってテレビジョンの吾郎様。
『うちのメンバーは高いとか速いとかにこわがらなさすぎ』
がツボでした。



昨日の山ピーのドラマを見ていて、
去年の暮れに麻疹にかかったように急に
「恋愛がしたーい」
と言いだした友(3日後にはいつもの彼女に戻っていたけど)を思い出したけど、ドラマ、見てましたか?
(思いっきり私信です。)






2004年01月13日(火) 冬休み最終日

物理的にも心理的にも余裕がなく「プライド」はまだ見直していません。
ハルくんに会いたいけど、次はじっくり集中できる環境でみたいので今日はおあずけです。
(この後だったらゆっくり見れるけど、明日が始業式なのに母親の寝坊が理由で遅刻なんてことになりそうで怖いからやめときます。)


「砂の器」めあてにみた「ハプニング大賞」でしたが、「GOOD LUCK!!」が主役のような番組でしたね。
元ちゃんに癒されました〜。

中居くんのコメントがあったのは嬉しかったけど、『動く和賀さん』がもっと見れるかと期待していたのですが、思うようにはいきませんでした。
あと4日ですから、もう少しの我慢ですね。





冬休み最終日、
去年の暮れから大学病院で検査してもらっていた次男の結果がわかる日でした。
脳波やCTの検査が必要だったのですが、結論からいうと異常なし。
検査を受けるきっかけになった症状もここ1ヶ月くらいはみられなかったので楽観視をしていたものの、はっきり結果がでて一安心。
状況によっては、スマコンに行くなんて言い出せなくなってしまうことも想定していたので・・・

一安心したところで、今年も思いっきり応援させていただきます。






2004年01月12日(月) 「プライド」 「生スマ」

なんとか9時までに家事とお風呂を済ませてテレビの前に陣取ったのですが、プライドの途中でお兄ちゃんが冬休みの宿題のレポートのまとめ方がわからないといってやってきた。

休みは明日まで。
部活の先生に明日の練習の時に見せなければいけないという状況ではほおっておくわけにもいかない。
見れなかった部分はあとで見直すけど、面白かったよ〜。
ホッケーの試合のシーンとか、何度もリピートしてしまうと思う。


「空から降る一億の星」の時は、ドラマのあとにスマスマを見るのがしんどかったけど、「プライド」は引きずらなくてもよさそうな気がするけど、どうなんだろう?



そして生スマ。

これまでは、あまり番組の内容のことは言わないで、彼らが届けてくれるものを楽しもうと思っていたのですが、今日ばかりは言わずにはいられません。

ビストロが長いです。
せっかく、5人が生でそろっているんだから、5人のからみが見たいです。
15分くらいの延長で生ビストロはなくていいと思います。

で、5人の競技(?)。
罰ゲームという形でなくなったのは今のメンバーのスケジュールを考えてもいいことだと思うけど、
メンバーの体調を考えたらマラソンはないでしょう?

文化芸能部でもやっていた指スマとか、体に負担のかからないものにして欲しかったです。


マラソンがありとしても(←今日のは絶対反対ですが)、外国人の方のリハーサル、メンバーの準備のためでしょうが、長すぎるし、同じやるにしてもSMAPをもっと見せて欲しかったです。


他のメンバーもドラマで大変なスケジュールだと思いますが、詳しくはわかりませんが、木村さんに関してはエキストラに参加した方のレポで足の具合が悪いらしいことも知っていました。
走り終わった後の木村さんをみてびっくりです。

足は引きずっているし、
自分で建てない状況だし、
顔はゆがめているし、
あの汗は普通じゃないですよね。

ドラマの撮影に影響がないといいのだけれど・・・。



あ〜、
いいともの坂口くんとのコンビも面白かったし、
プライドも楽しかったのに、
それらが吹き飛んでしまった
完全に不完全燃焼の生スマでした。










2004年01月11日(日) 「忘文SP」、「新選組!」、いまさらですが「紅白」

「忘文SP」
通常版の放送はまだないけれど、新春SPは1週間遅れで本日放送。
1週間前の落ち着かない状態よりも今日、放送してくれたことに感謝かも。

秋田ロケです。
見覚えのある風景がいろいろと出てきました。
あの風景がテレビではこうなるんだ〜、とか、本来の番組内容とはかけ離れた視点で見てしまったところもありますが、秋田の風景とビジュアル的にも申し分のない吾郎ちゃん、これは保存版です。




「新選組!」
紅白の生放送じゃなく編集したドラマなんだからドキドキしてもしょうがないのに、何故かドキドキしながら迎えた8時。
ゲームも本も最近は剣術もの(?)ばかりなお兄ちゃんも楽しみにしていました。
大河ドラマは、何十年も前には見ていたこともあるような気がするけど、
初回からちゃんと見るなんて初めてかもしれない。
日曜の8時に家族揃って楽しめるドラマですよね。

元からの大河ファンの方の目にはどう映ったかわかりませんが、慎吾ちゃんのあの笑顔が大河の中でも見ることができて、私としては嬉しいです。

オープニングの重厚な感じはさすが大河と思わせますが、そんな中、出演者として一番最初に「香取慎吾」の文字が出てくるのは、ものすごい重みがありますよね。

慎吾ちゃん、1年間、がんばれ〜!




「紅白歌合戦」
録画時間の長さにびびって編集が後回しになっていましたが、ようやく完了。
ツヨポンのじゅげむもやっと聞くことができました(遅っ!)。

「花」だけは何回も見ていたし、歌い始めや途中のかけ声の確認もしていたのですが、私が一番好きなのは歌い終わりの5人の立ち姿だったのです。
『これぞSMAP!』って感じがして大好きなのですよ。

大役を終えて笑顔になる瞬間や、中居くんと木村さんの一瞬のアイコンタクトが見たくて、1/16でスロー再生。
木村さんをはじま4人が笑顔でいる中、最後まで真剣な顔で歌っていた中居くんの、表情の変化は何度見てもいいんです。
ほんとに一瞬なんだけど、お兄ちゃんズの視線が合う瞬間、これまでもいろんな場面で、ずっとこうして来たんだろうな〜って、そんなことまで考えてしまいます。




明日は「プライド」&「生スマ」。
今日、こんなに夜更かしをしてしまったツケが出ないといいのですが。



2004年01月10日(土) スマファンはやめられない(←意味不明)

「サムガ」
今年の公約、
ラジオに呼ぶメンバーは、そりゃぁ木村さんがいいけど、あり得ないよね〜。

体型については、あまり丸々した中居くんはどうかと思うけど、木村さんにしても、倒れたり怪我したりしないでドラマをのりきってくれれば贅沢は言いません。




「スマステ3」
他局なのに1時間使って番宣?

歴史物が好きなうちのお兄ちゃんも楽しみにしてるみたいです。
(お年玉で新撰組のゲームも買うと言って、アマゾンで予約しました。)



「CDTV」
ここでも「世界に一つだけの花」が1位に返り咲き。
3位の直太朗くんも「さくら」の次の次の曲も出したことだし、SMAPさんの新曲も楽しみに待ってますよ〜。



秋田では明日1週間遅れで「忘文SP」が放送されます。
見たことのある風景が登場するらしいので楽しみにしています。



2004年01月09日(金) いろんなことがありすぎて

◎今日は朝から吾郎ちゃんデー

一番の見どころは「いいとも」での槍ヶ岳コンビの「1位をかてちゃ・・・」のかわいさ加減でしょうか。
ゲストなのに時にはお客さんを敵に回しながら(笑)、終始レギュラーのツヨポンをリードする吾郎ちゃんと、一つ年上であることに敬意を表して「吾郎さん」と呼んでいるツヨポンのやりとりが楽しかったです。

この2人をペアにしてくれたスタッフの方に感謝!

そして、個人的な関心事は
「めざまし」で話してた収録の日に泊まったという「地方のホテル」や、
「いいとも」で『きりたんぽ鍋』の紹介のあとの吾郎ちゃんの言葉がどうしても聞き取れないことなのですが。
どなたか、聞き取れた方はいらっしゃいますか〜?



◎動く和賀さん
昨日の「うたばん」のあとと「はなまるマーケット」で遭遇。
あと10日弱でたっぷり会えますね。




◎「ミュージックステーション」
中居くんじゃないけど、誰もが予想できた2003年、シングルベスト1!
5人揃っての長めのコメントが嬉しかったです。
コメントが実にSMAPらしくて、かわいい奴等で・・・。
私も新曲の真相と同じくらい中居くんのシャツの長さが気になるかも(笑)。




◎「わっつ」
昨日と今日の長野ロケがずっと気になっていた。
私にとって長野は遠かったけど、今日も全国から集まっていたんですよね。
木村さんと他の出演者、スタッフの方、そしてエキストラの方たちのいい関係やドラマに対する想いがものすごくよく伝わってきました。

ラジオを聞いて、参加した方のレポを読んで、ますます12日が楽しみになりました。

あ〜、木村さんが真剣勝負をしているドラマ作りの現場に参加してみたい気持ちはさらに膨らむけど、どう考えたってやっぱり無理。

12日の放送をしっかり受け止めたいと思っています。




2004年01月07日(水) 「プライド」制作発表 他

ここ2・3日、体調が本調子でなくて夕べは早寝をしたので「僕と彼女と彼女の生きる道」はHDDの中。
次回までには・・・と思っていたら、あっちでもこっちでもエンディングの歌のことで大騒ぎだったので、とりあえずそこだけ確認しちゃいましたよ。

吾郎ちゃんだよね〜、あの声は。

毎週ドラマだけじゃなくエンディングも気になるよね。




芸能文化部でプライドの制作発表を見ることが出来ました。

アナウンサーの方のお話によると、会見の直前まで一睡もしないで撮影していたっていうことだったけど、そんなときでも木村さんはぴっかぴかに輝いていていました。

年末年始の番組のラッシュで、ドラマはまだまだ先のことのような気がしていたけど、あと5日で始まるんですよね。
やっと実感がわいてきました(遅っ!)。

この間の「いいとも新春祭」以来、私の中の坂口くんのイメージががらっと変わったのですけど、今日の制作発表でも木村さんとのコンビネーションもいい感じだし、チームとしての雰囲気のよさも伝わってきました。

染五郎さんの言っていた「カッコイイ」作品、楽しみにしています。




今日は下の子の通院や、お兄ちゃんの寒稽古の送迎などがあって車の運転をしている時間が長い1日でした。
運転しながらMIJを聞いているとライブDVDが見たくなってくるんだけど、見る時間がなーい。
買って満足でちゃんと読んでいない雑誌も多いし、早く冬休みが終わってほしいんですけど。
秋田の新学期は14日から、あと1週間か・・・。



2004年01月06日(火) テレビも雑誌も忙しい

生で元気なSMAPのメンバーが見られるというだけでOKなのですが、
木村さんと中居くんの美味しい絡みもあったりでSMAPファン的には満足。

スマファンという視点をはずせば、生放送のドタバタ感にハラハラしたけど、最後に山田くんが頑張ってくれて番組として成立してよかったね〜、というのが一番の感想かも。

ああいう雰囲気の中で、ドラマの主役もできて、バラエティや生放送に慣れているSMAPのメンバーって貴重な存在なんですよね、きっと。



今朝のめざましテレビもSMAPの話題で盛りだくさん。
「花」が1位に返り咲いて、
甲子園の入場曲に選ばれて、
紅白の瞬間視聴率もダントツ1位。

新年早々おめでたい話題続きで嬉しいです。




テレビ誌にアンアン、
SMAPだらけで今年も雑誌貧乏街道まっしぐらです。

アンアンの私服も貴重だし(噂によると女性週刊誌に紅白の時の私服が載っているとか)、
TVぴあの中居くんは「間違いない!」し、
どの雑誌にもハルくんがいっぱいだし・・・。



買っても読み切れない雑誌と、
録画しても見切れないテレビ番組がまたたまっていくよ〜!



2004年01月04日(日) あと少し

紅白以外のスマ関係の年末年始の番組はなんとか編集終了。
だって、今日の増刊号と金スマGOLDを録画したら、あしたのいいともを録るだけの容量がないという事態になってしまったのです。
ワイドショーチェックも忙しくなるし、がんばって10時間分は空けました。



「増刊号」
ダメモトで福袋に一応応募してみようかな・・・。
参加することに意義があるっていうことで。



「金スマ GOLD」
『女の秘密』に山崎まさよしさんは来ないよね〜。
『波瀾万丈』はよかったです。
友だちのお母さんが去年、森山良子さんのコンサートに行ってきたと話していたので、この部分は保存。
TBSの入らない地域だと思うので機会があれば見て欲しいと思って。



こちらの小中学校の冬休みは13日までですが、
お兄ちゃんは今朝早く2泊の遠征に出かけたし、
ダンナも明日から勤務。

すっかり夜更かし癖のついた体が通常の生活のリズムについていけるかどうか不安はあるものの、日中は下の子と2人なので自分の時間が少しは増えることを期待しています。




明日はテレビ誌にアンアンですね。



2004年01月03日(土) あけましておめでとうございます

いつになく短かった帰省から夕べ戻ってきました。
遅いご挨拶になってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。


SMAPで暮れた2003年、
SMAPであけた2004年ですが、
年末年始の出演番組の多さに全然追いつけないでいます。



「紅白歌合戦」
リングショーと大トリは親戚一同とリアルタイムで鑑賞したものの、周囲の雑音で集中できず。

そんなに緊張しているという自覚はなかったものの、
北島三郎さんの歌を聞いて
「これで終わりにしてくれてもいいのに〜」
と思ってしまった自分もいたり。
天童さんの頃には、もう心臓がドキドキで、手のひらや足の裏に変な汗をかいていた気がします。

白い衣装とは聞いていたけど、
ステージ上の5人は、それは輝くような存在感で、
メッセージも大袈裟すぎず、ちょうどいい感じで、
これまでに聞いたどんな「世界に一つだけの花」よりも力強い歌声に感動した大トリでした。




「ぴったんこカンカン ゴールド」
主人の実家から帰ってきたあと、2日は私の実家で夕食。
TBS系は見れないので、日テレのスポーツ番組を見ながでしたが、
ぴったんこカンカンの裏で、SMAPファンの99%は見ていないだろうという番組で思いがけず中居くん名前がでて、得した気分になりました。


家に帰って早速再生。
去年と同じセットに各局のドラマのポスター。
こうして当たり前のように5人の主演番組が並ぶところに、SMAPの凄さを改めて実感。
だって、本当はとってもとっても凄いことなんだよね〜。

「ぴったしカンカン」と「100人に聞きました」は放送されていたのですが、TBS系の入らない地域に生まれ育っているので「全員集合」も「ベストテン」も見たことはないです。
(もしかしたら「全員集合」やっていたのかも・・・?でも見た記憶は無し。)
ま、そんなことよりお正月からSMAP5人のごちゃごちゃ・わいわいが見られたことが嬉しくて嬉しくて。
 
一番のツボはやはりモニターの前に5人がかたまって若かりし頃の自分たちを捜している姿。
なんか、スマ友さんたちが集まってビデオを見るときに自分たちもよく同じようなことしてるよね〜。





「わっつ」は「ぴったんこ」の鑑賞タイムだったので録音したもののまだ聞いていません。
「さんタク」も中程1時間くらいは見たけど、主婦業のため、残りはこれから。
「サムガ」は聞き忘れ・・・。
SMAP関連以外のものは録画してまで見ることはあまりないのだけれど、昔から好きだった「古畑」もHDDの中。
そういえば、HDDの中には紅白以外にも要チェックの特番が2〜3本あったっけ。

5日の「いいとも特大号」までにはなんとか追いつきたいと思っているのですが、どうなることやら・・・。




 < 過去  INDEX  未来 >


すっちぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加