あれこれ雑記帳
SMAPの番組の感想と日々のあれこれ。

2003年11月30日(日) 全面広告

全国紙では昨日の朝刊に載っていたらしいNTTの全面広告。
我が家に配達される地方紙にはなかったので、友だちに頼まなきゃいけないと思っていたら、今日の朝刊に載っていました。
よかった〜。
朝一番に新聞を広げて、そのにスマさんがいてくれたら嬉しいよね。



明日から12月。
3日のFNSはせっかくの生番組なのに会議で録画頼み。
それも長くかかりそうな予感。
進行はたぶん私、
大事な議題がいっぱいあるから時間がかかりそうなんですよ。
要領もよくないし・・・。


帰ってきてからDVDを見るのを楽しみにがんばります!




2003年11月29日(土) サムガ

ピアノの練習をしているのですね。
怪我した指はどうしているんでしょう?

予想通り黒髪ですか。
ポスター、楽しみです。
笑っちゃうくらいシブい感じ、相当期待していいですよね?

来年のコンサートのことまで考えているんですね。
それももちろん楽しみだけど、早く今年のDVDが見たいです。
(順調に仕上がっているみたいで安心しました。発売日を早めてくれても一向に差し支えないのですけど・・・)

中居くんの口からDVDの話を聞いたら、ライブの映像が無性に見たくなりました。
今日はスマステ3もないし、これから天声慎吾見ようかな。



2003年11月28日(金) 「わっつ」のない金曜日

貴重なデートの約束をすっぽかされた退屈な週末の気分です。

明日は長男の部活の関係で4時起きなので、ちょうどよかったといえばよかったのだけど、10時現在ダンナがまだ帰宅してないから、このあと帰ってきてから食事を食べさせて片づけていたら、何時になるかわからないから、結局早寝は出来ない運命みたいです。


たまっていたHDDの中身(今月に入ってからのうたばんとか金スマとか)はほぼ消化。
リアルタイムでみるのはスマスマくらいなので、今日の「金スマ」はすっきりしたHDDの中。


「ポポロ」「Myojo」も入手済み。
Myojoは開放区の立ち読みですませることが多いのだけど、今月は写真も好きだったし、文章もじっくり読みたかったのでお買い上げ。

ポポロの中居くん、いいですよね〜。
個人的には目次のページのちいさい写真が一番好き。
1月からの中居くんのドラマ、ますます楽しみになってきます。


そういえば、来年は吾郎ちゃんも映画があるんですね(@めざましTV)。
ドラマは全員で、
映画は4人ですか?
もしかして、残りのお一人もあるんじゃなくて?

来年の今頃、どんな日記を書いているか想像してみるのも楽しそう。



2003年11月26日(水) スマスマの続きとか

「火曜いいとも」

オープニングのコーナーでマジで赤面する31才のリーダー。
日頃からその手のことは苦手だって聞いているけど、ホントにホントなんですね。
あの程度では今時、中学生だって動じないかもよ・・・。

月曜日に見たときに中居くんのために考えられたかと思った曜日対抗ゲーム。
あれは職場のレクリエーションとかで応用できるかも、と思ってしまった自分、三つ子の魂百までってこと?
(専業主婦歴6年なのに、この時期になると毎年のように幹事をさせられては頭を悩ませていた忘年会のレクがトラウマになっているのかも)




「スマスマの続き」

ベストカップル
ロゴがタウカンをもじっているところなど細かい演出がいいです。
スノボーのウエアってあんなに地味な感じなんだ〜。


欣也様
大河の主役の慎吾ちゃんがこんなコントを!っていうインパクト大。
大杉さんも面白かったし、
2人と対照的な中居さんもよかったです。

慎吾ちゃんのパロディってすごいキャラばっかりだよね。
変なところでネタにされないように・・・などとちょっと心配になったりする親心。



「紅白歌合戦」
夕方のニュースでライブの「〜花」の映像付きで紅白出場が伝えられていた。
ご本家のNHKよりスーパーニュースで取り上げた時間の方がずっと長かったのがどうしても不思議。




月9に続き、日9でもエキストラの募集ですか。
長野も横浜も遠すぎるよー(泣)。



2003年11月25日(火) スマスマ

3連休も何事もなく終わり、スマスマを見終えて日記を書き始めた頃から子供たちの体調に変化が・・・
日付が変わる頃から不調を訴えて起きた次男、夜中の2時過ぎに吐かれ、本人はすっきりして眠りについたけど残された者は片付けが大変。
1日休んで、明日は大丈夫と思い、自分の予定を頭の中で考え始めたら、今度は長男が部活の途中で具合が悪くなり吐いたといって帰ってきた。

二人とも熱はないけど、そんな風邪でも流行しているのか?
食べ物っていっても共通するのはご飯くらいだったし、食あたりにしては時差がありすぎだし・・・・。

波瀾万丈の1週間の予感がする。



そんなわけで、スマスマの感想も書き直し。

ETの木村さん、
1週間前にビジュアルバンドのメンバーが一人混じったかと思ったメイクの方と同一人物とは思えません。
髪も切ったみたいだし、着ているセーターといい、『かわいい』の他に言葉が浮かんでこない。
「チェリー」は、昨日も家族で主人の実家新行った車の中で聞いてたけど、メロディが私の覚えていたのとは微妙に違うように感じたのは気のせい・・・?


ビストロ
会社の先輩の東山さんから若き日のSMAPさんの暴露話をもっと聞きたかったです。
東山さんもびっくりするくらいの食べっぷりって、一体いくらだったのかも気になるし、寿司対決の行方も気になる。
今度は舞台の宣伝も同伴の方も無しで(相手の方にも失礼ですし)またゆっくりご来店いただきたいものです。




すみません、今日はここまで。







2003年11月23日(日) サムガとかスマステ3とか

サムガで中居くんが熱く語る野球話に付き合った(←何様のつもり?>自分)あとスマステ3をつけてびっくり!
慎吾ちゃん、また思い切ったことを・・・。

スマステ3的にはすっきり頭も別にOKだとは思うのですが、
このあと年末年始のテレビ・雑誌のラッシュで5ショットになったときの画を考えてしまった・・・。

誰かのヘアスタイルがかわったり、髭やもみ上げが
「それはSMAP的にはどうなのよ!」
と思うことがこれまでだって何度もあって、
それでも、
「やっぱりSMAPだよな〜」
を繰り返してきたので、夕べ感じたこともそのうちなんでもなくなるんでしょうけど。


最近、スマステ3の中でも一番気になるコーナーが「スマクリニック」。
1年前の検診で自分でも驚くような数値がでて、精密検査をしたり、通院したりしてたので、昨日のチェックはなんのことかすぐにわかったけど、慎吾ちゃんも今週は大丈夫でしたね。よかった〜。




TBSのHPには早くも来年1月からのドラマのHPの入り口(?)の準備が始まっていました。
(フジも確認したけど、こちらはまだみたいでした。)

「砂の器」が決まってからTBSのBBSへの書き込みが普通じゃない感じになっていたからそれへの対応って意味もあって早めに動いているのでしょうね。
当然中居くんの写真などはあるはずもないのですが、「砂の器」という文字とグランドピアノの写真だけでもドラマの世界が垣間見れるような、そんなスペースでした。



休みの時は出かけるとしても家族と一緒なので雑誌類はまだ確認できていません。
今日もこのあとでかける予定だけど、いつものように立ち読みして確認してからお買い上げってわけにはいかないんだよね〜。
あつこちの書き込みを見ていると中身を見なくても、ポポロやMyojoはレジ行きでもいいのかなぁ、と迷っている3連休中日のお昼です。









2003年11月21日(金) 「わっつ」

「わっつ」を聞いていた多くの木村ファンが考えたであろうことを私も考えていました。

月9(テレビ誌によると未だにタイトル未定らしい)の主題歌はQueen?
で、ハーレーに乗るっていう設定なの?

私は高校時代リアルタイムでQueenを聞いていたので、もしそうだったら嬉しいです。
単純な私はさっそく我が家に1枚だけあるQueenのCD、『GREATEST HITS』を聞いてるわけですが、当時集めたレコードは実家でとっくに廃棄処分になっているだろうな。


この間のスマスマの選曲も今となっては納得だし、今までの木村さんの言動のパターンからすると主題歌Queen説はなかりの確率であると思うのですけど。
そう思って聞くとなんとなくドラマのイメージも浮かんできたり・・・。
勝手な妄想ですが、製作発表があったり、雑誌に撮影風景が載るようになるまでは好きに想像して楽しませてもらいます。


「GOOD LUCK!!」の主題歌の「RIDE ON TIME」も私は普通に知っていたけど、少し年下の友人は聞いたことがなかったらしい。
中学や高校時代の年の差って大きいよね。
それを考えると、結成当時小学生だった慎吾ちゃんと高校生だった中居くんや木村さんの差ってすごいよね。


発売になっているらしい雑誌類のチェックはまだですが、聞くところによると中居くんはすでにかなりドラマモードらしいとか。
中居くんのドラマは勝手にクラッシックがたくさん使われそうだとイメージしてます。


そういえば昨日のめざましテレビで吾郎ちゃんの「ほんとにあった恐い話」のことが紹介されていたけど、SMAP5人、1月からは土・日(2人)・月・火とドラマが続くんですね。
それに今までどおりのレギュラー。
ついていけるかなぁ・・・。





2003年11月20日(木) スマさんのトークが聞きたくなったよ。

気がついたら先週の「うたばん」も「金スマ」もまだ見ていなかった。
「金スマ」で共演者の方がコンサートに来てくれたときの話が出たって聞いて、楽しみにしているのだけど、そこだけ見るということができない(最初から順を追って見ないと落ち着かない)ので延ばし延ばしになってしまっているんです。

これ以上ためると「見ないで消そうか」という衝動に駆られるので、今日の分の「うたばん」だけは見ました。
事務所の後輩くんたちとのからみを楽しみにしていたんです。

2人(+MC2人)のトークを聞いていて、
2人のがんばりも気持ちいいのだけれど、
やっぱりトークもSMAPが最高〜、って実感。

スマスマのETは毎週見ているのだけれど、
ホームの安心できるトークだけじゃなく、
アウエィの歌番組でのトークも聞きたいよ〜。
今年は、どう考えてももう新曲はでないだろうし、
メンバーのドラマが重なることを考えると来年の早い時期も無理なんだろうね、きっと。




話は全然ちがいますが、凹みに対する反発力が不足気味の今日この頃。
以前だったら、軽く越えられたところで、ちょっと立ち止まってしまうことが多いかも・・・。
いつもより大変な事があったわけではなく、毎日楽しく過ごしているつもりなのですけど、ちょっとしたことが尾を引いてしまう感じです。

・・・もしかして○年期?


例えばね、

今週は我が家がゴミ置き場の掃除当番なんだけど、昨日の資源ゴミの出し方がひどくて、明らかに分別する気がなくて出したと思われる『きちんと分別してください』のシール付きのゴミ袋3〜4袋と、おまけに散歩の途中でそのまま置いていったと思われるペットの排泄物が置かれていたので、しかたなく家まで持ってきて分別のし直し。

遠くの人が置いていった可能性がないとは言えないけど、
普通に考えると、同じ町内に誰かがあとで嫌な思いをするということがわかっていてそういうこを平気で出来る人がいて、その感覚で子供や孫を育てているかもしれないと思うと凄く残念。

自分のしていることが客観的にみて全部正しいかどうかはわからないけど、
少なくとも自分ではそう思ってしていて、
自分たちだけががんばってもどうしようもなくて、親全体とか、地域全体でやって行かなきゃいけないことが多いと感じるているときに、こんなことが重なると凹むのよね〜。

こんな、話にお付き合いいただいて済みません。



明日からまた楽しい話題にしますので、今日はご勘弁を。



2003年11月19日(水) スマスマ&雑誌

まだまだスマスマを見直す毎日(ってまだ2日だけど)。
だって何回見ても飽きないんですもの〜。

『終わらない歌』
木村さんの怪しさにも慣れ、
「どうせならもっと完璧なメイクでもいいかも〜(←ただし、たまにのことです)」と思ったり、
慎吾ちゃんのネイルや歌の気迫を感じつつ、でも、
スマステ3のスマクリニックや他のしんどそうなシーンが浮かんできて、
「がんばれ〜!」と励ましたくなったり、
帽子の下からのぞく中居くんの顔に見とれたりしています。



『テレビジョン』『女性自身』
SMAPさんたちが表紙を飾るようになるまで(だって、1月からのクールは出ずっぱりでしょうから)せめてもの節約に買うのは控えようと思っていたのに、「ベストカップル」の木村さんがあまりに素敵で買ってしまいました。

ユースケの「盗撮日記」も毎回、中居ファンのツボをつく文で、
「本当にこの人は中居くんのファンなんだな〜」って納得させられてしまいます。
中居くんが好きで中居くんと仕事がしたくてTBSに入って、金スマやうたばんのADなんて羨ましすぎる立場ですが、あのキャラだからなんとなく応援してしまうのは、ユースケの思うツボということなのでしょうか。


女性週刊誌はよっぽどのことがない限り立ち読み派ですが、今週号は迷うなぁ・・・。
表紙の中居くんも素敵だったし、
スマスマの記事が5ページもあって、ヒカルさんと優雅くんの2ショットもよかったし。
もう2・3日迷ってみます。




2003年11月17日(月) スマスマSP

髭があったりなかったり、
かわいい子モードだったりメイクばっちりで怪しい人風だったり、
いろんな木村さんを見させてもらいました。


「SMART BOY」
メンバーみんな記憶力がいいわ〜。
年齢のせいだけじゃなく、普段全然使ってないから、
どう考えたって私の脳はものすごい勢いで退化してるよね。

2TOPが残ったのは嬉しかったけど、あのお題がきた時点で勝敗は8割方決まっていたよね・・・。
我が家のキッチンには湿布もアロンαもエスプレッソマシーンもありませんが、買い置きの乾電池置き場はあるなぁ。



「誕生日企画」
メンバーならではのこういう企画はいいですね〜。
無邪気で嬉しそうな木村さんの表情もツボ。
吾郎ちゃんと一緒に買い物に行ったりするんだ・・・。
東京に住んでいたら、そんな場面に遭遇する可能性もあるんですよね。



「ET&歌」
あんなにばっちりメイクしている木村さんって始めてかもしれない。
一瞬、
「え〜っ!?」
だったけど、
なりきって歌っている姿がかわいく見えてしまう私がいました。

慎吾ちゃんの歌もよかったよ。




インフルエンザの予防接種、
事務所で集団接種なんて画があったら凄いかも。

ここ何年も(何十年も)受けたことのなかった私ですが、
ひょんなきっかけで今年は先日接種したばっかり。

当然、心の中で「お揃いだ〜」
と叫んでいます。



2003年11月16日(日) 「わっつ」&「サムガ」

土日は子供とダンナにパソコンを占領されていました。
他にもパソコンは何台もあるのに・・・


「わっつ」
撮影が無事終わったんですね。
詳しい日程はわからないけど、
監督さんが1カット撮るのにかける時間を聞いて、
じゃ、木村さんの出演時間はどのくらいあるのだろうかと思ったり。

『英語ができればこわいものはない』っていう言葉をラジオで話してくれたってことは、その気があるってことなのかな。
そうであって欲しいと思っているのですが・・・。



「サムガ」
ボタンが取れたであろうことは火曜日のいいともを見てわかっていましたが、いつものことながら痛い話の状況説明の上手なこと。
聞いているこっちの顔も歪んでしまいます。


素直に(笑)ドラマの話もしてくれました。
ピアニストの役が決まっていたあとの怪我じゃ、本人も回りの人もあわてますよね。
今思えば、怪我のあとの対応(入院&手術)が早かったのはそういう理由もあってのことだったんですね、きっと。

さっき、DVDの編集をしていて歌番組で「花」を歌っているところを見たばっかりです。
あの振りが年末にはまた見ることが出来るだろうと思うと嬉しいです。

中居くんはピアノ、
木村さんはアイスホッケーの練習をがんばることになるんですよね。
1月からが、本当に楽しみです。


「このラジオ聞いてるくらいの人はドラマも見るよね」とか
「我慢して1回も見なかったっていう人はハガキください」とか
ファンのこと、わかってるじゃないですが。
少なくとも、私はドラマを見ないで我慢することは出来ないです。



明日のスマスマ、
90分SP & バレーによる延長あり。
予約の時、忘れませんように・・・・




2003年11月14日(金) 天声慎吾

MIJツアーの特集、
秋田では昨日深夜が3回目の放送でした。

前日もバースディチャットで夜更かししてましたが、
昨日もなんとかオンタイムで見たくて夜更かし(放送開始時間は0時53分)。

さすがに今日は眠いけど、
そんな理由で寝坊するなんて出来ないから、
気合を入れて(笑)朝はしっかり起きて、6時台にツヨポンの新CMを取り上げる芸能コーナーに遭遇済み。

問題は明日、
部活の県大会で私も7時前には出発しなくてはならない。
「わっつ」が終わってもまだ残っている家事もある。
がんばれ!>自分



話はもどって「天声慎吾」。

白いコートの木村さんが素敵!
映画の記者会見でも、最近のスマスマでも髭付きのお顔を拝見しているので
逆に髭なしのカワイイモードの木村さんが新鮮で新鮮で・・・。

夜中だというのに1回見ただけでは満足できなくてリピート・リピート

ライブ前の円陣とか、
オープニングの(宝くじで当たった風@中居くんCM)風のロケットの裏側とか、
ライブの特典映像になってもおかしくないような貴重なお姿を堪能しました。

ちょうど、ライブDVDを予約した日の放送。
なんだか一夫的にですが不思議な縁を感じます。

発売までもう40日か・・・・。
早く見たいよー!!



もうすぐ31才最初の「わっつ」だ。
急がないと〜。




2003年11月13日(木) おめでとう&ありがとう

木村さん、お誕生日おめでとう。


もし木村さん&SMAPと出会っていなかったとしても、
私は私なりに毎日を楽しく過ごせていたとは思うけど、

木村さんやSMAPに出会えて、
生活の中で『喜怒哀楽』の、特に『喜』と『楽』の量は飛躍的に増えました。


コンサート会場で見せてくれる圧倒的な存在感も、
スマスマのETで見せてくれる無防備な笑顔も、
ここぞという時の誰にも真似できない目力も、
伸びのある歌声も、
わっつのやんちゃ兄さんも、
ドラマで見せてくれるいろいろな顔も、

どれもみんな私の生活には欠かせないものです。





昨夜からネットにあふれるたくさんのお祝いのメッセージを読んでいて、
同じ木村ファンの言葉はもちろん共感するところが多いのだけど、
一番顔がほころぶのは他のメンバーのファンからの言葉だったりする。

そんな素敵な1日をありがとう!







2003年11月12日(水) 誕生日イブ

今夜はお友だちのサイトのチャットでお仲間とその瞬間を迎える予定。
(居眠りしてしまわないことを祈るばかり・・・)


先週と今週のスマスマについてなんにも書いてなかったような気がするのですが、気のせい?


先週の「銀河鉄道999」は最近の中ではリピート率がかなり高い。
このところ静かな曲が多かったから、
楽しげに弾けながら歌っているSMAPさん(それも円陣あり)っていうだけでもかなりポイントが高いし。
当時もよく耳にしていたけど、今回歌詞を改めて読んで「へぇ〜、そんな歌詞だったんだ〜」と思うことしきり。



今週の「ベストカップル」
何を隠そう、ワタクシ、学生時代には某サークルで木村さんの役をやったことがあります。
今より2回りはスマートだった頃の話ですが、あれは1年生の女子の役と大体決まっていたのです。
他にも剣を刺されたり、箱から脱出したりいろいろやったけど、
大道具を使うものは1・2年生中心だったから
2学年上のダンナとは組んだことはなかったな、たぶん。



そうそう、テレビ誌に来週のスマスマは木村さんの誕生日企画があるようなこと書いてたけど、なんだろう?
楽しみ〜!





2003年11月10日(月) 嬉しい悲鳴

チラホラ噂には聞いていたけど、中居くんのドラマが決定したらしい。

題名を聞いてすぐ
『これって、秋田も舞台になっているはず・・・』
と思って調べたらやはりそうだった。

詳しくはみていないので中居くんの演じる彼が、関係あるのかも、
あったとしてもこっちでロケをするかどうかもわからないけど、
それでも楽しみだ。

明日からはTBSのワイドショーもマメにチェックしないといけないね。

こちらでは放送されないけど、今日はF2で木村さんが映画やドラマの話を沢山してくれたみたいだし。

ますますワイドショーや関連番組(王様のブランチとか)のチェックに忙しくて、嬉しい悲鳴の年末年始になりそうです。


役を演じる上でも早く怪我が完治しますように・・・・。



2003年11月09日(日) 本2冊

「いいとも創刊号」
思いがけず中居くんの口からスマスマの収録の合間の話が聞けてラッキーだった今日の増刊号。
「カメラも回ってないのになにしてんだ〜?」な周囲の気持ち、なんとなくわかるかも。

言い出しっぺの中居くんが一発で負けて、全員分のお寿司代(八人前)を払うことになって、奥から木村さんが「とくじょう〜!」って叫んでる・・・

・・・勝手にどこまでも妄想できてしまいます。




アマゾンに注文していた「スマップ ウオッチング」と「『世界に一つだけの花』の意味」が金曜日に届いた。

もともと理屈っぽい性格なので(笑)、この手の本は嫌いじゃない。
2冊の本は一方は私たちと同じファンとしての立場で、もう一方はファンではない方がSMAPやその曲、SMAPファンについて分析したものです。
書かれている内容に特に目新しいものがあるわけではないけど、それぞれの立場で熱心にSMAPという対象に向かっているのは感じられました。

同じファンっていっても考えがそれぞれ違うのは、日々ネットを見ていても感じることだし、この2冊についても、「なるほど〜」や「へぇ、そういう風にみえるんだ〜」とか「それはちがうよ〜」とか「そこにもってくるか?」とか、様々な感想を抱きつつ読んでいたけど、最後には「こんな本を書かせてしまうSMAPってやっぱり凄いな」だったり。


いわゆる「暴露本」の類は買うことはないけど、そうじゃないSMAP関係の本は結構マメに揃えている方かもしれない。
写真集やパンフとかとは別に設けた本棚のスペースもそれなりに充実してきたかも。
他のもの同様、金額を数えてみる気にはなれないけれどね。




2003年11月08日(土) 「金スマ」

今日の午前中見ていたら、下の子(小3)が風水についてとても興味を持ってみていました。
私はあんまりそういうことを気にしないタイプなのですが、これまで特別困ったこともないけどね。
少しは気にした方がいいのかなぁ?
でも、実現が難しいことだったら、そのことがストレスになってよくないような気もするしね〜。


中居くんの指についているボタン。
私は要りません(キッパリ)。
木村さんでも同じです。

同じ身につけていたものっていっても他のものだったら違うかもしれないけどね。


でも、だいぶ前だけど某番組の出演者の持ち物をプレゼントする番組で履いていた靴下をプレゼントした彼もどうかと・・・
あれだってもらった人は困るんじゃないか?
ファンだったら喜ぶのかなぁ。
私はこれも誰のであってもNGです。



2003年11月07日(金) 「わっつ」

やっと映画の話をしてくれましたね。
大変なこともあるのだろうけど、
人との出会いや現場を楽しんでいる雰囲気が伝わってくる30分でした。

話したくてしょうがない感じ(笑)も木村さんらしいよね〜。
過去と未来を行き来する列車の話はこれまでも聞こえてきていたけど
ワイヤーアクションは初耳。
アクション系の映画は見ることがないのだけれど、
もちろん「2046」は別格。

朝のめざましテレビから・・・
ウォン監督の作品は公開されるまでどうなるかわからないから安心出来ないらしいのですが、2046が無事完成して私たちに木村さんの思いが届くことを祈るばかりです。



こちらでは木曜の深夜放送の「天声慎吾」も、
今日の「金スマ」も野球のために1時間以上の遅れ。

「天声慎吾」・・・見るたびライブDVDの発売が待ち遠しくなります。
「金スマ」・・・「わっつ」とかぶったので未見です。




2003年11月05日(水) テレビ誌の発売日ですが

昨日一日テレビとPCの前に張り付いていたので、今日は朝から掃除&片付けに励みました。

メインは私の衣類の処分。
いつかは・・・と思って保存していたもののそろそろ限界。
思い切って処分しました。

☆Tシャツ、トレーナーなど:近くの老人ホームへ。古タオルや古シーツと一緒に端切れにして使ってもらう。(たまにそのまま入所している方の衣類として使われることもあるようです)

☆自分では思い切って処分できないまだ綺麗なもの(但し、デザインやサイズは今の私には不可):中高生の3姉妹のいるご近所のお宅へ。着れそうなもの以外は処分してもらうことをお願い。
今の私しか知らない友人は持て行った洋服のサイズにびっくりしてましたけど・・・。

☆それ以外のものはゴミ袋へ:70リットルの袋2つ分ありました。



残る大きな課題は雑誌類。
この間コンサート関係の記事だけはスクラップしたけど、それ以外は残っている。

洋服のように思い切って捨てることはできないので、これが一番の山かも。




テレビ誌の発売日でしたね。
ちょっと前まではSMAPさんの記事がなくても毎週買っていたけど、
最近は隔週くらいのペース。

ドラマが動き出せば、週に何冊も買うことになるだろうから、
今のうちにせめてもの節約です。



2003年11月04日(火) ワイドショー チェック

昨日の余韻もさめやらぬまま、ワイドショーチェックに忙しい1日でした。
(仕事をしている皆さん、ゴメンなさい)

HDDとビデオで録画して、朝と昼&昼と午後の放送の合間にはビデオから「2046」関係をHDDに移して、最終的にはDVDに保存。
昨日と今日で、12タイトルあったような・・・。
(そんなことに情熱と時間を注ぐことができる今の自分の立場に感謝しながら、ね。)

そうして集めた映像ですが、やはり昨日のスーパーニュースの文化芸能部以上のものはなかった。
各局同じものを取材しているのだから、出し惜しみせず全部見せてくれればいいのに〜。

TBS系の朝の番組での女性コメンテイター(名前は存じ上げない方でしたが)の発言は、編集時点でカットしようかとも思ったけど、
何かの時のため(←どんな時だ?)に、やはり残しておこうと思ったり。

でも、彼女の発言を聞いて、自分もよくも知りもしないことを、思い込みだけで、全否定するような言い方をしてはいないかと振り返り、絶対そんなことはしないようにしようと思えたから、ある意味感謝ですわ。
昨日一日で全国の木村ファンを敵に回したよ、きっと。



ずっと気になっていた「2046」の読み方ですが、
編集したものを続けて見ていたら
フジだけが「にー まる よん ろく」って読んでいて
他は「にー ぜろ よん ろく」だったような気がするのですが・・・。

木村さんはなんて読んでいたっけ?
「わっつ」で話してくれる時は要チェックですね。



2003年11月03日(月) 「2046」記者会見

朝一に新聞を見て飛び込んできた「木村拓哉 世界デビュー」の文字。
今日がなんの予定もない日で本当によかった。

「スクランブル」「ベストタイム」「ザ・ワイド」「スーパーニュース・文化芸能部」、「ジャスト」はお休みだからこれで全部かな。
考えられるもの全部を一通りチェック。
(HDDレコーダーはこんな時には超便利です。テープの残量を気にしなくてもいいし、すぐに要らない部分はカット出来るし)



私の目に一番最初に飛び込んできたのは「スクランブル」の映像。
帽子も髭も普段であれば私的にはNGのアイテムだけど、今日のは全然OK!
監督の隣という立ち位置に「そこでいいの?」とツッコミながら、オーラ全開の木村さんをみて一安心。
(だって、疲れていて大変だみたいな情報もあったものだから)

最初の3つの番組は、時間的にもそれこそ撮って出しだったのか、時間は短めでややもの足りない感じは否めない。
それでも、各局違う部分を流してくれたし、
日本では絶対に口にしそうにない『家庭』という言葉が聞けたのは嬉しかった。



今日、最高によかったのは「文化芸能部」!
ありがとう!>フジテレビ!

それまで流れたいた全体での会見の他に木村さん単独のインタビューが流れた。

「2046」の撮影が始まった99年はまだファンじゃなかったので、その頃のことは詳しくはわからない。
それでも、一般人として、香港映画を撮っていることや、それが中断になっていることは知っていた。
ファンになってから、本人も話していたようにコンサートのMCや「わっつ」でも話題になっていたから何となく経過もわかっていた。
ラジオで今日は話してたTシャツの話をしたこともあったよね。


その頃から応援しているファンの方にしてみても、この映画に対してはいろいろな想いがあったようだし、もちろん本人も私たちにはわからないところでいろいろな問題を抱えていたのだと思う。


今日の木村さんの話を聞いていて、
いろんなことすべてをひっくるめて、この4年は絶対にプラスになっているんだと痛感。

インタビューを見ての感想は
「よかったね〜。」
もう。頭と髭をぐりぐりしてあげたい(暴)気分。

Tシャツの例え話のあたりから、インタビューを聞きながらうるうるしてきた自分がいた。

そのあと、スマ友さんとメールのやり取りをしていても、
木村ファンの掲示板や書き込みを見ていてもうるうるしている自分がいた。

木村拓哉のファンでよかったよ〜!


書きたいことがいっぱいでもう支離滅裂。

明日も朝から忙しくなりそう。
こんな嬉しい忙しさだったら大歓迎です。






4年前の撮影時の話を聞いて思い出したのが慎吾ちゃんのこと。
今の慎吾ちゃんも慣れない現場でストレスがたまっているのかもしれない(スマクリニックより)。
4年前はメールで慎吾ちゃんに愚痴ってたっていう話を聞いたことがあるけど、それがこの間の「ストスマ」のキャッチボールSMAPに通じているんだろうなって。

いろんな経験があって、ひとまわりもふたまわりも大きくなった木村さんだから言えた言葉で、きっと慎吾ちゃんの支えの一つになってくれると思うよ。



2003年11月02日(日) HDD消化

「金スマ」&「スマステ3」

サムガで聞いた「指のボタン」ってああなっていたんですね。
見ているだけで痛そう・・・

怪我をする前の映像をみると、以前より右手に目がいってしまう。
中居くんの綺麗な指をまた見ることが出来る日を首を長〜くして待っています。



モヒカンになってからの慎吾ちゃん、毎週新鮮なヘアスタイルで登場ですね。
スタイルや色を変えることが少しでも気分転換になっているのかな?





この間、ラボニはしごツアーをしてきた友人がおみやげのボニータストラップを持ってきてくれました。
MIJのストラップと並べてつけようかどうか迷い中。



2003年11月01日(土) 「わっつ」とか

どうしても抜けられない仕事があったダンナの代理で少し離れた市まで親戚の披露宴に行って来ました。
幸せな二人のおすそ分けをいただいて、気持ちはほんわかだけど、体はしんどい、そんな3連休の幕開けです。



「わっつ」
いろんな方が書かれているように、今週の「わっつ」、聞き応えがありました。
『死ぬまでにしたい10のこと』の話題の途中で「らいおんはーと」のイントロが流れたときはあまりにもストレートな選曲に、一瞬びっくりしたり、でもそのとの話がとっても嬉しかったり・・・
ああいった話題はラジオでしか聞くことができないし、私はそれでいいと思うから、やっぱり「わっつ」は貴重な時間です。

映画の話題が聞けたのも嬉しかった。
フェイさんの映像がそんな風だってことは、当然木村さんの映像もそうだということなんだろうし・・・
それが映画館の大きなスクリーンで見れるなんて楽しみー!

海はね・・・
映画が終わってもドラマが始まるから、ゆっくりいっている時間はなさそうだよね。
息抜きにリラックスできる場所は必要だと思うし、
それが木村さんにとっては海なんだろうけど、
私たちのためには趣味にしておいてほしいよね。



「サムガ」
野球の話題は私も全然ついていけません。

好きなように話をさせてあげたいと思う反面、
来週は別の話題が聞きたいと思うのもまた事実で・・・

そこんところ、バランスよくお願いします。>中居くん


 < 過去  INDEX  未来 >


すっちぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加