あれこれ雑記帳
SMAPの番組の感想と日々のあれこれ。

2003年07月31日(木) 夏日憂歌

今週の「スマスマ」はまだETと歌の部分しか見ていません。



「夏日憂歌」
「MIJ」が出たときからいろんな意味で気になる曲でした。

その1
まず、読み方がわからなかった(笑)。
中居くんもサムガで紹介するたびに自信なさそうに「ナツジツユウカ?」みたいに言ってたと思うけど。
アルバムが出てからもしばらくいろいろな読み方がされていた不思議な曲ですよね。


その2
1番の中居くんのパートの前を歌っているのが、誰か聞き取れなかった。
慎吾ちゃんだろうと思いながらも吾郎ちゃんの声にも聞こえたりして、何回も何十回も聞いたけど、自分の中での結論は「コンサートで確かめよう」でした。
結果、全部慎吾ちゃんと確認(私が味スタで確認した日がスマスマの放送日でした)。


その3
これはコンサートで聞いて残念だったこと。
2TOPファンとしては、2番の木村さん→中居くんの流れがたまらなく嬉しいのですが、コンサートでは2番が省略・・・!
生で木村さんの歌も聞きたかったです。
(味スタ3日目は中居くんの喉は本調子じゃないみたいで大サビの裏声はキツそうでした。スマスマは綺麗に出ていたのに・・・。コンサートが続くと大変なんでしょうね。)



宮城でもう一度生で聞くことができるはず、
その時は是非フルコーラスでお願いしたいけど、無理かなぁ。



2003年07月30日(水) エビ反り木村さん

28日の味スタで見たリフターの上のエビ反りの木村さんの映像が流れたそうで・・・

ワイドショー関係、宿泊先のホテルから携帯で予約して2つはGetしたけど、その映像は逃してしまった。

家にいるときだとDVDとビデオと動員して、テレビに張り付いてチャンネルを合わせるのだけれど、なにしろ東京のホテルにいたものだから、確実に時間帯のわかっているものを録ることにした。
「いいとも」も予約して出かけていたからお昼の分は予約できなかったしね。
う〜ん、残念!!


それにしてもあのエビ反りは凄かった・・・・
本人は平気なのかもしれないが見ているこっちがハラハラしてしまう、
でも、凄く綺麗なお姿で・・・・


あまり危ないことはして欲しくないと思いつつも、
ライブビデオ(DVD)撮りの時には是非再びあの姿を披露して、映像として残してほしいものです。

木村さん&ビクターさん、お願いします!



2003年07月29日(火) 初遠征 味スタ28日(ネタバレあり)

「いつかは泊まりがけでスマコンに行ってみたい」
そんな夢が思いがけず早く実現しました。

一番近い宮城スタジアムは9月6日のオーラス、
それまで待てなくて、子供たちが夏休中であるとか、いろいろな好条件が重なって実現。
お世話になったたくさんのスマ友さん、協力してくれた家族に感謝の2日間でした。



今年初の生SMAP、
とにかく心から楽しんで来ました。
何を見ても
「木村さん、素敵〜!」
「SMAP、かっこいい〜!」
の一言に尽きてしまいます。

東京での最終日ということでWアンコールで「夜空ノムコウ」を歌ってくれるという、私にとってはスペシャルなおまけ付きだった28日の味スタ。

スマコン4年目で初のスタンド席、
メインステージにメンバーがいるときは櫓が邪魔になったり、
バックステージに来たときは照明がまぶしくて見づらい場面もあったのですが、
常にメンバーの全体の動きが見えるので、スクリーンを見ることもほとんどなく、ほぼ木村さんマルチアングル状態、双眼鏡で追っかけてました。


何がすごいって、木村さんをず〜っと追いかけていると、当然自分のパートじゃないところもあるわけだけど、どの瞬間もスキがない!

ドリスマのDVDを見ていても、缶を投げる仕草でさえかっこいいし、DVDのマルチアングルを見ていても、常にそうなのですが、それを改めて感じてきました。

そして特筆すべきは「脱ぎっぷり」。
いえ、28日も上半身裸という姿は拝めなかったのですが、
いろんな衣装で上に着ているものを脱ぐ場面があるのですが、その瞬間の格好良さといったら、もう・・・!
特に、「ダイナマイト」で前をはだける瞬間の職人技ともいえる姿は絶品です(壊)。
会場の反応もその瞬間はすごかった〜!


アルバム曲は、どれもやっぱりライブの方が何十倍もいいです。
メンバーのソロ曲もそれぞれに、個性が生かされていて、楽しかったー。


あれもこれもあるけれど、またの機会に。

8月1日までちょっとまたPTAの方が忙しくなるので、味スタで充電してきたパワーを源に、また頑張ります!



2003年07月28日(月) 初遠征

昨日の好天の中、私的に今年最大のお仕事、○○夏祭りが無事終了。


突然ですが(って、誰に向かって?)、これから味の素スタジアムに向かいます。

自分へのご褒美です。

東京ではSMAPに会うのももちろん楽しみですが、たくさんのスマ友さんたちと会えるのもすごく楽しみです。

1年ぶりのみなさん、よろしくね〜!




2003年07月26日(土) サムガとか(味スタ ちょっとネタバレ)

天気予報ばっかり見ていた一週間も明日で終わりです。
途中心配な予報もあったけど、結果的には明日は晴れマーク、よかった〜。
事前の準備と天気の心配だけで、力を使い果たして、明日は使い物にならないかも・・・
当日は当日の係のかたが頑張ってくれることでしょう。

↑ 以上、○○夏祭りの話。


天気と言えば、味スタも天気の心配がなくなったみたいでよかったですね。
参加したスマ友さんからのメールによれば、木村さんのヘアスタイルが変わったとか?
トロッコのアリーナ横断が復活したとか、MCのこととか、中居くんの風邪とか、気になることはいっぱいあるけど、一番はやっぱり木村さんの足。
中居くんやツヨポン、慎吾ちゃんと違って生放送がないからこんな時、コンサートでもなければ確かめようがないよね。


「サムガ」
先週に続いて好きな女の子のパーツ、ベストナイン。
『二の腕』は絶対はいると思っていました。
お尻とか腰とか、ガリガリに痩せたタイプより、どちらかというとぽっちゃりタイプが好みなんですね。
分かり易い好みだけど、理想と現実は違うからね・・・。
近所や親戚のおばちゃんの心境・・・どんな女の子を選んでみんなに紹介してくれるのか、楽しみです〜。



「スマステ」
慎吾ちゃん、本当にすっきりしましたね。
昨日のジブリのニュースで見た慎吾ちゃんは、私のこれまでみた慎吾ちゃんの中でも、1・2位を争うくらい『カッコイイ〜』と思った慎吾ちゃんでした。







2003年07月25日(金) 「わっつ」

ものすごく眠かったけど「中居」の言葉に反応してその時だけ目が冴えた今日の「わっつ」。
同じクラスだもの、一緒に修学旅行に行くよね。

今日のお昼のワイドショーで福岡からの帰りの飛行機で一緒だったレポーターの話を聞きながら、「いいとも」で中居くんだけ早い時間に帰ったっていうのが私的に寂しかっただけに、その分「わっつ」でいい話聞かせてもらいました(笑)。

で、帰りの飛行機の話。
そうだよね〜、中居くんがいなくて4人だったらやっぱり、木村さんのとなりは吾郎ちゃんで、ツヨポンと慎吾ちゃんが隣同士だよね。
中居くんがいたところで、木村さんと隣同士っていうのは考えられないかも。
最初に行ったコンサートのMCで、コンサートに向かう飛行機の隣が吾郎ちゃんだったと言う話を聞いてから(←思い違いかも)、木村さんの隣は吾郎ちゃんが指定席なんです。

2TOPの仲良し話は好きだけど、飛行機は隣じゃなくていいんです。


半分寝ぼけたまま、聞いていたつもりではあるけど、どうもその後の大事な話(笑)を聞き逃していたことに、よそ様の掲示板をみて気づき、MDを聞き直している物好きがここにいます。


ここまで書いたところで地震!
秋田でもかなり大きな揺れだったけど、震度6弱の宮城のかたは大丈夫ですか?



そうそう、「わっつ」の最後の言葉、
親としての木村さんの言葉ですよね。
同じ立場でものを見れるっていうことが嬉しかったです。



2003年07月24日(木) 天気予報

最近、ネットにつないで一番先にすることは天気予報のチェック。
27日に雨が降ったら困るので。
小学校の夏祭りに参加するようになってから7年目、1回だけ雨の中のことがあった。
その時は一般の保護者の立場ながらも、事務局の人は大変だろうな〜、と何となくは思っていた。
自分が準備の段階から関わるようになって3年目だけど、今年もいまのところお天気の心配はなさそう。
予報通りの天気であるように祈る毎日です。

秋田の天気と同じく気になるのが週末の東京。
土曜日に雨マークがついてしまいましたね。
木村さんの足のことも心配だし、こちらは予報がはずれてくれることを願っているのですが・・・
つくづく、自分勝手だわ。


「うたばん」を見ていて思いだしたこと。
イントロクイズ、さすがに小学生より早く「世界に一つだけの花」はわかったのですが、あれはシングルバージョン。

MIJ」が2枚組になって、これまでみたいにSMAPの曲の中に、何人かのメンバーのソロだけ入るっていう構成よりはすっきりしていいと思って歓迎してたのだけど・・・

車の方は6枚セットできるCDチェンジャーだからいいけど、家で聞く方は直江先生ではないので、普通に1枚ずつ入れ替えるもの。
面倒なのと、5人×11曲と1人×5曲+5人×1曲というスマ濃度の違いでどうしてもDisc2はなかなか日の目を見ることがなかったのです。
で、ある日、「わっつ」の終わりの方で「世界に〜」のオルガンバージョンが流れたら、イントロを聴いて
「あれ?聞いたことある曲だけどなんだっっけ?」って。
歌が流れて、「世界に〜」だってわかったときに、そのくらいDisc2は聞いていなかった自分に気がついてびっくり。
さすがに、今は、ライブ曲順の1番目に入っているので、イントロを聞いてもわからないなんてことはなくなりましたけど。



2003年07月23日(水) 「ポポロ」とDVD

一仕事終わったので、夜になって楽しみにしていた「ポポロ」を熟読。
読んでいたら、写真じゃなく、やっぱり動くSMAP(もちろんライブの)が見たくなって、DVD鑑賞会。

今日の私が選んだのは「ス」。
「弱い僕だから」が聞きたく(見たくか)なったから。
あの衣装、最初見たときはどうかと思ったけど、当時の木村拓哉の魅力を最大限に発揮させてくれるものだったのかもしれない。
去年の「freebird」のあの衣装だって、テレビで見たときは何回見ても?だったけど、コンサート会場で目の前で見せられたら印象は一転したものね。

それにしてもみんな若い。
女性ダンサーとの絡み、役1名を除いてぎこちないことといったら今の比ではないね、きっと。
コンサートのあの曲が楽しみ。


「ス」といえば、私の周囲のスマ友さんは嫌というほど聞かされているとおり、この時の「どんないいこと」が大好きなのです。
木村さんの足さばきと、私が最初にこの人はただものではないと痛感させられた後ろ姿が・・・

この時のマルチアングルもいいよね〜。

まだコンサートも見ていないのに、「MIJ」のDVDのことまで気になってきた・・・。



2003年07月21日(月) スマスマ

ながら見で、そのあとすぐによそ様のチャットにおじゃましていたので、さらっとしか見ていないので間違いがあったらゴメンなさい。


「ビストロ」
『コラーゲン』、確かに気になる。
私も欲しいとは思う。
が、今の私が一番欲しいのは庭仕事で蚊の食事を提供してしまったためにできた虫さされのあとが一瞬で消える食事&薬。
年齢を重ねると傷が治りにくくなるってよく言われるけど、それに加えて跡が消えないのよね〜。
顔はメイクである程度ごまかすことができるけど、腕や足はね・・・
切実になんとかしたいです。


「ET & 歌」」
この時期、コンサートの留守番としてはMIJの中の曲を聴きたいと思っていたのですが、織田さんと一緒に歌うメンバーがとても楽しそうだったからそれでOKです。
吾郎ちゃんと顔を見合わせて笑っているところなんか、コンサートでもそうなんだろうな、そんな雰囲気が伝わってくる歌でした。



2003年07月20日(日) そろそろコンサモードかな?(コンサ・ネタバレあり)

秋田はこの3連休の後、火曜日が終業式。
実質的には昨日から夏休みみたいなものだけれど、まだ梅雨も明けていないし、今年は今のところ暑い日が少なくて、今一つ『夏』の実感がわかない。

そんな中でも、毎日のように「○○夏祭り」と名前のついた書類やらノートやらを相手にしていることと、週末毎に伝えられるSMAPのコンサートの様子は私の夏の風物詩なのかもしれない。


そろそろ、自分もコンサートモードに入ろうかと、今日は福岡の曲順を参考にMD(&CD)を作成。
私の個人的な願望もあって、最後には福岡では歌わなかったけど、札幌で歌った「しようよ」と、昨日の豊田のリハーサルでは歌っていたらしい「夜空ノムコウ」のおまけ付き。

そうしたら・・・なんと!
今日の豊田では最後に「夜空ノムコウ」を歌ってくれたらしい・・・。
「夜空」については、先日のサムガの「SMAP SONG ベストナイン」の時に中居くんが「ちょっと古くなってきたかな」みたいな感想をもらしてたけど、でも、この曲はやっぱり特別な気がする。
少なくとも私にとっては特別な曲。

できればこの後の会場でも、是非歌ってほしい。
それに、今年は「A Song For Your Love」で2TOPの美味しいからみが見れるらしいけど、「しようよ」も大好きなのよね。
でも、他の曲が削られるのも嫌だし・・・。

う〜ん、私が構成を考えたら4時間どころじゃなく5時間くらいのコンサートになるかもしれない。

もちろん、5人揃ってのMCは2回以上でね!!



2003年07月19日(土) 豊田&サムガ

今日から豊田3Days。
これからネタバレ巡りの旅(笑)に出てきます。


「サムガ」
『中居くんの好きな女の子の体のパーツ ベストナイン』
そっか〜、って思って笑って聞くしかないですね。
なんとなくわかる気がするものもあれば、??なものも。

「もも」のくだり・・・
とっても丁寧に説明してくれたから言っている意味はわかったけど、そこに魅力を感じるまでの過程を聞いてみたいよう那、聞きたくないような・・・


この間のオールナイトニッポンを思い出すような話題のまま。
時間切れで続きは来週ですか。
そんな話より、コンサートの話が聞きたいっていうのが本音だけれど、
随分楽しそうだから、ま、いいか。

オーダーを考えているときの中居くんの頭の中を映像化して見たらすごいだろうな〜。

最後に「苦情お待ちしてます」って・・・
本当に殺到したらどうする?>中居くん



2003年07月18日(金) 「うたばん」、「金スマ」、「わっつ」(ちょっとだけコンサネタバレあり)

「うたばん」&「金スマ」
中居くんの番組で木村さんの話題が出ると、それだけで10倍くらいは『面白かった〜』な気分になる私です。
そんな意味で今週はとても豪華(?)な「うたばん」と「金スマ」でした。


「わっつ」
相変わらずネタバレ大好きな木村さん。
コンサートを作り上げている感じか伝わってきて「打ち合わせの電話」、大好きです。
ステージの端に、豊田ではきっと蛍光テープがついているでしょうね。
ソロの衣装もなにやら想像力をかき立てるお話で・・・
初日のネタバレが楽しみです。

そしてこれからスタジアムコンサート参加予定の私的には、トロッコの通過位置も気になるところ。
(アリーナ中央横断は札幌だけなのか or 会場の都合で福岡ができなかっただけなのか)

今まで3回ほど、野外のコンサートに参加してきましたが、幸いなことに雨の心配はしなくていいような日ばっかりでした。
ライブのビデオとかで見る限りは「雨のコンサートも思い出に残っていいかも・・・」とか「雨に濡れるSMAPもいいじゃん〜」とか思うけど、現実的な問題としては、参加する年齢層(小さな子供から年輩の方までいるし)とか考えるとやっぱり晴れてほしいです。

豊田3日間、大雨なんかになりませんように・・・。



2003年07月16日(水) TV誌

昔から本(今はほとんど雑誌だけど)代にはサイフの紐が甘い私のこと、今日も当然2冊お買い上げ。

「テレビジョン」
札幌ライブ特集。
月曜のスマスマの「SUMMER GATE」、昨日の宮城後チケット確認に続いて、ライブモードが盛り上がる〜!
真夏のライブなのに、衣装がとても暑そうではあるけど、ライブの躍動感、楽しさがビンビン伝わってきます。
今更ながら、コンサートのSMAPが大好きだー!って思わせてくれる、そんな特集でした。

中央のページで紙質もいいし、小さな写真もいい表情が満載、取材した記者の方のコメント(スイッチオフ)も嬉しい内容、
例年、これまた大評判の「TVぴあ」のライブ特集に対抗?
こういう競争は大歓迎です。
他の雑誌も是非!
(2冊で510円だったので、ライブ特集の分だけ、今週はジョンが10円高いと思っていたら、いつも通りの250円でした。)


「TVガイド」
私の好きな白のスーツ姿のSMAPさん。
私的には、迷いながらも今週のことを考えて買わないでしまった先週の予告写真に勝つものはなかったけど、もう、木村さんがお綺麗で・・・

今日、機種変してようやく手にしたカメラ付き携帯(遅っ!)で、一番最初に撮りたいと思ったのがガイドの7ページの木村さんだったわ。
こんなお母さんでゴメンね、子供たち・・・・。



2003年07月15日(火) 宮城、確認。

思っていたよりもずっとあっさりと確認ができました。
オーラス(←この期に及んで追加公演なんてないよね?)に参加できます!!

いつかは参加してみたいと思っていたオーラスの夢がこんなに早く実現するとは・・・(涙)。
同じ「MIJ」を聞いても確認できたあとは、前よりずっとコンサート仕様にイメージできてしまうから不思議です。


これから1ヶ月半、アクシデントが起こらないように、日々是精進、神様にもお願いしないと・・・。



「いいとも」
昨日の慎吾ちゃん、福岡と東京を往復したんですね。
体もすっきりして、髪もいい感じに落ち着いてきて、コンサートの余韻でオーラも漂わせながら、いつも通りのテンションで頑張ってくれてました。
ご苦労様でした。


今日の中居くんは、全身からお疲れモードが漂ってましたね(笑)。
3日間のコンサートで抜け殻状態?
そんなところを見せてくれるのも「いいとも」ならではですよね。
帽子のため、気になる眉のチェックはできなかったのですが、どうだったのかなぁ?

昨日のスマスマの踊りを見た限りでは腰も気にならなかったけど、そっちも心配、もうすっかりいいのかな?


今週末は豊田で3days。
どうか、メンバーもスタッフの方も疲れから怪我などするようなことがありませんように・・・・。





2003年07月14日(月) サムガとかスマスマとか(ちょっとコンサネタバレあり)

「サムガ」
今年の中居さんからよく聞く言葉『消防法』。
札幌の初日の大変さはよくわかりました。
初日の倍率が高いのって単純に「1日でも早くスマコンを見たいから」だと思っていたけど、「グズグズ加減を見たい」なんて理由もあったのですね、なるほど、スマファンは奥が深い(←違う?)。
福岡でトロッコがアリーナの中を通らなかったっていうのも会場の広さとか消防法とかの関係なのでしょうか?
以前のサムガで「(消防法の話をしたくだりで)会場によって違ったりするし」みたいなことを言っていたのはそういうことなのでしょうね。
これから参加する立場としては結構気になるポイントでもあるのですけどね。



「スマスマ」
『SUMMER GATE』
かわいすぎるよ、すまっぷ・・・。
木村さんのかぶり物とか、この曲にその衣装とその足元はどうかと思わせる吾郎様とか、つっこみたいところはあるけれど、それにしてもかわいい!
スタジオよりもコンサート会場の方が何倍もいいんだろうな、きっと。


『スマート ボーイ』
木村さんがまさかの一巡目で敗退。
個人的にツボだったのはみそ汁の具として登場した「じゅんさい」。
これって秋田の特産だと思っていたのだけど、一般的に食べられているものなのかなぁ?
うちの実家の近くでもじゅんさいの採れる沼(?)があってシーズン(6〜7月)になると母が採ってきてきてくれて我が家の食卓にものぼるのですがみそ汁の具にはしないなぁ。
シーズンもそろそろ終わりだけど、今度もらったらやってみようかな。




2003年07月12日(土) 今日から福岡

自宅にいても札幌のことが気になってしょうがなかった先週に比べると、ずっと冷静な今週の私。
だって福岡は遠すぎる〜。
札幌は何度も行ったことがあるけど、大阪より西に行ったことがない私にとっては福岡ははるか彼方だもの。
いつか、スマコンにあわせて、スマ友さんと全国を旅行するっていうのが私の夢。
私の子育てが一段落するまで、お願いですよ、SMAPさん!


「Mステ」
上半期1位は予想通りなのですが、そのおかげで最新の5人を見ることができました(嬉!)。
札幌2日目、ライブ直前の映像&裏話。
木村さんがお綺麗でしたわ。


「金スマ」
中居くん、それはいくらなんでもやりすぎでしょう・・・?
髭もないし、髪の毛の色も、おでこが出た髪型も、ほどよく焼けたお顔もぜ〜んぶOKなんだけど、眉が・・・
どう考えても眉が原因だよね、と確認するために、去年のライブと見比べてしましましたよ。
やっぱり眉でした(笑)。
私自身は常に眉は前髪で隠れているので、あまりいじったりすることはないけど、メイクでどうにでもなる場所ですから、大丈夫(←何が?)だとは思うけど、ライブではやっぱり最高にカッコイイSMAPが見たいです。


話は逸れますが、我が家の長男はクレヨンしんちゃんのような極太の眉の持ち主。
以前から床屋さんに行ったあととかは異常に太い眉が強調された顔だったんだけど、部活で超短髪にするようになったらその目立つこと目立つこと・・・。
まだ色気の「い」の字も感じられないのですが、細眉にしようなんて考えるようになったら顔の印象が随分変わるだろうな〜、と常々思っています。
私の血が流れているとすれば、一生そんな日は来ないような気もするし、それでいいんだけどね。



「わっつ」
中学生のFAX特集。
ツバメを育てたっていう話も、お風呂の話も子供時代の木村さんを想像しながらきいてました。
ツバメの話は、いいよね〜。
子供たちにも教えてあげたいと思った話でした。
小学生からのFAXも募集していたけれど、あの時間に小学生はラジオは聞いていないでしょう?
うちみたいに全然関係のない時間にわっつが流れていてワンピース話に反応する子供もいるだろうけどね。



ライブ映像、オーラスのシャンパンかけ、今年はあの姿をこの目で見ることができるのだろうか・・・?
来週には結論が出るよね、きっと。




2003年07月09日(水) 来週は・・・

コン事務所のHPが更新されて新潟の結果は明日から確認とのこと。
ということは、来週には最後の宮城も発表になるんだろうな。
先が見えてくれば待つ方としても気持ち的に随分楽だけど、果たして私は宮スタに行くことができるのだろうか・・・


来週といえば、掲示板にも書いたけど、TV誌は2冊ともSMAPの特集があるようだ。

テレビジョンは札幌のライブ速報(衣装の一部はここで見ることができる)、
そしてTVガイドは表紙もSMAP!
来週の予告の木村さん&5ショットがいいのよ〜。
5人の平均点が最近になく高い。
(但し、一番右端の方をのぞいて・・・)

中居くんのビジュアルに対する要求が厳しいのかなぁ。
だって、その気になればとんでもなく綺麗なのに、もったいないよー!
年中、「模倣犯」や「白い影」をやっていてもらうっていう手もあるか?




そして、ツヨポン、お誕生日おめでとう!
いまのままのツヨポンも好きだけど、進化し続けるところにこれからも驚かされる、この1年もそんな1年になりそうな予感がします。



2003年07月08日(火) 夕べの夢

(たぶん久しぶりに)SMAP登場。

バスの中で隣の席の友人に熱く語っている自分。
話の中身はというと特別SMAPのファンではない友人に中居くんがSMAPにとっていかに重要な人なのかっていうことを説明している。
ファン以外の人に一番誤解されそうなキャラだし、本人がそう望んでいるようなところもあるしね・・・

普段、ファン以外の人には自分の思っていることとかもそんなに話す方じゃないのだけど、夢の中の私は自分でもびっくりするくらい熱かった。


そんな話を聞いていた前の席の人が振り向いて言った言葉が

「俺ってそんなにすごい? そんなわけないべ・・・」

そう、中居くんだったんですよー。

そのあとバスが目的地に着くまで中居くんと話をしたような気がするのだけど、何を話したかは覚えていなくて残念!

いつ誰にあってもいいように(←今の生活ではあり得ないが)、ちゃんと話すことを考えておこうと思った夢でした。




コンサート期間になるといつも以上に気になる生放送のいいとも。
昨日も、今日も部分的には見ることができたのだけど、両日とも前半は見逃したので、念のために録っていたものを一気にみる(メンバー出演部分だけね)。

一番新しい二人の映像からコンサートを想像。
中居くんのうわさの眉も確認。
なるほど・・・・
昨年は衝撃的だった焼け具合もほどほどでOK。

そこで納得できればいいのに、どうしてもライブDVDが見たくなった。
我慢するのはよくない(@オールナイトニッポン)ので、時間のことは気にせず見てしまえ〜!

何十回となく見たドリスマDVDなのに、今年のツアーが始まったと思ってみるとまた違って見える。
今まで気が付かなかったことが見えたりするのが不思議。


去年は前半の参加だったので、ツアーが終わるまでがすごく長く感じたけど、今年はツアーが始まっているのに自分の分のチケット(宮スタ)がまだ確認できていない状況。

確認だけでも、早くさせて欲しいのですけど・・・>コン事務所様。



2003年07月07日(月) FMV

昨日、我が家に2台目のFMVがやってきた。
半年ほど前から調子が悪くてだましまだし使っていたダンナのノートパソコンがとうとう限界、仕事にならなくなったための買い換え。

2年ちょっとでお払い箱になったメーカーのものにはしたくないということで、FMVともう一種が最終的に候補に残る。
パソコンのことは私よりずっと詳しいダンナが私に相談したいのは予算のことだけだろうけど、選ぶのにつきあうフリをして(笑)ずっとFMVの画面に流れるギタリスト版のCMを見ていた。

私はパソコンのポイントでポータブルMDをGet。
2ヶ月前が「欲しい〜」のピークだったカメラ付き携帯はまたも後回し。
カタログだけは毎月新作(?)をもらってきてもう3冊目なんだけど、実物を手にするのはいつになることやら・・・


コンサートツアーは札幌2日間が終了。
現地からスマ友さんが私のツボを付いたコンサートの様子をメールで教えてくれた。
そこが知りたかったのよ〜!
どうもありがとう。


今日のいいとも、コンサート帰りの慎吾ちゃん、ご苦労様でした。
明日は中居くん、コンサート仕様の久しぶりに髭なしの顔を見ることができるのかな?




2003年07月05日(土) 始まったね (多少ネタばれあり)

「SMAP ’03 MIJ TOUR」

会場に行っているわけでもないのに、夕方から特に時計ばかりが気になってしょうがなかった。

始まったかなぁ? 
オープニングは何かなぁ?
どんな衣装かなぁ?
セットは?
マメップ救済策は?

考えるときりがないくらいいろんなことが浮かんでくる。

コンサートをしている日はいつも「今頃は・・・」が頭に浮かぶけど、初日とオーラスはまた特別なものがあるよね。


携帯にネットという便利なもののおかげで、こうして気をもんでいる私のもとにも今日のコンサートの情報が届いてくる。

本編のラストは予想通りだったけど、まさかオープニングがあの曲とは・・・。
中盤のあの曲も確かに「終わり?」って思うかもしれない。
毎年いい意味で期待を裏切ってくれる人たちです。


参加したスマ友さんからのメールによると、「群れスマ」がいっぱいのコンサートだったとか。
中居くんのビジュアルもコンサモードで「かっけ〜!」らしいし、木村さんももちろんすっきりシャープな男前だったっていうし、そのビジュアルだけでももう妄想の嵐の中なのに、「群れスマ」と聞いた日には、期待も膨らむってもんでしょう。
ああー、早く生SMAPを見たいです。




「サムガ」
うちで飲むときのお酒のつまみベストナイン。
最初のうちは「?」マークもあったこの企画ですが、中居くんの素が垣間見れる感じで、回を重ねる毎に納得できる部分が多くなってきました。

自分でも言ってたけれど今日のベストナインも弱そうな感じ、それが中居くんらしくていいですよね。
札幌で何万人もの前でSMAPのリーダーとしてオーラを振りまいていた存在とのギャップがまた彼らしいです。

野球にあまり興味のないメンバーに同じ質問をしても答えられるかどうかわからないけど、他のメンバーでも中居くんと同じようなベストナイン企画が聞いてみたくなりました。

 



2003年07月04日(金) 「わっつ」

全国で何万人(何十万人?)のSMAPファンが今夜は同じ想いでいるんだろうな・・・

明日から年に一度のコンサートツアーがスタートする。
去年のオーラスでのリーダーのあいさつじゃないけど、この日を楽しみにして1年間、それぞれの持ち場で頑張っている人がたくさんいると思う。
私にとっても本当に励みになっているし、
3年前、チケットがあるから、って声をかけてもらわなければこんなに嵌ることもなかっただろうし、何を楽しみに生活していたのかなぁ、って思う。
ありがとう、Kさん、Nさん。



今日の「わっつ」はコンサート一色。
コンサートを作り上げていく作業の一端を感じることができた。
木村さんって、本当にものを作り上げていく過程を楽しんでいるんだろうね。
中居くんはまた違った立場で全体を見て、判断し、動いているのだろうけど・・・・

4時間のコンサートでも大丈夫なように心身の準備をしておかなければいけませんね。
どんなコンサートになっているんだろう。
早く、この目でみたいよ〜!

明日の今頃はライブ速報にかじりついているだろうな。



そうそう、吾郎ちゃんとの毛穴トークも楽しかったです。
そっかー、もう半年もしないうちに吾郎ちゃんも三十路か・・・
でも、ずっと『吾郎ちゃん』でいてほしいな。



2003年07月03日(木) ちょっと一息ついたけど・・・・

お気楽専業主婦しているつもりでも、今の時期は何かと忙しく、日々のやらなければいけないことに追われている状態です。

準備の大変だった会議が昨日の夜終わり、
今年から試みた新しい活動(実質的に私が責任者のような立場)も今週2つあったけど、それも予想以上に順調なスタートで、
その合間に小学校と中学校のPTAにもフルに参加、
今日の午後からは少しゆっくりできるかと思っていたら、これがまた次から次と大小様々なことが起きてくれます(笑)。

何かある度に「今年でやめる〜」と思うのは毎度のこと、
それと一緒に「ここをがんばって胸をはってSMAPに会いに行くぞ〜」と思うのも事実。
夏のスマコンがなければPTAの仕事はできないかもしれない。



朝刊に入ってきた新しい美容院オープンのチラシ。
店の名前は『GOOD LUCK』、
店のマークは、手をげんこつにして親指を立てた例のかたち・・・

この間のスマスマの『愛と勇気』の木村さんに元ちゃんの面影は全然なかったけど、買ったまま手つかずになっているDiscもあるDVDのボックスを開いて、元ちゃんに会ってみようかな・・・・



2003年07月01日(火) 7月だ

あと4日でSMAPのコンサートが始まる。

オーラスの宮スタだからとはいえ、コンサートツアーが始まるのに、自分の分のチケットの確認もできないっていうのはどうよ?
昨日のスマスマで、確かにコンサートに向けてのテンションはあがったけど、本当に盛り上がれるのはチケットの確認が済んでからなんだよねぇ。

これまでは、中盤以前の参加だったから、途中で増えたコーナーが見られないという大きな不満はあったけど、今回のようにチケットの確認もできていないってことはなかったと思う。
コン事務所も事務所なりの考えがあってのことか、単に事務作業が追いつかないだけなのかわからないけど、せめてチケットの確認だけでも初日がスタートする前にできればいいのに・・・



今日から7月。
1月や4月のように特番もほとんどないからいきなり新ドラマも始まったようで。

4月からのクールに続き、SMAPのメンバーが関係ないということだけでドラマへの感心もびっくりするくらい薄い自分にびっくり(笑)。

「GOOD LUCK!!」の特集が見たくてTBSに申し込んだ「LOVELY」が今日届いてパラパラとページはめくってみたものの、なんか、もう開くこともないかもしれない。

申し込む時は、1回だけにしようか、1年分にしようか迷って、そのうちまたメンバーが出演することもあるかもしれないと思って1年分にしたけど、1回分でよかったかも。
この前の時は妻夫木くんが載っていたし、今回は(堂本)剛くんとか坂口くんとか山下くんとか載っているから、その人たちのファンの人がいたらあげてもいいのだけれど、SMAPファンしか知らないしな・・・・
10月からのキャスティングに期待しようっと。


 < 過去  INDEX  未来 >


すっちぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加