あれこれ雑記帳
SMAPの番組の感想と日々のあれこれ。

2003年08月31日(日) 明日から9月

自分は行ってないけどまだまだ引きずる新潟。
1年前の今日、8月31日はビッグスワンでコンサートがあった日。
スタジアムのコンサートは初体験だったし、ネットで知り合った人とコンサート会場で会うなんて事も初めてだったし、リフターのあるコンサート会場も初めて(木村さんが頭の真上を通過した)だったけど、とにかく暑い日だったってことは忘れられない。

1年後の今日はといえば冷夏を象徴するような涼しい日。
家の中にいる時は肌寒いくらいで長袖を羽織ってました。

6日後の宮城も涼しい(寒い?)のでしょうか?
そろそろ週間予報から目が離せなくなってきています。



最近、いろんな自治体でもあるようですが、私の住む市でも家庭用ゴミ処理機の半額助成という制度があり、応募したところ約2倍の倍率に残れず、落選の知らせが届いたのが6月か7月。
くじ運はスマコンのチケットにまわしたと思って過ごしていたところ、ある日辞退するかたがいるので追加希望を受け付けるという(つまり補欠当選)電話。
せっかくの機会なので話を受けることにして先週購入したゴミ処理機。

それを買うまでの某大型家電店の対応の悪さはテレビ番組の再現フィルムか反面教師用のマニュアルにしたいくらいでしたが・・・

微生物の力を借りて分解するタイプなので、管理には気を使います。
使い始めから、軌道に乗るまでが難しいようなのですが、ある意味生き物を飼い始めうな心境。

毎日バイオくんのご機嫌をうかがいながら世話をするの(=ゴミをいれる)もまた楽しいもの。
ペットのいない今、バイオくんの状態に一喜一憂する毎日もまた楽しいものです。



2003年08月30日(土) 雨のコンサート、行ってみたかったよ〜

新潟に参加した友からメール、

「SMAP 最高!!」

そうだよね、それしか言葉がないっていう気持ちわかるよ。



スマステ2をみてビッグスワンの映像に1年前を思い出してときめく。
「雨だったけど、会場との一体感があった」って。
今日参加した人たち、よかったね〜。


私は1週間後の宮スタに標準をあわせて日々是精進の精神でいきたいと思います。



SMAPが雨の中でコンサートをしている間、私はお兄ちゃんの部活動の総会。

終盤になって、いきなり3年生のお母さんから
「SMAPの・・・・」
と話しかけられた時は正体がばれた(笑)と思ってびっくり。
ちゃんと聞くと、中学校の学校祭で父兄有志による合唱があり、今年はSMAPの「世界に一つだけの花」を歌うことになったけど、参加しませんか?というお誘いでした。

なんでも父兄有志の中に占める剣道部父兄の割合はかなりの高率だということ・・・
すみません、歌を聞くのは好きだけど、歌うのは苦手なのよ〜。



「サムガ」
ブランド編と違って語りたくてしょうがない感じの中居くん。
プライベートの趣味はやっぱり木村さんよりは中居くんの方が近いと再認識した今日のサムガでした。

『真夏の果実』は木村さんのイメージが強い曲。
「木村が〜」ってことばをちょっとだけ期待したけどなかったですね。
中居くんにとってもベストナインにいれるくらい好きな曲だから、自分の好きな曲なんだよね。



2003年08月29日(金) 明日は新潟

相変わらず好きなときにPCの使えない日が続いていて、それがストレスになってます(苦笑)。


コンサートもあと2回。
新潟は去年、スタジアムを初体験した場所。
今年は留守番隊ですが、行ったことのある会場というだけで、また違った思い入れ。
高速が繋がっていないから一般道を片道6時間、それを日帰り(朝帰り)させてしまうのはSMAPの力だね。
運転してくれたスマ友さん、今更ながらありがとう&今年も気をつけていってきて下さい。


コンサート関係の雑誌、一応一通りはチェックしています。
MYOJO、月テレ、WO。
(ポポロは迷って、まだ買っていません。)

いつもの事ながら、コンサート中の木村さんはいつどこから撮っても絵になる。
月テレの12ページのアイドル顔もいいけど、全体的には写真は小さめだけどWOが一番好きかな。
白のMIJプリントのTシャツの腰にシャツを巻いたあの服が好きなもので。
市川さんの文も新鮮で面白かったし。



お兄ちゃんが中学校の学校祭のチラシを持ってきた。

中学校初の学校祭、
テーマは「百花繚乱 〜咲き誇れ  ○中FLOWERS〜」
テーマ曲は 「世界に一つだけの花」SMAP

今年はそんな学校も多いんだろうな。

今更ながら個人的にはアルバムバージョンを使って欲しいと思いながらも、普通に考えたらシングルバージョンだよね。
ダブルミリオンだものね。

そういえば、もう8月も終わりそう、今年も残すところ4ヶ月なんだけど、新曲の予定は・・・?
2003年は「世界に〜」だけで終わりなんてことは・・・
う〜ん、ありそうなところがコワイんですけど。



2003年08月27日(水) コンサートモード

宮スタのチケットが届いて、急にコンサートに向けて慌ただしくなってきた。
秋田という土地柄、今週末の新潟に参加する知り合いも多く、賑やかでいいです。


前にも書いたように、今回は初めてSMAPのコンサートに参加する友人と一緒。
チケットが届く前から、車のこと、宿泊のことなど相談していたけど、その度に友人はびっくりする事が多い。
だって、コンサートの1ヶ月前になってからホテルを探したってそうそう簡単には見つからないし(その話を私に聞かされて結局泊まらないで帰ることにしたけど)、駐車券だって事前に買わないと駐車場も利用できない。
他のアーティストのコンサートはそれなりに経験しているけど、SMAPのコンサートは特別な事が多いらしい。

今日も、座席がわかったことを連絡したけど、ファンサイトでアリーナの座席予想を作っているなんて事も驚きだろうな・・・

私も、自力で参加するようになってからは3年目だけど(1年目はホントにタナボタだったから)、いわれてみればそうだよね〜。


SMAPのコンサートに限ったことではないけど、
その人の持っている情報量で随分いろんな事が違ってくる。
同じ時からコンサートに行っている友人も、普段はネットなどしないけど、この時期になるとコンサートのために利用しているようだ。
「○○について載っているHP教えて〜」のメールをもらうようになると彼女のコンサートが近いことがわかる。
一緒にSMAPのコンサートを楽しみに待っている、そのことがとても嬉しかったりする。

本当はそんなに構えて準備しなくてもコンサートは楽しめるのだと思う。
でも、年に1回か2回しかない、自分にとっては一番のイベントだと思うと、その過程のいろいろなこともまた、当日、最高の状態で楽しむには必要なことだし、それもまたしっかり年中行事になっている最近の自分がいる。



コンサート当日、全国から集まるスマ友さんと会場でお会いできるのも楽しみ。
去年もいろんな出会いがあった。
今年も、そんな出会いに向けて準備を始めたところ。
近いうちに詳しいことをお知らせします。



2003年08月26日(火) 我が家の夏休み

秋田は今日から2学期が始まった。
超インドア派の次男にパソコンを占領される日々も終わりです。

中1の長男は反抗期まっさかり、親のいうことを聞くわけでもなく、キリギリスのような生活をして、最後の最後まで悪あがきをしてなんとか課題をでかした(らしい?)。
反面、次男についてはまだ親の責任と思い、毎日家庭学習やら一行日記やら付き合っていたのですが・・・

その一行日記、
7月のある日は「お母さんが東京に行った」(←味スタのスマコン)
8月のある日は「お母さんが大曲の花火に行った」
なんて言葉が並んでいます。

事実なんですけどね、
でも、一応、それ以外の時は家族孝行しているつもりなんですけど、
こう書かれるとなんだかお母さん一人が遊び回っている家みたいじゃないだすか〜。
担任の先生になんて思われるか・・・


そんな我が家の夏休みも無事終了。

私にとってはこの夏最後で最大のイベント、宮スタのオーラスを残すだけとなりました。



2003年08月25日(月) 宮城スタジアム

チケットが今日届きました。
オーラスに参加できるっていう実感がようやくわいてきました。
宮スタのHPが込みあっていてなかなか繋がりません。


スマスマも見ました。

ダイスケ、羨ましすぎる〜!



2003年08月24日(日) 仲間発見!

昨日は大曲の花火大会。
帰宅が1時半頃だったかな、
宮城や新潟のコンサートに行ったときよりずっと早いのに、次の日の疲労度がスマコンより大きいような気がするのは、年齢のせい?

期待通り花火は素晴らしかったです。
SMAPのコンサートと一緒でこれも一度見ると多少の苦労はしてもまた来年も参加したいと思わせるイベント。
天気予報もよくなかったし、事実途中何回か強い雨も降ったし、それでも人出は63万人とか。

雨でも花火は楽しめるということを身をもって体験してきました。
昨日のあの雨でも花火を楽しむことに関してはあまり影響はなかったということで、もし、コンサートが雨になったとしてもコンサートを楽しむということに関してはあまり関係ないだろうということを学んできました。
それなりの備えをしておけば大丈夫です、きっと。


横浜のネタバレを読んだり、スマ友さんからの速報メールを読んであれこれ妄想しているのが楽しくて、日記をさぼろうかと思ったりもしたけど花火の思い出をひとつ・ふたつ・・・

2週間前の花火大会でも「世界にひとつだけの花」(←ひらがな表記)というタイトルの花火があってSMAPの歌をBGMに花火があがりましたが、昨日のプログラムにも「大きな古時計」や「踊る花火」などに混じって「世界に一つだけの花」を発見。
63万人の方と一緒に花火会場で聞く「世界〜」も今年の夏の思い出かな。

大会の最後を盛り上げるために、持ち物リストの中にあった「ペンライト(懐中電灯)」。
私にとってはペンライトといえばスマコンのグッズなので、それを持っていったら一緒に行った友人にあきれられたのですが、ちゃんと仲間がいました。
帰り道、歩いている人の中に私と同じSmapツアーのペンライト発見。
その後、バードマンのペンライトや、MIJのフラッシュバッジを付けている人も確認。

『仲間見つけた〜』と話しかけたい気分、わかるかなぁ。



2003年08月22日(金) 天気が気になる

スーパーの果物コーナー、
いつの間にかスイカやメロンより梨や葡萄がメインになっていた。
もうすぐ梨狩り&葡萄狩りの季節だね。
今年も友だちの実家の農園に行ってみようかな。

明日の横浜は暑いらしい。
明後日も晴れの予報。
スマ友さんもたくさん参加するので、お天気が気になっていたけどよかった〜。

そして私が行く予定の花火大会は人出の予想が64万人とか。
でも、こちらは横浜と違って明日の午後からは雨の予報なので地元の方の参加は多少減るかも。
でもね〜、スマコンと同じで多少の雨は我慢してでもみたいと思うのが大曲の花火なのよ。



「わっつ」を聞きながら、去年のアンアン&メンノンのや今年のGLの頃の切り抜きを眺めていました。
インタビューとかもちゃんと読んだら、改めて気が付くことがあったりして結構夢中になっている自分がいました。

結局「ながら聞き」だったラジオの内容はあまり覚えていなかったり(汗)するのですが、私にとってはその程度の話題だったということでしょう・・・

自由研究の話だったよね。

秋田の夏休みはあと3日、
毎日、自分でも嫌になるくらい何十回も声かけをして机に向かわせた次男の方はなんとかメドが付いているのですが、反抗期だし、親の出る幕の少なくなった長男のほうは大変な状況ではないいかと思うのですが、本人はまだ焦る様子もなく相変わらずマイペース、
いつになったら気が付くんだろう・・・。



2003年08月21日(木) 23日はペンライト持参

今週末は横浜ですね。
自分が行くわけでもないのに、野外の時はお天気が気になってコンサート会場のある都市の天気をチェックするのが日課になっていましたが、それもあと3箇所で終わりですね。

新潟・宮城・東京と5万人規模の会場は経験したけどそれより2万人も多い7万人って・・・
メンバーの反応も楽しみ、23日はまたネタバレに張り付きだ〜、と思っていたのですが、今日になって私にも23日のお誘いが。

って、スマコンではありません。

秋田県人のことばでいうと「大曲の花火」、正式には「弟7回全国花火競技大会」です。
秋田県人が全国に誇れるものの一つだよね。
何年か前からはNHKで(衛星放送かな)毎年中継も行っています。
コンサートの時期と重なるのでSMAPファンの遠出は無理かもしれないけど、これも一度見たらやみつきになるイベントです。
往復の渋滞も、トイレの行列も、身動きできないくらいの人混みも苦にならずにまた行こうって思えるもの。

学生の頃や社会人になってからも独身の頃はほとんど毎年出かけていたけど、子供が生まれてからは数えるほどしか(もしかして1回だけかも)行っていない。
うちの家族は人混みが嫌いなので・・・
今年は、私の友だちからバスツアーのキャンセルがあるから行かないかって誘われたので、私一人で行ってきます。
初桟敷(お弁当付き)ということなのでゆっくり見ることができそうなのですが、横浜と違ってこちらはお天気がちょっと心配。

そうそう、旅行会社からの持ち物リストをみると、スマコンと共通するものがほとんど。
「ペンライト」なんてのもあるから(フィナーレで振るらしい)、スマコンのペンライト持参で行きます。
友だちにもお揃いで持たせようかな・・・。


SMAPには会えないけど、23日は別の意味で弾けてきます。
バスのお供にもちろんSMAPのMD持参でね。



PS(手紙じゃないけど)

うたばん、織田さんのところしかまだ見ていないけど面白かった〜。
SMAPといる時には見れない中居くんだよね。




2003年08月19日(火) 8月19日

今日は学生時代の友人の命日。
彼女のお墓と実家のある横手市まで友だちと行ってきました。

私がSMAPに嵌ったときにはすでに闘病生活を送っていて、入退院を繰り返していた彼女。
特別誰かの熱心なファンということはなかったけど、コンサートは好きで仙台にユーミンや安室ちゃんも見に行ってたっけ。

次のスマコンには一緒に行こうと話していながら、その年(2001年、ウラスマツアー)は安比でオールスタンディングのため、病気の彼女には無理なので楽しみを1年先にのばした夏。
コンサート日程が発表になった頃には元気だったのに、安比のコンサートの直後からお盆の帰省をして、1週間後に私がうちに戻った翌朝、訃報を聞くことになるなんて・・・。
その時についていたテレビ番組もまだ覚えています。
あの朝のことは一生忘れないだろうな、きっと。


一緒に行った友だちと、冷夏について話ながら、彼女がなくなったあの年は、亡くなった日もお葬式の日もそれはそれは暑い日だったことを思いだし、彼女が好きだったホテルのレストランで食事をして帰ってきました。


いつか、彼女と話ができることがあれば
「○○ちゃん(←私のこと)、まだSMAPに行ってるの?」
ってきかれるだろうな、きっと。



2003年08月18日(月) おめでとう!&スマスマ

スマスマがあんまり面白かったので、見返しているうちに眠くなり、リーダーへのお祝いが遅くなってしましました。

スマスマ、
5人が同じ空間・同じ時間にいるだけで、見ている人をこんなにも幸せにしてくれるのかと、痛感。
ホント、楽しかったよ〜。

歌もね、エロい匂いがしたという大黒さんと木村さんの2ショットがとってもよかった!
あの時の木村さんも大黒さんと同じ匂いがしていたのかもしれないよね。




中居くん、お誕生日おめでとう。

「ファンの理想に近い自分になるのがいや」
そんな天の邪鬼なところにもだいぶ慣れました(笑)。

本当は格好良くて、頭の回転が速くて、SMAPのことが大好きで・・・
そんなところをもっと見せてくれてもいいのにー、と思うことも少なくないのですが、それも慣れたかな。

これからもSMAPをよろしく。

でも、SMAPのことだけじゃなく、自分のことも考えてもいいよ。

あなたの幸せが私たちの幸せだから・・・



2003年08月17日(日) 8月も半ばを過ぎて

お兄ちゃんの剣道デビュー戦は無事終了しました。
剣道は小学校から始める子の方が圧倒的に多い中、竹刀を持ってまだ3ヶ月の1年生が2年生に負けるのは覚悟の上。
でも、こちらの予想よりは試合らしい試合になっていたので(10秒くらいで2本とられるのも覚悟していたのよ・・)、親の知らないところで子供って成長しているんだと、我が子の新たな一面を発見した日でもありました。


8月も半ばを過ぎ、宮城のオーラスに向けて徐々に動き出してきました。

明日は駐車券の発売日、
去年は初めてのことで、ロッピーの前で動きの止まる場面もありましたが(駐車場が方向別に2箇所あって、どちらが秋田寄りかわからなかったのよ〜)、今年は去年の経験があるからスムーズにできるはず。

スマ友さんとの会話の中にも「宮城」という単語が使われる頻度が多くなってきました。
コンサートを待っているこの時間もなんともいえない幸せな時間なんですよね〜。


そういえば、朝から大会のために出かけていて、今日はまだ動くSMAPを見ていない。

たまにはそんな日があってもいいかな?

では、おやすみなさーい。



2003年08月16日(土) ラジオ

よほどのことがない限り「わっつ」と「サムガ」は毎週聞いている。

話の内容によっては一時的に
「貴重な30分を返せ〜」(笑)
と思うこともあるが、最終的には2人の声を聞けるだけでOKとしてしまう甘々です。


昨日の「わっつ」でようやく足の話をしてくれましたね。
自分で話してくれたっていうことはだいぶよくなってきたのかと思っていたら、他の木村ファンも同じ見解だったようで・・・
テレビでは絶対聞けない話をしてくれるのがラジオならではのよさ。


今日の「サムガ」。
『ブランドベストナイン』は中居くんのイメージじゃないよね(失礼か?)
私もブランド品は興味がないし、解説を聞いていても、これまでのような熱さも足りなかったし、伝わってくるものが少なかったよ>中居くん。
何故にこのテーマにしたのか、不思議です。

来週はお盆中の遊んだ話でもしてくれるのかな。
待ってます。



話は変わってスマステ2。
新選組の勉強といい、スマスマスタッフの出演といい、「スマ」つながりならナンでもありなんですね。
見ているこちらは嬉しいです。

だんじり祭り、当然の事ながらテレビでしか見たことがないのですが、吾郎ちゃんのイメージとどうしても結びつかないのですけど・・・



17日は我が家の長男の剣道デビュー戦。
初めて4ヶ月目、何秒試合ができるかが見どころのようなレベルですが、思いっきり親ばかしてしまいそうです。



2003年08月15日(金) 君を忘れない

ケーブルテレビで放送があった。

戦争物の話は苦手なので、これまで写真や部分的な映像は見たことがあっても、ちゃんと見るのは初めてだった。

今、この時代の日本に生まれてきてよかったと改めて思った。

「 ♪ 世界中が幸せになれ〜 」



2003年08月14日(木) 今更ですが

7月28日の味スタの感想、ようやくまとまりました。


お盆の帰省、長男の部活の練習があったため、私と長男は今朝早く帰宅。
ダンナと次男はもう1泊。

そんなわけで今日はほぼ1日自由時間。
本当は髪を切りにいきたかったのだけど、いつもの美容院がお盆休みで断念。

今日仕上げなければいつできるかわからないということでレポとも言えない、感想文を仕上げました。


宮スタのアクセスについてコンサート事務局のHPが更新されました。
駐車券は18日から発売ですね。



2003年08月12日(火) 初コンの友

高校1年生の時、仲良くしていた4人組がある。
進学と就職に進路が別れたり、結婚や子育てで忙しかった20代〜30代の前半はあまり会うこともできなかったけど、ここ数年、お互いに余裕もできて会いやすくなった。

久しぶりにあってもSMAPのことを話題にしたことはなかったけど、去年、コンサートに行くことをカミングアウトしたら、その中の一人も私と同じく2000年のSmapツアーでコンサートデビューをして以来毎年参加していることがわかった。

もう一人も私よりずっと前から木村ファンだったらしいけど、コンサートは未経験。
去年も誘ったのだけど「一緒に行く人がいない」ということで断念していた。
今年も地元の友だちは都合がつかず諦めようとしたところ、味スタに参加した東京の友人から
「チケットが譲ってもらえるんだったら一人でも絶対いった方がいい」
とのアドバイスをもらい、参加することが決定した。

彼女にとっては今年のオーラスが初コンになる。


自分の初コンはタナボタ式にコンサートの10日くらい前に決まったので、何の準備もなくその日を迎えていた。
当日まで席もわからなかったし、ライブビデオも見たことがなかったからコンサートがどんなものかも知らなかったし、それでも十分楽しめた。
(友人から頼まれた分もあったおかげで開演前に木村さんのうちわだけは買っていた自分、それだけの準備しかしていなかった)


初コンの友人の交通手段とかの相談にのっているうちに、お節介の虫が騒ぎ出して、あれもこれも教えてあげたくてしょうがない気持ちと、あまり事前に情報をいれない方がいいかもしれないという気持ちの狭間で自問自答の繰り返し。

曲も合いの手も知っていた方が楽しめるし、会場の雰囲気もわかってたほうがいいような気もするんだけどね〜。
でも、頭でっかちになりすぎて臨むコンサートっていうのも違うようなきがしたりね。


初コン後の彼女と一緒に行くという大学生の姪っこさんの反応がとても楽しみでもあり、ちょっとコワクもある。




お盆の帰省、今年はお兄ちゃんの部活の練習のため1泊だけになりそう。
結婚してから年に2回、お盆とお正月は毎回1週間前後は主人の実家で過ごすのが恒例になっていたけど、今年からは急激に短縮形です。
(自分的には、スマさんたちの番組チェックがしやすくなったのが嬉しいなんて口が裂けても言えませんけど)







2003年08月11日(月) スマスマ 

「A Song For Your Love」
コンサートの時の振りはよく覚えていないけど、今日のはテレビ用になおしてあるんですよね。
(スタジオには花道がないから1番から2TOPが2人で前に歩いてこれるわけじゃないし・・・)

前奏の時の表情がみんな硬くて、覚えたばかりの振り付けを間違えないように必死になっているように見えたんですけど(笑)。


1番で吾郎ちゃんとツヨポンが離れて歌った時は
「2番もこの位置なのか・・・・」
とがっかりしかけたけど、
なんと2番ではしっかり背中合わせの2TOP。
そういえば、コンサートでもずっと2人しか見ていなかったから、他のメンバーの動きはほとんど見ていなかったしなぁ。

コンサートで観客のため息(?)も一緒になっての背中合わせの方が、スタジオでの2ショットよりもよりオーラ倍増な感じはするけど、しれでもあの2人の世界はやはり凄いとしかいいようがなく。

この後も、何度もリピートされるだろうことは間違いないのですが、15分拡大版の割には他の部分があまり印象に残っていないのは何故?

コントがあまり私好みじゃなかったっていうことなのか、
ETと歌に私的には全部持って行かれてしまたということなのか・・・






2003年08月10日(日) 花火大会

私の強い希望で乗り気でない男性群3名を引き連れていってきました。

人出予想からとんでもない渋滞や混雑を覚悟していったのに拍子抜けするくらい行きも帰りも会場の中でも順調。
スマコンの人混みと駐車場の混雑に慣れてしまったから余計にそう感じたのかもしれません。


花火の世界でもやはり「世界にひとつだけの花」。
このタイトルの花火がSMAPの歌に合わせて打ち上げられていました。
(こどもっちにはピカチューとかタマちゃんの方が受けていましたけどね)


何でか知らないけど、花火は好きなのよね〜。
地元ののんびりした花火もいいけど、やっぱり今月末の大曲の花火だよね〜。
付き合ってくれる家族を募集中です。
(一人で行ってもいいっていわれるけど、何か都合悪いし・・・)



2003年08月09日(土) CDTV & サムガ

「CDTV」

1週間後にデビュー戦を控えたお兄ちゃんの試合用の袴の裾上げをしながらCDTVを見ていました。
(その昔、木村ママも染料で手を真っ青にしながら木村さんのために同じような作業をしていたのでしょうか・・・?)

上半期No1は予想通りでしたが、コメントが思った以上に長くて得した気分。
1位らしいそれなりのコメントかと思っていたら、悪ガキぶり発揮で楽しそうな5人がかわいくてね〜(気分は親戚のおばさんかな)。
Mステの時と同じようなコンサートの楽屋?という雰囲気の中、ゴチャゴチャとちょっかいを出し合う5人を見ていて、ほのぼのした真夜中でした。
(ちょっとハラハラもさせられたけどね)
そうそう、中居くんの眉毛、だいぶ本来の状態に戻ってきたようで、それも確認できて嬉しかったです。

上半期の1位の他に、過去のゲストライブの映像も少しずつ流れてました。
ほとんどが総集編などでお目にかかった事のあるものだけど、もしかして初めてかも、っていうのもちらほら。


「サムガ」
昨日の木村さんといい、30才の男の人って・・・(苦笑)。
『最近してない』とか『したいなぁ』ってラジオで連呼されてもね。
その後の報告もお待ちしています>中居くん



心配していた台風の影響もそれほどなく、大阪2日目が終了したようですね。
遠征が恒例行事になったらいつか大阪にも参加してみたいけど、毎年激戦区なんだよね。



2003年08月08日(金) 大阪スタート

午前中はご近所のスマ友さんと味スタ話をしながらお茶。
一方的に味スタの思い出を語る私にお付き合いいただいてありがとうございました。
話をしながらまた味スタでの木村さんが脳内再生されて、宮城への想いがつのってきた私でした。

心配していた大阪の初日も無事終わったようですね。
コンサートの度にその日の木村さんの様子をメールで教えて下さるスマ友さんに感謝!!
大阪の初日もめちゃくちゃかわいかったそうで・・・


コンサートのオーラバリバリの木村さんとわっつで○○話をする木村さん、ドラマの番宣のお茶目な木村さん・・・・
あんな木村さん、こんな木村さん、そのギャップというか、引き出しの多さで私たちを飽きさせないのよね〜。


大阪2日目の方が台風の影響がでそうな気配。
年に一度のSMAPとのデートを心待ちにしているかたも多いはず。
皆さんがSMAPに会えますように・・・。



2003年08月07日(木) 新潟には参加しませんが

コン事務所のHPの新潟のバスや駐車場情報が気になる今日この頃。
明日から発売なのに、詳しい情報が更新されたのは今日の夕方。
新潟の1週間後にコンサートがある宮城も同じような感じなのか・・・?

今年は長男がお盆期間中もずっと部活の練習があるため、帰省しても1泊、それも午後から出かけて朝には帰ってくるというスケジュールしか取れないので、宮城の駐車券発売がお盆期間中であっても困ることはないはず。でも去年までのように1週間も家を空けるような状況だったら大変でした。


子供がもっと小さいときは、コ○コ○コミック片手にゲームソフトの予約のために利用していたロッピーだけど、去年の宮城の駐車券予約からこの1年は使っていない。

ご近所にまた新しいローソンがオープンするというので3・4日前に求人広告が入っていた。
特に恩恵があるようには思わないながらも、年に一度のロッピーの予約のために応募してみようかと一瞬だけ思った。
前の仕事を辞めたとき、今度仕事をするときは一度コンビニの店員も経験したいと思ったこともあったけど、全然畑が違うし、覚えることも多くて私には無理だね、きっと。


近所の盆踊りに行っていたため、今日のうたばんはまだ未見。
このあと、テレビタイムです。





2003年08月06日(水) お世話になってます>MDプレーヤー

ちょっとばかり落ち込んでいます。

自分が相手のことを思うほど、相手は自分のことを思っていないというのは何も恋愛に限ったことではないんですよね。
恋愛なら別れれば会うこともないし、それでいいんだろうけど、友だちの場合はそうはいかないし、これからも、子供がらみもあるし付き合っていくことになるのだろうから、それなりの距離で付き合っていくしかないですね。

自分ではこれまでと同じように付き合ってきたつもりの友人にとって、私って結局は「都合のいい友だち」だったのかな・・・って思う今日この頃。
私はどちらかというと人間関係のトラブルは作らないような(誰も好んで作る人はいないと思うけど)付き合い方をするタイプだと思っているし、これまで○十年生きてきてるけど、そんなに友だち関係でももめたこともなかったから免疫ができてないだけなのかもしれません。



そんなわけで、梅雨も明けていない秋田ですが、今日はたぶん今年初の真夏日。
心のモヤモヤを吹き飛ばすべく、洗濯や掃除に明け暮れた1日でした。
だって、明日からはまた雨の予報だし。


最近買ったコンパクトMDプレーヤー、いい仕事をしてくれます。
夏場は窓を開けるから、SMAPのCDをがんがんかけて家事なんてのもご近所の手前気が引けるし、庭仕事も同じ。
でも、これだと家の中でもどこにいても聞けるし、外仕事をしていても遠目にはわからないし、わかったところで何をきいているかはわからないしね。

味スタ以降、ずっとコンサ曲順に編集したものばっかり聞いています。
収録時間の都合上、カットした曲が何曲かあるので、このまま聞き続けていれば、オーラスでその曲の場面になると違和感を感じるくらいになっているかもしれません。


昨日友だちからいただいたメールをみて、オーラスまで1ヶ月ということを再認識。
自分ではまだ味スタの余韻を味わっていて、オーラスはもっと先のことのような気がしてました。
長〜い夏休みがおわれば、間もなくSMAPの夏も終わっちゃうんですね。
自分が参加できなくても、ネタバレでその時その時のSMAPの様子を聞くことができるから、特に露出の少ない木村さんにとっては貴重な情報です。



話は変わって昨日のいいとも、
中居くん、素敵でした〜!
コンサートモードにサンバイザーが似合ってました。

会報も届いたし、TVガイドも手元にあるし、
これで浮上準備OKです。



2003年08月04日(月) 夏休み

先週の今頃は味スタで弾けてて、それは家族の理解と協力があってのことなので、帰ったら家族孝行しようと思っていたからあまり愚痴を言えた身分ではないのだけれどね・・・

PCは使えないし、お昼ご飯を食べる時間がバラバラなので昼だけで3回支度をしなきゃいけない日があったりで、1週間前の決意が崩れそうな今日この頃。


PC
我が家はネットに繋がっているPCだけで4台あるのに、次男と(その友だちと)ダンナがFMVでダウンロードしたゲームに嵌ってなかなか空かない。
Macじゃできないだろうし、ノートパソコンだと操作しにくいだろうし、一番新しいのはお兄ちゃんの部屋だし、しかたないんだけどね。
忘れてしまわないうちにコンサレポを書きたいけど、落ち着いて使わせてもらえない。


昼食
次男の友だちが時計より正確に10時と1時にチャイムを鳴らして遊びに来てくれるので、私と次男は1時前には食べるし、午前中部活動に入っている長男が帰ってくるのは1時半か2時頃、毎日ではないけれど夏休み中は勤務の変則的なダンナも2時半頃来て昼ご飯がまだだったりする。
時間がまちまちだから外食もできないし、私は全員が食べ終わってその片付けがおわるまで時間が拘束されることになってしまうことになる。
う〜、自由な時間がほしい。

家事全般が好きじゃない私は東京に行かせてもらったという事実がなければ、こんな生活は耐えられないかもしれない(笑)。

いまこうしてなんとか円満に暮らしていられるのもSMAPのおかげかも。

なんだかんだ言っていても、今夜はスマスマがあって、テレビでも「ススメ!」が聞けると思えば、自然に頬もゆるむしね・・・

ありがとう、SMAP!



2003年08月03日(日) 「サムガ」とか

「サムガ」
そうですか、みんなの望む姿にはなりたくないんですか・・・
そうじゃないかと思っていたけどね。

こうなたら映画とかドラマとかビジュアルの安定が求められるお仕事をしてもらうしかないんでしょうか。

でも、コンサートもDVDに残るし、そろそろ眉も戻してほしいと思うのは私だけじゃないはず。


お酒はね〜、私も2日前に酔っぱらったばっかりなので大きなことは言えないけど、ほどほどにしてほしいです。
年々、少ない量で酔えるようになるっていうのは経験済みだから。
変なことして入らない週刊誌ネタなんか提供することのないように、お願いしますよ〜。



「スマステ2」
弟2人はお仕事で、お兄ちゃんたちは焼き肉?
3人だけってことはないだろうけど、どんな雰囲気なんだろう?
透明人間になって見てみたーい。
次の日がコンサートだったらMCで話題になるところなんだろうけど、広島は1日だけだものね、残念!



ライブの映像を求めて週末のワイドショーチェック。
ちょっとずつだけど、ブロードキャスターとザ・サンデーで流れましたね。
(土曜の午前中は忘れてました)
やっと後半になったばかりだというのに、早くDVDが見たくてみたくて・・・
今更ですが、コンサートのSMAP、最高にかっこいいんだもの。


あれから1週間近く、ようやく味スタのレポに取りかかっています。
最近忙しさにかまけてHPの更新は日記だけで、他のことをおサボりしていたら、あやうくページの作り方を忘れるところでした(汗)。

今更味スタのレポ、という感じですが、自分の記録として残したいので、もうちょ頑張ってみます。



2003年08月02日(土) 今日は広島

夕べの夏祭り反省会では7%のチューハイを甘く見て酔っぱらってしまった。
ビールも飲んだけど、缶チューハイ3,4本であの状態って事は、私も随分効率よく酔うことができるようになったものです。

準備は頑張ったけど、後片付けの時は他の役員さんにお任せ状態。
我が家から徒歩3分くらいの場所なんだけど、運ぶものがいっぱいあったので車で会場入り。
当然昨日は置いてきたので、今朝車を取りに行きながら、借りていた鍵で会場を開けて最終チェック。
きちんと片付いていました。
お世話になったみなさん、ありがとう。


そんなわけで、いろんなプレッシャーから開放されてほっとしたのか、「わっつ」を聞き忘れ。
素早くレポしてくださったサイトがあったので、内容はしっかり確認できました。
たのしそうに話してたんですね・・・
木村さんが楽しければそれでOKです。


今日は広島コンサート。
そろそろ終わる頃かな?
つい気になってネットで広島の天気をチェック、
暑いみたいですね〜、
今日はお脱ぎになるのでしょうか?
あと30分もすれば報告が聞けることでしょう。



今夜はこの後スマチェックに忙しくなりそう。

「スマステ2」は広島から生放送。
どうやら慎吾ちゃん以外のメンバーの登場もあるらしいし、コンサートの日に生放送だと会場の様子を映してくれるのでそれを見るのも楽しみ。
DVDの機能を最大限に生かして、例えメンバーの姿がなくても超スロー再生で気分は会場にワープ。

11時からの「サムガ」も、電波の状態がよくない分、録音もするけど、リアルタイムで電波のご機嫌を取りながら聞きたいし、
「ブロードキャスター」の芸能コーナーも11時前後だよね。
11時からはスマステ優先だけど、ギリギリまでTBSも録画だね。

では、夕食の片付けとお風呂を済ませて、ネタバレとTV、ラジオチェックに備えることにします。




 < 過去  INDEX  未来 >


すっちぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加