あれこれ雑記帳
SMAPの番組の感想と日々のあれこれ。

2003年06月30日(月) 毎日眠い

スマスマだけはなんとか見ました。
(途中、電話が入ったりして、ちゃんと見たのはPちゃん以降ですが)

ETと「愛と勇気」、ライブが近いって感じだよね〜。
手拍子は予想通り。
去年の新潟直前のスマスマで歌ってくれて、コンサートに向かう車の中で練習した(笑)「Over Flow」を思い出す。
さすがに、今日の手拍子は私でも簡単に覚えられそうだけどね。

歌の5人は、それぞれ個性的な振りで
「あ〜、SMAPだー!」って感じ。
上に着ていたシャツを脱いで売りまわす木村さんを見ては
「あ〜、コンサートが早くみたい」と思った。

初日まであと5日か・・・・
どんなSMAPか、レポを読ませてもらうのが楽しみ〜!



2003年06月29日(日) 土曜日は中居くんデー

「サムガ」
腰、心配です。
でも、踊る中居くんが見たいです(矛盾?)。
みんなに呼びかけて『念』を送るので、どうかコンサートでは踊る中居くんを見ることができますように・・・

「MIJ」、中居くんの声がたくさん聞けます。
「夏日憂歌」、好きだって言うファンの人多いよ〜。私も好き。
確かに難しそうな曲だけど、ライブでも、頼みますよ!
「難しい」とか「意味わかんない」とか言って逃げないでー。
(ネタだとしてもそんなこと言わないで、ちゃんと聞かせてほしい)



「27時間テレビ」
昔はなんとなくダラダラと見ていたこの手の番組ですが、最近はピンポイントで。
今年は桑田さんのコーナーとさんまさん&中居くんのコーナーのみ。

ドラマで共演したこともあって共通の話題として名前が挙がるのは木村さん。
女の子の話は去年も似たような感じだったので、これといって新鮮味はないので、どうせなら木村さんに電話でもしてくれたらよかったのにー。

さんまさんと中居くんが生で2時間、ダラダラトークが売りのコーナーと言ってしまえばそれまでだけど、もっと他になにかないものか・・・
終始冷静で、去年に比べて「素」の部分があまり見えなかったから物足りなさを感じたのかもね。


もしSMAP5人で深夜の生放送をしたら・・・
オールナイトニッポンのテレビ版、
ファンとしてはそりゃあ、見てみたいさ〜。
でも、一般の方には見せたくない、聞かせたくない、心のせま〜いファンです。





2003年06月28日(土) 「わっつ」と月間ザテレビジョン

「月間 ザテレビジョン」
立ち読みしている時間もなかったので、即レジへ。
ま、SMAPが表紙だから無条件にお買い上げの基準はクリアしているのだけれど。

写真の中居くんのお顔が私的には今一つ好みではないのですが(でも、あの軽く組んだ手の感じはすっごく好き、写真の下半分を見ていた時間の方がたぶん長い)、記事は面白かったです。
もっとSMA的に閑散期であれば、じっくり読みたい内容。
学校の仕事が落ち着いたら読み返します。


写真といえば、後1週間でコンサートが始まりますね。
グッズの写真は皆さんどんな感じなのでしょう・・・?
来週の今日はネットにかじりついていそうな予感。

と、思ったら、お兄ちゃんの部活の県大会の激励会だった。
早めに切り上げて帰ってきたいけど、親子とも新人なのでそんな勝手はできないなぁ。



「わっつ」
コンサートのセットは飛行機?
なんか『Theme of MIJ』から私が想像したイメージとはちょっと違うんだけど。

木村さん、中居くんのソロは“ペーパー”じゃなく“ペッパー”です。
そのペッパーマンが部屋を訪ねてきたら話し相手になってくださいませ。
でもって、その様子をコンサのMCで教えて下さいな。
お願いします!!


お祭りの子どもの話、聞いていてほのぼのしました。
子どもを見る目っていうか、語り口が優しくて、
テレビジョンのインタビューの答えもそうだったけど、(当たり前のことなんだけど)本当に大事な存在なんだろうなっていうのが伝わってきました。

海賊の話をするときのはしゃぎっぷりとのギャップが「木村拓哉」って感じでいいんだよね。





2003年06月26日(木) お祭りのような1日

昨日から今日にかけての怒濤の露出ラッシュにあっぷあっぷの状態でついていってます。

MIJナイターは予想以上に楽しかったです。
狭いところでゴチャゴチャしているスマさんたち、
で、中居くんを盛り立てる(足を引っ張ってた?)4人もよかった。


オールナイトニッポン、最初から飛ばしすぎ!
どなることかと思ったけど、彼ららしいメッセージもきちんと伝えてくれた。
木村さんが、最後に言っていた
「ちゃんと怪我したほうがいい」
わかっているけど、親としてはなかなかね・・・・
怪我しないように、石ころも寄せて道をキレイに整えちゃっているかもしれない。

2時間が、本当にあっという間、
毎週は、こちらの体が持たないので(笑)、月に1回でも、半年に1回でも、やって欲しいなぁ。



ワイドショーチェック、
朝と昼の両方で、一応、4局全部のインタビューを録ることができた(はず)。
2TOPで安住アナで遊ぶTBSが面白かった。



5スマでお腹いっぱいの24時間でした。




2003年06月25日(水) MIJ

スマスマの予想は大ハズレ。
MIJを一通り聞いた後でも、何故あの選曲だったのか疑問。

ダンナと子どもの代休のため、自分のペースで聞けないのが残念だけど、時間を見つけてDisc1は何回かリピート。

「Theme of MIJ」を聞いてライブのオープニングを想像してニンマリ。

で、オープニングのあとはやっぱり「SUMMER GATE」かな?
ライブが始まる〜!って雰囲気が盛り上がりそうだし。

  ・ 
  ・

 中 略

  ・
  ・

「愛と勇気」もやっぱり好きだし、
ラジオじゃなくCDで聴く「夏日憂歌」のメンバーの声もいい。

そして私が今のところ一番繰り返して聴いているのが「ススメ!」
本編の最後かアンコールにで歌ってくれそうな気がする。

今日のオールナイトニッポンにぴったりな感じじゃない?
木村さんがこの曲が好きだっていった気持ちが、なんとなくわかる。
お兄ちゃんに聴いて欲しいって思うもの。



今日はこのあと、ナイターとオールナイトニッポン。
MDの方はAMの電波の入りがよくないので120分テープを用意して今晩に備えています。
始まるまでが睡魔との闘いになりそう・・・
明日は全国的に寝不足のお母さんたちが続出かもね。



2003年06月23日(月) 心の準備ができていない

「ポポロ」を買いに本屋さんに行ったら、入ってすぐのCDコーナーに「MIJ」用のスペースがすでにできていました。
お馴染みの赤と白の「MIJ」のジャケット風のポスター(看板?)と「Freebird」を思い出すような青空と雲をデザインしたポスター、あとはCDの入荷を待つばかり。
明日には私が予約した分を含めて入荷するのでしょうが、心の準備がまだできていないのですよ。


去年のドリスマの時はラジオで録音したものを繰り返し聞いて「世界に〜」なんかほとんど歌詞まで覚えていたのに、今年は先週のわっつとサムガで4曲聞いたけれど、聞き直す時間もなかったし・・・
ま、本来、新しいアルバムを聴く時なんてそんなものかもしれないけど、自分の中のテンションが今一つあがりきっていない状態。

札幌のチケットが届き始めているのにオーラスの宮城はまだ確認もできない状態なので、コンサートモードも私的には今一つだし。


プロモ映像は朝は間に合わず、「ジャスト」でGet。
あとでゆっくり見直します。
ポポロもまだ袋の中だけど、みんなが眠ってからゆっくり見ます。
そして、何よりスマスマ、
5人のコントもあるし、「MIJ」から歌ってくれるし
〜〜私の予想は「ススメ!」で、これがライブで016のテーマの次になると予想〜〜

これで一気にテンションがあがって明日を迎えることになるでしょう。


だけど〜(中居奏風)
明日から3日間、中総体の代休とかで、ダンナとお兄ちゃんが変則的なスケジュールだった。
本当は一人でゆっくりCDを聞いたりテレビを見たりする時間が欲しいのだけど、この3日間は難しそう。
また、睡眠時間を削るしかないかなぁ。



2003年06月21日(土) 「サムガ」

昨日の「わっつ」に続き、今日も「MIJ」から2曲。
中居くんのソロ「トイレットペッパーマン」と「夏日憂歌」。
ソロは今年もあのネタで引っ張るのでしょうか?
リーダーも読み方がわからなかった「夏日憂歌」(←ホントに、なんて読むの?)、先日のスーパーテレビのラストで流れていた曲ですね。
サビの5人の声の重なり具合が心地いい曲です。


アルバムにソロ曲があるっていうことは、最初から全員のソロコーナーがあるんですよね。
今年の宮城はオーラスなので、途中から増えたコーナーがみられないなんていう心配はないのですが、2000年の『Smap』、樹海ドームの時はまだツヨポンのソロ(巡恋歌)がなかったし、
2001年の『ウラスマ』、安比では中居くんのソロコーナーがなかった。
ビデオは見ることができたんだけど、やっぱり生でも見たかったです。
それと、諸事情により企画コーナーが変更になり増えた、『ウラスマ』の「もしものSMAP」、拓哉ママを会場で見ることができた方が羨ましい・・・・。


話はもどってサムガ。
ベストナイン後半、おもしろかった〜。
中居くんのSMAPの曲に対する想いが伝わってきますね。
惜しくも入れなかった曲に対するコメントもしかり。
そうだよね〜、私的にも「オリスマ」も入れて欲しかった。
でも、そうなると9曲のうちのどれかを外さなければいけない・・・・
コンサートの構成や選曲も、こんな感じなのか?
大変だけど、好きな曲、入れたい曲が沢山あるのって幸せだよね。



2003年06月20日(金) 「わっつ」

予想通り新しいアルバムか曲を(しかも2曲も)かけてくれましたが、やっぱりメインはワンピネタ。
曲も聴けたし、コンサートのリハーサルの様子も聞けたからいいんですけどね・・・
ライブのソロコーナーとかに、ワンピーステイストを盛り込んだりしてそうな、そんなことを考えてしまうくらい熱く語る木村さんでした。
正直言って、それだけ言われても読んでみようと思わない私は、海賊団には一生入れそうにありません。


「ススメ!」
今年31才になる方が2人いるグループの曲とは思えないような若い感じのする曲ですよね。
オールナイトニッポンの生電話対象になっている中高生の男の子に贈るメッセージ?

「Easy Go Lucky!」
う〜ん、ライブでノリきることができるか不安。
その昔はハードロック大好き少女だったんですけどね。


木村さんと吾郎ちゃんの曲の振り付けの話がありましたね。
どんな感じ?
いろんな意味で楽しみだわ〜。




2003年06月19日(木) 5スマが好き

アルバム発表&コンサートが近づいて、5人揃っての露出も多くなり、ファンとしては嬉しい限りです。


何かと話題の「SMAP×JAPAN」。

SMAPのことになると心配性の私は、見たときに、これはまたマスコミの話題になるネタを提供してしまうのかと思ったけど、やっぱりそうでしたか。
でも、100件って、「殺到」なのかな?
何をしてもSMAPだから話題になってしまうということはあるよね。

でもね、不謹慎といわれるかも知れないけど、5人がそろって何かをするなんていう設定は大好きなわけで・・・
古畑vsSMAPとか、バードマンのプロモみたいな5人が見てみたいと思わせるには十分な映像でした。

心配性の私がもう一つ心配だったこと。
木村さんの会話の「間」。
大豆を食べたときも、納豆を食べたときも、なかなか話をしてくれない・・・
「本当においしいと無口になるよね」
その言葉がすべてなのでしょうけど、見ているこっちはハラハラでした。


「MAX」
日替わりでメンバーが登場なんですね。
5日間だったら忘れずにチェックできそうだけど、どうかなぁ。
ツヨポンが清原選手ってことは中居くんは誰?
スポーツ関係、あまり詳しくないからよくわからないけど、木村さんは何の意外性もなくヒデなのでしょうか?
サッカー以外を語る木村さんも見てみたい。


「オールナイトニッポン」
5人で2時間の生放送、なんて贅沢な時間なんでしょう!
コンサートの話とかも聞けるかな?
来週は嬉しい忙しさに追われる毎日になりそうな予感。





2003年06月16日(月) 話題についていけない・・・

私としたことが「スーパーテレビ」、まだ未見です。
スマスマも半分くらいしか見ていません。
ネタバレは平気なので、自分はまだ見ていないけど、どんな感じだったのか、ネットを見てみよとう思ったら、サーバーメンテナンスのため不通。
こんな日もあるのね〜、ということで、早めに布団にはいりました。



部分的に見たスマスマの感想。

山崎まさよしさんとの歌の時、いい雰囲気だったのはなんとなく覚えている。

Pちゃんの
「犬じゃダメか・・・?」
全然OKです。


火曜日も朝早くから学校の予定。
味スタ確認(←私は申し込んでいませんけど)の前に「スーパーテレビ」を見るのが火曜日の目標です。



2003年06月14日(土) 「サムガ」

SMAPの曲、ベストナイン。
都道府県よりは100倍は分かり易いです。

テーマが発表になると同時に、自分の頭の中でも考え始めました。


リーダーが考えたベストナイン(今週は5位まで)は

1 青いイナズマ
2 SHAKE
3 ベストフレンド
4 世界に一つだけの花
5 らいおんハート


1・2番は納得。
でも、クリーンアップは私とは違う。
ベスフレも花もらいはーもいい曲だし、好きだけど、
私の中では絶対に4番の「夜空ノムコウ」が入っていない〜。


2軍になってしまった「freebird」。
この時期、2軍って言われたってことは、今年のライブでは歌わないってことですか?

アルバム発売まで10日だというのに、タイトルの情報が流れているだけで、曲に関してはほとんどお話が聞けませんね。
アルバムやコンサートのリハの進行状況も気になるけど、あそこまで話す中居くんの腰はもっと気になる・・・・。

仕事では無理しちゃうから治りが遅いのかなぁ?
早く治って、「踊るライブ」が見れますように・・・、のんのん。



2003年06月13日(金) 「わっつ」

中居くんは『うちの中居』で、
吾郎ちゃんは『吾郎』なのね>木村さん@わっつ

全編、ワンピースの話題だったけど、なにげにSMAPに結びつけて話してくれるのが嬉しいじゃないですか。

SMAPが6人から5人になったときのことは、一般人として、テレビで見ていた記憶はあるけれど、当時はメンバーが何人かも、一人抜けることが何故こんなに大きく扱われるのかも、全然興味がなかったものね。
それが、今やこうしているわけですから、世の中、わからないものです。


「Myojo」のコネを使って集英社に電話をかけまくり、ワンピースの先を教えてもらおうとする30才。
教えるはずないよね〜・・・・




2003年06月11日(水) いよいよですね

コンサートのチケットの確認が始まりましたね。

私はここ数日、コンサ事務所のような作業(?)に明け暮れています。
PTA会員の現在の学校や子供会の役員状況、兄弟関係まで考慮しながら、第一希望と第二希望を募って一人一役を決める(長っ!)っていう仕事。
自分たちで考えたルールのあまりの複雑さに後悔先に立たず状態です。

コンサート事務局はもちろんコンピュータでの選考なんだろうけど、600人近い数を手作業でこなすのは大変な労力です。
でもね〜、みんなが決められた期日までに、きちんと書類を提出してくれるだけで、ずっと楽になるんだよね。
なにかと不満の矛先の向くコンサ事務所ですが、ちょっと共感できるところもある今日の自分です。


私の発表は一番最後の会場だからまだまだ先だけど、いろんな所の報告を見聞きするにつけ、本当にもうすぐ始まんだ〜、ってテンションはあがるよね。
今日確認できるのは北と南の端の札幌と福岡なのに、
『両方取れました〜』とか
『札幌←→福岡』の交換が当たり前のようになっている感じで、
SMAPファンの行動力のすごさに、改めて脱帽です。



ニュース番組を何日も遅れて見てどうする!?って感じだけど、昨日見たスマステ2,慎吾ちゃん、本当に痩せたよね。
いいともの中居くんは2週間前が嘘のように、いつもの、(いや、いつもにはしたくないけど、ここ何ヶ月か続いているあのテンションに戻ってましたね。

サムガで腰を痛めたって言ってたけど、確かにスマスマの歌を見ても、いいともの配慮してもらった?って聞きたくなるような状況を見ても、まだ治ってはいなさそうですね。
コンサートまでに、しっかり治って、踊るSMAPを見せてもらえますように・・・・



2003年06月09日(月) お酒は心で飲む

そうなのよ〜。
昨日、一仕事終わった後、お風呂に入ってスマスマを見ながら飲んだスパチューは美味しかった!

踊るSMAP、よかったです。
去年は目の前の吾郎ちゃんのサンバダンスに釘付けだったけど、
もし、ライブの時に目の前で木村さんのあのダンスを見るようなことがあったら、どうなるのか・・・。
考えるだけで、心拍数が上がってしまうわ。


1週間毎にお顔の色が変わっていく感じの木村さん、
充実したオフをお過ごしのようですが、そろそろいいんじゃない?
あんまり黒くならないうちにコンサートが始まってほしいです。



2003年06月08日(日) 現実逃避・・・?

明日までの仕事はだいだいメドがついたけど、あと数時間はかかるだろうなぁ。
9時には帰るって言ってた会長さんからの連絡もまだなので、お風呂にはいれない。
楽しみにしていた綾戸智絵さんの「おしゃれカンケイ」の時間になってしまうよ〜(←金スマをみてすっかりファンになったらしい)。

夕方のツヨポンの番組、
さすがに忙しい時間だったのでちゃんとは見れていません。
後日ゆっくり見直すことにして、まずはご苦労様でした。
まさか、あんなに出ずっぱりとも思わずにいた私です。
スーツはイマイチ私の趣味には合わなかったけど、終始穏やかなツヨポンの笑顔が印象的でした。
外国語でその国の大統領と話をするなんて、とても貴重な経験ですよね。
残念ながら大統領はSMAPを知らなかったみたいですが・・・



やることが沢山あるほど、現実から目をそらして楽しいことを考えてしまうのはよくあること(だよね?)。

新聞を見ては樹海ドームのあった市で開催中のばら祭りに十数年ぶりに言ってみようかと思う。
でも、今週は予定がびっしり、丸1日空く日なんてないだろうな。

映画はなにか見たいものやってるかな?
マトリックスとかはあんまり興味がないんだよね。

ネットでチケットの当落の話題を目にすると、どうしたってコンサートのことを考えてしまう。
マメップでも楽しく参加してもらえるように消防法と闘っているリーダーの言葉に後押しされて、味スタ遠征を夢見たり。


想像するだけだは自由だものね。
楽しいこといっぱい考えて、今週ものりきるぞー!



2003年06月07日(土) 「サムガ」

コンサートの構成、話し合いの最中なんですね。
(してないようだったら困りますけど)
中居くんの話を聞いていて、あと3ヶ月もオーラスまで待つ自信がますますなくなってきました。

今まで地方は比較的チケットも取りやすいし、友だちのチケ運のおかげで恵まれた席で見れることが多かったのですが、宮城がオーラスと知った時点で、席はともかく、オーラスに参加できればと思っていたので、今日の話はかなり嬉しいです。
メンバーがどんな風に会場の中を動いてくれるのか、楽しみが増えました。



都道府県のベストナインって・・・・
最近のコンサートでも訪れている都道府県が多かったですね。
ま、大きい都市を中心にまわっているから、必然的にそうなるのでしょうけど。
「秋田」を入れて欲しいなんて贅沢は言いませんが、せめて東北代表で「宮城」は入っていて欲しかったな。
両親の実家があるわけでもないから、「宮城」すら名前は出できませんでしたね。やっぱり縁がないっていうことでしょうね。

それにしても、都道府県相手に、「この選手は膝が悪い」だの「この選手は越を痛めているだの、妄想諸君人のロケママズもびっくり。



2003年06月06日(金) 「わっつ」

レコーディングの最中?
コンサートのファンを目の前にしているつもりで歌うと上手く歌えるらしい木村さん。
木村さんに限らず、SMAPの歌はコンサートで聞くのが一番だと思う。
歌が生きてるって感じかな。
とにかくコンサートのSMAPが大好きです。


そんなコンサートのの初日まで1ヶ月を切りました。
(来週から電話確認も始まりますね。)
16日のスーパーテレビをはじめとして、コンサート&アルバム発売で露出も多くなってくれそうで楽しみです。







2003年06月05日(木) 「うたばん」

最近は髭有りでも、私好みのビジュアルの時もあったけど、やっぱりない方がいいね〜。
今日のうたばん、髪の長さがまだ中途半端な感じだし、色も少しは茶色っぽい方がいいと思うけど、全体的に私の好きな感じの中居くんでした。

なにげにSMAPのことを話題にしてくれるのも嬉しいし。
そろそろうたばんのSMAPも見てみたいね。
その節は、奇をてらった企画は要らないから、普通に5人のトーク中心でお願いしたいです。>TBSさん



子どもの用事で駅前方面まで出かけたものの、時間がなくて最近秋田にもお目見えしたスタバにもマツキヨにも行けませんでした。
別に用事はなかったし、一人ではスタバに入る勇気もないからいいけどさ・・・


一人といえば、私は結構いろんなことが一人でもOKな方だと思う。
必要があれば一人で外食もするし、映画も見たければ一人で行く。

でもね〜、さすがにボウリングには一人じゃ行けないなぁ。
ちょっと前、中居くんがサムガで地元の友だちとボウリングに行った話を聞いたときから行きたかったんだけど、子どもたちも最近は親の趣味に付き合ってくれないし、去年は一緒に行った友だちも今年は忙しいし・・・

今度誰か一緒に行きません?




2003年06月04日(水) 水曜日の日課はあれとこれ

「歌の大辞テン」
今週もねばり強く10位。
季節感の感じられないいつもの衣装だけど、SMAP5人の姿が見れただけでもOK。

オリコンのウィークリーチャートでもまだ10位以内をキープしているし、「花」が頑張っているうちは新曲の発売はないのかな?
アルバムも出るし、普通であればライブ前にシングルもありそうな気がするんだけどどうなんでしょうね?


スマスマで森高千里さんの話題がでたばかりの時に、ここでも森高さんが登場。
なんか不思議な縁。



「TV誌」
Pちゃんが登場は6月16日?
その日はスーパーテレビのSMAP特集の日。
う〜ん、楽しみな1日になりそう。

半分は自分で決めたスケジュールなんだけど、こなしきれるか不安な今日この頃。
とりあえずは16日を楽しみに頑張るか!



2003年06月03日(火) なぜか「ウラスマ」

車で「ウラスマ」を聞いていたら、久しぶりにウラスマDVDを見たくなった。

ウラスマのメンバー、一人一人のビジュアルも結構好みなんだけど、何しろ4人って言うのがネックで最近はあまり見ていなかった。

何度聞いても、中居くんの「吾郎をみんなで待とうぜー!」はうるうるもの。


かわいい衣装を着て、若い頃の歌を歌っても、木村さんの色っぽさといったら・・・!
去年みたいなあっさり系のソロも嫌いではないけど、
ウラスマの「HA」みたいな濃〜い木村さんも見てみたいかも。



初日まであと1ヶ月ですね。
どんなライブになるのかなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


すっちぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加