あれこれ雑記帳
SMAPの番組の感想と日々のあれこれ。

2002年09月30日(月) 秋の祭典 ・ ビストロメニュー

昨日は途中まで中居くんのことを書きかけたまま眠ってしまいました。
今日はそんなことがないように早めに書きます。

それにしても、中居くん働き過ぎ・・・
木曜日は松ちゃんと生放送。
金・土がコンサートで昨日も今日も明日も生放送。
追いかけるファンも忙しい。

「いいとも秋の祭典」
金スマ仕様、ビジュアル的にはOK。
ちょっと焼けたように感じるのは気のせいだよね?

半年前の春の祭典の時は司会の中居くんと「空☆」の番宣で出ていた木村さんとの掛け合いが面白くて、かじりついて見ていたっけ。
今日は慎吾ちゃんが「HR」チームで出演。
昼のいいともの時も感じたけど、妙におとなしくないかい?
慎吾ちゃんの方がお疲れなのかなぁ・・・

ドラマの視聴率のクイズで、思いがけず懐かしい木村さんや、昨日見たいっていってた古畑に出演した時のSMAPが見れました。
得した気分。


まだまだ先だと思っていたビストロ本の料理コンテストの〆切が目の前(10月4日の消印有効と思っていたら、必着だった)。
いままで、参考にして(といっても、かなり自分流にアレンジはしたが)作ってみたのは中居くんの肉じゃがと肉団子汁。
中居くんの料理が特に男性に評判がいいのがわかる気がする。
我が家も私以外は男性だけど、食事に関しては保守的っていうか、目新しいものは警戒(?)するタイプ。
彼らが抵抗なく食べてくれそうなものって考えると中居くんのメニューになる。
明日はクサナギさんのメニューにチャレンジしてみようかと思って材料は買ってきたけど、うまくできるかなぁ。


クサナギさんといえば、今年もベストジーニストに選ばれたそうですね。
おめでとうございます。
「ワンダフル」があれば早めに芸能ニュースのチェックもできたけど、今日から新番組、どんな感じの番組なんだろう・・・。



2002年09月28日(土) 妄想癖が私にも・・・

「サムガ」
今時の高校生だってそんなことでウダウダしないんじゃないかってレベルの恋愛論(?)。
実践あるのみ、がんばれ!ナカイ!
そんなエールを送りたくなってしまいました。
(でも、もっちーをあんまり心配させないように、相手はちゃんと選んでね)

いいともでも話してた、犬を買ったっていう話、静岡のお兄ちゃんの所には「ヒロちゃん」がいるんですね。
人間の「ヒロちゃん」が遊びに行ったら、会話が複雑になりそう・・・・


宮城スタジアムから1週間。
Rocket Mamasのメンバーが揃って(家庭の都合でなをこさんはほんの一瞬だったけど)「宮城スタジアムを語る会」(仮称)を開催。
リーダー風にいうと、それぞれ妄想のベクトルは違っていても、未だに現実の世界に戻り切れずに過ごしている毎日。
宮城の生SMAPの衝撃+Clip! Smap!のダブルパンチで、症状が悪化しているっていうのも共通点。

SMAP三昧の日々を過ごす私の今朝方の夢に2TOPが揃って登場。
テレビを見ていたら中居くんと木村さんが2人だけで仲良く出演していることに戸惑う夢の中の自分。
仲良し2TOPが二人だけの画、本当はすごく見たいんだけど、反面自分の中ではあり得ない画でもあったりする、複雑なファン心理。
理由はいろいろあるんだけど、そんな2人の姿を見てしまった日には、もう何を見ても物足りなくなってしまうだろうし・・・

夢の中では木村さんが、「それは違うだろ〜!」と突っ込みたくなるような営業用のスマイルで、『今度中居くんが本を出します。みなさん、よろしく〜!』なんて宣伝してました。
なんの本だったんだろう?
気になる・・・・・。





2002年09月27日(金) 札幌は寒いだろうな

そんな風に自分以外のたくさんの人の健康状態を気遣いながら始まった一日だったのに・・・・

何が原因かわからないけど、午後になって何年かに1度の食あたりらしき症状に苦しむ。
結局、2・3時間で回復に向かい、夕飯もいつも通りとはいかないまでも食べられるようになったので、もう大丈夫だと思う。
それにしても、1週間前でなくてよかった。
夏コンに参加するにあたって、Rocket Mamas内では『1週間前から生もの禁止』というルールがあるけど、もともと生ものは苦手な部類に入る私は、昨日も今日も生ものは食べていない。
だから、原因がわからないんだけどね。

特番シーズンでテレビ誌や新聞とにらめっこの毎日。
夜はMステのスペシャルを見て過ごす。
普段は歌番組には全然興味を示さない同居人の“あゆ”についてのコメントが興味深かった。

「わっつ」
今日もテンション高かったね。
『素朴なFAX』、2年前の私なら書けたかもしれないけど、今は無理だな。
2年間の間にあまりにいろんなことがあって、いろんな情報を知ることになり、新米ファンのつもりでいたのが、随分鍛えられ、腹のすわったファンになったと思うし。

以前から言ってるけど、SMAPの裏方をするなら、衣装の仕事がしてみたい。
自分がもう○歳若かったら、今日のFAXと直撃電話は他人事とは思えなかったかもしれない。
でも、私が衣装係になった日には、スマスマもツアーも、白か黒、ノースリかロングジャケット、そんなのばっかりになっていそうだ・・・・



2002年09月26日(木) 今日は中居くんデー

「とくばん」、タカさんとのあのシーンはちょっとやり過ぎかと思いながらも、裸の上半身を見てはコンサートを思い出すあたり、頭はまだコンサートモードかもしれない。

「松本人志・中居正広 vs 日本テレビ」
そんなに期待してなかったから、途中からしか見なかったのに、えっ、生放送? 
おもしろいじゃない。
松っちゃんの昔の映像が流れた時、次は昔の中居くんがみれるかも・・・と直感。
ビデオをセットしたら、流れましたよ。
写真はあるけど、映像では今まで見たことがない若い頃が。
かわいい・・・・
中居くんだけでなく、木村さんまで見ることができるなんて、ラッキー!

デビューして11年とか、グループができてから14年(だっけ?)とか一口に言うけど、あんなに若い頃の映像をみると、その重みがずっしりと・・・

今、こうやって応援できるのがとっても嬉しい。
中居くんも木村さんもSMAPでいてくれてありがとう!



2002年09月25日(水) 来年のことを言うと・・・・

鬼が笑うというけど、最近の私は笑われっぱなしかも。

ドリスマツアーは後半に入ったばっかりだけど、私のコンサート参加予定は終了。
同じく、私の周囲のスマ友にも今後参加予定の人はいない。
そんなわけで、スマ友との会話にでてくるのは「来年は・・・・」ってことになる。

今年行けなかった友だち(特別ファンではない人)でも、日程が合えば行きたいっていう人もいるし。

思えば、今年の宮城はRocket Mamas4人がそろって参加できたっていうのもスゴイことなのかもしれない。
運動会や大会や文化祭や発表会や・・・そんないろんな行事と重ならなかっただけでも超ラッキーだよね。
総勢7人の子どもたちが全員小学生だからよかったのかもね。
来年はうちのお兄ちゃんが中学生か・・・・
今年の日程は中学校の文化祭とバッチリかぶってたよね・・・
考えても、しょうがないか!


来年は・・・・
1年も先のことなのに、みんなの中で絶対に譲れない、決まっていることがある。
それは、来年もSMAPに会いに行くってこと。
そのことをエネルギーにして、あんなこと、こんなこと、がんばれる自分がいる。




2002年09月24日(火) コンサート後遺症

毎日眠いです。(これはいつものこと)
記憶の新しいうちにレポを、と思ってもなかなか進みません。

昨日のスマスマ、9時始まりは我が家の生活のリズムにはあいません。
それでも、リモコン片手に全体をざっと見ることができた。
本来であれば、そのことを語りたいのですが、まだ見直し邸いないので不可能です。
来週はスマスマがお休みなので、そのときまでにゆっくり見直すつもり。


新しいものは、まだ入り込む隙間なし。
まだまだ、ライブの記憶を反芻して楽しみたいので、一人の時間のBGM
はライブビデオ限定。

また、ゆっくり語りますね!



2002年09月22日(日) あれから1日

全国で4万5千人(←何の根拠もない勝手な推測)は、私と同じように「昨日の今頃は・・・」と、1日前の宮城スタジアムに思いをはせながら過ごしていたんじゃないかと思う。
5人が与えてくれたパワーももの凄いけど、客席から5人に向けられるパワーも半端じゃなくスゴイものがあると思う。

忘れないうちにと思って宮城の様子の断片をレポのページに書きながら、昨日あの場にいた人と感動を語り合いたくてしょうがない自分。
なんか、このまま記憶が薄れていくのがもったいなくて。

スタンド側から見ていた複数の人の証言(笑)により、横断幕を見てくれた時の様子が、より具体的な映像になって頭の中で勝手に再生されていく。
作った時は、本当に見てもらえるなんて考えてなかった。その時点で宮城のチケットは届いてなくって、アリーナの一番外側の席になれたのだって、ものすごい確率だったわけで。
うちわでも何でもそうなんだけど、「もうすぐコンサートだ〜!」と気分を盛り上げながら作っている過程が楽しくてやっているようなもの。

まだまだコンサートで盛り上がっているけど、明日はスマスマも特別編だし、新しいCMも続々と始まっているらしい。
今日1日はほとんどテレビも見なかったけど、明日からはまたテレビも忘れず、チェックしないと・・・。



2002年09月21日(土) 宮城スタジアム

先ほど帰宅。
今日のSMAPもかっこよくてかわいかったです。
3時間15分、Rocket Mamasの4人をはじめ、たくさんのスマ友と同じ空間で同じ時間を過ごせたことが何よりの想い出。

今回の席はアリーナの端っこ。
ステージから遠いのはわかっていたので、できれば一番外側がいいと思っていたら、願いが通じてか、一番スタンド寄りの席。
アンコールのトロッコに期待がかかる。

新潟では出しそびれた「拓哉ファイト」の横断幕(←実際はスポーツタオルくらい)を早々と出して、横のフェンスにかけてスタンバイ。
今年のコンサートは2回目の参加でアンコールになりトロッコの登場が近くなると、会場のスタッフの動きも慌ただしくなるのが、よく見える。いよいよ・・・と緊張感も高まる。

Wスタンド側、最初に来たのはスマシブ3人組。
もっちーと席を替わり、後ろからの集団からもーっちーと中居くんの感激の対面がじゃまされないように守りの体勢。でも、視線は当然トロッコへ。
今日も中居くんはめちゃくちゃかわいかった。

そしていよいよ、木村さんと吾郎ちゃんが目の前を通過することに。
3枚の横断幕をフェンス沿いに見えるように持って拓哉の通過を待つ。
右手からトロッコが近づいてくる。
・・・・面よりかなり右にいる段階で横断幕に気がついてくれた様子。
(スタンドから見ていたぽえっちの話では、気がついた拓哉は『うん、うん』というように小さく2回うなずいていたとか・・・・)
そのあとは、向かいの親子席の方を見ていたので、最接近時は後ろ&斜め姿でしたけど。

一緒に歌って踊っているだけでも十分と思っていたけど、最後にメンバーを至近距離で見ることもできたし、新潟では出しそびれた「拓哉ファイト」を見てもらうこともできたし、最高に楽しいコンサートでした。


体は疲れているはずなのに、眠くもならないし、このまま眠ってしまうのがもったいない、ずっとこのままでいたいような、そんな心境です。



2002年09月20日(金) 明日は宮城スタジアム

珍しく早い時間の更新です。
理由は簡単、明日が宮城のコンサートだから。
子どもたちは仮装大賞を見ています。
この番組がこれからも続いていくとすれば、子どもたちにとっては「慎吾ちゃんの」仮装大賞なんだよね。

秋田も晴天が続いているけど、宮城も天気の心配はしなくてもよさそう。(一応雨具は準備したけど)
あの暑かった新潟が、たった3週間前なんて信じられない。
去年までは1年に1回だけだったけど、今年初めて2会場に参加する。
毎回のことながら、明日で自分にとっての今年のライブは終わりかと思うと淋しい。
いつかは行ってみたいなぁ、オーラス。
私もがんばって応援するから、私が泊まりがけで出かけられるようになるまで、待っててねー、SMAP!

スーパーに行ったら「お月見コーナー」に美味しそうなものが並んでいた。
「お月見ライブ」@ぽえっち。
スタジアムだからきっと見えるね。
去年安比で見た夕日と花火、新潟の暑さと夕暮れ、宮城ではメンバーとどんな想い出ができるのか楽しみ。

夕方ほんの数分花の世話をするだけでも、無防備な状態だとかならずと言っていいほど虫に刺される体質。(体質っていわないか?)
明日の会場は山の近くらしいから、やっぱり虫除けは必需品だな。


SMAPのメンバーがどうのという意識もなく普通に好きで見ていた「TEAM」のスペシャルを見て、わっつも聞いて、なんて言ってたら今日も夜更かしか・・・。



2002年09月19日(木) 今日のテレビの感想だけ。

「うたばん」
今日、もっちーと電話でも話してたんだけど、中居くんの肌の色がもう普通に見えるってすごくない?
衝撃の(笑)名古屋初日からまだ1ヶ月半くらいなのに・・・
やっぱり、中居くんや木村さん用にジャニーズで開発した特別な食べ物でもあるんだろうか・・・?

そんなわけで、お顔の色も落ち着いて、装いも秋の雰囲気。私の好きじゃない帽子がなければもっとよかったけど、合格ラインは超えてました。(って、こんな事言ってる自分は一体何ものなのよ?)
石井さん、おもしろかったー。
あの2人と互角にわたりあってたもんね。
おっしゃるとおり、ビデオだと歌は早送りしてしまう私も、ああ来られては最後まで見てしまった。ただし、画面で繰り広げられていることに目を奪われて、肝心の歌がどんなだったかはほとんど印象にないってことは、意味がないのかも。


「慎吾のユートピア計画」
途中から見たんだけど、思っていたよりもおもしろかったかも。
『社会派バラエティ』とかいってたんで、何をしたいんだー、風に思ってたけど、慎吾らしさが生きていた感じがする。
SMAPの中にいる時のオーラが出ている慎吾じゃなくて、どんなところでも、どんな相手であっても、自然に相手も心を開いて話してくれる、そんな天性のものを持っているのかもしれないと思った。(誉めすぎ?)
「久しぶりに体の芯から笑ったような気がする」って言葉が、なんか残ってる・・・
1回キリじゃなくて次回もあるらしい。
忘れなければ、次も見てみようかな。


明日には入荷するらしい「Clip! Smap!」
引き取りにいくのは宮城が終わってからにしようと思っていたけど、やっぱり明日行ってしまいそう。
手元にあれば見たくなるだろうし・・・
そういいう我慢ができない人なんです、私は。




2002年09月18日(水) コンサートの前に

宮城まで3日。
出発時間とか、現地での待ち合わせ場所とかも決まって、準備も順調。あとは当日を待つだけ。
朝起きて一番にチェックする天気は、ここ1週間ほどは「宮城」から。
今のところお天気は良さそう。


・髪を染めてきました。
本当は先週美容院に行く予定だったんだけど、車から荷物を下ろす時に車の屋根(?)の部分に頭をぶつけてこぶを作っちゃっていけなかったので。
コンサート当日はドリスマ帽子をかぶる予定だから関係ないといえば関係ないのだけど、気持ちの問題。

・新潟には間に合わなかったあるものを作りました。
応援グッズではありません。これ以上作っても使えないし。
(新潟の時だって、目の前の木村さんをとにかく見ることに夢中で、「拓哉ファイト」を掲げている余裕がなかったしね。)
ついでに、コスプレ用の衣装でもありません、念のため。

・留守番の同居人に日程の確認
何回も話しているけど、「宮城、10月のいつだっけ・・・?」と今日も聞かれた。
日中はいずれにしても部活でいないから実家のお世話になるのですが、夜、間違えて飲み会でも入れられたら大変。
あと3日後です>我が家の男性諸君!
あまりはしゃいでは、母としての威厳(?)がなくなると思って控えめにしてるけど、少しは、そういう空気にした方がいいのかな・・・と悩むところ。


どこでも売ってると思いつつも、水も購入済み。
大抵のものは新潟の時に用意したまんまだし。
いつでも大丈夫だよ>SMAP!






2002年09月17日(火) ダブルブッキング

3連休と3連休の狭間の4日間の平日。
コンサートの前ということもあって、いろんな予定が入り乱れる。
今日も、午前中に2つの用事を済ませなければいけない事態に。
どこかの宗家ではないけれど、双方の了解を取り付け、少し時間をズラしてダブルブッキング。

我が家の居間で、片方ではPTAの役員規定の見直しについての話し合いをしながら、もう一方では手作りうちわの講習会。
なをこさんの「拓」うちわも完成。
遠足前の子どもにするように、「集合は○時」、「アリーナは水だけ」、「寒さの対策も忘れずに」など、注意事項伝達。

当日、現地でお会いする方たちとの待ち合わせ場所も決定。
着々と準備は進んでいる。

「いいとも」の生中居くん、あと4日で会えると思うと、また見方が変わってくる。
「犯人は誰だ」のコーナーで「昔はかわいかった」のゲストの言葉に「今もかわいい」と切り返していたけど、新潟の中居くんはホントにホントにかわいくて綺麗だったと・・・(遠い目)。
宮城ではどんな顔を見せてくれるんだろう。

SMAPに会えるのはすごく楽しみ。
でも、私は今年のライブ参加は宮城で最後。
それを思うと終わって欲しくない、このドキドキ感をもっと味わっていたい、そんな気持ちも大きくって・・・・
あと4日、このワクワク感をお腹いっぱい味わうことにしよう。



2002年09月16日(月) 「同学年」

今日はこれしかないでしょう。
いつものスマスマがないのは淋しいが、期待も大きな「同学年」。
2年前の放送の時はまだSMAPのファンになる前で、スマスマもほとんど見ていなかったのになぜか見ていた「同学年」。
たぶん、ごくごく普通に、何をしても世間を騒がせる『木村拓哉』という人に興味があって見てたんだと思う。
当然、ビデオになんか録ってなかったけど、内容は結構覚えている。
『木村拓哉』に(あくまでも一般的な)好印象をもった番組だった。


それから2年、今日の「同学年」。
全国に何百万人(←適当な数字)もいるスマスマのETファンが注目したであろうごまアイスの食べ方。
そんなに小さなスプーンでもやっぱりひっくり返す。
かわいいじゃん。

どの人に対しても(相手がタレントさんでも一般の方でも)、目をキラキラさせて真剣に話を聞いてるところもいいし、どのくらい時間をかけて撮ったのかわからないオフショットの映像もよかった。

そして、まさに番組にぴったりな「世界に一つだけの花」。
コンサートでまた聞けるのも嬉しい。

全編を通してご機嫌でかわいい木村さんを堪能できた1時間。
あの鏡張りでイスも透明、そんな空間での究極の同学年「ウチの中居」くんとの2ショットもいつかは見てみたい。


話は変わって、
昨日と今日でようやくパンジー・ビオラの種まきを終えました。
種をまいたり、球根を植えたりするたびにいつも思うこと。
「この花が咲く頃には、自分や周りがどんな風に変わっているのかな?」。
去年、種まきをした時は例の騒動の真っ最中。
スマスマの再開のメドも立たずに、先の見えない長〜いトンネルに迷いこんでしまって、みんながはぐれないように、一生懸命手をつないでいた時期だった。
その種が花を咲かせる頃には、ラブラブモードのスマスマが毎週見れてるなんて・・・感慨深い。

今日の種が咲く頃、どんな自分でどんなSMAPを見ているのかもすごく楽しみ。



2002年09月15日(日) 3連休の中日です。

たった2週間前の新潟のコンサートの時はあんなに暑くて、凍らせた水とかおしぼりとかに救われたのに、6日後の宮城スタジアムの打ち合わせをしていて、思わず「寒さ対策はどうする?」みたいな会話になったりして・・・
真夏から一気に本格的な秋の気配の今日この頃。

コンサート前の様々な打ち合わせの数々もその先にあるものが見えているから全然苦にならない。
他のこともみんなこんな風にできたら毎日楽しいだろうにね。
さっき、またこの間のスマスマの(11周年コントと)『FIVE RESPECT』を見て、
「6日後には生で見れるんだ。」と思って一人でニヤニヤ・・・
だって、かっこいいんだもん!


ガーデニング仲間でもあるお隣の奥さんと随分久しぶりにお茶。
お隣では最近新しいパソコンを買って、いよいよネットもできるようになるってことで、あれこれ情報交換。
私がSMAPのファンなのは知ってるし、うちのパソコンがSMAP仕様(?)のFMVなのも知っている。
ネットでSMAPの情報を得ていることも知っていると思う。
でも、まさか新潟までコンサートに行ったとは思ってないだろうな。
そのうえ、HPまでやってるなんてもこれっぽっちもおもってないだろうなぁ。

スマファンとしての自分、同じようにファンの人以外には絶対内緒、なんては思ってないけど、いつ、どこまで話すかって、結構迷う。
人生の半分以上にわたるお付き合いのある高校時代の同級生、たまに会っても仕事や子育ての話で終わっていたのに、実は・・って去年のコンサートの話をしたら、彼女も私と同じくSmapツアーから嵌って、去年は札幌にも行ってたことがわかったり・・・
人の縁って不思議。

SMAPの存在がなければ一生知り合うことがなかっただろう方たちともネットを通してたくさんお知り合いになれました。
宮城のコンサート一つをとっても、いろいろな方の好意があって準備も進んでいると実感。
ありがとうね、みなさん!







2002年09月14日(土) 別冊 ザ・テレビジョン

「デリ!スマ」
私の個人的な思いこみだけど、今日のデリ!スマの中居くんが、私が新潟で見てきた中居くんに一番近いような気がする。
実際は前の晩も生放送だったし、終わったあとの火曜日の「いいとも」もあったわけだけどね。

私がSMAPのテレビやビデオを見ていてもほとんど興味を示さない(それで助かっている)次男だけど、慎吾ママとスケートボーイズは別。
今日も熱心に慎吾ママウオッチングをしているので「うちにも来てもらおうか?」と聞いたら素っ気なく「嫌!」と答えられてしまった。理由は「だって慎吾ママの作ったものは食べれないもん」。超がつくほど偏食の次男は、慎吾ママの愛情たっぷりの混ぜものいっぱい系の食べ物は苦手、手抜き母のシンプル料理がいいようで・・・
『子どもの好き嫌いなおします』みたいなコーナーがあったらかなり手強い相手になると思う。
デリ!スマに企画を送ろうかな・・・


「別冊 ザ・テレビジョン」
もっちー様のご協力により無事入手。
懐かしいドラマの写真を見ていたら、あれもこれも(といっても、手元にあるのはごく限られた木村さんと中居くんのドラマですが)見たくなってきました。

一週間後に迫った宮城スタジアムのコンサートに向けて半分心ここにあらずの状態なのに、この上ロンバケの世界とかに引きずり込まれるわけにはいかないのでビデオに手を伸ばすのはやめました。

宮城が終わったら久しぶりに見てようかな・・・・・



2002年09月13日(金) 気がつけば「Clip! Smap!」もあと1週間

本屋さん(兼CDショップ)に行ってきた。
「別冊テレビジョン」はなかった。
地方は遅れるっていうことだったけど、まだ入荷していないだけなのか、そこでは扱ってないのか、どっちかな?
2・3日後になってもなければ、他をあたってみるか・・・

CDコーナーの予約受付シートなるものの中に「SMAP Clip! Smap!」を発見。
それを見るまでは予約しようかどうか迷ってたのが嘘のように、迷わず手にとって記入してカウンターに持って行ってました。
もはや、パブロフの犬状態、条件反射です。

もともと、よっぽどのことがなければCDはレンタルで済ませていたけど、SMAPは別。
CDショップのポイントカードがいっぱいになってドリスマアルバムは2000円割引してもらって買った。
新作しか買ってないけど、いったいいくら分で2000円割引きになったのか・・・
あまり考えないことにしよう。


「わっつ」
コンサートの話から始まって喜んでたのに、靴の話題で持ってかれちゃいましたね。残念。
靴は「トリトン」でも「ソリトン」でもかまわないけど、木村さんも中居くんもあまり照明さんに苦労をかけないように、焼きすぎだけはやめて欲しい。何事もほどほどに、って思ったけど、それじゃSMAPらしくないのかも・・・・、う〜ん、難しい。

「金スマ」
なるほど、こういうオチか・・・。木村さん@新潟MCじゃないけど金スマらしい終わり方。
中居くんのファンサイトをのぞき初めて1年以上になるけど、かなり自分も中居ウオッチャーの血が濃くなって来てるみたいで、今日の番組のツボだったところが、どこもかしこも某サイトの皆様と同じで。
わたしも「沼」に片足つっこんじゃってるかもしれないと改めて感じた9月13日。



2002年09月12日(木) うたばん

2日続けての“タッキー&翼”(そういえば堂本兄弟もだよね)
ジャニーズ勢がゲストだと、中居くんがらみ(時にはSMAPがらみ)の話が聞けるから嬉しい。
翼くんは中学校の後輩か・・・
中学時代の話、うちの長男には大うけだったけど、どこまでホント?
エピソードとして聞く分には楽しいけど、それを自分の子に真似されると困るっていうのが今の立場。

ライブの話はどっかでも読んだことがあったなぁ。
「悲しくて眠れない」も今年の中居くんのソロと同じくらい好き。
『歌』より『喋り』を選んだってことは、もうアルバムのソロで照れないであんなバラードを歌ってはくれないのかな。歌ってほしいな。



明日の予定(忘れないようにメモ帳がわりに書いておこう)
◎10時に学校
◎買い物 これが一番の難題。
    ・小2の家庭学習用の15ミリ方眼のノート     
    ・パソコン雑誌
    ・日々の食べ物、その他
   
   本屋さんに行ったついでに雑誌のチェック
    ・アイドル誌のコンサート記事
    ・別冊テレビジョン  内容によってはお買い上げもあり

   で、今迷ってるのがPV集を予約するかどうか・・・
   5000円という値段が痛いといいながらもたぶん買うんだろうな〜
   どうせ買うなら予約した方がスタンプが2倍になるし〜
   でも、21日は宮城スタジアムのコンサート
   コンサ貧乏だし、宮城の興奮が冷めるまで見ることもないだろうし
   と、堂々巡りの毎日
  
   PV集。
   みんなは予約した?



2002年09月11日(水) あり得ない夢

ヒッキーの結婚が発表された日、自分でも信じられないような夢を見てしまった。
SMAPがらみだと、いつもはすぐにスマ友に報告するんだけど、そんな夢を見たなんて誰にも言えないような夢。
自分がなんでそんな夢を見てしまったか・・・夢の中で自分に問いつめてるような夢。

ヒッキーの結婚でびっくりして、いつ何が起きるかわからないと思ったからかもしれないけど、誰にも言えないと思ってたけど、よく考えれば考えるほど、絶対にあり得ないから公表してもいいかな。
いや、そんなにもったいぶるようなもんでもないんだけど、ただの私の夢の話だしね。


・・・・ここからは夢の中の話・・・・
ある日、ある時、何か大変なことが起こったらしい、でも何かはわからなくて、ネットやテレビに釘付けになっている自分。
どうらやSMAPがらみらしいけど、よくわからない。
解○?と思ったけどそうでもなくて、ある意味もっと意外なことだって話で・・・・
ようやくわかったのは誰かが独立するっていう芸能リポーターやワイドショーが喜びそうな話題。

で、誰が独立するかっていったら、それがびっくり、中居くんだったのよ。
中居くんが独立!
さすがに夢の中の私も「そんなことあるはずがない」って思ったもの。
どんなことより一番あり得ないことだよね。


スマスマの仲良しSMAPを見ていたら、そんな夢を見たことで、一瞬でも余計な心配をした自分がばかばかしくなっちゃったよ。
「FIVE RESPECT」をセンターで踊る中居くんはメチャメチャかっこよかったし、あそこに立つのはやっぱり彼が一番似合うし。


そして、今日の「スイスペ!」のジャニーズヒストリー。
おとといのETで話してた『光ゲンジの楽屋のすみっこでかたまってお菓子を食べてた』頃のSMAPさんたちがかわいかった〜!



2002年09月10日(火) まだまだスマスマ

昨日のスマスマ、自分でも呆れるくらい「11周年記念コント」と「エンディングトーク」と「FIVE RESPECT」を再生。

直江先生の「どうした?」も反則技だと思っていたけど、昨日の「何があった?」も大反則技。
クサナギさんでなくても、あれこれ思い出しちゃうってば。

そして「FIVE RESPECT」。
一人一人の踊りとか、二の腕とか、振り上げた拳とかにももちろん目がいくんだけど、何故、こんなにツボだらけのうたのその一点に目がいくのか自分でもよく解らないポイントが一つ。
木村さんがツヨポンのことを歌う直前の「右足の先」。
オンタイムで見た時から、どうしても目がいってしまう。(綺麗に伸びていて気持ちいいんだと思うけど)


来週は新潟のコンサートでも話していた「同学年」。
予告の木村さんがキュートでいい感じ。
深津ちゃんとか飯島愛ちゃんが出るんですね。
『究極の(←意味不明)同学年、中居正広さん』の出演は・・・?
そんな企画があったら、2時間でも3時間でもみていたいけど。
27時間のさんまさんとのトークみたいに夜中に生でエンドレスなんてどうですか?

もっちーさんとスマ話に花を咲かせて盛り上がっていて、昼のワイドショーでは見逃してしまった「TBC」。
午後の放送でGETできました。
なんか、また若くなった?かわいいじゃん!
そんな感じの木村さんでした。





2002年09月09日(月) 9月9日

11年前は子育てと仕事の両立でアップアップしていた頃、そんな時にジャニーズの新しいグループがデビューしたなどということは、自分の意識の中に入って来るはずもなく・・・・
それが、今では生活の一部になっているんですから、不思議なものです。

さて、そんな日のスマスマ。
予告でツヨポンが木村さんにハリセンをしているのを見て何事かと思ったらそういうわけだったんですね。
コント(?)だとしても、木村さんを叩くのは気が引けるのか、っていうか、拓哉の迫力勝ちか?

ET、メンバーがお互いを見る目がなんともいえず優しくて。
特に吾郎ちゃん→木村さんとか、お兄ちゃんズ同士とか、シンツヨコンビとかが。
5人も5人でいることが幸せなんだろうな。
(ロンドンから来たみたいな木村さんとか、慎吾ママはかわいいのに、普通に女の子チックな袖が似合っていない慎吾ちゃんとか、衣装はつっこみどころが沢山あるが、仲良しさんたちの楽しそうな顔のおかげで、そんなことはかすんでしまった)

「FIVE RESPECT」。
ライブではあのアルミスーツみたいな衣装がステージ映えするんだろうけど、今日はテレビ用なのか、ほどよい露出加減の中居くんをはじめ、いい感じなんだけど、私的にはどうしても帽子が余計。
ライブでは横から見ていたダンスも正面から見るとあんな感じなんですね。
縦並びの踊りが、思っていたのと随分違う感じだったなぁ。
宮城まであと2週間、しっかり見直して、手(拳)をあげるタイミングを覚えないと。

セットもライブ仕様(?)
大がかりだったよね。
2回目はバックのスクリーン(電光掲示板?)に注目してみてたら、いろんな文字がでてました。メンバーの名前だけじゃなく歌詞も、「S・M・A・P」とかだけじゃなく「30」や「YANKEE」も。

まあ、なんだかんだいっても、結論は理屈抜きにカッコイイ曲だってことです。
あと2週間、何回見直すことになるのやら・・・・



2002年09月08日(日) 中居くんのうちわ

こんなHPをやっている自分だけれど、居間は家族共通の場所なのでビデオ棚以外はSMAPの匂いはあまりしていない(と思う)。
でも、台所は主婦のパーソナルスペースということで、冷蔵庫や壁にSMAPや木村さんの姿がある。
冷蔵庫に貼ってある中で一番大きいのは去年のメンノンの石ころの上に寝そべっている写真。他にはTVぴあの「HERO」の写真とか、Smapツアーの赤の衣装の5人とか・・・・

そして、少し離れた場所にはツアーの「うちわ」のスペース。
初代はSmapの木村さん。
2代目はウラスマの木村さん。
そして、当然3代目はドリスマの木村さん、と思って何日か木村さんのうちわを飾っていたが、2日ほど前にドリスマの中居くんにしてみた。
だって、今年の中居くん、最高に好みなんだもん・・・

そしたら、なんか落ち着かないのよ。
中居くんの視線に慣れていないんだと思う。
2年近く毎日眺め続けて木村さんの視線には免疫ができたんだろうな。
今でこそ、何の恥ずかしげもなく、「脱いでこそ木村拓哉」などと公言してはばからない私だけど、初ライブのあと(一気にファンになった時)は、カメラ目線で歌っている姿をまともに見れないくらいだったから・・・

果たして中居くんのカメラ目線に慣れる時が来るのか、
その前に、木村さんに戻るのか・・・・・。



2002年09月07日(土) 一回り下のスマ友

HPを通して知り合ったスマ友さんと今日会ってきた。
新潟のコンサートにも参加し、次の宮城スタジアムでも同じ空気を吸ってくる。
彼女は2TOPと同い年。(←木村さんの『同学年』に出演できるんだー!)
・・・私とは一回り違う・・・

話がSMAPとなると、そんな年の差など関係なく、同じ立場で話ができるから不思議。
「雑談はご遠慮下さい」と書かれた本屋さんのテーブルをはさんで子どもからの携帯が鳴っているのにも気がつかず、話し続けていた。

そっか・・・これだったら2TOPとも話が合わないこともないかも。
でも、やっぱり木村さんとは会わないかなぁ。
サーフィンもしないし、サッカーも興味ないし、ガンダム世代でもないし。
だったら中居くんは・・・ SMAPについて語り合う事はできるけど、あとは何だろう。


そんなことを考えていたら始まった「サムガ」。
慎吾ちゃんもスマステで話してたけど、先週の新潟、そんなにメンバーも驚くくらいの盛り上がりだったんですね。
アリーナの中にいたけど、自分たちじゃわからなかったよ。
歌でもなく、トークでもなく「SMAPを見る」ために参加する一般の人の気持ち、よ〜くわかります。
2何前の自分がそうだったから。
秋田に来てくれるんだったら1回は見てみたい。
それがきっかけでこうなってるんだから、新潟にも確実にファンが増えると思うよ。

そして静岡ライブ後の話。
お兄ちゃんの車に乗って三島駅でSMAP渋滞に巻き込まれる中居くん。
自分のうちわが少なかったから顔を出しにくかった、って。またまた、ご謙遜を・・・。
エコパのライブに参加して三島駅に降りた人たち、今頃びっくりしてるだろうな。そんな様子を中居くんが車の中から見てたんだから。
トイザラスでおもちゃを買ってあげたり、サファリパークに行ったり、その前は八景島だって・・・。鵠沼でボディボードもしたって言ってたね。
ライブで大忙しだと思ってたけど、自分の時間もあるみたいで安心しました。

スマ友さんとの話にでた「Smap」のビデオが見たくなってきた。
2週間後には宮城スタジアム、楽しみだ〜!



2002年09月06日(金) 「わっつ」 とか

了解。
「単車を押すのが似合う男ランキング」の投票があったら、迷わず「木村拓哉」に1票入れます。(by わっつ)

乗っている姿よりは、押している姿を見てみたいさ。
だって、乗ってるって事はフルフェイスのヘルメットか、少なくともサングラスはかけてるでしょう?
顔が見えないじゃん。
それに、木村さんのサングラス姿はあまり好きじゃない。
「♪ふりば」のプロモも、ドリスマのパンフレットも、サングラスを取ってくれればいいのに・・・・って思いながら見てたし。

過保護で心配性のお母さんみたいな事言っちゃうけど、
乗るとか押すとかの前に、単車って危なくない?
木村さんが、颯爽と走ってたら、そりゃぁカッコイイだろうと思うよ。
でも、この間のスケボーのケガのこともあるし、バイク乗っててコケたりしたら、スケボーのケガどころの話じゃなくなるだろうし・・・
お願いだから、無茶はしないで欲しい。


気がつけば9月に入って1週間が過ぎようとしている。
秋田の小学校で9月になってもプールができるなんて珍しいんじゃないかな?今日も、次男の学年では入ったようで、重たいおみやげを持って帰ってきた。
朝方、これまた、2学期が始まって2週間にして初めて?っていうくらい、久しぶりに雨が降った。
ありがたいお湿りを利用して伸び放題の雑草を取ろうと思って外に出たら、とたんに蚊の歓迎にあって、そさくさと退散してきた。

エンゼルトランペットもほぼ1ヶ月ぶりに2回目の見頃。
今回は20個以上の花が一斉に咲いている。
朝夕涼しくなってきたから、そろそろパンジーも種まき後の管理が楽になるから、植え時かな。

そういえば、恒例の(って、去年1回行っただけだけど)Rocket Mamasの『梨・ブドウ狩りツアー』、今年も行きたいんですけど、みなさんのご都合はいかがなもんでしょう・・・?
去年は、ブドウ園で吾郎ちゃんを熱く語ったっけ・・・(遠い目)。




2002年09月05日(木) Mamas&新潟組集合

短時間の間にRocket Mamasと新潟参加組の6人(4人+4人−ダブりの2人)が我が家に集合。
あんな話、こんな話で大盛り上がりの静かな住宅街の午後。
あとから人に「外まで何事?っていう賑やかな声が聞こえたよ〜」
と言われ、あわてて全開にしていた窓を閉めてクーラーにする。
だって、新潟参加の拓哉班3人の話題の中心が
『拓哉はやっぱり脱いでこそ拓哉』
こんな話、聞かせられません、ご近所には。

それでなくても、時々、「何の集まり?」って、不審に思われているかもしれないと心配になることがあるから。
怪しい宗教(ある意味、SMAPも宗教みたいなものかも)でも信仰してるなんてことになってないといいけど・・・・

新潟のレポ(なかなか続きがupできないでいる)を書いていて、記憶がはっきりしないところを同行の3人に確認をするものの、みんな目の前で起こった出来事を見ることだけにほぼ全神経を使っていて、「記憶する」っていう機能はフリーズ状態だったようで・・・
メモしてあること以外は、「思いこみレポ」になっている。



「うたばん」おもしろかった〜。
>ぽえっち
BOAちゃん、中居くんからチョナンの話がでたよ。
リーダーに言わせると、コンサートでは「ツヨシより人気がある」らしい。

>もっちー
フジッキーとの30歳話、おもしろかった。
野球姿も見れたし。



2002年09月04日(水) まだまだライブの影響が・・・

新潟のレポを書く時間が作れなくて困っています。
一応、明日は一日予定が無いはず。
専業主婦の身で予定もなにも・・・と思うでしょうが、これがいろいろあるのよ。
夏休み中に会った友だちに、「SMAPに1日1時間は使ってるでしょう?」っていわれたけど、「う〜ん、そんなもんじゃきかないかも。」なんてとても言えなかった。
どの程度のことまでカウントするかにもよるけど、ネットも8〜9割はSMAP関係だし、ながら族で、洗濯物をたたんだり、アイロンかけたりしながらもビデオを、見てることが多いし・・・

今日はほどよい快晴。(多少湿気はあったが)
クーラーの必要もなく窓は全開。
居間でドリスマツアーの曲をかけながら家事。
洗濯物を干しに2階のベランダにでたら、がんがん聞こえてくる「♪HEY HEY おおきに〜」!
ご近所にも聞こえていたんだよな・・・
バラード系ならまだしも、Jiveとかshakeとか元気のいい曲ばっかりが。
1階に降りたらすぐにボリュームを3段階くらい下げました。
今度大きな音で聞く、のはクーラーをつけている時か、もっと涼しくなって窓を開けなくなってからにしようっと!



2002年09月02日(月) スマスマの日なんだけれど・・・

月曜日。
いつもと同じ週の始まりだけど、まだ、あちこちで2日前のコンサートを引きずったまま。

コンサートの前に落ちていた食欲も復活し、ご飯が美味しくなったものの、疲れや生活のリズムの乱れのせいか、舌が荒れているようで、今度はそっちがつらかったり。

午前中はもっちーさんとなをこさんにコンサートの報告&宮城スタジアムの相談会。
録画を頼んでおいた「スマステ」のビデオをみながら、あの観客の1/51000は自分だー、と嬉しくなる。


スマスマ
ビストロのオーナー、ご機嫌で楽しそう。
ビリヤードは、もっと見ていたいけど、上手が故に(?)映っている時間は短い。
それにしても、あのGパン、膝小僧が見え過ぎじゃ・・・
私にはあのセンスはよくわからないわ。

罰ゲームを2回もしちゃう吾郎ちゃん、ステキです。
そして、歌のコーナーの中居くん、パーカーの紐がお下げみたいに見えて、今日もかわいいオーラ満開。
新潟でみて、「こんなかわいい30歳、人間業じゃない」と思ってきたけど、一体何を食べて何を飲んだらあんな30歳になる?
焼酎が若さとかわいさの秘訣ってことはないだろうに・・・
驚異の新陳代謝能力といい、何か特別なものを食べているに違いないと益々勘ぐりたくなってくる今日のリーダーでした。



2002年09月01日(日) 新潟スタジアムに行ってきた(ネタバレ無しの感想文)

最高気温34度という予報の中、新潟に向けて出発。
車内は快適、でも途中立ち寄ったコンビニや道の駅で車外に出た時のあまりの暑さに不安になる。
6時間半後、スタジアムに到着。メンバーはリハーサルの真っ最中。
それを聞いただけで、一気にボルテージはあがる。

リハーサルの歌声をBGMにグッズ売り場へ。
ドリスマデザインを前にすると、ついついサイフの紐もゆるんでしまう。

神奈川、仙台から参加のスマ友と合流。
一旦グッズを置きに車に戻り、休憩後、再度スタジアムへ。

この日のコンサートには全国から集まったスマ友さんに会うというもう一つの目的があった。
誰もがはじめての場所、時間と場所目印は決めてはあるものの、5万人以上の中で初対面同士が会えるなんて奇跡のような気がしてきた・・・
「あの、秋田のすっちぃさんですか?」
声をかけていただいた時の感激!
短い時間でしたが、たくさんのスマ友さんに会うことができました。
声をかけてくださった方、本当にありがとう。


開演1時間前に入場のために並び始め、30分前にはスタジアム内へ。
荷物のチェックを終えて、スタジアム内に足を踏み入れてみると
・・・大きい・・・・
スマコン3回目になるけど、5万人規模のコンサートは初めて。
アリーナの広さもそうだけど、スタンドの大きさにびっくり。
この席が全部うまるんだ・・・
中居くんが51000人って言ってたけど、全部の席がファンで埋められた姿は圧巻だった。

自分たちを含めて、それぞれが普段はいろいろな事情を抱えていて、このコンサートに参加するために、いろんな努力をしているんだと思う。
そんな一人一人が集まっての51000人・・・・
そんなスタジアムの中にいるだけで鳥肌が立ってくるような感じだった。

そしていよいよ、全国から5万人以上を集めてしまう、彼ら5人が登場。
自分の表現力の乏しさが悔しいくらい、5人が揃った姿はとにかくかっこよかったし、間近で見ることが出来た一人一人はとにかくかわいかった。
Wアンコールで熱唱する木村さんの姿を目の前で見ることが出来たのは一生の宝物といってもオーバーじゃないくらい素敵な夢のような時間だった。


MCなど、詳しい内容は近々、HPのコンサートのページで・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


すっちぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加