あれこれ雑記帳
SMAPの番組の感想と日々のあれこれ。

2002年10月31日(木) 「うたばん」、「TVぴあ」

「うたばん」
“ミツキヨ”ってあの二人のユニットでしたか。
なんていうか、すごい組み合わせだったなぁ。
あのブルーのアイシャドーが夢に出てきそうだ。
“モー娘。”には興味はないけど、ジョンソンがリーダーになってから、よく中居くんが「リーダーっていうのは・・・」みたいな話をするのを聞くのは好き。
日本一のリーダーだもんね。

その日本一のリーダーが率いる日本一のグループは今日から東スタ4日間。
聞くところによると、東京もずいぶん寒いらしいけど、衣装はあのままなのかなぁ。
気力だけではどうしようもないこともあるから、いいコンディションで4日間を終わることが出来るように、遠く秋田から祈っています。

2ヶ月後にこうして寒さの心配をするとは想いもしなかった新潟ライブの特集が載っている「TVぴあ」、秋田では店頭に並ぶのは今日。
扱っている書店も部数も少ないので、SMAPが特集されているときは品薄が必至。そんな時は予告を耳にした時点で取り寄せをお願いしておいた方がいいということもSMAPのおかげで学習。(その成果を他の事に生かすことはなさそうだけど。)
発売日の本屋さんの店員になって、どんな人が買っているのか見てみたい気分。予約したCDやDVDを受け取りに行ったときとか、SMAP特集の雑誌が発売直後に品薄になった特、身近にいるスマファンの存在を感じる。

で、ライブ特集。
表紙のSMAPの文字の大きさにまずびっくり。
中のコメントの一つ一つに愛を感じる。
ドリスマ缶の中の一部英語混じりのローマ字、読むのが大変だった〜。
木村さんへの「君の目は宝石」のコメントには脱帽。
コンサートの木村さんそのものっていう表現だと思う。
最初は、2ヶ月も前のコンサートの様子をなぜ今?って思ってたけど、東スタ留守番組へは嬉しいプレゼントだった。
ありがとう、TVぴあ。



2002年10月30日(水) 紅葉の季節だけど・・・

年に一度の健康診断のために訪れる病院は、30代以上の女性の患者さんの多いところ。
待合室にあるのは「週間○○」の類ではなく「ミ○ス」とか「○○画報」といった、普段の私には縁のない雑誌。
今日はメチャ混みで、うちから持っていったエッセイを読み終わっても名前を呼ばれないので、奥様雑誌に手を伸ばす。

どの雑誌もこの時期は紅葉特集。
『紅葉の京都名所めぐり』とか『紅葉鉄道』などの特集と、高級食器やブランド品の紹介などなど・・・・
それを見て、紅葉を見に行くよりだったらその時間とお金を生かして東スタに行きたいとか、、そのお皿1組の値段でコンサグッズはどのくらい買えるだろうとか、そんなことを考えている私。
想像していることが映像や言葉になって他の人にもわかるような道具なんか出来た日には、完璧、その場では浮いてるだろーな。
だって、そっちの方がいいんだもん!

そういえば、先週の時点である数値が高くて再検査とか治療とかの文字が頭に浮かんだとき真っ先に考えたのは
『コンサートに行けなくなったら大変だ』ってこと。
どこまでもSMAP仕様の考えができてしまう自分に感心。


「歌の大辞テン!!」
オンタイムで“SHAKE”を見ていたなんて記憶は全然ないので新鮮でした。
上の3人は『freebird』を連想させるツナギ姿。
スマスマの歌はいつも広いところで収録しているのか、その広さが当たり前に感じている私からみると、(何の番組の映像なのか見当もつきません、)スタジオが狭くて窮屈そうに見えてしまいました。
あんなにカッコよかったのに、当時はなんで気がつかなかったし、見ることもなかったのか、

あー、もったいなかった〜。





2002年10月29日(火) 一日遅れで「スマスマ」

ビストロの勝利とかスマ小とか松山千春とかもあったけど、歌だけでもお腹いっぱいのスマスマ。

ドリスマソロメドレー。
歌が切り替わると同時に、同じスタジオなのに全く違う世界を作り上げてしまう3人に感心。

あの流れでは吾郎ちゃんのソロのバックダンサーが見られなかったのはしょうがないか・・・。
ライブビデオに期待しようっと。
新潟で見たときは曲のイメージと全然違うと思うのに、スタンドマイクを抱えて歌う姿に心の中で小さなダメだしをしていた私です。
今もやってるのかなぁ。

慎吾ちゃんの曲はライブのステージで聞く方が迫力があっていいな。
でも衣装はスマスマの時の方が私は好み。
そういえば、少し前にテレビで今の流行として“つぎはぎファッション”が紹介されていて(カーテンでもタオルでも、なんでもアリって感じで縫いつけてた)、それを見たときに思いだしたのがコンサートの慎吾ちゃんの衣装だった。

そして木村さん。
何とも言えない不思議な着こなし。
黒のTシャツの上にベージュののランニング、その上に羽織っているのがらくだ色(笑)のカーディガン。長いパンツの上にハーフパンツの重ね履き。
これを着こなしてしまうのはさすがとしか言いようがない。
(ふりば♪の時の手ぬぐい+帽子は流行っているという話は聞いたことがないけど、この重ね履きはどうなのか?)
スタイリストさんも木村さんの衣装を考えるのは楽しいだろうな。

アカペラから始まって、木村さんの声が染みてきた。
スタンド(?)に置かれたギターをちょっと窮屈そうに弾くところも、それがまた何ともいえずいいし、表情も豊かで、声もよく伸びてるし、どこをどうとっても美味しかったです。
う〜ん、満足。




2002年10月28日(月) 恋愛と結婚

唐突なタイトルですみません。
週末、大阪のネタバレを読んだりして夜更かしをしていたら、今朝起きたのがとんでもない時間で、家中大騒ぎ。
明日はそんなことにならないように、スマスマ拡大版の前に書いておきます。

で、タイトルのこと。
今日、15〜20年くらい前の青春まっただ中の自分と向き合う機会があって、そこで思ったこと。
その頃はそんな意識はなかったけど、当時の自分の中では恋愛と結婚は違うものだったかもしれないっていうこと。
長くつきあったり結婚の対象として考えたりしてた人は、友だちの中でも、どっちかっていうと話の聞き役にまわるようなタイプ(SMAP的には吾郎ちゃんキャラ)だったから、自分の好みってそうだと思ってた。
でも、よく考えると、木村さんのような攻撃型の人とも縁がないわけじゃなかった。刺激はあるし、楽しいしけど、自分が安心してずっと一緒にいる対象にはならなかっただけかもしれない。
そういえば、中居くんみたいな友だちもいたなぁ・・・、他ではあまり見せない陰の部分をみせてくれるのが嬉しかったけど、若い頃の私では、相手の本心がどこにあるか読み切れなくて疲れたっけ、などど、当時に思いを馳せて青春した午後でした。

そんなこんながあって今の自分がいるわけですが、ある人と話をしていて、その当時の恋愛のスタイルと、今のファン生活(バーチャルな恋愛?)のスタイルって似ているかもしれないってことに。
う〜ん、確かに自分の場合はそうかもしれない。
みなさんはどう?


スマスマが始まったー。
歌のコーナーの木村さんがイイ感じ。
(今週は予告を見ていないから、全部初めてみる映像。)
マヤヤが登場、今日の中居くんもかわいい〜!



2002年10月26日(土) デリスマ、録画し忘れた〜!

毎週土曜日のライブの度にライブ終了後の生放送をしている慎吾ちゃん。
昨日の「わっつ」の木村さんのライブ後の話を聞いた直後だけに、本当に頑張っているなぁって感心してしまう。
以前は中居くんがそうだったんだよね。
SMAPファンではなかったけど、あの番組はよく見ていたから、「今日は○○でコンサートがあった」みたいなことを話していたのは覚えてる。
その時は、SMAPのコンサートがどんなものか、全然知らなかったけどね。

土・日は家族で過ごす時間が多くなるし、パソコンも使われることが多いので、ネットもいつもみたいにはつなげない。
今日は新しいプリンタを買いにパソコンショップへ。
欲しいプリンタは決まっていたので、買いもしない(今年買ったばかりだし)FMVの周りをウロウロ・・・。
新しいパンフと一緒の時に撮ったと思われるポップ(?)の木村さんがあんまり素敵で、周りを気にしながらもうっとり〜、目がハートになっていたかもしれない。

下の子は今日が誕生日。8年前のこの日はすごくいいお天気だった。
親がいうのもなんだけど、変わってる子です。
長男と違ってあまりにも自由に育ててしまったかもしれない。
学校の勉強は仕方なくやってみたいだけど、頭の中でいろいろ考えて自分なりに問題を解決するのが好き。
九九をようやく習い始めたところだけど、自己流で5÷3=1.6あまり0.2を計算する。
でも、学校の計算テストでは不合格だったりする。
親の方にも余裕がなくて、型にはめてしまった長男と、好き勝手している次男、教科書通りの兄弟です(笑)。

「サムガ」
そうだよね〜、野球が気になってるだろうなあって思ってました。
私は時間があっても見ないなぁ。
さっき、チャンネルをあちこち渡り歩いていたら、日本シリーズのニュースをやってたところがあったんだけど、いつの間にか西武のユニフォームって変わってたんですね。
野球の関してはその程度です。
でも、中居くんが大好きな野球の話をするのを聞くのは嫌いじゃないよ。
楽しそうに話している顔が目に浮かぶし、その顔を想像しながら聞く私もきっと楽しそうな顔をしていると思います。



2002年10月25日(金) 大きな古時計

数日前から私の携帯のメール着信はこの曲。
それまではバッキーのテーマだったけど、なんか替えてみたくて、選んだのがこれ。
SMAPがらみじゃないし、すぐ替えるつもりでいたけど、今日の大阪の速報を読んでいてびっくりさ。
なんと木村さんが歌ったんだって、「大きな古時計」を。
なんか通じるものがあったのかしら〜、と自己満足。

それにしても「お客さんとハイタッッチ」って・・・・・
どの席にすわったらそんな幸運に恵まれるのか。


「わっつ」
単車でライブ会場入り。
やめて下さい。
心配です。
福ちゃん、ちゃんと迎えにいいってねー!


「金スマ」
画面がモノトーンになったときの中居くんの綺麗さはカラーの時の50%増し?
私はとっても好きなんですけど。
『ハモホス』のコーナー、今週じゃなくて来週なんですね。
秋田からも参加?
TBS系はケーブルテレビじゃなと見れないけど、それでもお店にとってはすごい宣伝効果なんだろうな。
私だって、何週間か前のお店の紹介だけじゃ行きたいとは思わなくても、金スマに出たって聞いたら行ってみたいって思うもん。
中居くんがどうだったか聞いてみたいじゃん。


「Myojo」
木村さんの素敵な写真。
公園のベンチに座っている1枚が、とってもいい!
何度か眺め、どうしようか迷った(だって、他にホントに読むところもないんだもん)末、今日は連れてはきませんでした。
なんか、買うための自分への言い訳っていうかこじつけがないと買えなかったんで・・・・
この次は買ってしまうだろうな。
おかげさまで今日HPのカウンターが20000を越えたので、その記念とか何か理由をつけて(笑)。



2002年10月24日(木) 今日は短め・・・

「うたばん」
貴さんとじゃなくSMAPで組んで対決したらkinkiに勝てたかなぁ。
中居くんの好みを当てるっていうんじゃ無理かもね。
自分でもこの間のサムガで性格を○○○○に例えて「二重人格」だって言ってたけど、二重どころじゃなくとっても複雑な、ある意味ちょっとストレートじゃないものの考え方(←悪い意味じゃなくね)をするところがありそうだから難しいかもね。
あ、『好きな女の子のタイプ=ヤンキー』っていうのは最近一貫しているけど。

来週のゲスト、モー娘。以外は知らないなぁ。
でも、「うたばん」のおかげで、SMAP以外の歌をテレビで見たり聞いたりするんだということに気がつきました。
「うたばん」がなかったら今頃まだ、リップスライムも知らなかったと思う。


パソコンの機能の何%をいつもは使っているんだろう?
1%もないような気がする。
そんなこともあって(なくてもやらなきゃいけないけど)、「エクセル」の表やグラフ作りに挑戦中。
私も頑張るから、SMAPも残り7公演、ファイト!だね。



2002年10月23日(水) 踊り、あれこれ

昨日、はるばる九州からFAXで届いた「チェッチェッコリ」の楽譜と踊り。
踊りのポイントは“大袈裟に腰をふりましょう”
木村さんが全校のお手本になるわけです。
小学生の頃からあの腰つきで踊られていたのでしょうか・・・?

踊りといえば、昨日からRocket Mamas内で話題になっていた振りがあって。
2TOPが「あんなふうに」とか「こんなふうに」とか絡んでいたのはなんの曲だったっけ?とぽえっちと私の会話。
たしか一つは去年の春のスマスマで見たはず、もう一つはいつかの特番のビデオに入っていたはず。
ってなわけで、朝から懐かしいビデオを引っ張り出して確認作業。
結局あっさりと「あんなふう」は「胸さわぎをたのむよ」、「こんなふう」は「たぶんオーライ」って確認できたんだけど、そのあともついついビデオに見入ってしまう。

「たぶんオーライ」が入っていた去年の春のスマスマのテープ。
SMAP VESTの頃に歌ったメドレーとか、音楽室の企画、春のMステのスペシャルなどが入っていた。
たった1年半前なのに、久しぶりに見たら新たな発見があったりしておもしろかった〜。
中居くんの変化も時間を追ってわかる。
テープの最初は「ジャンボカット」@タモリさんになったばかりの頃。
時間の経過と共に髪は伸びてきている。
そしていろんなものが増えていく、
アゴの下とか耳の横に(笑)。

映画のあとすぐにコンサートも始まって、今年はここまでは自分の顔で遊んでいるヒマがなかったけど、コンサートの後が心配。
木村さんは1月からのドラマが決まった。
中居くんもドラマでもあれば極端に変化することはないんだろうけど、これ以上働けとは言えないし・・・
年末、どんな中居くんに会えるのか、それをどう受け止めるかも中居ファンの醍醐味か!?(って、ビジュアル崩しがあるのを期待してるわけじゃないですからね。できればずっとこのままでー)

ところで2人で記憶の糸をたどってつなぎ合わせたこの話題、もっちーに話したら「あ」とか「こ」とかだけで即答だった。
さすが歩くSMAP辞典。
人間国宝ものだわ〜



2002年10月22日(火) いいとも

今日は珍しく「笑っていいとも」のこと。
私にとっては中居くんのビジュアル・テンション・健康状態チェック(?)番組としての意味合いが強いのですが、今日は結構じっくり見てたので。

オープニングで帽子なしの中居くんが登場したとたん、いつもより2割は会場がヒートアップ。
秋田在住の子持ち主婦としては、観覧なんて現実的には考えられないけど、もし、そんな機会があるのであれば、やはり帽子なしでお願いしたいものです。
こんなわたしでも過去に一度だけ、応募したことがあります。
木村さんの忠臣蔵1/47、オンエアの日。
ゲスト出演にヤマをはって、冬休み中だし、うちのことはなんとかなるだろうと思って。落選のハガキがどんな風に届くか、身をもって知りました。

今日の晩ご飯を何にしようか迷っていたら『定番ショー』をみてハンバーグに。
子どものご馳走・・・中居くんの答は「お寿司」と予想したけどかわいい文字で「すき焼き」でした。
ちなみに我が家の場合、お兄ちゃん的にはうちで食べるものだったら「イクラたっぷりの手巻き寿司」と「宅配ピザ」が一番のご馳走。下はなんだろうな?偏食が激しくて食事に対する欲がないんで、誕生日の時とか、メニューに困るタイプです。

男性のカッコイイ仕草・・・タバコを吸うところも、車をバックさせるところっていうのもわかるなぁ。
中居くんの「殴られたあと」っていうのは私の辞書にはなかった。
でも、対象がSMAPとか中居くんならありかもね。


ジャニーズ運動会
一回り以上年下のジュニアを相手にがんばっている2TOPより年上のメンバーもいるんだからSMAPも見たいけど、今のスケジュールじゃキツイだろうし、観覧もとんでもない倍率になっちゃうんだろうな。
それにしても、吾郎ちゃんのキャラってジャニーズ的には貴重なのかもしれないと再認識した運動会でした。



2002年10月21日(月) スマスマ

歌とET
秋を通り越して冬を感じさせる服装。
みなさん、ビジュアルはよかったんだけどなぁ。
全体の雰囲気も好きな感じだったんだけどなぁ。
個人的に木村さんの服がなんかなぁ・・・・。
はじめ、シルエットを見たときはどんな風になっているのか不思議だったけど、そういうわけだったんですね。
上着はガウンみたいで前が開きすぎだし、ズボンのスソもなんか変じゃないかい?
でも、歌っているときの表情とか、雰囲気とか、全体の感じは好きだったから、ま、いいか。

中居くんもはじめは?マークが付きかけたけど、あれは好きかも。
顔がよく見えないから帽子はあまり好きじゃないけど、今日のはありかな。
ビストロはいつ頃の収録かわからないけど、1ヶ月前に宮城で見たときよりも色が濃いめに感じたなぁ。
もう、秋だし、コンサートのスケジュールもびっしりだし、このままだよね?お願いだから、このままでいて!

そういえば、慎吾ちゃんはどうした?ってくらいはしゃいでいたね。
なんかいいことあった?


スマワールドカップ
バティストゥータもすごかったけど、椎名桔平もすごかった。
まだ、SMAPに嵌る前、特別大好きってことでもなかったけど、何かのおりに「好きな芸能人」とか「好きなタイプ」とか答えなきゃいけない時には『椎名桔平』と言っていた時期があったもんで、今回の共演は嬉しかった。
その当時、こんなにサッカーが得意なんて全然知らなかったけどね。


ビストロ
我が家も今日の夕飯は鍋(おでん)と栗ご飯だった。
昨日新しく買った炊飯器に慣れていないせいか、私の腕のせいか(たぶんこっちだろうな)、栗ご飯が硬く炊きあがってしまって、失敗作。
中居くんの料理の方がずっと美味しそうだった。
1年前だったら、勝ててたと思うけど、毎日作っていても進歩がない。
肉は得意じゃないけど、木村さんがあんまり言うもんだから、慎吾ちゃんの料理がとても気になった。
確かに美味しそうだったよね。

クサナギさん、「僕の世界にはいってきて下さい。」って、今日のスマスマで一番残っている言葉かも。
(9月9日以来のインパクト賞かもしれない。)


じゃ、今週もがんばりましょう!



2002年10月19日(土) ジャニーズな土曜の夜

7時から「デリ!スマ!」(スマ夫?)。
8時からはお兄ちゃんが「USO ジャパン」。
11時からは「サムガ」と「スマステ」。
我ながらジャニーズな秋の夜長でした。

ウワサには聞いていたけど、知らない間にリニューアルされていたデリ!スマ。
どうなんだろうな。
中居くんのビジュアルはよかったし、面白白くないわけじゃなかったけど、今までのデリ!スマも懐かしいかも〜。
MASAKOはもう見れないのかなぁ。
電話相談もいいんだけど、あの時間にあの話題はちょっと困るー。
今日に限って上の子がちょうど求愛ダンスの話題のあたりからみてたんだけど、どこまでわかってみてたんだか・・・

「サムガ」
例の中学生が電話で出演・・・?
中居くんのプロフィール、初めて聞く内容もあったけど、今さらっていう気もするかな。
視力が悪いのは知ってたけど、私とそんなに違わないくらい悪かったんだー。
中学生の中居くんファンか・・・
つい、自分の子どもと比べてしまうのが悪い癖なんだよな。
我が家の長男は来年中学生っていうのに、アイドルとかには全然興味ないみたいだけど。


「スマステ」
ちらっと流れるコンサート会場の映像のために今夜もチェック。
知っている人が参加してると思うだけで遠い福岡も近くに感じられる。

昨日の晩ご飯の話を今日のMCでしてたみたいだけど、今日はどこで何をたべたのかな、SMAPは。



2002年10月18日(金) 福岡スタート&「わっつ」

福岡3Daysの初日。
今頃はまたみんなでお店の隅っこかホテルの部屋にかたまって、美味しいお酒を飲んでいるのでしょうか・・・。

ネットのおかげで居ながらにして、ほぼリアルタイムに近い状況でコンサートの様子を知ることができます。
ネタバレを読んでいても、自分が参加する前と後ではイメージできる量も質も違うもんですね。
レポしてくださっている方に感謝です。


「わっつ」
『おさむちゃん(鈴木おさむ氏)スペシャル!』
木村さんのラジオ番組本番中に結婚発表って、ある意味すごい贅沢なことですよね〜。

今は、毎日の日記やちょっとした文を書くのにも四苦八苦しているんで、「放送作家になりたい」なんてことはありませんが、その昔は違ってたなー。
高校入学当時、人数制限があるってことで、入部試験までは受けなかったけれど、放送部のスクリプターになりたいって思ったこともあったっけ・・・
実際は新聞部になったのですけどね!





2002年10月17日(木) 広告批評

10月号がSMAP特集と聞きつけ、速攻で秋田で唯一の取扱店に予約。
東京ではもう発売になっていると聞いてから約1週間、ようやく秋田にも届きました。(予約や問い合わせ、最終的には宅配までしてれたもっちーさん、ありがとう!)

表紙の写真、こんな感じは嫌いではないんですけど、
みんなちょっとコワすぎない?
特に前の2人、違う方向のオーラを出して欲しかったかも・・・
(中居クンは HIROMI GOに見えるし)

中身はね〜
ざっと目は通したんですが、活字が頭の中になかなか入ってこなくて、眺めただけです。
明後日のバザーのことで脳の容量のかなりの部分が使われているので、そのあとでじっくり読むことにします。

CMカタログ。
ファンでなかった頃でも見ていて記憶に残っているものもあれば、「こんなに格好良さそうなCMなのになんで全然記憶にないんだろ〜?」っていうのもあったり、様々です。
目にしてるはずなのに全然記憶にないものの多いこと!
ビデオやDVDでCM集なんか出したら間違いなく買うんだけどなぁ〜。


そうそう、少ない容量ながらも「編集後記」は比較的スムーズに読めました。
読みながらもまた脳は勝手に別のことを考え始めて・・・
  編集長の島森さんは確か秋田の出身だったはず。
  私たち(ぽえっち、もっちー、すっちぃ)の高校の先輩だっけ・・・?
  いや、“あげまき会”じゃなく“美入野会”だったはず・・・
などと超ローカルな自問自答。


「うたばん」はビデオの中。
ためるとなかなか見れないんだよね。
目標は明日の「金スマ」の前の消化かな。



2002年10月16日(水) テレビ誌

連休で曜日感覚がおかしくなっていますが(←私だけ?)、今日は水曜日、テレビ誌の発売日じゃん。

SMAPの記事がなくても買うので、SMAPが載っていればもうけもん、って感じ。
今週はなんといっても新コントの写真でしょう。
『人妻の乾いた心を潤す』仮面レンアイダー!
その気になって、はりきっている木村さんと慎吾ちゃん、ホントにそんな番組があったら、そりゃー、大騒ぎでしょうが・・・

あ、でも私は依頼することはないです(キッパリ!)。
今のファン生活で十分心は潤ってます。
これ以上深みにはまったら真っ当な生活ができませんから。

それにしても変身前の姿・・・
木村さんの洋服の胸の空き具合はどうよ?
一般人があんなのを着ているのを見かけたら思わず目をそらすか、自分じゃできないから、誰かはり倒してくれないかと願うかですが、木村さんだったらギリギリセーフかなぁ。
『回ってこそクサナギ剛、脱いでこそ木村拓哉』が持論の私でも、あそこまでいくと結構苦手な部類に入るかもしれない。

ブラックさん、吾郎ちゃんとの朗読、などテレビ誌で紹介されているもののまだ放送されてない新コントが目白押し。
オンエアされるのが待ち遠しいなー。



2002年10月15日(火) 熱が出た

な〜んか、日曜日の夜あたりから頭が痛かったり鼻が詰まったりしてると思ってたら、やっぱり風邪みたいで、今日はちょっと熱も出てきました。
中居くんと同じで(←私の記憶が正しければ)、熱を計ってしまうと気持ちから病人になってしまうので午前中は気力で出かけて、学校のこととか買い物とかしてきました。
帰ってきてビデオで「いいとも」のリーダーをチェックする頃には絶対ヤバイっていう感じ、案の定「平熱+2度」くらい、薬を飲んで一眠りしたらなんとか落ち着いてますが、風邪を理由に家事を手抜きした手前、今日は早めに寝ます。(ホントは夜更かししてやりたいことがあるんだけどさ・・・)

買い物先で、本などをチェック。
POTATOのブラックさん@木村さんを見て、DVD売り上げでクリスマが4位で頑張っているのを確認して、一応目に付けばチェックする日経エンタでコンサート動員数の記事を読んで・・・
それなりに充実した時間を過ごしてきました。


昨日の失敗があるから消してしまわないうちに「登録」だ。
今も90%くらいは復活してるので、明日はたぶん元気になっていると思います。



2002年10月14日(月) 初めての出来事・・・日記を消してしまった・・・

ショックー!
スマスマについて熱く(?)語った日記、校正してたら何をどう間違えたのか登録寸前で消してしまったー。
同じテンションでは書けないと思うけど、とりあえず書き直します(しょんぼり)。


「スマ ワールドカップ」。
今日ゴールを決めたのはジダン(慎吾ちゃん)とアルシンド(中居くん)。
ジダンのゴールの後は、罰ゲームなのか誉めてるのかわからないようなお兄ちゃんたちの手荒い祝福だったけど、アルシンドの時はどうよ!?
デルピエロ(木村さん)との絶妙のコンビネーションで技ありの1点。お祝いに駆けつけたベッカム(吾郎ちゃん)をあっさりかわし、デルピエロの元へ。どっかで練習してるかって聞きたくなるくらいのタイミングでがっしりと抱き合う2人。
先週はデルピエロとアルシンドの扮装じゃなければ・・・って思ったけど、人間、慣れってコワイもので、今日はあの姿もありか、って気分に。
一番小柄な中居くんが下敷きになって大丈夫なのか心配もしたのはだいぶたってからのことでした。

来週も新たな展開があるみたいですね。
本気で闘ってるスマさんたちを見るのは好きなので、嬉しいです。


で、歌のことを書いてたんです。
中居くんをライブの時と同じく祈るような気持ちで見ていたこととか、木村さんは喉の調子がイマイチだったのかなぁ、とか。
微妙な話題を微妙な言い回しでいじくり回してるうちに間違えて消してしまったみたいなので、これ以上はたやめにします。
だって、また消えたら、しばらく立ち直れそうにないから・・・。

「チェッチェッコリ」知りません。
「スイカの名産地」はよ〜く知ってたけど。
朝礼台の上のダンスが木村さんのルーツ?
今では5万人の前で歌って踊ってる彼の初ステージ見た人も今日の放送、見ていたのかなぁ・・・。



2002年10月13日(日) 慎吾ママに再会

家族がみんな休みということは、私にすれば自由になる時間が少なくなるっていうこと。
パソコンもテレビもいつも日中は勝手気ままに使っているので、休みの日は少し我慢。

今日は秋晴れのいい天気、いくらインドア派が多い我が家でも、うちで画面を相手にしているのはもったいないってことで、出かけてきました。
行き先は、最近開通した高速道路も走ってみたいというので『木材とバスケの街 能代』。
なをこさんが大好きなバスケットに縁のある街。
さすが能代、工場のタンクにまでバスケのイラストが描かれているなど、あっちにもこっちにもバスケの香がプンプン・・・・

行き先はエナジアムパークと子ども科学館。
BGMは子どもも好きなkinki。
どう考えてもSMAP色のない休日でしたが、思いがけず慎吾ママに再開。
2年くらい前、文部省(もう文科省だった?)のあいさつキャンペーンの時のもの。
長い間展示されていたため、色も褪せ気味。
どうせなら今年のサンババージョンで撮り直したらどうだろう・・・
あの頃よりずっと素敵な慎吾ママ、売り込んだらいいのに。


東京などでは今日から始まっているらしい「別れてもチュキな人」。
日テレ系はあるんだけど、その時間枠はいつもキー曲とは違う番組。
何週か遅れでどこかの時間帯で流れるだろうけど、気がつくかなぁ>自分。
その日を楽しみに、今日はこの辺でおやすみなさ〜い!



2002年10月12日(土) テレビはまだ特番続き

「サムガ」
一応テープに録りながら聞いてます。
保存版にすることは滅多にないけど、聞き返したくなることがあってもいいように。
でも、今週の分は聞き返すことはないだろうな・・・
だって、興味がないんだもん。中居くんファンの中学生のプロフィールには。
何か他のことも話してくれるかもと思って、(本を読みながら)聞いてたけど、最後までその話題でした。
でもって、また来週まで自分のプロフィールはおあずけの様子。
数字云々よりも、実際の中居くんがどうかってことの方が重要だから、ま、そっちの話題も結構どうでもよかったりする。


3連休初日。
ひょんなことがきっかけでRocket MamasでTea Time。
ぽえっち所有の『SMAP シングルコレクション』が肴。
さすがに知らない曲はなかったけど、ジャケットは初めてかも?ってのもあって、それがデビューから順に並んでいるとある意味圧巻。
信じられないような(笑)衣装を着ていたり、実年齢と写真で見る感じが全然違っていたり・・・
楽しいひとときでした。



2002年10月11日(金) 金曜日の夜だ

「金スマ」で中居くんを見て、「わっつ」で木村さんの声を聞く、っていう普通の金曜日は久しぶり。

「金スマ」
ハモホスリーグ、面白かった。
我が家のお兄ちゃんがお風呂から上がってきたので、テレビを消して(←どんな放送になるか心配じゃん)あとでビデオで見たけど、あれなら全然OKでしたね。
ハモネプ好きのお兄ちゃんに今度は見せてあげてもいいかな。

「わっつ」
トレトン、そういうオチになってたんですね(笑)。
中居くんもサムガで引っ張りすぎた感じのあの話題、そろそろうまいこと終わらせてもいいのでは?
最後の曲紹介でSMAPの歌とライブについて熱く語る木村さん、木村プロデュースの曲が聴ける日も遠くないのか・・・。
確かにコンサートの「freebird」はよかったよ。歌詞がとんじゃっちゃった会場もあったみたいだけどね。


昨日の「うたばん」でGETしたFIREの30秒バージョン。
今まで、根性が足りなくてCMを残しておくようなことはなかったけれど、こればっかりは保存用のテープに、SMAPさんのトークと共に入りました。

   



2002年10月10日(木) 会報が届いた

やってしまわないうち気になるし、どこに何がはいっているかわからなくなりそうなので、勢いのあるうちに昨日の芸能ニュースの編集をやってしまいました。
全部の番組を録れたわけではないので、全部で11分ちょっと。
同じ場面が何回か使われているけど、ライブビデオが出るまでは、名古屋初日の分とこれで我慢するしかないですね。

そんなビデオで盛り上がったところに届いた会報もコンサート特集。
写真は野外みたいだけど、いつのなんだろう?
中居くんのお肌の色からするとかなり前の感じだよね。
(昨日のテレビをみて、中居くんの白さにはびっくりしたけど・・・)

会報のそれぞれの写真、みんな表情がいいね。
中居くんはすごく楽しそうだし、木村さんはたれたお目目でかわいいモード全開だし。
5人のコメントもいい。
木村さんが言っている「アンコールの時に全員の顔を・・・」のくだり、よくわかる。
コンサートの時の木村さんは本当にそんな感じだったもの。

郵便受けの会報をみて、今日はあっちの○さんとか、こっちの△さんとかのうちにも届くのね〜と思ったりして。
で、考えたこと。
うちの町内は約200世帯。
そのうち私が知ってるだけでも確実に3軒には会報が届く。未確認だけど、もう1軒もかなり有力。他にも、まだいそう。
今日ばかりは郵便屋さんに町内分くらいは配達の手伝いをさせて欲しいと思った。それで身近にいる“SMAPファン”をみつけてSMAバナシをしたい。

で、もう一つ考えたこと。
昨日のコンサート関係のテレビでの、動員数115万人って言うのは宮崎県の人口と同じくらいって話、秋田県の人口より多い!
ついでに日本の人口を調べたら1億2700万。
115万人ってことは、リピーターとか抜きに単純に延べ数だと、110人に1人は観てるっていう計算になる(はず)。
赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、北海道から沖縄まで全部の人口の110人に1人ってすごいよね。
「日本最高記録」っていう意味がわかった気がする。



2002年10月09日(水) 朝ですが・・・

昨夜のうちにネタばれでTVカメラが入ったと聞いていたので、念のために寝る前にビデオをセットし、朝も早起き。
そして、いつも同じことを後悔〜各局の芸能コーナーの時間を調べておくんだった・・・。それでも、なんとかカンを働かせて一通りGETできた(はず)。

初日の名古屋の時より流れの後半の方まで映っていたので、衣装がたくさん見れて嬉しい。
木村さんと女性ダンサーとの踊りとか、MCで手をつかみ合う2TOPとか、吾郎ちゃんに頭をなでられる中居くんとか、FIVE RESPECTの踊りとか、「夜空」の5ショットとか・・・
短い時間の中にもツボがいっぱいで、今年のコンサートの参加はもう終わってライブビデオを待つ身としてはありがたい映像満載でした。


慎吾ちゃんのドラマを見て感心したり笑ったりして、
「うたばん」と「金スマ」の番宣を立て続けに見て、特番シーズンも終わって通常に戻るんだなぁと思ったり、
ドームのネタバレを読んで、「やっぱりいつかは東京ドームへ乗り込むぞ!」と決意を新たにしたり、
そんなことをしているうちに睡魔におそわれこんな時間(10日、8時)の更新になってしまいました。

そうそう、昨日の朝、芸能コーナーをねらってビデオを録っていたらANAの「愛の分け前」が入ってました。ラッキー!






2002年10月08日(火) CM

季節も変わり、スマさんたちの新しいCMも続々流れているようですね。
木村さんのFIRE2種類とウィダー、中居くんの吉野家やunoとかは見たけど、バンバン流れているらしい吾郎ちゃんのチューハイにはまだ遭遇していない。
もともと見かけることが少ないANAの「愛の分け前」っていうのもまだ。(「すぽると」枠で流れるらしいっていうのを聞いて、そのためだけにテレビをつけてることもあるんだけどな・・・)

「スマスマ」と「わっつ」、それに今はコンサート以外は仕事をしていないみたいに思われている(←わっつにもそんなFAXが多いみたいだし、コンサのMCでもいわれてるし)らしい木村さんも人知れずちゃんとお仕事してたんですね。

FIREはテレビもいいけど、雑誌の広告もめちゃくちゃカッコイイ!
テレビは映画みたいにストーリー性もあって見入ってしまう。
重ね重ね、木村さんも大スクリーンで見てみたい。
ウワサによれば、大都市にはFIREの大看板があちこちにあるらしい・・・
時間とお金があるなら、コンサートと看板見学のために上京したい。

雑誌といえば、少し前の中居くんの鼻にカットバンを貼ったunoもよかったよね〜。
さすがに、広告のためだけに雑誌を買うことはないけど、似たようなのが2冊あってどっちにしようか迷った時のポイントにはなるよね。


「ぷ」っすま、ボウリング対決か・・・・
スポーツの秋。
Rocket Mamasでボウリングもいいね。



2002年10月07日(月) スマスマ

なんだか久しぶりな感じのする通常版のスマスマ。
途中で帰宅して夕食を食べる人がいたもので、所々虫食い状態。あとでゆっくりビデオを見ようっと!

木村オーナー、初っぱなのベルを鳴らす前、両手を所在なげに体の横じゃなく、腿の前に揃えている姿が、いつものスキのない木村さんじゃなく、なんかかわいかった。

スマワールドカップ、さすがスマスマ、ゲストも豪華。
ゴールを決めた後のデルピエロとアルシンドの抱擁はあのお姿ではなく、SMAPモードで、せめてスケートボーイズモードで見てみたかったかも。
来週はスマドリームチームもますます協力になるみたいですね。
ベッカムとアンジョンファン以外にも2枚目キャラはいると思うんだけど・・・
スマスマに5人揃った2枚目キャラを期待するのが間違いか。


今週は予告編にも遭遇していなかったので、新鮮な気持ちでみたメモリッピーズ。
明日からの東京ドームには行くことができないファンへのプレゼントかな。
歌詞を思い出すのに一生懸命で目が泳いでいるのは抜きにしても、なんかライブの雰囲気もして楽しかったです。
秋っぽい服装も、私的には平均点はクリアしてたし。
中居くんの袖はどうなってたんだろう?
衣装係志望の身としてはあとで究明しないと。


明日から東京ドームですね。
参加される方、楽しんできてね〜!



2002年10月06日(日) SMAPチャンネル?

朝早くから町内子供会対抗のバレー大会。
「今日はSMAPとは縁がない一日だろうな〜」とか、点数係をしながらコートに立つもっちーをみて「宮城のトロッコのSMAPは今のもっちーより近かったよなー」とか考えてました。
勝負は時の運、実力では絶対上のはずのもっちーのチームが3位で私たちが準優勝(直接対決はなし)、2試合で終わると思っていたのに、4試合やって体はボロボロ・・・


夕方買い物にでかけたついでに寄った古本屋さん、入った時に流れていたのが「idea」。そのあとも「俺明日」「リンゴジュース」「しようよ」「You're My Love」(順不同)とか次から次とSMAPの歌ばかり、シングルの曲とアルバムの曲がだいたい交互に流れる。
これがウワサに聞いてた有線のSMAPチャンネル?
次の曲は何?

いつまでも聞いていたかったけど、家族も一緒だったからそんなわけにもいかず、後ろ髪を引かれる思いで店を後にしてきました。
その店のジャニーズコーナー(?)で持っていない写真集を2冊発見。
子どもたちの手前、買おうかどうか一瞬ためらったものの、しっかレジに持っていってました。

「smap year book 1994−1995」と「SMAP スーパー写真集 THE FIRST」。
じっくり見るのはこれから、見ているこっちが恥ずかしくなるような写真もあるけど(笑)、ニキビ顔の木村さんはとっても新鮮でした。



2002年10月05日(土) コンサートのない週末、スポーツの秋。

東京ドームは平日開催。
来週の火・水。

「スマステ2」
今日からリニューアルなんですね。
スーツが秋色?
1年前、この番組が始まった時はまだ吾郎ちゃんのことがどうなるか全然わからなくて、そんな中でスマステや金スマが始まり、スマスマが復活してっていう状況だったんだよね。
なんか、思い出すだけで切なくなってくる・・・

「サムガ」
プロポーズのシチュエーションを考える前にまず、彼女を作ることが先だって!(いつまでも中学生からかってないでさー)
あれだけ何週にもわたって名前を連呼してたら偽物が出てくるのもしょうがないし。
“木村のソロ”を連呼しながらかかったのは「時間よとまれ」。
この流れが理解できない私は、まだ勉強不足ですか?


主人の実家に行く用事があり、ついでに、森吉山の紅葉観光。
時期的には来週あたりが見頃な感じ。
スキー用のゴンドラで途中まで行って、その先は歩き。
帰りのゴンドラの時間があったので、山頂までは無理なので、途中の見晴らしのいいところまで2組に分かれて登山。
お父さんはお兄ちゃんのペースに必死になってついていき、私は私で、絶対自分の方が体力があると思っていた小2の次男に追いつくのが精一杯。
大人組の日頃の運動不足を思い知らされて帰ってきました。
そして、思い出した明日の日程。
明日は、朝から町内子供会対抗のバレー大会だった・・・(汗)。
下り坂で膝が笑ってるこんな状況でバレーなんかできるのか!?
「スポーツの秋」実感の連休です。




2002年10月04日(金) 「わっつ」

宮城のコンサートのあと、お泊まりはスマステがあった慎吾ちゃんだけかと思っていたら違ったんですね。
「木村拓哉」と「接待ゴルフ」。
全然似合わなーい。
それも、他のメンバーは帰っちゃって、一人でビクターのお偉いさんの相手なんて。
呼んでくれたらRocket Mamasみんなでおつきあいしてあげたのに。
うちの接待係のなをこさんの手にかかったら、どんなお堅い上司だって、ニコニコ顔になること間違いなしよ。
福岡とかは遠すぎて無理だけど、来年、宮城とか岩手とか、もちろん秋田でもいいんだけど、近くでそういうことがあったら是非、お手伝いさせてほしいものです。

わっつを聞きながら、久しぶりに『snap』を見てみました。
控え室やリハーサルの様子、ことしもまだ12回、こんな風景が繰り広げられるんですね。
東スタは4日連続、11月の野外で。
木村さんも言ってたけど、体調の管理が大変そう・・・・
5人揃ってベストコンディションのままオーラスが迎えられるように、遠く秋田から祈ってます。


実家からの呼び出し、この時期は秋の味覚付きで、農家の生まれでよかったと感謝。
あきたこまちの新米に、畑の野菜、山からはキノコや栗が届く。
これで、料理の腕がよければいうことないんだろうけどね。
食材の良さだけが頼りの、最近の我が家の食卓です。



2002年10月03日(木) ドリスマコップの行方

コンサート会場で売られている紙コップ入りのドリスマ。(目の前で、缶のドリスマから紙コップに入れ替えられただけだったけど)
「夏コン」と呼べるうちはあのデザインも味も趣があったあけど、「秋コン」の季節にはどうなんだろう・・・

とりあえず、日中は「夏コン」の雰囲気だった宮城でコップ欲しさで飲んだドリスマ。
いきさつはいろいろあるけど、Rocket Mamas4人が1コずつコップをお持ち帰り。
つぶさないように注意をはらって、自宅までもってきたドリスマコップ、我が家では食器棚の中に並んでいるだけなんだけど、なをこさんちでは、花瓶に変身していました(紙コップそのままにじゃなく、別の入れ物に花を生けてコップをカバーにして活用)。
私の中では、『記念に残しておく』っていう選択肢しかなかったから、さすが「チャレンジャーなをこ」さん。

コンサ会場で飲んだ方のコップのお持ち帰り率はかなり高いと思うけど、みんなどうしているんだろう・・・などと、全国に何千・何万という仲間に思いを馳せた瞬間でもありました。



話は変わって、ぽえっちに教えてもらい懐かしい「青イナ」目撃。
懐かしいっていうのは、ちょっと違うか・・・、その頃、SMAPを見ていた記憶はほとんどないから。
職場で飲みに行くと、若い男の子たちが「俺、キムタク」とか、「じゃあ、俺はナカイくん」とかいいながら歌って『ゲッチュー!』のキメポーズをやってた記憶の方がはっきり残っている。

あの頃は、こんな日が来るなんて、全然想像もつかなかったなぁ。
『ゲッチュー!』してた後輩くんたちも、今はほとんどパパになってるみたいさけど、今の私を知ったらびっくりするだろうな・・・
それはそれで、びっくりさせたい気もするけどね。



2002年10月02日(水) 「たいせつ」

まだ見ていないビデオも何本かあるけど、新しいものを受け入れる気力がないっていうか、もうちょっとコンサートの余韻を引きずっていたいっていうか、とにかくそんなわけでつい手が出てしまうのは、一番見慣れたライブビデオ。

今日も「Live BIRDMAN」を見ていたら、「これだ〜!」と思った瞬間が・・・
オープニングから3曲目、「たいせつ」の『♪君の目は宝石〜』のところで見せるツヨポンの笑顔、ぽえっちさん風にいうと、目元がくしゃっとなったあの顔が、新潟で私がぽえっちの隣で見た、ぽえっちに向けられたツヨポンの顔だったのよ・・・

そのことを電話で話した時のぽえっちの反応がまた彼女らしくて。
同じビデオの同じ曲にそんな思い入れがあったとは・・・
「人に歴史あり」ですよね。

そして私は『♪スーパーマンじゃない〜』のところのダンサーさんたちの振りが好きだったりするんだけど・・・


HP仲間のコンサートレポをまとめながら、気持ちはまた会場へ、そしてすでにライブビデオを楽しみにしている私たち。
でも、まだ12公演も残っているんだよね。
やっぱり、いつかは行ってみたい、あこがれのオーラス。
何年後かな〜。






2002年10月01日(火) ビストロ料理コンテスト

ビストロ本。
最近のもの2冊しか持ってない。
古本屋さんで見つけて買おうと思ったこともあったけど、それは単に写真集として。
今までだって、参考にして作ってみたのは、2冊あわせても3・4品くらいのもの。

今日は、新しいメニューに挑戦。
ビストロの料理コンテストの〆切が4日(金)必着だから、あわてて作ったわけで・・・
Rocket Mamasにはお抱えシェフのなをこさんがいるので、彼女には本気だして頑張ってもらうことにして、私は『想い出応募』ってことなんだけど、応募用紙だけは気合いを入れて書きました。
結果がわかるまで1ヶ月はまた妄想(空想?)ネタの一つになること間違いなし。

試食会兼撮影会はRocket Mamas勢揃いで。
ぽえっち&もっちーがフードコーディネーターとなり、撮影はもっちーが担当。
料理雑誌のスタジオ(←見たことないけど)のような光景が繰り広げられる。秋の風情がたっぷりの2品が完成。

途中、始まった「火曜いいとも」、中居くんのビジュアル及び健康状態確認のためにテレビ画面に走り寄る3名。
たまたま、別の用事で居合わせたSさんから見たら、とても異様な光景だっただろうな。

無事撮影を終えて、めでたくお腹の中に収まったメニューは、近いうちにHPのビストロのコーナーにもupの予定。




台風が近づいているってことで、風に弱そうな鉢植えを風除室に移動。
私の背丈より大きくなったエンゼルトランペット、2度目の花もだいぶ前に終わり、葉っぱも枯れて落ちてきている。
これを機会に冬越し用に切りつめようかと思ったら、3度目の花を咲かせようと小さなつぼみをたくさん用意しているのを発見。
大きな顔して、そのまま風除室の主となりました。


 < 過去  INDEX  未来 >


すっちぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加