あれこれ雑記帳
SMAPの番組の感想と日々のあれこれ。

2002年08月30日(金) 生中居くんが・・・・

明日の新潟のコンサートが終わるまでは「うたばん」も「金スマ」もビデオの中のはずだった。
でも、中居くんのサイトをのぞいたら今日の「金スマ」が生放送だったと知りあわててビデオを再生・・・ 
野球が入っているじゃん。
新聞も見ないで予約しちゃったもんな。
最初の24分で「金スマ」はぶっつり切れていた。

ホントに生みたいでしたね。
いい感じの小麦色でお綺麗な中居さん。
二十数時間後には、私が会える予定の中居さんがそこに・・・・
すっごく楽しみなんだけど、すっごくドキドキしてきた。
木村さんの分しか応援グッズ(?)を用意してないけど、徹夜してでも中居くんの分まで作ってしまおうかって考えてしまったよ。

そんなことをして、体調を崩してしまっては大変だし、みんなに迷惑をかけちゃうんでやめますが、会場では中居くんのうちわも買っちゃうよ、きっと。
もっちーさん、許可してくれる?

「わっつ」
若い頃の話、『吾郎を除いた5人でストリートコミュニケーション』って・・・
若気の至りがいろいろ暴露されてましたねぇ。
そんなことがあって今の木村さんがあるんだよね。
明日はどんな木村さんに会えるか楽しみ〜!


「FIVE RESPECT」のかけ声はOK。
「Over Flow」もだいたい覚えた。
チョナンのビデオがなくて練習していない。これは明日の車の中の課題だな。
留守番隊のみなさんのあたたかいお言葉と、お気持ちを胸に抱えて、新潟に行って来ます。
暑さだけが心配ですが、思いっきりはじけてきます!



2002年08月29日(木) ファイト!

この情熱を他のことに注いでいたら違った人生になっているかもしれない・・・などと考えながらも、今日も楽しくコンサートの準備。
新潟の道案内役のMさんがライブの曲順に編集してくれたものを聞きながら、今日は染め物屋修行。
「拓哉 ファイト!」@おふくろのタオルもどきを作っちゃいました。
なにしろ、明後日の新潟の席はメンバーの視界に入る可能性が高いところとあって、『せっかくの席だし・・・』と思ってしまうと、ついつい何をするにも力が入ってしまうというもの。

ライブの曲を聴いていると、勝手に画が浮かんでくる。
特に後半からアンコールにかけては、ステージを走り回るメンバーがマルチアングル状態で想像できる。
新潟のステージがどうなっているかはわからないけど、会場の大きさからいってリフトはきっとあるよね。
もし、あるとしたら、ライブは大館樹海ドームと安比しか経験がないから、リフトは初めて。いや、別に自分が乗るわけじゃないけど(自衛隊祭りとか重機の祭りとかで高所作業車に乗った経験はある)、頭の上を通っていくSMAPっていうのも新鮮かなーと思ったんですよ。


新鮮といえば・・・
私と高校・大学と一緒で、今住んでいるのも同じ町内、長男同士も同じ学年、仕事も同じ(私はもう辞めちゃったけど)っていう友だち(仮にKさんとさせていただきます)と今日話してたら、話題はコンサートのことに。
Kさんのご長男は小2でGLAYにはまり、小6の現在は、バンドも作って夏祭りでボン・ジョヴィのコピーなんかしてしまうという将来が楽しみなおぼっちゃま。その彼が年末に来日の予定があるらしいボン・ジョヴィのコンサートに行きたがっているという話から、
「そういえば、スマスマにも出るかもしれない@わっつって言ってたよ」
と教えてあげたら、返ってきた言葉が
「スマスマって何?」
確かに彼女のご主人は日テレ系の放送局勤務だけど、フジテレビ系だって見てないわけじゃなかったはず。
・・・普段いかにSMAファンとしか話していないかを実感。
最終的には「出演する時は教えるね」っていうことで話は終わりましたが。


新潟ライブに向けてテンションがあがりっぱなしのぽえっちさんの陰に隠れて、落ち着いた風を装ってはいるものの、このところの暑さのせいもあってこってり系を食べる気になれない。
明日は秋田は少し涼しくなりそうだ。よかった・・・・







2002年08月28日(水) カウントダウン

あと○日・・・
ここのところ毎日数えています。
ビストロのゲストの金城さんの映画が31日から公開という話題になった時も、「31日は新潟スタジアムのコンサートの日」以外の何ものでもありませんでした。

朝の新聞で確認していたのに、もっちー様からのメールが届くまですっかり忘れてしまっていた慎吾ちゃんの「スマステSP」。
ホントの最後だけちらっと見たら、「31日 生放送」の文字が。
新潟からも中継するんですね。
また、番組の最初にコンサート会場の様子が流れるのかなあ。
SMAPが映るわけでもないのに、自分とは縁のない会場でも、食い入るように眺めてしまう数十秒。
もし、新潟の様子が流れるんだったら見たいよなあ・・・
留守番隊のどなたかに録画をおねがいしておこうかな。

秋田は2学期が始まってからとたんに暑さが戻ってきて3日連続の真夏日。
予報をみると新潟も暑そうだ。
SMAPにクラクラする前に、暑さでクラクラなんかしてられない。
体力強化は3日では無理としても、今あるものを温存して臨まないと・・・



2002年08月27日(火) スマスマ&ウチワ完成

新学期が始まったのをいいことに、子どもたちを送り出して、ゴミ出しを終えるとすぐに見返してしまった昨日のスマスマ。
最初から、早送りすることなく(←いつもはしてるのか?)、1時間いっぱい楽しませてもらいました。

ビストロ。
金城武、「2000年の恋」、好きだったなぁ・・・
2TOPより年下とは私もびっくり。
慎吾ちゃんとの話もおもしろかったし、木村さんとのツーショット、見てみたーい。

ヒカル
去年のかりんとうヒカルより、今の方がずっといい感じ。
少し前に「金スマ」の「ホスト不思議発見」の回を見たばっかりだったから、ゲストの愛ちゃんといい、まるで「金スマ」を見ているようだったわ。
何げに、メンバーの番組はよく見ている木村さん、「金スマ」も見て研究しているんじゃないだろうか・・・
最近のかわいいモードの木村さんとうってかわって、いかにも「お水」っていう雰囲気、すごいな〜。
「素」になってしまう優雅もかわいかった。

ETと歌
木村さんのシャツがいい。リーダー同様、なんで帽子をかぶりたがるんだろう・・・ 帽子はない方が好きだけどなぁ。
あのパンツのはき方は○が短く見えちゃうんでどうかと思うけど、昨日は似合ってたからOK。
最近やたらとメンバーとのスキンシップをはかっているように見える木村さん。昨日も中居くんの手首握ってましたね。もっと見せてください。それで幸せになれるファンが何万人いることか。
「一回も無い?」って聞かれたあとの顔が何とも言えずよかった。

あと4回寝れば、この曲も生で聴けるんですね。
♪風が〜 の振りは必須項目ですか?
私のリズム感でもできるかな?
練習しようっと。


コンサート用のウチワが完成。
次はあれか・・・ 
テストじゃないんだから一夜漬けで当日の朝に完成なんてことにはならないと思うけど、最終的に、あれもこれもと欲張って、前日まで何かしらやってる予感がする。
いや、チケットさえあればコンサートには行けるんだけどね。
毎年、この日のために1年を過ごしている身としては、ついつい力が入ってしまうんですよ。
チケットとベストコンディション第一がですよね。


そうそう、「いいとも」の中居くんよかったー!
何がって、オープニングの髪とか、センブリ茶とか。        
今日観覧が当たった中居くんのファンの人がうらやましいわ〜!



2002年08月26日(月) 我が家に「uno」がやってきた。

秋田は明日から新学期、早起きのためにも早寝をしなければと思って、いつもより早く日記を書こうと思ったら、入れなくって、門前払いされること数回。テレホーダイタイム(もしかして死語?)に入ったばっかりだったからなのかなぁ・・・

小6のお兄ちゃんが、最近顔に何かがポツポツと出てきた。
時節柄、「あせも?」とも思ったけど、どうも「ニキビ」らしい。
本人も気になるらしく、「どうすればいい・・・?」といわれてもねぇ〜
ダンナは肌の手入れとかに全く縁のない人。
とりあえず、洗顔だけでも、と思ってスーパーにいったついでに洗顔料のコーナーを物色。
女性用だったら、自分の好みもあるけれども、男性用に関してはデータがない。そこで、選ぶきっかけになるのはCM。
迷わず中居くんの「uno」に決定!
あまりオシャレするタイプではなさそうだけど、この先の長い消費者。中居くんがCMをしている間は母の好みで「uno」になることでしょう。

今、テレビを見ていたらタカラの「拡玩具」の話。
今までになかった層を取り込んで行く作戦の話。
さしずめSMAPは「拡アイドル」か。
他のジャニーズのグループのコンサートには行ったことはないけれど、SMAPファンの年齢層の幅の広さはスゴイよね。
6日後には私もその中の一人になる。
だって、自分の中では一年のうちでも一番大事なイベントだもんね。




2002年08月24日(土) 新潟まで1週間。(内容と関係なし)

「スマステ」今週は生ですね。
怪しいと思っていた(笑)先週は、その頃中居くんの誕生パーティーをしていたって昨日の「わっつ」で木村さんが暴露してたけど。
冒頭に流れたコンサートの映像、来週は私たちもあの中にいるのよねぇ。(うっとり・・・)
静岡の天気もよかったみたいだし、木村さんもアンコールで上半身裸になったっていうネタバレを読んで一安心。ケガはもうたいしたことないってことですよね。


「デリ!スマ!」
普通に行列に並んで食べているけど、もし、自分がその場に居合わせたらどうなるんだろう。気が付いても、気が付かないふりして、遠巻きに見ているだけかな・・・。隣とか、前とかになっても、こっちからは話しかけたりはできないだろうな・・・。
あまり「大食い」にイメージはないけど、食べれば食べれるんですね。

でも、慎吾ちゃんの企画もそうだけど、何もコンサートの前にやらなくてもね。
5万分の1の観客の私たちだって、1週間前からは生ものを食べないとか、すっごく健康管理には気をつかってるんだから。

慎吾ちゃんの企画の時計の上に貼られたチョナンの写真。
お守り?話し相手?心の友?
中居くん共々、素の寝顔が「SMAP」だった。(←自分で書いていて意味不明)

野球延長で15分バージョンの「サムガ」。
中居くんの選曲、「なごり雪」に「oh!クラウディア」、おまけに最後の洋楽(曲名は忘れちゃいました)、「あなたは本当は何歳?」って聞きたくなるような、私たち世代のような選曲。←不満なんじゃなくて、嬉しいんだけどね。



2002年08月23日(金) 「わっつ」

今日の「わっつ」は聞きたい話をちゃんとしてくれた。
(いや、いつも、聞きたくない話を聞かされているっていうわけじゃないけど・・・ じらす時が多いもんだから)

てっきり海でやっちゃったんだと思っていたケガはスケボーだったんですね。今日の話の感じだと、明日の静岡のコンサートは大丈夫なのかな。
何が大丈夫の基準かっていったら、アンコールで脱いでくれるかどうかっていうこと?(笑)。
だって、生スマでも、いつも真っ先に脱ぐ人が、たった一人最後まで脱がなかったっていうんで『そんなにひどいケガなのか?』ってみんなが心配したんだし・・・ね。

しかし、プライベートで普通にいい坂があるからってスケボーしたりしてるんですね。
偶然そこを通りかかる人もいたりするんだよな。
少なくとも、ラジオで言ってたスクーターの人はそこに居合わせたわけで。
たまには、人混みをさけて、秋田あたりでスケボーでもしませんこと?
その昔、我が家から車で1時間弱のところにバス釣りに来ているって騒ぎになったことはあったけど、興味なかったしね。
でも、今スケボーとかサーフィンとかに来られても、私が偶然遭遇する確率はめちゃめちゃ低いなあ。
若者(もうすぐ30歳といえども、私からすれば十分若者)が行きそうな場所には全然縁がないもん。

今日の中居くんの誕生日の話といい、レポで読んだ昨日のストスマでのマネージャーさんの誕生日の話といい、SMAPの仲良し話はいいね。
背中に「30」と小さく「歳」が入っているというピンクの野球のユニフォーム一式、披露してもらえる時はあるんだろうか・・・
そして、お小遣い(?)を出し合って、マネージャーさん(私の中では完璧に古畑の時の戸田さんのイメージ)の誕生日プレゼントを用意するSMAPくんたち、いいな〜。


「ポポロ」に西宮のコンサートの特集が。
あと1週間後には会えるんだよね。
待ち遠しいよ〜!




2002年08月22日(木) 新潟の4人組の目印は・・・

生活パターンがすっかり夏休みモードの我が家。
夕方以降の時間も、普段に比べると30分〜1時間くらいズレていて10時からの番組をゆっくり見るのも大変な感じ。
「恋愛偏差値」
第1章の終わり方がああだったから、今回もこうかな、と思ってたら、やっぱりそうだった。
最後のところのあいさつのシーン、1月14日の生スマを思い出してしまった。「あいさつさせたら日本一」キャラか・・・・?


新潟参加のぽえっちさんとMさんを助手につけてのドリスマ帽子制作会。
先日と今日で、予定の5個完成。
あとはウチワの表をどうするか考えるだけ、と思っていたんだけど。
誰か・・・
私たちの妄想を止めないと、新潟ではとんでもない集団になるかも。

ツヨポンファンの浴衣姿は、着付けの心得のある同行者もいるということで問題なし。
問題は拓哉ファンよ・・・
Mさんは女豹のコスプレ?
じゃあ、私は柴田理恵?(「拓哉 ファイト!」の手ぬぐい付き)。
誰も期待してないと思うけど、レースクイーンの格好なんか絶対無理。
Tさん、どう?

私たちは新潟にSMAPを見るために行くのよね。
でもね、何回も書くけど、みんなで準備してから「ああでもない」「こうでもない」って行っている時間がまた最高に楽しいんだけどね。



2002年08月21日(水) 買い物日記

携帯を買い換えました。
スマスマを見ている者としては『504』が欲しいというのが本当のところだけど、予算と必要な機能とかを考えると・・・・
『211』で私には十分。
ま、今までのは2年以上使ってたから、それに比べると、ずっと便利なのでよしとするか。

家に帰ると、長男がいきなり、「今度の着メロは何?(注:今までは夜空ノムコウ) freebird? らいおんハート?」
やはり、私の子どもでした。


ド○モショップのあとは、100円ショップへ。
買ったものは、「貼れるホログラムシート」と「蛍光シール」と「メタリックモール」と「キラキラテープ」。
そう、ウチワの材料。
構想が二転三転していますが、とりあえず、使えそうな物は揃えておくとやりたい時にできるし。
子どもたちの夏休みの課題の心配がなければ、もう少し、自分のことが出来るんだけどね。


お盆前に相次いで飼っていた金魚2匹が亡くなりました。
新しい金魚もいいけど、実は昔から熱帯魚を飼ってみたかった。
本屋に行って、「熱帯魚入門」風のを一冊買い求めたはいいが・・・
部屋が片づいてから(=子どもたちがもう少し大きくなってから)じゃないと無理だろうという結論に。

何にもないのも淋しいから、そのうちまた金魚でも買ってこようかな・・・



2002年08月20日(火) まだ、お祭りは続く?

17日(土)は前夜祭ライブ。
18日(日)は誕生日。
19日(月)は生スマ、中居デー。
20日(火)は生誕30年記念いいとも。

連日派手なお祝いが続いていますね。
「いいとも」、ケーキを用意してのレギュラーの方の誕生日のお祝いはあるけれど、1時間特集して『生誕30周年』を連呼してもらえるなんて、さすがです。
昨日のスマスマとあわせて、スマファンだけでなく、広く一般に30歳の誕生日が知れ渡ったアイドルも前代未聞か?

慎吾の歌う「♪あいつは30〜」
CDにも永遠に「30ネタ」は残るんだよな・・・
そう、「♪伊代はまだ 16だから・・・」(古!)、みたいに。


今年のスマコンは「宮城」と公言していましたが、ここにきて「新潟」参加も正式決定!

あと10日後に向けて。いろいろなことが慌ただしくなってきています。
静岡のネタバレを読む頃には、心ここにあらずの可能性も。
実生活でも縁のある方、「今日はちょっと変?」と思っても、それはスマコンが原因だと思いますので、放っておいて下さいませ。



2002年08月19日(月) 生スマ 水泳大会(?)

今回もSMAPらしく(笑)、バタバタとあわただしかった生スマが終わりました。
まだビデオで見直してはいない状態の感想です。

ウワサには聞いていたけど、木村さん、髪が伸びたねー。
キャベツを食べているところ、かわいいじゃないですか。
いつもは真っ先に脱ぎたがるあなたが脱がないと思ったらテーピングしているのが見えました(そういえば、広島でもアンコールになっても脱がなかったらしいですね)。動きを見る限り、とてもケガをしている人には見えなかったけど、大丈夫かなぁ。
ケガで脱げない分「牝豹」でサービス?
いや、そこまでしなくていいから、新潟ライブまでにケガを治して、最後に脱いでもらえれば、それでいいんですけど・・・

文字通り「水も滴るいい男」だった中居くん。
3週間前にはあんなにびっくりしたお顔の色も、ほどよい感じに見えてしまうから不思議。木村さんとそんなに変わらないように見えたんだけど・・・・
30歳になってもそのかわいらしさと美しさはそのままで。
体の色もまた、ちょうどいい感じ。
スケートボーイズのかつらが取れてからのあなたは、どこからどう映しても「カンペキ」でした。



新潟まで2週間をきりました。
今日は、スマ友が集まって何回目かの作戦会議とコンサートグッズの制作。
話題は子どもの夏休みの宿題のことから、SMAPまで。
スマスマの番宣が何パターンあるとか、まだ行ってもいないコンサートの曲順で盛り上がれるような、そんな妙な(?)集まりでした。

みんなでああでもない、こうでもないと言い合いながらのコンサートの準備は、コンサートの最中とはまた違ったすごく充実した時間でもあるんですよね。



2002年08月18日(日) 拝啓 中居正広様

30歳の誕生日、おめでとうございます。
ネットではどのファンサイトもあなたへのお祝いの言葉が溢れています。
あなたがいてくれてのSMAPであることをファンはわかっていますよ。

あなたを「ナカイマサヒロ」として初めて認識したのはいつだったんだろう・・・
こっちでは土曜日の夕方にやっていた(と思う)「最後の恋」は時々見ていたけど、主役の2人の名前は知らなかった。

ジャニーズに興味もなかったし、テレビもあまりみていなかった私が、あなたを知ったのは紅白の司会だったかな・・・
でも、まだ「ジャニーズのアイドルグループの人」だった。
サンデージャングルは結構見ていたな。
その時初めて、「アイドルグループの人」から「SMAPのナカイマサヒロ」になった気がする。

スマスマもろくに見たことはなかったけど、初めてコンサートに行った時は一応5人の名前と顔は一致していたから、いつの間にか覚えてたんだろうね。

SMAPを見続けていくうちに、あなたの存在の大きさを知り、あなたがどんなにSMAPを大事にしているかを知ることになりました。
そしてあなた自身の数え切れないほどの魅力も。
あまりにもたくさんの顔を持ち、奥が深くて、懐の浅い私には受け止めきれない人です。

スマスマの中で一番好きかもしれないエンディングトークの時間。
SMAPの5人が楽しそうに話していて、それを見ている私たちファンが最高に幸せな気分になれる時間。
そんな時間を守ってくれているあなたに心から感謝しています。

でもね・・・いつも楽しませてもらっているだけの私なんかが言える立場じゃないけど、もっと自分の事も考えて、わがまま言ってもいいんじゃないかな・・・
だけど、本人がそれを望まない限り、今のままなんだろうな。


いつまでもファンの私たちがあなたにおんぶしていちゃいけないのかもしれないけど、でも、やっぱり頼りにしてします。
これからもSMAPをよろしく!



2002年08月17日(土) SMAP生活、リハビリ中

スマステに慎吾ちゃんが出ている!
広島ライブのあと東京まで戻ったの・・・!?

4泊5日の「嫁」の旅から帰ってきました。
主人の実家に行っている間、95%くらいSMAPとは縁のない生活、ネットもできなければ、CDも聞かないし、テレビもスマ関係はほとんど見ない。
唯一、見たスマ関係のテレビは吾郎ちゃんの「恋愛偏差値」。
スマ日照りにあの吾郎ちゃんは強烈、その日の夢は夏目くん@恋愛偏差値でした。吾郎ちゃんがピンで出演の夢なんてたぶん初めて。(ピンじゃなくても初めてかも)

今日は広島ライブ。
いつもならネットの速報を見て、自分もその会場にいるみたいに盛り上がって、画がうかんでくるのに、今日はそこからは一歩引いた感じで見ている自分がいた。
まだ、SMAPモードに戻りきれていないみたいだ。
留守中のビデオを見て、明後日の生スマを見ればあっという間に戻ると思うけど・・・・

サムガとかぶるのでビデオに録っていた小田さんと鶴瓶さんの番組をみる。
SMAPにはまるまえは、年相応(笑)に小田さんとか山下達郎さんとかをよく聞いていた。
7月のライブと鶴瓶さんとのトークを交えた番組だったけど、そこでも歌っていて、話題にもなっていた「夜空ノムコウ」。
「すごくいい歌だから大事に歌うように、あいつらに会った時に話した」そうで。
私もこの歌がなければ、SMAPのコンサートに行ってみたいと思わなかっただろうし、そうだとすれば今の自分はなかったわけで。
自分も好きなこの歌を小田さんも好きだっていってくれることが嬉しかった。


この5日間の出来事とか、考えたこととか、もっと沢山あったのに、書こうと思うとなかなかでてこない。
今日は、ここまで・・・・



2002年08月12日(月) スマスマ

楽しかったよ、1時間。
おすぎとピーコのビストロもおもしろかったし、「スイカの名産地」の復活も嬉かったし、「おふくろ」の木村さんの目にも惚れ直した。

そ・し・て・・・
ETと歌のメンバーのかわいさっぷりったら・・・
ここのところライブモードの姿を惜しみなく晒してくれて嬉しい限りのET&歌なんだけど、今日もよかったよー。

ETが始まる前から2人でなにやら盛り上がっている木村・吾郎ペア。
拓哉がメル友の吾郎も、吾郎がメル友の拓哉もうらやましい。
誕生日を中居くんと慎吾と過ごすツヨポンもうらやましい。
SMAPに入るのは無理として、マネージャーとかスタッフになって、5人の周りをウロウロしたい。

最近、ようやく、わがRocket Mamas内でも、携帯メールが行き交うようになってきた。
ついていたメール機能をほとんど使ってなかった私(自分のメールアドレスを何にしたかも忘れてた)も記憶を呼び覚まして使うようになり、なをこさんも携帯をもつようになって、これで4人とも携帯メールのやりとりが可能になった。
みんなが家を離れて帰省するお盆休み中には活躍しそうだ。

ツヨポンの(思いこみ)誕生パーティー。
ラジオで断片的に聞いていた、ロビーで寝ちゃった話とか、餃子の話がつながった。
お酒が入って司会者状態になったり、慎吾におねだりするツヨポン、沈黙マンもいいけど、そんな姿をテレビでもたまには見せてくれないかな。


「Jive」
慎吾の帽子は余計だと思うけれど、白の衣装は好き。
とにかく、みんな楽しそうに歌って踊っているのがいいね。
テレビを見てるだけで、自分の顔もにこにこしてくるよ。
特に、木村さんのかわいさっといったら・・・
毎週のように言っているが、早くコンサート会場で5人に会いたい。





2002年08月11日(日) 安比から1年

宮城スタジアムまでは1ヶ月以上もあるのに、ライブムードが盛り上がってきているRocket Mamas。
去年は8月11日(今日)が安比初日だったので、夏休みにはいるとすぐに集まってウチワとか作ってたっけ。

3時間のコンサートのために費やされる膨大な時間。
チケットの申し込みをどうするかの作戦会議から始まって、取れた、取れない、交通手段はどうする、何を着ていく、何を持っていく、何を作る・・・・
そんなこんながみんな楽しいのがSMAPのライブ。
巻き込まれるこどもっちにすればいい迷惑かもしれないけど、大雨の中の買い物も苦にならない。

昨日仕入れた材料で今年のコンサ用のあるものを試作。
他のメンバーの評価はまだ聞いてないけど、自分的にはかなりイメージしてたものに近いかも。(←自画自賛)
お祭り用なので、技術的なことは抜きに(抜いていいのか?)念じていれば通じるってことの見本になるかも。

そんな作業のお供にかけていたビデオは、懐かしい「006」と「007」。
さすがにミシンをかけながら画面を見ることはできないけど、要所要所ではしっかり反応する自分。
アニメの印象が強かっただけに、初めて聞いた時すごく驚いた(感動した)「はじめてのチュウ」。
中居くんのソロも新鮮だったな。


今回は珍しく何回もスマスマの番宣に遭遇。
スイカが見えたんですけど、何やらバージョンアップした感じでしたよね。
テレビ誌によれば「HEY!×3」にも名前があるのですが、これも要チェックですよね。

お盆の帰省が13日からでよかった・・・





2002年08月10日(土) 「デリスマ」、「ドリスマ」

「デリ!スマ!」を見たら餃子が食べたくなった。
手作りなんてしばらくしてないな・・・
(いつも冷凍とか○ちゃん餃子のお世話になってるもんなあ)

MASAKO、黒くなったら失業?
路線変更するのかなあ。
「夏だから」を理由に切り過ぎちゃった髪、これはMASAKOに相談しても何ともできないよな。
まあ、コンサートの頃にはちょうどよくなってるだろうけど。

Rocket Mamasのメンバーとサティでお買い物。
だんだんとコンサートムードが盛り上がってくる。
そういえば、明日は安比のコンサートからちょうど1年。
去年の今頃は何してたんだろう。
うちの中のこと、あれこれやっておかなきゃいけなくてバタバタしてたんだろうな・・・

そんな母たちに半日つきあってくれた下の子にプラモの一つでも買ってあげようかと思って行った売り場では、198,000円(0の数、間違ってませんよ)の人間の大人と同じくらいの大きさのガンダムのロボットがお出迎え。レジで私たちの前に並んでた20歳くらいの男性、買ったものはガンダムのプラモ(子どもによると最近発売されたものらしい)で、店員さんからガンダムのプラモのカタログ(←うちにもある)ももらっていた。
いかにも、「オタク」風のお兄さん、少し前までは別の世界の住人だと思っていたけど、最近は妙に親近感を感じる(迷惑?)。
自分の子が興味を持ち始めたっていうのもあるけど、SMAP内にガンダム好きが多いっていうのも大きな要因。


サムガが始まった。
また海に行くって言ってるよー。
頼むから、これ以上は黒くならないでくれ・・・
でも、そんなこと言えば言うほど、黒くしてきそうだよな。


業務連絡 to Rocket Mamas
例のもの、ちょっと試してみて、大きな勘違いに気がつきました。
アイロンプリントってことは、裏返しにプリントされます。
「ドリスマ」が「裏ドリスマ」になります。
ということで、もう一ひねり必要。




2002年08月09日(金) 金曜日の夜

Mステの賑やかさについていけない人がいるもので、金曜の8時は普段は消えていることが多い我が家のテレビ(SMAPがMステに出る時は別)。
でも、今日はダンナが部活の東北大会に行っていて留守だったので「ドラえもん」からの流れでついていたテレ朝。
下の子と一緒に夏休みの工作を作りながら聞いてたら「SMAPのJr.時代の秘蔵映像」とかなんとかいう声が。すぐにビデオをセット。
ちょこっとづつだけど、カワイイメンバーの姿を見ることができました。
・・・なんとなくJr.時代が想像しにくい木村さんと吾郎ちゃんですが、ちゃんとあったんですね、Jr.時代も。
デビュー後の映像も流れたけど、9年前の中居くんも黒かった。

「金スマ」
見慣れた衣装に見慣れたお顔で登場の中居くん。
この衣装で、お顔が黒くなって、髪がストレートになったら・・・、うーん、なかなか想像できない、なんて思ってたら・・・。ナント、番組の途中でいきなり黒いお顔に。
なんか、想像してたより、あの衣装にもあってるじゃん。
前髪は上げているから、おでこまで綺麗に焼けていて、テカテカ光ってる。
もっちーさんとも話したけど、どうやったらあんなに綺麗に焼くことができるのか、これも中居くんの七不思議の一つか・・・

「わっつ」
コンサートでの慎吾ちゃんのケガの話をしてましたね。
拓哉も正直「ヤベー」と思ったらしいけど、縁起でもないから(←本人も言ってたけど)「また4人になったら・・・」なんて言わないでよ。
ちゃんと11月のオーラスまで、病気にもケガにも気を付けて!



2002年08月08日(木) 「うたばんゴールド」

「うたばんゴールド」
いやー、中居くんの七変化、スゴイですね。
昔の映像が若いのは当然としても、今見ても衝撃的な去年の8月16日O.A.分。黒いのはいいとして、もみ上げに、ヒゲ・・・
「Smac」のプロモーションで歌番組に出ていた頃、いろんな意味でびっくりだったもんね・・・
そうかと思えば、何歳かとつっこみたくなるくらいカワイイモードだったり、ハッとするくらい綺麗だったり、つくづく不思議な方です。

「うたばん」歴の浅い自分にとっては、しんつよコンビのトークは初めての映像。小・中学生の頃の話をする二人の後ろにちらちら映って全然関係のない話をしている風な拓ごろコンビが気になる。
小・中学生の頃から一緒に遊んでいたしんつよ、家族よりも長い時間を一緒に過ごしてるんだろうな。
それにしても、ドラマの収録中のはずなのに、学校のプールで泳いでいる剛、やっぱり君はただものではないよ・・・

ジャニーズの先輩・後輩の話はおもしろい。
マッチのバックをしていた少年隊。
少年隊にあこがれていた中居くん。
バックで踊っていたTOKIO。
合宿所時代の話も聞けたし。


「恋愛偏差値」
キザで嫌みったらしいんだけど、何となく憎めない商社マンの吾郎ちゃん、かなり好きです。

もっちー様からご指摘のスマスマのツボ、早速確認してみようっと。



2002年08月07日(水) あまりSMAPとは関係のないことですが・・・

スマップとは全然関係のない話から。
ネット上にはいろんなHPがある。
夏休み中のお兄ちゃんが、あまり暇そうで時間をもてあましているので、何か目的をもって取り組んだら、と思ってお節介な母がいろいろのぞいているうちに、「漢字検定」のHPを見つけた。
ここでは、今の漢字の力を評価してくれるテストがある。
子どもも、大人も同じ問題。
お兄ちゃんはたしか6級の受験が適当だったような。
私も挑戦してみたら準2級か2級の受験のレベルとのこと。

お兄ちゃんの見本になるべく、問題集を用意して勉強をはじめようとした。
いきなり2級も不安なので、準2級から。
最初にやった、実力判定であっさり9割くらい取れたので準2級の勉強はパス。
今日、2級の問題集を買ってきた。
読めるし、熟語の構成もわかる、間違っている漢字もわかる。
・・・・しかし、書けない。
書き取り問題がほとんどできない。
文字のイメージは浮かぶけど、形にするとダメ。
スマ小の6年2組の新語に負けないような、妙な新しい字ができあがる。
ハードルは予想以上には高いかも・・・・

学生時代、漢字は「得意」ではなかったけど、「苦手」でもなかった。
少なくとも、小学校では苦労した記憶はない。(ホントは大変だったのかもしれないけど)
今の子どもたちを見ていると漢字も「記号」や「絵」と同じような感覚で覚えている。自分の子を見ていてもびっくりするような書き順だったりする。

自分自身、漢字が書けなくなってきていることはだいぶ前から自覚していた。パソコンで打つ文字の何分の一かしか、手書きで書くことがなくなってきてるのも、影響は大きいと思う。



今日は、チャットの予定がある。
タイムリミットが近づいてきた。
名古屋初日の様子が週刊誌等に載っている。
立ち読みしてきた「女性自身」の記事の中には、この間の「わっつ」で話題になっていた舞台監督の岡ちゃんの名前もあった。
「テレビジョン」は毎週買っているのでうちに来てからゆっくり眺めた。
チョナン・カンのバックダンサーの4人が、全然違う動きをしているのを見て、「あ〜、SMAPだ。」と思ってしまうのって、やっぱり間違ってる?
(だって、ホントにすごいんだもん)

ハスラー拓哉の写真もあった。
あれは、いい。

じゃ、今日は書き逃げ。



2002年08月06日(火) 「いいとも」

昨日は慎吾ちゃんのケガの具合が心配で、今日は中居くんの焦げ具合が気になって(笑)、録画してまで見た「笑っていいとも」。
慎吾は、オープニングで足をちょっと引きずっているような気がしたけど、元気(そう)にがんばっていてくれて一安心。
そして、中居くん。色は先週より落ち着いたっていうか、なじんできた感じはするけど、髪もなんかびみょう・・・。昨日のスマスマのETや歌の中居くんを見たあとでは、どうしても比べてしまうし、ね。

好みの問題だろうけど、あまり焼きすぎるよりは、やっぱりほどほどがいい。ほどほどがなくて白か黒だったら、中居くんの場合は白。
木村さんも、できればほどほどくらいでやめておいてくれると嬉しい。
某雑誌では、「日焼けが似合うタレント」で1位になってたけどね。


話は変わって昨日のスマスマ。
ETと歌。衣装は秋バージョン?慎吾のセーターが、何か違和感が。色かな?形かな?ギターの模様がないと下着っぽい感じになっちゃうからかも。
中居くんのは全体の形は好きだけど、エルビスっぽいフリンジは要らない。歌は緊張してた?やけににこやかに歌う木村さんとは対照的。
吾郎ちゃんのジャケットのあの感じは好き。
ツヨシは結局一言もしゃべってなかったよね(トークの時間も短かったけど)。
そして、木村さん。ライブにあわせてなのか、このところえらくビジュアルも安定していて、スターのオーラ出しまくり?「♪ふりば〜」の頃とは別人のよう。

う〜ん、また、生スマップに会いたくなったよ〜!



2002年08月05日(月) スマスマの前に

ここんところ夜中の更新が続いていて寝不足。
子どもたちをラジオ体操に送り出すのが大変な状態なので、今日は今日中に布団に入るのが目標。
スマスマのあとは、見直したりすると、今日中の更新は無理なので、スマスマの前に今日の分は終わっちゃいます(笑)。

今日のスマスマ、見る前からツボなのが歌のコーナー。こんなに早く歌ってくれちゃっていいの?って感じの「世界に一つだけの花」。
ライブでも、たいそうイイ感じらしいから、楽しみ〜。

テレビ誌で写真は見たけど、「マヤヤ」の怪しいかわいさにも期待大。
小学生のコントはね・・・
全員揃ってるのは嬉しいけど、スマさんたちのキャラがあんまりかわいくないから・・・。ドラクエのCMの時みたいなスマくんがいいんだけど、それじゃ、コントにならないか。


夏休みなので、どうしてもスマップ濃度は薄くなり、こどもっち濃度が濃くなる。
そこで、きょうも、我が家のこどもっちの話題。

最近、簡単なプラモデルは自分で作れるようになった小2の二男。
300〜400円台の手頃なお値段のものが、自力で作れる範囲。
一つ上の従弟の影響もあって、作るのはガンダム関係のロボット。

「ザク? この前吾郎ちゃんがつんくさんにもらったヤツ?」
「コアブースター? 紙飛行機の名前?」

私はアニメおたくでもないし、ガンダム世代でもない。でも、SMAPのファンになってから、あちこちで目にするガンダム関係の話題。おかげで、プラモ売り場にいっても、聞いたことのあるような名前がゴロゴロ。

親子のコミュニケーションにも役に立つSMAPでした。



2002年08月04日(日) 「ドリ!スマ!」CDあれこれ。

昨日、家族で出かけた先で、ずっと頭の中で流れていた「Over Flow」。
聞こえてくるのは中居くんと吾郎ちゃんの声。
木村さんとのラップも、頭の中では中居のソロ状態。
吾郎ちゃんのソロと中居くんのラップが、頭の中でグルグルまわっていた。

うちに帰ってからCDを聞いてみると、はじめに吾郎ちゃんがソロで歌っているフレーズも、そのあとは拓哉が歌ってるのに、耳に残っていたのは吾郎ちゃんの声だった。

改めて通して聞いてみると、「♪ふりば〜」と一緒で中居くんと吾郎ちゃんの声が目立つアルバムだね。


そういえば・・・
昨日、急に下の子が「ヤンキーってなに?」って聞いてきた。
「え?」と聞き返すと、
「♪あいつは ヤンキー  あいつは・・・・   ナカイ!」
と「FIVE RESPECT」の慎吾のパートを歌い出した。
教えたつもりは全然ないけど、私が聞いているのを耳にしているうちに覚えてしまったらしい。
ダンナもいるところで急に歌い出して、歌詞があまり正確で(最後の『ナカイ!』まではっきり歌うもんだから)ごまかしようがない。
どうせ覚えるんなら、別の歌にして欲しかった・・・




2002年08月03日(土) SMAPは西宮、私は雫石。

いつもは「サムガ」優先で「スマステ」は見ても11時半過ぎから(慎吾、ゴメン)だけど、今日は西宮でリフトから落ちたという話を聞き、11時からチャンネルをあわせる。
少し遅れて淡路島(←時間がないのにわざわざ今日、行かなくてもも、もっと近い所からの中継にしてくれればよかったのに>スタッフさん)に到着した慎吾ちゃんは、パッと見る限り、そんなに大変そうには見えなかったけど、ホントのところはどの程度なんだか・・・

慎吾の心配をしながらも、オープニングで流れたコンサートの映像(SMAPはなし)に心を動かされる。
後半参加の東北組、進化するツアーの最終形態に近いものが見られるという楽しみはあるものの、待ち時間が長すぎる・・・
せめてグッズだけでも、その中でも、今年は、メンバーみんな写りがいいという評判のうちわだけでもみたいと思って、ちょっとずつしか流れない初日のコンサートの映像を確認してみたり。



家族で出かけた先がネット上でおつきあいのあるスマ友さんのお店に近かったので、早朝にもかかわらず、アポなしで寄らせてもらう。
朝は、本人の出勤前ということで、私的にはネット上で存じあげているご主人様とご対面。帰りに、再びお店を訪ね、短い時間ではあるものの、ご本人と対面。楽しかった〜!

そんな一連の行動をを見ていた同行者とのやりとり。
ダンナ 「会ったことある人なのか?」
私   「ううん、初めて。チャットとかはしたことあるけど。」
ダンナ 「それで、いきなり普通に話ができるのか?」
私   「うん。」

ダンナには理解できないらしいが、好きなものが同じっていう大前提があるだけで、初対面の人とでもいろんな前置き抜きに話ができてしまうっていうのが、これまで、ネットでのおつきあいから実際に会った何人かスマ友さんとのおつきあいで感じたこと。
なんか、自分がこうしたおつきあいをするまでは信じられなかった「ネット恋愛」というのも理解できなくもないように感じる今日この頃。
(いや、私の場合はスマ友限定だから。って別にここで言い訳しなくても誰も心配してないだろうけど。)

コンサートの時にでも、また会いたな・・・



2002年08月02日(金) 古畑 vs SMAP

早いもので明日はドリ!スマ!ツアー、2カ所目の西宮。
体はここにあっても心は自由。
コンサートにあれこれ想いを巡らせていたら「古畑任三郎 vs SMAP」が見たくなって、ビデオの山の中から引っ張り出してくる。

いつ見てもおもしろい。
リーダーな中居。
キレる拓哉。
「どうするの?」の吾郎。
いい人の剛。
暴れる慎吾・・・
まだまだ、一杯ツボはあるけど、時間がないので割愛。
三谷さんは、スマップのファン?
よく、5人のことわかってるよね。

慎吾はこの頃から比べるとホントにいい男になってきた。
拓哉は丸くなったよね・・・

このあと、予定があるので続きは機会があればまた・・・



2002年08月01日(木) 「うたばん」と「恋愛偏差値」

夏祭りの反省会(会議+アルコール)があって、10時には間に合わなくて吾郎ちゃんのドラマは後半だけ。
去年も同じ会で時間が長引いて、スマスマの最初(青春フープ@アイドルキックオフ)を録り損ねて悔しい思いをしたのに、学習効果もなく同じ事をしてしまいました。
 ・・・いや、スマスマだったら絶対同じ失敗はしなかったと思うけど、思い入れの度合いの違いはあったな・・・

「ヨイショ」のかわいい孝太郎くんもよかったけど、今度の『ザ・イナガキゴロウ』って感じの役の方がはまってるかな。
共演が常磐ちゃんで、あの役名(夏目)っていうのはびみょ〜なところもあるけど、吾郎ちゃんだからすんなり言えちゃうあんなセリフがいいね。
来週はちゃんと最初から見よう。

「うたばん」
まだ白い中居くんと思ってたら、小麦色の中居くん。(でも、コンサートやいいともとは違う適度な焦げ具合。)
チューブとの卓球対決は、ホントに普通の(真剣な)卓球対決。
変に笑いに走らず、真剣に勝負するのもたまにはアリかもね。(でも、ゲストがSMAPだったら絶対にそうはいかないし、こっちもそれじゃ満足しないけどね)

来週は2時間スペシャルですか。
テレビ誌で確認したらこっちもちゃんと2時間入ります。
この番組のスペシャルをちゃんとはしょらないでやっってくれるのはとっても嬉しいです。>IBCさん。
そして、出演予定の中には「SMAP」の4文字もちゃんとあります。
未公開のトークがあったら嬉しいな!


 < 過去  INDEX  未来 >


すっちぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加