あれこれ雑記帳
SMAPの番組の感想と日々のあれこれ。

2002年07月31日(水) 100円の贅沢

今日が期限の200円分の券があったので、子どもたちを連れて古本屋さんへ。
ドラえもんをGETして下の子は満足。
お兄ちゃんは買いたいものがないということで立ち読み止まり。
母は映画のパンフのコーナーであるものを見つけて、どうしようか悩む。
「あるもの」とは木村さんが出演していた「君を忘れない」のパンフレット。100円也。

この映画は見たことがない。
当時、ファンじゃなかったけど、ワイドショーなんかで話題になっていたから内容も大まかには知っている。
ファンになってから、レンタルビデオ屋さんで手にとってみたこともある。でも、借りなかった。
理由は、戦争ものは嫌いだから。

映画は見なくてもいいけど、木村さんは見てみたい。ということで、お買い上げ。
パンフレットの斜めのお顔が凛々しくてなかなかのもの。
そして阿部穣二さんの言葉がまた嬉しい。
平成7年っていうと、下の子の育児休暇で仕事を休んでいた頃、だから結構テレビとかも見ていて印象に残っているんだろうな。
(子育てと仕事の両立で盛り忙しかった頃は、そういった情報が完全に空白、今になって、あの頃は・・・みたいな話題になってもちんぷんかんぷんで友だちに呆れられるくらいだから。)



今週号の「ザ・テレビジョン」。
色白のアイドル『マヤヤ』を見て、また思い出す昨日の中居くん@いいとも。『マヤヤ』も夏は焦げ焦げアイドルに変身しちゃうんだろうか・・・
コンサートではこんがり中居もありだけど、金スマの衣装も焦げ中居は似合わないかも・・・
この先、1ヶ月くらいは白と黒の中居くんが入り交じって登場することになるんだろうな・・・

そして、裏表紙にはレンタカーの広告の爽やかツヨポン。
改めて、気がついたけど、ツヨシってレンタカーのCMをずっと免許なしでやってたんだ。



2002年07月30日(火) コンサートに向けて、作戦会議開始。

先週の「金スマ」のビデオを見た。
この人が今日の「いいとも」の中居くんと同じ人とは・・・
名古屋のコンサートの映像よりさらに進化した黒さにはびっくりしたが、綺麗な背中を拝めたし、年中行事の一つということで、よしとするか。

夏休みになって1週間が過ぎた。
子どもたちと一緒にすっかりだらけた毎日を過ごしているところ。
時間のある日中に(日記の更新を含め)いろんな事をやってしまえばいいのに、まとまった時間が取れるのはやっぱり夜になってから。

そんな夏休みの一日、ドリスマツアーのスタートを受け、みんなの都合がついたので、Rocket Mamasもコンサートに向けて作戦会議。
昨日のスマスマや「ドリスマ」プロモーションのワイドショーのビデオを見ながらの話し合い、4人揃ってのコンサートは2ヶ月近く先の宮城スタジアムということもあって、なかなか話は確信に近づかない。
去年は8月11日の安比に参加っていうことで、8月はじめにはグッズ制作の最盛期を迎えていたっけ。

話はもどるけど、必死にチャンネルを回して揃えた先週の各局のインタビューを改めて見直して感じたこと。
スタイリストさんは5人をまとめてコーディネイトするんじゃなくて個人個人についていたの?
各局全部違う衣装なのはいいんだけど、どう考えてもバランス的にしっくりこないところが目についちゃって。

そして、もう一つ、コンサ初日の様子も含めて、最近の5人の仲良しっぷりはいったいどうしちゃったんだってこと。
楽しそうな5人を見ていると、無条件にこっちも楽しいんだけど、あまりのストーレートな仲良しぶりに、かえって心配(←何が、って言われても具体的に説明できるようなものじゃないんだけど)になるくらい。
いや、ただの取り越し苦労なんだろうけどね・・・







2002年07月29日(月) 「ドリ!スマ!」ツアーが始まった。

ツアー後半にしか参加予定のない私は、夕べはあつこちのネタバレをまわり、今朝は慣れないワイドショーチェックをしていた。
スマスマでも、歌番組でも5人のスマップの映像は見慣れているのに、でも、やっぱりコンサートの5人は違った重みがあった。
各局とも1〜2分の紹介だったけど、しょっぱなから、いかにもな、バラバラのダンスで、つっこみ甲斐のある(笑)のツアーの映像でしたが、何より5人が楽しそうで、それだけで見ているこっちも楽しくなれる、

話には聞いていたが、リーダーのビジュアルにはびっくりした。
髪はともかく(決して嫌いな感じじゃない)、お顔の色が・・・
今日のスマスマの人と同じ人なんだよな。
あんなに急に焼いて大丈夫なのかといらない心配をしてしまう。
栗色に髪が変わっていた(←これは大事件)というツヨポンも、銀髪になったと聞いていた慎吾ちゃんも、目がいかないくらいの変身ぶりだった。

グッズ、描かれているドリスマ缶の本数がちがうというウチワの裏側は確認できたが、表の写真は未確認。
バスタオルもアレね・・・ 去年のも未開封だけど、今年もきっと買ちゃうんだろうな。


スマスマもあったけど、大きなイベントが終わってホットしたのか、たまっていた疲れが出たのか、やたらと眠くてちゃんと見れていない。
夏休みが始まって1週間になるけど、親の方がペースがつかめない感じ。

                            



2002年07月28日(日) おはようございます

眠さと戦いながら聞いた夕べの「サムガ」。
(日記を書くまでの体力と気力はなかった)

少し前、スマ友と話したことがあった。
何でこんなにスマップのコンサートが好きなのかって・・・
今日中居くんが言ってたとおりなのよ。
「楽しいから」
それに尽きるんだな。

あと、6時間半でオープニングだ!
全国の何十万人と一緒でわたしも心は名古屋に飛んでいっている。
オープニングで5人が登場した瞬間を想像するだけで鳥肌が立ってくる。


TVで見ることはできるのかな・・・
今晩から一応、チェックだな。



2002年07月26日(金) 「わっつ」

いよいよ2日後に迫った名古屋の初日。
コンサートスタッフの話、とっても興味があったから楽しかった。
10日弱で300着ですか・・・
一人で作るワケじゃないってのはわかっていても、やっぱりスゴイ数。
一番可能性があると思っていた衣装係も無理ですね。

ツヨシと2人で影練する慎吾。
宮崎アニメシリーズのものまね、一人で部屋で練習したりしている・・・?
あんまり想像したくないかも。


「うたばん」はみたけど、「金スマ」はビデオの中。
TV誌も積んであるまま、まだ目を通す時間がない。
「いいとも」のツヨポン、髪の毛を染めていたそうで。
TVはついていたけど、気がつかなかった。
こちらもライブモード全開ということなのかな。

あさっての午後3時、体は秋田にいても、きっと気持ちは名古屋に飛んでいるだろうな・・・



2002年07月25日(木) お針子、すっちぃ

看板屋になったり、衣装係になったり、スマコン初日の前日の(←ややこしい)夏祭りの準備に追われています。

祭りのライブで友達の子どもが着る「素肌に着るジャニーズ風の真っ赤なサテンのベスト」は、今現在98%完成。
あとは、手縫いで飾りをつけるだけ。
同じステージでは去年のウラスマツアーで安比を盛り上げた(はずの)衣装も再び日の目を見ることになっています。
また、袖を通してもらう日が来るなんて・・・感激です。

作りながら、昨日のワイドショー関係のビデオを再生。
やっぱりおもしろいわ〜、SMAP。
そして気持ちは、「古畑 vs SMAP」を見てから、もしコンサートスタッフになれるなら第一希望に書こうと思っている『衣装係』。
本物の衣装係の皆さんも今頃最終チェックに忙しいんだろうなあ・・・



2002年07月24日(水) TV追っかけの一日。

朝からテレビのチェックが大忙し。
普段、見る曲が限定されているため、放送時間の予想がつかなかったりで、パーフェクトとはいきませんが、午後まで粘って、とりあえず4局の映像は録画成功。
夏休みでなかったら、もうちょっと揃えられたのに・・・と思いますが、贅沢は言えないな。
まだ録っただけで、見てないのもあるけど、延々とスマスマのETを見ているみたいで楽しかった。
一部、私がインタビュアーだったら・・・と思わないこともなかったけどね。

TV誌も2冊買いましたが、パラパラっとしか目を通せていません。
「メンバーを飲み物に例えたら」の企画がおもしろかった。

チャットもあったので、今日は短いけどここまで。



2002年07月23日(火) 「Drink! Smap!」

ヒマがあれば(なくても)CDは聴いています。
1回目の時は、遅寝・早起きのツケがまわってきて、知っている曲になると緊張感がほぐれてウトウトきてしまうこともあったけど(←ごめんね〜、SMAP)、今は大丈夫。
全体の感想としては「一気に聴いちゃってもったいなかったかも〜」だった。(変?)
ラジオで「世界に〜」や「FIVE〜」を聴いた時みたいにじっくり味わえばよかったかな、って思ったりして。

そして、ライブで歌っている5人をあれこれ想像・・・・
踊りは?衣装は?順番的にいつ頃?、どうやって登場?5人の位置は?からみは?・・・・・
勝手に想像して盛り上がっています。

今日手に入れたのはCDの方だけ。
缶はまだ。
ツアータイトルとアルバムタイトルが同じなのはいいとして、同じ名前の飲み物まであるとなにかとややこしい。
今日だって、Rocket Mamasのメンバーと話していても、「CDの方のドリスマ」とか「飲み物のドリスマ」とか、いちいち枕詞を付けなきゃ混乱するし。

自分にとってのコンサートはまだまだ先のことなので実感がないけど、あと4日で始まるんだ・・・・
今さらながら昨日のオーラ全開の5人はカッコよかったね〜。
初日組のみなさんは、今頃期待と緊張と興奮と・・・いろんな感情が入り交じって眠れない夜を過ごしているのでは。自分たちだったらそうなっているよ、きっと。


ライブといえば別のライブの話。
夏祭りのライブ(芸能発表)で、バンドを組んで演奏する長男の同級生のお母さんから今日の夕方になってステージ衣装の依頼が来まして。
コンセプトは「素肌に着るジャニーズっぽいベスト」、生地は「真っ赤なサテン」、そして頭には「紫のサテンの長〜いハチマキ」。
本番まであと3日しかないけど、どうもいまひとつイメージできない。
でも、こういう事を考えるのは大好きなので、自分の息子では味わえないであろう(タイプが全然違うのよ)ステージママの気分を味わってます。
参考までにと思って、去年、Rocket Mamasが安比のコンサートに行った時のウチワの話とかも教えちゃったけど、これって、話さない方がよかった?





2002年07月22日(月) いよいよ明日。「Drink! Smap!」

明日は早起き(全市一斉ラジオ体操、子供会世話人として5:45公園集合)なのに、今日のスマスマで目が冴えてすぐには眠れそうにない。

「People Song」、カッコイイ!
木村さんが「わっつ」で言ってたみたいにDVDで出して欲しい。
もちろん、マルチアングルで。
あの踊りを隅から隅まで見てみたい。

衣装のバランスもいい感じ。
モノトーンで揃ってるっていうのも、2TOPの露出が多いっていうのも好み。
最近、綺麗&カワイイモードの多かった中居くんが男っぽい感じなのも新鮮。


アルバム「Drink! Smap!」は明日手に入る予定。
今まで聞いてた曲もみんないいと思ったけど、他にもいい曲がいっぱいあるんですね。
2TOPの掛け合いが長いラップですか。これもまた、ライブが楽しみです。

今年のライブは後半の参加なので、途中追加のソロも全部入った完全版を観ることができる(2年連続聞き逃しありの東北組)、と思っていたけど、こんな話を聞かされたり、こんなダンスを見せられたんじゃ、1日でも、1時間でも早く見たくなってきた。

歌詞カードの裏に見えた写真も楽しみ。

これまでの経験からすると発売日前日の午前中にはショップに届いている。
でもね、そんなに早く受け取りに行くのって、結構恥ずかしかったりするんだよね・・・


そういえば、今日の「いいとも」の慎吾の衣装、ドリスマ仕様は予想がついたけど、あんなところがあんな風になっていたのは朝のぽえっちさんとの電話を聞いていたのかって言いたくなる。
コンサートの衣装係への道は険しそうだけど、慎吾@いいともの衣装係であれば、『プロデュース by Rocket Mamas』も結構いい感じかもよ。



2002年07月21日(日) TUGUBOAT 1999.07〜2002.05

ネットで注文してから2週間、今日手元に届きました。
ネットで買い物をしたのは初めてですが、至れり尽くせりの対応でやみつきになりそう率99%。
普通に流通している本であれば1〜3日で届くらしいのですが、この本は限定品のため時間(10日前後)がかかることは注文の時点で連絡あり。その10日を少し過ぎた昨日、「発送しました」の連絡(メール)あり。
心の準備(←何が必要?)をして待つことができました。
これで、送料も手数料もかからないって、すごく魅力的。
寒暖の差の激しい地方ゆえの「暑さ・寒さによる引きこもり」に拍車がかかりそう・・・

肝心の中身はというと、まんま、CM写真集。
SMAP関係は確かに群を抜いて多い感じがする。
ざっと目を通しただけだけど、TVでもどれが誰だかよくわからなかったけどカッコイイと思ってた(この時期、まだファンじゃなかった)NTTのガッチャマン、写真で見ても判別できないのがある。今度会った時にRocket Mamasのお力を貸していただかねば。

多田琢さんの話がいい。
SMAPは「日本が元気でいてくれることの象徴」、「首相以上に機能している」・・・私たちみたいなファンからじゃなく仕事を一緒にしている人からこんな言葉が聞けるのってすごく嬉しい。
先週のan・anの売れ方をみても、彼らの経済効果って計り知れないものがあるような気はするけど。


明日からいよいよ「Drink! Smap!」関係(飲み物、アルバム、ツアー)本番の週ですね。
いつ、どこでプロモーション活動があるかわからないので、アンテナ張りめぐらし、録画も常にOKの状態にしておいた方がいいよね。
朝の新聞でだいたいの事はわかると思うけど、「模倣犯」の時の東宝のHPにあった「メディア一覧」みたいなの、ジャニーズでも作ってくれればいいのに・・・ あれ、便利だったよねぇ。




2002年07月20日(土) 「サムガ」

今日の「サムガ」、曲は予想通り『FIVE RESPECT』。
マッピー・プロデュース、『Five True Love』のハードロック版?(途中、ラップもあり)
紹介順は一部変わって中居→木村→剛→吾郎→慎吾→中居。

そうですか・・・ 拓哉に「触れてみたい、近づきたい、鼓動を聞きたい」@中居 ですか。
どんどん、触れてやってください。
最近木村さんの方からはよくスキンシップをはかっている感じがするけど、照れてるのか中居くんからはあんまりいかない感じがするから。

自分のところも自分で考えたんですか?
「ヤンキー」ネタ、「うた」ネタ、「30」ネタですか。
他にもいっぱいあるでしょうに・・・・

他のメンバーもまあ、一般的なイメージのままということで。
(剛のハングル&免許とかね)
ライブのための曲だろうから、その時は思いっきり叫ばせていただきます。



「スニーカーをはいたままの方が洗いやすい」って。
それはそうだろうけど、そんなことしてスニーカー用の洗剤使って3足も洗ったらお肌が荒れませんか?
ライブであまり真っ黒になるのも私的にはNGなんだけど。
何事もほどほどにお願いします。
しばらく飲むのをやめようかと思うくらいの二日酔いっていうのも困ります。
ライブの時に声が枯れたりしていませんように・・・・






2002年07月19日(金) 今一番考えたくないこと

「雨だったらどうしよう」・・・・夏祭りもライブも。

1週間後に迫った夏祭りの打ち合わせ。
どうしても避けられないのが『雨天の場合』。
一応話し合いはする。
イベントは体育館。真夏の雨降り、あの狭い体育館に子どもと保護者、いったい何人入ることになるんだろう。
模擬店だって売れ残りが出るかもしれない。
話をすればするほど、大変なことになっていく。
そこで思うことは一緒、「できれば考えたくない。」

おかげさまで宮城スタジアムのチケットが取れていることを確認。
今年も野外。
去年は自分の人生の中でも初めての野外のコンサートということで、いろんな人に聞いたり調べたりして、心構えをした。
ビデオで見る限りは、雨のライブもメンバーとの一体感が強い感じだし、想い出に残りそう。
でも・・・この年齢で、片道何時間もかけて、入退場を含めると4・5時間、ほとんど立ちっぱなしっていうだけでも大変なのに、雨までは要らないって。(←ライブの最中はこんな事、全部忘れてるけど)
「できれば考えたくない。」


「わっつ」
サーフィンの話。
ケガの話をそんなに楽しそうにして・・・・
想像しただけでイタイし、別の意味でイタイ人もいるだろうということで、この件に関してはノーコメント。
(でも、ケガだけは、ほんと、気を付けて欲しい)

「世界に一つだけの花」
マッキーですか。(N.マッピーは別の曲ね)
今までにない感じの曲、メンバーの歌い方も力が入ってなくていい感じ。
けっこう好きかも。

リーダー・マッピーのプロデュースや慎吾が英語で作詞した曲なんかもあるそうで。あと4日、待ち遠しい。
明日の「サムガ」では「Five Respect」あたりかけてくれないかなぁ。

曲名を確認するため、ビクターのHPを見に行ったら、アルバムのジャケットがupされていた。
予想通り、ドリスマの缶がドーンと。
せめて、中には写真が欲しいな・・・・



2002年07月18日(木) 思わぬところでSMAPに遭遇

「うたばん」
今日はお帽子ありなのね。(この手のニット帽はあんまり好みじゃないのよ。)
歌ネタも、hiroとのからみも、「またか・・・」という感じもあったのですが、最近、お顔の綺麗さに目がいきがちで、見逃していた『おてて』がよかったのです。

hiroのお母さんから貰ったお中元の中身を確認するシーン!
見とれちゃいました。
子どもたちが周りにいるのも、ビデオの録画中であるのも忘れて、巻き戻しそうになりましたよ。
こんなの私だけかな・・・
もっちー様の意見が早く聞きたいわ。
(『手』でいえば、今週のスマスマのET、凧と飛行機のくだりの拓哉の手も絶品だったね。)

夕方、再放送番組の時間帯、見るともなしについていたTVからSMAPの話題。(あとで新聞を見たら「ダウンタウンセブン」と判明。何週間前のなんだろう。)
大泉逸郎(『孫』を歌っている人)さんの家族の話題で、長男のお嫁さん(私と同世代と思われる)が拓哉の大ファンということ。
ずらりと並んだSMAPグッズ、「あれもこれもうちにもあるわ〜」な、うちわやバスタオル、ペンライトなどのコンサグッズや写真集など。
コンサートにはだんな様が送っていくということだったけど、今年は宮城で一緒かしら・・・ それとも新潟?

そんな彼女から超うらやましい話が。
義父の大泉逸郎さんが紅白に出場した時、着付け担当で白組の楽屋にいたとのこと。そして、そこにはSMAPもいたらしい・・・

そっか、「ステージママ」ならぬ、「ステージ嫁」(新語?)という手もあったんだ・・・
うちの子たちはどう考えても業界向きのキャラじゃないけど、かといって他に紅白に、白組で(←コレが大事)出場するような身内はいないよな。

さしあたっては、まもなく始まる夏休み中の昼食作りを、何日かちょこっとがんばってビストロ本の応募を考えてみようかなぁ。
そんなことでもなければそうめんとざるそばと冷やし中華のローテーションで1ヶ月半過ごしてしまいそうな我が家なので。



2002年07月17日(水) 日記のネタ

ここに日記を書き始めて4ヶ月半になる。
出かけていて書けなかった時とか、疲れていておサボりした時もあるけど、ほぼ毎日書いている。
「いくらSMAPでも、そうそう毎日ネタはないだろう」と思っていたが、これが結構書けるもんなんだな。

普通であれば今日は「an・an」ネタ。
でも、私はなをこシェフのインターネット開通記念ネタで。

わがHP(Rocket Mamas)仲間のなをこさんちにFMVがやってきてから2ヶ月半、昨日ようやくネット開通の知らせを受けて朝からお邪魔。
「ぷっ」すまのふみか教官よろしく、なをこさんの横に陣取る。
メールの送受信とインターネットデビューはOK。
あとは数をこなして慣れるだけ。
あの強烈なキャラをネット上でも発揮してくれる日が待ち遠しい。


そして、どうしても触れずにはいられない「an・an」。
何度言ったかわからないが「5人揃うとやっぱりスゴイ!」。
一人ずつのページ、今日みたいな日に見るとなんだか暑苦しいと思ったけど、ファッション誌はもう秋物なんですね。

外見はこの上なくインパクトがある「smap」(飲み物の方ね)。
店頭に並んだら迷うことなく探せると思う。
それにしても・・・発売日が近づくにつれてますます気になるのは味。
最初に買うのは、まず1本かな、やっぱり・・・



朝の6時前と夜の10時以降は鳴らない設定にしてある鳩時計が11時と12時に鳴っている。
故障?
霊の仕業?
止めたい気もするが、果たしていつまで鳴くのか試してみたい気もする・・・



2002年07月16日(火) 引き続き「スマスマ」&「TBC」

Rocket Mamasの昼食会。
昨日のスマスマ、白石椿姫、ケータイのあれこれ、学校の個人面談・・・・
いろんな話題が乱れ飛んだ3時間。
ビデオを見ながらスマスマのツボを確認しあう。
私たちって、2TOPの仲良しぶりにどうしてこんなに反応してしまうんだろう・・・

アクターズ・コロシアムの『顔なで』(?)
自分に置き換えてみると、いくら仲のいい友だちだって、顔をなでたりなでられたりって事はまず無い。
そういった対象になるのは小2の次男くらいのもの。
反抗期真っ盛りの6年生のお兄ちゃんとは、そういった接触はないなぁ。

♪ふりば〜の小芝居
打ち合わせがあったのか?
中居くんは後ろの拓哉が何をしているのかわかってたのか?
全部アドリブ?
真実はいかに?


「TBC」の新シリーズ。(これも昨日の話題)
テレ朝系で流れることは知っていた。きっと「めざまし」でもやるだろうと思っていたら空振り。
私の普段のTV生活ではお目にかかることがない(提供番組は知っているけど)だけに、この時を逃すと見ないで終わってしまいそう。
そんな危機感(←すっごく大袈裟)をもって午後のワイドショーチェック。
田中知事の記者会見が入ったりしてイレギュラーな編成ながらも「ジャスト」で無事ご対面。
ついでに夜の「ワンダフル」でも紹介されているのを一応GET。

普通に流れているCMをねらってわざわざ録るほど熱心ではないが、いつのころからか朝の情報番組やワイドショーで紹介されたものは一応残している。
そんなに頻繁にあるものでもないし、と思って他のものと一緒に編集していたのは見込み違いだったようで。
あちこちにバラバラに入っているCMを集めたらかなりの長さになりそうだ。

昨日の新作、シャツをかじっている様子がいかにも自然な感じの演技だけど、本当は計算され尽くしているんだろうな・・・
いかにもというカッコイイキャラじゃなく、FMVとかの普通っぽく見せながら1ミリのムダもないような動きをしているんじゃないかと思えるようなCMが最近多いような気がする。

CMといえばもうすぐ発売の飲み物の「smap」。
5人が出演するCMはあるんだろうか・・・
今流れている情報を見る限り味には大きな?マークが付くけれど、CMは期待したいな!


最後に一言。
明日の「an・an」忘れるなよー。>自分








2002年07月15日(月) 台風7号接近中、「スマスマ」は・・・

また台風が来ているようで、夕方学校から「明日は集団下校になるかもしれない。どこに帰るのか、親の連絡先もハッキリさせておくように」との連絡網がまわってきました。

明日はね・・・
午前中は小学校でPTAお仕事、お昼はその目と鼻の先にあるなをこシェフのお宅で、Rocket Mamas の「1学期ご苦労さん & ○○○開通記念の会」(仮)の予定。
模倣犯鑑賞会以来、4人がそろいます。
去年の今頃は夏コンの準備であわただしかったけど、今年は9月だから実際に作業(←何をする気だ>自分)にかかるのはもうちょっと先かな。
明日は、それぞれの意気込みでも語ってもらうことにしようか・・・

「スマスマ」見ました。
電話待ちとか、ダンナまちとか落ち着かない事情が重なってイマイチ集中できなかった。木村オーナー、アクター・コロシアム、草原編、楽しみにしていたものばっかりだったのに。
いいもん、このあと、ビデオでじっくり見るから・・・・

細切れに見た中での感想。
『ふりば』 
木村さん、爽やかな草原にそのお洋服は露出度が高すぎでは?涼モードが入ってる?
吾郎ちゃんとのハモリ、接近しすぎ。ハラハラしちゃったよ。(>何に?)
『アクター・コロシアム』
マジに芝居をしている木村さん、カッコいいじゃん。あんな姿を見せられるとまたドラマが見たくなる。
ダンスは1回でOKだったの?
踊るスマップ、かっけー!
『ビストロ』
一番新しい映像かな。木村さんの髪が伸びていたような・・・
コンサートまでにロン毛は間に合わないだろうけど、どんな髪型を見せてくれるのか楽しみ。
ツヨシの赤はあり? 中居くん・慎吾ちゃんのヘアスタイルと色は? ・・・吾郎ちゃんはこのまんまだろうね。


では、このあとまたビデオであれこれ確認してきまーす!


イトイさんのところの金魚と一緒に「smap」の缶が映ってた。
(木村さん、遊びに行ったのか?)
思っていたより(「Smap」とか「ウラスマ」のイメージがあったので)シンプルで爽やか系のデザイン。
ファンの義務として(笑)よっぽどまずくなければ売り上げに貢献するつもりだけど、あんなにハッキリ「Smap」の文字があると、ゴミに出す時、ちょっと恥ずかしいかも。



2002年07月14日(日) 今日の私は看板屋

この間まで『チケット工場』(夏祭りの「やきとり」とか「くじ」の券)と化していた我が家の居間が、今日は『看板屋』。
町内の模擬店「アイスクリーム」の看板作りに励んでいました。

何でもいい方にポジティブに考えられるのが特技(?)の私。
夏祭りの次の日が、名古屋の初日。
スマコンもチケットの確認も始まって、リハーサルもやっているらしい。
当然、コンサートのステージの準備も進んでいるだろうし、看板(←あったっけ?)の準備もしているはず。

作業のお伴は「ウラスマ」DVD。
オープニング、4人が降りてくる映像を見るだけで、ドキドキしてくる。
今年はどんな風に登場してくれるんだろう。
た・の・し・み〜!



2002年07月13日(土) 「サムガ」は聞いたよ。

福山エンジニアリングに北原邸が映ってたんだって>もっちーさん。
そういえば、TV誌だかネットだかで話が出てたっけ。すっかり忘れてた。
そのころ、私は中居くんのラジオを聞いてた。
昨日、「わっつ」を聞き逃したから、今日は絶対聞くぞ、と意気込んで11時に備えてた。

電波の状況はあまりよくなかったけど、今日の「サムガ」も聞き応えがあった。
ツヨシの28歳の誕生日、どう過ごしているかと思ってたら、3人(中居、剛、慎吾)で飲みに行って、そのまま中居宅にお泊まりだって・・・・!
酔っぱらって何回もロビーに降りて、そこで寝ちゃうツヨシ・・・
連れて来るのはやっぱり慎吾?
中居くんちのソファーとか壁になってその様子を見てみたかったわ〜。

スマスマのスタジオの小道具でもいい。
そんなことを考えていると、またまたふくらむ妄想ワールド。

歌って踊ってカッコイイSMAPももちろん大好きだけど、スマスマのETみたいに5人でゴチャゴチャやっているのも大好き。
仲良しぶりをみてると、自然にこっちも笑顔に(ニヤケ顔の方がより正しいかも)なってくる。


カウントダウンTVを見ていたら、17日と24日発売予定のアルバムの紹介があった。
来週から解禁ってことはレコーディングは終わっているんだろうけど、当然ながら今日は紹介がなかった。
来週忘れないでチェックしていれば、さわりだけでも2曲は聴けるってことかな?(でも、そのうちの1曲は「ふりば」だろうね)

アルバムのプロモーション、「Vest」とか「ウラスマ」の時は結構あちこち出ていたよね。
今回はどうなんだろう・・・



2002年07月12日(金) ショック、3連発

たっくんの例の話題ではありません。

<その1>・・・長すぎ(笑)
「模倣犯」、全国的に今日で公開が終わるところが多いのは知ってましたが、秋田は違うと今日の夜まで思っていたもので・・・
「模倣犯」が公開になってから、地元の新聞社が運営しているHPの映画情報を時々チェックして上映予定を確認していた。近くのシネコンには8つ(9つ?)のスクリーンがあって10とか11とかの映画が上映されている。今週の初めに見た時、その中の4つくらいに「12日終了予定」の文字があるけど「模倣犯」にはついていない。=12日以降も上映と、勝手に思いこみ。

そして、今日。
子どもが学校から夏休み映画の割引券を持って帰ってきた。
子どもなりに、アレを見たい、コレもいいかもって言うのを聞いていて母は考えた。この週末、子どもたちが夏休み映画を見ている間にもう1回「模倣犯」が見れるんじゃないかって。
再び、映画情報をチェックしてガーーーン!
今日で終わり。
最終は21:30〜
その時、時計は20:30。
一瞬にしていろんな事が頭の中を駆けめぐる。
今から向かえばまだ間に合う。
ダンナも帰ってきているから、子どもたちのことは頼んで行ける。
子供会の電話が来ることになっている。etc...
でも・・・もう夕食でビールを飲んでしまっていた。
結局、それで諦めがついた。
3回目のピースに会う縁がなかったんだなと・・・


<その2>
諦めたとはいうものの、時計を見ては気になる上映時間。
気持ちの半分以上は映画館に行ってたもんで、すっかり忘れていた「金スマ」。
気がついた時は10時。
映画のことを思い出す前にビデオをセットしておくんだった・・・


<その3>
朝から何回も思っていた「今日はわっつの日」
10時半にはすっかりフリーな状態になってネットをのぞいて「わっつ」待ち状態。
背中を伸ばしたくてカーペットの上に横になったのがいけなかった。
そのまま、寝てた・・・
はっと、思った時は12時近くになっていた。
聞くところによると、コンサートの話や、新しいアルバムの拓哉のソロまでかけてくれたって言うじゃない。
あ〜、聞きたかったよ〜(泣)!


こんな日もあるさ、って自分で自分をなぐさめるしかないような今夜のショック3連発でした。








2002年07月11日(木) 基本は体力

いくら気持ちは20代のつもりでも、やっぱり体は正直。
子どもたちには「1学期、皆勤賞めざしてがんばれ!」(別に、学校で表彰とかがあるわけじゃないです)と、毎朝叱咤激励して送り出しているものの自分は・・・
コンサートに向けて体力をつけないといけないな。
去年より遠出にもなることだし。

今日、おじゃましたなをこシェフのお宅から今話題の「カスピ海ヨーグルト」を分けてもらってきた。
現在、我が家の台所で成長中。
昨日会った友人が疲労回復に効果があったという「オクラ納豆」も試してみる。
どっちも、1日2日じゃ効果がないと思うけど、子どもも普通においしく食べられるから続けるのがそんなに大変ではなさそう。

コンサートを見にいく自分もだが、メンバーの体力は大丈夫なのか・・・?
「うたばん」のタカさんの話を聞いて、今の中居くんにダイエットをしてほしいとか、筋肉をつけてほしいとかは思わないけど、コンサート中に倒れたりしない程度の体力はほしいよね。
ツヨシに関しては「ぷっ」すまのカロリーファイター(だっけ?)を見ていても大丈夫だと思うけどね。


来週の「スマスマ」でいよいよ「♪ふりば」草原編が流れるみたいですね。
ボツになってたんじゃなくてよかった・・・・



2002年07月09日(火) Happy Birthday!

ツヨポンの28歳の誕生日ですね。おめでとう!
最近の活躍には目を見張る物がありますが、スマスマのETの「沈黙マン」なツヨシも好きです。

昨日の夜、「明日はツヨシの誕生日か〜。28歳?!」から連想したのはファンになりたての頃、拓哉の28歳の誕生日の前後のこと。

Smapツアーを見てファンになったのが2000年の11月3日。
その後、ネットのファンサイトをのぞくようになり、何カ所かお気に入りを見つけた頃は、佳境に入ったコンサートツアーの話題と、誕生日のメッセージでにぎわっていたっけ。
そして、その10日後には記者会見があって、3週間のうちにあんなこともこんなことも経験したところから始まったファン生活です。

今日の誕生日、あの時の木村さんと同じ年になったんだな・・・と別の意味で感慨深いものがありました。
同じ28歳でもあの時の拓哉の方がどうしても大人っぽく感じるのは、グループにおける立場とか、個人として背負っているものが違うからなんでしょうね。
慎吾と二人、いつまでも末っ子モードでいて欲しいような、いい男、素敵な大人になる過程を見守って行きたいような、そんなことを考えた今日一日でした。




2002年07月08日(月) 月曜日はスマスマの日

ついこの間までは月9&スマスマの日だったんですけど。
ドラマが終わると木村さんに会えるのは特別なことがない限りスマスマだけなんだよね。
ドラマがない時は露出も極端に少なくなる。今は模倣犯とかチョナンとか他のメンバーのイレギュラーな活動を追っかけたり、コンサートの話題があるからいいけど、そうでない時は一週間が長い。
そう感じる前に、なんかやって欲しいんだけど・・・・


スマスマ、クサナギ・ムサシ。剣道シーンは好きだけど、その前の小芝居が長すぎないかい?

ET、木村さんのスプーンのなめ方(?)っていろんなドラマでもやってるよね。本人もちゃんとわかっててやってると思ってたけど、そうだよね。
服を着たまま、シャワーを浴びるツヨポン、わかんない(笑)、一番変わってるかも。

一人だけ、違うテイストの衣装の木村さん、ノースリーブのシャツにネクタイって私の中では中居くんのイメージ。
昨日の髪型の方があの衣装には合ってたんだろうけど、個人的にはあのヘアスタイルはあんまり好きじゃないかも・・・

SONG2、ライブでも歌ってくれそうですよね。
何回も、何十回もCDで聞いてたのに、最後のフレーズ、「♪そして街も」もずっと木村さんが歌ってると思ってました。吾郎ちゃん、木村さん、ゴメンナサイ。
それにしても、♪ふりばの「草原編」なるものはどこに行ったんだい・・?


CDショップのHPに「Drink Smap」の曲名が出ていました。
私なんかの心配をよそに(笑)、ちゃんと進んでるんですよね。
ファンになったのがSmapツアーから(=アルバムSmap発売直後)なので、ファン歴1年8ヶ月にして初めての(ベスト盤じゃない)オリジナルアルバムの発売です。
最後の「FIVE RESPECT」、何となく「Five True Love」を想像してしまう。


最後に、ツヨポン、28歳、おめでとう!



2002年07月07日(日) ネット通販に初挑戦

あちこちのSMAPサイトで話題の「TUGBOAT 1999.07〜2002.05」、3500円という値段にびっくりしながらも、SMAP関係だけで50ページくらいあるなら高くはないかもと思ったり。1ページか2ページのために300円とか500円の雑誌を買うこともあるくらいだし、ファンになる前からのCMも載ってるっていうことで1回は見てみたいと思ってた。

広告批評のHPを見ると、取り扱ってる書店は秋田では1店だけ。
もっちー様にお願いして書店の状況をきいたところ、現物はなくて取り寄せになるとのこと。不思議なことに手に入りにくいほどどうしても見たくなってしまう。「完全限定版」っていうのも気になる。

HPからも通販で購入できるものの送料と手数料で+700円はちょっと痛い。
で、ネット書店のamazonをのぞいてみる。
送料は無料、代金引換だと手数料はかかるがカード決済だと無料か・・・
カードでの支払いにはちょっと抵抗がある。
迷ったものの、この先もネット通販を利用することになるかもしれないし、そうなった時はやっぱりカードが便利。
ものは試し(違うか?)ということで、カード決済を利用することに。

決まれば早いもの、必要事項を入力するのに2分もかからない。
この本は取り寄せになるので普通のものよりは時間がかかるらしいが普通の本だと1〜3日で届くらしい。
便利だよね〜。
やみつきにならないように気をつけないと。

ネットにはまったのも、HPを作ろうなんて思ったのも、通販まで利用するようになったのも「きっかけはSMAP」、私の場合は。



2002年07月06日(土) 朝です

昨日の午後から「ちょっとやってみたいことがあるから」とFMVを使い始めたダンナが結局朝まで独占してて、結構時間はあったのに半日以上何にもできませんでした。
「サムガ」、「スマステ」、「27時間」までの待ち時間にやろうと思ったこともあったんだけど、週末はしかたがないです。


さて、夜中の中居くん、去年とは違って(←私の記憶によれば)、ビジュアルもよろしく、衣装も好み。
ヘッドフォンで聴いてたんだけど、抑えようと思っても笑いを抑えることができず、そばでパソコンをいじってたダンナからみると、ずいぶん不気味な光景だったらしいです。

私と入れ替わりで明け方から見ていた息子(小6)から、朝一番に「10代、20代で『夜空ノムコウ』が1位だったよ」と報告を受けました。メンバーのコメントがあったんですか・・・
その時間まではビデオはセットしてなかったんだよね。ちょっと残念。


ハモネプ好きの子どもがはまっている影響で、いつになく27時間テレビにつきあうことになっているこの週末、今日の夜には車で10分ちょっとのところから「ホリケンサイズ」中継があるようなのですが、これは子どもには内緒にしておこうっと・・・・



2002年07月05日(金) ドリスマツアー@わっつ

7月の名古屋の分はチケットの確認が始まったというのに「まだ監督もスターティングメンバーも決まっていない」状態らしい(@わっつ)ドリスマツアー。
私がここで心配してもしょうがないけど、頼むよ、中居くん!
(ドラマが終わった今、時間が一番あるのは拓哉かもしれないが、ここはやっぱりリーダーに頼ってしまう。でも、いじけない程度に拓哉の意見も取り入れてやってください。)

ウィル・スミスとの対談のことを拓哉に報告する慎吾。
どこで?
スマスマの収録の合間とかに話すんだろうか・・・
なんか不思議な感じ。
こう書いてて、この間のスケートボーイズの衣装のまま、休憩時間に「ねえ、ねえ、木村くん、この間ananの対談でさ〜」なんて話してる慎吾の画が浮かんできた。


「金スマ」の中居くんは相変わらず綺麗モードで。
でも、明日の深夜トークはビジュアルを落としてくるんだろうな、きっと。
ま、おもしろい話が聞けたらそれでよしとしよう。
ドラマ直後だから、涼と完三の話も少しは聞けるかな・・・

では、明日またゆっくりと・・・・



2002年07月04日(木) 10年前、15年前のメンバーは・・・

「うたばん」
ピンクの洋服がかわいいじゃん!
おとといの「いいとも」といい、ピースの面影は日に日に薄れていくけれど、かわいいモードも悪くない。

チョナンは入っていないことだし、ハロープロジェクトは置いといて(笑)、RIP SLYMEとのからみはもっと長くてもいいのに。(素になって照れるところがみたいだけなんだけど。)
ヤンキーな中学生の中居くん、今となってはかわいかったんだろうなと思えるけど、その時同級生だったら絶対友だちにはなれなかっただろうな・・・
修学旅行に持っていったおっきなクッション、帰ってくる時は人にあげてたって事はそれがないと眠れないってわけじゃないんだよね。


その昔、若かりし頃のSMAPがミュージカルでやってたっていう「聖闘士星矢」のマンガ、ダンナの実家には全巻揃ってた。この間の日曜日に行った時に長男が読みたいからといって持ち帰ってきた。絵が私好みじゃないのでたぶん読むことはないと思うが、10年前のSMAPをイメージしながらなら読めるかも・・・

その前に、古本屋で見つけて衝動買いしてしまたものの、まだ手つかずの「百鬼夜行抄」からいきますか・・・・
                    



2002年07月02日(火) コンサグッズが気になる時期だよね。

昨日・今日と「これぞ日本の夏」っていうような蒸し暑い天気。
とうとう、我が家のエアコンも営業開始。

一日のうち、かなりの時間をパソコンに向かっているけど、このところパソコンはパソコンでもネットより、一太郎とかエクセルを使っている時間が圧倒的に長い。

日々、やらなきゃいけないことに追っかけられているカンジで、こうなるとたまっているビデオを消化する心の余裕がなくなるんだよね。
「金スマ」はまだ1秒も見ていない。
クレヨンしんちゃんが休みだったので、チャンネルが合っていた「デリ!スマ」、最後の方でなんか募集してたよね。これって、うちらも資格あり?後で確認、と思いながらまだ見てない。
誰か応募した?

「いいとも」の中居くん、ピースキャンペーン月間も終わって、コンサート前のナチュラルモード?(オフモード、とも言う)
ライブのうちわの撮影とかはもう終わってるよね。
20代最後のコンサグッズ、「他にもっとあるでしょう」なんてことを思わなくていいような仕上がりであることを熱望しております。

市内で2つある模倣犯上映の映画館、そのうちの一館の上映は12日まで、って今日の新聞に載ってたっけ。
秋田市のみなさん、平日の日中(子どもたちが学校に行ってる間に)行くんであれば、あと10日しかないですよ。



2002年07月01日(月) スマスマの前ですが・・・

こんなにのんびりした月曜日の夜は久しぶり。
ドラマも終わっちゃったし、会議もないし、子どもたちも早く寝たし・・・
スマスマをゆっくりした気分で待っていられます。
今度ドラマをやる時は、できれば月9は避けて欲しい。何回も言ってるように(←誰に)、木10とか金10とかにお願いしたいものです。

「いいとも」を見ていたら、慎吾ちゃんがチョナンの衣装で登場。(この日のための特注らしい)
チョナンでは見慣れてきたあのま〜るいほお紅、慎吾ちゃんがやるとやっぱり変。っていうか、チョナンでも十二分に変なんだけど、慣れってコワイ。
慎吾チョナンは、しっかりCDまで持って「愛の唄」の宣伝マンになっている。金曜のいいともで本人だってこんなには出来なかったろうっていうくらい、動く看板状態。
香取慎吾をこんなに長い時間CMに使ったらスポンサーはいくらかかるんだろう、なんて下世話な事を考えてしまった。
今日の慎吾ちゃんに限らず、個々のメンバーの活動を他のメンバーがテレビやラジオで、時にはストレートに、時にはさりげなく宣伝しているのをよく目にしたり、耳にしたりする。(先週だって、「わっつ」でも「サムガ」でも「愛の唄」が流れていた。)
先週の「ワンダフル」のCMタレントランキングでは1位から5位までを独占していたSMAP、お互いにお互いのCMができるんだから、こんな心強い応援はないかも。



スマスマが終わりました。
青春チア体操ですか・・・
見本を見た時は毎回毎回これは無理なんじゃないかと思うけど、最後にはやり遂げるんだよね。

ところで、この間のテレビ誌で今日の放送予定になっていたアクターズコロシアムと♪ふりばの草原編は・・・?
来週までおあずけっていうことですかね。
                            23:25


 < 過去  INDEX  未来 >


すっちぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加