あれこれ雑記帳
SMAPの番組の感想と日々のあれこれ。

2002年06月29日(土) 1996年の木村拓哉

1996年9月号の「Cut」に思わぬところで出会う。
この間、中居くんが模倣犯がらみで特集された時に、過去に木村さんも載っていたというのを耳にしていた。でも、6年も前のこと、自分の目に触れるようなことはないだろうと最初っからあきらめていた。
ところが、最近できた古本屋さんに初めてはいってみたら、ズラーっと並んだ「Cut」のバックナンバーの中に「木村拓哉」の4文字を発見。

表紙はレオ様、ビニールがかかっていて中身は確認できない。
この間の中居さんの記事で写真もインタビューもハズレはないとふんで即、お買い上げ。
おそるそる中身をのぞくと・・・ハズレはないどころか、大当たり!
23歳の拓哉の魅力全開のショットが連続。
インタビューも読み応え十分、が、現在公私にわたって多忙につき、さらっとしか読めていない。時間ができたらゆっくり味わいたい。


と、途中まで書いたところで「サムガ」
そっか・・・ アルバムもライブも話は進んでいるんだね。(そうじゃなや、大変だけど)
ドラマとと知り合いの夫婦のたとえ話は大変おもしろかったです。
できればしたくないのか・・・
やったらたったで反響もあるし、満足感もあるけど、か。
今のスケジュールじゃ大変なのもわかるけど「絶対ない」なんて言い切られると、やっぱ、寂しいよ。ま、嫌な理由も中居くんらしいけどね。

                            23;45  



2002年06月28日(金) 「わっつ」〜ドラマの話もあった〜

ドラマをやっている間は、サッカーの話ばっかりじゃなくてドラマのことも聞きたいと思っていたけど、終わってみればドラマ中じゃなくて終わってから話してくれて良かったと思える。
忙しいっていう理由だけじゃなく、何故かまだ1回も見直していない最終回。優子に撃たれる前の顔も、舟の中の顔も凄く好きなのに・・・不思議だ。

ヒデがロケ現場に来たことをなんでリスナーが知っているかわからないらしい。女性週刊誌にでっかく載ってたよ・・・
シリアスなドラマの中身とはうってかわって、撮影現場も打ち上げも楽しそう。テレビジョンのドラマ大賞に載ってたクランクアップの写真も、そんな現場の雰囲気が伝わってきた。
ライブの話題が出ると、いよいよなんだな、っていう気持ちになる。
名古屋の初日までちょうど1ヶ月だ。


意外なところで今日もチョナンに会った。
「ジャスト」のインタビュー。
「ソロで活動してメンバーのありがたみがわかった」って言うのはいいとして、「ユニゾンで歌ってる時は木村くん(写真付き)が歌ってるからいいやと思って休んでしまう」、そんなことまで正直に言っちゃうのはどうよ?

その木村さん、「わっつ」の最後は「愛の唄」でした。



2002年06月27日(木) 元気の素はスマトーク

仕事をしている人に比べたら全然ゆっくりなんだろうけど、私にしては朝早い時間からなんだかんだとびっしりのスケジュールで夕方にはちょっとお疲れモード。
晩ご飯の支度になかなか向かえず、何をしたかというと、スマ友に電話してのスマトーク。

話題はチョナンの握手会、ビストロ本の料理コンテスト、27時間テレビの中居くんの出演予定、「空☆」の感想、コンサートとつきることはない。
別に今でなくても・・・なんだけど、夕ご飯の支度で忙しいであろう時間につきあってくれたPさん、Mさん、ありがとうね。
おかげで、疲れた頭をリフレッシュさせることができました。

うたばん、ゲストはチョナン・カン。
毛利さんがゲストのビストロで宇宙と韓国で悩んだと思ってたら、今度はサッカーで日韓が対戦したらどっちを応援するかで迷ってる・・・
そんな誰かの影響なのか、W杯の韓国のニュースを見ていて、(もちろん単語だけなんだけど)聞き取れる言葉がいくつかあった自分にびっくり。
秋田からは直行便もでていることだし、おいしいものを食べに一回は行ってみたいかも。

同行者はRocket Mamas?
でも、辛いものが苦手なぽえっちさんと、固まりの肉がダメななをこシェフと私が韓国に行って、一緒に食事ができるのか・・・?
ポンテギなんかも絶対無理!
エステに行ったり、ついでに食べものが口に合わなくてダイエットツアーにするっていう方が現実的かもしれない。

来年あたりどう・・・?

                            24:50







2002年06月26日(水) いつになったら見返すのか・・・「空☆」最終回

昨日も夕方6時から始まった会議が10時までかかって、2日続きの10時帰りに体が対応できず、日記はお休みしてしまいました。(本当は途中まで書いてたんだけど)

朝からのチョナン・カン関係は一応できる範囲でチェックをしていたものの、月曜の「スマスマ」も「空☆」も見直していません。
「スマスマ」は、テープの編集もしなきゃいけないから近いうちに絶対見直すけど、「空☆」の最終回はしばらく封印かもしれない。

見直しをしなくても浮かんでくる、涼が優子に撃たれる直前のあの顔・・・なんとも表現のしようのない表情でした。
拓哉がインタビューで言ってた『涼にとってのハッピーエンド』ってこういうことだったんだ・・・
ストーリー的には最後のどんでん返しがあるんじゃないかと期待してたけど、あんな形で終わってしまうとは。

ドラマに対するいろんな思いは置いといて、3ヶ月間、回を追うごとに魅力的になっていった涼に会えなくなるのは残念です。
ホントに、拓哉とふかっちゃんの演技は凄かったよ。

ゆっくり休む間もなくコンサートの準備やアルバムのレコーディングとかしてるのかな。
3ヶ月後には会える(はず)、このあとの楽しみは週1の「スマスマ」と(自分は)3月後の『ドリスマ ツアー』ですね。
ファンも、体力つけないと!



2002年06月24日(月) まだ見ていない最終回

こんな日なのに夜7時から子供会の集まり。
会議とその後の居残り打ち合わせを終えて帰ってきたのが10時。
クライマックスを迎えているであろうドラマはビデオにお任せして入浴、スマスマを見ながらおっそ〜い夕食。
(すぐ終わると思って食べないまま出かけてたので。)

99.9%ないと思っていた剛の勝利にびっくりしたり、髪の毛が短くなって色白のヒカルさんを見ながらも気になってしょうがないドラマの結末。
ネットを開けば結末がわかると思いながらも、自分の目で見たいと思って我慢。
明日の朝は5時半前には起きなければいけないという事実と気になって眠れなければ同じじゃないかという気持ちを天秤にかけてる現在。

つっこみどころも沢山あるし、素人ながらもっとこうすれば・・・と思ったこともあったけど、涼様には3ヶ月楽しませてもらいました。
今日の「めざまし」や「とくだね!」で見たオフショットの木村さんがあの涼を演じていたのかと思うとまた感無量。
今日一日の出来事を始め、いろんなしがらみから気持ちをリセット、無にしてこれから最終回を見にいきます。

                           24:00



2002年06月23日(日) コンサートの楽屋@「堂本兄弟」

○十年生きてきて、初めてということがあった、昨日と今日。
たいしたことないんだけどね。
・同じ映画を2回見た(昨日が2回目の「模倣犯」)
・2日続けて映画を見た(今日は「少林サッカー」)

映画好きの人だったら全然珍しいことじゃないんだろうけど、一生のうちでも数えるほどしか映画に行ったことがない私にとっては重大ニュース。それもこれも「模倣犯」のせい(おかげ?)

昨日映画を見たシネコンのあるショッピングセンターにお兄ちゃんの用事で行かなきゃなんなくて、そしたら「映画もみたい」になったのよ。
自分は昨日さんざん遊んだという負い目があったから、ダメとも言えなくてね。お兄ちゃんは「模倣犯を観たい」っていってたけど、さすがに小6にはどうかと思って、「スパイダーマン」と「少林サッカー」から「少林・・」の方を選んだわけ。


ソロでの出演もすっかり板に付いてきた感じのする「堂本兄弟」。
中居くんがポスターを貼って、その楽屋で拓哉に怒られるツヨシ・・・・
あまりにも想像しやすい画だわ〜。
「模倣犯」キャンペーンの時の中居くんのように、他のメンバーもトーク番組にもたくさん出てほしいな。

                           24:00      



2002年06月22日(土) 「模倣犯」2回目

行って来ました。
Rocket Mamasに素敵なゲストを一名お迎えして。
前回とは違う映画館、スクリーンも大きくて音もいい。
ストーリーがわかっている分、びっくりしなくて済む。
自分なりに、前回よりは細かいところにも目がいくようになったかも。
その後の食事&ティータイムにて5人で語り合う。それぞれがいろいろな見方、想像をしていて、それを聞いてるうちに、また次が見たくなるようなそんな映画なのかも。

そして話題はコンサートへ。
長丁場のコンサートツアー、チケットを申し込んだ宮城スタジアムはちょうど3ヶ月後。
待つ楽しみを十分に味あわせてもらいます。


「サムガ」
今日は音がクリア、良く聞こえる。
結局、自分のためにはなかなかお金を使えない人なんですね。
ぐるナイの賞金、『100万円を1時間で使った』話を聞いた時は、てっきりサクラヤのポイントがたまるのを待ちきれずにプラズマテレビを買ったんだと思ってました。
そっかぁ〜、そんなことをしてたんですね。
それもあの電波ジャックの合い間に。
(ネットで流さないでって言ってたけど、照れるのかなあ)

木村さんや中居くんのラジオを聞いて、記事にしたり、話したりしてる記者やレポーターの方はきっとこんな話は興味がないんだろうな。


話はもどって模倣犯鑑賞オフ会。
SMAPを好きになったおかげで、毎日楽しい、そのことを再確認した1日でした。
                     
                             25:00




2002年06月21日(金) 「わっつ」と「Mステ」

「わっつ」
イングランド戦の結果を知っていたってことは、今日の録り?
相変わらず、サッカー一色。コンサートでサッカーボール蹴るかも?って話してたけど、コナンのシューズでもなきゃ、届く可能性があるのはアリーナのごく一部じゃん。振り込みしたばっかりなのに、そんな近くで見れるはずがないなんて思ってしまうのはダメか。せめてチケットが届くまでは強気で行くか・・・・。
この間も言ってたけど、一番最後に「ピース」ってささやくのは中居くんの映画のプロモーション?
映画、もう見たのかなあ。
感想なんか話してくれないかなぁ。
できればまだ公開しているうちに。


「Mステ」
一人じゃ「沈黙マン」なんて言ってられないね。
あそこで「憤り」っていうのはちょっと違うんじゃないかと小さなつっこみを入れつつ、お隣のうちの子どもの初発表会の気分で見守る。(←余計なお世話)
スマスマの時のバックダンサーはメンバー?
でも、踊りは揃わないし、なによりバック転に難があるから無理か。
あのチョナンが十数時間後には「椿姫」の舞台に立っているかと思うと不思議。今度も衣装は白なのかなぁ。


イングランド vs ブラジル
白いユニフォームのイングランドと青いユニフォームのブラジルじゃ、見ていても何か変。自分の中でも今ひとつのりきれない感じ。
色の持つイメージって大事だよね。

明日は2回目の「模倣犯」。
ピースの赤と浩美の青と和明の黄を堪能してきます。

                              24:20  



2002年06月20日(木) ソフトうたばん

久しぶりにオンタイムで見ました。
LAG FAIRが大活躍、ハモネプ好きのお兄ちゃんも喜んでました。(もっちー様も好きそう・・・)
中学の教師をしている友だちから「カラオケやハモネプの影響で生徒が歌うことを嫌がらなくなってきたって音楽の先生が喜んでいる。」って聞いたことがあった。私に似て天然音痴のお兄ちゃんまで、ボイパの真似をするくらいだもんな・・・

新聞やHPで何かと批判が多いらしいこの番組、8時台の番組にしてはいろいろあるので、私も子どもたちと一緒に見るのはちょと・・・ということもあるので、ソフトうたばん、賛成派です。

歌ネタはいつものこととして、今日の中居くんも麗しゅうございました。
コンサートの初日まで1ヶ月と少し、今年は中居くんはじめ、メンバー全員今のビジュアルのまま、うちわとかパンフの撮影に臨んでくれそうですよね。それとも、もう、終わった?
去年のコンサート前、Smac発売の頃を考えると(中居くんの)今のビジュアルがあるのは、模倣犯のおかげですね。感謝・感謝。


明後日は2回目の模倣犯の予定。
“襲撃のラスト”を知らないまま映画を見たくて部分的にしか情報を入れて行かなかった前回とは反対に、今度はビジュアルブックとパンフを見直して臨んできます。



2002年06月19日(水) TV誌

チャットの約束があるので取り急ぎ・・・

水曜日恒例のTV誌チェック。
早くも夏のドラマについての特集が目白押し。
3ヶ月前は、同じような特集をものすごく一生懸命読んでたのに、この度はさっぱり熱が入らない。(←かなりわかりやすい性格)

最終回の予告?予想?によると、まだ二転三転あるらしいので、来週の月曜日、10時20分過ぎまではどう展開していくか期待しててもいいんですね? 

スマスマ関係でも楽しみなお知らせが。
スケートボーイズはチアリーダーに挑戦するみたいだし、アクターズコロシアムもある。5人が揃うだけでも嬉しいが、さらに・・・
いつも木村さんが簡単な役を引いちゃってつまんないと思っていた鬼ファンなので、今度は超難関の役らしいので、いっぱいいっぱいの木村さんが見れるかと思うと楽しみ。(木村サイトを覗いていたら同じ意見のファンがいっぱいいた。私だけじゃなかったのね。)


中途半端ですが、今日はここまで。
チャットにいってきま〜す。
                             22:30



2002年06月18日(火) 宮城スタジアム & 昨日のふりば

夜に会議の予定があったので早めに夕飯の支度をしながらワールドカップをテレビ観戦。
3ヶ月後には私たちも立つことになる(断言)宮城スタジアムが舞台。
試合開始前の会場をこんなに熱心に見たのは初めて(笑)。
それにしても広い。

ドームといっても収容人数が1万7千の大館樹海ドームの経験しかないし、去年の安比はオールスタンディングだった分、ステージが近かったし。
ビデオや写真で、東京ドームとか東京スタジアムの広さを見てたことは見てたけど、直接自分とは縁がなかったわけで、より現実味を帯びて見ると、その広さもハンパじゃない事を実感。
肉眼で見れるのか、豆粒SMAPなのか、はたまた米粒なのか、後は運頼み。(って、まだ振り込んでないけど)

日本は残念だったけど、韓国は凄い試合で勝ったね。


昨日のスマスマ、エンディングトークと歌だけ見直してみる。
木村さんの髪型がいつもと違う。
ドラマはクランクアップしたのかなぁ。
光源氏もビストロのオーナーもETのたっくんもみんな涼と同じ人。
不思議だ・・・・

「freebird」は今までの総集編。
衣装や歌は新鮮味がない(笑)ので、みんなの踊りに注目してみると、これがまた何回見ても飽きない感じ。
踊りはツヨポンが一番安定してるかもしれない。(観察力があまりないけど)しなやかでキレイで、安心して見ていられる。
吾郎ちゃんは相変わらずの省エネダンス。東海林太郎じゃないんだから、とつっこみたくなる場面も。
慎吾ちゃん、もしかしてかなりいっぱいいっぱいで踊ってる?
お兄ちゃんズは踊りも超個性的。
木村さんは無駄に上下の動きが多くないかい?
そして、この歌の主役はやっぱり中居くん。
なに気に大サビの最後、「〜いいんだと思います♪」の手をひらひらさせるところがかわいくて大好き。

                            23:40  



2002年06月17日(月) こんな月曜日は・・・

もう1回で終わりですね。
ドラマが始まった頃は、ストーリーetc.にあまりにつっこみどころが多くて、涼の魅力よりも他のことに目がいきがちだったのも事実で。
でも、ここ数回は見終わるごとに引きずり込まれて、すぐには立ち直れない。

スマスマと「空から降る一億の星」が同じ日っていうのはきつい。
でも、せっかちな私はどちらか一つを次の日に、なんてこともできないので、せめてもの自衛策(?)、最近はスマスマをオンタイムで見て、「空から〜」はその後に見ることにしている。

ドラマが始まった当初から、涼と優子は兄妹かもしれないってことはみんな思ってたと思う。
今日も、もっちー様とドラマの予想とか話してて、「兄妹っていうのはやめてほしいな・・・」なんて言ってたばかり。その時点では、そんなのあまりにありがちだし、安っぽい感じがしたから。
でも、今日見終わって、そんなことじゃなく、ホントにドラマの中に入り込んで、その事実が哀しくて、涼がかわいそうで・・・
それくらい、今日の涼も凄かった。(他に表現のしかたが無いのか>自分)
このあとどんな展開になるのかと思うと、最終回をみるのが怖くなる。
先週発売のテレビ誌のインタビューで、木村さんが「見終わったとき、救いが残っていればいい・・・」って言ってたけど、本当にそうであってほしい。


ドラマを見るまでは、スマスマも楽しかったし、ようやくコンサート事務局からのお手紙も届いたし、テンションあがりまくりだったけど、今はドラマの世界に浸りきってます。
それらのことについては、触れることがあれば、日を改めて。

                            24:30



2002年06月16日(日) 明日は月曜日。SMAP三昧だ。

とりあえずは家族優先にしているのでSMAP濃度の低い週末。
そんな中、夜になってビデオを2本消化。「ぐるナイ」と昨日の「デリ!スマ!」。

「ぐるナイ」
映画の舞台挨拶を後にひかえているおかげで、ピースオーラを出し始めているのか、ひときわ輝いている中居くん。テレビのこちら側からも「ごちそうさまでした」。
はじめて見た番組だったので、まさか1時間出ずっぱりとも思ってなかったのでこれもまた嬉しい誤算。

「デリ!スマ」
慎吾先生、ご苦労様。
何をしても、最後は料理がつきものなんですね。
中居パパのカツラとメイクは?だが、赤い制服姿はいい。
途中で流れたロッテのCMといい、来週の予告のMASAKOといい、慎吾ママに対抗してる?今年はどこまで女装キャラを広めるつもりなのか・・・
あと2ヶ月もしないうちに30だよ。
ま、嫌いじゃないけどね。


コンサートの一般発売の案内が流れている。
地方の会場が対象。
宮城スタジアムもあるって・・・
東北1カ所で危機感を持ってたけど、事務所的には一般発売を考えるくらいのものなのか?

「宮城スタジアム」
明後日の日本vsトルコの舞台。
3ヶ月後にはアリーナ至近距離でコンサートを見ているRocket Mamasをイメージして念を送りながら日本の応援をしようかな。

                              24:00



2002年06月15日(土) 青い封筒

イングランドの試合を見るつもりだったけど、ダンナがアルマゲドンをみるということで、ベッカムはPCの画面のすみっこを走っている。
(この件に関しては、普通のミーハーです。)

今、気がついたけど、今日は動いているSMAPをまだ見ていない。
「デリ・スマ」はビデオの中。
そういえば先週分もまだ見ていない。(中居くんの女装、楽しみにしてたのに・・・ 未だにナース姿は私の空想の中。それもまた、楽し。)

子どもが借りていたビデオを返しに行ったら、前から見たいと思ってた「GO」が目に留まり、反射的に手にとったものの・・・
まだ未消化のSMA関係のビデオの数に気がつき、あわてて元にもどす。
映画をレンタルするのは、メンバーのドラマのない時期にしよう。


青い封筒はまだ届いていない。
秋田→岩手→仙台  年々会場が遠くなる。
私がファンになったきっかけは、タナボタで見ることができた2000年、Smapツアー。
地元の開催(といっても、車で1時間半はかかるけど)だったから行こうと思ったでけで、これが岩手だったら、ましてや仙台なんかだったら絶対に行ってなかった。だって、コンサートに行くまではスマスマだってゲストに興味のあるときしか見てなかったくらい、「ファン」の「ファ」の字もかすってなかったんだもん。
あの時、あの1枚のチケットとの縁がなければ、今も月曜の10時はニュースステーションとかドラマとかを見ていたかもしれない。
人間、いつ、どんなきっかけで、人生が変わるかわかんないもんです。

そんな出会いから1年、去年は当たれば東京遠征もって考えたけど、今年の申し込みは1会場のみらしいので、手堅く地元(一応ね)ねらいでいくことにします。
 
おっと、サムガが始まる。

                             22:55 




2002年06月14日(金) 年に一度のデートの日程は・・・

もっちー様とボウリングデート。
(「模倣犯」2回目は来週のぽえっちさんたちとのデートまでとっておいた。)
コンサートの日程が発表になった次の日だというのに、それほど話し合うこともなく・・・・
だって、東北は仙台1日だけ。
どこにするとか、どの日にするとか、迷いようがない。
(第2・第3希望も書けるらしいが、行けそうなところはあるのか・・・?)

諸事情のため、「ぐるナイ」も「金スマ」もまだビデオの中。
金曜の7時、我が家のテレビは(放送のある時は)100%の確率で「ドラえもん」。
中居くんの出演がなければ絶対に見ることがなかった番組、「ぐるナイ」。いきなり見てついていけるのかちょっと不安でもある。

日本中がW杯で大騒ぎ。
我が家も人並みにチャンネルはサッカーになっているし、それなりに話題にはついていけるものの、個人的にはそれほどの盛り上がっているわけではないかも。
そんな中、サッカー大好きお兄さんのラジオは今日も話題はW杯。
ドラマやコンサートや(出るとすれば)アルバムの話なんかも聞きたいけどワールドカップが終わるまではこの調子かも。
好きなことを楽しそうに話しているのを聞くのも嫌いじゃないから、もうしばらくの間、つきあってあげることにしますか・・・・

                             24:10



2002年06月13日(木) 本屋でのんびりしていたら・・・

梅雨の晴れ間、忙しさの合間、久しぶりに本屋でゆっくり。

まずは『Men’s non・no』
ウワサのストールってこれなのね。
高校の頃とか、JRC(なつかしい)なんかで、みんなで編んで老人ホームとかにプレゼントしてたような・・・
海に行くのに必要であればいくらでもプレゼントしますとも・・・・

『FRaU』
世の中、ホントいろんな雑誌があるもんだ。
SMAPさんを追いかけてると、今までだったら絶対手を出すことのなかったであろ雑誌の存在を知ることになる。
古館さんの言葉が嬉しい。

『模倣犯』
昨日のチャットもあって気になり始めた原作。
今日行った本屋さんは「座り読み」OKでイスとテーブルが用意してある。
座って読むのはちょっと・・・と思い、一般的な立ち読みスタイルで、ラストだけでも、と思い活字を追うがとても読めない。
気になる。でも買ってまで読むほどでもないような・・・(厚いし高いし)

『CD&DVD』
お店のランキングではfreebirdはまだ4位でがんばっている。
「シュート!」のDVDを予約したらいいものかどうか考えながらうろうろ・・・
「GO」や『冷静と情熱のあいだ」のDVDが5000円前後でかえるんだ。すぐに浮かんだのが「模倣犯」。どっちか一つだったらやっぱりこっちかも。

『an・an』
慎吾ちゃんの記事のところに確かに「7月から全国ツアースタート」とある。ananのフライングだとしても、発表は近いはず・・・
なんて思ってたら、とうとう発表になりましたね!

秋田組には苦しい日程ではありますが、まずはこれがわからないことには勝負のしようもないということで・・・
早速、作戦会議を開いて、参戦の準備に取りかからなくては・・・

                              24:20



2002年06月12日(水) ライブビデオを見てみたけれど・・・

ピースと涼の呪縛から逃れるために、朝っぱらから「ウラスマ」ライブを流しながら家事をしていたお気楽主婦は私です。
ついでに白状するならば、夜も「ス」を見てました。
「ス」の「どんないいこと」の踊りが大好きです。

な〜んか、昨日からいろいろ妄想してるのよ。(ぽえっちさんには負けるけど)
ピースも涼もごっちゃになって。
頭の中では木村さんがピースになったりしてる。
中居ピースよりもっとウエットな感じのピース。
木村さんだったら、ラストはどうなるんだろうとか・・・
(どっちにも悪いような気がしながらもやめられないのよね)

今日になって、映画のパンフレットや「ピースの世界」を見返してみる。
映画を見る前は結末だけは知りたくないと思って細かいネタバレは読んでなかったので新鮮に読めた。
読んだらまたすぐに2回目が見たくなってきた。
次に行くのは来週の予定だけど待ち遠しい。
今度は結末でびっくりすることもないだろうから、最後まで冷静に見れるかも。


フライング気味のコンサート情報が流れる中、気になってコンサート事務局のHPをのぞくがまだ発表はなし。
夏祭りと重ならないようにとか、一番気になるのは日程。
あまりじらさないで教えてくれないかなあ・・・・

                              25:10



2002年06月11日(火) 涼・・・・

昨日、ピースと涼を一気に持とうとして持ちきれず、今日は片方ずつ持ってみたり、両方置いて、ちょっと離れたところから眺めたりしてました。
結局、どっちつかずの一日。
気分転換に(?)、3週間分たまったスマスマのビデオの編集をする。
この人たちが、あのピースや涼と同じ人なのかと思うと、また変な感じ。

それにしても、昨日の「空から〜」の涼はすごかった。
大好きな後ろ姿もたくさん見れたし(好きなのは、定食屋を出てきたあとの後ろ姿、背中が語ってたね)、後半のセリフのない部分、目と表情の演技が素晴らしかった。
その前の緑の中の涼が美しかった分、そのあとが見てて怖かった。
「眠れる森」の時もそうだったけど、緑の中にいる拓哉、都会にいる時より3割(いや5割か?)くらい綺麗指数がアップしないか?

ピースは存在も話し方もストーリーも乾いた感じの怖さだったけど、涼の周りにある怖さはもっと違った感じ。うまく表現できないけど。
予告も気になる。
涼の涙も気になるし、また最初の頃に戻ったような冷めた目の部分も気になる。

あと2回か・・・・
あくまでも希望はハッピーエンドだけど、無理かな、やっぱり。
犯人探しには興味はない。
涼にも優子にも幸せになってほしい。

なんか、謎の部分が多すぎて、たった2回で収まりがつくのか・・・
なんだったら、何回延長になってもかまいませんけどね。

                             23:40



2002年06月10日(月) 「模倣犯」を観てきた。

今日は濃〜い1日だった。
「模倣犯」→「スマスマ」→「空から降る〜」(わざとテレビはこの順番)。
ビデオをセットしておいた「いいとも」と半年遅れの「チョナン・カン」もちょっとだけ見た。

さっきまで見ていた涼の余韻を引きずりながらも、今日のメインは「模倣犯」。
公開3日目、平日の1番最初の回、お客さんは冬休みの平日のウルトラマンくらいの入り(超わかりにくい)。
もっちーと私のような2人組もいれば、一人で来ている女性や年輩の男性・女性など、年齢層は幅広い。

普段、テレビ(ビデオ)を見る時は、巻き戻しや早送りの機能を駆使して観ているだけに、一発勝(笑)の映画、一瞬も見逃さないようにと真剣に画面を観ているだけでも結構疲れた。

「衝撃の結末」の部分は情報を入れないようにしながらも、他のことに関しては事前にある程度情報をいれていたものの、1回観ただけでは描こうとした全ては受け止めきれなかった印象が残る。
中居くんが登場する場面では、ストーリーとは関係なく、アップににんまりしたり、ピースと浩美のツーショットに見とれてたりしたし・・・

結末を含め、いろんな「?」が残っている。
ピースの表情や話し方ももっと観てみたい。
映画館を出てすぐ、もっちー様と「もう1回は来ないとね」と話したくらい。
中居くんの「5回は観て」に応えるのは無理かもしれないけど、これで周りの人にも自信をもって勧められるよ。
「怖くなかったよ。」、「おもしろかったよ」って。

まだまだ、語り足りませんが今日はこの辺で。

                        



2002年06月09日(日) SMAP濃度の薄い一日。

W杯、日本vsロシア。
試合の後半をアイロン掛けしながら見てたけど、ハラハラ、ドキドキで心臓に悪い。
私にはサッカー観戦は向かないかも・・・・
拓哉が行ってるかも、と思って選手が映ってる時よりスタンドが映った時に一生懸命見たけどわかるはずもなく。
でも、いたらしい。
テンガロンハットか・・・、ニュースを見てても、一人違う視点で見ていることに気がつき、思わず苦笑。
ハーフタイムは見てなかったもんなあ。
「わっつ」で話してくれるかな。

今日はSMAPくんたち、あんまり見てないなあ。
途中からつけた「いいとも」増刊号で、ターンする中居くん、ピンクの衣装のツヨポン、スカート姿がかわいい慎吾ちゃんをちょこっとずつ見ただけ。
昨日の舞台挨拶のニュースもあったか。
たまにはこんな日もいいか・・・・

明日は月曜日だし、それに「模倣犯」を見に行く予定だし。
SMAP濃度を薄めておくのもいいかもね。

                             23:55 



2002年06月08日(土) 「模倣犯」初日

朝からテレビと舞台挨拶を何往復してるんだろう?
ヒッパレの途中の中継も映画館の前から。
夜も挨拶に出てるんだ。
徹夜組の数に中居ファンのパワーを見せられた、凄いよ(脱帽)。

それにも増して凄いのが中居くん。
少し前のラジオで、主演をつとめることのプレッシャーとか、監督のためにも成功させたいし、そのために自分ができることは(取材etc.)できる限りのことはしたいって言ってたけど。
雑誌のラッシュもそうだけど、昨日・今日の中居くんを見ていて、ホントにホントにがんばっているんだなあっていうのが伝わってきた。

言うのは簡単だけど実際にこうして行動に移すのって大変なことだよね。
彼の真面目さとか誠実さ、一生懸命さが伝わってくる。
そして、そんな姿を目にする度に、「中居くんがSMAPのリーダーでいてくれてよかった」って思う。
これからもSMAPをよろしく!


kinkiの光ちゃんの声はクリアに聞こえてたのに、11時になったら雑音がひどくなったニッポン放送。必死にチューニングをしてたら「スマステ」の最初の方、録画し忘れ。
中居くん、もう出てる?

地方ではお目にかかれない東京ローカルの番組。
BS−iで「王様のブランチ」を見ることができるようになった。
今日は中居くんが登場。
ビジュアルも内容もとってもよかった。
他の民放でもやってくれないかなぁ。
「チャンネルα」の番宣とか「おじゃマンボウ」も見てみたいよ。

                              23:20



2002年06月07日(金) 「わっつ」

今日の「わっつ」は聞き所がいっぱいだった。

『隠し事のできない男』木村拓哉がああいう言い方をするって事はライブは夏と思っていいんだろうね。
中居くんは映画のプロモーションで忙しいだろうに、ライブのこといろいろ考えているみたいだし。
日程が発表になったらまた忙しくなる。(←これはとっても嬉しい忙しさ)
今年はどこまで行ったらあえるんだろう?
秋田は無理として(最初からあきらめてていいのか?)、せめて岩手でやってくれると助かるんだけど・・・・

それにしても、プライベートでエレベーターに乗り合わせる、エリック・クラプトンとヒデと拓哉って、すごい・・・・
今年の初めに10年ぶりに東京に行った時は、ひとりだったせいもあって、迷子にならないように歩くのが精一杯で周りを見る余裕なんかなかったもんね。
今度上京した時は代官山か渋谷に行けばいいんだ。


にわかサポーターになってイングランド戦をテレビ観戦。
『やって欲しい時に期待通りのことをしてくれる男』、ベッカム。
慎吾が言ってた拓哉の姿にダブるよね。

                             24:30



2002年06月06日(木) 電波ジャックに備えて

というわけでもないのですが、睡眠時間をたっぷり確保して今日も朝の更新。

あまりの数に雑誌もチェック漏れ。
(テレビが落ち着いてからでも間に合うだろうというのは甘いか?)

金・土は朝から日テレで生出演の中居@ぴーす。
慣れないチャンネルで、見る方も大変。


6日はなをこシェフの誕生日。おめでとー!
1ヶ月以上前から彼女のうちの居間に陣取っているFMVくん、早くネットにつなげてあげてくれー。
待ってるよ。

                              30:15



2002年06月05日(水) 本屋で中居に癒される

また、PTAの話からでごめん。
昨日の夜の会議が長引いて、話も思ったように進まなくて、土曜日にはまた三役会(3週連続、休みなのに会議かい)。そんな状況ながらも自分では今の自分でできるだけのことはしてたっていう気持ちがあったから疲れてはいたけれど落ち込むようなこともなかった。
それが、今日の午前中学校に行ったら教頭先生も他の役員の人もえらくお疲れでネガティブなご様子。
昨日のことは考えるきっかけになったんだし、いいんじゃないの、みたいなことを言ってもなんか暗いのよ、みんな・・・・
そんな雰囲気が私にも移って来そうなところを助けてくれたのが中居くん。

学校から速攻で向かった本屋で、雑誌のチェック。
水曜だからTV誌一冊は買うけど、他のものは立ち読みで勘弁してもらった。だって、この間「ピースの世界」を勝ったばっかりだし。

TV関係のコーナーでガイド、ジョン、日経エンタをチェック。
女性誌コーナーではアンアンとノンノ。
疲れた体と心にアンアンの写真は効いたわー。
それより効いたのがインタビュー。
女性誌らしい、運勢とかがテーマで中居くんにとってはあんまり興味のないことなんだろうし、『中居くんからの5つのアドバイス』みたいなこと(記憶が曖昧)も、中居くん自信が全部言いだしたものとは思えないんだけど、「これよ、これ!」っていうのがあったのよ。

最近よく周りの人から「○○さんは、前向きでいいね〜」っていわれるけど、同じ事をしなきゃいけないんだったら楽しくやりたいじゃん。
仕事をしていた頃に比べたら、とんでもなく少なくはなたけっど、嫌なこととか、やりたくないこととか、がんばらなきゃいけないことはやっぱりあるわけで、そんな時は終わったらあれがあるとか、こうしようとか、楽しいことを考えることにしてる。すると、マイナス思考にならなくてすむ。

そこで、一番手っ取り早いのがSMAP。
短い単位でいうと月曜日になったらスマスマがあるとか、長ーい目で見たらライブ(今年はいつだ?)とか。
一年がんばったことのご褒美だと思えば肩身の狭い思いをすることもなくメンバーに会いに行けるというもの。

そんなものがあって、それをわかりあえる仲間が、身近にも、ネットを通して離れたところにもいるっていうことも幸せだと感じる毎日。

今日出された宿題を仕上げて、日課のように明日も学校にいってきまーす!

                        
                             25:10




2002年06月04日(火) 「あなたの心は私が守る」

夜のうちに日記の更新ができないと心配してくださる皆さん、ちゃんと元気にやってます。

昨日は「空から〜」を見て ↑ のタイトルで書き始めたんだけど、まとめられないうちにやめちゃいました。

あの終わり方といい、せっかく涼が心を開いて、本当の笑顔を見せてくれそうになったのに・・・・・
いろんな思いがぐるぐるまわって収まりがつかなくなってます。

書ける時が来たら(来ないかもしれないけど)その時に書きます。

それにしても、あと3回、あのふたり(涼と優子)の結末はハッピーエンドであって欲しいと思うけど、無理かなあ・・・・・。

                             



2002年06月03日(月) 今日は全部中途半端

学校関係の仕事が立て込んでいて、「空から〜」はビデオの中、「スマスマ」も資料をうちながらの「ながら見」です。
明日の会議が終わったらゆっくり見直します。

花子ちゃんうらやましすぎ。
拓哉に抱っこしてもらって中居にキスなんてあり得ない!
全国のツートップファンの羨望の的。
木村さんをみてフツーに「すっごくうれしい」モードになっていた反応に自分たちに近いものを感じたけど、やっぱりあなたも別の世界の人だったのね・・・

うちのお兄ちゃんも6年2組。
あんな子たちがクラスにいたらコワイ。
うちのお兄ちゃんなんか学校に行かなくなっちゃうかもしれない。
(こんな田舎でも茶髪の小学生を見かけるようになってびっくりしているが)
ドラクエの小学生はかわいかったけど、さすがに今日のは「カワイイ」という表現はできない。
どんな「新語」が生まれるかは楽しみ。


ところで、「NAKUI」くんは札幌に行ったのか?
サッカーをつけてはみたものの、探す気力はなかったからなあ。
あすの「いいとも」で真相が明らかになるのかなあ。


この間のチャットの時、左手が痛くなって早退したんだけど、今もそんな感じ。キーボードを打ち続けると「左手の薬指」が痛くなることを今日、発見。
この指は20年以上前に骨折したことがあるんだ。
結局弱いところに来るって事なんだろうね。
もうひとがんばりして、余力があれば「空から〜」に挑戦します。

                            24:40    



2002年06月02日(日) ナイター中継をビデオに録って見た理由は・・・

今日も翌朝更新。
無理がきかない体になりつつあることを身をもって実感。

子どもが起きている間はよっぽどのこと(生でSMAP全員出演とか)がない限り一応テレビは子ども優先。
夕べの「模倣犯ナイター」もその前の番組も、みんなが寝てから野球の経過も結果も関係なく中居くんを見るためだけにビデオ再生。

前に見た時はちょっと?マークがかすめたあのメガネも、昨日は知的な雰囲気も醸し出していい感じに見えた。
このところの、質・量ともハイレベルの中居くんのたたみかけるような攻撃には押されっぱなし。

ビシッとスーツでキメながらやんちゃモード全開でW杯ではしゃぐ木村さんも、熱い思いを冷静に語る知的雰囲気の中居くんもどっちもいい!

ふと、他のメンバーがスポーツ番組にゲストとして出演するなら・・・と考えたが、手持ちのデータが少なくて想像できない。
慎吾ちゃんはついこの間も野球の解説(?)に出ていたし、サッカーの青のユニフォームも似合ってたけど、本当のところは何が一番似合う・・・?


今日は「空から〜」と「スマスマ」だ。
涼からたっくんへの切り替えが大変なので、先週みたいに「スマスマ」を先に見てから、ビデオで「空から〜」のパターンもありかなと考えている今日この頃。

           
                             30:30






2002年06月01日(土) ビデオがたまってきた。

朝から「リアルタイム」の中居くんにうっとり。
本屋でラスト1冊になっていた「ピースの世界」と運命の(笑)出会いをして、昨日もらったばっかりの図書券でゲット。
写真をペラペラ、文字はこれからじっくり・・・・

東宝のHPのメディア一覧を見ては、まだまだ続く映画のためのプロモーション活動にびっくり。
雑誌の取材はもう終わってるんだろうけど、TV出演もハンパじゃない。
普通のレギュラー番組でさえすごいと思うのに・・・

この間申し込んだ試写会、ある人にに言わせると
「私たちに当てないで誰に当てるっていうのよ」、
そっか・・・そのくらいの気持ちで連絡を待ってたほうがいいのね。
金曜日には公開より一日早くピースに会えるはず・・・
自己暗示をかけ、スケジュールの調整を考え始める。


火曜日まで自分にすればかなりの仕事量をかかえてあっぷあっぷしているが、中居くんに比べたら(←比べてどうする!)まだまだと思ってがんばるか。
そう、思いながらも、夕べはがんばりきれずに日記の途中で睡魔に完敗、今は日曜の朝。

「金スマ」も「デリスマ」もまだビデオの中。

今日はPTAのクラス対抗バレー大会。
地方によってはいろんな時間に放送されるらしい「模倣犯の謎」はやっぱりこっちでは放送されないことを新聞で確認。
ビデオの心配もないところで、ではいってきまーす。

                              
                           30:35


 < 過去  INDEX  未来 >


すっちぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加