アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2009年11月29日(日) 集合写真

大人になってからの集合写真って、撮らないよね?

子どもの入学式などで一緒の写真はあるけれど。

この前 U高のバスハイクにいったときの集合写真ができあがった。
なんの集団でしょう?って感じなのだが・・・。
70名くらいの1年の保護者。もちろん校長教頭学年主任と一緒。

でも・・・・保護者バスハイクの集合写真(笑)
ちょっと妙だけど・・・。

私の思い出の品 って感じでうれしい。

それから、バスの中で全員で作った、俳句や短歌。
全員分 プリントになって配布されてきた。
私の秀作(うぷぷ)も掲載されている。

集合写真や文集。
自分が学生・生徒時代にもどったみたいで楽しい(笑)



2009年11月28日(土) 高校の授業参観・講演会・懇談会

高校の授業参観なんてあるんだねえww
しかも・・・すごい人!人!人!

トモのクラスは・・・・雑然としている。
で・・トモは・・・教科書が机の上にジェンガのように積みあがっている。
缶ジュースとパックのジュースとビーフジャーキーがある・・・携帯もある・・・。


でも、授業は楽しそうに受けている。

先生の説明に「お〜〜〜!」って反応(笑)
面白いんだねえ(私には全くわからないけど)

寝ている子もいるけど、ぼーっとしてたり、遊んでいる子はいない。
有意義に使っている(笑)

先生「じゃ、この次は・・指数関数を駆け抜けるから」

生徒「おおおお!」

先生「まず、一時間目で グラフと計算式」

生徒「ふむ」

先生「二時間目に残り」

生徒「え?・・・はあ・・・・」

先生「三時間目にアドバンス(問題集) 以上!」

さて・・気を取り直して(笑)

橋本五郎氏の講演会へ。
体育館での講演会。
ママ友と一緒に、ぞろぞろと体育館へ。
よかった〜〜高校に友達ができてwwww

なかなかいいお話だった〜〜。
すすり泣く声も聴こえた。

途中、保護者の誰かが倒れたのよ!!!
ざわっ!っとして、マイクで「どなたか!お医者様いらっしゃいませんか?」
す〜〜っと歩いていく男性がいた。意識はあったのか体育館からは倒れた人は移動したらしい。
しばらくして、救急車の到着する音がきこえた。
無事だったかなあ・・・・。

そして、教室にもどり保護者懇談会。

熱い先生の話があり、トモのアホが暴露されている学年通信をもらい、グループごとでいろいろ情報交換会があった。
ま・・・うちのクラスは来週飲み会があるからw そっちのほうが盛り上がるかなww

また来週ね〜〜♪なんて、友達同士wの会話も母同士で楽しみつつ解散・・・のはずが。

息子おすすめのラーメン屋へ(笑)
いつもたくさん並んでいるから、なかなかチャンスがなかったんだ。
今日は、母友と一緒に4人でラーメン。

これが うまい!
ちょっとおばさんにはwこってりで、しょっぱかったけど・・・。
いや〜〜〜でも うまい!!!!

胃が元気なときにw また食べに行こう!!!

さて・・・トモのアホが暴露された件。

先日行った大学見学。
三四郎池がある大学なのだが、そこで、漱石の「三四郎」の一説を生徒が読んだ・・・と、学年通信の報告文にかいてあった。

「・・・が、「美禰子」が読めず・・・・」とあった。

そう・・・トモは「美禰子」を読めなかったというのだが、それ個人攻撃ですから(笑)
まあ・・学年通信を書いているのが、柔道部の顧問だから、いいけどさwww

私はその手紙をみて即効でトモにメール「『美禰子』が読めなかったのは おまえだな!!!」
「あっっはっは」と返事。

小説を読んだことがないと、読めないか・・・・。
でも、恋の相手が美禰子って・・・知らないか・・・。

そんなこんなで、だらしの無い生活態度や、お勉強ができないことや、パンツを干すことなどとりあえず謝ってきた。
担任「ええ・・よく脱いでます」

露出狂かよ・・・。

成績悪かったら、親が呼び出されるって。
そんときゃ、また、ラーメン食べようかねえ・・・。



2009年11月27日(金) 「せんせ〜〜」

女子「せんせー100点とったよ〜! 初めて取ったの!!見て!」

私「すっご〜〜〜い!やったね!!!(ハイタッチ)」

肩を抱き寄せ、なでなでしてあげた(笑)

+*+*+*+*+*

男子「塩酸のにおいと、オレの屁と、どっちがくさいっすか?」

私「キミの屁です」

男子「ちげ〜〜〜よ!!オレの屁は ファブリーズの香りなんだよ」

+*+*+*+*+*

男子「せんせい できました。【石灰水を蒸発させたら白いものが残った。つまり、水溶液には固体が溶けていたのである】 ってまとめたんですけど?」

私「いいんじゃない?(^^) じゃあ、もうひとつ、アンモニア水もまとめてみようか?」

男子「何も残らなかったんだから・・・」

私「うん、においはしたよね?」

男子「気体ですよね」

私「よくできました(^^)」

きゃあきゃあ!理科の先生みたいwwww

+*+*+*+*+*+*

女子「せんせー おしっこ」

私「いってらっしゃい」

+*+*+*+*+*

女子「せんせーー マラソン嫌だ」

私「遠く見ながら、あ〜〜〜空がきれいだなと思って走るといいかも」

女子「そうすると早く走れるの???」

私「いや・・気持ちのいい秋の日だなあと 感じるの」

女子「・・・・なんだあ・・・・」

+**+*+*+*+*

男子「ほらあああ(おっぱいの絵)」

女子「うるさい!」

私「(男子にむかって)キミはおっぱいないの?」

男子「あります」

私「よかった!おっぱい知らないのかとおもった」

男子「・・・知ってるよ・・・・・」

+*+*+*+*+*

休み時間、献立表をみている私。

男子「先生、おなかすいたの?」

私「うん、おなかすいた〜〜。今日の給食なにかなあ?」

男子「先生も、給食たべるの?」

私「そうだよ〜、ここの給食おいしいね」

男子「そうなんだよ!おいしいんだよ!!」

+*+*+*+*+
ボール入れゲームに参加する私。

私「やった〜!入った! ちょっと 拍手しなさいよ!」

男子「はいはい・・・でもね・・・50点なんて 誰でも入るんだよε- (´ー`*) フッ 」

+*+*+*+*

女子「こっちの班はどうなってるのお?」

       ※こっちの班といわれた班には、イケメンのモテ男子がいる

男子「同じだろ?」

女子「そうなのおお???(くねっ!)」

 青春中の為、席の移動の注意はしなかったが、男子が逃げた(笑)

+*+*+*+*+

楽しいんだけど、疲れた〜〜〜!

明日は休み!!!

明日は、高校の授業参観・講演会(橋本五郎氏の講演)・学級懇談会
高校にも、授業参観ってあるんだっけ???
見にいくけどねw



2009年11月26日(木) 犯罪?

うちのものではない麻雀パイ。
トモにきいたら、部室のを持って帰ってきたという。

ああ・・そういえば、盗難事件があったから先生や警察が来るんだったね。

トモ「そうなんだよ。サツのがさ入れがあったからさあ・・・」

お前らが犯罪者かよっ!



2009年11月24日(火) 理科の授業

・・・というか、小学生って集中力が何分も続かない。

話聞いてないし・・・。

実験怖いよなあ。

ひとり 口をふさいで
ひとり おしりぺんぺんして
ひとり 羽交い絞めにしてきた。

小学校の高学年になると、勉強に取り組む態度って差がでてくるんだね。
この子は賢いだろうな・・・っていうのがわかるわ。

すんげ〜〜叱り方が、嫌〜〜〜な担任がいたんだけど、(理科の授業のとき担任が教室にいるんだよねえ)
子どもって我慢してるんだなあ・・・。
小学生も大変だ。

ああ・・・・・疲れた・・・・。

午前中4時間、実験や授業の支援して、
午後は理科専任が出張だから準備室で遊んでた。

給食はおいしかった(笑)



2009年11月21日(土) 大学見学会

トモの高校で某大学の見学会があった。
高校一年生のうち33名が参加。
引率の先生がふたり。遠足だね(笑)

学ラン禁止。私服でくるように。

黒い集団は異様だからすこしでも風景??に溶け込めるように・・・とのことw
私服って??と生徒は考えた・・(笑)
トモの高校の子たちは、普段着が学ラン(笑)

トモ「○○は世間でいう私服を買いにいったらしいw」

さて、大学ではOBの教授や院生、学生が待っていてくれたそうだ。
理系の子どもたちが喜びそうな危険な場所(笑)にも案内をしてくれたらしい。

一緒に、学食のラーメンをすすり、あれこれ高校時代から大学時代までを語る先輩。

お土産はその大学のロゴいりのノートなど。あとチョコ(笑)

先輩から、とってもいい高校だから、高校生活を謳歌しろとのこと。
体育専門学校と言われようが、その生活に無駄なものはないと。

トモ「大学 広かった〜!!!」

何枚かの写メを見せてくれた(笑)

お天気はよかったし、楽しい一日でよかったね。



そして私は・・・
ええ・・・かなり調子が悪くてですねえ・・・。
もう 限界だ!と、しぶしぶ婦人科へ。

産科もあるところなので(普通産科がメインか?w)
新生児の泣き声が♪♪♪

新生児を抱っこしているお母さん発見!
泣いている赤ちゃんにオロオロする新米ママ。
私が抱っこしたら泣き止むだろうという、わからない自信があるおばちゃん(笑)
いや〜〜ん!もう少しで 「抱っこさせて」と言うところだった(危
すぐおばちゃん抱っこしたがるから(笑)

で・・・体調不良ついでに・・・というか、普通にガン検診。
子宮頸がんと 子宮体がんの両方。

で・・・内診最中とか組織採取?最中に話しかけられたから返事をする。
「おなかに力入れないで」といわれる。
難しい・・・・(笑)

まだ、診察台に乗っているのに、降りる足元みえないからカーテンめくっちゃった私。
すんません・・・看護士さんがびっくりしてました(笑)


ガン検診の結果は二週間後。

どうか、更年期の不調でありますように(笑)



2009年11月19日(木) 社会科見学

アキ「ジャ○コに行くの!インタビューしてくるんだっ! でもね 試食はダメなの」

爆笑!

禁止事項が「試食」 



2009年11月18日(水) なんの公式だって??

【※なお、今回の考査において、ヘロンの公式、ブラグマプタの公式、ブレートシュナイダーの公式は、使用を禁ずる。】





私「これなに??」

トモ「あ〜〜ひでえだろ???簡単にできるのに、ここ単元が違うからって使わせないでやんの」

母は、単元どころか、次元が違う気がした(うまい!)

で・・この公式が何を求める時に使うのかも知らない・・・・。



2009年11月17日(火) 私がいるか いないか

上尾県立武道館。
高校柔道県大会。

トモ「あれ?オレの親来た?」

T「いや・・静かだから いないんじゃねえ?」



2009年11月16日(月) 更新しないと

消されてしまうので
更新の真似 ┏○ペコッ



2009年11月12日(木) ノーパン

体育(ラグビー)で大汗かいたから 学校でパンツを洗濯して干した。
でも替えのパンツを持っていくのを忘れたからそのまま学生ズボンをはいた。
(脱ぐ前にどうして確認をしなかったのだろうか)
自彊館(武道場)に外履きを置いておいたら、カギを閉められたので上履きで帰宅。

補導されなくてよかったね・・・と思う 高校生の一日の終わり。



2009年11月11日(水) 防犯講演会

役員研修の防犯の講演会の資料をもらった。
そこから内容をちょっと抜粋。

まず、「鬼ごっこ」

逃げ足を早く!とか、そういうのではない。
鬼ごっこは【距離感】を掴めるという記載があった。

鬼ごっこでずっ〜〜〜〜〜と走っているわけじゃない。(ターゲットにされたらずっと逃げることになるけどね)
自分がターゲットになっていなかったら、この距離だったら走って逃げられる、この距離だと捕まるというの察知して、鬼との距離を保っているはずだというのだ。

危険な距離、安全な距離 それを身につけるのに鬼ごっこはいいという。

それから「ハンカチ落とし」

背後に神経を集中させるのにいいという。

家の中でゲーム三昧は、「カン」を鈍らせる。


遊びではないが・・・
子どもに、「安全を最優先」にさせる勇気を持たせる。

普段の生活では・・・
カバンは投げちゃだめ。
通学路は守る。

でも、変な人に誘拐されそうになったら、「荷物は捨てる」「できたら相手に投げつける」ことも必要。
怖い人がいるな・・とおもったら、通学路を変更してもよい。

ルールは守るべきだが、やはり、自己判断・行動できる子どもに育てていきたい。

ずっと親がくっついているわけにはいかないもんね。






2009年11月10日(火) おべんとう

ここ二日、長男次男 両方がお弁当。


昨日は、次男がおにぎりがいいというので、おにぎりにした。
キミは県大会の応援にいくので、お弁当。

次男が使っているお弁当箱はちょっと深い。
長男にもそれを詰めようとしたら・・・浅い二段のお弁当箱には入らない。

私「おにぎりだけ別にもっていきな」

二段の一段におかずをつめ・・・本当は二段ともおかずを入れればよかったのだが、
次男のお弁当もあったので、おかずが足りない。

ということで、飴とうまい棒を入れたwww

帰宅した長男にお弁当どうだったかと聞いたら

トモ「あ〜〜〜一段は空だと思ってたから驚いた(笑)みんなに公開した。T(柔道部)が異常によろこんでた(笑)」

もちろん、お弁当箱は空だった(^^)

今日は、次男だけおにぎり。長男はご飯を詰めた。
キミ「K先輩が、ブロッコリー大好きだから多目にいれて。できたら違う入れ物で。そのままあげるから(笑)」

忙しい朝、キレ気味になりながらの作業だけど、ちょっと楽しいことで笑顔が戻る。



2009年11月08日(日) 中3男子

試験官のお仕事で初めて男子高へ。
男子の方が扱いが慣れてはいるんだけど、なんせトイレが不便そうだから男子高は選んでなかったが、今回は、男子高に行くことになった。
案の上、私の担当教室は5階で女子「も」使えるトイレが1階。
昨日からあまり水分をとっていなかったので事なきを得た(笑)

ま〜〜中3のこの時期に、その態度じゃまずいだろう?って子が私のクラスにいて大変だったがなんとか無事試験を終え、さて帰りましょ〜〜ってとき
生徒の方からに「さようなら〜」って言ってくる。
普段、私から言うから、言われてびっくりw

「おつかれ!」って私に言う生徒もいてwww
どんだけ上から目線なんだよ(笑)

「自転車が壊れたから担いで帰りま〜〜す」「パンクしたからラーメン食べてパンク修理待つぅ」だの、帰り道もにぎやか。
女子高とはかなり違うわ〜〜〜。
でも、女子より男子のほうが、挨拶上手だなあ・・・。
体育会系男子が多かったかな?(笑)

柔道部も男ばっかだし、トモは男子高だし、試験官も男子だけだと、女子の扱い方わすれちゃいそうwww



2009年11月03日(火) 柔道大会 兄弟で出場

ってことで、キミの中学、トモの高校がエントリーしてあって、同じ会場で試合。
小学生から一般までの市民の為の大会。

ちっこい小学生の試合もなかなか。
礼法も守り、きもちいい!

6面、試合会場が作ってあり、どこで誰がやっているのか・・・・かなり見落とした。
勝負は一瞬で決まることが多いから、目を離したすきに「え?どっち?」と(笑)
中学と高校が同時進行になったとき、5面でキミ中学、トモ高校の部員や試合。
・・・・どこ見りゃいいんだよ(笑)

生徒つかまえちゃ〜結果をきいていたw
でも生徒たちも私が見ているって思っているから「オレの試合で・・・」って話しかけてくる。
私・・・必死(笑)

中学の部員は全員名前も顔もわかる♪
高校もこの前応援にいったから、わかる♪
しってる生徒が多いと、力が入りすぎてぐったりしちゃうんだけどね。

高校トモの同期の子のお母さんが始めて柔道の試合を生でみに来た。
「あぶない!!!!」といい続けながらタオルを握り締めること数十分(笑)

「・・・・こんなに、見ているのが疲れると思いませんでした・・・」  ・・・ ( ̄△ ̄)・・・

ですね(笑) 最初息子の試合みたとき、筋肉痛になったものw

中学生も高校生も、話しかけると満面の笑みで答えてくれる。
かわいいな〜〜〜〜♪
高校生も私に慣れて?きたらしい(笑)

トモの中学の同級生も制服で遊びにきた。
卒業以来 私も会ってなかったから、おにぎりあげてみた(笑)

帰宅して、「○○の試合みた?」って聞かれ、思い出すのに一苦労。
全部で 知ってる子が20人以上。しかも勝った子は二回も三回も試合がある。
しまいにゃ「○○がさ〜〜」って、他の学校の子。


試合みながら、メモとっていいっすか?(笑)


私「それでさ・・・○○が 一本とったのって、背負い?体落とし?」

トモ・キミ「・・・はああ???」

すみません・・・見分けつきませんでした・・・・。



2009年11月01日(日) 古河マラ

U高名物「古河強歩大会」 通称 「古河マラ」
浦和のU高から、古河の小学校まで、約52キロを走る(全部歩くと制限時間内にたどり着けない)
毎年 6〜7割の生徒が完走する。
今年で51回目。知り合いのおじいちゃんが経験者だったりするくらいの行事(笑)

トモは断念。

2学期は、これに向けて、体育はすべて「時間走」
30分間走とか40分間走 だった。

この、一番辛い行事が、いい思い出になっていくらしいのだが・・・。
今年はトモは断念。
万全な体調でもかなりきつい行事だからね。

生徒は「別世界を見る」って言ってるしw

600名の父兄がお手伝いに参加。
1000名の生徒やOBが走る。
沿道の応援もどのくらいだろう?

岩槻マラでもいいじゃん?って言ったんだけど、
それはトモのプライドが許せないらしいww

ちょっと、走りたかったかもしれないね(笑)


そうそう!トモのクラス 13Rで続々インフルが出ているらしい。
「そこまでして、13Rは古河マラに出たくないのか?」と(笑) いわれるくらいに。

来年になったら、もう「新型」じゃなくなるのかな。

キミの柔道部も16人くらい部員がいるけど、インフルに感染していないのが
キミともうひとりだけになっちゃった。
顧問が「部活やっちゃってもいいですか?」ってきいてきたwww
インフルが流行っていると部活も停止してきたからね。

息子は不参加だったが、旦那が古河マラのお手伝いに出た。
横断歩道で、黄色い旗をもち、生徒を渡らせるというもの(笑)

U高から30キロくらいのところで旗持ち。

トップ30位くらいまでは、3年生。
体力の差が歴然としていたそうだ。

で・・・ドラえもんのポケットならぬ、ゼッケンポケットを見たという(笑)

そうだった!母友から言われていたっけ。
ゼッケンの上の部分は縫わずに開けておくって。
大きなポケットにしておいて、そこに飴とか地図とか入れておくらしい(笑)
交差点で生徒がごそごそポケットをあさっている姿はなかなかかわいかったそうだ。



トモがまだ小さいころ、近所のお兄ちゃんが U高生だった。
そのお兄ちゃん(30)がOBとして走った。
トモ「何がうれしくて 古河マラに出るんだろう・・・」
きっと、卒業するとわかるんだろうね。

その、お兄ちゃん(30)から、11:40くらいに電話があった。
「久喜(関門)でリタイアです。トモは走った?」

インフルで体調が万全でないので今年は断念したことをつたえトモに電話を変った。
トモはうれしそうに話をしていた。
「来年は、古河まで一緒に行こうよ!」

お兄ちゃん「トモがU高に入ってくれて、ボクもまた、U高生活を楽しんでいる気分だよ」

このお兄ちゃん(30)も、ゼッケンに飴を入れていただろうか(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加