アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2009年12月31日(木) 一年

今年は、長男の高校受験で始まった。

ありえないくらいの心配と、ありえないくらいの喜びを経験させてもらった。
声を上げて喜びに号泣できるって、人生でそうあることではない。
発表の日に母友と緊張しすぎて、「吐きそう」ってメールが飛び交っていたっけw

4月以降、小中高に子どもが通学しているって想像以上に私は疲れた(笑)

仕事も増やした。
ええ・・子どもの成長とともに出費が恐ろしいことになってきたもんで・・・(^-^;
旦那の給与は生活費だけで精一杯。教育費は私。

あ〜〜販売の仕事なんて初体験だわよ。
接客ってけっこう楽しいとか思ったり・・・。いや・・しんどいけどね。
販売以外の部署が楽そうだとか思ったりもしてるが・・・。

ずっと続けてきた、ゴスペルにも転機があったなあ。
初体験のサインダンスも!
客席にいないHコンとけやきライブ。
そして、私がいないC。

仕分け人に仕分けられちゃったけど理科支援員。
小学校の先生の気分をちょっと味わった。

体調を崩したのも、まあ・・年齢のせいもあるけど一応初体験(笑)

くちびるを切開したっけ!ありえないくちびるになったっけwww

日々たいしたことやっているわけではないので(笑)
日常褒められることはないのだが、今年は褒められたこともあった♪

でも、美味しいお酒に舌鼓を打ったり、私のことを好きでいてくれる仲間と笑ったり。
子どもたちと笑ったり。
いい1年だったなあ・・・・(^^)

来年は、どんな年だろう。

初体験でばたばたドキドキしてしまったことを、落ち着いて味わえるようになったらいいな。
いい年なんだから、落ち着きましょうってことで。えへ♪

でも「挑戦」は、忘れずにいたいな。

来年もよろしく!



2009年12月26日(土) 恥ずかしいw


歯科で、歯の型を取った。

あれって、余計なゴムが唇についたりするんだよね。

普通は、女性の歯科衛生士がいろいろやってくれるんだけど
前回それでうなくいかなかったからなのか、医師がやってくれた。

医師「あ・・ちょっとまって、拭きますから」

って、私のくちびるやら頬についた、ゴムを拭き取る。

いやあ・・・恥ずかしいっすから(笑)
カガミ見れば自分で取れるし!!

医師「あ・・舌にも・・・。べーして。食べちゃっても大丈夫だけどね」って・・・。

先生は、ゴムしか見えてないだろうけど、自分の拭いてもらっている間抜けなすたがを想像して こっぱずかしいったら!!!

帰り際にも

医師「あ!まって。見つけちゃった、首に・・・」
と、また綿を濡らして、私の首を拭いてくれる。 ひゃあ ちょっと冷たいしっ!

んなもん自分で取れるって〜〜(T.T)



2009年12月24日(木) さんたさん

私には来ませんが・・・。

三人息子には来ます。
ええ・・高校生の枕元にも置いていってくれます。

誰も「サンタさんなんて、いないんだろおお?(へへん!)」なんてことは言いません。
そんなこといったら、サンタさんが来なくなることを知っているからです。

兄たちは、アキに「サンタさんに 何をお願いするの?」と 聞いています。でかい声で。
サンタさんに聞こえるように(笑)

朝、枕元のプレゼントを黙々と開けている、高校1年柔道部所属黒帯身長170センチが開けているのは、なかなかかわいいもんです。







昨日もらってきた、成績表。
トモキミは評定では一学期と比較しプラマイゼロでした。
トモは、順位はあがりました。理科の教科で「5」がありましたが、英語はあひるさんでした。
キミは数学が「3」なのは許せません。てめえの公文にいくらかけていると思うんだよって話です(笑)美術と技術が「5」なのは、やはり手に職をつけろということでしょうか・・・。生活態度はとてもよろしいようです。明るく元気でムードメーカーでリーダーシップがとれると。
アキは、△がなくなり、◎がとっても多くなりました。学校では時計をみて行動をできるようになったそうです。ごきげんですw

みんな、元気ですごせたので、サンタさんはきてくれたみたいです(笑)
よかったよかった!



2009年12月22日(火)

いや・・・気持ちいい・・・・(笑)

鍼治療をしてまいりましたっ!

ちょっと奥さん!(誰)
いいわよ!いい!

初めてだから、そんなに深く入れなくて、だんだん様子を見てって (。-_-。)ポッ 

背中から首と頭の境目?あたりまで、計8本
刺された部分がなんとな〜〜〜く 重い感じがして、それがまた、なんともいえずwww

とにかくず〜〜〜〜〜っと痛くて重くて動かなかった首が動いた!


咳も治まりつつあり、声はいい感じにハスキーだけど、まあ許容範囲(笑)



2009年12月21日(月) 体調すんげ〜〜悪いのにさああああ

今度は鼻水と咳っ
ひどい頭痛。
かなり無理して2日間バイトしちゃった…。
本当は寝ていたかった…。

土日も働くのは辛いなあ・・・。
頭の奥がたまに、圧迫感がある。

死にたくないなあ・・・。



2009年12月20日(日) 肋骨・・・ヒビか

キミ、合同練習(他校の柔道部がうちの中学に出稽古にくる)で 寝技中のこと。

必死で押さえ込んでいるキミ。
相手の肩がキミの肋骨に。

なんか嫌な音がしたって・・・・。

整骨院で診てもらったら、軟骨と普通骨の境目あたりがずれているらしいとのこと。

                         【安静】

しばらく、体育も部活もお休みっ!!!!



2009年12月19日(土) 「子どもは仕返しをする」

ある教育関係の方が言ったことば。
なにやら恐ろしいけど・・・ん〜やっぱり恐ろしいと思って欲しいかなあ・・・。

「子どもは育てたように、育ち、その通りのことを親にする」そうだ。

自分の好きなことを優先して、子どもを放置して育てたら・・・。
自分が年老いて、子どもに側に居て欲しくても放置される。

叩いて育てられたら、「邪魔だ!」ってよろよろ年老いた自分が蹴られる。

親のエゴで子どもにたくさん我慢させたら、たくさん我慢させられる。

おもらしして怒鳴って叩いたら、年老いて粗相をしたら怒鳴られ叩かれる。

まあ・・極論かとも思うし、すべてがそうとは言い切れないだろうが、なるほど可能性はあるなと思った。
だって、自分がそう育てたんだもんね。

だから、「愛されて」育って、「愛されている自身のある子」は
いつまでも親も「愛する」ことができるわけ。

うすっぺらい愛情で、世間にいい親ぶっていても子どもは見破る。
育ててもらったことは感謝するけど、世間体のためだろ!!ってな話になる。

まだ「子ども」である私は、どんな「仕返し」をしているんだろう・・・。
そして、「親」である私は、どんな「仕返し」をされるのだろう。

その教育関係者が〆た言葉
「どんな仕返しをされるか、わからないので、気をつけて育ててください」

面白い(笑)

あなたは、どんなことを親から教えてもらいましたか?
親のあなた、どんなことを子どもに伝えたいですか?

本気で誰かを大切にしていますか?

自分よりも大切なものありますか?

自信がもてること、何かありますか?




2009年12月18日(金) 学校や先生が好き

いや〜〜やっぱり学校っていいね。
学校が好きだ〜〜〜!!!!

小学生は クソガキも かわいい。

もんのすごく手がかかりそうな子でも
先生はいちいち声をかけられないけど
支援員の私なら、背後からどつくこともできるしw 
周りの友達にちょっかいを出しそうになったら私が相手をすればいいし。

引っ込み思案で 発表できない子は
答えを書いてあるノートを見て 褒めてあげるとホントうれしそうな顔をするし。
賢そうな子には、難しい言葉で説明をしてあげるとバシバシ書きこんでるし(笑)

全員が先生の話をきいているわけないから
ちょっと声をかけるだけで、ずいぶん授業に参加できる子が増えると思うなあ・・・。

年内の10日分の授業は終わり。

あとは来年の10日分。

なかなか 体力的にはしんどいけど、やっぱり好きな仕事だな。

さて、気持ちを切り替えて、本業や母親業もがんばりますか。
・・・・明日から(笑)

あ〜〜〜推薦委員が動いているわ。
早速お電話いただいたわ〜〜。
断ったけど。
とりあえず、断るでしょう。
適任者が現れてくれるといいけど・・・・。



2009年12月15日(火) 柔道界はお金持ちが多い?

キミの・・というか、柔道の昇級試験が日曜日にあった。
二勝すれば、二級をとれるのだが、残念ながらキミは一勝。
でも昇級試験で初めての一勝だから貴重。

試験会場はトモの通うU高校。
トモは顧問に呼び出されお手伝い。

試験をうけるキミよりも早く高校に行く。
準備があるんだよねえ。

試験を受けるのはキミはもちろん中学の柔道部員たちも多数。
トモはきびしくw 観ていたことだろう。

2年の優良株二名は一級合格。よし!!!
これで昇段試験をうけるチケットが手に入ったことになる。
中学時代に黒帯とれるか??

あとは・・・惨敗・・。
一年生数名受けたが、一勝したのはキミともうひとりだけ。
残念ながら三学期の柔道の授業は白帯だ。茶帯だったらかっこよかったのに残念。

そして、昇級試験が終わり後片付けは・・・トモの後輩であるキミたちが担当(笑)
いつもよりとっても早く片付けが終わったそうだ。

頑張ったのは、キミたちも・・だと思うのだが、
終了後トモが、会長?に呼ばれ
「ひ○○、小遣いやる」と 3000円!!!!

断ったらしいが、顧問にも「もらっとけ」っていわれて、いただいたそうだ。

トモ「やった〜〜〜♪」

いいな〜〜私の時給よりいいかも〜〜〜(笑)



2009年12月14日(月) アキの休みで学級閉鎖?

アキが休み。

でも・・・なんとか微熱のまま。

やっぱり鼻??

午前中ゆっくりねたから、午後耳鼻科に連れて行こう。

と考えていたら、アキのクラスメイト母からメールが
「3-1 学級閉鎖だよ」

( ̄▽ ̄;)!!ガーン 今週中お休みだって。
忙しいのに・・・私、忙しいのに・・・・。

さすがに、実家に応援を要請。

わ・・私も病院に行きたいのにぃ〜〜〜!



2009年12月12日(土) 指がつめたい

人差し指が一番ひどいんだけど・・・。
冷たい。
他の指は暖かくても、人差し指は冷たくて痛い。
暖めると一瞬は暖まるのだが、またすぐ冷たくなる。
ずっと氷水につけているみたい。

お世話になってるU外科に行って診てもらうと・・・。
首かもしれないし、腱鞘炎からかもしれないし・・・とにかく、怪しいと思われるものから対処していきましょうとのこと。でも、その前に・・・・・。

「風邪を治しましょう」

でへ♪
そうなんですよ・・・・。
声が オカマ・・・。
ハスキーで低くて・・・・。

電話でも「誰よあんた?」って・・・・。
咳もいちど出だしたらとまらない・・・・。

姉医師「喉は大丈夫ですか?」

私「はい。今は、痛くないです」

姉医師「見せてください。・・・・真っ赤です」

私「・・・・・」

結局、風邪を治してから・・ですね。
首の牽引と、腕のストレッチ、手首をいたわることなどお聞きしてきた。



そっこらじゅうが ボロボロになってる気がしないでもない(笑)

無理しちゃだめよ〜〜って 体が言ってるかもね。

添削の仕事が30日まで、バーゲンの仕事が19〜20
執行部での仕事があと4日くらい。

そして、メイン??w の クリスマス!
教会のリハにあまりにも出られていないので、出演もだめかな。
あとリハ1回だけだもんね。

けやきは出ますよ〜〜〜。観客でないのは、初めてっ!
この前のリハはちょっとしか出られなかったから、新曲がわからない。
覚えられるかなあ・・・(-`ω´-;Aフキフキ

体調整えて 年末を楽しもう!


右手の指に体温が戻りますように・・・・。



2009年12月09日(水) 三者面談

担任のこと キミも私も好ましいと思っていないのでw
どうなることかと思った三者面談。

とりあえず、私はキミを褒めた(笑)
家のことをよくやってくれるし、兄弟や親とのコミュニケーションもよくとれている。
生活のだらしなさは、私の反省点でもあるのできちんとさせたいと思う(けど無理)

担任が 褒めてくれそうにないからwww褒めといた。

けじめがないとか、だらしがないとかありきたりの台詞は言っておいたが・・・。

担任からの見た目だけでなく、各教科の担当から授業態度や発言についてなどの評価をもらっている。
全教科○ 英語なんて◎
うふ♪ 担任以外にはかわいがられているのよ〜〜〜〜だ  (・┰・)べぇ

5教科の成績(得点・順位)は・・・う〜〜〜〜む 悪くは、ない(笑)

担任「成績は安定していますね」

はあ?? うちのキミの実力はこんなもんじゃないっすよ?(親バカ)
なんて、言わないけどね(笑)



2009年12月05日(土) ガン検診の結果

ガン検診 以上なし!

疲労とストレスと加齢。

ん〜〜〜〜どれもなくせない・・・・。



2009年12月03日(木) 小学校のまつり

小学校ならどこでもあるのかな?
中学年以上のクラスでゲームなど準備して、お客さん(児童や先生)を呼び楽しむ。

今日は私が勤務している小学校の 3〜4時間目がその「まつり」だった。
待機室でだらだらひなたぼっこをしようと思ったけど・・・

「せんせ〜〜来てね!絶対に来てね!」の言葉に、どっこらせと立ち上がり(笑)
子どもたちの発想のすごさや、笑顔や、ひとなつっこさに癒されてきた。

ま・・・授業の方が楽だなとは思ったけどね(笑)



2009年12月02日(水) ここのところ・・・

6:00に起きて、シャワー浴びて、食事しながら化粧して、
テーブルに朝食(調理パンだけどwww)ならべて子ども起こして、
トモもお弁当作れたら作って、7:30には車で小学校へ。
8:20くらいについて3:30まで小学校で仕事(予備実験しながら遊んでる時もあるけどw)
車で40分かけて帰宅して、夕食の準備をしつつ洗濯を整理しつつ・・・。
掃除しつつ・・・。
公文のある日は公文の送り迎え。
夕食出して、洗濯機を回して・・・。
それから添削の仕事〜〜〜〜。
昨日あたりから、執行部の仕事の原稿チェックが入ったり・・・。

ちょっと大変・・・・。



2009年12月01日(火) 給食

勤務している小学校の一食分の給食費。

本日は、ツナと野菜サンド ポトフ 海藻サラダ 牛乳  んまい!

今日は、パン食だったけどネギ味噌ラーメンとか、エビピラフとか、主食も豪華!

こりゃ 太るかも(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加