アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2006年03月31日(金) 小学生終わりだね

卒業しても3/31までは、小学生。

もう、本当にトモは小学生ではなくなった。

卒業関連の行事が何回かあって、どれもが楽しくちょっと寂しく
でも母親として誇らしくもあった。

これから、どんな青年に成長していくのだろう。






私は、おまえの味方だから・・・。

おまえは、私の息子だから間違えたりしないから。

ひとりではないから、しっかり歩いていきなさい。

傷つきながら、涙を堪えながら・・・。

必ず、笑顔になれるから、安心して歩いていきなさい。

失敗しなさい。おまえなら何度でも立ち上がれるはずです。

疲れたら立ち止まって休みなさい。

私より体は大きくなっても、いつでも抱きしめてあげます。

頭をなでてあげます。

いい子だねと、言い続けます。

おまえには私がいます。

「大丈夫」




あらためて、卒業おめでとう。



2006年03月29日(水) 囲む会

謝恩会が学校でないので、急遽クラスで先生を囲む会をやることになった。
ええ・いいだしっぺです。

先月、コミセンを予約し、打ち合わせと名のつくランチをし、買い物・・は子供の体調不良で他の幹事にまかせやっと当日。

開始時間の一時間前に、クラス役員にも手伝ってもらい準備。
卒業生の弟くんもお手伝い。

私「お名前は?」
弟くん「え〜〜 お母さん教えてあげて」
母「自分で答えなさい」
私「そうそうだめだよ、自分で答えなくちゃ。お名前は」
弟くん「え〜〜〜いやだ〜〜〜」
私「じゃあ、ポチね」
弟くん「( ̄□ ̄;)」
母「げらげらげら」

・・ってことで、この弟君はこの日私にポチと呼ばれ返事をするはめに(笑)
いいな〜男の子って(笑)こんなことが嬉しそうなんだもん(爆)

もちろん、最後は本名で呼びましたよ(笑)


テーブルを並べ、飲み物と、お菓子を並べる。
そして、会の段取りを決める(当日かよ!)

挨拶は、もと学級委員にやってもらうことにして、私が進行をすることになった。

子供は25人くらい、親は13人くらい。

最初に、先生にお礼の言葉を言いたい人〜っていったら、ほぼクラス全員がトモを指名。

・・え???(^-^;

ということで、トモを指名(爆)

あら・・びっくり、きちんと挨拶するじゃない!

「先生 今日はお忙しいところ、先生を囲む会に来ていただきましてありがとうございます。楽しくみんなで盛りあがると思いますので・・一緒に盛り上がってください!」

クラスメイトが ひゅ〜〜〜♪ (^^)// はくしゅ

すごいじゃん我が息子。
いきなり指名されてべらべらしゃべれるって・・誰に似た?(爆)

そして、しばしの歓談。

先生は、母親たちの間でおしゃべり。

その間に、子供たちに紙を配る。

私「その紙に 『実は私 ○○なんです』って、秘密を書いてください。後で読み上げます。無記名でいいですよ。筆記用具がないひとはトモにもらってね」

みんな うわ〜〜〜♪と言いながら、ペンを走らせる。
途中、私の写真を携帯で撮る子が・・・(笑)
なぜだ?

しばらくしたら、写真に落書きして、大笑いしながら私に見せにきた(笑)
めちゃくちゃにされていたが、うれしかったりした♪
かわいいな〜子供たち♪

紙を回収するのもそこらへんにいた(笑)子供に頼んだ。

みんな働く。楽チン♪

そして、発表。
実はアニオタ。実は、軍人になりたい。実は、○○(←実名)とらぶらぶ(←これトモ) 実は、ヒメダカを飼っている。実は、かっこいい。実は、小力が好き。などなど・・・。

私「自分で〜〜す!といえる人は、言ってね」

おかげさまで、全員カミングアウト(笑)
ひとりひとりにものすごい反応。
「オレもだ〜〜!」「私もだ〜!」と仲間が増えてるし(笑)

そのあとは、郷土かるた。
かるた大会で読み上げをしている母にバトンタッチ。

先生も加わり、ものすごいことに・・・・。
こんなにもかるたで熱くなる人たちを見たことがない(笑)
よくけが人が出なかったものだと思った・・・。

そして、子供たちを集め、座らせ私の話(爆)
同窓会名簿を作るのでお母さんたちに伝えてほしいということ。
そして、次回の集まりの為の幹事を決めることの提案。

みんな静かに聞いている。
すげえ・・私先生みたい(笑)

そして、幹事は男子3名、女子2名、もちろん立候補。
もちろんトモも入っている。
・・というか、よくトモは指名されるなあ・・・。

そして、あっという間に、最後、校歌。
ふざけた?振り付け付き。

最後に、先生に言葉をもらった。

「しばらくは、先生のことは、忘れて、前を向いて歩いていきなさい。
でも、ちょっと話したくなったり、疲れたら、いつでも戻ってらっしゃい」

私がうるうるした・・・。
私が小学校に戻ってもいいですか?

いや・・まだ、キミがいた・・。アキは入学前だった・・・。


あ・・先生が返し忘れたという、ノートや作文を返却していたっけ(笑)

そして、終了。

私「11時50分にはこの部屋を出てね」

そのひとことが、いけなかった・・・。

「じゃあ時間までお笑いやりま〜〜す」とトモたち数名。
(^^)\(--;)おいおい

無事、けが人もなく、多少のクレーム(もう少し静かに)は無視し(爆)終了!

みんな!いい中学生になってね!






2006年03月28日(火) 国際交流

教会に、カルフォルニアからの団体様。

トモもアキも今日は、体調ばっちりだったので、教会へ行った。
あちらの牧師が礼拝をしていた。
もちろん、英語で。
もちろん、通訳つきで(笑)

そのあと、手打ち蕎麦の実践。
私の幼なじみの蕎麦屋が大活躍。

妖しい英単語と、みぶりと、通訳のおかげで無事おわった。

トモも最初は超緊張していたがなんとか会話?というか意思の疎通ができたらしい。

三人とも間近でこんな人数?の外人を見るのは初めて。
(正確には、トモとキミはハワイにいっているのだが記憶にないだろう)

英語は、トモの方が私より力があるのだろうが、残念ながら私の方が度胸があったりした(爆)
でも、なんとか通じたので、楽しかったらしい。

一緒に写真も撮ったし、ばいばい!また会おうね!って。

それにしても・・どうしてみんなあんなに顔ちいさいんだろう・・・。



2006年03月27日(月) 感染性胃腸炎・・らしい

土曜日より発熱、そして下痢。
トモとアキが同時に・・・・。
アキは39度以上の発熱になり、昨日の日曜日丸一日8度前後をうろうろしていた。

そしたらふたりとも「オシリから水」
ありゃ〜嘔吐はしなかったけど、これってかなりやばい・・。

ということで、本日総合病院へ。

薬をもらっていい子にしていた・・・。

で・・夜、私はクワイアのリハにいったのだが・・。
カルフォルニアからいらした方が20人近く。

うふ♪
頭の中で必死に英語の教科書をめくっていました(爆)



2006年03月23日(木) 卒業証書授与式

卒業生が、威風堂々が流れる中、クラスの名前の順、男女一人ずつペアで入口で一礼しながら体育館に入ってくる。先導する先生も誇らしげだ。クラスの座席では男女は別れる。

教頭の開会の辞で厳かに始まる。

1組から順番に卒業証書授与。
名前を呼ばれ壇上に・・。
そして、みんなの方に向いて「私は○○になります」と未来の姿を宣言。
医者、保育士、大工、外交官、サッカー選手、トリマー、やさしい大人、歌手・・・。全員が堂々と大きな声で宣言。
そして、校長の所へ行き、卒業証書をいただく。

順番に席を立ち、背筋を伸ばし、ゆっくりと正面を向き歩く。
みんな堂々としていてステキ。

あの子は、そんな夢を持っていたんだ・・・。
一年生のころ、やんちゃだったよな・・・。
この子は、よく泣いていたっけ・・・。

子供たちとの、いろんな思い出が私にもあった。

必ず、私を見つけると走ってきて抱きつく子。
何しにきたの?と照れくさそうに声をかける子。
やたら私に使われる子(笑)

私に声をかけてくれるということは、トモがみんなと仲良くしているからだろう。

卒業証書授与が終わり、校長や来賓の祝辞。

そして、卒業生と、在校生の「お別れの言葉」

ひとり一言ずつ思い出を語る言葉を言っていく。
時々全員で言う。

お休みの子がいたとしてもスムーズに行くように、ペアが決まっていたそうだ。だから、二人分の順番と台詞をみんなが覚える。

そして、歌。『さようなら』

http://momo-mid.com/mu_title/sayounara.htm

そして、卒業生が後ろを向き在校生にお別れを述べる。

*****(抜粋)

在校生の皆さん 今日でお別れです。下級生のお世話をお願いします

友情のバトンを渡します

*****

次は、在校生がお別れの言葉を述べる。
向かい合ったまま 歌『With you smile』

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/i_with_you_smile.htm

この曲は、トモだけでなく何人もが歌いたいと言っていただろう歌。
音楽の先生に、歌わせてくださいとトモが直々にお願いをしたという。


そして、卒業生は前に向きなおし、最後の別れのことば

******

今、私たちは、感謝の気持ちでいっぱいです
勉強や運動の楽しさを教えてくださった先生方
力強くいきる力と頑張る心を教えてくださった先生方

ありがとうございました

栄養満点のおいしい給食を
作ってくださった 給食室の方々
細かいところまでお世話をしてくだらった事務室の方々

ありがとうございました

やさしくあたたかく 時には厳しく
私たちを育ててくださった
お母さん
お父さん

ありがとうございました

私たちは今、○○小学校を巣立っていきます
自分で考え判断し 目標に向かって努力する中学生になります

輝かしい未来にむかって
夢と希望をもって前進します

前進します

先生さようなら

在校生のみなさんさようなら

さようなら(6年)

さようなら(4・5年)

さようなら(4・5・6年)

*********


「巣立ちの歌」

http://momo-mid.com/mu_title/i_sudachino_uta.htm

すみません、私・・鼻垂らして、号泣していました(恥


式が無事に終わり、
入学式と同じ場所で、記念集合写真。

入学から40cm身長が伸びた。
体重は20キロ増えた。

心も身体も成長した。


子供たちと担任は、教室へ。
そして、親は校庭。

校庭で4・5年生先生方の花道を卒業生が通る。
鉢植えを5年生から受け取りながら進む。

そして、思い思いに、写真撮影。

「一緒に撮ろうよ〜」とみんなが声を掛け合う。
トモに声をかけてくれる人が思っていたより多かった。

「二人で撮ろう♪」という女の子も(笑)

校長先生を追いかけて、一緒に撮っていただいた。
担任とも一緒に。

わいわいすぐ固まると、写真撮って〜とお呼びがかかる。


私「1+1は?」

子供たち「に〜〜〜」

私「4-2は?」

子供たち「に〜〜〜」

私「答えられなかった人いたぞ〜〜〜!!(笑)」

子供たち「あっはっは!ね〜 2×2は?って言って〜〜!!!」

私「はあ??」

子供たち「2×2 だよ♪」

私「よし! 2×2は?」

子供たち「フォ〜〜〜〜〜〜♪」

私「(げらげら)バカか・・お前ら・・」

私の後ろにいた担任「・・大バカもん・・・」


楽しく、お別れをいい、みんなと別れる。
近所の子と打ち合わせしながら帰る。

そう・・あしたは中学の体験入学。
ま・・テストね。

明日は、午前中が、キミの終業式。
そして午後がトモが中学へ。
アキは一日家にいる・・と。

いきなり三人ばらばらの行事ですね・・(^-^;



トモ「6年間の疲れをゆっくり取る時間が欲しい」

ええ・・私もです(笑)

とにもかくにも・・・。
6年間は、めちゃくちゃ楽しかったみたいなので よし!

みんなありがとう!
そしてトモ!卒業おめでとう!!!



2006年03月21日(火)

蕎麦屋の幼なじみ 兼 アキの同級生の父から連絡。
梅を見に行かないか・と。

よし!旦那が出勤なのでフットワークが軽いぞ♪(笑)

トモは、友達と遊ぶ約束をしているので、不参加。
キミは、下痢をしているが、大丈夫そうだ・・でも パンツ5枚バッグにいれていたけど・・。
アキは、お出かけがうれしい(笑)

友達のT氏の妻子も誘い、みんなで蕎麦屋の車に乗っていざ公園!

にぎやかな車内。
ゴスペルのCDが流れているので歌ってみたり(笑)

紅梅は散りかけていたが、いい香りがした。
梅は桜ほどの華やかさはないが、穏やかに咲いていた。
あ・・そういえば、ウグイスの声、聞いていないなあ。

母親三人は、シートでおしゃべり。
蕎麦屋は、子守(爆)まあ・・いつものことだろう(笑)

公園で何度もトイレにいったキミはかわいそうだったが楽しんでいたようだ。

アキはもちろんY子ちゃんとSくんとはしゃぐ!

2時間くらい楽しんだあと、寒いし蕎麦屋も夕方から店があるので・・ということで帰宅。

ドアを開けようとしたアキに

「アキ!かぎかかっているから入れないよ」

・・・開いた・・・。

「あれ?トモ?トモ帰ってきているの?」

・・し〜〜ん・・・

かぎをかけ忘れていたのか?
いや・・私は閉めていった。

・・ということで、トモが一時帰宅した疑惑が浮上。

トモ帰宅。
やはり、一時帰宅していたようだ・・・。

トモの、まぬけっぷりだと、当分私にウソはつけないな・・。




2006年03月18日(土) 鞭打ち?

卒業式まであと数日。

トモが鞭打ちをしたらしい。

バスケかなにかをしていて、後ろ向きにダッシュしてこけて・・・
頭を打ったらしい。

仰向けに寝かせ、そのまま起き上がれるかと聞くと

「・・無理(T.T)」

頭を支える、首輪のようなコルセット?を自力でつくっていた。
以前私が鞭打ちをやったときに作ってくれたやつ(笑)

卒業証書受け取るとき・・・大丈夫か????

なんかうずうずする・・と熱も計っていた。
いや・・今熱だしても登校するんだろうが・・。

おねがい!無事に卒業させて!!!!(祈)




2006年03月16日(木) 今度は・・・立ち○ョン未遂

小学校生活ももうすぐ終る。
6年生は奉仕活動として、学校の周りを綺麗にする。

泥や枯葉でよごれている排水溝を綺麗にしていたトモ。

なぜか、そこで、立ち○ョンをしようと試みて・・・

「こら!!!!!何やっている!!!!」と(爆)

あふぉ・・・・。


今日、役員の仕事で学校に行き、目撃してしまった先生に「すみません!」と私。
教頭も担任も、その先生も大笑い。

教頭「きれいにして、水が流れたのをみてしたくなっちゃったんだろうね(笑)気持ちはわかるが、叱らなくちゃねえ・・げらげら」

先生「いや〜僕も男の子ですから、気持ちはわかる!!でも、しからなくちゃまずいんだよな〜。でも笑いがこみ上げて辛かった(笑)」

担任も、私に話すとき笑ってしまって、言葉が続かない。

小学生最後の思い出に、壁に落書きだ〜立ち○ョンだ〜 やってくれるねわが長男!(笑)




卒業式まであとわずか・・・・。



2006年03月14日(火) 制服ができた!

中学の制服ができた。

詰襟がきついだの、ボタンがしにくいだの・・・。

うれしそう(笑)

小学校では、卒業証書授与の練習をしているらしい。
全員が一言ずつ何かいうらしい。

その言葉は当日まで親には秘密だそうだ。

・・・・私が泣きそう・・・。



2006年03月10日(金) 僕だけ!

キミ「クラスで方角のテスト100点だったの僕だけだったんだよ!それからね、今日返ってきた三枚のテストが裏も表も100点だったのってクラスで僕だけだったの!!!」

すご〜〜〜〜い!!!

実はトモよりキミの方が成績がよい(笑)



2006年03月08日(水) 自転車乗れた!

アキが、補助輪をはずした自転車に乗れた!
昨日から少し練習をしていたのだが、アキは根性がない(^-^;

走り出し方や止り方は、かなりあぶないものだが、
自力で20Mくらいは大丈夫♪

危ない走り出し方というのは、両足で地面をけり自転車にスピードをつける。
いい感じでスピードがでたら両足をペダルに。
そして、のったりこぐのでしばらくするとヨロヨロする。

ブレーキが堅いし、アキの手は小さいし・・でブレーキは使えない。
よって、足で止める。ころぶか止れるかというぎりぎりのところで止る。

もう少し練習して感覚がつかめるようになったら、上手になるだろうな。

頬を赤くして鼻水たらして・・(笑)
アキがんばったね!

毎日練習だ!!!(疲)

***子供会その後***

親から電話があり、一斉下校で一緒に帰ってきたので
それでいいのかと思っていたとのこと。
学校側から私に連絡が行っていると思っていたとのこと。

引越し前も子供会に入っていたので、子供会がどういうものかはわかっていたらしいのだが・・。
てか、役員やっていたと言うのだが・・・。

ざっと、うちの子供会でやることをお願いできるかという話や旗振り(緑のおばさん?)をやることになるとか・・会費の話などをいて、ご了承いただいたので、来年度から子供会の会員になってもらうことになった。

今年度は、行事は全部終ってしまったので会費ももらわないし保険も、もういいや・・ってことに(笑)

来年度のことは、来年の役員におまかせ。・・てかあたしも役員だけど。

でも、学区外からだからここの自治会に入っていないんだよね。
子供会って自治会の付属品?だから、今度はそっちでもめるのかな〜。
頑張れ!新委員長(放棄)



2006年03月07日(火) 終らせてくれ!子供会!(T.T)

「子供会には入りたくないけど(要するに会費は払わない、役員やらない、行事にでない、手伝わない)通学班にはいれてくれ」

そんな親がいるそうな。(`へ´)


でも学区が違い、越境してきている。
うちの子供会が学区の一番はじで、その問題の家はうちの地区が一番近いらしい。

今朝、なにげなくうちの子供会の通学班に入っていた・・・。

その親は、教頭に上記「 」内の発言をしたそうだ。
教頭は、子供会の方に直接連絡をしてくださいと言ったらしいのだが・・。

そう、子供会は、自治会の中の組織であって、基本的に学校の付属組織ではない。

・・で、その親から、子供会には、何も言ってこない。
私の連絡先は伝わっているはず・・・。


子供会の会員(児童)と役員は保険に入る。
保険料は会費からでる。
その他いろいろ決まりごとがある。

それを承諾してもらわないと、子供会としては困るわけで・・・。

・・というわけで、教頭に「子供会に入っていない子は、うちの子供会は責任とれませんのでお断り♪」と伝えた。




えっと・・・・
委員長の任期があと少しで終るんです。

ややこしい人来ないでください(T.T)

せめて・・・副委員長になる4月からにしてください(爆)



2006年03月03日(金) 子供会 送別会

やっと・・やっとです!
今年度最後の役員としての行事!

みんなで、サンドイッチを作って食べて、そして自治会館側の公園で遊ぼうというもの。

サンドイッチは、6年生の食欲のすごいこと!
ハイエナかよおまえら!!!(笑)

お行儀が悪かったり、暴れている子、人が話しをしているのにゲームをやっている子は、私をはじめ役員に叱られている(笑)

騒ぐのはたいてい男子。
役員は、全員6年の親で、6年は、全員男子。
・・といことは、男の子の扱いは慣れている(笑)

みなさん上手に、ご指導(爆)


そして、外遊び。
子供会の約40名が、単純に外で全員で遊ぶというのは初めてかも??

私はホイッスルを持つ(笑)

全員が会館を出るまで、公園では散らばって遊んでいる。
狭い公園なので、声でも充分届く程度なのだが・・・。

やる気のなさそうな、だらだらした小学生もいたが、でもなんとかなるだろう。

私「ピー!!!集合!」

すげえ・・みんな集まる(笑)

私「これから、6年生を捕まえます♪6年対1〜5年全員。捕まえたらジャングルジムの牢屋に入れてください」

6年「捕まるもんか!」

・・・ありがたい・・・。6年が煽ってくれた。
いや・・本気か?(爆)

みんな目がきらきらしてきた。

そう・・単純な鬼ごっこ。

2年男子「ねえ!これ預かって」
たまごっちを預かった。彼は真剣だ(笑)

私「6年散らばって!いい? 捕まえろ〜〜!!! ピー!!」

ひたすら走る。目の前にいても簡単には6年は捕まらない。

6年が真剣に走るので、みんなもマジに(笑)

いい6年だ・・・いや・・楽しんでるのは6年も一緒。

全員つかまって、体力の限界がきたようなので

私「ピー はい!6年生全員捕まったね♪」

低学年の男の子「今度は僕たちが逃げたい」

私「え?(6年に向かって)いい?みんなを捕まえてくれる?」

6年「よっしゃ!!!!」

私「みんな〜〜!!逃げて〜〜〜!!6年が捕まえるよ〜〜ピー!!」

ゆっくり歩き追い込む6年。ものすごい勢いで走る6年。
びびる低学年。
ベンチに座っている6年・・・おい!(笑)

6年が、後輩全員をジャングルジムに連れて行く。

低学年「ねえ!脱走あり?o(^-^)oわくわく」

6年「ねーよ!!やめてくれ!!!(懇願)」

ここで鬼ごっこは終了。


次!

私「ピー!! この線に並んで!」

ぞろぞろぞろぞろ・・・(笑)

私「だるまさんが転んだ をやろう!6年鬼!誰か!」

トモ「俺やる!」

ということで、大人数のだるまさんが転んだが始まる。

これも2回。

丁度、終了時間になったので、終ることにする。

「え〜〜!もう終わり???」

う・・うれしいじゃないの!!!
その声がおばちゃんは聞きたかった(笑)

うるさいガ・・お子様たちを、叱り飛ばし、多少びびらせながらの会だったが、ね〜ね〜と寄ってくる子供たちの多いこと(笑)
かわいいな〜〜〜♪


会館で片付けをしてくれいた、他の役員が
「みんな、ほっぺ赤くして、いい顔して帰ってきたよ〜」と。



最後は、6年に記念品。
プレゼンターは下級生の女子(笑)

そして、みんなにケーキやお菓子を配って終了!

そして、残りもので、一服する役員。

は〜〜〜怪我人もなく、無事1年が終りました。(●⌒∇⌒●) わ-い

・・ええ・・・来年度も私、引き続き子供会の役員です・・・。
わかってますって・・。

でも副委員長だから気が楽だ〜〜〜〜〜♪

・・ええ・・わかってます。来年度は、マンションの管理組合の理事もあります。自治会の、理事でもあります。

仕事も増やす予定です。

中学の役員はくじ引きです。当たりませんように・・・(^人^)

幼稚園の、役員は最後なのですけどね・・・・。

どこかに、もう一人私がいませんかねえ(笑)
いや・・もう二人・・・(^^ゞ

とにかく!子供会の大きな行事はこれにて終了!

おつかれさまでした!
そして 6年!

今年は、いっぱい協力してくれて、子供会を引っ張っていってくれてありがとうね。
6年生かっこいいよ!!!!



2006年03月01日(水) 気管支炎?

先週から咳が続いているアキ。
5日分の薬がきれた。そして発熱。
薬が切れたのと発熱は関係ないのだろうが・・・。
とりあえず、今日は総合病院で受診し薬も出してもらった。

その風邪がうつったのか、トモもキミも喉がいたくて
時々咳。

日替わりで子供たちを病院に連れて行っていたりする(^^;

2/27のトモの学習発表会ネタを書きたいのだが私が疲労困憊。

のちほど 2/27をUPする。・・つもり。
もう号泣もんだったんだから!

ということで、全員に薬を飲ませ、私もパブ○ン飲んでから仕事します。
私が寝ないように祈ってて(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加