広報役員としての任期は5月の総会まで。 それまでは、今年度の新役員は、私たち現職?と一緒に取材をする。
今日は「一年生を迎える会」
次男が全校生徒の合唱で指揮をするというので、もちろん取材。
取材だよ!覗き見じゃないよ!ひまつぶしてもないよSさん!
1年生は、花のアーチを6年生と手をつないで入場してくる。 1年生もかわいいけど、つい最近まで5年生だったこの子たちもしっかりしてステキ!
私「かわいいですね〜」
スキンヘッドの強面某男性教師「いやあ♪そうかなあ(照)」(←おれ・・かわいい?)
私「違うと思う(素)」
教師「え?かわいい♪って(照)」(←俺に言ったでしょ?)
私「勘違いだと思う(呆)」
教師「うっそ〜〜♪(驚)」
私「ぷっ(笑)」(笑ってしまってちょっと悔しい・・)
キミは、しっかり指揮をした! さすがに緊張していたけど(笑)
朝から、一張羅のジャージを探すのに苦労していた。 名札が曲がっていたのがちょっと気になったが・・・。
兄のトモばかりが目立っていたが、次男キミもがんばった!
そうそう!次男も代表委員(学級委員)だって。 誰に似た? 私は、保健委員とか、風紀委員とか、図書委員とか静かだったのに・・・。
小学校生活7年目の私(笑) いいな〜〜小学校・・。
トモのことをかわいがってくれていた先生数名に声をかけられた。 「トモはどう?」って(笑) 「きいて〜〜!!」と私も柔道部のことや、いろいろ話をする。
幼稚園にも小学校にも、息子のことや私のことを知ってくれている人がたくさんいる。 私よりも、息子たちのことを知っているかもしれない。 ありがたい。
ついで?に、私の幼稚園時代や、小学校時代を知っている人もいるというころが 超地元のいいところ(爆)
自分のこと息子のこと気にかけてくれる人がたくさんいるという・・あたたかさ。
さて!気合いれていきまっしょい!
埼玉で中学時代をすごしたり、子供が中学生だったりしたら・・知っている名前・・北辰テスト。
県内の中学生が受験する。 任意だが、高校からその成績の提出を求めらるそうだ。
ためしに、トモを受験させた。 会場テストだから、度胸試しにもなるし(笑)
案の定 腹痛だったらしいし・・・(弱)
一回目なので、4教科。
かなり凹んで帰ってきた(笑)
自己採点をし、問題を解きなおさせた。
社会では、義務と権利の話・・・説明むずかしいよ(T^T) 理科は、星座の見方? 国語はゆっくり明日以降ね(私がしつこくやりたいもんで)
てか・・解答書みながら、でないとぜんぜんわかりません・・。 いや〜難しい!(爆)
算数は図形の問題を聞かれた。
こことここと、こっちにも補助線を引くんだよと・・説明。
トモ「どうして、そこに補助線入れるってわかるの?」
私「・・・カン?」
トモ「・・・・( -_-)・・・」
・・てか、カンだよね? 慣れだよね?
こうかも??って 感じだよね?
あとは、正比例の問題もでていたのだが・・説明しにく〜〜い!
私「内項の積=外項の積 なんじゃ!覚えろ!」
トモ「・・・・( -_-)・・・・こうやって ああやって、答え出るじゃん?」
私「今回は出るけど、それはもう通じなくなるから!」
トモ「・・・・( -_-)・・・」
す・・すまん・・・・説明できない・・・(^-^;
抗生剤が効いたのか? そうすっと やはり溶連菌か・・・(--;)
まだ油断できないけど、食欲は戻ったし、 おしゃべりなのでよかったよかった。
明日は、トモが北辰テスト。 私も中学時代に受けていた県内の実力テスト。
志望校も書く(うぷぷ)
ゆうべ、ふと出てきたビデオ・・・。 トモが8ヶ月くらいの時の(笑)
ベビーベッドから落ちたところがある! もう大爆笑!!!!!!
かわいいぞ〜!
わっしょいわっしょいやってるぞ〜(私信)
えっと・・・。 リアルで、トモを見たことある方。 しゃべったことがある方。 絡んだことがある方。 事件簿だけのおつきあいの方。
たぶん、ほとんどの方が、「え?」と思われる部です。
そう・・ それは・・・
柔道部!
・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!
いま、PCの前でこの↑表情になりました?(笑)
つーことで、毎日ぼろ雑巾のように帰宅してきます。 お勉強の仕方は忘れたそうです。
まあ・・いいやね(笑)
で・・アキがいきなりの高熱。 リンパが腫れているのと、のどが真っ赤ということで 溶連鎖球菌感染症だろうとのこと。
検査したけど、微妙な陽性ってことでした。
親が忙しいと子供って体調崩すわ・・・(^_^;)
ってことで、看病します!
2006年04月18日(火) |
授業参観(中学)と懇談会(小学校) |
二箇所で参観。 申し訳ないが、中学優先。
中学の授業参観。 みなさん興味がないようで・・・。 クラスで4人ほどの母親しか来ていない。
英語の授業・・・。
子供たちに自己紹介をさせていた。 板書に・・・
My name is ○○.
I like ○○.
Nice to meet you.
男子生徒の半分くらい I like sccer.
それに対して
先生「Do you like sccer?」と・・・。
だから! そうーいってるじゃんかっ!!!!!!
・・・失礼・・・。
で・・
トモ「I like Math&English 」
先生「Math・・・え・・Mathは、数学・・と英語ね」
先生!Mathematics って 言おうとしなかった? 発音難しいとか思ってやめなかった??????
And you? アンジュ?
って、板書したね?それは、いいとしよう・・・。
で・・先生も 「あんじゅ?」ってひらがなで言ったね?
・・・・・残念!
さて、気を取り直して小学校へ!
中学と小学校がほぼ一直線で結ばれている。
「お〜〜〜今度、小学校?こっちはこれから中学!入れ代わりだね!」
小→中 の移動の人とすれ違う(笑)
みんな・・大変なのね・・・汗
キミの担任は・・・・。 細かい! 宿題も親が見直して、サインしろと・・・。 見直しも親もしろと・・・。
えっと・・先生は何をみるんですか?
子供が間違えたところを確認して、どこがわかっていないのかを みてくれるのではないのですか?
子供の点数は自分の評価ですよ?
でも・・まあ・・いいや・・・。 給食袋のハンカチ調べもしてくれるそうなので(はあ?)
いや〜〜私がつらい 1年になりそうだ。
**********
今、テレビで食物アレルギーのことをやっていた。 完全に除去するのは大変だ・・・。 アレルギーが強い子はアナフィラキシーを起こす。
トモが喘息の発作を起こしていたことを思い出す。 キミやアキがその様子を私に聞く(トモは爆睡)
気が狂ったように泣きながらアレルギーの本を読んだっけ・・・。 明け方の発作が続いて、私も辛かったっけ・・・。 ずっとずっとこの苦しさが続く気がしたっけ・・・。
キミアキは、旦那にも聞くが、当然何も答えられない。 私が泣いていたことも、発作を起こしてトモが苦しんでいたことも知らない。
いまさらながら、むかついてきた( -_-)
もちろん、アレルギーのことを勉強してくれとも 看病を代わって欲しいとも頼んだ。
子供の病気と向き合ってくれなかった。
「トモって、本当に喘息?発作起こしたことあったっけ?」 5年くらいまえにそんなこといわれた。
知らなかったんだね・・・・。 あれだけ、私も苦しんだのに・・・。 私がアレルギー体質だからじゃない?って私に根拠のない責めもしたよね? 一番辛いのは発作おこしているトモだったのに・・・。
あ〜〜〜そういうヤツだったんだよな〜!!!!!
・・と、改めてむかついた夜。
ああ・・・不機嫌・・・・( -_-)
まだ、一年生は話し合いやら身体検査や写真撮影などでいそがしい。
そして、今日は委員会を決める。 目立たないようにしようかな・・などと、ぶつぶつ言っていたのだが・・。
トモ「俺 何だと思う?」
私「ん〜体育委員とか、図書委員?」
トモ「学級委員♪」
ぶわはははは、そっか〜やっぱりいつものトモに戻ったか♪
よし!頑張れ!
私「はったりだけで、クラスはまとめられないから、勉強も頑張ってトップね♪」
トモ「げらげらげら わかったよ〜」
いや・・無理だから(爆)
トモ「でね〜学級委員が学年に10人いるんだよ」
私「ああ・・各クラス男女一名ずつね」
トモ「で、何人H小がいるとおもう?」
私「わかんない」
トモ「7人だよ!(喜)H小の楽しい雰囲気にもっていくんだ♪」
そりゃ〜よかった(笑)
部活動もほぼ決めたらしく・・・。 いや・・いいのか、あそこで?????
でも、楽しそうだからいいけど(^-^)
それにしても、部活終ってくたくたに帰ってきて、食事をつまんで寝ちゃっていて・・・いつ勉強できるんだ?と本人も不安に(笑) 宿題すら手をつけらえないと・・・。
あたらしい生活に慣れるまで、寝てるか、学校にいるかだよね(笑)
がんばれ いちねんぼーず!(笑)
トモが部活のオリエンテーションと部活体験をしてきた。
吹奏楽、軟式テニス、野球、陸上、柔道など友達と一緒に回ったそうだ。
練習を見たり、ちょっとだけ参加させてもらったりしたらしい。
「明日も来る?」とか、「○○部はダメ!」とかいわれ、先輩とも楽しいコミュニケーションを経験したらしい。
なんとなく、希望の部活が見えてきたらしく明日からはそこにしぼるのかな? 私も薦めていた部活なのだが、いいのか?(爆) 最初に考えていたのと、実際に体験してみたのと違うだろうからね。 今日はまた違う部活がいいっていうかもしれないし。
運動部に入って、超理不尽な人間関係を体験していただきたい!(笑)
クラスのほうは、出身小学校によって分裂(笑) まあ・・最初だからね。
帰宅後、文句たれるたれる・・。
学級活動中、うろうろ席をたったり、決まったことにぐずぐず言ったりと 委員長タイプのトモには我慢できなかったらしい(爆) もちろん担任も教室にいるのに・・その態度らしい。
小学校のときはそんなことなかったもんね。 でもあっちの小学校はそういう学校なんだよ〜(^_^;)
トモがちょっと、「もうそれは、却下ってことになったじゃないか!」と言ってしまったら、冷たい視線で睨まれたとか。
学級目標も、トモの出身小学校の人たちが意見を出して決まったとか。
s小学校は、爽やか系のトモの出身校H小を「うざい」と思うのだ。 真面目とか、一生懸命を嫌う傾向があるS小。 男女の仲も悪いS小。
あ〜〜!!!バカばっか!!!とトモお怒り(爆)
女子と仲良くしたいならすりゃ〜いいじゃん! 決めるときさっさと決めたら、早く終るじゃん! 給食の時くらい楽しく食べればいいじゃん!
S小の子は、斜に構えているところがある。 成長がH小より早いのだろうか? ・・ってかH小・・子供?(笑)
気分転換に、勉強してくる!と公文へ。 8時から10時・・・。
帰宅後・・・
「勉強の頭になっていなかった・・・。勉強の仕方忘れてた・・」と(笑)
まあ・・がんばれ(笑)
・・とトモ。 行ってきます!と出た直後。
私「何?(笑)」
トモ「ベルト!」
そうですね・・・ベルトしてズボンはくなんて初めてですからね・・。
がんばれ1年!(笑)
トモが中学校に入学しました。
詳細は後ほど! いい担任みたいです。 初めての男の先生です。
みんな元気です。
ちょっと疲れているのは私です。
携帯のメールがなぜか今(0:39)、受け取れません(--;)
では、、また!
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