アキの幼稚園の担任の家庭訪問だった。
アキは毎日楽しそうにいっているので、こちらとしてはあまり心配はないのだが・・・。 園での様子もききたかったので 先生がいらっしゃるのを楽しみにしていた。
先生「とにかく 毎日楽しそうです(笑)」
何より 何より!
1番バスで園児の人数が少ない時間から、待ってましたとばかりに 遊びだすようだ。
キミがやさしくアキに接しているのをみて、 「ああやってみんなに やさしくされて嬉しいからでしょうね・・。 クラスでもみんなにやさしいし面倒見がいいんですよ」
へ〜〜〜甘ったれのアキとはちょっと違うんだ(笑)
園にも 初日から慣れたらしい(笑) まあ・・兄や私の付き合いで何度も行っている幼稚園だし・・。
園での様子をこう(のりを使って 鳥を作っているなど・・)家で話していると 伝えると、本当にその通りらしい。 ちゃんと園の様子を私たちに話してくれているんだ〜〜すごい! キミやトモより確実かも???(笑)
あとは、ちょっと汚れただけでも着替えたがるということや(家でもそう) 毎日家に持ち帰るものを 先生に必ず確認にいくとか・・・。 神経質?な面もあるらしい。 でも 本人はその神経質っぽいところもストレスにはならず アキにとって 普通のこと。
ほんわかしたいい先生。 家にいるときにもアキに話し掛けてくれていた。
それでもこれからいろいろあるだろうけど 楽しい園生活はスタートしているようだ。
いや〜何がうれしいって ヒラよ!ヒラ! 何年ぶりの ヒラ???(笑)
執行部からのプレッシャーに負けることなく アミダクジで 部長を決めた。
広報の経験はなくても1回役員をやってしまうと どうしても部長以下三役に推されるのよ。
でも がんばりました!!!(T_T) あみだも珍しく はずれてくれました!!!!
10人のうち、取材編集などは8人(実質7人)でやるんだけど やっぱり 広報になったからには、腕章してとカメラを持って 駆け回らなくてはね〜〜〜♪
大学院を修了して 十数年。 地元に帰って教師をしていた学友Sさん(♂)が、会議で上京するという。 そこで、同期5人のうち4人で集まらないか?という話になった。 (1名は台湾人でいま何処にいるのやら・・・音信普通)
残念ながら、忙しいO君は欠席。 O君は、大変マジメで、ハンサムである。独身。現在大学講師。 残念!!!!(何)
もうひとりの女性Yも高校の先生。彼女はなんとか旦那を説得してきてくれるようだ。
Sさんの会議が終るまで 私とYで先に一杯やっていることにして新宿で待ち合わせ。
お互いに、当時より5キロは体重が増えたが、ものすごい変化はしていなかった(ということにしておく)
彼女と会っていなかった15年は、結婚し妊娠し出産という経験もし(彼女は離婚も経験したりした)まあ、簡単には語れないので 語らないことにした(笑)
会議で遅れて到着したSさんとも無事合流。
会話はピンポイントの面白話になる。 彼女は某高校の教師だが、1番最初に採用されるかどうかのとき 「男性問題がありそうだ」というので 校長が反対したそうだ(笑) 結果採用になったから今は、笑い話なのだそうだが・・・・。
校長半分正解! 当時定時制高校の教師だった彼女は生徒と結婚したのである。
昔から、年下の男性を騙・・・年下に好かれる彼女であったから 納得!
でも彼女の息子(5歳)は、今まで血を流したことも吐いた事もないという。 えええええ???? 具合悪けりゃ吐くことあるだろ? 男の子だったら 転んで血ぐらい毎日のように流すだろ???
彼女曰く「そんなこと ありえない!!!」
いや・・あんた・・変だって(笑)
とっても女性的な男の子らしい。 趣味は日舞とお絵かき。男役もやるらしいが、女形がお気に入り。
将来 その息子が女性になりたいって言い出したら、賛成してあげようと友達と誓った(笑)
Sさんが加わった話題では、やはり出ますね 恋話! いや・・たいした話はないんだけど・・・。
私ね〜とY。 なになに???
Y「私、H君に告白されたの」
Sさんと私「お〜〜〜〜〜♪ どんな???」
どんな台詞で告白したかを教えてもらったりした(笑) クソ真面目な彼らしい!!!
私「そういえば・・告白じゃないけど 私、Tさんからお手紙いただいた」
SさんとY「うげ〜〜〜〜〜」
うげって何!(笑)
大学院生って 変なのよ(爆) 一般社会ではやっていけないだろう?っていうやつ一杯いたのよ。 てかそういうのが ほとんど???(笑)
院の先輩や後輩の名前を出しただけで、なぜか大笑い。 久しぶりの再会をよろこぶ単なる酔っ払いのおじさんとおばさん状態。
ものすごく陰が薄い後輩の男の子は、とうとう顔まで思い出せなかったり(笑) 暗くて 無表情な後輩の女の子は、髪型しか思い出せなかったり・・。
語学のみ堪能な先輩は、その語学のみでいまや助教授! 他のことはしゃべらせるとバカがばれる(爆)
大学院というのは、狭い世界。 十数人しかいないその学生が毎日のように顔を合わせる。 二人三人くらいで講義をきいたり、演習をしたり。
「あるいみ 私たち戦友だよね」
一つ上の学年でも 一つ下の学年でもなく、この学年。 よかったね、同期で(笑) 自分がこの学年でよかった と何度も言い合った。
三人で受けていた授業もあって、二人が休んで教授と一対一になった私。 吐きそうで泣きそうだった1時間半。 彼等は忘れていたけど私は忘れるもんか!!!!(笑)
あの授業が辛かっただの、そんな話も。 エッチな小説は 訳せなかったよね〜って(笑) 「こんなことば言えませ〜〜〜〜ん!」 「訳せないのか?」 「いえ・・訳せるのですが 日本語じゃいえません!!!」 「わからないのか??単位やらんぞ(笑)」
なんて・・教授も意地悪だったりして(笑) セクハラ?いえいえ 当時は どうどうとスケベ教授も人権がありました(笑) 人徳がありました・・かな。
学会の発表で必ず嫌な質問をしてくるT先生と、H先輩。 T先生もH先生も文学。 言語学が専門Sさんはいいし、Yだって詩が専門だったけど賢いからよい。 小説を専門にしていた私は、文学系の先生や先輩の質問は怖かった(T_T)
でもその発表のとき、大好きなS先生が研究室に私宛の手紙を残してくださったっけ。いまでもそのお手紙(感想)は、宝物。
三人で懐かしい話ばかりでなく、いろんな人生?をも語りあった。 学生から社会人になり家庭をもって、子供もできて・・・。 夢中に必死に過ごしてきた30代という時間は 過ぎていったのを感じた。
みんないろいろあったんだね。 でも、こうやって会えて、呼吸困難になるくらい笑って。
それぞれに背負っているものは あるね。 そりゃそうだね。いつまでも学生ではいられなかった。
「貴女が、専業主婦になるなんて思ってもみなかった。似合わないよね」 ははは・・(^_^;) そうだよね・・・ごもっとも!
ずっと仕事をしてきている彼等はちょっとうらやましかった。 仲間も講師や助教授。 頑張っているはずなのに、こっちは普通のおばさん。
でもね、子育てって私の人生の中で1番やりがいがあって1番大変で大切なものなんだよ。 不器用な私は、仕事をしながら子育てはできなかったよ・・・。
それぞれの道を 歩いていこうね。 そして、たまに集まって、笑おうね。
22歳という年齢で出会って、濃い二年間をともにした学友。 次に会うまで、どんな風に40代を歩いているのか楽しみ♪
昨日 微熱で幼稚園を休んだアキ。 でも今日はとっても元気にうれしそうにバスにのっていった。
隣接する教会に用事のあった私は、帰りはアキをお迎えにいくことにした。 元気に園庭に飛び出してきた・・・。 んが・・ズボンが違う。
リュックをみると濡れたズボンが(笑)
アキ「泥遊びしたら、濡れちゃったんで お着替えしたの。お洋服は幼稚園のを貸してもらった」
そういえば、キミもよく着替えをして帰ってきたって(;^_^A アセアセ
明日からは、着替えを持たせて 登園させよう。
でも 子供が汚れて帰ってきてくれるのってうれしいな♪
どんなに泥だらけで帰ってきても、ママは怒らないよ〜〜〜♪
昨日18日は、トモの6年生で授業参観。 国語だった。教材は、「詩 いちめんのなのはな」
参観が終わり、役員決めの怖い懇談会のあとトモの担任が私にいった。
担任「んも〜!○○さん(←私)がど真ん中にいるんだもん!嫌だった!!」 私「え???」 担任「私、国語苦手なのよ〜(T_T)」
あ・・私が元国語科の教師だったのをどこかで聞いたのね・・・。
私「あ・・私も昔、生徒の父親が国語の先生で授業参観の時 嫌でした」 担任「でしょ〜ほんと やりにく〜〜い(T_T)」 私「そんなに嫌がらなくても〜〜(笑) 私が教壇にたっていたのはむか〜〜〜しの話だし(笑)」
+**+*+**+*+**+
今日19日は、キミの授業参観。 始めましての先生。24歳。
午前中、キミの忘れ物を届けに学校にいって用事を済ませて帰ろうとしたら 担任と目が合った。 すたたたたと私のほうにくる
私「あ・・用事すみましたので失礼します・・・」 担任「あの・・午後 宜しくお願いします(深々礼)」 私「え????こちらこそ宜しくお願いします(なんだっけ???)」
どうも、授業参観と懇談会のことらしいのだが、そんなに恐縮しなくても・・・。
それとも、私は 父兄ブラックリストかなんかにのっているのか? (↑これ、友達に言われた)
引継ぎ事項に 私の名が含まれているとか(んな 引継ぎあるかい! ないよね?)
そして、午後。 丁寧な授業だった。こんなにゆっくりやって終るのか?っていうくらい(笑) 子供たちは、みんな元気に発表していたし、考えていたし。 先生もそんなに緊張しているようには見えなかった。
そして、こちらも懇談会。
担任の自己紹介から始まった。 大学では社会専攻、前任校では、音楽の専科を担当。 学級担任は初めてだという。ふむ(笑) 自己紹介もノートをみながら 話す始末。 いや・・母親達って怖いのよね(笑)
それから、先生からの連絡事項。
このあたりで、校長が入ってきた。 で・・この校長!
実は、私が小学生のころ一学年下のクラスの担任だったのだ!!! 昨日、そのことで校長に声をかけた。 校長の担任していたくらすに、私の1番仲良しの近所の幼なじみの子が いたのだ。 なつかしいな〜と、ふたりで盛り上がった。
その様子をみていた 母友が「知り合い???」 (笑)
ジモティーの私はこんなこともあるんだね。
さて・・話を元にもどす。
キミ担任からの連絡事項が終わり、親からの質問た〜〜〜いむ! 連絡帳で集めるといった日にそのノートを集めないで、 翌々日くらいに、集めてその時に持っていない子は忘れ物になったというのは 困る・・とか・・・。 学級通信は出してくれないのか?あれは、学校の様子がわかってとても 親としてはありがたいので、不定期でもいいので出してほしいとか・・・。 あーだこーだと 数人が意見を述べた。
もちろん、私は、黙っている。 しゃべる人がいるなら黙っている(笑)
親の顔ぶれをみると、変なのはいなさそうだ(笑) 明らかに変なのは、他のクラスに行った(爆)
先生に質問?意見?を述べていた時も、きちんと自分の発言の根拠も述べて 先生に強制をするのではなく、自分個人の意見として述べていた。
まあ・・口調がきついのはいるけど(笑)
担任は必死にメモをとり、返事をしていた。
次に母親たちの自己紹介ということき・・・
校長「ちょっとひとこといいですか?」
校長が懇談会で話すのは初めてのこと。
この学校に着任しての感想や、自己紹介をなさった。 こんな学校にしたいというお話もされていた。 で・・・このクラスの担任が新任同様だという話になり・・・。
校長「実は、このクラスの○○さん(←私 名指し&指された)に昨日 声をかけられまして・・。実は○○さんが小学生のころ私は成り立ての教師でした。彼女が5年生くらいだったかな?」と、私に聞く。
私「年ばれますからっ!!!!(T_T)」
校長「あ・・・4年?3年?2年? これくらいの幅でいい?」
私「・・・」無言でどうぞ・・とジェスチャー。
とにかく、私との会話がなつかしい話題で自分も新任のころを思い出したということ。 そして、その頃の自分は子供たちにも親たちにも成長をさせてもらったということを話された・・・ような気がする(;^_^A アセアセ いや・・私も緊張したのよ。 まさか 名指しされるとは思っていなかったから・・・。
そして、親たちに、育ててくれと・・・。 そして、担任には、育ててもらってくれと・・・。
う〜〜〜ん♪ 綺麗にまとまった(笑)
そのあと、消極的に役員も決まり、懇談会終了。
6年で広報を引き受けた私は、3年で役員になった人に 広報を勧めて教室をうろうろしていた・・・。
そして、担任にひとことご挨拶を と思って声をかけた。
担任「あ!今日はありがとうございました。よろしくおねがいします(礼!) キミくんにはお世話になって・・本当に頼りにしています」
担任・・・お疲れ?(爆)
とってもマジメで明るくていい子らしい。 トイレのスリッパも先週みんなに注意を促したのだが 今週も引き続き注意を払っているのは、キミだったそうな・・・。
私は図に乗り(爆) キミは、去年犯人探しとかで、傷ついていたので今年は 誉めてくださいと、むちゃくちゃなリクエストをしてみたり(笑)
大変だったろうな〜。 緊張したろうな〜〜。
なんとも、ばたばたして 私がドキドキ冷や汗をかいた懇談会だった。
そういえば、他の学年にお子さんがいる人にいわれた。
「○○さん(←私)との再会の話は、ネタになっているよ。昨日うちの上の子のクラスでも名前は出さなかったけど話していた」
ははは・・・ネタの提供ができてなによりです(笑)
この校長は、全児童の名前を覚えると子供たちにむかって言ったそうだ。 トモもキミもうれしそう! 校内でも校長に元気に声をかける児童が増えたそうだ。
トモとキミに言った。
「ごめん・・あなたたちより先に 母の私が名前をインプットしてしまった・・・」
2005年04月18日(月) |
特技はあみだくじで当たること |
ほんとに・・・あとひとり・・っていうところで 私になる。
+*+*+*+*+*+*
幼稚園の保護者会とはちがって小学6年の懇談会は怖かった(T_T) 間違って?下の子で役員ひきうけた・・といって6年での役員ができませんといった人を数人が攻撃。
「なんでそんなことするの?今までやっていなかったら6年でやることは決まっているじゃない!!!役員選出から外れる気??」 「わかっているはずでしょうよ!でも何かの役員にはなるのよ!」 「卒対でいいんじゃないの?それしかできないでしょ・・もう決まっているんなら。みんな平等に役員をやるのわかっていたのよね????」
その攻撃を見ていて、仲良し母さんと「怖いよ(T_T)」と、腕にしがみつきあう。
あみだくじになり、役員の4人を決める。 どの委員になるかは、その4人で決めることにする。
んで・・その4人に当たり。
そして、そのあとの話し合いでは、広報にほぼ立候補状態で決まり。
この1年は子供会委員長と、広報部員っていうことで きまり!
あとは、総会で部長にならなければよい!!
数日前からくしゃみ・・・。 昨日から本格的な鼻水。 花粉症かな???今だとヒノキ? それとも風邪?
アデノイド肥大のアキは、耳鼻科医師に「声がしんちゃんになったら連れてきて」といわれている。 ・・・ってことで、さっそく明日は幼稚園に欠席の電話をいれることになる。 混んでいる医院だから、園の終わりまで間に合わないだろうしね。
んで、明日はトモの授業参観と懇談会。
この前 5年の時の学級さんから電話があった。 内容は、「じたばたするなよ!今年は役員だからね!」ってこと(;^_^A アセアセ
卒業対策委員を希望するので、普通?の学級や広報などの役員には立候補はしないわよ〜と、元学級さんに言っておいた。
「でも欠席しても、役員にはなりますからね」と敵?も駄目押し。
わかってらい!(T_T)
さて、さきほどみた、しし座の私の明日の運勢
「来るものは拒まずの精神がいい縁にめぐり合えるチャンス」
・・・私は何を拒まないのでしょうか・・・・・。
2005年04月15日(金) |
アキの話ばかりだが(笑) |
いつもはりきっているが、今日は甘ったれモードのアキ。 バスがくる直前まで抱っこしていた。
まだちょっとお家にいたかったのかも。
でも 元気にバスにのり、元気に手を振っていた。 切り替えの早い子だ(笑)
さて、今日も何かと忙しく、小学校で子供会のお仕事を少しやって そのあと友達の子供のお誕生日プレゼントを買いにいった。 そしてハンバーガーを買い これでお昼はばっちりと帰宅。 マンションの前で立ち話をしていたら、園バス到着。
アキ「ママ〜〜今日も とってもたのしかった〜」
園服からエリがでてないので、上着を脱いで遊んだんだろう。
お尻のところが 汚れている。 滑り台やったんだね。
ポケットのハンカチがぐちゃぐちゃ。 きちんと手を洗ったね。
髪のにおいが、埃っぽい。 たくさんお外で遊んだね。
アキ「先生が ねんどくれたの! それで遊んだんだよ〜」 そっか・・おへやでも遊んだんだね。
讃美かと、クレヨンの歌を口ずさむ。
思い切り遊んでいるね♪ よかったね♪
2005年04月14日(木) |
小ゼミ業務終了と保護者会 |
今日は、初めて全員そろったクラスにアキ登校。
帰宅した様子だと・・・
「ママ〜〜今日も楽しかった〜〜〜〜〜!!!!!」
おっけ(笑)
アキが登園している間に、私は最後の小ゼミのお仕事へ。 最後の答案を納品して、グループの先生全員に挨拶して・・・。 ちょこっとしたお礼の品をおいておいて・・・。
寂しいよ〜〜〜。 本当にみんなやさしい人たちばかりだった・・・。
仕事以外での集まりがあるようだったら 声かけてくださいとお願して 業務終了! 8月から数ヶ月だったけど楽しかった!
来月から中ゼミで仕事。 こっちもなれるまで大変そうだし、PCに向っての孤独な仕事だから どうなることやら。 でもがんばる!
・・で 幼稚園の初めての保護者会。
礼拝のとき、母たちうるさすぎ! 先生に注意されてどうする! 注意されている最中もうるさいってどうよ?????
静かな友人をみつけ、その隣に座らせてもらう。
クラスでも 持ち上がりの人が大半なので リラックスムード・・てか なんで自己紹介のとき、くすくす笑いや つつき合いがあるんだ????
「はじめまして・・私は○○の母で・・・いやだ(ぷっ) なによ〜(げらげら)」
「何も言ってないじゃないよ〜〜(けたけた)」
普段のあなたたちの会話はそれでいいかもしれない。 でもね・・・・。
私は三人目の入園だし、中学の同級生も園パパとしている。 知り合いは多い。 ついでに、どんな話かわからないが、私はしらないが相手は私のことを 誰かから聞いてしっているという人からも 声をかけられた。
私はつっこみやすい人間かもしれない・・。 でもね・・・。
しれに、自己紹介で三人兄弟の末っ子が入園したとか、私も兄ふたりも 卒園生だって言ったよ。
でも 役員決めで
「いちばん下のお子さんだったり、上のお子さんが卒園生だったり、ご本人も卒園生だったりする人なんて 役員いかがでしょう??」
って初対面の私に、普通言うか?????? こんなの 名指しも同然じゃん!
知り合いだったらまだよしとしよう。 でも アンタ誰だよ!
「私のことですね? 大変申し訳ありません。三番目で下もおりませんので、本来役員をお受けすべきなのでしょうが・・・(以下略)」
小学校で役員をふたつ引き受けた今年度は、物理的に時間がなく役員は引き受けられないことを言った。みんなに向ってね。
「言い訳してすみません 年長でやります!」
うん・・・園で役員はやるつもりだったから 別に偽った発言じゃないのよ(笑)
結局 なんとか役員は決まったんだけどさ・・・。
ちょっとした イジメだと思わない?(T_T)
その発言した周りの人とかが、婉曲名指しの発言のときに、笑うんだよ? 私は、知らない人たちだよ?
あ〜こんな風に昔イジメられていたな〜っていうの思い出した。
まあ・・別に私が 私の友達探しに入園したわけじゃないからどうでもいいけどね(笑)
「アキ」と一緒に 楽しむんだもん♪
こんなことあった あんなことあったと楽しそうに園バスからおりてくるアキ。 アキが元気なのが 1番!
うれしくてうれしくて♪のアキが 待ちわびた 園バス。 ドアがなかなか開かない。 雨だったのでコートや傘を持つ私もすぐには手がでない。
ドアを開ける
「ぎょええええええ。・°°・(>o<)・°°・。」
なるほど、拉致監禁(笑)された初登園園児の泣く声。 恒例だ(笑)
呆然とアキは乗り込む。
何気なく行ってしまった初登園。 あらま(笑)
さて、初登園はどうでしょう? 今日は 新入園児だけだから 余裕かな?
アキ「ただいま〜〜〜たのしかった〜〜〜〜♪」
よかったね〜。本当にうれしそうだ♪
やっと本人が主役!(笑) アキが主役の園生活。 いいんだよ〜アキが思い切り遊べるんだよ〜。
+++++*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+++++
今日はアキの入園礼拝式。 私にとって最後の入園式(爆)
実家に車を置き、徒歩で園に向う。 アキは ε=┌( ・_・)┘ 走る(笑)
天候は悪かったのだが、園の往復は傘いらずだった。
お部屋にアキを連れて、先生にお願をする。 私とアキを知っているお友達がいた。うれしそうにはしゃいでくれている。 じゃあねー ママは礼拝堂にいるからね〜〜。
・・・って、もう私のほうをみていないよ この子は!!! いいよいいよ・・・と とぼとぼ 礼拝堂へ。
前の方の父兄席は埋まっているな・・・。 な〜〜んだ♪ 1番前は、知り合いじゃん! よっこらせ(爆) ありがとう!S2号!
新入園児が入ってきた・・・。 アキが見えない(T_T) 1番小さいので先生と手をつないで入ってきたらしいのだが、私の位置からは 先生の影にすっぽり入ってしまっている。 うわ〜〜クラスで・・学年で1番小さいかも! 予想はしていたけど、ホント小さい! いやん♪ かわいいじゃん(笑)
礼拝が始まり、聖書の話や園長先生のお話があった。
さすが 入園式。 泣き叫ぶ、母親を探す、ずっと後ろを向いて手をふる(笑) 今日のところは年中の新入園児は泣くことなく座っていられた。
だが、今日のところは・・だろうな(笑)
泣き叫ぶ子や、離れない子の母たちは、こんな寒い日なのに 汗だくになっていた。
アキは・・・リラックスしていた(笑)
クラスの名前を言われたら 「はーい はーい!」と 手をあげ返事をしていた。 K子先生が「あ〜わかったね〜♪」と言ってくださったのが ものすごくうれしかったらしく、先生に見つけてもらえたんだという 自慢話が帰宅後くりかえされた(笑)
天気が不安定だったのでホールで記念写真。 うちのクラスは新入園児が6人。 少ない!!
「はい 撮りますよ〜」
というカメラマンさんの声に v(^^)v ←とやってしまった アキ。 K子先生に「手は おひざ(^-^)」といわれていた(;^_^A アセアセ
そして 担任の先生とさようならの握手そして降園。
緊張もあったのだろうが、何せ、勝手知ったる・・・である。 ナンカちがうな・・というのは 感じているらしいが がんばって楽しんでいた。
明日から 園バス通園。
さみしいってば〜〜〜〜〜(T_T)
「子供たちをわたしのところにこさせなさい。妨げてはならない。神の国はこのような者たちのものである」
はい!一昨年より好例になっておりますT氏一家との花見。 二年前より当然子供たちは2歳大きくなっているわけで・・。
何より、トモキミがチビたちの子守りのバイトをしてくれたわけで(;^_^A (契約者T氏ありがとう)
父母たち4人は食べて飲んではしゃいでおりました。 父たちは途中でがごーがごー寝てました。 母たちも寝たかったのですが、見た目にどうよ?っておもったのでやめました(笑)
相変わらず、肉焼いたり、燗したりの本格派の花見♪
今日は風が強く花びらが ぼ〜〜〜〜〜〜! と 待っておりました。 最初は、花びらを取って食事をしていましたが、時間が経つとあら酔っ払いさんたち花びら気にせず食べてます(笑) 大丈夫ですこれくらい。気がつかなかったので虫は食べていないと思います。
トモの友達(女子)始めその妹や従妹なんかがわいのわいのと集まってきました。 飲みものをあげると、全員「ありがとうございます!ごちそうさま!」
面倒見のいい女の子に、かわいがられているアキ。 「あき〜早くこないと あそんであげないよ〜」
アキ「ちょっとまってて、これ食べてからね。手もふいたらいくからね」
みんな泥だらけです。 普通の土で出来た山を躊躇なく滑り降りてくるのですから、そりゃ〜あ〜た(T_T)
そういえば、トモがT嫁に丁寧語をつかったという情報がはいりました。
へ〜〜そういう風にしゃべるのね( -_-)と嫁。 大人になっちゃったね〜(^_^;)と T氏。
昨日入園式だったT息子のSくん。 明後日が入園式のアキ。
そう来年はトモは中学生です。
中学生だろうが、高校生だろうが、花見は全員参加!と いま決めました(笑)
一大イベントが終ると、なんで ちょっと寂しいのでしょうね。
今日は始業式。 クラス発表。
キミは2組。 またもや、若い女の先生。 転入してきたのでどんな先生かの情報はなし。 ・・・たのしみだ・・・・。
トモは1組。念願の去年と同じ担任!!!! さすがに毎年クラス替えがあると、大量に友達がいるので 離れた子のことより、一緒になった友達の話をたくさんしてくれた。 前向きでよろしい! ただしっ!担任が一緒ということは、すこしでも成長をみせねば!!! がんばって かなり落ちた成績もあげねば! ・・ってことで うれしくて トモも気合は入ったのだが うれしくて遊びに行きたい衝動の勝(笑)
もう 新しいお友達(転校生)と約束してきたらしい。
なんとも 忙しい息子だ。
スタートは ふたりとも好調!
アキがいっていたので なんのこっちゃと思っていたら
アニメの「幽遊白書」のことだった。
最高学年のトモは本日 特別登校日。 机の移動や掃除。
各クラスに散って そのクラスの担任から指示をうけてお手伝い
だから どの先生が何年何組の先生なのかは わかる仕組み。
トモに6年と3年をチェックしてくるように言った。
6学年はさすがに気になったらしくしっかり覚えていた。 5年のトモの担任が6年に持ち上がる!!! トモが1組になったら また担任は一緒。 トモも1組になりたいらしい。 いい先生だからねえ。
2組は男の先生。昨年度は5−2の担任だった。 トモも去年は理科を教わっていたので 顔見知り。
3組は去年転入してきた先生。 顔しかしらないが、お隣のお嬢さんの元担任。 なかなか厳しが 親のうけはいいらしい。
どのクラスになってもいい感じ
さて キミの3年。 1組は6年から来た男の先生。 私の知っている限りだとずっと高学年担任の先生。 2組は女性、3組は新任の女性が担任。 女性ふたりの先生は誰だか情報不足。 う〜〜〜〜む 期待薄・・・・・。
|