アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2005年03月29日(火) 恐竜博

上野の恐竜博に行ってきた。

私の感覚だと、美術館や博物館には午前中には現地に着いていて
そしてゆっくり・・という イメージだったのだが、そうはいかない。

10時過ぎにのたのた、子供と旦那が起き、旦那は「風呂入る」と。
子供たちも入るという・・・。

本日の出だし好調(爆)

のんびりと1時半頃家を出る。

今日 恐竜博にいくんだよ〜ということを告知したので子供たちははしゃぐ。

上野に着き「ゴリラの鼻くそ」を発見!
購入(笑)
うれしくなった私は友達二名に写メール。

国立科学博物館で旦那がチケットを買ってくれている間、
私と子供たちは そこらへんで(笑) おにぎりとからあげでお昼。

時折小雨もふってきたが 花粉が舞うよりOK。

いざ 恐竜博へ。
子供たちは「お〜〜〜!」「すげ〜〜〜」と言っているが・・・。
私は、すみません 全然興味ありません(;^_^A アセアセ

アキは、私よりも興味があったらしい。
「しゅげー しゅげー」といいながら(決して兄たちの口調の真似ではない)
「これは こいつ(恐竜模型)の 骨なんだよ」と説明してくれた。

入館料分は楽しまなくちゃ!何か驚いていかなくちゃ!と はりきってみたが。
ん〜〜〜やっぱり 私はつまんない(笑)

アキが「早く〜〜帰ろうよ〜〜」という前に 私が出たくなった(爆)

SUEとのご対面もすみ、無事はぐれながらも恐竜たちに別れを言う。
1500の図録を購入。

図録をみると ほ〜〜〜と 私も感動する。

そうか・・私には予備知識がなさすぎるんだ。
やはり机上で見ていたもの、聞いた知識などを目の前で体験することは
子供たちにとって すごいことなんだな〜。

そして 恐竜たちと、おわかれする。

そう・・そして ここは科学博物館。

関連書籍も売っていた。
トモ書籍売り場へ。

「〜がみるみるわかる本」シリーズの
「宇宙の謎」「相対性理論」「量子論」の3冊を購入。

かわいくねー息子だ( -_-)

トモ「ママ〜〜すんげ〜この本おもしろい!面白いよ相対性理論」



2005年03月27日(日) また 会う日まで

トモと長女M キミと次女R がおなじクラスだった。
その母と去年一緒に役員をやった。

親子で仲良くしていた。

今日、お別れの日。

見送ろうと、出発予定時間より少し早目にさしいえれを手に
彼女の家へ。

その姉弟(3人姉弟)と友達が駐車場で遊んでいた。

親も立ち話。
3兄弟だとそれぞれの友達がいて、みおくりの人数も多い。

子供たちは、いつものように 「だるまさんがころんだ」や「色鬼」をして
遊んでいる。
2時間以上 見送り親子でおしゃべり。

いつものように笑って、いつものように怒られて。
笑って 笑って・・・跳んで 跳ねて・・・。

違うのは、12時すぎても1時すぎても 誰もお腹すいたと言わないこと。

必死で遊ぶ。

思い切り笑う。






「どうもありがとう」

荷物の運び出しが終ったお母さんが言う。

子供たちが集まる。

突然 引越しをするトモのクラスメートの女の子が泣き出した。
声を殺して泣いている。

たくさん笑った分、涙があふれてきたみたい。
楽しかった分、寂しいね。

涙ぐんで見つめていた私にトモが「お昼さあ・・」と 私に話し掛けてきた。

そんな話 あとにして!と 言ったのだが、トモの気持ちもよくわかる。

キミは黙っている。

私を見つけると遠くからでも走って笑いかけてくれるMだった。
駆け寄ってくるMに手を出すと、握り締めて飛び跳ねてくる子だった。

妹のRは、ひょいといつも私にとびかかってくれた。
どんな遠くでも大きな声で「キミのおかあさ〜〜〜ん!!!」と呼んでくれた。

神奈川なんて近いよ〜っていいながら、いつも笑っていたその母とも
言葉が交わせない。

「お世話になりました。ありがとう。お元気で」
これだけしかいえない。

Rを抱きしめた。
へへへ っていう笑顔が ひきつっている。

M!元気でね!と抱きしめると 何も言わずMも私を抱きしめてくれた。

きっと また 会える



2005年03月25日(金) 年度の終わり

「あゆみ」を持ち帰る日・・・・。

キミ!すごい!学習も生活も全部OK
礼儀正しい、仕事が丁寧、誰とでも仲良くできるとの講評をいただいた。
楽しい学校生活おくれてよかったね♪

さて・・トモ。
思いきりさぼっていたのが反映されていた「あゆみ」だった

「がんばろう」がひとつついたのがショックだったもよう。
先生から特別に付箋でコメントまでもらった。
「心を鬼にして この評価をした」とのこと。

本が好きで、たくさん読む。そこが「がんばろう」
トモ的には ありえないところで「がんばろう」

図書カードをなくしたり 音読カードが未記入だったことが、評価の理由。

でも生活の評価の方は、○がたくさんついた。
先生からのお褒めの言葉もたくさんもらえた。

彼のいままでの「あゆみ」をみると小学校最終学年の6年生での目標は、「几帳面」が よいかな・・・。

うへえ・・私の辞書には ない文字だ>几帳面
遺伝か??(爆)

キミは丁寧すぎて、時間がなくなる。
焦りということをしらない。

トモは、雑。何事も早く終らせたくてしようがない。
丁寧さがない。

このふたり 足して2で割れないものだろうか・・・・。


・・と、いろいろ 考えてみたが・・・。

二人とも学校が好きで お友達がたくさんいるので
今学期も 私からは 100点!!(^−^)





2005年03月21日(月) それくらい・・・・

トモ「ママ〜〜キミがお風呂場でおしっこした」

キミ「だって 我慢できなかったんだもん」

トモ「あれくらいの量だったら 我慢できるだろ!」

量のチェックをして、文句たれているトモ。
怒り方が、細け〜〜〜ぞ(爆)



2005年03月20日(日) ロボカップジュニア

トモがクラスメートと一緒にロボカップジュニアというイベントに参加した。
(詳細は検索してね・・笑)

なにやらロボットの動きをプログラミングして、その経過と結果をプレゼンと
実践で発表し、それを評価してもらうやつ・・・らしい。

ロボットは自立型。スイッチを入れればあとは放置。
プログラミングしたものや、ロボットの改造がそれぞれのチームによって違うので
お互いに真剣に相手をみていた。

ほーートモも難しいことをやっているんだなあ・・・。

先月あたりから友達の家で作戦会議などをして今日に望んだ。
小学生がどんな会話をしながらプログラミングしたのだろう。
ちょっとした研究者だから、その作戦会議も楽しかったろうな(笑)

んが・・結果は惨敗。

トモはロボット二台でサッカー対決をするものに参加したのだが
点数入れる入れないの問題じゃなく、ロボットがボールを認識しないでうろうろ。

得点はすべて敵チームのオンゴール。

試合途中で「故障です」といい、パドック(自分達の荷物置き場兼持ち込みPC作業所)へ持ち帰り、プログラムを修正したりもする。

・・・すごすぎて何をやっているのかわからない。

キミとアキも観戦していたのだが・・勝ち負けだけにこだわっていて
なにが凄いかわからないらしい。
(私も凄い・・としかいいようがないのだが・・・)

それにしても そこに集っている 小中学生!
びば!みらいの ヲタク!って感じのがいる。

アキとキミが夢中になって試合のフィールドに近づいてしまっていた時のこと。
一人のプレヲタ(笑)が

「ここの景色がどうにかならないですかねえ」という。

アキとキミが邪魔だからどけ!ということらしい。

あんた・・アキバすきでしょ???
なんだ その言い回し!!!!

試合の副審のおねえさんに
「きちんと どいてください ってわかるように言いなさい!」って
しかられていた。

小学生にしてすばらしいヲタ言葉・・・・。
おばさんは 悲しい・・・。

もちろん爽やかにPCに向ったり 真剣にプログラミングする姿は
小学生でも中学生でもかっこいい。

でも、どうしてもアキバにいそうな 小学生もいる。

「あんたたち!!!外に出て遊びなさい!校庭、走ってきなさい!!」

会場で叫びたくなった私である。

トモたちの試合やプレゼンの結果も知りたかったが
アキも飽きたし、私も異様な小中学生に疲れてきたので退却。

帰宅後のトモは、楽しかったけど悔しかったと自分達のプログラミングの
甘さを反省していた。
おめでとう!きみも立派なヲタクだ(爆)



2005年03月19日(土) スペシャルランチ

日ごろの私の仕事への理解と協力の御礼として・・・。
ついでに、旦那の誕生日も近いので・・・。

ある場所へコース料理を食しにいった。
2000円(税込み2100)で スープ、サラダ、グラタン、メインディッシュ、パン(おかわりし放題)、デザート(バニラアイス)、コーヒー というもの。
去年の今ごろだったか、役員の打ち上げで使ったお店。

定期的に割引のコースのおしらせがきていたし、子供たちのリクエストもあったので、私の給与振込み講座からお金をおろしGO!

席を予約してあり、コースだとお願いもしてあったので すでにナイフフォークなどは、テーブルの上。

子供たちは、初めての経験。
形や大きさのちがうナイフなどをじーっとみてる。

簡単に説明すると緊張をしだしたらしい(爆)

食べ放題の焼きたてのパンをお店の人がもってきてくれた。
今焼けたのがなんのパンなのかを説明してどれがいいですか?と聞いてくれる。

私「全部ひとつづつください」

と、4個ゲット。
いや・・アキも食べるだろうから・・ってことで(笑)

トモも同じようにしたのだが、キミが一個だけ(笑)
緊張していておかしいったらありゃしない。

さすがに 私が去年15個も食べることができただけあっておいしい!
(普段はパンより米のほうが好き私)

スープは ごぼうのポタージュ。

じゅるる・・と音がでてしまうらしい。
スープの動かし方もぎこちない。

あ〜〜〜おもしろい!(^-^)

サラダやスープのスプーンやフォークはお皿といっしょに下げてもらうのに
なんか名残惜しそうにしている子供たち。
いいんだってば!(笑)
それぞれに、ちがうものを使って食べるの!!!(笑)

お箸だけで何でもいただく日本人の悲しい?性か???

メインディッシュは、トモがサーモン、旦那が鶏、キミと私がハンバーグ。
アキはキッズプレート。

あの 大食いのトモが おなかが一杯だといったv(^^)v
よかった〜たまには、おなかいっぱい食べさせてあげたいもんね(T_T)

キミも辛そうに食べている(笑)
そこ!貧乏人!!(笑)残していいからっ!

美味しい料理に皆満足してくれたようだし、子供たちも
ナイフとフォークは外側から使うんだ・・っていうことを実践させてあげることができたし。

おなかも気持ちも満足♪





2005年03月14日(月) ホワイトデー

一昨日、息子達のホワイトデーの贈り物の買い物に付き合った。
あれこれいいながら、選んびそれぞれ(笑)が決定したようだ。

するとトモが

「これはママのね」と言って、ぽいと買い物カゴに入れた。

キミは「ボクはこれ!何だかまだみないでね」

アキは「これにしゅりゅ」と。

トモからは、ホワイトチョコで乾燥イチゴをコーティングしてあるもの。
子供たちが選んでいる最中に私が「これ、おいしそう!」といい手にとったのを
見ていたらしい。

キミは、紅茶のキャンディー。楕円形のかわいい容器に入っている。
容器もかわいいし使えると選んでくれたらしい。

アキからは、キティーちゃんの醤油さしにむぎチョコが詰まっているもの。
中身は自分、醤油さしは私にと思ったらしい。

2日早いけどと、帰宅後私に手渡してくれた。

ありがとうね〜〜〜(T_T)
母感激!!!!!



2005年03月11日(金) 目の打撲

昨日キミが体育のサッカーで目を打撲したという。
痛くて泣いたけど、続けてサッカーもできたし、保健室に言っても大丈夫だったという。

すべて帰宅後にキミからきいたこと。

それよりも帰り道に友達とトラブルがあったことのほうが
我が家では問題になっていたわけで・・・。
担任にも電話してしまったわけで・・。

しかし今朝になって、問題は、目のほうにうつった。

起きたら目やに。
それに、痛いし光がまぶしい。
目をみると充血している。

連絡帳には遅刻か欠席と書き、眼科へ。

ひととおり検査して、結果は以下のとおり。

網膜振盪症
近視
眼球打撲
外傷性虹彩炎

よくわからないが、失明の危険はほとんどないだろうとのこと。
たいてい、自然治癒するものであるということだった。

念のため一週間後に再検査。

検査をするために 左眼の瞳孔を開く薬をつかったので
左眼がぼんやりとしか見えない。
・・というわけで、欠席決定。

ただ、昼間も目薬を点さなくてはいけないので保健の先生に頼むことにした。
トモも写真の申し込みのお金をもっていくのを忘れていたし・・・。

そうそう・・・
視力が急に低下。
0.6あたりだそうだ。
乱視もでてきたといわれた。

これ以上悪くなったらめがねで、現在はギリギリのラインだそうだ。

はあ・・・・。

まあ とにかく、なんだかわからない病名が一週間でよくなりますように・・・。



2005年03月09日(水) タイムボカン

アキが今大好きなのが、「タイムボカン」

悪役が マージョ ワルサー ボヤッキー

タイムボカンについては、掲示板にでも話題にしていただければいいので
ここでは割愛。

番組(ケーブル)を見ながら、

アキ「あのさ 悪い人でふとった人ってだれだっけ。太ったっていったのは
ママのことじゃないからね。マージョと一緒にいる人」

・・・・・しーーーーーーん・・・・・・


先日 見た目を言うことがいじめになるのか という議題で子供たちと話をした。
キミが猿みたいだといわれるのは、嬉しいという。
本当にそうか?
みんなが喜ぶから自分は我慢しているということはないか?
トモは、キミが猿と呼ばれるのはどうしてもバカにされているとしか
思えないという。

見た目を、ニックネームにするときには要注意!ってな話だった。

・・・で、太っているといって、焦ったアキは 何だ???????
見た目を言ってしまったと思ったのか???

・・・・・・し〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・・・・


入園式まで、あとわずか
入るスーツがあるだろうか・・・・・。



2005年03月08日(火) お別れ会(幼児サークル)

キミで1年、アキで2年お世話になった幼児サークルが今日終った。

最後なんだ〜〜〜(T_T)
もうここに小さい子と来ることはないんだ〜〜〜〜。

それでも朝は役員の仕事があるのでばたばたしていた。
みんなへのプレゼントののことや先生へのお礼などなど・・・。

ばたばたしながらも あんぱんまん体操が始まった。
ああ・・もう泣きそうな私。

懐かしいダンスをやって、お友達と握手する曲で自己紹介と
お別れをいう。
おしゃべりができない子もいるので親が挨拶をしていたりして(笑)
40家族のサークルだから話をしていない人もいただろう。
みんなそこここで、挨拶。

ああ・・終っちゃう(T_T)

そしていよいよお別れ会。

ああ・・・終っちゃう・・・(T_T)

先生から修了証券メダルをもらう。
そして会からのプレゼント。
買い物にいってくれた役員や通販で頼んでくれた役員。
私は「お願〜〜い!」「ありがと〜〜」しか言っていなかった(^_^;)

役員の挨拶や先生へのプレゼント。
先生にも「今年の役員は、仲良くって楽しそうでよかった」って
言ってもらえた。
役員も、楽しかった〜〜♪と(笑)

そして新役員の紹介。
役員の平均年齢が5歳は下がった気がする・・・・。

最後に「牧場の・・・」をやった。
子供を膝にのせ、手遊びをする。
曲が始まったらK先生が私の背中で号泣。

や〜〜〜め〜〜〜て〜〜〜く〜〜〜〜〜れ〜〜〜〜〜〜(T_T)

アキを乗せたまま 私も泣いちゃった。
気がつくをそれを見て泣き出す母たちも・・・・。

M先生に「年とると涙腺緩んでくるから」とつっこみを入れられる始末。

そして、本当の「さようなら」

先生に挨拶をしてお別れ。

終った〜。
1年が・・というより、幼児サークル生活が終った。

※「写真で事件簿」もみてね

4月には 最後の入園式。
最後の園ママ生活。

ああ・・もう寂しい・・・・。
いつまでアキが「ママと結婚するの」って言ってくれるかな???








2005年03月05日(土) ゴスペルチャリティーコンサート

都内で知り合いが出演するコンサートにトモキミと出かけてた。
電車での移動だし、寒いし、長時間のコンサなのでアキはお留守番。
だから旦那もお留守番(笑)

トモは午前中友達(女子)と公民館で卓球。
帰宅後慌てて出かける準備。
さすがに・・・ジャージで出かけるのはまずいかと・・・(^_^;)

さて、オシメと合流。
オシメ・・・電車の時間調べてくれてありがとう。
でも、止まる駅は確認しよう!!!(笑)


場所は新大久保。韓国料理店や食材店がある!!
寄りたいが・・時間がないので帰りによることにする。

友達のクワイアに間に合った。
3階の席。

クワイアが所狭しと並ぶ。あの顔この顔 知っている顔探し(笑)

私の席の周りは、この後讃美するクワイア。
すげえ・・ノリノリ!!!!
一緒に AMEN! ハレルヤ!!!
あ・・このクワイアにも知り合いがいたっ。

歌って踊って楽しいぞ!!!!!
トモキミも知っている曲ばかりなので、リズムを刻んでいる。
キミは歌っている。

ある曲で「ふわっ!ふわっ!」と合いの手をいれたら
前列の5〜6人くらいが、笑いながら振り向いた。
あれ・・私・・・変でしたか????
そこの方はご存知なかったようで>合いの手

自分で讃美も気持ちいいけど(客席で讃美していたが・・)
クワイアの満たされている笑顔をみているのもとってもいい!!
迫力あったし、みんな楽しそうだったよ〜〜〜〜〜。

クワイアでないゴスペル讃美もあった。
ピアノの伴奏だけの男性。
すご〜〜〜〜い♪
鳥肌もんのあの男性の声!
私の知り合いのクワイアのディレクタも 声は凄くいいのよ!!!
(声も・・だわね・・・え?)
CD買えばよかったかな〜〜〜〜。

ラストのクワイアもよかった!!
こちらにも知り合いがいたりしたっ!

子供たちが かっこいい!!と見とれている(笑)
そう・・ラストのクワイアは表現力が凄い!
全員がソリストのような表情だった。

ディレクターズクワイアは、みなさんの声質が違うので、それまたステキ!

知り合いにもたくさん会えた!
うれしいな♪

トモもキミもいい顔をしていた。

そして帰り道、念願の韓国素材屋だんでちょっと買い物。
キミは、ペットショップに立ち寄りたいという。

いやん♪ ヘビかわいい♪でもちょっと大きいかな〜。
・・・と、小鳥やらハムやらのゲージを通り過ぎて爬虫類をみてしまった。

私は犬は怖いし、ネコはトモが嫌いだし・・・。
すすーーっと通り過ぎると、ブタ・・・え????
鳥もいる・・・こうもりやふくろう・・・・。
フェネックも猿もいた。

すごいペットショップだ。

おなかが激空きだったので、7−11で 肉まんを購入。
この時点で20時(^_^;)

楽しかった♪♪♪







2005年03月03日(木) メモ・・・・

26日 法事
27日 プロジェクトX(←バツじゃねーぞ)
28日 仕事〆きり、リハ
1日  中ゼミアクセスチェック、アキ幼児サークル、トモ授業参観、懇談会、子供会役員打ち合わせ
2日  キミ授業参観、懇談会
3日  仕事〆きり、中ゼミ研修課題配布、一斉下校

4日  中ゼミ添削課題、
5日  中ゼミ課題〆きり、トモ卓球、私コンサートに行けるか?
6日  子供会歓送迎会(スプーンと皿を忘れずに)プロジェクトX(←エックスだぞ)
7日  仕事、子供会役員会15時から、花を買う
8日  幼児サークル終了式(会長最後の仕事だ!)
9日  10日〆の添削の追い込み
10日 仕事、子供会連絡協議会出席


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加