アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2005年05月31日(火) グレープフルーツの木

近所のいい香のする木にアゲハの幼虫がたくさんいる。

何の木なんだろうと思っていた。

「あの家の人なら知っているわよ」
という奥様に、付き合っていただき、そのお宅に・・。

グレープフルーツだという。
お子さんが5年くらい前に、食後(笑)に種をプランターに埋めたらこうなったという。

私「あの・・・アゲハの幼虫をここから頂いて、それで・・この葉も少しいただけたら」

だってだって 山椒が茎だけになってきたんだもん!!!
大きな葉っぱで固い葉っぱだったら 腹持ちもいいだろうし。
・・・って、なんで幼虫の腹具合を気にしなくちゃならないんだっ!

その家の奥様「あら!木ごと持っていって」

えっと・・・

・・・え?????

大きな植木鉢を買い、そこにいただくことにした。

それまで、幼虫たちには、山椒や、いただいた葉っぱでなんとか我慢してもらおう。(木曜日には、みかんの葉ももらえそうだし♪)



2005年05月30日(月) ま〜だかな?

幼虫がやわらかいうんちをしたら、蛹になるらしい。
水っぽいうんちを発見したので そろそろ誰かが蛹になるかな?と言っていた。

アキ「ね〜アキもびちびちうんちだったら さなぎになるの?」

い・・いや・・ならない・・・(;^_^A アセアセ



2005年05月29日(日) お誕生日のお祝いに・・・

さて、ご希望の外食を!
かっ○寿司の予定だったのに トモが「肉が食いたい!」

まあ・・近所のステーキの○んだったら小さい子にはハンバーグで・・。

とおもっていたら、焼肉!と・・・(ーー;)

チェーン店へ行き、カウンターのところにある割引券を持って(笑)席へ。

割引券があるという気持ちから大量に注文してしまって・・・。
あとからわかったのだが10人前くらい・・・。

全員が大満足して帰宅できた。
お財布だけしょぼんとしていたが(爆)

子供たちよ・・我慢ばかりさせてごめんね。
今日はお肉食べられたね(大げさ)

ごめんね・・大きくなって自分で稼いでね(爆)





2005年05月28日(土) 幼虫の放し飼い

昨日・・あのあと、更に幼虫が増えた。
緑の幼虫が一匹と大きな白黒の幼虫。
計5匹。

今日、山椒の苗を買ってきた。
いつまでも公園から頂くわけにもいかないし(;^_^A アセアセ

新鮮な、山椒の葉をあげたいというので幼虫達を苗に移動させた。

当然 虫かごには苗は入らないので・・・普通に部屋の中の小さな植木蜂に山椒はあるわけで・・・・。

そうです・・・幼虫が放し飼いになっています。

どうか・・・苗から幼虫が移動しませんように(T_T)



2005年05月27日(金) トモの誕生日

朝 トモにおめでとうを言い忘れたので・・・。

広報の仕事で学校に行き、トモの担任に取材許可をえる為に休み時間に教室に行った。
そのときトモを見つけてむぎゅううと抱きしめて

「お誕生日おめでとう!」

と言った。えへ♪

友達は多少びっくりしていたが にやにや笑う。
トモもにやにや笑いながら「ありがとう」と。
で・・私が離れたら

トモ「だから 何しにきたんだよ!(笑)」

いい子だ♪

だが・・トモも弟や私と一緒にケーキを食べて・・というのは後回し。
まず帰宅後は遊びにでかけた。

夕食後やっと、ケーキを食べることになり、みんなで歌を歌い
ロウソクを消した。
12本のロウソクは所狭しと並んでいる。

こんなに年月がたったのね。

・・・さて この日、我が家に家族が増えた。
また、昆虫好きの次男キミが、今度は幼虫のお持ち帰り・・・。
アゲハチョウの幼虫。

小さくて鳥のフンのような色をしている。
脱皮していくにしたがって緑の幼虫になるそうだ。

幼虫君たちが、好みそうな山椒の葉を公園からいただいて・・・。

買うことになった。
羽化するところまで育てられるといいな。



2005年05月25日(水) 咽頭結膜熱

そう!俗に言う プール熱です。

プールで感染することが多いので、この名前・・なのかな?

アキがたぶん いや、限りなくこれであったろう。
これであったに違いない!いやこれしかない! という診断でした。

主な症状は、突然の高熱、咽頭の赤み、結膜炎、下痢、などです。
ええ・・全部あてはまっていました。

スイミング行っている?と園の友人に聞かれました。

いえいえ・・・。

ママ友「あら・・なら御家にプールがあるのかしら?(笑)」

私「そうなの!声をかけると、プールサイドにセバスチャンが カクテルを持ってくるのよ♪」


・・・そんなこんなで(どんな?)無事 完治の方向に・・・。



2005年05月22日(日) アキ復活か?

木曜日の夜から発熱。
突然39度突破したので、こりゃ喉かな?と。

耳鼻科に行きたかったが臨時休診。
木曜日にもらったクワガタのえさもないし・・・。

な〜〜んていろいろ 掲示板やメールで大騒ぎしていたら
持つべきものは友人!
休診を調べてくれたし、えさは来るし(笑) アイスも来たし(爆)
いや〜この場をかりてありがとうm(__)m

まる2日、アキの高熱が続いて、さすがにひさしぶりの看病などで疲れ仕事もできそうになかったので、会社に連絡して、添削答案の枚数を数枚キャンセル。

そんなこんなの週末だったが、なんとか本日平熱に。

しかしお腹がいまひとつなので明日は園をお休みさせようかと。
・・というのも明後日遠足だから、確実に体力を回復させたい(笑)

で・・・話はかわって、大量の添削答案と格闘している私なのだが・・・。

「なので」という言葉を調べていた。
ふと目にとまったのが

「なのりそも」

ふと 目にとまっちゃうでしょ?辞書見ていると!(笑)

んで、私を引き込んだ「なのりそも」を見てみると・・・。

なのりそも・・・「ほんだわら」の古名

へ???何??(汗汗汗)

もちろん 「ほんだらわ」も調べましたよ。
いや〜「なのりそも」も「ほんだわら」も知らなかった〜〜。

では・・おやすみなさい(笑)



2005年05月19日(木) 写真

卒業アルバム用の写真撮影があった。
個人の写真とクラスの集合写真。

ある母「ね〜トモくんが ランドセル背負っていたよ」
私「え?????」

担任に会ったので、ランドセル?と聞いてみた。

担任「そーーーーーーーーーーーなのよ!
みんなランドセル背負ったの!!(ーー;)」

前代未聞!卒業生クラス写真全員ランドセル着用!
いい思い出だね〜〜(爆)

写真といえば、広報用の先生方の写真撮影もあったのだが
小学校の先生はジャージが多い。
顔写真とはいえ、首や胸くらいまでは写る可能性があるので着替る先生がほとんどだったのだが・・・。

下がジャージで上がスーツの先生続出(爆)
んで真面目な顔して写真に写る。

んも〜〜!全身写したかった〜〜〜!!!(笑)

夕方からはPTA歓送迎会。

新しく着任された先生方のマツケンサンバ・・・・(^_^;)

担任とも話しをしたのだが、なんともトモのクラスはおかしい?らしい。

担任「ホント!変なの!!!!」

周りに着席している母親たちは「ごめんなさい・・・」

でも、先生も子供たちも母親たちも本当に楽しんでいる今の学年♪
いいな〜♪いいな〜♪







2005年05月18日(水) 給食完食!

アキが給食を完食したというお手紙を先生からいただいた。
アキもうれしそうに報告してくれた。

試食した時は、アキには多いかな?とおもっていたのであったが
本日 無事完食!

野菜もごはんと一緒にお口に入れたから食べらたという。
そんなに野菜は嫌いじゃないんだけどね(笑)
ピーマンだって食べられるはずなんだけどキミが嫌い!っていうから
まずいのか?って思っているところはあるとおもう(笑)

でも、ひとつずつ何かを達成できると自信になるからいいね〜♪

で・・そんなうれしい報告を持って帰ってきたアキと一緒に園バスから降りてきたものが・・・それは、ブルーシート4枚。

来週の遠足の場所取り用だとバスにのってきた先生に言われた(笑)

早目にいけるお母さんと一緒に園児たちが到着するのを現地で待つとしよう。

もちろんビール片手に待っているなんてことはありませんからっ(;^_^A アセアセ



2005年05月17日(火) 三年生の町たんけん

キミたち三年生が 町探検をするので ボランティアティーチャーをすることになった。

「子供たちの見学についていく」ということが母親たちの仕事なのだが、なんのことだかわららない。

とにかく学校にいったら、子供たちの各グループについていき、一緒に町探検をしてくるそうな・・・。
母親たちが先頭に立って歩いていく。

私は子供たちに先にいかせた(笑)
「おばさんを 当てにするな!」といいながら へらへら笑って後ろから付いていった(笑)

住宅街だったり商店街だったりといろいろ歩く。
旧家がある。
交通量が多かったり、少なかったり。
保育園や公民館もみつけた。畑もあった。

途中で、子供たちがレポートに書き込む時間もとった。
いや〜〜楽しい(爆)

大きな公園について、記念碑を見つけた。

記念碑に子供たちが興味をもったのでそこにかかれていることを要約して話す。
戦没者の追悼碑???もあった。
そこには「市長」でなく「町長」とあった。

子供たちに 昔はここは町だったんだね〜と話す。
さいたま市になる前の市のこと、そしてその前は町だったらしいこと・・・。
さいたま市の前の市の名前を覚えている人〜〜といったら 三分の一の子が手をあげた(笑)
そんなものなんだ?っておもった瞬間、私の真後ろから担任が!!!!(汗)

「この前 教えたでしょ!!!!!!!」

うわああ(笑)びっくりした(笑)
先生がっかりしていた・・・。すみません・・余計なことをしました。

あとは、公園の地図を見ながら池に行こうとか小山に上ろうとか・・・。
そして、池に亀発見!

泳いでいたり、日向ぼっこ?をしているのは 生きているとわかったらしいが
一匹だけじっとしている孤独な亀がいた。

子供A「あれ・・生きてるのかな?」
私「呼んでみ!返事したら生きてるよ」
子供たち「???????」

少し間があき、笑いがおこった。よかったよかった(笑)

さて 元気もでてきたので だらだら歩くことにした(笑)

水筒が必要だったね〜などと 他の母と話をしたり・・・。
1時間程度の探検が終わり学校に到着。

無事にまとめることができるだろうか??(笑)

おしゃべりしてくる子。
文句言う子。
真剣に調べている子。
質問をしまくる子。

みんな かわい〜〜〜〜〜〜い♪

いい天気だったし、たくさん笑えたし、子供たちとおしゃべりできたし。

う〜〜〜ん♪ 笑顔一杯だった♪



2005年05月11日(水) 家庭訪問とお迎え

昨日はトモ。
今日はキミ。

家庭訪問ということで担任がきた。

トモの担任は二年目のつきあいなので、特に新しい話をするわけではない(笑)
トモの担任からは、「○○くんの担任になれて とってもうれしい♪」と言われた。

なんか、クラスでおもしろい子らしい(笑)

「本当に力がある子で 将来が楽しみです。あとは本人のやる気(笑)」
といわれた。
やればできるといわれて やらないとそのままなんだよね(爆)

先生もかわいがってくださるし、トモもその担任をしたっているので
まずはめでたし。

家で部屋にこもって本ばかり読んでいる などと話をしたら

担任「え?じっとしているんですか?想像できない」

すみません・・・学校ではじっとしていないらしい(笑)

卒業しても、その後を追いかけてみたい子だ と言ってくださったのは
親としても嬉しい♪

この担任で卒業できることはうれしいな♪

そしてキミ。

先生からは、とにかく真面目でクラスのリーダー。
みんながうるさいと 注意をするしっかりもの。
この前も、街探検のグループ分けのとき、率先して友達のいいところを指摘し
それぞれの役割の話し合いに積極的だったそうだ。

そんなキミをみて、つかれないかな?
弱音を吐いても、友達のこと嫌だ・・っていってもいいのに・・と
先生は、思っているそうだ。

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

私もそう思う。
とっても頑張っているので(人よりトロイが・・)疲れないかな?
去年までは、よく泣いていたけど、今年は元気。

我慢強くなったのか、それとも上手に消化できているのか・・・。
それとも問題がないのか。

道徳のノートに「尊敬する人」を書く欄があったそうだ。
尊敬という意味を説明するときに 先生は「こんな人になってみたい」と言ったという。

先生「そのノートの尊敬する人のところに キミくんの名前を書いてきた子がいたんです」

お〜〜〜!すごい(笑)

キミの担任はクラスを持つのが初めてらしく、宿題の量は?とか、なにか気付いたこと(学級経営について)ないか?などと、聞いてきた。

が・・がんばれ先生(;^_^A アセアセ

で・・本日のタイトルの「お迎え」だが・・・。

幼稚園から電話があった。
アキがおなかが痛いからお昼を食べられない・・と、ぐったりしているという。
熱はないのだが、お迎えにきてもらえるか?ということだった。

私をまっている間、園の事務室で横になって 寝ていたらしい。

車に乗っているときは、ぼーっとしてはいるが、おしゃべりをしている。
おなかも平気だという。

帰宅してから、横になったが、テレビも見たいしおなかがすいたと・・・。

幼稚園でのぐったりは、ものすごい睡魔に襲われた・・ってことか????

そういえば、園から帰宅すると疲れて昼寝し、昼寝をしたので夜は早く寝ない。
早く寝ないから朝が辛い・・・。

5月から幼稚園も午後帰りになりアキも疲れが出てきたらしい。

17時から21時まで昼寝・・。
そのあとたんまりご飯を食べたので復活か?(笑)



2005年05月09日(月) 5/7は キミの誕生日

実家に泊まっていたり、7日は自宅でだったり・・・。
8日には、新潟の義父がでてきていたりで・・・。

キミのお誕生日祝いが何日も続いた。

プレゼントは ずっと買ってあげていなかった自転車。
自分で好きなものを選べた。
(スポンサーは新潟)

私の両親からは グローブ。

私もひさしぶりに キャッチボールなんぞを楽しんだ。

おいしい食事三昧、運動三昧、ケーキ三昧の数日間。

27日のトモの誕生日も同じようにしなくちゃ・・(;^_^A アセアセ

自動車税を滞納する日々はまだ続く・・・いひひひひ

でも、子供の笑顔が1番だね♪



2005年05月07日(土) おかあさんへ あきより

おかあさん いつもありがとう。
おかあさんといっしょに いつもいつも おりょうり つくってあげるよ。


うるうる(T_T)
母の日のプレゼントと一緒にメッセージがあった。
アキにインタビューして先生が書いてくれたものだ。

アキが言った言葉をそのまま書いてくれたのがわかる。
アキは「いつも いつも」と繰り返すのがクセ。

プレゼントももらった。
そのことは 後ほど写真と共にUP・・・予定(爆)



2005年05月05日(木) お泊り

以前からの約束どおり 私の実家へお泊り。

昨日仕事がおわらなかったので 実家へ移動は夕方になってしまった。

いつもいっている場所なのに 泊まるというだけで特別な感じがするらしい。

やはりはしゃいでいた(笑)

夜はベッドでキミとアキが寝ていたのだが・・・。
順番にベッドから落ちてくるので、私はそのたびに起され
寝不足である(笑)

こんどは、ママがベッドだからねっ!!!!!!(笑)



2005年05月03日(火) トウキョー ドーム シティ

だから・・後楽園遊園地って言えばいいじゃん・・・。

・・ということで、思い切って、めっちゃ混んでいるであろう
後楽園遊園地へ行った。

・・・・混んでる(T_T)

でも、びっくりしたわよ!入園料は無料なのね????
いつからそんなことになっていたんだろう。

トモキミは乗り物のフリーパスを買った。
さて・・元は取れるでしょうか(笑)

とにかく、ジェットコースター類初体験のみなさん。
初心者に後楽園は辛かったらしい。

80Mくらいの高さから時速90キロのスピードっで落下。
トモキミ旦那が体験。

ええ・・降りてきた時全員 真っ青でした。

キミ「本当に怖い時って声がでない」

身長制限や年齢制限でいろいろひっかかりはしたが
それなりにみんな満足したらしい。

なんせアキは、ボールプールが1番楽しかったみたい(笑)

私は高所恐怖症・・・。
なのにスカイフラワーなるものに乗った・・。
係りのおねーさんに「1回でやめておきますか?」と言われるくらいびびった・・・。

なんとか舞姫っていうのにも乗ったが、これはおもしろかった!

みんなぐったりしながらも 力を振り絞って無理やり遊んでいたという感じ(爆)

でも、楽しい楽しい!っていいながら 遊んでくれると
荷物持ちとして参加したかいがあったというものだ(笑)

いや・・・こどもがはしゃいているって最高だねえ♪




さて・・中ゼミで仕事が始まったのだが、思ったよりキツイ・・・。
PCの仕事だから PCの前にすわっているのがほとんど。
仕事でぐったりしていて、なかなか事件簿が更新できない!!!

おもしろいこと たくさんあるんだけどね(笑)





2005年05月02日(月) 初めてのお弁当

アキ 幼稚園でお弁当デビュー♪
私もひさびさに幼稚園児のお弁当作り。

大量に用意をしすぎて、朝食のおかずになった・・・(笑)

お弁当箱を開けられるかという、心配をし忘れていた私。
練習させたら簡単にやってのけたのでOK.
でも上手にやらないと、中身が飛び出しそう・・・。

お弁当といえば、コンビニとか(ぉぃ)花見のときのように
まとめて(お重のようなものにいれて)いる。

小さいお弁当に 不満のアキ。
テーブルにおいてあった一口チーズを大量に自分でお弁当箱につっこむ!(爆)

フタが閉まらないので、減らしたのだが、寂しそうだった(笑)

トモやキミに「お弁当はこれくらいでいいよ。帰ってきてから別なの食べな」と
言われていた。

帰宅したアキのお弁当箱を確認。

完食!!!!(喜)

まあ・・・よほどのことが無い限り、全部食べてくるとはおもっていたんだけどね。

早起きして 愛情有る「チン!」をしたんだもの♪



2005年05月01日(日) 自転車

フリマで千円でゲットした、16インチの自転車。
アキ用だ。

アキは自転車に乗ったことがないので補助輪がいる。

補助輪 1280円(笑)

今日から練習。
コーチの兄たちが うるさいこと(笑)

でも 私より兄たちのほうがスタートダッシュが早いので
危ない時の助けは兄たちの役目。

なんか 乗り方も奇妙だが 練習!練習!
しばらくは、アキの後ろを走る日々だな。
椎間板ヘルニアの悪化に気をつけましょう>自分


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加