アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2003年04月29日(火) 忙しい一週間!!

23日は、一年生の懇談会。
学級委員の私が司会。
でもよくお話してくださる先生なので助かった。
みんなのまえで、キミのことを先生が誉めてくださった。
うれしいけど。。役員の子供は誉めないほうが・・(^^ゞ

懇談会の後、1年役員が集まった。
そこでもまとめ役・・。
しかがない・・私は 学年委員だった・・・。
・・といったものの、いまひとつ組織がどうなっているかわからない。

25日は、午前中からアキの歯医者。
夜は、大学時代のサークルのOB会。
昔集った居酒屋で10数名集合。
子連れ参加。
気分は学生。
でも・・・おみやげは、駐車違反の黄色いワッカ・・・(T.T)
15000円なり・・・早く払わなくちゃ!!!

26日ぐったり
27日たまりにたまった掃除洗濯

28日 役員の全体委員会。学年活動を他の学級委員と打ち合わせ。クモン、クワイア。

29日 ゴスペルのWS初参加。

・・・ってなわけで・・

明日は、緊急連絡網の印刷にまた学校にいかなければ!!!
あ〜先生に体育館の利用手続きをお願いしなくちゃ!!!

ん〜〜〜〜。
役員の仕事になれるまで、バタバタしそうだな〜〜。

あ・・私が今日 ゴスペルのWSに行っている間、だんなが息子たちを近所の公園に連れて行ってくれたらしい。
あまりにも汚かったので お風呂場で洗ったという(笑)



2003年04月22日(火) トモの授業参観と懇談会

四年生初めての授業参観と懇談会
ともは相変わらず、手を上げるしなんとか答えられたし、おしゃべりもしてるし・・。

でもおかしかったのが、隣の2組の担任が新卒の男性が担任。
あんたの子は3組のはず・・・って親が 2組の授業参観に(笑)
なにを参観しているのか(爆)
ハンサムな部類にはいるので、2組の母親は♪ d(⌒o⌒)b♪

役員決めもそれなりに、決まったわがクラス。
いままで役員を経験したことがなかった人がなるということで
比較的すんなり決まった。

んが!2組。
立候補者続出で、じゃんけんだったという(笑)
役員は先生とコンタクトとるからね〜(笑)

さすがにこの年齢になると、おばさま?達は元気がよい。
若い男の先生は大変だろうな〜〜。

淡々と懇談会が行われている 1組3組。
妙にテンションの高い2組。

親も子も小学校生活の中だるみの4年。
2組の盛り上がりが、結構いい(笑)

そうそう!!!!!
そっちの男の話より うちの息子だよ!

去年から仲良しの女の子と一緒のクラスになり、今席が隣。
お人形のようなかわいい・・いや、美人な子。
ぎゃーぎゃーいう女の子でもないし、感じのいい子。

その母親と懇談会で隣にならんだ(子供の席にすわるので)
そのお嬢さんがトモのことを好きだという。
バレンタインデーもあげられなくて悔やんでいたと・・・。
4年もクラスが一緒になった♪と喜んでいたらしい。

いや〜私がうれしいわ(笑)

帰宅後トモに、そのお嬢さんの話をすると、
まんざらでもない様子。
わくわくしてしまった私(笑)

でも、なんてことないよ・・ってふりをする。

んで!!!
席が隣なのが気になったので(笑)聞いてみると・・・。
担任が好きな人同士で座っていいといったと・・・。

ぅをい!!!! (爆笑)



2003年04月21日(月) キミの公文

幼稚園時代から始めた公文。
今日キミはやめると先生に伝えた。

以前から悩んでいたんだけどね・・・。
キミには、むいていない。
あの量や、スピードが彼にはついていけなかった。

1日中公文につきまとわれているようだったから、これで楽になる・・か?



2003年04月16日(水) 外遊び

キミと同じ子供会の男の子は4人。
4人とも同じクラス。

当然遊ぶ約束をする。

お昼前に下校してくる彼ら一年生は、食後に町内の小さな公園にあつまる。
お互いに少しの緊張と楽しさとで、興奮しながら遊んでいる。

アキも連れて行ったのだが、下の兄弟が居ない彼らは、小さい子の扱いになれていない。

みんな頑張ってアキの世話してね〜〜〜〜♪

でもさっそくアキがどつかれて、砂場に倒れた。
アキも驚いたろうが、キミもどうしようかと困っていたらしい。

そうやってみんなで大きくなってね〜〜〜〜♪

もうすこし、私も君たちに慣れてきたら、悪いこと危ないことしたら
すんごーーく恐いおばさんに変わるからね。(笑)



2003年04月15日(火) アキの幼児サークル

キミが入っていた幼児サークルの先生が違うクラスももっている。
市の体育館の一室での幼児サークルに今日から参加。

親から離れない子とは対称的にまったく私に近寄らない(笑)
お友達を作って?走ったり話?たり。

最初はダンス。アンパンマン体操と、いないないばあのリズム体操、ミッキーマーチ。そのあとは、かけっこ。そしてグループ別の工作。

輪になってお母さんとスキンシップを楽しむ時もひとり円のまんなかに歩き出し
手を後ろに組みみんなの様子をじーっと観察(T.T)

途中キミのお迎えに小学校に行き、キミもなつかしい先生との再会ができた。

年齢が1〜2歳違いのお友達がたくさんできて、初めての集団でのお遊びにも
なれてくれるといいな。



2003年04月13日(日) キミ「すげ〜〜〜」

私「どうしたの?」

キミ「おならしながら ジャンプしたの!! そしたらね!いつもより 長く飛べたんだ!! おならってすごいね〜」

私「よかったね( -_-)」



2003年04月11日(金) 一週間おわり!

本日の一年生は、外にあるアスレチックでの遊び方の授業だった(笑)
アスレチックでの注意!!
「お・お・ふ」の3原則

お・・おさない
お・・お絵かきしない(アスレチックの下の砂に絵を描かない)
ふ・・ふらふらしない  ← 爆笑!!!!!!

いいな〜最後のふらふらしないっていう注意!

下校時の付き添いの先生がうちの担任だった。
担任「キミくんは、元気ですね〜」
私「何か、やらかしましたか?」
担任「いえ・・まだ 何も(笑)」

まだ・・だってさ(笑)

ついでに、懇談会のことを少し聞いた。
担任「まだ、最初ですから、自己紹介くらいですね。適当に司会してください
(にっこり)」

(T.T)



2003年04月10日(木) ふたりの小学生

キミ・・小学一年生

教室でゲームをした。
誰かが代表になってみんなの前で音楽に合わせて踊る。
それをみんなが真似をする。

キミ「ぼく、評判だったよ」(好評だったということであろう)
キミ「ぼくが一番 おもしろかったって」

芸人の血が騒いだようだ・・・。
先生に、事務室に連れて行ってもらったんだそうだ。
学校を探検したいっていったら、休み時間にちょっとおいで〜って
先生の用事がある事務室まで一緒に行ったそうだ。

キミ「病院みたいなところと先生がいるところの側も通った」

保健室と職員室か・・・。

でもさすがのキミも緊張しているんだな。
家に帰るとごろごろだらだらしている。

*******************************************************************

トモ・・・小学4年生

クラスの係りの希望を考えてい来るのが宿題

第一希望は・・体育係り
第二希望・・学習係り
第三希望・・せいとん係り

えええええええ??????
何故におまえが整頓???????
あゆみ(通知表)で「がんばろう」なのに(爆)

トモ「いや・・心を入れ替えようと」

がはははは
い〜〜〜じゃん!
その調子!



2003年04月09日(水) 一年生初登校

さて・・朝
私「一年生!起きてください」

起きた・・・びっくり(笑)

初めての通学班。
キミもおたおたしていたが、なによりトモがうれしそうで心配で。
いいな〜兄弟って♪
一年生が通学班にはいると、なごやかなムードになる。
いつも一緒に遊んでいる仲間なのにみんななんか緊張している。

キミを下駄箱まで連れて行って教室入るのを確認するようにトモにいいつけたのだが・・・。
な・・なんと6年生の通学班の班長さんがそれをしてくれたらしい。
6年生は校舎も下駄箱もちがう場所なのに。
すごいな〜6年生って〜〜(*^_^*)

一時間目
・道具のしまい方
・ランドセルの置き方
・水道の使い方
・トイレの使い方

二時間目
・あいさつと返事の練習
・下校の仕方

か・・かわいい♪
下校は通学路の途中まで先生が子供会別に連れて帰ってきてくれて
その待ち合わせ場所まで親が迎えにいく。
これが一週間続く。
下校は11時。あっという間に帰ってくる(笑)

トモが12時に下校してきたが・・・・。
学校はどうだったとか何をやったとか・・・。
キミが帰るときに会ったよな〜とか・・・。
聞きまくる。
あんたが緊張してどうする!!!(爆笑)



2003年04月08日(火) キミ入学式・トモ始業式

無事私もスカートのファスナーが閉まり、始業、入学の日を迎えた。

午前中はトモの始業式。
4年連続3組。
担任は2年生のときの担任と同じ。
知っている先生なので気持ち的には楽だ。
ただ、大学出たての新任の男の先生が2組なのでそっちがよか・・(以下略)

トモが帰宅後実家にトモとアキをお願いするために向かう。
途中卒園した幼稚園にちょっとご挨拶。
おめでと〜!かっこい〜!
といわれ、親子で満足して実家へ急ぐ。

ばたばたしながらも小学校にキミと旦那と私でむかう。
嵐だったので車でキミと私と送ってもらい、旦那はゆっくり歩いてきてもらった。でへ。

受け付けで親子は別れる。
兄弟学級のおにいさんが、教室までつれていってくれた。
不安な一年生をやさしく楽しく すばらしい!笑顔でむかえてくれる6年生。
なんか6年生もうれしそう。

式では、すでに緊張が溶けていたキミ・・・( -_-)
式はすすみ、担任の紹介へ。
いつ定年ですか?という感じの女性だった。
学年主任。

6年生と2年生の歓迎を受けて、終了。

写真撮影もあったが、3組は最後なので先に体育館で役員決め。
役員決めないと帰さないわよ!戦法。

で・・私、役員。
最後まで決まらなかった「学級委員」
クラスのまとめと懇談会の司会と・・・あとは、なにやら、いろいろ(笑)
要するに口でやる雑用係り?
なら、手先を使うより口先なら・・・・(おい)
しかし!我が担任が学年主任ということで、さらに三クラスの学級委員の代表が私。聞いてないよ〜(T.T)
「罠ですか?(笑)」と言った私。
執行部が「ちがいますよ(にーっこり)」と、笑顔で否定。そーかい( -_-)

写真撮影もおわり子供はクラスへ。
私は役員の打ち合わせ(さっそくかい!)

旦那に聞くと、キミはすでに教室でもリラックス?ムードに入っていたらしい。

新しい教科書とたくさんの書類と 新品の笑顔のキミだった♪

明日からは通学班で登校だ!



2003年04月06日(日) ぎょえーーーーーーー

スーツの前が合わさんない!!!

入学式マタニティでいくのか???(違)



2003年04月04日(金) お花見♪

T家とお花見の計画実行!
恐怖のお弁当つくりはあったものの、約束の時間15分おくれて元気に出発。

私は久しぶりの三人乗り自転車。前の子供椅子にアキ、カゴにお弁当、後ろにキミ、キミにはシートと座布団三枚もたせた。
トモはアキの着替えとおしめとフリスビーの入ったリュックを背負い、前のカゴには水筒。
坂道を 腿を震わせながら自転車をこいだ。

現地には、陣取っているT家。

早速お酒(笑)とお弁当を広げる。
かんぱーい♪ ぷは〜〜〜♪ しあわせ〜〜〜♪

遊びたくてしかたのない子供たちは、食事もまともに取らずに、脱走(笑)

トモの学校の友達に会ったらしく、トモキミアキは トモの友人兄弟と合流。
トモの友達も弟をつれていたので丁度いい。
みんなよくアキの面倒をみてくれていたようだ(私は食事とビールを堪能していたのでよくしらない)

T夫妻は代わる代わるS君を追いかける。

携帯でクワイア仲間のアイとトモちゃんにメール。
なかなかレスがこない。
今日の今日じゃ来られないかな〜〜と思っていたが・・・・

乾杯後 2時間たってアイが合流。3時間たってトモちゃんが合流。
すごいじゃん!

総勢9人だが、トモキミは、脱走してたまにしか戻ってこない。
アキは寝た♪
なんて 楽しい花見なんだ♪♪(をい!)

お腹がよじれるほど笑った。
T氏が日本酒をお燗してくれたのには感動♪

トモちゃんと小声?で Oh happy day を少し合わせた。
綺麗な桜の木の下でお酒と歌とおしゃべり。

子供たちも「楽しかった〜♪」

ん〜〜〜♪ 満足♪



2003年04月01日(火) 再会

アキを妊娠中、バーミ○ンで長男と次男と三人で食事をしていたところ、ある妊婦さんとお友達になった。

その親子と2年ぶりに再会。

最初は妊婦。次は産後数ヶ月。そして今日。
なんども会おうと約束しているのになかなか会えなかった。

それにしても・・・アキ・・・・。

滑り台の順番は 待てないし、すぐ「あっちいってよ!」と文句いうし・・・。

自分より身体が大きい子なのに兄たちがいるせいか全然怯まない。

今月から幼児サークルが始まる。
少し世間?にもまれてこなければ・・・(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加